『早く400g台の良質ファインダー機種を!』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,400 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信18

お気に入りに追加

標準

早く400g台の良質ファインダー機種を!

2018/01/26 12:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:94件

EOS X7な私が、独断に基づいて愚痴ります。
早くCanonやNikonの様に軽量な一眼レフを、Pentaxにも作って欲しい。ファインダーだけは今のままで。

・Wifiやスマホ連携機能、要りません。
・バリアングル液晶、要りません。
・タッチパネル、要りません。
・強力な防塵機能、要りません。
・中途半端なストロボ、要りません。
・不必要なLED、要りません。
・2000万画素以上、要りません。
・ローパスフィルター、あっても無くても良いです。
・ダイヤルは一つだけで、我慢します。
・ボタン類少なめでも、我慢します。
・軽量化につながるならボディー内手ぶれ補正の撤去、我慢します。


・でも視野率100%で倍率0.95倍ファインダーは必須です。
・低速度限度制限も必要です。

こんなカメラをお待ちの方、私以外にいらっしゃいませんか?いらっしゃいませ(^^)/

書込番号:21542791

ナイスクチコミ!8


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/01/26 12:24(1年以上前)

じゃあ・・・・・・ K-S1 ではだめなんでしょうか? 
                                

書込番号:21542829

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:94件

2018/01/26 12:57(1年以上前)

>syuziicoさん
こんにちは。ご返信有り難うございます。
K-S1はバッテリーを積んでしまうと約550グラムくらいなります。
一方 CanonのX7はバッテリー込み407グラムくらい、Nikonの同類機種もバッテリー込みで450gくらいなので、S1は入門機としては重めの部類に入ります。
「バッテリー込みで400〜500グラム内の」と付け加えとくべきでしたね。申し訳ありません。修正しておきます。

書込番号:21542911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/01/26 15:24(1年以上前)

ファインダーの中身がほとんど空気のゴミファインダー機が約400gなんで、ペンタックスも空気ファインダー載せれば400g狙えますね!

・・・誰も欲しがらなそーなんですが、スレ主さんが買い支えてあげるのかな!?

それともガラスと空気の重さが同じだと思ってる系の方!?!?!?

書込番号:21543147

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2018/01/26 15:39(1年以上前)

こんにちは

ペンタプリズムってけっこう重いんですよ。
軽く軽くで、他の機能はいらないといっても、軽いことによる弊害もいろいろあると思いますね。
軽さ重視ならミラーレスでしょう。

書込番号:21543175

ナイスクチコミ!10


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/26 15:54(1年以上前)

私は、AFを外してくれればそれでOKです。要は、昔のカメラにデジタルバック付けたようなやつ。

1個ぐらいあってもいいと思うんですけどねぇ…ら、ライカ? そりゃーちょっとアレがナニですからね(爆)

AFさえ無ければ、付随する余計な飾りは姿を消しますし、どこのメーカーでもピカイチのファインダーが作れるはずなんですけどね。ま、買うのは私だけでしょうけど(爆)。


そうだ、まだありました。格子線表示と電子水準器。どーせ家に帰ってPCでも傾き補正できるのなら、カメラは余計なことしなくていいんです。

要らないなら使わなきゃいいってどこぞのアホがよく書いていますが、使わない者からすれば、最初から無い方が迷わないんですよね。

書込番号:21543200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/26 15:54(1年以上前)

>usagi-niko-nikoはん

おまへん あんさんだけですわ


書込番号:21543201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/01/26 15:56(1年以上前)

> usagi-niko-nikoさん、 お返事ありがとうございます♪ 
以下、当方が思うことを書かせてもらいますね、 少し長くなりそうな予感・・・・・  

> ・でも視野率100%で倍率0.95倍ファインダーは必須です。

この点が usagi-niko-nikoさんにとって最重要ポイントかと受け止めました、 
合わせて バッテリー込みの重量が 500g以下、ということですね、 んん〜〜  

視野率100%で倍率0.95倍のファインダーということであれば、ペンタプリズム方式必須で、ペンタダハミラー式では
とても難しいことかと考えます、 (そこら辺の光学系にはまったく無知ではありますが)  

ペンタプリズムというのは特殊なガラスの塊りであり、その重さはカメラ全体の重量比率から見ると相当なもの、
つまり、視野率100%と倍率0.95倍という高スペックと引き換えに 多少の重量オーバーは我慢・・・・という
お考えにはなれませんでしょうか (´・ω・`) 

また、重量的に大きな比率を占めるのが フレーム(シャーシ)、ボディの骨格を成す重要部材、 
メーカーとしても安易に軽く作ろうと思えば、軽量なプラスチック材料をもとにして、肉抜き、穴を開けるなど
コンマ何グラム単位で軽量化に励むことと思います 

そのようなとても悩ましい経過を経て製品化されたカメラを おいらは評価したいと思います♪ 
ペンタの最軽量機 K-S1 にしても、ファインダー性能、耐久性をある程度レベルを低く設定して作れば
バッテリー込みでの重量で 500gを切るのは容易なことだと考えるんです、 

それをあえて 500gちょいの重さにとどめ、その分をペンタプリズム採用の良好なファインダー性能とか、
ボディにある程度の強度を持たせるとかいう方向で作ったリコペンのポリシーを評価したいんです♪ 


高性能と重量というのは ある意味、相反する永遠のテーマと言えるかも、 
カメラ機種選択する際に 100%自分の希望にかなった機種というものはありません、 
多かれ少なかれ目をつぶらざるを得ない部分もあるものです、 

それと 装着するレンズのこともあります、 高級、高性能なレンズほど重量があるものが多い、 
カメラボディはg単位でシビアに気にしても、レンズは "この描写性能はどうしても欲しいから!" と
妥協することってありませんか ( ^ ^ )  


ヒマにまかせて くどくどと長文になりました、 すみません ((○┐ ペコリ 
決して usagi-niko-nikoさんのご希望に反論するとかいうことではありません、 
あくまで 自分が日頃考えてることをつらつらと書いただけですので ご容赦を、、 
                                   

書込番号:21543204

ナイスクチコミ!3


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/26 18:25(1年以上前)

X7を極めるのもひとつです  すごい人いますよ

書込番号:21543481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2018/01/26 18:50(1年以上前)

ファインダーが重いですから難しそうですね

ファインダーが譲れないなら、

電池を諦めるか、
液晶ディスプレイか、

液晶ディスプレイ位じゃ400gはムリだろうなぁ
AFと液晶ディスプレイなしなら、電池も小さく、創れそうかも\(^o^)/

でも、コアな人しか買わないから、80万円から100万円位になるかも

書込番号:21543536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2018/01/26 23:37(1年以上前)

売れんもんは作らん、というか作れん
スレ主が一人で1万台くらい買うなら話はべつだが

書込番号:21544331

ナイスクチコミ!7


koothさん
クチコミ投稿数:5542件Goodアンサー獲得:292件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2018/01/27 07:52(1年以上前)

軽くて視野率100%ならミラーレスが現実的かな。
K-02出ないかなぁ。

書込番号:21544861

ナイスクチコミ!3


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/01/27 08:14(1年以上前)

価格が安く競争が厳しく利益が見込めないどころか
確実に赤字のものを体力もリソースも乏しいリコペンが販売できるとは
到底思えませんが、出たら買いますww

軽くコンパクトで機能もリミテッドで
リミテッドレンズしか似合わないカメラ
      ”K-LTDist"
コレジャナイロボ仕様限定100台とかww

失礼しました。

書込番号:21544905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2018/01/27 14:52(1年以上前)

こんにちは。スレ主です。
思った以上に返信があり、とても参考になりました。皆さん有り難うございます。

>めぞん一撮さん
ご返信有り難うございます。X7の様な、プリズムを使ってないファインダーは「ペンタダハミラー」と呼ばれています。
フルサイズから移行した私を含め、APS-C入門機を使ってる方も大勢いらっしゃるので、今後「ゴミファインダー」という呼び方には気をつけた方が良いかと。


>とんがりキャップさん
なるほど、思った以上にペンタプリズムの重さが多くを占めるんですね。勉強になりました。有り難うございます。


>Gendarmeさん
私は視力が弱めなのでAFは残して欲しいのですが、「昔のカメラにデジタルパックをつけた様なやつ」は私の希望と近いですね。
変な話、液晶はメニュー調整と最低限の撮影値(F値とかSSとか)できる程度の小さくて低性能なもので良いんです。
格子線表示と電子水準器も当然不要です。


>おまっと〜さん
私だけかな〜。と思ってたら、下の方で「出たら買います」って意見がありました。


>syuziicoさん
再度ののご返信、有り難うございます。とんがりキャップさんへの返信でも書いた通り、ペンタプリズムの重さが割合的に高いことを知りませんでした。勉強になりました。
そうなるともしPentax一眼を使いたいなら、今の所K-S1一択ですね。うーむ。


>suzakid77さん
そうですね。X7を使い続けるという選択肢も十分に考えています。
私もX7の性能にはキットレンズも含めて正直驚いています。
ファインダーの小ささや低速度限界設定が付いていないのが残念なものの、出てくる写真はとても良いものが多く、以前使っていたフルサイズの5Dmk2より安定感があると思っています。
ついでに動画を撮影する際も、STMモーターのおかげでフォーカス音が殆どしません。
今後の予算をどちらのメーカーに注ぐかを、検討中です。


>‡雪乃‡さん
返信有り難うございます。やはり良いファインダーと重さは相容れないものなんですね。


>AE84さん
そうですよね。私の提案した内容では売れないかもしれませんが、リコペンなら超軽量ペンタダハミラー式の一眼レフとかで意表を突いてくれるかも?


>koothさん
ご返信有り難うございます。やはりミラーレスになっちゃうか〜。


>('jjj')さん
こんにちは。販売できるはずがないとおっしゃりつつ、このスレッドの中で唯一「出たら買います」と言ってくださって嬉しいです(笑)。
もうペンタダハミラー式でも良いから、大きめのファインダーを積んでてくれるなら,完全予約制限定生産で、ミドルサイズ級のお値段でも良いです!



では皆さん、私としてはこれでスレッド終了します。改めてご返信有り難うございました!




書込番号:21545801

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2018/01/31 23:02(1年以上前)

K-S1 ボディ 498g
DA 40mm F2.8 XS 59g
→557g

EOS Kiss X7 ボディ 370g
EF 40mm F2.8 STM 130g
→500g

純粋な重さで、57gを体感出来る人がどれくらいいますかね。変わった要望をお持ちですね。

グリップの持ちやすさの方が、感じる重さ、長時間利用時の疲労に影響しそうです。

(それぞれ、バッテリーの重さは調べてません)

書込番号:21559180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/01/31 23:18(1年以上前)

昔のボットン便所より現代の最新式シャワートイレの方がいい。

X7をズタボロになるまで使って去年捨てたが、、、レリーズは10万回までは行かなかったが、使い尽くした。
もう使いたいとは思わない、

書込番号:21559242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2018/01/31 23:54(1年以上前)

各ユニットの重さってどの程度なんでしょうね。プリズム、SR込みのセンサー、基盤、液晶、ボディーなどなど。
kissにSR載せたら重さどうなるんだろう。防塵防滴やめてペラペラなプラで作ったら?完全マニュアルで作ったら?興味はありますね。

書込番号:21559357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/01 01:11(1年以上前)

>usagi-niko-nikoさん
約100%視野ファインダーを実現するのに、SRの機能を使って比較的に安価に作れるようにしているので、ボディ内蔵型手ぶれ補正は無くせないかと。無くても作れるようですが、フラグシップ機に価格が近づいていくでしょうからあまり現実味はなさそうです。

ダハミラーは、ペンタックスでも過去いくつか出してはいるので、要望が多ければ出るかもしれませんが、ペンタプリズムとくらべるとフォーカスが掴みづらいので、ファインダーに出来る限りこだわっているとしているペンタックスでは、なかなか採用されづらいかもしれませんが、メーカーとしては絶対使わないというわけでは無いんじゃないかな。

重さでこだわれば、方法や材料はあります。
ただ、値段が高くなりすぎて買えないとなりそうですが・・・。

書込番号:21559502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/02/02 12:56(1年以上前)

>ご返信有り難うございます。X7の様な、プリズムを使ってないファインダーは「ペンタダハミラー」と呼ばれています。

なんだ、そこまで知ってて、みんなをおちょくってた人だったのか!
知ってて聞くとはたちが悪いですね!

>今後「ゴミファインダー」という呼び方には気をつけた方が良いかと。

すみません! 当方は今までも、これからも、変節する事無く、アンチ「kissのファインダー」派を続けていく所存です!!
今回のよーな、プリズムファインダー止めて空気ファインダーにしてよ!みたいなご意見には特に好感を持つことはできそうにありません!!!
・・・しかも、知っててのひっかけ質問だったよーですし!?w

書込番号:21563144

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング