Spark Fly Moreコンボ
- 1200万画素カメラ搭載の手のひらサイズのミニドローン。送信機、追加のプロペラ2組、プロペラガード、追加バッテリー、充電ハブ、ショルダーバッグが付属。
- 手の動きだけで機体操作から自撮り撮影まで行える。専用アプリや送信機を使えば、機体やカメラの向きを自由にコントロールでき、本格的な空撮も楽しめる。
- 被写体の前進・後退・周囲を回ったりと、被写体を自動的に追尾できるため、被写体と併走した動きのある撮影が可能。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [アルペンホワイト] 登録日:2017年 5月26日
ドローン・マルチコプター > DJI > Spark Fly Moreコンボ
電源投入後、電源ボタン2回単押しで顔認証モードに入れません。
LEDの光り方は、
前方(カメラ側):赤点灯
後方:黄色素早く点滅
電源ボタン2回単押しすると
前方:赤色2回点滅後、赤点灯
後方:黄色素早く点滅のまま変化無し
DJI GO 4 アプリで機体に接続してジェスチャーコントロールは「有効」に設定済みです。
以上、よろしくお願いします
書込番号:22878354
1点
だいぶ前に手放したのでうろ覚えですが
顔認識は百発百中ってわけではないので
うまくいかない時はちょっと条件変えてみてください
黄色ってことは室内だと思いますが
それ(光量不足)も苦手な条件の一つです
普通の室内照明程度だとうまくいかないと思います
ほかにも
逆光やドピーカンの直射日光など
顔が暗くなったり影が濃くなるような条件だと
なかなか認識しない事があります
また経験上
顔がうつむいてるとうまくいかない事が多かったです
しっかりアゴを上げて、Sparkを持つ手をしっかり伸ばして
目線より上に置く感じにするとうまくいく感じです
いろいろ試してみてください
私の場合どっちかというと
シャッター切る(指で四角)とコッチオイデ(Y字ポーズ)が
何度もやらないとうまく行かなかったです
人に見られるとアホみたいですよね
書込番号:22880410
![]()
1点
>アハト・アハトさん
経験上の情報ありがとうございます。
クイックスタートの起動(電源ボタン短押し二回)は、室内の窓際の明るめの場所で試してみました。
今は、仕事中なので帰宅したらまた試してみます。
後方LEDが黄色の早点滅は、マニュアル上では「送信機信号消失」ではないでしょうか?
書込番号:22880589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
窓際でも横や自分の背側に窓があると
逆光やサイド光になって認識しにくくなりますよ
取説読まないで使って覚える人なので自信ないのですが
GPS掴んでると後方は緑色になってませんでしたっけ?
だから室内かなと。
間違ってたらすみません
ジェスチャーモードについては確か
カチカチ2回(これも間隔微妙だったような)で待ち状態(前LED黄色)
認識成功で緑色、まもなくブンブン!とプロペラまわって自動的に離陸
失敗で赤2回点滅だったかな
赤2回点滅してるので、認識できてないと思いますよ
それと思い出しましたが
風がある日で屋外だと(ホントはジェスチャーモードで屋外はマズい)
機体がブレるからか、ものすごく認識力が落ちます
気をつけて下さいね
なんとか後ろにいったはいいけど
戻すジェスチャーが全然認識しなくて往生した記憶があります
他の場合でもかならずジェスチャー通じるとは限らないので
ジェスチャーモードで使う場合も、プロポかスマホかと
バインド(切替必要です)しておいた方が安全だと感じました
書込番号:22880644
![]()
0点
>アハト・アハトさん
いろいろとアドバイスありがとうございます。
マニュアルには
「電源ボタン二回タップすると、フロントLEDがゆっくりと黄色に点滅します」
と記載あります。
実際には電源ボタン二回タップすると、黄色にはならずに即赤点滅二回なんですよね。
なのでクイックスタートすら起動していないのかなと思ってます。
ちなみに後方LED、
ゆっくりと緑色点滅でPモード(GPS有効)。
ゆっくりと黄色点滅でGPS/ビジョンシステム無効
とマニュアルに記載あります。
土曜日に届いたばかりなので、とりあえず室内でジェスチャーモードで飛ばしてみたいですねー。。。
書込番号:22881152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いきなり赤点滅なんですか
なんでだろう?
私の場合は
1.Sparkをこっちにむけて手を伸ばして持つ(人差し指は電源ボタン)
2.その状態でカチカチ(確かカチカチッ!じゃなくカッチカッチくらいだったような)
3.黄色になってカメラ動いて顔探す
4.認識すると緑色になってプロペラ回転
5.離陸して赤色に戻る(待ち受け状態)
6.手をかざしてパームコントロールOKになると緑色
だったと思います
カチカチ押してから持ったりしてないですかね
(それでダメかどうかは不明ですが)
書込番号:22881549
![]()
0点
>アハト・アハトさん
んー。なんでだろう。
帰宅してから試してみたのですが、状況変わらずダメでした。。。
色々なタイミングで電源ボタンをカチカチしてみたのですが。
1秒間に短押し2回とか、短押しの間隔を短くしたり長くしたりとか。
間隔が早すぎても遅すぎても赤点滅2回はしなくなります。
家の周辺は人口密集地の為、まだ外でも飛ばしてないので初期不良なのかどうかも分からないです。
とりあえず、アクティベートできて、スマホと機体、スマホと機体と送信機が接続できて
カメラの画像がDji Go 4に表示できているところまでの確認しかできていないです。
ちなみにFly Moreコンボなので、バッテリーも交換して試しているのですが変わらずです。
こんなにアドバイスいただいてもダメなのとバッテリーを変えてもダメなのは、機体の初期不良なんですかね。
書込番号:22881693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アハト・アハトさん
解決しました!!
クイックスタートが起動しなかった原因は「ビギナーモード」でした。
その後、さらにネットで調べても書いてある事は同じ感じでした。
あるサイトでは、
「手に持って顔の方にカメラを向けた状態で腕を伸ばして電源を入れて、そのまま電源を2回タップ」
と記載があったので試してみましたがこれもダメでした。
なんとなく直感で、「ビギナーモード解除してみようかな」と思い、Dji Go 4 上で解除して電源を入れなおし
試してみたところフロントLEDが黄色く点灯。カメラがムニムニ動いていました。
お!?っと思って腕を伸ばしてカメラ側を顔の前に持ってくるとフロントLEDが緑点灯に変わりビープ音と共に
プロペラが勢い良く回りだしました。
室内で突然の出来事だったのでバッテリーを抜いてOFFしちゃいましたが。。。
もう一度電源を入れなおして試してもうまくいきました。
そしてビギナーモードに戻し、同じ手順でやってみたところまた赤点滅2回の現象に戻りました。
「ビギナーモードだとGPSを掴めていない状態(室内とか)では、モーターの始動ができない」
とどこかのサイトに記載があったので、今回、クイックスタートが起動できなかった原因は
ビギナーモード&GPSを掴めていない室内だったかもしれません。
やはり部屋の中ではこわくて飛ばせないので、週末に人口密集地外の広い場所でいろいろ
試してみたいと思っています。
今回、初めてSparkのプロペラを始動したのですが、かなりの騒音ですね。。。
HubsanのH216Aと比べるとかなりの音でした。でも、モーターのパワー(上昇しようとする力)も
かなりのものでした。
今回は色々とアドバイスいただき、本当にありがとうございました。
書込番号:22881985
0点
解決してよかったですね
お役に立てずすみません
ビギナーモードって使った事ないのでわからなかった^^;
>今回、初めてSparkのプロペラを始動したのですが、かなりの騒音ですね。。。
小径なので音質が高くてけっこううるさいですよ
Mavicのほうがむしろ静かです
H216Aはブラシですがこちらはブラシレスですし
飛行性能は段違いといっていいと思います
ただ機体が軽く風にはあまり強くありませんので
風向風速には十分注意して下さい
戻せなくなってしまいます
とはいえ大きさからは考えられないほど安定してますし
記念写真なら単体でいけてしまうのが魅力ですよね
(法的にはいろいろマズいのですが)
飛行準備できたら次はDIPSですかね
がんばってください^^
書込番号:22882186
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > Spark Fly Moreコンボ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/07/04 6:43:22 | |
| 3 | 2021/05/17 23:44:00 | |
| 8 | 2019/12/04 20:11:04 | |
| 1 | 2019/11/24 18:17:33 | |
| 8 | 2019/08/27 8:00:25 | |
| 1 | 2019/08/24 11:24:16 | |
| 2 | 2019/05/27 20:22:22 | |
| 2 | 2019/06/02 22:39:30 | |
| 3 | 2019/05/14 13:06:56 | |
| 4 | 2019/03/16 17:16:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)








