『購入から約半年が経ちました。買い替えを考えてます』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

OM-D E-M10 Mark III ボディ

  • 4K動画の撮影に対応し、5軸手ぶれ補正を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
  • タッチ操作可能な高速AFを搭載。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
  • 4つのカメラアシスト撮影モードを備えているため、初心者も安心して使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,000 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark III ボディ の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark III ボディとOM-D E-M10 Mark IV ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark IV ボディ
OM-D E-M10 Mark IV ボディOM-D E-M10 Mark IV ボディ

OM-D E-M10 Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥74,580 発売日:2020年 9月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M10 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 9月15日

  • OM-D E-M10 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのオークション

『購入から約半年が経ちました。買い替えを考えてます』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M10 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ

スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

カメラ初心者で、初めて買ったのがこのカメラでした。マイクロフォーサーズにしたのは携帯性を求めてのことです。

このカメラを買うときe-m5 mk2とe-m10 mk2と悩みましたが、あまりカメラに詳しくなかったものでより新しいものを購入した次第です。

カメラを勉強しながらしばらく使ってみていくつか不便だと感じたことです↓
・星を取るのにリモートケーブル端子が無い
・常時電子シャッターにできない
・静音シャッターで長秒時ノイズリダクションが使えない

今夏、星と花火を取りたいのですがレリーズ使えないのが厳しいなと感じ始めました。。
あと単焦点の明るいレンズも使うので電子シャッターがAPのみしか使えないのはちょっと。。。

もともと先の他2機種と迷ったときにmk3に決めたのは作例を見て画質が好みだったからです
映像エンジンはem1と同じものを使ってるみたいですね

でも今のところそれ以外にem5mk2やem10mk2より魅力的なところが見つからず早くもそのどちらかに買い替えようかと思い始めました

屋外でまあまあハードに使うことが多いのでem5mk2の防塵防滴は魅力ですがストロボがないことと値段を考えるとem10mk2のほうがいいような気もします

かなり悩みます。。。
みなさんの意見お聞かせくださいm(__)m

書込番号:21819680

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/05/12 22:53(1年以上前)

2秒タイマーとかは?
しかし替えたら替えたで別の文句を言いそう。

書込番号:21819740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/12 23:45(1年以上前)

>hoshirioさん

レリーズをどうしても使いたいのであれば、保証は出来ませんが、
https://www.vixen.co.jp/product/39183_7/
というものが有るので、カメラ販売店の店員さんに確認されてみてはいかがでしょうか。
因みに私はこの製品をパナのLX7というコンデジで惑星のコリメート撮影等に少々使用していましたが、ブラケットをカメラに装着するのが煩わしかった事以外は、それ程問題は無かったと記憶しています。
但し、レリーズボタンを保護しないとレリーズボタンが傷つくので、
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3/b?ie=UTF8&node=2285042051
のようなものを貼りつけた方が良いと思います。

書込番号:21819877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 OM-D E-M10 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M10 Mark III ボディの満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

2018/05/13 05:44(1年以上前)

機種不明

M10mark3+M5mark2付属ストロボ

>hoshirioさん
おはようございます。M10mk3のユーザーです。

1)M10mk2 vs M10mk3
 確かにM10mk3は、使える機能の数がM10mk2よりも減っています。しかし、mk3は最新の画像処理エンジンなので、動作速度は快適だと思います。M10mk2の実機を試してみて、応答速度に不満がないのであれば、M10mk2で問題ないかもしれません。
 M10mk2は、店頭での実機展示が最近は見られないのが、懸念点です。

2)M5mk2 vs M10mk3
 M5mark2は、上位機種だけあって、さらに機能が充実しています。防塵防滴、バリアングル液晶、40Mハイレゾショットなどに魅力を感じるのであれば、有用な選択です。付属ストロボは外付けですが、バウンスできて便利です。機能の数としては、M10mk2よりも多く、今後不満が出る懸念が少ないと思います。
 デメリットとしては、動作のモッサリ感を感じるところ(個人的にですが)。こちらは、まだ実機展示がありますので、触ってみることをオススメします。


 私は、オリンパスの旧機種PEN mini E-PM2(2012年発売)を使っていますが、画質面では、mk3で大きく向上したとは感じていません。M10mk3で感じるメリットは、応答速度(AF速度、シャッター後の戻りの速さ)です。ですので、店頭で実機を触ってみて、応答速度に違和感がないのであれば、買い替えはアリだと思います。


