MDR-1000X
- ワイヤレスでもハイレゾ相当の高音質で楽しめる、高音質コーデック「LDAC」に対応した、ノイズキャンセリングステレオヘッドセット。
- 装着時の個人差を検出して最適化する「パーソナルNCオプティマイザー」や騒音を気にせずに、音楽に浸れる「フルオートAIノイズキャンセリング」を搭載。
- ハウジング部の「タッチセンサーコントロールパネル」で、音楽再生機の曲送り/戻し、音量調節などが行える。SiriやGoogle Now機能の起動・操作もできる。
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1000X
XperiaXcompactを購入して俄然ハイレゾ音源に興味が出てきました。
そこでmoraでハイレゾFLAC音源の物と通常のAACの物を聞き比べたのですが今一違いが分かりません。
イヤホンにオーディオテクニカのATH-CKM500を有線接続しています。
こちらのヘッドホンを購入して聴けば違いがハッキリするレベルになるんでしょうか。
それともそこまで劇的に変わるものでもないのでしょうか。
書込番号:20396707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どんな安物のヘッドフォンを使用しても差が分かる人には分かります。
逆に高いヘッドフォンを使用しても差が分からない人には分かりません。
こればかりはご自分で聴き比べてみるしかないですね。
大型家電量販店でスマホとペアリングして試聴することが可能となっている店舗も多いのでお問い合わせの上、そのような店舗で聴いてみることを薦めます。
Xperia初めてですかね?
Xperiaは「設定」→「音と通知」→「オーディオ設定」でエフェクトやヘッドフォンに合わせた音の自動設定、ミキサ等で色々カスタマイズ可能なので一度調整してみることも薦めます。ご使用中のヘッドフォンでも音が結構変わりますよ。
書込番号:20396752 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
>それともそこまで劇的に変わるものでもないのでしょうか。
変わるのは変わりますが劇的には変わりません。
滑らかで自然な音になります。
なのでカッチリとした非ハイレゾ音源の方が好みの人も意外と多いのでは無いでしょうか?
書込番号:20396813
![]()
3点
>とりあえず…さん
>Freedom of Freedomさん
ありがとうございます。
やはり聴いてみない事には分かりませんね。
今度お店行って手持ちのイヤホンとハイレゾ版と通常のとで聞き比べしてみます。
音質もそうですが、NCや簡単ペアリングに興味津々なので。
今は有線かレシーバーで無線接続してるので、楽になるかな、とw
聞き比べた上でハイレゾか通常か、この商品買うか決めたいと思います。
あとXperiaの方も色々弄ってみますね。
書込番号:20396824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
聴いている音源によるんではないですかね
最近のJ-popでハイレゾを感じれる物は皆無だと思います
これらはそもそもストリーミング配信用のローレゾ向けに作成された物ですからね
書込番号:20396892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リーチ一発ドラドラ満貫さん
ありがとうございます。
一応JPOPやオーケストラでも試してみたんですが
駄目な耳なのか良くわからず...
とりあえず今週末にお店に行って聴いてみます。
書込番号:20396934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイレゾ音源対応(DSD11.2MHz)のプリメインアンプで聴き比べても、音量がやや増した程度で
解像度が増してる感は無かったですね。
音源に拘るよりも、ヘッドフォンのレベルUP効果の方が確実に大きいと思いますよ。
書込番号:20396971
4点
>Re=UL/νさん
ありがとうございます。
そうですね、この機種が私好みの音質だと良いのですが。
今週末色々と弄ってみるのを楽しみに待つことにします。
書込番号:20397005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Y,Wさん
ソニー公式のハイレゾ音源サンプルを使って、CD音源とハイレゾ音源を聴き分ける練習用の音源を作成してみました。上記のリンクからダウンロードできるのでよろしければ試してみてください。
zipの中身はCD音源とハイレゾ音源を聴き分けるための練習用音源が入ってます。
@_ハイレゾ音源96kHz24bit
A_CD音源
B_CDとハイレゾmix音源129
練習方法
@のハイレゾ音源とAのCD音源を何回か聴いて、音の違いや透明感など、音質に関する情報を頭に叩き込む。
そしてすぐにBのCDとハイレゾのMIX音源を聴いてみる。この音源は途中でCDとハイレソが交互に入れ替わっれてます。その切り替わりポイントがどこなのかを聴き分ける練習です。
Bは9秒の位置から21秒の位置までがCD音源になってます。それ以外はすべて96KHz24bit音源になってます。
イヤホンだとハイレゾ領域の22KHz以上の音声信号がが再生できない場合があるので、その場合はハイレゾ対応のヘッドホンかスピーカーで試してみると良いかもしれません。
書込番号:20397268
![]()
1点
それほど変わらないかと思います。といいますか
世間一般の期待値<音質の変化
であって変わらないわけではないけど煽られているなぁ、というのが正直なところです。
ただし初めからハイレゾ化を意識して作られている音源は意外とAACでも良くできているな、という印象でそういったメリットはあります。
ちなみに当機種はノイキャンや無線化を図っている人でもハイレゾを聴きたい!という人向けです。
純粋に高音質化を図りたい、違いをわかりたい人にはコスパは悪くなります。
つまり敢えてこのヘッドホンを選択しなくても有線でもこのクラスになればもっと質的に良いヘッドホンが買えるということです。
書込番号:20398501 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
肝心なところを間違えてました
世間一般の期待値>音質の変化
が正しいです、すいませんです。
書込番号:20398589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他人の感想を聞くより、お店で実機を聴く方が遥かに違いがわかるでしょう。
また、こう言うところで質問するより、お店の人に聞く方が遥かに、このヘッドホンの事が理解出来ると思います。
他人の感想は、参考程度で宜しいかと思います。
感じ方も人それぞれですから…
書込番号:20399071
2点
Y,Wさん
moraで聴いたのは購入したものですか?試聴だけでしたらmoraは試聴はハイレゾもAAC音源だったはずです。
あとハイレゾ音源と圧縮音源を色々なヘッドホンで聴き比べてどれだけ当てれるかのテストで解る人はどんなヘッドホン(ハイレゾ対応でないものも含む)でも当てたみたいですが。
解らない人は全然当たらなかったみたいです。
ハイレゾにこだわらず色々なヘッドホンを聴き比べて自分の気に入った物を選んだほうがいいと思います。
書込番号:20399215
0点
『ハイレゾ』という呼び方が新しいだけで、24bit 88.2/96kHz 対応の音響機器、音楽制作機器は以前からありますが、
20歳代以降は 16kHz 以上の高音域を聴き取るのが難しくなるといわれています。
同じ機器でハイレゾ音源と非ハイレゾ音源を聞き比べる場合、
よほど注意深く、粗を探すような聴き方をしない限り実感するのは難しいのではないかと思います。
書込番号:20399258
2点
>パイルさん
ありがとうございます
なんとなーく違いがあるような感じがしましたw
今のところ自分の耳ではこれが限界なのかもしれませんね
>A.ワンダさん
>レオニダス卿さん
>alfreadさん
ありがとうございます
自分の耳で判断するため今週末お店にいってみますね
>kenge8さん
ありがとうございます
一応購入した物同士で比較してみました
店頭でもこの曲で確認してみます
書込番号:20400186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気に入った音に浸れることが大切かと思います。
私はハイレゾとの違いをあまり聞き分けることができません。
ただ、なんとなく聞き心地の良いものってあります。
ハイレゾが聞きたくて最近テクニクスのアンプに買いかえましたが
アナログレコードとの接続が予想以上に心地よい感じで
よく聴いています。
ハイレゾじゃないからだめかも、、って気にすることが
精神衛生上あまり良くないかもしれませんね。
気になるのでしたら、すっきりするためにも
ハイレゾ仕様にしてしまいましょう。ゆったり楽しめますよ。
書込番号:20402667
1点
皆様お世話になっております。
本日先ほど店頭で実機視聴してきました。
その結果ようやく違いが分かりました!
音の厚みが増したというか迫力がハイレゾ音源の方が優れていました。
おおっ!と言うほどではありませんが、確かにこちらの方が良い音質ですね。
ただ今ある曲をハイレゾ音源で買い直すレベルではなくこれから買う曲はハイレゾ音源にするのが丁度良いかもしれません。
と言うか圧縮音源の音の良さに逆にビックリしましたw
皆様ご丁寧にアドバイス下さりありがとうございました。
予算の都合上まだ買えませんが今年中には買いたいと思います。
書込番号:20407839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みですが、、、
ワイヤレスでもハイレゾ相当の高音質とかいてあります。
あくまでも、ハイレゾ「相当」です。
ハイレゾをいい音をききたいと思っている人にとって、
ワイヤレスヘッドフォンできくというのは、いい音できけるという可能性は低いです。
ヘッドフォン側に何らかのDAが必要で、電源も省電力バッテリーでアンプをドライブするとなると、
その制約で高音質のもが作れる可能性は低いと思います。
ちゃんとしたハイレゾ音源をある程度のグレードのDA付きHDアンプの据え置き型で
有線の同価格体のヘッドフォンで視聴してみましょう。
歴然とした、音の違いがあるはず。まあ、音よりは差が分かりやすいDVDの画質とBD画質の差がわからないから、
DVDでいいやという人が50%超えているという現実にも愕然としますので、分からない人は分からないかもしれません。
また、比較的近年は、ローレゾのものでも、マスタリングの技術(ソフト)が格段に上がっているので
(条件の悪いデータ量の少ないフォーマットにうまく収める)たしかに、差が出にくい可能性もあります。
それと、ローレゾの圧縮音源しか、聴いて来なかった若者は、良質のアナログ音源を聴いた事が無いので、どういう物かよくわからないようです。
本来は、元の音源にもよりますがハイレゾと圧縮音源は、歴然とした違いがわかるはずなのですが、、、
書込番号:20416322
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-1000X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/10/13 4:46:16 | |
| 11 | 2022/06/28 18:34:56 | |
| 4 | 2021/02/09 15:52:20 | |
| 3 | 2019/01/01 11:42:32 | |
| 0 | 2018/08/10 16:37:48 | |
| 4 | 2018/03/28 0:16:33 | |
| 3 | 2020/11/29 16:03:01 | |
| 3 | 2018/01/07 17:43:40 | |
| 3 | 2017/10/23 20:35:31 | |
| 6 | 2017/10/22 10:10:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








