『なんで1600万画素なんやろか?』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

OM-D E-M10 Mark III ボディ

  • 4K動画の撮影に対応し、5軸手ぶれ補正を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
  • タッチ操作可能な高速AFを搭載。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
  • 4つのカメラアシスト撮影モードを備えているため、初心者も安心して使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,000 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark III ボディ の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark III ボディとOM-D E-M10 Mark IV ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark IV ボディ
OM-D E-M10 Mark IV ボディOM-D E-M10 Mark IV ボディ

OM-D E-M10 Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥74,580 発売日:2020年 9月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M10 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 9月15日

  • OM-D E-M10 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのオークション

『なんで1600万画素なんやろか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M10 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ904

返信96

お気に入りに追加

標準

なんで1600万画素なんやろか?

2017/09/21 17:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ

1インチのデジカメでも、最近のスマホでも、
2000万画素は当たり前なのに、オリンパスは
やる気が感じらんないにぁ〜。

現行機の、エントリーからプロ機まで、すべて
2400万画素の富士フィルムを見習って欲しい。

ホント売る気があるのかと疑いたくなる。
自分が持ってるE-PM2から全然進歩してないやん。

書込番号:21216649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:9700件

2017/09/21 17:35(1年以上前)

外装代えて機能落とすんやったら、ボディ3万円台
で良いんちゃう?

書込番号:21216654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/09/21 17:36(1年以上前)

こんにちは。

そうですか(笑)
私は16MPくらいが扱いやすくて好きですね。

書込番号:21216658

ナイスクチコミ!65


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/09/21 17:43(1年以上前)

数字が大きければ良いという考えは撮像素子がどのようなものか理解できていない子供の考え方ですよ。参考↓
https://b-risk.jp/blog/2014/05/image_sensor/

書込番号:21216681

ナイスクチコミ!82


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2017/09/21 17:48(1年以上前)

いろんな意味でバランス的にはもっと低画素にしてほしいですよ?

ソニーの高感度重視のフルサイズ機1200万画素のように。

小受光素子の2000万画素だなんて・・ 

書込番号:21216693

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/21 17:52(1年以上前)

このカメラの話題はもーいいでしょ(笑)
それよりもプロレンズ1.2シリーズが心配ですねー
ちゃんと売れるんかな。
あんまりそそられないと言うかなんと言うか…

書込番号:21216702

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/21 18:06(1年以上前)

1600万画素が駄目?

2400万画素の富士がやる気あるって?
画素数でやる気あるって言うなら5000万画素のキヤノンじゃないか?

いや、4500万画素ながら、連写も可能なニコンか?

ソニーも色々出してやる気あるな。

スマホ2000万画素って必要?
iPhoneの1200万画素で問題ないけど。

まさか、画素数が増えたら良いと思ってるの?

別スレに上から目線云々言ってたけど、富士見習えって、偉そうなアンタが上から目線じゃないか。

書込番号:21216748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/09/21 18:17(1年以上前)

個人的な感覚ですが、A3位までしかプリントしなければ1000万画素程度で十分な気がします。
そのくらいの画素数になると、絶対的な画素数より微ブレとか微ピンズレ・増感による荒れの方がより画質に影響すると思います。

E-M5・E-P5を愛用していて思うのは、(自分の考える)一般用途においてE-M5系のこのセンサーのバランスはなかなか良いよなぁという事です。
夜の観光地なんかでも、コンパクトなF1.8単焦点あたりを使えば(個人的許容範囲の)ISO2000位までで収まり不満は感じません。
もちろん高感度画質やダイナミックレンジがさらに上がるに越したことはありませんが、スペック上の訴求力は別として一般ユーザー(※)の実用上は1600万画素もあれば十分じゃないでしょうか?
自分の写真には画素数が絶対必要だと確信する方にはいくらでも別の選択肢があるわけですし。

個人的には1600万画素あれば必要十二分だと思うので、低感度でのシャドーノイズ低減であるとか、ミラーレス機ではセンサー性能の影響をもろに受けるAF性能の向上のほうに重きを置いて欲しいと思います。

※一般ユーザー≒写真コンテストにガンガン出品するところまで行かないユーザー層 としています。

書込番号:21216779

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/21 19:01(1年以上前)

大画面4Kパネルによる鑑賞は正義です。
1600万画素だとその2倍だから余裕、とシロートさんは思うでしょうが理論的にも実際にもそうはならない罠。

以下略。

書込番号:21216876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/09/21 19:02(1年以上前)

こういうスレ見るとフジ買いたくなくなる、、、?

書込番号:21216878

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/09/21 19:38(1年以上前)

APS-C機は24Mが多いですが、小絞りぼけとか高感度耐性を考えると限界でしょうね。
ニコンD500/D7500では20Mに落としてますね。

m43はAPS-Cより一回りセンサが小さいので、16Mは適切な画素数だと思いますけど。

なお、コンデジの高画素はクロップズームを考慮してるのでしょうね。

書込番号:21216982

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/21 19:55(1年以上前)

16Mか適切なのか、16Mまでしか上げられないM43という規格が不適切なのか、、、、それが問題だ(´Д` )

書込番号:21217036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2017/09/21 20:15(1年以上前)

F11を回折限界として、1600万ドット相当になりますから、
そういう意味ではむしろ良心的かも?

1/2.3型の2000万画素の回折限界はF3.8ぐらい、しかも最低限必要とするレンズ解像度は400本/mmを超えます。

コンデジ用ズームレンズの実質的解像限界を250本/mmと仮定すると、700万ドット程度になりますから、これは有効画素数の1/3程度になります(^^;

書込番号:21217108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/09/21 21:04(1年以上前)

スマホの小さなセンサーで2000万画素なんて無理しすぎでしょ。

私のスマホは1600万画素だけど、晴れの日に屋外で撮った好条件の写真ですら眠い輪郭だしノイズだらけ。

Lサイズやネットで使うならまだしも、A4サイズ等に引き延ばしてプリントする気は全く起きないです。
何のための1600万画素なのか理解できません。スマホがこの程度の画質なら400万画素くらいが丁度いいんじゃないかな。(一応、4k動画が撮れるスマホなので重宝してますが)

手元にある1200万画素のE-PL3や、1600万画素の元祖E-M1の方が遥かに綺麗だし、遥かに大きく(A3〜A2)にプリントしても鑑賞に堪えうるポテンシャルを持っています。

E-M10 IIも同様、高画素スマホより遥かに綺麗だと思いますよ。

書込番号:21217273

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/21 21:33(1年以上前)

たいへん失礼ですが モンスターケーブルさんはプライスや生産地にこだわりが・・・あり?


また富士やその他で、その線での、燃料投下がとても好きですよね^ ^

まー毎回感じはしますが、安ければ良いとは思います。

でもチープなレンズ、低画素なカメラでも素晴らしいお写真を撮られてるじゃないですか^_^



これ どこを修飾してる?
なにに?掛かってるかわかりますか^ ^

結構 マルチに、ふかーく書いてるw(^O^)/


書込番号:21217380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/09/21 21:41(1年以上前)

>16Mか適切なのか、16Mまでしか上げられないM43という規格が不適切なのか、、、、それが問題だ

何言ってるんだろ? E-M1markUやPEN-Fを知らないのかな?

書込番号:21217411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2017/09/21 21:48(1年以上前)

好きなだけ画素数のスペックに酔いしれば満足するのですか?

センサーサイズは考慮しないんだ〜

書込番号:21217438

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:4件 Youtubeチャンネル 

2017/09/21 22:38(1年以上前)

背面液晶が180°回転するフジのX-Aを買おうと思った時に、1600万画素のX-A2か2400万画素のX-A3かかなり迷いました。
被写体は人物のみです。

他のメーカーのカメラ板での画素数に関する議論を参考に、もしかしてフジも低画素のほうが高感度耐性、ダイナミックレンジ、色再現性で有利なのかな?と思い、最終的にX-A2にしました。

X-A3と直接比較は出来ていませんが、2400万画素のX-T20と比べると、X-A2は肌色の破たんが殆どありません。とても安定しています。やはり画素数の差が効いているのでしょうか?



そんな経験をしたので、m4/3も思い切って最新プロセスで生産された800万画素程度のカメラ出ないかな〜なんて思ったりもします。800万という数字に理由は特に無いのですが、強いて言うなら4K対応です。



因みに、スレ主さんの意見に反対する意図ではないので、あしからず^^

書込番号:21217638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/21 23:08(1年以上前)


えっw

ここの主役はアダムスなんですか^ ^

書込番号:21217746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/21 23:11(1年以上前)

シグマmerrillの進化版仙茶ーをのっけて、F1.2PROレンズ一律49800だよ〜攻勢をかければ

16Mでも画質で勝負できるでしょう。
私も即購入し、アヴェドンを超えます\( 'ω')/

書込番号:21217752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/21 23:14(1年以上前)




何万画素でもたいして変わらないでしょ?(^◇^;)

一枚で与えるお写真としての印象。。


アダムスさんのだよ?

そこがそもそも?
それがそもそも!?

アダムスさんのすべて^ ^


書込番号:21217765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/09/21 23:41(1年以上前)

スレ主のアダムスさん

>自分が持ってるE-PM2から全然進歩してないやん。

あなたが持ってる言うE-PM2と、高画素スマホ(2000万画素もしくはそれ以下のでも)とやらの画像を、あなたのE-PM2と同じ条件でアップして見比べてごらん?

あなたの主張がいかに愚かなのかがわかると思いますよ。

書込番号:21217847

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/22 02:09(1年以上前)

モンスターケーブルさん
メーカーに、電話!

書込番号:21218104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/09/22 02:32(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

>自分が持ってるE-PM2から全然進歩してないやん。

E-M10 MkIIIと比べたのかな?
E-M1 MkIIと比べたのかな?

書込番号:21218127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/09/22 04:28(1年以上前)

私が持ってるKPは2400万画素のAPS-C機ながらISO102400まで実用感度で最高感度819200まであるんですよ!すごいでしょ!

それに比べスレ主お気に入りのフジ最新機種でも最高感度は51200まででやる気が感じらんないにぁ〜。

フジ機って全然進歩してないやん。




つまりこういう事で不毛ですね・・・ヤレヤレ

書込番号:21218184

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/22 06:40(1年以上前)

アヴェドン越えとかウソでした^o^
でも私は価格に”テスト画像”以上のものはいちどもUPしたことないので、ふだん撮ってる写真は何とかさんのお師匠のW2氏のよか明らかに良いんです。


>何万画素でもたいして変わらないでしょ?(^◇^;)

一枚で与えるお写真としての印象。。

EM1Uみたく画素数だけちょっと増やしてもあまり変わらないから、センサーの方式を変えたら立体感が増すかも知れないね、って話。正直merrillの画質がそんなに良いとは思わんが、その進化版なら分からない。
でもM43はレンズの絶対焦点距離が短いからか、絞ってピーカン風景撮ってもやはりちょっと平面的に写りがちではある。

>デジカメwatch【新製品レビュー】ソニーサイバーショットDSC-RX1
〜注目のフルサイズセンサー搭載コンパクト
Reported by 河田一規

の「(参考)他機種との比較」から、RX1とEM5の原寸大画像を保存して最低限調整された(←キャリブレーションは必要ない)4Kパネルで見比べたら分かりやすい。

前者のほうは、ちゃんと空間に奥行きを感じられる絵になっている。アイマイな想像や机上の理論で発言する多くの価格ユーザーなら「フルサイズでもM43でもボケ量や高感度ノイズや精細さが違うだけでそれ以外はなんら変わりません」、って言うけれど違うんだな。
だからM43は良い写真作品が撮れないなんて話ではなく、単に被写体を再現するある種のポテンシャルの違い。(それも非ベイヤーならやや改善する可能性はある)


あと
ここはあくまでお買い物サイトですから。

書込番号:21218280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/09/22 13:49(1年以上前)

別機種

機種わかります?

>M43はレンズの絶対焦点距離が短いからか、絞ってピーカン風景撮ってもやはりちょっと平面的に写りがちではある。
>RX1とEM5の原寸大画像を保存して最低限調整された(←キャリブレーションは必要ない)4Kパネルで見比べたら分かりやすい。
>前者のほうは、ちゃんと空間に奥行きを感じられる絵になっている。

素晴らしい!

画像は『デジカメwatch【新製品レビュー】ソニーサイバーショットDSC-RX1〜注目のフルサイズセンサー搭載コンパクト Reported by 河田一規』から引用。

書込番号:21219157

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/22 14:24(1年以上前)

RX1の写りは素晴らしい。
EM5のはあくまで「コスパの良い写り」。被写体の前後感や立体感がどうにも薄い。
光線条件が悪くなれば画質差はさらに広がります。でもコスパを優先するならそれはそれで良し。ダメなのは、差があるのを無いと誤魔化すこと。

書込番号:21219224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/09/22 15:08(1年以上前)

別機種

これだとどうですか?

>被写体の前後感や立体感がどうにも薄い。
>光線条件が悪くなれば画質差はさらに広がります。

人は、平面の画像の何を見て前後感や立体感を感じるのでしょうか?
前後感や立体感は「画質」なのでしょうか?

書込番号:21219304

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/22 18:08(1年以上前)

私はなんとなく画素数を増やしてもいいような気がしています。

ノイズについてですが、
1画素あたりの面積が減ると、受光できる光が少なくなり、ノイズが増える。
これは理解できるのですが、でもそれは1画素単位の話だと思います。
大切なのは「面積あたりのノイズ量」ではないでしょうか。
結局、単位面積あたりの受光量は同じですから、それを何画素に割っても全体としては変わらない気がします。
(画素と画素の間に隙間がある場合は、多少違ってくるかも知れませんが。)
仮に「1×1画素のカメラ」と「2×2画素のカメラ」があったとします。
「2×2画素カメラ」で撮った写真は、光が1/4になって画素あたりのノイズが多くなるわけですが、
では、Photoshopなんかで「2×2画素」を「1×1画素」に縮小したらどうでしょう。
たぶん全体としてのノイズ量はほぼ同じになるのではないでしょうか。
ダイナミックレンジを拡げすぎてノイズだらけの画像でも、縮小すれば気にならなかったりしますよね。
ノイズ処理で潰すなり、1600万画素に縮小して潰すなり、それは後から選べばよいのではないかと。

色についてはどうでしょう。
ベイヤー配列のカラーフィルターを通って撮影された画像は、2×2画素単位(RGBG)のモザイクなわけで、
ある1画素の色はRGBのうち1色しかわからないため、色を決める際には周りの画素の色と混ぜて推測することになる。
ということは、「色合いの解像度」とでも言うべきものは、元々2×2画素なのではないかと思います。
実際、RAW現像でシャープネスを細く強くかけていきますと、ベイヤー配列っぽいカラフルなノイズが見えてくることはないでしょうか?
高画素になれば、こうした「色合いの解像度」は上げられる気がします。
モワレ処理(画像処理)の精度も上がるのではないでしょうか。

小絞りボケについては、絞りの穴の大きさによるものらしいので、画素数による影響はないでしょうから、
解像していない映像を、高画素で撮る利点はあるのか?というお話ですよね。
私は利点もあるのではないかと思っています。
小絞りボケを、画像解析でなんとかしようという向きがありますよね。
思うに、ボケの形は概ね円く放射状に拡がっていると思います。
イメージでは、東京タワーを真上から撮影したら、富士山みたいに膨らんで写っちゃったような形。
この富士の断面のカーブを東京タワーのカーブに戻す計算は、そんなに難しくないと思うんです。
ただ実際の写真は、沢山の富士が重なって乱立している状態なわけで、そこが少し難しそうだと思います。
でも富士の斜面に凹凸があるように、ボケのグラデーションの中にもボケの向こうの情報が凹凸として確かにあるわけで、それは解析によってある程度は復元できそうな気がしてならないです。
で、画像解析するなら、高画素の方が精度を上げやすいと思います。
リアルタイムの処理には限界があると思いますので、例えばカメラが休んでいる時にゆっくり解析するなどすると良いのではと思います。

ということで、素人考えですが、今のところ画素数を増やすのは賛成です。(^^)/

書込番号:21219611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/22 18:39(1年以上前)

>コーンスープ生クリーム入りさん
投稿数フィーバーですね〜
おめでとうございます

書かれてる内容の画素数に関しては賛否ありますよね。
僕は画素数がどーこーよりもAF性能何とかしてよって感じです。

書込番号:21219684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/22 18:47(1年以上前)

フォベオンならほしいな〜o(^o^)o

書込番号:21219698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2017/09/22 19:31(1年以上前)

>大切なのは「面積あたりのノイズ量」ではないでしょうか

【光ショットノイズ】のS/Nが、結果的に1画素あたりの面積に依存します。

ですから、面積あたりのノイズ量「だけ」で判断すると、カスを掴む可能性が高くなるわけです。

書込番号:21219801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2017/09/22 19:38(1年以上前)

富士フイルムですか?
「ベルビア」というアートフィルターで芝生を撮ったら、私には、人工芝にしか見えないですよ。だから嫌いです。
色彩検定受けたら、恥ずかしくて「ベルビア」が使えなくなるよ。

書込番号:21219827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/22 19:51(1年以上前)

>Tranquilityさん

参考までにお聞きしますが
あなたはおよそ何年式何インチどのメーカーの4Kモニターを使用されていますか?あるいはMac5Kあたりでしょうか。

先にも書いた通り、解像度以外のファクターもおしなべて良好な4Kモニター、画像は元サイトからの原寸大ダウンロードでの比較を前提しています。私には、あなたのモニター性能が悪いのか、単に眼が悪いのか、その両方かよく分かりません。まあ興味もないですが。
ともあれ、わざわざスマホやコンデジからステップアップするユーザーの多くは、素晴らしい景色やら自分の娘や配偶者やetcを少しでも美しく残したいと思って買うようです。以下略。

書込番号:21219863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/09/22 20:22(1年以上前)

>アダムス13さん

私のモニタはどうでもいいでしょう。
私は前後感や立体感があるとも無いとも言っていませんし、ご意見の否定もしていませんよ。

アダムス13さんが前後感・立体感について書かれたご意見をまとめますと

・1600万画素から2000万画素に画素を増やしてもあまり変わらない
・センサーの方式を変えたら立体感が増すかもしれない
・m4/3は焦点距離が短いから平面的に写る
・4Kモニタで見比べると違いがわかる
・カメラの被写体を再現するポテンシャルが違う
・E-M5は被写体の前後感や立体感が薄い
・光線条件が悪くなればさらに差は広がる

ということでよろしいですよね。
私はアダムス13さんの立体感の違いを感じる感性は素晴らしいと思いましたので、上記ご意見について

・人は平面画像になぜ立体感や前後感を見るのか?
・作例画像のどこを見てアダムス13さんは立体感の違いを感じたのか?
・カメラによってなぜそのような違いが生じるのか?
・画素数やセンサーの方式がどのように関係するのか?
・焦点距離が短いとなぜ平面的になるのか?
・カメラのポテンシャルって具体的に何のこと?
・モニタの違いが立体感にどのように影響するのか?
・光線状態が悪くなるとは具体的にどうなること?
・そうなると、なぜ立体感の違いがなぜ広がるのか?

というところを、具体的にご説明願えればと思ったわけです。
写真はレンズと光、光とセンサー、センサーの信号と画像処理というように物理的な現象の結果ですから、科学的に説明できることですよね。
その理由を知りたいという単なる私の好奇心なわけです。立体感はプラセボ効果じゃないのでしょうから。

書込番号:21219950

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2017/09/22 20:57(1年以上前)

機種不明

撮像面サイズと回折限界および解像度

タイミングが遅れましたが、アップします(^^;

2000万前後が中途半端ですが、
・F値を1/3段毎に、
・レンズ解像度を50本/mm毎に、
・4/3型の有効1605万画素のみ逆算で
計算したことによりますのであしからず(^^;

書込番号:21220054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/22 21:25(1年以上前)

1600万画素センサーが積まれた本当の理由は、単純明快だ。

コストダウンだよ。

技術面から語られる「1600万画素で十分」説や、実用面から語られる「初級者には簡単でシンプルなラクラクホン的カメラを与えとけ」と言わんばかりの偏見話は、後付けの言い訳に過ぎん。

1600万画素にさも意味があるかのように見せかけてるだけで、実態は、

コストダウン
コストダウン
コストダウン

それしかない。

外装の質やカメラの中身を進化させずに安く作る。→ 儲けが出る。
割高な価格設定で高く売る。→ さらに儲けが出る。

――――――

また、OMD三兄弟の末弟で健闘してたE-M10シリーズを機能制限や使いまわしのパーツで作れば、次兄であるE-M5シリーズと、長兄であるE-M1シリーズとの差が広がる。

特に、E-M10シリーズの実質的なポジションを下げれば、混戦状態でギュウギュウの三兄弟の内、E−M10シリーズとE-M1シリーズに挟まれて中途半端な存在としてなかなか人気が伸びないE-M5シリーズの存在感がかろうじて出てくる上に、真のエントリーモデル、ライトモデルとして低迷しているE-PL8の穴埋めも出来るので、販売戦略上、利を産む。

ということで、それでなくても差が少ない(ほとんど機能制限によっての差別化のための差別化しかされていない)OMD3兄弟のさらなる差別化もできれば(まあでもその、さらなる差別化も所詮はごまかしなんだけどね)、PENの低迷もOMDでさらにカバーできる。(まあその結果PENはさらに売れなくなるわけだが)

――――――

あとは、そのコストダウン機の劣化版にユーザーが乗っかるかどうかだね。

ここでの発言を見ていれば分かる通り、この流れを好意的に見てる人たちもいるわけで、中には擁護に忙しいヒトもいる。そういうヒト達からは、発売と同時にきっと購入報告が上がってくるはずだ。

そして、E-M10Vがいかに素晴らしいカメラなのか、そして2017年の最新機に積まれる1600万画素がいかに素晴らしいのか、レポートしてくれるでしょう。特に良いカメラでもないが、別に悪いカメラでもないんだから、きっと素晴らしい擁護レポートが上がってくるはずだよ。

そうすりゃE-M10Vの評判も、きっとあがる。ウハウハだな(笑)

ということで、そういう連中のIDを控えておくといい。露骨に目立ってんのは3人くらいか?

――――――

>モンスターケーブルさん

スレヌシさん、タイムリーなスレをありがとう。少々荒いというか、タイミング的にも擁護派の神経を逆なでし、過ぎた反応をひきだしやすいスレではあったが(笑)、3代めで円熟期に入ったE-M10の最新機がいまさらの1600万画素?それについての疑問は当然持って然るべきものだと思います。

それもこれも、E-M10シリーズがT、Uとちゃんと熟成されてきて素晴らしいカメラに仕上がってきたからこそ、そして、とうとう円熟の三代目が発売されたからこそだ。当然、市場の期待は大きかった。少なくとも、多くの人々はここまでの劣化版が来るとは考えてなかっただろう。

ということで、スレヌシさんは非常に素直でまっすぐなツッコミをかましたと思うね。

スレヌシさんが率先して問題提起し、矢面に立ってくれたおかげで、手抜きのオリンパスへのいい牽制にもなってる。これで次機種が楽しみになった。

ありがとね。

書込番号:21220136

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/22 22:09(1年以上前)


くだらない長文。

書込番号:21220301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/22 22:15(1年以上前)

僕が書き直します。

1600万画素にした理由はコストダウンと他機種との棲み分けです。
スレ主さん有意義なスレッドありがとう。浜村淳です。

おお!!2行で終わった。

長文は大体不評です。
気をつけましょう。

書込番号:21220323

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/22 22:16(1年以上前)


E-M10Bって劣化とゆーより、見切りをしていると思う。


長文書くようなお客さんは顧客じゃないんだよ。

もっとシンプルにkissを夢見たOLYMPUS。

E-M10系は女子高生とかけっこう使ってますよね。

値落ちも織り込んであって理屈を付けたい長文書きみたいなのはどーでもいーんよ^ ^

書込番号:21220328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/22 22:17(1年以上前)

>・人は平面画像になぜ立体感や前後感を見るのか?
・作例画像のどこを見てアダムス13さんは立体感の違いを感じたのか?
・カメラによってなぜそのような違いが生じるのか?
・画素数やセンサーの方式がどのように関係するのか?
・焦点距離が短いとなぜ平面的になるのか?
・カメラのポテンシャルって具体的に何のこと?
・モニタの違いが立体感にどのように影響するのか?
・光線状態が悪くなるとは具体的にどうなること?
・そうなると、なぜ立体感の違いがなぜ広がるのか?


「機種わかります?」は只の質問だったのですかね。なるほど。
ともあれ価格はお買い物サイトですから、先ほどまで述べた私の感覚や見解に納得できる方がいらっしゃれば、それを参考にお財布とも相談して色々選んで下さいってことで。

んじゃね(^O^)/

書込番号:21220334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/09/22 22:17(1年以上前)

>ようこそここへさん
「新しい層を取り込むためにこういう戦術もありだと思う」
裏を返せば「下手糞なりにすでにデジ一・ミラーレスで撮影に勤しんでいる人がメインターゲットでは無い」と言ってるのに、なんでそういっているすでにデジ一・ミラーレス持ってる人達が購入するだろうという思考になるのか理解不能です。

書込番号:21220335

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/22 22:30(1年以上前)


擁護するとか、誤魔化すとか=3

価格.comだからだとか=3=3

ようはさー
書かれてる背景がまったくw

どこの馬の骨が背景も浮かびあがることもなく、口だけはちょープロ、ちょー専門家の様なカキコだってこと。

なんも見えないんよ^ ^

先生方の感覚だけののーがき。

そこじゃね?


もっと作品だとか作品じゃないとか註釈なんて付けないでシンプルに素晴らしいお写真を見せてくれる方々もたくさんいる、価格.com。

そこで、そこでなんじゃん^ ^

約SONYの2名は作品じゃないとか註釈付けて写真自慢じゃないカメラ自慢w

まじ2人だけじゃん?
ちょっといろんなスレみてみ^ ^

書込番号:21220371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:36件

2017/09/22 22:36(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

1インチのデジカメでも、最近のスマホでも、
手ぶれ補正は当たり前なのに、富士フイルムは
やる気が感じらんないにぁ〜。

現行機の、エントリーからプロ機まで、すべて
手ぶれ補正のオリンパスを見習って欲しい。

ホント売る気があるのかと疑いたくなる。


試しに富士フイルムのスレに書き込んでみようかしら(笑)

書込番号:21220398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/22 22:42(1年以上前)

ちょっと面白い想像してしまったんですが…
ようこそここへさんが辞書を書いたら一体どれほどの量になるんだろうか?
「あ」だけで一生使い切るような気がします。

面白い、または面白くない冗談です。
悪口ではないので怒らないでね。

>風の子&星の子さん
気をつけましょう。
時間の問題になってますよ

書込番号:21220414

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/22 23:29(1年以上前)

私は16Mで良かったと思っていますけどね。
うさらネットさんが仰るとおり、APS-Cで24Mだとかなりレンズにきつい。
マイクロフォーサーズでも同じだと思います。

それにコスト的にも安くなるなら、ターゲットユーザーには嬉しいでしょう。
 

書込番号:21220554

ナイスクチコミ!5


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/09/22 23:49(1年以上前)

>Tranquilityさん
軽い遊びとして答えます。

1枚目も2枚目も左がE-M5。これは元記事見なくてもわかりました。
(・・・外れてないよな ^^;)
他は使った事が無いし、もう一機種がわからないので記事を見ました。
1枚目は中がRX1、2枚目は右がRX1だと思います。

自分の17mmF1.8を同程度に絞っても遠景ではここまで解像しないので、そのほうがショックだったり...

書込番号:21220614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/09/23 00:12(1年以上前)

>アダムス13さん

>先ほどまで述べた私の感覚や見解

・・・が、先入観や思い込みじゃないということを示すために、理由の分析はともかく、自分が画像のどこに立体感や前後感を感じたのかだけでも説明してくれればよかったのに、と思います。的外れなところを比較されて「アダムス13はデタラメだ」と思われるのも不本意ですよね。

私の質問についてご解説いただければ、「感覚や見解」じゃなくて「具体的な現象」として多くの読者を納得させることができたはずです。そのため、説明しやすいようにと思って比較画像を2種類並べ方を変えて作っておいたのですけれどね。
おっしゃる通りの「お買い物サイト」ですから、たいへん有意義な情報提供になったはずです。

正直言って、私は各カメラの画素数や画角・像倍率の違いによる若干の「解像の違い」は認めますが、「立体感・前後感」については、おっしゃるほどの差異はわかりません。
引用されたテストレポートの筆者・河田一規さんも、立体感や前後感の違いについては、まったく言及されていませんでしたね。


>mosyupaさん

はい、その通りです。
mosyupaさんは、「立体感・前後感」についてはどう見えましたか?

解像感は同じ被写体で比べないとわかりませんから、この画像だけで悲観するのは早計でしょう。

書込番号:21220671

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/23 01:24(1年以上前)

スマホで使い勝手のよいデータ量が一番ありがたいかもしれないo(^o^)o

書込番号:21220798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/23 08:03(1年以上前)

スレ主さんが画素狭小化の弊害をご存知無いとは考えにくいですから商品力としてどうなのという問題提起じゃないでしょうか。
ここはカメラに詳しい方が集まっているから1600万画素は好意的に迎えられていますが、量販店では客「このカメラ綺麗に撮れるの」
店員「もちろんです。何しろ2400万画素ですから」みたいな会話が普通に罷り通っていますからね。

高画素=高画質と思ってる層は今ではスマホで満足していて、カメラはもう買わないからオリンパスもカタログ数値を追う事は
もうしないのだと思います。

書込番号:21221155

ナイスクチコミ!7


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/09/23 08:26(1年以上前)

1600万画素にした理由は、多分熊本地震の影響かと。

カメラのセンサーって、原価が高く、1ロットの数量が多く、納期もかかる。
なので、センサ切り替え時に今までのセンサを廃棄することはなくて、
在庫の数量調整用のボディを用意したりします。例えばフジだとX70がそのポジション。

熊本地震の際、手持ちのセンサ在庫が充分でなかったオリンパスは、
「平成28年熊本地震の影響による、映像製品の販売に関してのお知らせとお詫び」を出しています。
https://www.olympus.co.jp/news/2016/if160601imagingj.html

この時点で1600万画素機の割合が高かったから、
地震後に1600万画素センサの追加発注をせざるを得なかったのでしょう。
この結果、同センサの在庫調整するためのボディが必要だから E-M10 Mark III を出したのでは思っています。

m4/3の1600万画素って、バランスが良いので好きです。

書込番号:21221201

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/23 10:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>Tranquility氏

その説はどーも
事実として、A氏の眼では全く区別ついてないのが現実ですよ。
単に見栄を貼りたいだけ。
そもそも、
>ふだん撮ってる写真はW2氏のよか明らかに良いんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=18859392/ImageID=2243071/
なんて天地がひっくり返ってもありえないでしょ 笑

ところで、このスレの方々は、
これらの写りで前後感、奥行き感、立体感は感じられますか?


書込番号:21221457

ナイスクチコミ!11


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2017/09/23 10:34(1年以上前)

画素数=画質=品質=格付

こんな「ど恥ずかしい認識」から、全然進歩してないやん(笑)

書込番号:21221517

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/23 10:48(1年以上前)

スレ主さんは百も承知だと思います…。

書込番号:21221541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/23 10:52(1年以上前)

あ、誤字だらけだった・・・ 汗

書込番号:21221550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/23 11:23(1年以上前)

>松永弾正さん
それです。
スマホに取り込んでSnapseedで修正してInstagramへ…1600万画素とプレミア単焦点が使い勝手いいんだけどなぁ

書込番号:21221617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/09/23 13:57(1年以上前)

>Tranquilityさん
>『mosyupaさんは、「立体感・前後感」についてはどう見えましたか?』

広角気味で遠景とはいえさほど絞り込んでいない条件で同絞り(被写界深度約2段差)ですから、それを無視して「立体感・前後感」の差を語るのは適切でない気がします。
そのうえで、E-M5に限っていえば、

・細部テクスチャーをノイズと一緒に塗りつぶすポスタライズ処理的なノイズリダクション(標準感度ノイズリダクション最低設定でもその傾向が残っているように感じます)
・微細なポスタライズ化したエッジ部を黒縁つきに見えるほど強調するシャープネス処理(生い茂ったこのはなんかで顕著です)

上記2つの相乗効果で遠近を感じる要素の一つである ・・・ ・・・ 適切な用語が浮かばない カッコ良く言いたかったのに T_T ・・・ 見た目の強さのようなものの微妙な差異が感じられなくなりがちだと感じます(空気遠近法的特性を阻害する感じ)。

参考提示されている画像で言えば、イラストで書くとして手前のビルの輪郭は2ポイントくらいの線で奥のは1ポイントくらいなら遠近感がわかり易いけど、奥の方が1.8ポイントになっているみたいな。
※線の太さは比率を表現しただけで適当です。

ただ、上記はE-M5のJpeg出力画像での話であって、Lightroom等でRAWから現像すれば解消されます。
※※被写体やら個々の好みの問題もありますから、「私は気に入らない」けれども、それをもって画質が悪いというつもりはありません。

上記傾向も後の機種ではだんだん影を薄めてきていますし、(ターゲットユーザーやセンサーの違いもあるかもしれませんが)E-M1mark2ではいっきに(個人的に)不満の無いJpeg出力となりました。
新エンジンであるTruePic VIII搭載であるという事でE-M10IIIにもそのあたりの変化があるかなぁ・・・と思ったり、クッキリパッキリの方が好まれると判断してそういう味付けに振ったままかなぁ・・・と思ったりです。
正直そこらへんはどちら向きでも自分は関係ないですし (^^;)

書込番号:21221948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2017/09/23 14:48(1年以上前)

OM-D E-M10 Mark III のターゲットユーザーは、
・プリントは基本的にL版プリント
・画面表示は最大でも4K
・撮影した後のデータを選ぶことが無い(選別して削除が出来ない)ため、データ量が結果的に多くなる

上記の条件を考慮すると、1600万画素は十分であり適当であると思われます。

デジタルワークを知らないライトユーザーには、画素数が多い方がパンチが効くと思いますので、
チラシ上の訴求力としては、1600万画素は、やや弱いかも知れません。

書込番号:21222059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2017/09/23 19:38(1年以上前)

E-M5MarkB試作機じゃないんですか
価格抑える利益率上げるため旧型のセンサーに最新のイメージセンサー

書込番号:21222646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/23 20:36(1年以上前)

別機種

遠野まつり

>モンスターケーブルさん、こんにちは
私は高画素路線を走り続ける必要なんかないと思ってます。田舎のおじさんが「旨くもないものが一年中食えるようになった」と本に書いてました。地元のジャズ喫茶のオヤジさんです。慣れてしまえば本質に気づくんじゃないかと。。
人肌再現の話があったので参考に貼らせていただきます。画素数で決まることじゃないと思っています。

書込番号:21222774

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/23 20:56(1年以上前)

丸二日ほったらかしですがスレ主さんから感想とか総括とかないんでしょうか?

書込番号:21222805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/24 08:11(1年以上前)

>神戸なすさん
ですね、使い勝手いいですよねo(^o^)o

書込番号:21223781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/24 08:13(1年以上前)

ショボい時間が終わったらしいしo(^o^)o

書込番号:21223789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2017/09/24 11:22(1年以上前)

ところでスレ主のモンスターケーブルさんが出て来ませんね。
自分はモンスターケーブルさんが、そういうキャラだったとは思わなかったのですが、少々残念です。
批判すること自体にはなんの問題もありませんが、
スレ主には司会進行の義務がありますし、そろそろ出て来てはいかがでしょうか。

書込番号:21224243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/24 12:39(1年以上前)

>24-70さん
基本、写真好きなので、この週末は撮り歩いてるんじゃないかな?

書込番号:21224438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/24 16:43(1年以上前)

2000万画素の実力を発揮出来るのは、プロレンズなどの高価なレンズのみ。
E-M10Vにはそれらの高価なレンズの装着はあまり想定していないと思ったのでは?

書込番号:21224979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/24 20:43(1年以上前)

内視鏡をやってるから解像だけなら問題ないんだろうけど…味の部分じゃないかな?
オリンパスのレンズへのこだわりは。
プロシリーズのF1.2クラスにはその辺りのこだわりがあるよねo(^o^)o

書込番号:21225536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/09/25 11:49(1年以上前)

>なんで1600万画素なんやろか?

多けりゃ良いって物じゃない
m4/3で1600万画素だとフルサイズにすると
6400万画素の画素密度

僕は1000万画素でも良いと思うね

メーカー(オリンパス)の技術者もそれくらいでも良いと思っていても
モンスターケーブルさんのような方(や販売する営業)が画素数が少ない
といい多くしないといけなかったりしているんだろうな
と思ったりします

個人的にはAPS−Cも1000万画素くらいでも十分
(1800や2000あればもう増やさないで)
なんて思っています


書込番号:21227029

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2017/09/25 13:23(1年以上前)

>gda_hisashiさん
オリもα7Sみたいな低画素の高感度に対応したカメラがあってもいいよね。

書込番号:21227289

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/25 14:43(1年以上前)

いいんじゃないかな?
型番的にはOM-D E-M3が空いてますよね。
デジタルにメカニカルシャッターは意味ないんだから、ここを高感度モデルにするのもおもしろいo(^o^)o

書込番号:21227453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/09/25 14:43(1年以上前)

>mosyupaさん

こんにちは。
返事が遅くなってすみません。

>さほど絞り込んでいない条件で同絞り(被写界深度約2段差)ですから、それを無視して「立体感・前後感」の差を語るのは適切でない気がします。

あの比較画像だと、じゅうぶん距離が遠いので被写界深度の違いはまったく問題にならないでしょう。
許容錯乱円を35mm判で一般的に用いられる0.03mmとすると、35mmF5.6では、8m前方にピントを合わせて4.2mから無限遠まで被写界深度に収まります。この比較画像で最も高画素数のRX-1の一画素サイズ0.006mmを許容錯乱円に設定しても、40mにピントを合わせて21mから無限遠まで被写界深度に収まる計算になります。
したがって、これらの画像では、前後ボケによる前後感は無いと判断できるでしょう。

この比較で著者は、それぞれのレンズで最も解像の良くなるように絞りを選択したのだと思います。適切な比較撮影だと思います。


>E-M5に限っていえば、
・細部テクスチャーをノイズと一緒に塗りつぶすポスタライズ処理的なノイズリダクション(標準感度ノイズリダクション最低設定でもその傾向が残っているように感じます)
・微細なポスタライズ化したエッジ部を黒縁つきに見えるほど強調するシャープネス処理(生い茂ったこのはなんかで顕著です)
>参考提示されている画像で言えば、イラストで書くとして手前のビルの輪郭は2ポイントくらいの線で奥のは1ポイントくらいなら遠近感がわかり易いけど、奥の方が1.8ポイントになっているみたいな。

ご指摘の点ですが、それぞれのカメラの画素数の違いとセンサーに映る被写体の像の大きさを考慮する必要がありますね。

最初に、被写体が同じ大きさで見えるように、画像サイズを調整して並べたものを提示しました。
二番目にお見せした比較画像は、それぞれのカメラの等倍画像が見えるように、オリジナルの画像サイズのまま切り出して並べてあります。

ですから、最初に並べた画像で見比べると、いちばん画素数の少ないE-M5の画像は線が太いように見えるはずです。しかも、計算上ではm4/3の17mmレンズは35mm判の35mmレンズよりも対角画角が広くなっていますから、そのぶん遠くの被写体が小さく写ることになり、余計にその傾向が増しているかもしれません。
一方で、オリジナルサイズで切り出した比較では、等倍観察での解像感(同一被写体がどこまで細かく写っているかではありません)の違いは少なくなっていると思います。
また、同じ焦点距離のレンズなのに、RX-1よりライカM9の方が画角が狭くなっていることも、極細部の解像に影響してくるはずです。レンズの実際の焦点距離が微妙に違うのでしょうね。

でもまぁ、おっしゃる通り画像エンジンや現像ソフトのシャープネスやノイズ処理の違いなどで細部描写は変わってきますから、一概に「m4/3は・・・」などと単細胞に断定することは無茶な話ですね。

肝心の立体感・前後感ですが、人が画像に立体感を感じる要素はたくさんあって簡単には言えませんが、この比較画像で「立体感・前後感」の差異を感じさせる要素は、極めて少ないと思います。

『M43はレンズの絶対焦点距離が短いから平面的に写りがちではある。』
『RX1とEM5の原寸大画像を見比べたら前者のほうは、ちゃんと空間に奥行きを感じられる絵になっている。』
上記コメントの、発言者ご自身の具体的なご説明はまだのようですが・・・?

書込番号:21227455

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/25 19:55(1年以上前)

>『M43はレンズの絶対焦点距離が短いから平面的に写りがちではある。』
『RX1とEM5の原寸大画像を見比べたら前者のほうは、ちゃんと空間に奥行きを感じられる絵になっている。』
上記コメントの、発言者ご自身の具体的なご説明はまだのようですが・・・?


具体的説明が必要な理由はなんですか?

少なくとも私は、両方の画像を4K以上の高画質モニターでブラインドテストしたとして、100回やって100回とも迷わず正解する自信があります。点数で言うなら、90点と65点くらいかな。それで、予算はともかくどちらを買うか?の判断に支障はないのです。あなたがそうでないとしても、それはあなた自身の感覚・価値観ですから。

前者コメント(絶対焦点距離で2倍の差)については、レンズ設計で改善する可能性もありますが、果たしてどうでしょうか。簡単に改善可能なことなら、そもそも当該レンズを設計した時点でなんとか出来たとも考えられます。そういうことを「気にする」のは間違いですかね?

書込番号:21228127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2017/09/25 20:04(1年以上前)

>アダムス13さん
>Tranquilityさん

別の機種について熱く語りたいなら別のスレを立てたらいかがですか?

書込番号:21228153

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/25 20:18(1年以上前)

>アダムス13さんが「気にする」ことはそんなことではなく、もう少し可愛げのある文(言い方)を書くことだと思います。
コツとしては顔文字を入れる。
顔アイコンを笑ったやつにする。
語尾を優しくする 例(〜〜だよね〜、〜〜だもん)
方言を使う
などなど。
あ、今アナタ「私は仲良くしたい訳ではない」とか「別に好かれようと思ってない」
とか思ったでしょう。
それがいけないんです。
騙されたと思って僕の言う通りにしてみると変なやっかみコメントも減り、他のユーザーも不快なやりとりを見なくてすみます。

また、このようなネットのやりとりで
>100回やって100回とも迷わず正解する自信があります。
↑このように粋がられても???と思われるか、粋がった方々から粋がった悪口コメントされるだけです。

僕の言う通りするんですよ。じゃなかった言う通りにするんだよ〜〜d(^○^)b

書込番号:21228204

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/25 21:56(1年以上前)

A氏の目じや区別つかないでしょ。
試しにおれがここでアップしてるサンプルのセンサーサイズでも当ててみる?
Tra氏のサンプルよりも立体感、奥行き感は表現されてると思うよ。
必要性がないという回答、無回答の時点でやっぱりわからないと認定してあげる。
あくまでも、画質ではなく、奥行き感や立体感限定だからね。
他の方もゲーム感覚でいかが?

書込番号:21228589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/25 22:16(1年以上前)

>1インチのデジカメでも、最近のスマホでも、
>2000万画素は当たり前なのに、

スマホの2000万画素と1インチの2000万画素の画質の区別がつかないスレ主にとって
E-M10Mk3の1600万画素は「スペック上満足できない」わけで それはスペック厨としては
当然だろう。

ただ それだけのこと。

1600万画素で十分な画質だとか 論議する必要もないと思うが。
所詮 論議しても平行線(苦笑)

書込番号:21228673

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/26 02:29(1年以上前)

>タッケヤンさん

あなたが「知るべき」ことは、ご自分の発言にも可愛げなんて無いって事実でしょう。

書込番号:21229212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/09/26 06:44(1年以上前)

>アダムス13さん

>具体的説明が必要な理由はなんですか?

[書込番号:21220671]に書きましたよ。



>風の子&星の子さん

>別の機種について熱く語りたいなら

アダムス13さんは違うかもしれませんが、私は別の機種のことではなくて、ここでは写真の立体感・前後感について書いているわけです。1600万画素が関係するのかどうかについても。



>WIND2さん

>Tra氏のサンプルよりも

私のサンプルじゃないです。
元々はアダムス13さんが引用したもので、撮影者は河田一規さんですね。

書込番号:21229360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/09/26 21:53(1年以上前)

100発100中する自信があるという(本来ならあり得ない)アダムスさんの発言で、ここの発言の様子を見てたのですが。何故だか削除されてしまいましたね。(100%無理でしょうけど)

アダムスさんが削除依頼出したの?

書込番号:21231307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/26 22:33(1年以上前)

1600万画素がマイクロフォーサーズにとって、いろんな面でベストバランス(物理的に?)なのかも知れないんですが、個人的にはE-M5Mk2、PEN-F、E-M1Mk2を使うとトリミング耐性として画素数が多い方が、いろいろな意味で後々のお写真の展開が楽です。

個人的には楽なPEN-Fとかメインで、最近新しく増やしたPENやPM2、E-M5Mk2の1600万画素はすこし使うにシビア。

あとはパソコンで扱いやすいとかもあると思いますよ?

要するに売れるか売れないかはビジネスですが、ちゃんとターゲットは絞ってのプロダクトモデルですよね^ ^

E-M10mk3は先にも書いたですが、kissに変わりたいファミリーユース。

マニアに売るならちゃんと上級機があるんですよ。

まーモンスターケーブルさんの大好きな燃料投下とはいえ、レスされる方はそゆのキチンと踏まえないと^ ^

>100発100中する自信があるという

消されましたが、弱いモノいじめ的に見えたら嫌ですが、口だけ!が大嫌いです。

それが全てにわたり信用が得られてませんよね。

わたしだって書くだけなら?
なんだって豪語できますね^ ^

揚げ足を取るとか、見てバカにするとかではなく、納得させて欲しいだけです。

そう書かれているから、実証すれば良いと。

口で勝負する?
文章で語る?
あなたはそれを語るどこの誰?
氏素性を明かせなんていってないですよ?

書いてある裏付けをキチンと提示しなさいと書いてるだけ。

裏付けがないモノを書くなら?そんなものなら誰でもできる。

とどめを刺すように100回当てる自信があるときた(^◇^;)

じゃそれ、当ててから書いてください。


書込番号:21231442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/26 22:40(1年以上前)

>Tranquility氏
アップしたのは貴方ですから貴方のサンプルでも間違いではないと思いますよ。
それと、俺が提示したサンプルであのお方の見え具合と4K云々、理屈云々は崩壊しています。

ちなみに、このクラスのカメラなら1600万画素前後が現状一番バランスが良いかも

書込番号:21231473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mitzom-10さん
クチコミ投稿数:22件

2017/09/27 06:03(1年以上前)

初心者の目線から書かせていただきます。

今回オリンパスがやったことって、こういう事だと思うのです。
「お前らが間違ってボタン押しちゃったばっかりに設定が戻せなくて、それから使ってないとか言うから、機能削っといてやったから、これ使え」

この機種に限らず、入門機ってもっとやるべきことがあると思うんですよ。

自分が入門機に必要なのは、初心者を教育すると言う視点だと思うんです。
○音声ガイド
○チュートリアル機能
○マニュアル内蔵
○教本内蔵
○作例を一杯入れといて、どうやったら撮れるか、何が必要か、読めばわかるレシピ
○撮影情報をカメラ内に記録しといて、ユーザーの習熟度を判断
○レンズによって可変する過焦点AF
○露出オーバー、アンダーはそのままモニターする
○撮影枚数などから、適宜ユーザーをほめるメッセージを表示
ざっと思いつく限りでも、初心者をその気にさせる機能はこれだけあります。
廃課金者がたくさんいてウハウハのネットゲーム制作会社の人に言わせると、ちょうどいい課題を次から次へと用意してクリアして行くようにすると、人は必ずハマるんだそうです。ネットゲームのチュートリアルって物凄く丁寧です。
少なくともカタログに書いた機能は全て一通り使えるようにチュートリアルを組んで、まだやってないやつがわかるようにしておけば、誰でも最後までやりたくなるでしょう。
自分はmk2の機能を一通り使った結果em1mk2をローンで買おうか悩んでますよ。

スマホからだったら半押しすら知らない人が使うんですから、
「半押しを練習しましょう」
「今のは全押しでした、もう少しやさしく押しましょう」
「今ピントが合いました、押し込んでシャッターを切りましょう」
とか、どんどんカメラにしゃべらせればいいんです。
「このレンズがオススメですが、先ずはキットレンズでやってみましょう」とか言っといてまず一枚撮らせれば、自ずとレンズだって欲しくなるでしょう。
絞りってなんですか?ssってなんですか?被写界深度、圧縮効果、パンフォーカスetc
そんなに熱心じゃない初心者が、なんで一々教本とかスマホとか取り出して調べないといけないんですか?
初心者がf22なんて設定してたら明らかにおかしいでしょう。警告くらい出したら?
ライブコンポジット一杯使ってたら、嬉しいでしょう。その人は周りの人にオリンパスならこんなことができると宣伝してくれますよ。
「最近この機能をたくさん利用されていますね、ありがとうございます」って言えよ、カメラが。もっと褒めてくれよ。
マイクロフォーサーズは高級機との差別化するのに機能削るしかないみたいなこと書いてる人がいましたが、そうじゃないでしょうよ。
使いやすいように機能削りました、その分安くしましたからね、これが入門機ですって初心者の前にゴロンと転がす。後は勝手に努力して沼の中に入ってくれることを期待してるなんて、それで商売と言えますか??

もっと積極的に沼の底に突き落とさないと!!沼の中に居る方が幸せだと信じているから、カメラ作ってるじゃないんですか!!?オリンパスさんよぉ!!

>モンスターケーブルさん
先日はご作例ありがとうございます。1600万画素については文句ありません。1200万くらいでOK。
でもやる気が感じられないのは同感です。

書込番号:21231993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/27 15:04(1年以上前)


E-M10 MkIIIがmitzom-10さんの言うような仕様だったら誰も買わないよ。

現状のm4/3では1600万画素がベストバランスかもしれませんが風景を撮ってると不満です。
2400万画素くらいにはしてほしい。

書込番号:21233058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/09/27 15:17(1年以上前)

>現状のm4/3では1600万画素がベストバランスかもしれませんが風景を撮ってると不満です。
>2400万画素くらいにはしてほしい。

そうなの1600万画素だと何がどう不満?
2400万画素だと不満出ない?


書込番号:21233082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/27 16:58(1年以上前)

>そうなの1600万画素だと何がどう不満?
>2400万画素だと不満出ない?

5D2(2100万画素)とE-M1(1600万画素)を使ってます。
気に入った風景をA2のプリンターで印刷してます。
比較すると5D2(2100万画素) > E-M1(1600万画素)です。
2400万画素だと不満出ないかは、使ったことないので分かりません。
A2なら2400万画素位は必要かなと思っているだけです。
5D2(2100万画素)を持っていなければ、 E-M1(1600万画素)で十分満足していると思います。

書込番号:21233266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/27 17:00(1年以上前)

そりゃそーやろ

書込番号:21233269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/09/27 17:20(1年以上前)

>比較すると5D2(2100万画素) > E-M1(1600万画素)です。

それは画素数起因する事なのか・・・
1600万画素をA2で出力し虫眼鏡で鑑賞か・・・
(写真を見ているのか粒子を見ているのか)

鑑賞距離で画素数の差はあまり無いかも
(画素数以外にも要因は色々ありそう)

だって画素数が・・・だったら
ひなもりももさんはem−1よりアイフォンの方が高画質派ですか










書込番号:21233308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/27 22:55(1年以上前)

これ、E-M10ですよ?
初代と25mmを毎日持ち歩いてますが小型計量でそこそこのファインダーと手ぶれ補正がついててササッと撮ってSNSにUPするのに便利なのが良いところなんじゃないんですか?
更に風景や作品作りも満足な物となるとスーパーカメラになりますよ(^^;
そもそも、皆さんの不満はMarkUと比べて機能と言うかメニューが大幅にカットされた事であって画素数云々はスレ主さんと一部の方がケチつけるネタ見つけて面白がってるだけだと思う。

書込番号:21234256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/27 23:10(1年以上前)

>これ、E-M10ですよ?

長文書くような能書きたれなんてそもそもマーケティングに入ってないと書いたのが消された。

ちゃんとターゲットに合わせての企画だと思います。

まさに "これ、E-M10ですよ?" ですよね^ ^


実は操作感?ユーザーインターフェイス、そこらが変わった?
ちょっとそれに興味があります。。

OLYMPUSさんのユーザーインターフェイスは複雑すぎた。
SONYも改めた。

OLYMPUSも改めたのか?
どうなんだろって。

ターゲットは明確、明快であれ、だ^ ^



書込番号:21234320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/27 23:26(1年以上前)

俺がアップしたのはコンデジだけど?

書込番号:21234376

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/09/28 10:58(1年以上前)

>OLYMPUSさんのユーザーインターフェイスは複雑すぎた。

そうですよね〜。
複雑というか謎仕様とも思える部分があると思いますね。
私はM10ですが、MENUボタンを押していの一番の位置に「カードセットアップ」
があるとか私的にはかなり謎仕様です。
バッグの中で誤作動して画像消去してしまわないか心配です。
実際他機種でそういう報告を見たことがあります。どのメーカーも
カードフォーマットとかはもう少し深いところにあると思うのですが・・・。
まあ消去ボタンが露出しているので完全にリスクゼロにはできませんが、
少しでも確率は減らしたいです。

あとカスタムメニューはたくさんあって良いのですが、どこに目当ての
機能があるのか探すのが大変。取り説は読みづらいし、オリはこのあたりが
不親切だと思っています。

書込番号:21235234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/28 12:05(1年以上前)

ひなもりももさん

画素数よりも、画素ピッチの差が大きいと思います。
m43の16mbyteの画素ピッチはレ、レーリー限界を超えているか限界ギリギリかと思われます。

書込番号:21235385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/01 06:31(1年以上前)

このカメラのメインターゲットが、レトロ風カメラをアクセサリー兼Instagramの為に使いたい層じゃろもん?スマホメインで利用するには、画素数増えると、データ量も増えらす。あんまりデータ量増えると、スマホのメモリー圧迫するけん、1600位でちょうどよか。

書込番号:21242425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件

2017/10/16 16:01(1年以上前)

このトピ主は、フジマンセーのネカマジジイです。
気にしないで下さい。

今回画素数を増やさなかったのは、上級機のE-M5マーク2を超えない様に…という大人の事情もあったと思います。
来年辺り、2000万画素のE-M5マーク3が登場し、その翌年辺りに出るE-M10マーク4は、恐らく2000万画素化されると思います。

書込番号:21282923

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2017/10/16 16:16(1年以上前)

気にしないでくださいと言いつつ、2週間もレスがつかなかったスレを今さら掘り起こすのは、気にしなさいと言ってるわけですよね?

書込番号:21282953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/10/16 17:11(1年以上前)

今更な話ですが、心理学的に言うと
「絶対に」「確実に」「100%」って
あまりにも強調するような時は、
大抵ウソ付いているんですよね。

政治家みれば良く分かるでしょ(笑)

書込番号:21283066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M10 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月15日

OM-D E-M10 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング