スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー
端末はHUAWEI novaを使っています。
設定から アプリ > 各アプリを選択 > 電池 > システムのウェイクアップ
がON・OFF出来ますが、ここをONにしておくと常時アプリが起動するということになりますか?
設定 > 電池 > 画面ロック時にアプリを閉じる
のON・OFFと何が違いがありますか?
またchromeに関しては普段ほとんど使わないのですが(使った後はアプリを落としてます)
設定 > 電池 > 消費電力が高いアプリ を見るとchromeが「頻繁にシステムをウェイクアップ」と表示されています。
アプリ設定の「システムのウェイクアップ」をOFFにして、端末を再起動してみましたが、表示は変わりません。
chromeは他のアプリと関連性が高く、起動を繰り返しているので消費電力が高くなるのは避けられないということでしょうか?
ちなみにchromeに登録しているアカウントでは他のアプリ(Googleカレンダー等)と同期させていません。
書込番号:22191783
2点
>設定から アプリ > 各アプリを選択 > 電池 > システムのウェイクアップ
>がON・OFF出来ますが、ここをONにしておくと常時アプリが起動するということになりますか?
私の端末では、
設定→アプリ→Chrome→電池内には、
システムのウェイクアップではなく、
システムのウェイクアップ時間という項目があり、その下には秒が表示されているだけで、
ON,OFFの機能はありませんでした。
ファームはCAN-L12C635B375
とりあえず、「システムのウェイクアップ」がON,OFFが出来る画面のスクリーンショットを添付されてみてはどうでしょうか。
>chromeは他のアプリと関連性が高く、起動を繰り返しているので消費電力が高くなるのは避けられないということでしょうか?
そんなことはないかと。
設定→電池→消費量レベル
で確認すると、chromeは使っていない場合は、0.01%程度になっているかと。
少し起動したりしたら0.03%程度には上昇しましたが。
Android7にした後に端末を初期化していないとかはありませんか?
端末を初期化していない場合は、トラブル防止のためにも端末初期化はしておいた方が良いと思います。
少なくとも端末初期化をしている私の端末では、
設定→電池→消費電力が高いアプリには、表示されていません。
書込番号:22191887
![]()
2点
ひょっとしてですが、Android6のまま使われているとかではないでしょうか・・・・・・
それだと、システムのウェイクアップの設定があるようです。
システムのウェイクアップ=アプリの自動起動のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021111/SortID=21283938/#21283938
画面ロック時にアプリを閉じるの設定とは別ですね。
プッシュ通知とか不要だと思いますので、アプリの自動起動はオフでも良いとは思いますが。
それでも解決しない場合は、Android7にして端末初期化して使えば同様な問題は出ないと思います。
書込番号:22191929
1点
>†うっきー†さん
ファームはCAN-L12C635B374です
>Android7にした後に端末を初期化していないとかはありませんか?
端末を初期化していない場合は、トラブル防止のためにも端末初期化はしておいた方が良いと思います。
Android7にした後は初期化を行っていませんが、端末の初期化って必須なのでしょうか?
初期化の場合の手順はどうなりますか?
端末に入っているデータは消えてしまわないのでしょうか?
書込番号:22192089
1点
>Android7にした後は初期化を行っていませんが、端末の初期化って必須なのでしょうか?
私は必須レベルだと思います。
初期化していないと不具合が出る場合があるのが分かっているのに、わざわざその状態で使う必要性を感じていません。
■別のメーカーのブログですが、参考URL
http://blog.fleaz-mobile.com/entry/2017/08/25/112559
>初期化の場合の手順はどうなりますか?
設定→詳細設定→バックアップとリセット→データの初期化
>端末に入っているデータは消えてしまわないのでしょうか?
初期化なので、そうですね。
ただ、今回の件が解決するかはわかりませんが、
Chromeのバージョンが古い為ということがあるかもしれませんし。
#22191929で記載した通り、
システムのウェイクアップ
と表示されている人もいれば、
アプリの自動起動
と表示されている人もいれば、
私は
表示されていなかったりと。
端末初期化で項目が消えるかの確証もありません。
何かの設定で出たり出なかったりがある可能性もあります。
ただ、Chromeをほとんど使っていない状態で消費電力が高いアプリとなるのは、
異常な状態であることは間違いないと思います。
端末初期化をされていないとのことなので、端末初期化がお勧めではありますが、
どうしても面倒ということであれば、
解決出来る可能性としては、一度、Google Play開発者サービスをアンインストールすることで解決できるかもしれません。
現在は解決済なのですが、以前、バッテリーが異常消費する問題があり、一度アンインストールことで解決した事例があります。
現在は、Google Play開発者サービスがバージョンアップして問題はないのですが、
一度おかしな状態になったものが、そのまま残っている可能性もあるかもしれませんので。
設定→アプリ→Google Play開発者サービス→無効にする→無効にしてアンインストール
万が一、Google Play開発者サービスを無効に出来ない場合の対応
設定→詳細設定→セキュリティ→端末管理→端末を探す→無効にする
可能であれば、他にも不具合があるかもしれませんので、端末初期化をお勧めはします。
書込番号:22192452
![]()
0点
>初期化なので、そうですね。
これは、初期化なので、当然、消えます。ということです。
書込番号:22192457
0点
>†うっきー†さん
根本的な質問ですが、工場出荷時に戻るといってもOSのバージョンまで戻る(Android6まで戻る)訳ではないですよね?
また初期化ですが、データの初期化で「内部ストレージの消去」にチェックを入れると全てのデータが消えるということですよね?
一度初期化しようと思ってますが、バックアップ方法は以下の方法が良いでしょうか?
@詳細設定→バックアップとリセット→HUAWEIバックアップ→HiSuite経由でバックアップ→SDカードにバックアップ
AバックアップツールのJSバックアップを利用する
バックアップとリセット→Googleアカウントバックアップ→データのバックアップがONになっておりますが(バックアップアカウントには
googleアカウントが記載されています)これは現時点で定期的にgoogleアカウントにバックアップされているのでしょうか?
Googleドライブを見てもそのようなバックアップデータがないので気になりました。
またデータの復元方法ですが、真っ先にやるのはGoogle Playからアプリの再インストールを行えば良いでしょうか?
それとも上記の@Aの方法でバックアップしたのなら、@Aそれぞれ復元の過程で、アプリの再インストールまでしてくれますか?
あと気になるのはアプリのデータなのですが、
初期化で消されるデータはアプリ自体のデータとキャッシュのみで、ゲームのデータ自体はアプリ側のサーバーで保持されている?ので、初期化後にログインすれば問題ないですよね・・?
色々質問多くてすみません。
書込番号:22194228
0点
>根本的な質問ですが、工場出荷時に戻るといってもOSのバージョンまで戻る(Android6まで戻る)訳ではないですよね?
はい。複数のOSが入っているわけではなく、古いOSの上に上書きなので、古いものには戻りません。
>また初期化ですが、データの初期化で「内部ストレージの消去」にチェックを入れると全てのデータが消えるということですよね?
チェックを入れても入れなくても設定やアプリは消えます。
チェックの有無での違いは、内部に保存している、画像や音楽などが消えるか消えないかになります。
データによって、不具合がおこるとは思いませんが、必要なものはパソコン等にコピーして、かならずオンにして初期化するようにしています。
思わぬものが残っていて、初期化をしても綺麗にならない(ゴミが残ったままで端末を圧迫)可能性がありますので。
>一度初期化しようと思ってますが、バックアップ方法は以下の方法が良いでしょうか?
アプリのデータなど、バックアップ出来ないものもあるので、私は使ったことがありません。
また復元すると、不具合がある状況のものが復元されてしまうことがあるので、私は利用しないことをお勧めはします。
アドレス帳はSIMに入れています。
>あと気になるのはアプリのデータなのですが、
>初期化で消されるデータはアプリ自体のデータとキャッシュのみで、ゲームのデータ自体はアプリ側のサーバーで保持されている?ので、初期化後にログインすれば問題ないですよね・・?
アプリごとに違います。
オンラインゲームなら、ログインし直しだけでよいものもあります。ポケモンGo等。
LINEならLINEアプリを起動して、Googleドライブへトーク内容をバックアップしておく必要があります。
復元はデータだけに留めるのがよいと思っています。
それ以外は手動でGoogle Playから再インストールや手動で端末に設定。
あくまでも、トラブル防止のために行っている私の方法にはなりますが。
お勧めではありません(不具合も復元)が、一度思われているバックアップ方法を行い、
端末を初期化。その後、復元をしない状態で問題の現象が出ないかを確認。
その後、復元を行う。それでも現象が出ないなら、そのまま使う。
というのもありだとは思います。せっかく綺麗にするのに、復元を使うことは、お勧めはしませんが。
書込番号:22194572
![]()
1点
>†うっきー†さん
>復元はデータだけに留めるのがよいと思っています。
それ以外は手動でGoogle Playから再インストールや手動で端末に設定。
Google PlayにGoogleアカウントでログインすれば前インストールしていたアプリは一覧で出てくるのでしょうか?
>アドレス帳はSIMに入れています。
SIMにアドレス帳を入れれるなんて知りませんでした。
連絡先アプリ→その他→インポート/エクスポート→SIMにエクスポート→連絡先のエクスポート元(本体)
で初期化前にエクスポートしておいて、初期化後の連絡先アプリでSIMからインポートするという流れで良いでしょうか?
>
アプリごとに違います。
オンラインゲームなら、ログインし直しだけでよいものもあります。ポケモンGo等。
LINEならLINEアプリを起動して、Googleドライブへトーク内容をバックアップしておく必要があります。
今やっているゲームはどれも引き継ぎ設定があり、再インストール後に引き継ぎ設定すればデータが戻った
状態でプレイできるようです。
Googleカレンダーはアカウントに紐づいているのでアプリインストールするだけで予定は戻りますよね?
書込番号:22194855
0点
>Google PlayにGoogleアカウントでログインすれば前インストールしていたアプリは一覧で出てくるのでしょうか?
はい。試しに適当なアプリをアンインストールして
Google Playを起動→左上の3本線→マイアプリ&ゲーム→ライブラリ
で確認すればよいかと。
過去にインストールしたことがあって未インストールの一覧が表示されているかと。
>連絡先アプリ→その他→インポート/エクスポート→SIMにエクスポート→連絡先のエクスポート元(本体)
>で初期化前にエクスポートしておいて、初期化後の連絡先アプリでSIMからインポートするという流れで良いでしょうか?
SIMから、さらに本体に戻す必要はないとは思いますが。
オラクルべリリンさんが、何らかの理由で必要ならされても、支障はないと思います。
2重に持つだけとなります。
>Googleカレンダーはアカウントに紐づいているのでアプリインストールするだけで予定は戻りますよね?
データはクラウド上にあるので、そうですね。
登録したデータが端末側ではなく、Googleアカウントの方に登録しているものという大前提は当然ですが。
クラウド上にあるものは、端末初期化では消えない。
端末上にあるものは、端末初期化で消える。
と考えればよいです。
書込番号:22194907
0点
■補足
>2重に持つだけとなります。
バックアップ目的等で2重にもった場合は、
電話アプリ起動→連絡先→右下のその他→表示設定→すべての連絡先
ここを、本体かSIMに変更して、どれか一つだけにすると、2重に表示されないので使いやすいかもしれません。
書込番号:22194962
0点
>†うっきー†さん
>SIMから、さらに本体に戻す必要はないとは思いますが。
オラクルべリリンさんが、何らかの理由で必要ならされても、支障はないと思います。
2重に持つだけとなります。
SIMに連絡先をエクスポートしとくだけで、初期化後に連絡先アプリ起動時に元の状態に
なっているのですね?
初期化後の作業は時間がかかりそうなので、時間に余裕のある時やってみます。
色々とありがとうございました。
書込番号:22194963
0点
>SIMに連絡先をエクスポートしとくだけで、初期化後に連絡先アプリ起動時に元の状態に
>なっているのですね?
書き込み時間が、まったくの同時刻になってしまったようですので、さらに補足させてもらいます。
先ほど、補足させてもらったので、わかるとは思いますが、念のために。
デフォルト表示は「すべての連絡先」なので本体内とSIMの両方が表示されますが、
本体内にコピーしなかった場合は、両方表示になっていても、SIMの方だけが表示される結果となります。
書込番号:22194974
0点
表示設定で切替られるのは知りませんでした。
現在はSIM
合計0、容量50 と表示されていますが
これはSIMでは50件しか保存しておくことが出来ないという意味ですよね?
書込番号:22195015
0点
>これはSIMでは50件しか保存しておくことが出来ないという意味ですよね?
Yahoo等で「SIM 電話帳 最大件数」で検索して頂くとよいかと。
他にも何か不明なことがありましたら、
質問の前に、検索することがルールになっていますので、次回より質問の前に検索するようにしてみて下さい。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
検索してもわからなかった場合は、質問してもらっても、なんら問題ないです。
書込番号:22195040
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/01/21 16:37:49 | |
| 8 | 2020/06/01 18:05:55 | |
| 4 | 2019/09/19 0:05:46 | |
| 2 | 2019/09/08 19:17:24 | |
| 16 | 2019/08/29 21:12:05 | |
| 3 | 2019/07/17 8:01:28 | |
| 2 | 2019/07/12 21:42:07 | |
| 4 | 2019/09/11 8:25:24 | |
| 8 | 2019/06/01 9:28:41 | |
| 6 | 2019/04/06 12:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













