スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー
画面が故障し、新しい本体にました。
novaからnovaです。
以前使っていたnovaは、プルダウンした時にメニューをカスタマイズでき、選ぶ中に電卓がありました。(添付画像の画面で。鉛筆マークを押したあとの画面)
しかし、今回の本体にしてから、電卓アプリはあるものの、プルダウンしたステータスバー?には電卓が最初からありません。
電卓アプリはアンインストールしていません。
ステータスバーに電卓があると便利なので、表示したいのですが、何故表示がないかわかる方、みえますでしょうか?
バージョンは、
アンドロイド 7.0
EMUI 5.0.1
です。
宜しくお願いします。
書込番号:21801765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>以前使っていたnovaは、プルダウンした時にメニューをカスタマイズでき、選ぶ中に電卓がありました。(添付画像の画面で。鉛筆マークを押したあとの画面)
これは別の機種(たとえばZenFoneシリーズ)と勘違いされたりはありませんか?
本機がAndroid6の時のスクリーンショットを添付しておきますが、Android6の時からありません。
電卓を使うのでしたら、
ドロワー表示にして好きな場所へ配置か。
スリープ状態から電源ボタンを押して画面下から上方向にスワイプして、
電卓,QRコードリーダー,ライト
などを使うという方法になると思います。
2枚目の添付画像。
少なくとも本機はAndroid6(EMUI4.1),Android7(EMUI5.1)、どちらにもありませんでした。
書込番号:21801872
2点
私のNOVAもクイックアクセスに電卓を設定できるようになってません。
Andriod6の時ならあったのかも覚えていません。
項目を追加することはできないので、あきらめるしかないでしょう。
代替方法
1..通知領域にアプリのショートカットを表示させるようなアプリがあるので、それをインストール
アプリの選択はお任せします
2.有料ですが下記電卓アプリをインストール(クイックアクセスに登録できるようです)
有料なので試してません
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.florianisme.calculatorquicktile
書込番号:21801878
2点
追加情報です
https://play.google.com/store/apps/details?id=it.simonesestito.ntiles&rdid=it.simonesestito.ntiles
このアプリを使うと電卓やその他のアプリをクイックアクセスに追加できます。(無料)
手元のnovaで動作を確認しました。
注意
電卓アプリが複数インストールされていると、登録したクイックアクセスを押すたびにどのアプリを使うかの選択を要求されます。
回避方法は今のところわかりません。
このアプリの使い方にクセがあり、今ひとつ使い方がはっきりしません。
電卓設定の方法・・・・
このアプリを起動
検索欄に「電卓」と入力し検索する
すると「計算機 システムの電卓起動します」という項目が現れるので、それをタップしさらに「トグルを有効にする」をタップします
これで電卓がクイックアクセスに登録されます
このままでは登録はされていますが隠れたままなので、ステータスバーを開いてカスタマイズで表示させます
これでOKです
お試しを・・・これの方がスマートなので、ひとつ前に書いた内容は忘れてください。
書込番号:21801949
![]()
2点
書き忘れていました。
検索欄に「アプリ」と入れると任意のアプリを登録することもできます。
書込番号:21801978
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/01/21 16:37:49 | |
| 8 | 2020/06/01 18:05:55 | |
| 4 | 2019/09/19 0:05:46 | |
| 2 | 2019/09/08 19:17:24 | |
| 16 | 2019/08/29 21:12:05 | |
| 3 | 2019/07/17 8:01:28 | |
| 2 | 2019/07/12 21:42:07 | |
| 4 | 2019/09/11 8:25:24 | |
| 8 | 2019/06/01 9:28:41 | |
| 6 | 2019/04/06 12:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















