『EOS M6用に買った外付けマイクをX-T20でAF音テスト』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 レンズキット

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 レンズキットとFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットを比較する

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥130,438 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

『EOS M6用に買った外付けマイクをX-T20でAF音テスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T20 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T20 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット

再生するXF18-55mmF2.8-4 内蔵マイク

再生するXF18-55mmF2.8-4 外付けマイク

その他
XF18-55mmF2.8-4 内蔵マイク

その他
XF18-55mmF2.8-4 外付けマイク

当機種
別機種

EOS M6

X-T20

上方に180°回転できる液晶のEOS M6用に購入したカメラの左サイドに外付けできるマイクをX-T20に付けてAF音のテストをしてみました。

やはり、XF35mmF1.4のAF音はひろいます。 外付けマイクだと比較的AF音の静かなXF18-55mmF2.8-4のAF音は消えています。 EOS M6の為にこのマイクを購入しましたが、X-T20にはより性能が良いRODEのやフジ純正のMIC-ST1がいいと思います。

外付けマイク以外ではモサモサを内蔵マイクに付ける方法がありますが、X-T20の内蔵マイクはマウントに近すぎて無理みたいですね。

X-T2とXF10-24mmF4に外付けマイクを使わずに内蔵マイクのところにモサモサを付けて動画撮影している日本人Vloggerがおられます。 パナのGH4とLX100、IPhone 7plusなどが主な撮影機材だったのが最近はX-T2で撮っておられるようです。

新世代VLOG最強カメラ?! GH5を開封する前にX-T2について語っておく! #295
https://www.youtube.com/watch?v=9nsHo1ixCg0

富士フイルムX-T2の超速AF-C機能を検証してみた #298
https://www.youtube.com/watch?v=9XxhA2LUaMo

#292 この頃からX-T2+XF10-24mmF4で撮られているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=w9Ur85l8fM8

今までXF10-24mmF4の良さが静止画ではあまりよくわからなかったのですが、動画撮影ではこのレンズの手振れ補正、画質の良さがでていると思いました。

書込番号:20844170

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1153件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2017/04/25 10:26(1年以上前)

再生するXF35mmF1.4 内蔵マイク

再生するXF35mmF1.4 外付けマイク

その他
XF35mmF1.4 内蔵マイク

その他
XF35mmF1.4 外付けマイク

XF35mmF1.4のAF音テストです。

書込番号:20844213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1153件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2017/04/25 10:43(1年以上前)

先ほどアップロードされたこのVloggerのラスベガスでの映像です。 #301

https://www.youtube.com/watch?v=yhTxBk2X0I4

X-T2+XF10-24mmF4+4Kで撮った夜景が凄い。

書込番号:20844237

ナイスクチコミ!1


Crazy Joeさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/26 02:14(1年以上前)

>欧米よりアジアさん
X-T20の別スレではお世話になりました。
M6も購入されたんですね。

私はMには見切りをつけてFujiにいきましたが
M6は正直気になっていました。

T20との比較いろいろ個人的に聞きたいです。

で、私は結局T20に直接行かずに
Pro1+35F1.4を購入>E2を購入>Pro1売却>23F2(グラファイト)を購入、と
寄り道ばっかりしてます。

T20をほしい理由として価格以外に動画時のタッチスクリーンです。
ここらへんもレビューしていただけると本当に嬉しいです。

もしT20が動画向きでなければ、T2かPro2、または今年出るであろうE3を考えています。
本スレと直接関係ないコメントですみません。

書込番号:20846196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2017/04/28 01:40(1年以上前)

再生するX-T20

再生するEOS M6

その他
X-T20

その他
EOS M6

>Crazy Joeさん
>M6も購入されたんですね。

M6はM3と使わなくなったEF-Mの2本のレンズを売却して、M6本体を約$300、キットレンズのEF-M 15-45mmを約$120で手に入れました。

> T20をほしい理由として価格以外に動画時のタッチスクリーンです。

T20とM6のタッチスクリーンを較べてみました。
Monkey => てんぷらうどんの順にタッチしました。
T20は最初2回はゆっくりと、次の3回は速めにタッチしました。
M6は最初から速めにタッチしました。

タッチAFはM6の方が静止画も動画も少し速いと思います。

T20のタッチパネルはAF, シャッターだけで他の操作はできません。

書込番号:20850931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2017/04/28 03:08(1年以上前)

再生するEOS M6 逆行での動画顔認識

再生するX-T20 逆行での動画顔認識

その他
EOS M6 逆行での動画顔認識

その他
X-T20 逆行での動画顔認識

> T20との比較いろいろ個人的に聞きたいです。

まだ本格的に動画も静止画も撮ってませんが、感じた事を書きたいと思います。
動画AFはT20の方がDPAF搭載のM6より若干速いように思います。

M6の動画の画質ですが、静止画の画質と同じで他のCanonのカメラと同じように光が十分な場合は凄くいいです。 ただ、光が十分でなくISO 800より高感度の場合は画質はもう一つです。 動画の場合長い時間画像を写すので、静止画と違い画質の優劣がはっきりわかります。

Mシステムの最大の問題は高感度性能と、明るい解像するレンズが単焦点のEF-M22mmだけで、室内だとズームレンズを使った動画はもう一つです。

M6の動画機能の最大の欠点は動画オートのアルゴリズムが良くないことです。 動画オートだと、暗いところではレンズの開放Fを使わずに開放より3分の1段絞ったF値が設定され、ISO5000までそのF値を使い、それがだめなら開放F値を設定するといったアルゴリズムです。

ただでさえズームレンズは暗いのにこのアルゴリズムでは暗いところでのズームレンズを使った動画画質は良くないです。

M6に動画シャッター速度優先モードが無いのもだめです。 マニュアルモードで部屋をぐるっと写し、窓から見える風景と部屋のくらところを撮るのは大変です。


T20の方は高感度性能が良く、18-55mmF2.8-4mo明るいので、暗いところでも大丈夫です。
明るい単焦点も使えますが、ボディに手振れ補正がないので手振れ補正のないレンズだと苦戦するとおもいます。

T20の動画性能の最大の欠点は、動画の場合常時露出が変わり、露出の変化がスムーズでないということです。

また、顔認識を設定した場合、静止画なら露出が顔に設定されるのですが、動画の場合、少しだけ、顔の露出に近づけます。 逆光などの場合、顔認識された顔が実際目で見たのよりかなり暗く写りとても実用できるレベルじゃないと思いました。 

X-T20の4Kには顔認識が使えません。

書込番号:20850988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2017/04/28 06:12(1年以上前)

再生するRX100M5 逆光での動画顔認識

その他
RX100M5 逆光での動画顔認識

当機種

X-T20 逆光での静止画顔認識

さきほどの返信にX-T20の顔認識で撮った静止画をもアップロードしたのですが、アップロードに失敗したのでここに貼ります。

昨日、妻と妻の弟に頼まれていたソニーのRX100M5が家に配達されました。 7月に台湾に行った時妻の弟に手渡すまでの間、いろいろ試したいと思います。

X-T20やM6と同じ時刻に同じテストをRX100M5でしました。

RX100M5で撮った動画の顔写真の露出は実際に目で見た明るさに近いです。
静止画も動画も画質はX-T20やM6+m22mmで撮った画質と較べるとやはり差がありますが、動画露出の正確さや動画AFの速さはX-T20とM6以上です。

レンズがF1.8-F2.8で明るく部屋の中でも問題なく撮れます。
動画オートも動画シャッター速度優先モードも絞りはF11まで絞られ、暗いところではF開放値が選ばれるので暗い部屋の中から撮影を始め、ベランダに出て撮影を続けても動画シャッター速度優先モードのまま、何も操作しなくてもきれいに撮れます。

太陽下、外で撮る場合は内蔵NDフィルターをONにすれば問題なく撮れます。

ソニーのミラーレスがRX100M5と同じように動画露出が正確かどうか知りませんが、富士、Canonは動画機能に関してはソニーやパナソニックとまだまだ差があるのでしょうね。

将来、富士機の動画露出の問題は改善されるかもしれませんが、これまでの富士のやり方から見るとX-T2にはFirm Updateの可能性がありますが、X-T20にはUpdate無しかもしれませんね。

書込番号:20851067

ナイスクチコミ!1


Crazy Joeさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2017/05/06 04:57(1年以上前)

>欧米よりアジアさん
こちらも素晴らしい比較。
そう、T20(フジ)は露出の変化がスムーズじゃないんですよね。
これは自分にとっては致命的なのでおそらくFirmwareが出ない限り
露出は固定で撮影すると思います。

僕も型落ちではありますがR100M3を使っておりますが
よっぽど被写界深度を意識した動画じゃない限り動画番長ですね。
手持ちでもすごい手振れ補正、クロップしても問題ない画角。
ジンバル、三脚で撮影しない限りT20での動画はアドバンテージないかもです。
ただ、先日中古で買い損ねた18-135mmの5段手振れ補正はとんでもないらしく
ちょっと試してみたかったなぁと後悔しております。

これからも動画サンプル楽しみにしております。

書込番号:20870494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 レンズキット

最安価格(税込):¥130,438発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T20 レンズキットをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング