『本体の発熱と電池が急激に減る原因ご存知ですか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

ライカダブルレンズを搭載した5.9型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 9 SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『本体の発熱と電池が急激に減る原因ご存知ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「HUAWEI Mate 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 9 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー

スレ主 ma--kiさん
クチコミ投稿数:6件

夕方5時100%から夜10時で12%になりました。
9時くらいに見たときは50%くらいで「いつもより減るの早いな」くらいだったのですが。。。
その際、本体がかなり熱かったので再起動しています。
8月のアプデ?の後にも同じようなことがあって、1時間の間に80%くらいから10%に減ったのですが口コミを見て、アプデの後はそういうものと理解してました。今回も同じかと思ったのですが、同じような口コミがなく心配になりました。
1月にバッテリーが膨張して画面が浮いてしまったので、サービスセンターで新しいバッテリーに交換していただいています。
バッテリーの劣化が原因でないとしたら、何か使い方で気をつけることがありますか?
使い勝手&電池の持ちも良くて使用3年目に入りましたが、とても気に入っているので本体の発熱を予防したいです。
詳しい方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:22986444

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:3741件Goodアンサー獲得:647件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2019/10/14 00:54(1ヶ月以上前)

>ma--kiさん
こんばんは。

過去スレで同じような事を書いたのをお読みになっているかもしれませんが、念のため。

「設定>電池>電池消費量ランキング」から、ハードウェア/ソフトウェアの両面で何が消費量が多いのかを分析する事から始めると思います。
「設定>電池>電池消費量詳細」のところも確認しておきます。

コレらを見て、バックグラウンドで何らかの負荷のかかる処理が実行されて、発熱の原因に繋がるものの見当をつけていくしかないかなと思います。

あとは、SDカードの故障や不良によって異常が生じているという可能性もあるかもしれません。(お使いでしたら)
他に物理的なところでは、SIMカードでしょうか。

色々と突き詰めていっても異常がなさそうでしたら、交換したバッテリーに問題があるか、その取り付けに問題があって異常電流という事もあるのかもしれません。
修理担当者がどういった交換作業を行うのか詳しく知らないまま書いていますので、そんなこともあるかもなぁというフワっとした話と捉えてください。

突き詰めると、SIMとSDカードは取り外した状態で端末を初期化し、ハードウェアもソフトウェアもスッキリさせた状態で異常消費や発熱が無いかを確認するという事になると思います。
そこまでしても異常があるのでしたら、メーカーサポートに問い合わせて修理の相談をなさった方が良いとなるかもしれません。

検証にどこまで労力をかけるかは微妙なところですし、並行してサポートに問い合わせつつ考えるのもよろしいかと思います。

長々と考えられる展開を書いてみましたが、手を付けられそうなところをやってみてください。

書込番号:22986449

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2019/10/14 01:26(1ヶ月以上前)

でそでそさん、こんばんは。素早いご回答ありがとうございます。

電池消費量ランキングはハードウェア86%、ソフトウェア14%となっています。
いつもは半々くらいなので今見てビックリしました。
SDカード使用しています。壊れている場合は原因になり得るのですね。
SIMカードは基本ワイモバですが3ヶ月に1回くらいの出張頻度で海外SIMを使用しています。

SDカードとSIMカードを抜いて初期化、思いもつかなかったので試してみます。
バッテリー交換していただいてから電池の持ちが悪くなったように感じていて、保証期間内でしたが無償だったので新品のバッテリーじゃないのかな、と勝手に思っていました。。。
なので、今回の有償バッテリー交換も検討していたところです。
初期化を試しても症状が改善しなかったら、サポートセンターに連絡してみます。
ありがとうございました!

書込番号:22986468

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3741件Goodアンサー獲得:647件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2019/10/14 01:45(1ヶ月以上前)

>ma--kiさん
ご返答ありがとうございます。

>電池消費量ランキングはハードウェア86%、ソフトウェア14%となっています。
>いつもは半々くらいなので今見てビックリしました。

ハードウェアの異常消費の内訳を見てもコレといった原因がわからないかもですが、SIMとSDカードの線は疑った方が良さそうですね。
あとは、画面点灯が多いようでしたら、何らかのソフトウェアに起因して画面がONとなる状態が続いているという事もあるのかもしれません。

>SDカード使用しています。壊れている場合は原因になり得るのですね。
素人考えですけど、壊れている場合には本体とSDカード間で異常な通信が行われたりして、電力消費に繋がることはありうるかなぁと想像しています。
具体的にどうとまではわかりませんが、OSやら何らかのアプリがSDカードのデータ領域に定期的にアクセスすることはありそうだと思うので、その時にSD不良に起因して「読み込みに行く→読み込めない→再度読み込みに行く…」を繰り返すような事はあるかもなぁ、というぐらいです。(実際の仕組みを把握してコメントしているわけではないので、スルーしてもらって構いません)

>バッテリー交換していただいてから電池の持ちが悪くなったように感じていて、保証期間内でしたが無償だったので新品のバッテリーじゃないのかな、と勝手に思っていました。。。
Mate9だったか他のHuawei機種だったか忘れましたが、バッテリー交換キャンペーンで交換したものの、新品よりはバッテリー持ちが劣るとの感想をどこかのスレで見かけました。
真偽のほどは定かではありませんが、必ずしも新品バッテリーに交換されるわけではないという噂もあり、それはありうるかなと思います。
ただ粗悪品というよりかは、端末本体が初期不良として返却されたものから抜き取ったバッテリーを活かしている、とかそういう事もあるかもしれません。

確証の無いことで辺に不安にさせるのも良くないとは思いますが、「まぁそういう事もあるかも」と割り切った方が良いかもしれません^^;

12月末までのバッテリー交換で改善されるかに期待するのもアリだと思います。
その辺りも踏まえて、サポートと会話して良い解決策が見つかると良いですね。

書込番号:22986480

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:7件

2019/10/14 08:47(1ヶ月以上前)

>ma--kiさん

その減りかたは明らかに異常ですので、とりあえずサポートに連絡してみてはどうでしょうか。
バッテリー交換してから状況が悪化したと思うなら、その情報も含めて相談してみるのが良いと思います。

新品のバッテリーでも、製造不良でバッテリー内部がマイクロショートしているという可能性も、無くはありません。
その場合、発熱しているのは本体ではなくバッテリーなわけですが、一般人にはちょっと判別は難しいですよね。

本体の発熱がひどいという事なら、電力消費そのものが大きくなっています。
消費電力は少なくても、ちょっと放電しただけで電圧がグングン下がるようなバッテリ劣化とは症状が違います。
購入したばかりのスマホなら初期不良も考えられますが、以前から使っていたのなら、そういう訳でも無いですね。

この機種については良く分かりませんが、もしアップデートとかがあったのなら、アップデート後に一度初期化しないと問題が起きるという可能性はあります。
可能なら、一度初期化してみてはどうでしょうか。
というか、サポートに連絡したら初期化してみろと言われそうな気がします。

書込番号:22986757

Goodアンサーナイスクチコミ!3

2019/10/14 11:57(1ヶ月以上前)

北海道のヒグマさん、ご回答ありがとうございます。

初期化をしてみよう、と思ったものの事前に必要なバックアップや引き継ぎ?など一人でできるか不安になっていた所です。
アプデの後の初期化はしていますが、それとは違い消えるものがあるとのことで躊躇しています。

本体の発熱がヒドイ=電力消費が大きいのですね。
急激なバッテリー量低下のときには、持てないくらい熱いです。というか、取り出して熱っ!となってバッテリー量を見ると赤字の20%以下になっていることに気づきます。
サポートセンターでも初期化を促されるかもしれないとのことですが、とりあえず連絡してみます。
ありがとうございました!

書込番号:22987064

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:41件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2019/10/15 21:50(1ヶ月以上前)

同じような事ありますね
たまになるけど頻発という頻度でもないため、再起動で何事も無かったかのようにまた使えております
この機種に限らずありがちな事と思いますので、多少対策してみて支障をきたさない程度であれば精密機器なので仕方ないという割り切りで良いのではないでしょうか?

書込番号:22989909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:7件

2019/10/16 12:03(1ヶ月以上前)

蛇足かもしれませんが、
バッテリーとは電気エネルギー(電力)を保存しておく媒体です。

バッテリーから引き出した電気エネルギー(電力)を消費することで、スマホは動いています。
電力の消費速度が速いほど、バッテリーに蓄えられた電力はどんどん空に近づいていきます。何%と呼んでいるのは、電力の残量ですね。

学校ではエネルギー保存の法則というものを教えていますが、電気エネルギーもどこかに消えてなくなったりはしません。
「電力を消費する」ということは、電気エネルギーを別の形のエネルギーに変換するという事です。

光エネルギー(画面の光)や運動エネルギー(振動や音)などもありますが、スマホのようなデジタル回路の場合は大部分が熱エネルギーに化けます。
とはいえ大部分の「普通」のスマホは、持てないほど熱くなったりしません。
高温環境下では、バッテリーや電子部品はガリガリと寿命が削れていきますし、人が長時間触れるものなので低温やけどの危険もあります。
日常的に熱いのは異常です。

とある資料によると、44℃で低温やけどになる目安は6時間以上の接触だそうです。
46℃で90分、48℃で23分とのことで、それ以上は加速度的に短時間で低温やけどになります。
ちなみに低温やけどは、低温でじっくり火を通すことになるので結構重症です。
製品安全基準的に考えて、常時アツアツのスマホなんて人に持たせて良いものでは無いと思います。

スマホを含め、最近のコンピューターはフルパワーでの動作に耐えられない傾向があります。
普段は動作速度(クロック周波数など)を下げることで消費電力と発熱を抑えていますが、フルパワーの最高速度で動かすと、自分の発熱に耐えられない訳です。

たぶんOS(Android)やアプリの不具合で、無意味にCPU使用率や周波数が100%(=フルパワー)に張り付いたりしてるんじゃないでしょうか。
そういう理由なら、スマホを再起動したり初期化したりすることで、無意味な不正動作を止めて発熱が無くなるかもしれません。

書込番号:22990758

ナイスクチコミ!1

2019/10/16 19:10(1ヶ月以上前)

借り物上手さん、ご返信ありがとうございます。
割り切り、、、そういうお考えもあるのですね。
本体が熱すぎて、スマホそのものが壊れてしまうのでは?と心配しましたが、壊れたらそれこそ買い替え時ですね。
ありがとうございました。

書込番号:22991345

ナイスクチコミ!0

2019/10/16 19:19(1ヶ月以上前)

北海道のヒグマさん、詳しいご説明ありがとうございます。
バッテリー内の電力の残量、という表現なのですね。勉強になりました。

低温やけど、怖いですね。スマホがあまりにも熱い時は携帯扇風機やウエットティッシュで冷やしておりました。
ここでご相談してから、再起動したり、アプリなどの設定を変更したりして今のところ同じ症状は出ていません。
バッテリー交換や買い替えを検討しながら様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22991362

ナイスクチコミ!0

2019/10/16 19:29(1ヶ月以上前)

>でそでそさん
>北海道のヒグマさん
>借り物上手さん

皆さま、色々と分かりやすく教えてくださりありがとうございました!世の中には詳しい方々がいらっしゃるのですね。
また困ってしまった時には相談させてください。お世話になりました!

書込番号:22991386

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI

発売日:2016年12月16日

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1021

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日

クチコミ掲示板ランキング