『EOS M6、EOS M100、ほかで迷っています』のクチコミ掲示板

2017年 4月20日 発売

EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキット

  • 約2420万画素APS-CサイズのCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載したミラーレスカメラ。
  • 独自の「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、AF・AE(自動露出制御)追従で最高約7.0コマ/秒、AF固定で最高約9.0コマ/秒の連写ができる。
  • 高倍率ズームレンズ「EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM」1本が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットとEOS M6 Mark II EF-M18-150 IS STM レンズキットを比較する

EOS M6 Mark II EF-M18-150 IS STM レンズキット
EOS M6 Mark II EF-M18-150 IS STM レンズキットEOS M6 Mark II EF-M18-150 IS STM レンズキット

EOS M6 Mark II EF-M18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥178,000 発売日:2019年 9月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:361g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 4月20日

  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのオークション

『EOS M6、EOS M100、ほかで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS M6、EOS M100、ほかで迷っています

2017/12/10 03:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:7件

ミラーレスデビューをしたいと思い、色々物色中です。
相談に乗っていただけたら幸いです。

現在、オリンパスのSTYRUS1を持っていて、
日常、学芸会、運動会とそれなりに楽しく写真を撮っているのですが、
ボケが効いた素敵な写真が撮りたいと欲がでてきました。

いま候補に上がっているのが

・EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットに評判のいいパンケーキレンズを追加して
 カメラの勉強をして普段の持ち歩きから運動会まで撮ってみる
・EOS M100 ダブルレンズキットを買って程よく楽しむ
・STYRUS1と同じオリンパス製のOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを買う

あたりです。予算は頑張って頑張ってM6がなんとかギリギリ^^;
撮るのは風景と子供、ご飯あたりです。自撮りはしません。
STYRUS1ではEVFはほぼ使っていません(まつげが当たるのが気になってしまって)
が、M6を購入するなら後日外付けフラッシュは使ってみたいなとは思っています。

外観はサラッとしているM100が一番好みですが、
運動会まで撮ろうと思ったらもう少しズームできるレンズが必要だよなーとか
やっぱりセンサーが大きい方がいいのかなぁとか
一眼レフは大きくて重いからなるべく持ち運びしやすいものがいいなとか
ごちゃごちゃ考えてこちらに投稿している次第です。

アドバイスあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:21419507

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/12/10 03:40(1年以上前)

ボケはキットレンズではあまり得られません
単焦点の明るいレンズが必要です
M6.M100にはアダプターを付けてEFレンズをつけるといいともいます
EF50mm F1.8 STMというレンズがよくボケますし安いレンズです

ミラーレスを買われるよりはKISSシリーズをお勧めしたいですが・・・

書込番号:21419515

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/10 06:34(1年以上前)

7歳娘のパパです。

・日常
・学芸会や運動会などのイベント

この全く異なるシチュエーションでの撮影機材を両立させようとするから、ごちゃごちゃになっちゃってるんだと思いますよ。

さらに、そこへEOS-Mシステムを候補に入れつつも持ち運びしやすい方がなんて言い出すと不治の病にかかったよなもんです。

だって、EOS-Mシステムは、専用レンズに不足があれば一眼レフ用のEFレンズ(デカ重い)を使ってください…ってシステムですからね。

言い方を変えれば、EOS-Mシステムに向いているのは『割りきれる人』なんじゃないかな。

M100と22mmパンケーキで撮りたいなら、それで撮れる写真だけ撮る…って割りきった方が良いですよ。

それが出来ないで汎用性を求めるなら、EOS-Mは、EOS一眼レフとの連合軍で使う。

もしくはEOS-Mのことはキッパリ忘れて、オリンパス(マイクロフォーサーズ)で子供撮りシステムを組み上げる…
なんじゃないすかね。

ちなみに私は、EOS中毒なのでM5と一眼レフの連合軍で…いや、ほぼデカ重いEOS一眼レフと外付けのフラッシュをせっせと持ち歩いていますけど…

桜井ことのさんは、ファインダー覗くのもヤなんだからオリンパスでレンズ交換を楽しめばイイんじゃない?って思いますよ。
まあいずれにしても、ファインダー覗かずに、運動会で、ボケのきいた素敵な写真は、かなり難しいと思いますけど。

書込番号:21419623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/12/10 08:21(1年以上前)

おはようございます。

不比等さんのアドバイスが的を射ているように思います。全てのシチュエーションをEOS Mシステムでカバーするのはかなり厳しいかと。

日常(風景、ご飯)なら何の問題もないでしょうし、お子さんも動きが少ないケースなら大丈夫でしょう。でも運動会となるとかなり難しいように思います。

特に「活発に動く被写体をボケを生かしてジャスピンで」とお考えなら、他機種を検討されたほうがよろしいかと。本当は軽量タイプの一眼レフが向いていますが、どうしてもミラーレス機ということなら不比等さんがお勧めのオリンパスやパナソニックの機種にも目を向けてみられては。

E-PL8ダブルズームキットとか、GX7Uレンズキットに望遠ズームレンズを買い足すとか。
http://kakaku.com/item/J0000021851/
http://kakaku.com/item/J0000018647/
http://kakaku.com/item/K0000281877/

軽量コンパクト最優先ならGF9がありますが、こちらは外付けフラッシュなどを付けることはできません。いずれにせよ、日常と非日常(運動会や学芸会、発表会)、持ち運びやすさと性能などを両立させるのはなかなか難しいですよ。

書込番号:21419781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件 EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの満足度3

2017/12/10 09:45(1年以上前)

先日、M6とM100で悩んで、M6を購入した者です。

既に不比等さんやみなとまちのおじさんさんもご指摘のとおり、すべてのシーンを1台のカメラで賄おうとすると、どうしても無理というか中途半端になってしまいます。

焼き物も蒸し物も煮物もすべてひとつの調理具で作ろうとしているようなものです。
深型のフライパンならある程度対応できるでしょうけど、それぞれの専用品に比べるとどの要素も劣りますよね。

カメラの場合は、とくに運動会までカバーしようとされる方が多いのですが、ここで一気に違う性能を求められます。
なので、以前から運動会用にエントリー一眼レフを買って、それ以外では殆どや小さいコンデジかスマホしか使わないという方が周りにもゴロゴロいます。

ご予算の関係もあるでしょうから、どちらを優先するかを決め、使用頻度の高い方に資金を集中した方がよいのではないでしょうか。
日常等優先なら運動会はそのままTYRUS1を使いM100を足す、運動会優先ならX9/9i等の一眼レフを買い足す…等。
(運動会等の屋外では液晶が反射して見えにくいので、ファインダーでの撮影が有利ですし、AFもレフ機の方が速いです。)

因みに私も(先のお二人ほどのレベルには到底及びませんが)運動会は一眼レフ等を数台持ち出しますし、M6で運動会を撮ろうとは全然思いません。
(特にライブビューだけでは。)

もちろん、スマホだけで満足されてる方…というかそれしか知らない方…も多いですし、2台以上持つなんて考えられないかもしれませんが、使い分けすることを考えると、余計な縛りから解放されて選択が楽になることもあります。

普段は狭い道を通って近くに買い物に行くのしか使わないのに、年に一度大勢で高速を何時間もかけて帰省するために大型のミニバンにするより、軽やコンパクトカーにしておいて、帰省はレンタカーで済ませた方が使い勝手もコスト的にも良いのではないでしょうか。

カメラの場合ならそこまで大きな金額になりませんし、一度優先順位を書き出し、取捨選択をしてみるといいかもしれませんね。

書込番号:21419972 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2017/12/10 10:40(1年以上前)

スレ主は、写真に芸術性を求めていらっしゃる。しかし、現有のオリンパスの
STYRUS1の軽快性も捨てがたし。

ボケなら撮像素子APS-Cサイズとレンズは広角ならF1.4、標準域はF2.8以下、
望遠は動きものに数打ちでピントが数枚合えばよろし。
(一眼レフ程の動体追従するAF性能は求めない)

ミラーレスならα6000ダブルズームにシグマの単焦点レンズ。
http://kakaku.com/item/J0000011847/
30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用] 2万円
http://kakaku.com/item/K0000476455/

書込番号:21420165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの満足度5

2017/12/10 12:02(1年以上前)

こんにちは。

今お使いのコンデジ(フルサイズ換算28mm〜300mm F2.8通し)くらいの焦点距離とF値を確保しないと学芸会はキツイでしょうね。。。
候補に挙がっているキットレンズでは、「暗く写る」または「被写体がぶれる」はたまた「ノイズがのる」など綺麗に撮れない可能性が高いです。(下手したら、お使いのコンデジのほうがよく写っていると感じるでしょう。)

学芸会等室内で歩く程度の速さからそれ以上の速さの被写体を綺麗に撮れるズームレンズは、フルサイズ換算70mm-200mm F2.8通し辺りになりますので、価格が高く、そして重たいです。(ニコン・キヤノン・ソニー用レンズのサードパーティー・純正だと10万〜20万くらい?、1.5kg前後?)

キヤノンのM6を使っていましたが、EF-Mレンズだけで済むのであれば、軽くていいのですがEF-Mレンズにない明るいレンズやさらなる望遠を得ようとするとEFレンズを使用するとせっかくの軽さが台無しです。学芸会用や運動会の望遠を良くしようとする・今後いいレンズを増やすのであればキヤノンのミラーレスは、候補から外した方がいいと思います。

軽さ重視であれば、パナソニックかオリンパスのミラーレスを選択されるのがいいと思います。学芸会用レンズもニコン・キヤノン・ソニー用の重さより1/2〜2/3で収まります。また動画撮影が多いのでしたらパナソニック押しです。

最初にポンと費用(19万前後)を出せるのでしたらソニーのコンデジ DSC-RX10M4だったらすべて満たせそうな気がします。

書込番号:21420410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/12/10 16:44(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます。とても参考になります。
まとめてのお返事お許し下さい。

私が候補に入れているカメラとレンズでは運動会は厳しいのですね。。。
「動いている子供にピントをしっかり合わせて背景はボケさせる」のは
私の腕と予算では難しいと思っていますので、
STYLUS1と同じかもう少しだけ素敵な写真が撮れればと思ったのですが(;ω;)
とにかく、運動会の優先順位は下げ、日常優先でいきます!
子供を可愛く撮りたいのです。

アドバイスを踏まえ、候補はこんな感じでしょうか?
・M6かM100を買って運動会や学芸会はSTYLUS1(運動会ではアダプターつけてEFレンズで撮る?)
・持ち出しやすいSTYLUS1をメインにして、素敵写真のために軽量一眼レフ(KissX9?)を視野に入れる
・オリンパス(マイクロフォーサーズ)で子供撮りシステムを組み上げる
・α6000ダブルズームにシグマの単焦点レンズ(←お店で見て価格帯が同じだなーと気になってました)

うーん、悩みます。

ちなみにCANONよりオリンパスやα9000をオススメされる理由はレンズが豊富だから、でしょうか?
今後CANONからミラーレス用レンズが出てくる可能性は…メーカーじゃないとわからないですよね^^;
お店の人いわく、
「CANONの方がセンサーが大きい、オリンパスはセンサー小さいが長年ミラーレスを出してるからこなれてる」
そうですが、センサーの大小は気にしなくてよいですか?

余談ですが
>焼き物も蒸し物も煮物もすべてひとつの調理具で作ろうとしているようなもの
笑ってしまいました、まさに私ですww カメラ版レミパンがあればと思って!笑(伝わりますでしょうか) 
調理器具はそれなりにはあるので、ちゃんと作るときは専用のものを使いますが、
カメラはその専用のものたちが私にとって高いので、なるべく少ない精鋭たちで頑張りたいと…。

>望遠は動きものに数打ちでピントが数枚合えばよろし。
>(一眼レフ程の動体追従するAF性能は求めない)
そうそう、いままさにこんな感じで撮っています! 連写機能ありがたいです。

>ソニーのコンデジ DSC-RX10M4
すごい! 全部入りですね! お値段と重さに夫婦で悲鳴が出そうですがw

屋外でも液晶が見づらいと感じたことはあまりないのですが、
EVFを使った時にまつげと化粧落ちが気になる私です…。顔をくっつけすぎてるのか?
でもEVFを使ったほうがピントが合わせやすいのですよね?
カメラ女子の方はEVF使う時アイメイクはどうしてるんでしょう??
EVF使う時=ほかのご家族にも会う時なので、すっぴんというわけにも…。

書込番号:21421094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/12/10 17:52(1年以上前)

まず
>CANONの方がセンサーが大きい、オリンパスはセンサー小さいが長年ミラーレスを出してるからこなれてる

間違いではありません。キヤノン(M100など)やSONY(α6000など)のAPS-Cサイズとオリンパス・パナソニックのマイクロフォーサーズのセンサーの大きさの違いはこちらを。
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

それからAF性能、特にちょっと暗くなるとパナソニック機のほうがピント合わせなどの性能は有利かと思います。

センサーサイズ優先主義の方に言わせればマイクロフォーサーズはセンサーが小さいので不利という評価が散見されますが、ご覧になるとわかるように大差はありません。フルサイズと比べるならさすがに違いはありますが。

私は一眼レフでキヤノンのフルサイズやAPS-Cのカメラ、ミラーレスでオリンパスやパナソニックのカメラを多数使っていますが、センサーサイズよりもむしろレンズの違いのほうが大きいように思います。

私はSTYLUS1のちょっと前のモデルのXZ-1がお気に入りですが、正直申し上げてSTYLUS1で運動会などがそこそこ撮れる腕をお持ちならM100でも何とかいけそうな気もします。STYLUS1にしろXZ-1にしろ、AF性能はあまり良くありませんから。いくらM100が動きものにあまり向かないといっても、さすがにあの世代のコンデジよりはマシでしょう。

M6かM100にマウントアダプター経由でEFまたはEF-Sレンズを付けるというプランですが、一眼レフ用のレンズは位相差検出AF用に設計されており、ミラーレス機のコントラスト検出AFで動きもの相手に十分な性能発揮ができるかどうかは疑問です。

α6000のダブルズームの件ですが、望遠レンズを実際にご覧になりましたか。かなり大型で重いですよ。また、キットレンズはあまり評価が高くないようです。実際に所有していないのでいい加減なことは言えませんが。

ファインダーの件がネックですね。特に屋外で動きものを望遠レンズで狙う場合は(置きピンなどを除いて)相当難しいのは事実です。できればファインダーがある機種のほうが使いやすいとは思います。ベストは軽量な一眼レフだと思いますが。

ただ、一眼レフの液晶撮影(ライブビュー)に限れば最新の機種はかなり改善されてきたとはいえ、ミラーレス機に比べるとAF速度がまだまだの感があります。一眼レフで動きものの場合はやはりファインダー撮影のほうが本来の性能を発揮できるかと。

書込番号:21421266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件 EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの満足度3

2017/12/10 21:20(1年以上前)

> @ M6かM100を買って運動会や学芸会はSTYLUS1(運動会ではアダプターつけてEFレンズで撮る?)
> A 持ち出しやすいSTYLUS1をメインにして、素敵写真のために軽量一眼レフ(KissX9?)を視野に入れる
> B オリンパス(マイクロフォーサーズ)で子供撮りシステムを組み上げる
> C α6000ダブルズームにシグマの単焦点レンズ(←お店で見て価格帯が同じだなーと気になってました)
>カメラはその専用のものたちが私にとって高いので、なるべく少ない精鋭たちで頑張りたいと…

オリンパスとソニーはコンデジ(と動画系)以外持っていないので、それ以外でのお話になりますが、
「専用のもの」というのが一定以上のものになるともちろん天井知らずですね。
ですが、エントリー機種に限ってなら、1インチセンサーの全部入り機種(FZH1やRX10M4)よりも安いです。
http://kakaku.com/item/K0000910986/
http://kakaku.com/item/K0000996986/

キヤノンはとりわけ4Kへの対応が消極的なので、その点を除いての話になりますが、X9のダブルズームキットに
単焦点を買い足した方が安いです。
上記の2台のネオ一眼(死語)はかなりデカいですから、これがいけたらX9も許容範囲だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000977961/
http://kakaku.com/item/K0000693676/
http://kakaku.com/item/K0000775509/

とは言え、X9にパンケーキレンズを付けても、おそらく日常的に持ち出すのは抵抗があると思います。
結局、運動会への対応を考えると、軽量小型と相反する要素が増えちゃいますので、日常レベルでどこまで許容範囲なのかによりますね。
少なくとも、私ならM100とM6で悩んだぐらいなので、平日や気軽な外出にレフ機は無理です。(^^;
X9にパンケーキが許容できるなら、1台でまとめることも可能かと思います。

なお、ファインダーのまつ毛問題、スレ主さんがどのぐらい「盛ってる」のかにもよりますが、うちの妹(オバフォーですがそれなりに化粧はしてます)がFZH1で問題なくEVFを使っているようです。
因みに、妹は以前X7iを使ってましたが、広角から望遠まで動画も静止画も1台にまとめたい…ということで、FZH1に落ち着いたようです。
センサーサイズ的にはもちろんX7iが有利でしたが、キットレンズぐらいしか使わないならと思い切ったようです。

大きさ重さの感じ方は人それぞれなので、結局はスレ主さんが使ってみないと分からないですし、偉そうにコメントを書かせていただいている私も最適解を模索して試行錯誤し、余計な機材を増やしている状態です(笑)。
実際、ここでもフルサイズに大三元までいって、結局コンパクトなミラーレスやコンデジをメインにされている方もおられるようです。
でも、それを言ってしまうと身も蓋もありませんので、日常使い優先ならとりあえず運動会は現有機材で対応し、店頭で触って気に入ったミラーレスを追加…ということでいいと思います。
そのうちもっと欲が出てくるかもしれませんし、そうなったらその時に考えれば…。(^^;

書込番号:21421877

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/10 21:54(1年以上前)

>ちなみにCANONよりオリンパスやα9000をオススメされる理由はレンズが豊富だから、でしょうか?

子供(人物)撮りで背景をボケさせるためにF値を小さくできる単焦点レンズを使うとしても…

背景を広めに取り込むために広角寄りのレンズを使うこともあれば、
背景を整理する(狭く限定する)ために望遠寄りのレンズを使うこともあるんですね。

まあ、短いのと長いのと2本そろえるとします。その際に…

オリンパス:17mmと45mm
パナソニック:15mmと42.5mm
ソニー:24mmと50mm
キヤノン:22mmとアダプターをかましての一眼レフ用の50mm

みたいになっちゃうんですよ。
それでも全く普通に撮れるんですけどね…
ミラーレス用の50mmを出さないキヤノンのその姿勢ってどうなのよっ?!みたいなとこがあるんです。
みんなそう思ってるのに、出さないんです。専用の50mmを。かたくなに出さないんです。

それがね、こいつ嫌な奴だなぁっーーーーって思っている人が多いんです。
あふろべさんは気にしてなくてもその他の大半の人がキヤノンのそーゆーとこが嫌いって思ってるんです。

そんで大半の人が、きっと 桜井ことのさんは、50mmをつけて子供を撮りたくなるだろうと思ってるんです。
その時のことを思うと、ミラーレス用の安価なレンズで一通りそろえてくれているメーカーを勧めた方が親切だろう、ということなんです。

キヤノン機だけで我が子を撮っている私でさえ、そんな感じなんです。

キヤノン機で出てくる写真は好きでも、キヤノンの姿勢が気にくわないのです。

だから自分はオリンパス使ってないのに、無難なとこだと判断して勧めるのです。
でも自分はキヤノンしか買わないんです、おそらく…


そんな感じですけど、こっち側に来ますか?(笑)

書込番号:21422001

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットの満足度5

2017/12/11 00:16(1年以上前)

こんばんは。

今は、キヤノン5D4とオリンパスE-M1 Mark IIを使っています。(キヤノンのM6は手放しています。)綺麗に撮りたいときは、キヤノンの一眼レフ。軽量または望遠が必要な時はオリンパスのミレーレスと使い分けしています。

さてさてキヤノンM6を手放したのは、サードパーティーのズームレンズを複数借りた時にAIサーボがテレ側に行けば行くほど(ズームしていくほど)効きが悪い。そもそもAFが動作しない・遅いなどレンズごとに全く読めなかったし、キヤノン側もサードパーティーのマウント経由は動作保証外ですしね。(純正EFレンズのAFは、一眼レフより若干遅い感じです。)
あくまでも個人的な考えですがキヤノンのミラーレス用のレンズが少ないのは、ミレーラスのレンズで満足できない人は、キヤノンの一眼レフを使ってねと言うのがキヤノンさんの方針なのではと感じています。ポートレート向きの単焦点すらミラーレス用を出していないのでキヤノンさんが売りたいのは一眼レフ。

お子さんの撮影ということで記念写真や様々な場面でも撮れそうなレンズがあるのとボディとレンズのバランスが良いものとしてパナソニックとオリンパスを入れました。

書込番号:21422449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2017/12/11 02:25(1年以上前)

カメラ、特にレンズのことはさっぱりなので、本当にアドバイス助かります。
ありがとうございます。

取り急ぎ、ファインダーの件を反省してまずは練習をしようと
アイカップをポチってみました。(外れて無くしたままだったのです…)
アイメイク薄めでチャレンジしてみます。
STYLUS1はこれはこれでお気に入りなので、まだまだ使っていきたいです^^

CANONはつまり、ミラーレス用のレンズが少ない上に
ポートレートにオススメな明るい単焦点50mmがないのが欠点なのですね。なるほどー。
さっき「キヤノン「EOS Kiss M」が認証機関に登録」という情報を見つけたのですが、
これは今後EOS-Mのレンズが増えるかもしれないということでしょうか? だったらいいのになぁ。
http://digicame-info.com/2017/11/eos-kiss-me-pl9.html#more
こういうのっていつ頃正式発表、発売なんですかねぇ?

オススメを受け、オリンパスのHPを見ていたらとても好みなミラーレスを発見しました!
PEN-Fです! ……高いですね……。もう少しお金貯めないとです。
デザインがすごく好みで、ファインダーがついてるのに出っ張らずコンパクトで
手ブレにも強そうで欲しかったフラッシュも同梱でとてもとてもいいのに。
E-PL8やE-PL7はグリップの貼り付けたような出っ張りが好きになれず…。
(あ、カバーしちゃえばいいのか?)(でもファインダー…)
E-PL9も認証機関に登録とのことなので、こちらも気になります。

全部入りや一眼レフは、えうえうのパパさんの仰る通り
やはり日常には大きいので、ちょっと優先度を下げます。

・ミラーレスで日常はパンケーキレンズや標準レンズで手軽に
・運動会など非日常は引き続きSTYLUSか、
 ミラーレスに望遠レンズをつけて頑張ってみる
 (一眼レフのような出来は求めない。重くても頑張る)
・写真の腕を上げるためにファインダーの練習をする
・拡張性があり、レンズが豊富な方が今後も楽しめる

お陰さまで自分の希望がちょっとまとまってきた気がします。

書込番号:21422621

ナイスクチコミ!2


6804さん
クチコミ投稿数:7件

2017/12/19 19:34(1年以上前)

>これは今後EOS-Mのレンズが増えるかもしれないということでしょうか? だったらいいのになぁ

残念ですが、EOS-Mレンズはたぶん、ほとんど増える見込みはないです。
3本増えたら御の字、くらいに考えていた方が得策です。
またキヤノン一眼レフを推薦する人もいますが、その一眼レフの小型機(APS-C)用レンズも、
10年、20年と、期待だけ持たせて塩漬です。

キヤノンの本丸は今も昔もフルサイズ用レンズで、最終的には大きなフィルム用レンズを
購入することになります。

また、噂レベルですが、キヤノン・ニコン共に今後はミラーレスもフルサイズ化して、先行するソニーを
壊滅させる予定だとか。
実際、ニコンのミラーレスは壊滅寸前の状態なので、なんらかのテコ入れは必須な為、あながち噂で
終わらない可能性はあります。
キヤノンの場合、雑魚メーカーは無視しても、ニコンがやれば対抗します。

書込番号:21445007

ナイスクチコミ!3


6804さん
クチコミ投稿数:7件

2017/12/19 19:45(1年以上前)

>(あ、カバーしちゃえばいいのか?)(でもファインダー…)

E-PLシリーズは専用のボディジャケットが豊富に出ているはずです。
ファインダーをふさがずにカバーできます。

書込番号:21445023

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/20 02:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

奥が一眼レフ、手前がミラーレス

左一眼レフ、右ミラーレス

ミラーレス機同士、左APS−C機、右m4/3機

似たような4桁さんがいますが、私とは別人で複垢でも無く、私と論旨も幾らか違いますのでお間違いなく。

(多分中身はあの「おぢーちゃん」だと思います。)

ただ、EOSM系をお勧め出来ない点では一致します。

EOSM系であれ、他社製品であれ、ミラーレス機の選定で注意した方が良い点を少しだけ。(ROMの方の為にも)

1)ファインダーがあった方が良いです。まつ毛の問題はありますが、しっかり構えて撮るとブレが防げますし、炎天下では液晶が見づらい事があります。

2)スレ主様は良くお分かりですが、ホットシューと言うちっちゃな金具が無い機種が各社にありますが、これが無いと外部フラッシュが付けられません。

結婚式等のお呼ばれで、外部フラッシュが必要になり、ホットシューが無い事に気づき、カメラごと買い替えになった方が居られます。ホットシューは後から付けられません。

3)一般的に動くモノの撮影にはまだミラーレス機は向いていません。

一眼レフの中級機上級機並みに運動会等の動くモノの撮影に使いやすいミラーレス機は大変高価な一部の機種だけです。

これからこうした機種が安価になり種類も銘柄も増えてゆくと思いますが、現時点ではまだ少ないです。

「連写性能≠動体撮影性能」です。連写ばかり勢いが良くて動体撮影ではピンボケ連発の機種もあります。(例:α6000)

4)センサーの大きさは、スレ主様の場合はあまり気にしなくても良いと思います。

5)大きさの問題

m4/3なら、レンズも含めて小型化しますが、これも高級品はレンズもボディも大型化の傾向にあります。

レンズとボディの選び方によっては一眼レフとミラーレスで大差なくなる場合もあります。

添付の写真は全て私の私物で、一眼レフとミラーレス、ミラーレスのAPS−Cとm4/3のサイズを比較したものです。

左は少し極端な例ですが、中央の小型一眼レフとミラーレスのサイズ比較はかなりありふれた例です。

右はミラーレス機同士ですが、センサーサイズが小さくなっても(m4/3)選ぶボディとレンズによりますが、あんまり小さくならない例です。

ただ、あんまり小さくはなりませんが、この2セットとも高倍率ズームレンズを使っています。これは一本で広角から望遠まで使えて便利です。ですから、両方とも私の愛用品です。

書込番号:21446006

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/12/20 20:06(1年以上前)

方向性はなんとなく見えてきたものの、まだネットや店頭でにらめっこ状態の私です。
おつきあいいただき、ありがとうございます。すっかり甘えてしまっています…。
キャノンとニコンの話や、一眼レフとの大きさ比較もとても面白く、タメになりました!

こちらのスレッドに書いてくださった方のほぼ全員が
EOSM系をオススメしないのですねw アドバイス、素直に受け止めます。
自分自身の整理のために、まとめさせてください。

私のような子供や風景をメインに撮りたい初心者の場合
・CANONのミラーレス(EOSM系)はオススメしない
 (レンズが少なく、今後増える見込みも少ない。ポートレートに向いたレンズがない。動きものに弱い/AFが弱い?)
・屋外でも見やすいようにファインダーはあったほうがいい
・ミラーレス自体、高価なもの以外は動きものに向いてない。オススメは一眼レフ。
 一眼レフが日常的に持ち歩きにくいなら動きものの写りは我慢してミラーレス。
 (ちなみに高価な高倍率レンズを付けると両者の大きさは変わらない)
・初心者はセンサーサイズあんまり気にするな
と、いうことですよね? 違ってましたら補足いただけたら幸いです。

そして私の希望は
・日常優先の持ち運びしやすいミラーレス
・普段は単焦点レンズとかパンケーキとか小さめなレンズで素敵写真に挑戦
・運動会などは大きめレンズで頑張るか潔くSTYLUS1
・ファインダーとフラッシュを併用したいので、ファインダーは外付けではなく備え付けのもの
・AFが早くて手ぶれ補正が強いもの

すると、パナソニックのLUMIX GX7 Mark IIとかLUMIX DMC-GX8、
オリンパスのOM-D E-M10 Mark III、PEN-F あたりでしょうか?
(ここの掲示板にいていいのか不安になってきました)
ビジュアルはPEN-Fが好きです! OMDは、STYLUSで慣れてはきましたが
やはりサザエさんのようなシルエットが好みではありません…。
AFは、EOMSよりはオリンパスのほうが速いのでしょうか?
パナソニックは全然わからないです…。

ちなみに、EOSMをオススメしない皆さんに、
EOSMを持っている理由やオススメできるところを伺いたいです!
CANONの一眼レフのレンズが使えるところ、でしょうか? 
でも一眼レフのレンズをつけると軽さというアドバンテージがなくなるんですよね??
AFも遅くなると伺いました。うーん?

>6084さん
>「連写性能≠動体撮影性能」です。連写ばかり勢いが良くて動体撮影ではピンボケ連発の機種もあります。(例:α6000)
ひぃっ! 連写で多用してる私には恐ろしい情報です…。
運動会にもオススメ!って店頭に書いてあったのに。
一眼レフとミラーレスの比較画像もありがとうございます。
これらはとても高価な、高倍率ズーム、ですよね?
初心者の普段使いならここまではいらない、ですよね?(ビクビク)
また、6084さんがミラーレスを所有なさってる理由を聞いてもいいですか?
アドバイスやお写真を拝見するに、一眼レフだけで良いのでは?という疑問が浮かんだのです。
(もし失礼にあたりましたらすみません)

書込番号:21447446

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/20 23:25(1年以上前)

>ちなみに、EOSMをオススメしない皆さんに、
EOSMを持っている理由や

私の場合は、先にキヤノンの一眼レフです。私が娘を撮り始めた6年チョイ前は、そもそもキヤノンはミラーレスを出していません。
そして、他社にはありましたが、とても動く子供を撮り易いなんてAF性能ではありませんでした。

だから一眼レフを担ぐことに慣れました。
ミラーレスはアレコレ買い換えましたが、気付いたときには『キヤノンの絵じゃないとなんかしっくりこない病 』のステージ4でした。

もう治らないようです。


>オススメできるところを伺いたいです!

キヤノンの一眼レフと同じよな雰囲気の写真を撮れることと…
DPPというキヤノンの純正ソフトで同様に画像管理ができます。


オリンパスへの踏ん切りがつかないなら、

・M6
・9000D

の二台買っちゃえば良いですよ(笑)


書込番号:21448044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/20 23:28(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000910400/SortID=20535143/

ちなみに…
私はM5ですけど、ご参考まで。

書込番号:21448054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2017/12/21 00:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF-M11-22

EF-M18-150

EF-M22

EF-M28macro

桜井ことのさん こんばんは。

>ちなみに、EOSMをオススメしない皆さんに、
>EOSMを持っている理由やオススメできるところを伺いたいです!
これはEOS-Mがまだ少し気になっている。と、いうことでしょうか?

AF性能についてはミラーレス全般が厳しい状況ですよね。EOS-M6の性能も中程度ですし。
それでもEOS-Mを使う理由(使う方)は色味や発色、雰囲気が好きなのかもしれませんね。

自分が撮るものは静物中心ということもあり、EOS-Mが合っているので使っています。
編集(レタッチ)をしない撮って出しの色合いが個人的には気に入っています。

また、レンズ自体が少ないですがEF-M11-22広角ズームやEF-M22、EF-M28macroなどの
単焦点もロープライス、ハイクオリティ(高描写)。ということがあるかもしれません。

>カメラ版レミパン
これはミラーレスではなく、小型一眼レフ(+ライブビュー)になってしまうと思います。

機材は使う方次第なので正解は無いと思います。
必要とするもの、あれば良いなと思うもの、要らないもの。
これらの機能、性能の線引きができれば求めるものが絞られてくるかもしれません。
良い選択ができれば良いですね。

書込番号:21448255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/03/17 22:24(1年以上前)

だいぶ間が空いてしまいました。
結局、PEN-Fと単焦点2本、便利ズームを1本買ってみました!
STYLUS1より素敵写真が撮れて楽しいです!
走り回る子供はこれから色々練習してみます。

みなさま、ありがとうございました。
メーカーのことやレンズのこと含め、とても参考になりました。
ベストアンサーはその中でも「なるほど!」と思ったレスへ^^

書込番号:21683267

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月20日

EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング