『M100かGF9か迷っています。』のクチコミ掲示板

2017年10月 5日 発売

EOS M100 ダブルレンズキット

  • 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
  • 標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と、単焦点レンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

EOS M100 ダブルレンズキット の後に発売された製品EOS M100 ダブルレンズキットとEOS M200 ダブルレンズキットを比較する

EOS M200 ダブルレンズキット
EOS M200 ダブルレンズキットEOS M200 ダブルレンズキット

EOS M200 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年10月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M100 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M100 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M100 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M100 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M100 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M100 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M100 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M100 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M100 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M100 ダブルレンズキットのオークション

EOS M100 ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日

  • EOS M100 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M100 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M100 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M100 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M100 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M100 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M100 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M100 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M100 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M100 ダブルレンズキットのオークション

『M100かGF9か迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M100 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M100 ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M100 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

M100かGF9か迷っています。

2018/04/13 07:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ダブルレンズキット

スレ主 HANA44さん
クチコミ投稿数:13件

M100かGF9か迷っています。
子供を授かったので、外に出かける時用や何気ない日常をさっと撮れる小型のカメラを探していています。
コンデジも色々と触って見たのですがあまり気に入らず、では軽いミラーレスかなと思って調べていますが2つまで絞りましたがなかなか決まられません。
私は、80DとフジのX-A2を持っていてどちらも気に入っていますが、普段持ち出す回数は明らかにA2が多いです。
ですが、子供と一緒に出かける際にはA2もすこし大きい気がします。

M100であれば、ダブルレンズキットにするつもりです。80Dで操作に多少慣れてるので使いやすそう、アダプターを買えば80Dのレンズが使える(大きくなってしまうので持ち出さない気もしますが…)、ズームレンズが大きいと感じれば単焦点メインにすればいいかなと思ってます。
GF9はマイクロフォーサーズなので候補に入れてなかったのですが、見た目が好みなのと、とても軽くてとにかく小さい!、AFが早いと感じました。画質も温かみがあり好みの色でした。
ただ、APS-Cと比べるとどれほど画質など違うのか不安です。待望の第一子を撮る写真で後々後悔したくありません。
あと、キヤノンのミラーレスは他社より一歩遅れてるとどこかで読みました。それなら今は動画も強いパナのほうがいいかもしれないとも思っています。

ご意見お伺いしたく書き込みさせていただきました。
宜しくお願い致します!

書込番号:21747583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/04/13 07:42(1年以上前)

屋外や明るい窓際室内ではセンササイズによる画質差は小さいです。
従って、m4/3機のほうがシステムコンパクトなので向きますね。
一方、自宅内は80DとX-A2を活用されればよいと思います。

パナのミラーレス一眼は誕生10年です。

書込番号:21747598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19871件Goodアンサー獲得:1242件

2018/04/13 08:00(1年以上前)

>HANA44さん

>> M100かGF9か迷っています。
>> 80DとフジのX-A2を持っていて

M100/80D/フジX-A2は、APS-C規格の大きさのカメラで、
MFT規格のGF9の方がセンサーが小さい分、レンズもコンパクトにはなります。

でも、5軸の手ブレ補正が搭載されている「GX7MK3」の方をおすすめしておきます。

書込番号:21747630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4895件Goodアンサー獲得:297件

2018/04/13 09:58(1年以上前)

HANA44さん

画質(高感度、高画素)はき気にするほど変わらないと思います。
どっちが気に入ったかです。

>80Dで操作に多少慣れてるので使いやすそう、アダプターを買えば80Dのレンズが使える

案外これは大きいかも。
キヤノン、富士に加えさらにパナソニックとなると大変かも。

>キヤノンのミラーレスは他社より一歩遅れてるとどこかで読みました

昔はそうでしたが、今は気にすることはありません。
M100ノダブルレンズキットいいと思います。

書込番号:21747810

ナイスクチコミ!0


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/04/13 10:29(1年以上前)

実質的な画質に有意な差はありません。マイクロフォーサーズとAPSCを全倍(900mm×600mm)まで引き伸ばしても違いはわかりません。高感度(夜景)では違いがあるはずだと思いますが、キヤノンのセンサーはそうでもないような話を聞きます。

動作のキビキビさならパナです。ストレスフリーのレベルです。ただ、キヤノンのミラーレスもM100ならば、アタシのようにせっかちな人間でも実用に耐えるレベルです。

標準ズームをつけた状態で比べたらGF9のほうが携帯性に優れています。あと、望遠ズームも小さいですが、どちらも気持ちよく写るレンズです。比べるとM100はレンズが大きいですねえ。ただ、レンズわりと軽めですね。

GF9をふくめパナカメラでいちばん気になるのは丈夫さ。スイッチがポロッと取れたりとか。。まあ、外れを引いた場合の話ですが。M100はいかにもプラなので却ってじょうぶかも?と思います

書込番号:21747867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/13 11:33(1年以上前)

>HANA44さん

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eosm100&attr13_1=panasonic_dcgx850&attr13_2=canon_eos80d&attr13_3=fujifilm_xa2&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.510603542727831&y=0.8283419127716716
のGX850というのはGF8相当品ですが、写りはGF9と同じと思われます。
一般的に使用するであろう感度の中で最大と思われるISO6400でみると、私にはGX850が一番良好に見えますので、GF9で全く問題は無いと思います。
また、私もLUMIXは全般的にAFや色彩が優れていると思います。

書込番号:21747972

ナイスクチコミ!2


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/04/13 12:42(1年以上前)

GF9おすすめです。

キヤノンは、ミラーレス後発だらというわけでないのですが、全体的にやはり、マイクロフォーサーズの方が使い勝手が良いです。

あと、今後、いろんなレンズ試したみたなと思った時、レンズラインナップは、マイクロフォーサーズの方が5倍ぐらいありますし
中古レンズも同じく5倍以上そろっています。

キヤノンは、新マウントの噂もあるので、買った途端に過去のマウントになってしまうと悲しい、というのもあります。
これは、あくまでも噂なので、そのままかもしれませんが・・・。

書込番号:21748127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/04/13 13:21(1年以上前)

併用で使い分けるならやはりGF9を推すかなー!

レンズ共用はあまり期待しないほーが良いですよ!!
キヤノンにミラーレス機が無かったころは、キヤノンのユーザーはさんざん他社ミラーレス使用者に対して旧来の規格のレンズを付けるのは本末転倒!存在意義なし!! と笑い倒してたのに、今になってMはレンズ無くてもEFレンズ付くから問題なし!! って言ってるのが滑稽です!
私はE-M1にフォーサーズレンズも、NEXにαAレンズもしていますが、これは自分で好きでやってるんで、この道をあてこんで専用レンズ無しでもヘーキ!と推す気はまったくありません!!!



>ただ、APS-Cと比べるとどれほど画質など違うのか不安です。

他で書いたのを再掲載するのも面白くないんで、また別の計算で!w

価格.com常連が大好きな撮像素子のサイズで比較すると、
X-A2は80Dより14%高画質です!!
GF9は80Dより36%低画質です!
言い方を変えると、X-A2より80Dが劣る分の画質差の、2.5倍GF9と80Dの間には画質差がある事になります!

あなたが普段、どの位80DがX-A2より低画質に見えているかによって、その体感画質差の約2倍位を想像してもらえればOKです!!!w

書込番号:21748223

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:718件

2018/04/13 14:25(1年以上前)

まずはおめでとうございます。

お子さんをできるだけキレイにかわいく撮りたい…というお気持ちはよく分かります。
が、常にご主人やご両親等のサポートが望める環境でないとしたら、普段はミラーレスでさえ荷物に感じるようになる可能性があります。

最優先すべきはお子さんの安全ですから、普段はある程度妥協して片手でパッと出してサッと撮れるコンデジが無難かもしれません。
1インチ機とかGRとか。
ミラーレスではどうしてもレンズの出っ張りがあるのと、基本両手が必要なので、子どもへの目配りや咄嗟の対応に差が出ます。

もっとも、このあたりは赤ちゃんの性格によってもかなり差が出ますが、うちはホントに気を抜けない子だったので、大変でした。
そうでなくても、ママバッグって荷物がものすごく多いですから、普通はカメラなんて優先順位は低くなります。

もちろん、それでもできるだけキレイに残してあげたい!ってのも分かります。
でも、産まれてすぐはお出かけもできないですし、ご自宅やイベント時は80Dもあるので、生まれてから様子を見ながら決められてもいいんじゃないでしょうか。
待望のお子さん、生まれてきたらケガや誤飲等のないよう守る方が大事だという気持ちは強くなるでしょうから、今思われてるのと感覚も変わるかもしれませんし。

まぁ、余計なお節介ですけど、私自身、写真を撮ってると視野が狭くなりがちなので、そのあたりも考慮に入れて選ばれた方がよいかと思う次第です。

書込番号:21748310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2018/04/13 15:07(1年以上前)

小さくいきたいならパナでいいんじゃね

書込番号:21748361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/13 20:58(1年以上前)

この手のミラーレスはコンデジの大きい奴なので直ぐに飽きがくるのでは無いかと
キヤノンのkissMの方が飽きが来ないかと

書込番号:21748994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/13 21:04(1年以上前)

そう言えば、パナを知ってる人間からすると、特にKissMのAFのモッサリ感は我慢できないですね。

書込番号:21749012

ナイスクチコミ!7


スレ主 HANA44さん
クチコミ投稿数:13件

2018/04/13 21:41(1年以上前)

>うさらネットさん
屋外で使う分には問題なさそうですね!はい、自宅では今持っているカメラを使おうと思っています。
パナはミラーレスの歴史長いんですね〜

>おかめ@桓武平氏さん
GX7MK3は見てみました、機能や見た目トータル的に良いのですが、やはり大きく感じました・・・

>多摩川うろうろさん
そうなんですよね、3種類のメーカーだと色々かさばりそうです・・・!
では、キヤノンが一歩遅れているという不安は払拭されました。ありがとうございます。

>Southsnowさん
そんなに引き延ばしても変わらないなら素人目には分からなそうですね、安心しました。
たしかに、パナはストレスなくいろいろと操作できる印象持ちました!
わりと雑に扱うことになりそうな用途のカメラなので丈夫だと良いのですが・・・

書込番号:21749101

ナイスクチコミ!0


スレ主 HANA44さん
クチコミ投稿数:13件

2018/04/13 22:01(1年以上前)

>量子の風さん
こういう比較出来るサイトがあるのですね!!たしかに、GX850綺麗ですね。
80Dは黄味かかっていて?いまいちに見えます・・・とても参考になりました、ありがとうございます。

>hiro*さん
マイクロフォーサーズの種類の多さは店員さんもかなり推してました!軽くて小さめのレンズも多いですしこれから子連れでカメラを使用していくには良い選択かもしれません!
キヤノン、新マウントの可能性もあるのですね。過去のマウントになるのはかなり悲しいです。

>めぞん一撮さん
レンズ共用期待しないようにします・・・
撮像素子のサイズの比較、驚きました。とても分かりやすいです。80DがA2より低画質とは少しショックです・・・
うーん、悩みますね。

>えうえうのパパさん
ありがとうございます!
そうですね、ミラーレスさえ荷物に感じるかもしれないのは懸念していることではあります。カメラに興味があった友人が子供と一緒に外に行くとき全然カメラのことなんて考えないと言っていたので・・・
本当にママバッグは重くて大きいですよね。
コンデジももう一度候補に入れて新たに買うことが本当に必要なのか考えてみます!

>AE84さん
そうですね、第一の条件は小さいカメラですからね〜!

>sadou.dakeさん
元々飽きやすい性格ではあるのでちょっと考えます・・・でもkissMは出っ張りがあってかさばりそうなんですよね・・・


書込番号:21749152

ナイスクチコミ!0


スレ主 HANA44さん
クチコミ投稿数:13件

2018/04/13 22:03(1年以上前)

>量子の風さん
kissMはあまり触ってないので、もっさり感今度見てきます!
やっぱりパナは早いですよね〜

書込番号:21749162

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/04/14 07:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

APS-CF3.5(m4/3F2.8相当)

APS-CF2.8(m4/3F2相当)

M100ダブルレンズキットの22mmF2は離れずに子供を撮るのに向いています

m4/3とAPS-Cのボケの大きさは計算を元に検証(APS-Cで擬似的に再現)した結果、概ねF2以下であればm4/3でもAPS-Cと比べても充分にボケていると言える結果でした。

でもまあ、80Dお持ちでしたら運動会や発表会は80Dに任せてM100を風景や日常専用にしても良いですね。

子供が小学生になってもミラーレスで日常撮りたいとかだと、m4/3のが良くなっちゃうので下手すると80Dもお蔵入りするかもですが。。。
(それまでにM100向けの明るい標準域レンズが出て欲しいですね)

書込番号:21749876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/14 12:31(1年以上前)

kissM、M100なら
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/
これ買えば80Dに付けてるレンズが付きますね〜

書込番号:21750482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/04/14 17:58(1年以上前)

いろいろ言ってもアレなので、ここらでやめときますが、1つだけ重大な誤解があるよーです!!!

>では、キヤノンが一歩遅れているという不安は払拭されました。ありがとうございます

EOS Mの周回遅れは、今のところまったく払拭される予定はありません!!

これはキヤノンの販売戦略なので、キヤノンが方針を変えない限り、今後も変わりません!!!
技術的に遅れているわけではなく、上限がキヤノンによって自主設定されているので致し方ないのです!


例えば、通常のEOSは、上は1DXから下はKissまで、ランク・バリエーションを持って展開しています!
同じよーに他社も、E-M1MkIIからE-PL9までとか、GH5からGF9までとかランク・バリエーションを持って開発・販売しています!!
1DX系もE-M1系もGH5系も、自社の技術を注ぎ込んで作ってますね!
またそれに合わせて、核カメラにはレンズラインナップが与えられています!!

が、じゃあEOS Mはどこにいちするのかとゆーと、・・・・Kissの一つ下です!!!!!
キヤノンは下克上を許しません!

それは、キヤノンが一番恐れているのが、他社ライバル製品ではなく、自社カニバリゼーションだからです!
キヤノンが一番怖い相手はキヤノンです!!
ゆえに、EF-SにもEF-Mにも高級レンズはほぼ投入されません!!

もしキヤノンが、E-M1MkIIやα9を性能で圧倒するEOS Mとその専用レンズ群を出した場合、他社ユーザーは確かにキヤノンネームバリューもあり簡単に奪えるでしょーが、それ以上の損害として自社の一眼レフユーザーも奪ってしまいます!

未来はともかく、近々ではありえないシナリオです!!


ひとつ明るい朗報は、今回のKissMとゆーネーミングです!!
今までのEOS Mの開発上限はKissより下でしたが、これからはKissと同等までは上がれるわけです!!!
それでもEF-Sレンズの惨状を見ると、他社に追いつくのは希望が持てませんが、今までよりはマシです!!!



あとは、キヤノンが一年発揮してやる気を出して、自社レフ機を食っちゃってでもいいからフルサイズのミラーレスと専用レンズ群を開発して、それがEF-Mと互換性がある方式なら、EOS Mの未来も明るいのですが!!!!!!

・・・どーだろーかなー、もしこれでキヤノンのフルサイズミラーレスがEF-Mと無関係とかだったら、EF-M一気に廃れかねない危険もありそーなんですが!?!?

書込番号:21751232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/14 21:31(1年以上前)

>キヤノンは下克上を許しません!

意味不明ですね〜
スペックで下克上している物あるんで。

書込番号:21751778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 HANA44さん
クチコミ投稿数:13件

2018/04/24 15:25(1年以上前)

いろいろなご意見をいただき、ありがとうございます!何度も読み返し、もう一度考えてみた結果、

>最優先すべきはお子さんの安全ですから、普段はある程度妥協して片手でパッと出してサッと撮れるコンデジが無難かもしれません。
1インチ機とかGRとか。

というえうえうのパパさんのご意見にハッとしまして、コンデジのセンサーサイズが大きめのを考えることにしました。
まだ何を買うか決めていませんが、ディスコンになったX70がいいなぁと思っています。
中古で手に入れば…と思いますが、それ以外にも良さそうなコンデジもありそうなのでもう少し調べてみます!!

書込番号:21775059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:718件

2018/04/24 22:18(1年以上前)

レスありがとうございます。

我々親はきれいな写真を撮ってあげたい…と考えますけど、子どもからすれば、それよりもちゃんと自分の目を見て構ってくれる方が嬉しい訳ですし、ただでさえ小さいうちはお母さんは忙しいので、そんなに本気モードで撮れる余裕もないと思います。

それでも、少しは撮ってあげたいでしょうから、高画質コンデジはそれぐらいの時期の落としどころとしてベターではないかと、個人的には思います。
ご自宅や周りのサポートがあるときは80Dもある訳ですし、普段用に使い分けるなら中途半端ではなく少し思い切ったぐらいでよいのかと。

私は初代EOS Mを使ってましたが、G9Xを買ってからは、普段「撮るかも」ぐらいの用途で持ち出すのは断然後者が多くなりました。
私みたいに子連れでなく通勤用やちょい出用のカバンに入れるだけでもそんなですから、荷物の多いお母さんが赤ちゃん連れて出るときは尚更ですよね。
レンズの出っ張りがなく軽くて小さいのは、こういうシーンでかなり使い勝手に差が出ます。


また、私も子どもが生まれるまでは、よく親が目を離した隙に小さい子が事故に遭ってるニュース等を見て、「ちゃんと見てないから」とか安易に思ってましたが、実際に子どもを育ててみると、そんなに楽なものではないのを痛感しました。
四六時中目を離さないなんて不可能なんですよね。

そんな中で、バッグから取り出すのも構えて撮るのもひと手間多いミラーレスなんかだと、更に目を離す隙が大きくなりますし、せっかくカメラ持ってきたからと意識したら余計に撮ることに集中してしまいがちです。

なので、せいぜい片手でポケットからサッと出して気楽に撮れるコンデジにしておいて、お子さんの安全を優先するのが、その時期は正解かと考えます。

今はなかなか侮れない写りをする1インチやAPS-Cセンサーを搭載したコンデジもありますから、そのあたりで検討されるといいかもしれませんね。

求めるモデルが見つかるといいですね。

書込番号:21776037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M100 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M100 ダブルレンズキット
CANON

EOS M100 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 5日

EOS M100 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング