『この機種でメール等の通知が大幅に遅延するという人いますか?』のクチコミ掲示板

Android One S1 ワイモバイル

Android Oneスマートフォン第2弾モデル(約5型フルHD IGZO液晶)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 2月24日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2530mAh Android One S1 ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『この機種でメール等の通知が大幅に遅延するという人いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Android One S1 ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Android One S1 ワイモバイルを新規書き込みAndroid One S1 ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One S1 ワイモバイル

クチコミ投稿数:14件

題名の症状が購入当初からあります。
但し、毎回発生するのではなく一定時間静止状態でスリープしている時に発生します。

一定時間がどの程度か詰めてはいませんが、1時間以上スリープした時を対象にすると状況はこんな感じです。
・遅延時間は20分〜3時間以上でも通知なしとかなりバラツキがあります。平均すると1時間前後と思います。
・通知が無い状態でスリープを解除すると数秒で通知が届く。たまに通知が無い事も。
・通知が無い状態で持って外出すると数分で通知が届く。
・メール自体が遅延している訳ではありません。

これと同じ症状の方はいますか?
そんな症状はないという情報もお願いします。
とりあえず他の方の状況を知りたいのです。

解決策についてはこちらで回答待ちの状態です。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/0HA52AZlxn4;context-place=forum/gmail-ja

書込番号:20852174

ナイスクチコミ!5


返信する
redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2017/04/28 18:40(1年以上前)

>ろーまいあさん

こんにちは。
リンク先に書き込もうと思いましたが、こちらに書き込ませて貰いますね。
アンドロイド7.1.1に上げてしまったので、7.0と同じなのかは曖昧なのですが、ただバージョンアップする前と同じ設定でY!mobile メール、Gmail(私の場合はInboxですが)共、プッシュ通知できています。

私の設定

設定>アプリ>右上歯車アイコンタップ>特別なアクセス>電池の最適化で最適化しないアプリにY!mobile メールとInbox指定
もう一つ、
設定>アプリ>右上歯車アイコンタップ>特別なアクセス>データへの無制限アクセスにY!mobile メールとInbox指定

しております。

書込番号:20852230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2017/04/28 22:02(1年以上前)

情報ありがとうございます。
後でその設定を試してみようと思います。

書込番号:20852718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/05/02 17:29(1年以上前)

>redswiftさん
データへの無制限アクセスで変化がみられました。
しかし、android7.1.1のバージョンアップ通知がきてバージョンアップするとまた通知がこない状態になってしまいました。

https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/0HA52AZlxn4;context-place=forum/gmail-ja
ここに途中経過を詳しく書いています。

書込番号:20861958

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2017/05/02 18:19(1年以上前)

>ろーまいあさん

こんにちは。

リンク先読ませていただきました。
中々、苦労されておられますね。
ヒントになるか、どうか分かりませんが、気づいた事を少し。

ろーまいあ さんは、PCのブラウザはクロームでしょうか?
多分、他のブラウザでも一緒だと思うのですが、PCのブラウザから「https://www.google.co.jp/
へ、入ってグーグルにログインします。
すると、右上に自分のアカウントのアイコンが現れると思います。
そのアイコンをクリックすると、自分のアカウントの詳細が出てその中に「アカウント」と青地に白抜きの文字で現れると思います。
で、それをクリックすると、「アカウントの管理、保護、安全対策を 1 か所で行えます。」
と出て、色々項目が出ると思います。
その中の「セキュリティ診断」と「プライバシー診断」をやってみて下さい。
以前、何か原因がわからないのですがグーグルのアカウントの同期がおかしくなった時、それをやってスムーズになった事があります。
私は、グーグルのアカウントが活性化したと今でも思っております(笑)
何の効果もなければスミマセン。

もう一つ、私の場合はInboxを使ってますが今一度、Inboxを使ってみるのはどうでしょうか?
後、Inboxをインストールしたあとスマホのグーグルアカウントの同期でInboxがオンになっているか?確かめるのと最適化しないアプリとデータへの無制限アクセスに指定するのも、お忘れなく。

書込番号:20862082

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2017/05/02 19:08(1年以上前)

機種不明

最適化しないアプリ

私のレスした
>>設定>アプリ>右上歯車アイコンタップ>特別なアクセス>電池の最適化で最適化しないアプリにY!mobile メールとInbox指定
ですけど、順々に開いていった時、ろーまいあ さんの場合もスクショのようになってますか?

まぁ、ろーまいあ さんの場合は、Inboxの代わりにGmailになってると思いますが。
何か、違和感があってレスしてみました。

書込番号:20862205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/05/03 21:42(1年以上前)

>redswiftさん
「セキュリティ診断」と「プライバシー診断」を試してみましたが改善されませんでした。

Googleアカウント自体に問題があるのかもというのは私も思った事があります。
メーカー修理に出した際、端末が交換されて返却されたのですが、その時に新規Googleアカウントにしてみましたが結果は変わらなかったのでGoogleアカウントに問題がある訳ではないと思っています。

Inboxで試してみましたが、結果は1/3正常というものでした。
7.0の時と同じく時々正常に通知するという感じですかね。
最適化していないアプリのリストにはきちんとGmail、Inbox、Y!mobileメールがあります。
またGoogleサービスフレームワークというのも追加してます。
7.0でテストしていた時は全て「最適化しない」にしていました。

テストをする前にスリープ直後にメールを送信してみて正常に通知がある事は確認しています。



Y!mobile、シャープ、Googleのいずれもこの問題を解決しようという意思が見られない(そもそもそういう部署や体制がない)し、もう私の手に負えないので自分で問題の追及をするのはここまでにしようと思います。
ストレスも限界を超えて長引けば長引くほど増大するばかり。
今後はY!mobileとどう対処してもらうかを交渉していこうと思います。

書込番号:20865018

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2017/05/04 07:22(1年以上前)

>ろーまいあさん

おはようございます。

セキュリティ診断、効果無かったですか。スミマセンお手数をおかけしました。

「AndroidのDozeモードによる通知の遅延について」(https://blog.pepo-le.com/android-doze/
という記事を見つけたのですが、その中に、

>>例えばSkypeやLineはプライオリティが高なので即時通知されますが、Gmail(純正アプリを使ったGCM通知の場合)はプライオリティが通常なので、Dozeモード中には通知遅延が発生することになります。

又、

>>例えばメールアプリである「K9-Mail」では、電池の最適化を無効にしても、同期通信はメンテナンスウィンドウを除いて行われません。

とあります。Dozeモードと電池の最適化の関係も難しいのかもですね。
ただ、私の場合はInboxでプッシュ通知されているのは確かなので、他に何かトリガーがあるのかもしれません。
笑い話になるかもしれませんが、私はスマホを立ち上げる度にイースターエッグの猫集めで餌やっています。
案外、Dozeモードに影響を及ぼしてるのかもですね(笑)

書込番号:20865745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/06/13 17:50(1年以上前)

スマホに替えてもうすぐ3か月になります。
Y!mobile、Google、シャープともに今回の件には非協力的な為、結局問題個所の特定すらできませんでした。
これまでこちらで対応にさいた時間は100時間を超えていると思います。
またテスト中で端末が使えない時間も300時間くらいになってます。
頻繁に初期化する為、電話以外のサービスはほとんど使えない状況でした。
時間がかかった原因の半分以上はY!mobileサポートの対応の悪さです。
誤情報が多いし知識も貧弱で見当違いの事ばかり言います。
その上、原因も調べずに適当な回答をしてきます。
この状況でY!mobileから提示された最終的な対応は3つ(いずれか1つしか選べない)

・このままS1を使い続ける場合は約3000円の割引(もちろん1回だけ)

・機種交換する場合、端末代金の差額が発生する場合は当方が負担

・NMPで転出する場合、転出にかかる費用でY!mobileへの支払いは全額免除
転出先で発生する費用は全額当方負担

この先、端末がまともに使えない状況に対しての代償というなら妥当かもしれません。
しかし、これまでまともに使えなかった部分の代償も含んでいるそうです。
またそれ以外の部分、今回の件で多大な時間を浪費させられた事に関しては一切責任を取らないそうです。

色々ありましたがandroidスマホで問題があったらすぐにiPhoneに乗り換えた方がいいですね。
自分で解決しようとしたりキャリアに対応してもらおうとしても泥沼にはまるだけです。
Y!mobileだけかもしれませんが、未知の問題が発生しても誰も原因を調べてくれません。Google、端末メーカーも同様です。

今回の件でアドバイスできるとしたら
ガラケーでメールを重視している人はスマホに替えない方がいいです。
販売員はそんな説明は一切してくれませんがスマホの着信通知は全く信用できません。これはY!mobileサポートの人も言っています。
Gmailのリアルタイム通知を開発してる人が聞いたらどう思うだろうか・・・

問題に関するこれまでの経過は(一番最初の投稿に書いてある)Gmailヘルプフォーラムにまとめてますので興味のある方はそちらを見て下さい。

書込番号:20964877

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2017/06/14 10:41(1年以上前)

>ろーまいあさん

お疲れ様です。

「タダほど高いものはない」を地でいってるような感じですね。
そこまでリアルなプッシュ通知にこだわるなら、有料メールサービスなんかを考えたほうがよろしいような気がします。信用度もあがりますし。

話は飛びますが、スマホのGmail通知は大幅に遅れるって事ですが、PCにはGmailの通知は間髪なく来るのですか?なら、又別の方法も考えられるような気もします。

書込番号:20966608

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/06/21 05:44(1年以上前)

悩ましい問題ですね。

共通の問題かは判らないですが、
他機種の Android 6.x や 7.x の dozeモードに関連して、
050IP電話アプリやメールなどの通知が遅れたり受け取れないという話題は、
ちょくちょく見かけます。

>Y!mobile、Google、シャープともに今回の件には非協力的な為、結局問題個所の特定すらできませんでした。

この機種がキャリアモデルなので、ワイモバイルが動くのスジでしょうし、
修理や保証の対応はワイモバイルがすることになっているので、
ワイモバイルが動かないと、他は直接的には動きようがないでしょうね。

ただ、大まかな仕様には口出してるかもしれませんが、W-ZERO3などの時のウィルコムもそうでしたが、
実際に仕様を詰めたり調整してるのは、シャープとGoogleとでやってて、
細かい実装の部分は、絡んでないというか丸投げなんでしょうね。

でもこんなことやってると、折角店舗構えて対面でサポートできるワイモバイルも、
作ってるシャープも、客からそっぽ向かれるだけのような気がしますね。

せっかく国内では Nexus の後継(といっていいのかは判らないですが)として
Android One を Google と手がけることができたのに、
ここでいいものを作らないと。

書込番号:20983684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Android One S1 ワイモバイル
シャープ

Android One S1 ワイモバイル

発売日:2017年 2月24日

Android One S1 ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング