スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
本体カメラで撮影した画像を表示させると、とても画質が荒い状態です、それを10〜20秒くらい放置すると、パッと高画質に戻ります。
しかし、別の写真へとめくって、またさっき見た(一度高画質に戻った)写真を見ると、また荒い状態に戻ってしまいます。
これは普通ですか?最初から高画質で表示できるよう設定とかあるのでしょうか?
[投稿画像の説明]
参考画像だと大した違いはないですが、これが、人の顔とか景色とかになると、輪郭がぼやけて見にくい状態になってます。
書込番号:21863138 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
表示しているアプリか、保存先となっているストレージによっては読み込みに時間がかかっている可能性があります。
一番可能性が高そうなのは保存先がmicro-SDになっていないでしょうか?
micro-SDの場合、物によってはかなり読み込み/書き込み速度が遅いことがあり、データの読み出しに時間がかかると今回のような現象が起こることがあります。
書込番号:21863220
4点
実はどんなスマホでも起こっている事象ですが
最新だと気がつかない(瞬間)なだけなのです。
しかしそんなに時間がかかることはないはずですが
写真はSDに入れてますか?
SDが古い・遅い・フォーマットが正しくないなどの状態だと
時間がかかる場合があります。
写真はJEPGという圧縮された写真ですが4-5MBとかの大きさです。
展開するときに全部読み込んでから表示すると何も表示されない時間が出てしまうので
まず大雑把なサムネイルを表示しファイルを読み込み綺麗な写真とします。
しかしどんなスマホでも1秒もかからないと思いますが
そんなに時間がかかるとSDが悪いか
キャッシュが貯まりすぎているかですね。
設定→アプリ→カメラ→ストレージ→キャッシュの削除(+データ削除(設定が消えます))
同様にアルバム→ストレージ→キャッシュを削除(この機種持っていないので正式名分かりません)
ライブ壁紙を利用していたらやめて普通の静止画にする。
後はストレージが一杯だと同様に遅くなることがあるので
使わないアプリはアンインストール
取り敢えずこれらを確認してみてください
後スマホは気がついたら数日に1回は再起動した方が良いですね。
書込番号:21863243
2点
こんにちは。これをAndroid7.0で使っています。
以前も同様な書き込み↓があり、当時は自分の個体も一緒で、これって仕様なんだろうと思って諦めてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021975/SortID=20786481/
今回の書き込みを見たのを機に再度試してみたんですが、
どうやら、カメラアプリからプレビューするときに限って、画像がクッキリするまで時間がかかる、って現象のようです。
他方、「フォト」アプリ等のビューアー系アプリで既存の写真を観る/観て回る分には、同じ写真データでも殆ど気にならない程度の時間(コンマ数秒?)でクッキリと表示するかと思います。
自分の個体もそうなります。
おそらく、カメラ(アプリの)起動中は本体が発熱し熱トラブルを起こしやすい(旧い機種でしばしば問題になっていた)ことへの対策として、写真を撮るため以外の内部処理の速度を下げているんでしょう。
そのせいで、カメラアプリでのプレビュー処理が遅い=表示がクッキリするまで時間が掛かる、ってことになっていると推測します。
結論としては、この機種の仕様なので割りきるのみ、ってことになろうかと思います。
ご確認/お試しを。
書込番号:21863978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめんなさい、前言訂正。
書き込んでからもいろいろ試してみたところ、
現象の出る・出ないは、使うアプリに依存しているようです。
- ソニー純正「カメラ」アプリのプレビュー機能で閲覧→クッキリするまで時間が掛かる。
- ソニー純正「アルバム」アプリで閲覧→同上。
- Google「フォト」アプリで閲覧→ほぼ瞬時にクッキリ。
そもそもソニー純正「アルバム」アプリがダメダメで、
純正「カメラ」のプレビュー機能も「アルバム」の機能流用故に、結果は同様になる模様、
しかし別アプリのGoogle「フォト」なら問題ない、って感じです。
私の個体で試した範囲では、ですが。
対処としては、
ドコモ/ソニーに「アルバム」アプリの改善を申し入れる→対処を待つか、アプリの使い分けで回避するか、でしょうね。
書込番号:21864046 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
回答ありがとうございます。
保存先は、内部メモリになっていました。
もし、SDカードから読み込むと時間がかかるということは知りませんでした!ありがとうございます!
書込番号:21865210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dokonmoさん
詳しい解説ありがとうございます!読み込むときにそういう仕組みになっているのですね!よくわかりました!
また、再起動は、電池切れた時くらいで、意識してやったことなかったので、これからやってみたいと思います!
>みーくん5963さん
いつもアルバムアプリから見ていました!教えていただいた通り、Googleフォトで見たら、すぐキレイに表示されました!
カメラアプリのプレビューも、気にしたことなかったのですが、確認したら、その通り(時間がかかる)でした!
アプリが悪かったんですね!
ありがとうございました!
写真整理するときにいつもイライラしてたので、わかってスッキリしました!
皆様ありがとうございました!
書込番号:21865259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/09/05 17:46:41 | |
| 4 | 2022/05/08 17:38:39 | |
| 10 | 2022/01/19 20:46:17 | |
| 0 | 2020/11/17 22:08:40 | |
| 6 | 2020/11/14 22:12:23 | |
| 6 | 2020/10/10 8:35:12 | |
| 2 | 2020/08/31 23:09:40 | |
| 5 | 2020/08/17 19:44:29 | |
| 3 | 2020/06/17 20:38:17 | |
| 7 | 2020/05/28 15:33:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