 詳しい機能比較を、以下にまとめています。ご参考になりましたら。
★M10mark2 vs M10mark3
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1930.html

★M5mark2 vs M10mark3
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1933.html

★M5mark2付属の外付けストロボ
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1952.html

書込番号:21820286

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/05/13 09:16(1年以上前)

hoshirioさん こんにちは

今回の場合 好みによる選択になる気がしますが 自分でしたら 防滴性重視でE‐M5 Uにすると思いますが ストロボ外付けにはなりますが 付属していますし オリンパスの手振れ補正強力なので ストロボ必要な場合減りましたので ストロボ内蔵されていなくても 気にならないです。

書込番号:21820583

ナイスクチコミ!2


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2018/05/13 10:51(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

ライブタイムだと2回目のシャッターがあるので2秒シャッターは使えません。
私は星を撮ることさが最低限出来ればそれでよいのですがmk3だとそれが無理なので。。

書込番号:21820799

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2018/05/13 11:07(1年以上前)

>量子の風さん

こんなものが存在したのですね。全然知りませんでした。
さっそく店舗で確認してみようと思います。
ありがとうございます!

書込番号:21820840

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2018/05/13 11:11(1年以上前)

>マツジョンLGさん

urlありがとうございます。とても参考になりました!
画質が好みじゃなくなるのが残念ですがem5の方も普通に好きなので、店舗で実機を触ってみてモッサリ感が気にならなければem5にしようと思います。もともとタッチ機能はむしろ煩わしくて常にオフにしているので。。
ストロボの記事も大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:21820845

ナイスクチコミ!3


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2018/05/13 11:14(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

やはり防塵防滴は魅力ですよね。
私もストロボはそんなに使わないうえにバウンスできるものが付属しているみたいなので今のところem5が有力です。
ありがとうございます。

書込番号:21820850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/05/13 13:45(1年以上前)

別機種
別機種

ライブコンポジット20秒2コマ

MEIKE6.5mm魚眼+スカイメモSで3分

>hoshirioさん

>・星を取るのにリモートケーブル端子が無い
・リモートレリーズを使えないのは正直いただけませんが、スマホをお持ちなら、スマホシャッターが使えますよ。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk3/feature6.html
というか、これで使い切るしかありません。

>・常時電子シャッターにできない
 私の感想は電子シャッターは速い被写体はローリングシャッター歪が出るし、メカ(フォーカルプレーン)シャッターの方が好きなだけかもしれないけどw、 シャッタースピード1/4000に引っ掛かる時は 「絞る」、もしくは「NDフィルターを使用する」で回避できます。

>・静音シャッターで長秒時ノイズリダクションが使えない
ライブコンポジットの1コマ撮り ダークフレーム処理の順番が逆だけど同じことができます。(上限がISO1600に制限されます)
か、広角は振動にそれほど神経質にならなくてもメカシャッターでも十分と思います。(眼レフのミラーショックより全然振動しません)

私はM10mk3はあまり好きではないですが、M10mkIIもM5mkII出てからしばらく経ってるので、今、旧世代機に買い替えるのもなんかもったいない気もします。 M10mk2の新品なんか途中経路の怪しい出物が多いんでないでしょうか?
私としては、買ってしまった以上、創意工夫してM10M3を使い切って、予算をレンズに振った方が良いかな〜という気がしますよ。
そしてM1mkIIが安くなるの待つか、M5mkIII狙いが良いような気がします。
 どうしても今本体というならM5mkIIでしょうか 防塵防滴 バリアングルで縦撮りし易い - 開くとノイズが減る(らしい) 12-40mmProレンズキットがお買い得 HLD-8でバッテリー追加とAC外部電源で駆動できる など拡張性が高いです。

レンズ資産がまだあまりないなら、用途を星景に特化するんであればマイクロフォーサーズのこだわり捨てて、α7IIなんていかがですか?(予算に余裕があればα7M3でも良いけど・・・ ISO204800使ってみたいッス)

色々書きましたが「M10mkIIIを使い切る」のが、わたしのおすすめです。
だいとしぃさんがM10mkIIIでの星撮りの解説されてるので、ご参考まで
https://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=4230

書込番号:21821201

ナイスクチコミ!2


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2018/05/13 14:42(1年以上前)

>TideBreeze.さん

こんにちは。いつも素敵なお写真拝見させていただいております。

いつもスマホのシャッターを使用しているのですが電池の消耗が異常に早いのが気になってしまって。。

確かにこのまま使い込んでみて新しい製品を待つのも一つの手かなとは考えておりました。
もういちどよく考えてみたいと思います。

初期購入の段階でsony製品とはものすごく迷ったのを思い出しました。レンズのこともあるのでこのままマイクロフォーサーズでいこうと思います。

またレンズはlaowa 7.5mmを近々購入予定です。

url,参考にさせていただきます。ありがとうございます。

書込番号:21821320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/13 14:43(1年以上前)

>hoshirioさん

そう言えば、

>・静音シャッターで長秒時ノイズリダクションが使えない

の件ですが、私のGX7も電子シャッターでは長秒時ノイズリダクションが使えないですが、長秒時ノイズリダクションは、シャッターを露出と同じ時間閉じた状態でセンサーのノイズを測定したデータの減算する機能なので、電子シャッターで出来ないのは仕方がない事だと思います。
また、少なくともGX7では電子シャッターは長秒露出すらも出来ないので、星の撮影はメカニカルシャッターでしか撮影出来ないのではないでしょうか。

それと、星の撮影は、カメラが軽くても三脚はしっかりしたものを使用しないと、シャッターブレや風によるブレ等が発生しますので、ご注意ください。
私は三脚と雲台を合わせて2Kg弱ですが、これ以下の三脚には出来ないと思っています。
また、もしレリーズブラケットを使用する場合は、ケーブルレリーズは細くて少し長めで、品質の高い物にした方が良いと思います。

因みに、私もTideBreeze.さんの

>「M10mkIIIを使い切る」のが、わたしのおすすめです。

という意見に賛同します。

尚、宜しければ、私がついこの前撮影した
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=21817591/ImageID=2998762/
をご覧ください。

書込番号:21821323

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2018/05/13 14:52(1年以上前)

>量子の風さん

長秒時ノイズリダクションの仕組み、知りませんでした。
おっしゃる通りです。電子シャッターはシャッタースピード上げるときに使うのでわざわざ長秒時には使わないはずなのですが、少し前に撮影の際何かの拍子に長秒NRできないのかーって思った記憶があったので(なんの時に思ったか忘れてしまいました(;´・ω・))。。

mk3使い切るのも一つの手ですよね、せっかく買ったのですから。

またよく考えてみたいと思います。

素敵なお写真ですね!ありがとうございます。

書込番号:21821336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/13 21:41(1年以上前)

>少なくともGX7では電子シャッターは長秒露出すらも出来ないので、星の撮影はメカニカルシャッターでしか撮影出来ないのではないでしょうか。

>私が所持しているGX7もG8も電子シャッターは長秒露出すら出来ないので、少なくともパナとしては、星の撮影はメカニカルシャッターで長秒ノイズ除去をおこなう事を前提としているようです。
が正解でした。

書込番号:21822363

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2018/05/13 23:56(1年以上前)

>新しい製品を待つのも一つの手かなと

(ごく一般的な撮影しかしない人からみての)特殊用途に近い機能は、今後ますます削られていく傾向にあるかと思いますので、今より状況が悪化する可能性も想定されるほうが良いかもしれません。

ユーザーと相反する方向ではあるけれども、おそらくメーカーとしてはいろいろな意味で「過剰」な進め方を「頑張って」やってきたわけですが、
「過剰」の方向が変わっても「相変わらず頑張る」ことには変わりないので、どうしてあの機能まで削ったんだ?とユーザー目線で疑問がっても擦れ違いになかなか気づかないようです。


その現象はデジカメよりも早期に市場の縮小が始まったビデオカメラなどで「先行」しており、おそらくデジカメにも広がっていく、というか既に侵蝕されていると思いますので、お気をつけください(^^;

書込番号:21822785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/14 01:51(1年以上前)

hoshirioさん
買う前に、価格.com!

書込番号:21822968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2019/12/17 19:39(1年以上前)

ご報告遅れまして申し訳ありません。

ここに投稿してからじっくり考え、約2ヶ月後にem5mk2に買い替えました。
結果として、大満足です!em10mk3には悪いことしたなあと思いつつ次のオーナーに大切にしてもらえることを祈りつつ、自分はem5と長く付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23113058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M10 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月15日

OM-D E-M10 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング