-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III ボディ
- 4K動画の撮影に対応し、5軸手ぶれ補正を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- タッチ操作可能な高速AFを搭載。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- 4つのカメラアシスト撮影モードを備えているため、初心者も安心して使える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EZダブルズームキット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 9月15日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
マクロ専用のサブ機を考えています。OM-D E-M1 Mark IIがいいと思いますが、
値段が高いので手が出ません(T_T)。
OM-D E-M10 Mark IIIなら60ミリマクロあわせても10万以内でいけそうです。
質問です。E-M10Mark III はカメラ内深度合成ができるのでしょうか?E-M5MarkUはどうでしょうか?
もし出来るとした場合、OM-D E-M1 Mark IIと比較して、マクロ写真撮影に違いがあるのでしょうか?
作例表示できたらお願いします。
書込番号:22485074
0点
こんにちは。
両機を所有しておらず、作例も持ち合わせていませんが、こちらが参考になるかと思います。
https://docoisho4.hatenablog.com/entry/om-d-macro
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019091/SortID=21638443/
書込番号:22485104
1点
OM-D E-M5 Mark IIは マクロ撮影に適した深度合成・フォーカスブラケット機能を追加したファームウェアと
OLYMPUS Capture を公開して (OM-D E-M1)は プロカメラマンの要望に応えています。
書込番号:22485418
4点
E-M10mkIIIはカメラ内深度合成はありません。フォーカスブラケットで撮って後で市販のアプリ(PhotoShop等)で合成するしかないです。無料のアプリもあるという情報もあったのですが失念しました。
使い方は、以下の2つの方法。キットレンズのパンケーキズーム(14-42mmf3.5-5.6EZ)でも使えました。
a.モードダイヤルに新設された「AP」モードの中の「フォーカスブラケット」から撮影
b. モードダイヤル「SCN」の中の「近づいて撮る」→「マルチフォーカス撮影」から撮影
E-M10mkIIIのフォーカスブラケットは、電子シャッターの静音高速連写となり、少しづつピントをずらした8コマを記録だけするようです。
一方、E-M1markIIはカメラ内深度合成が可能で、8コマ撮影して合成し、1枚のJPEG画像を作成し記録します。合成してない8枚も一緒に記録されます。またE-M1markIIは最大999枚までフォーカスブラケット撮影が可能ですが、こちらはカメラ内深度合成は出来ず、市販のアプリ等で合成することになります。
付属の純正アプリで「フォーカスブラケットの合成」までできたら良かったんですけど、最新の「Olympus WorkSpace」にも今のところ無いみたいです。今後のバージョンアップに期待したいところですが、どうでしょう。
E-M5markIIやE-M1でもファームアップ等でカメラ内深度合成やフォーカスブラケットが出来るので、安く手に入れたいならこちらの方がリーズナブルかも。
書込番号:22485556
![]()
7点
gotonahaさん
>E-M10Mark III はカメラ内深度合成ができるのでしょうか?E-M5MarkUはどうでしょうか?
E-M1 や E-M1 MarkII では深度合成の経験は多い(多分2万回以上)のですが、その他の深度合成可能な機種は持っていないので、メーカーサイトの「主な仕様」に基づく発言です。
ご了承ください。
E-M10 Mark III は、フォーカスブラケットはできますが、カメラ内深度合成はできず、社外ソフトを使って合成する必要があります。
また、フォーカスブラケットも、撮影コマ数は8枚のみ、フォーカスステップも「5」と「10」のみと、大幅に後退しており、深度合成を主目的とされるなら、お勧めできません。
一世代前の E-M10 Mark II もカメラ内深度合成はできませんが、フォーカスブラケットは可能で、撮影コマ数(3〜999コマ)やフォーカスステップ(1〜10)も上級機と同じですので、E-M10Mark III よりも此方の方がお勧めできます。
E-M5 MarkU では、ファームアップでカメラ内深度合成が可能になっており、「主な仕様」で見る限り E-M1 や E-M1 Mark II と同内容ですが、深度合成やフォーカスブラケット時の連写速度は異なるかも知れません。
*E-M1 MarkII の連写速度は E-M1 よりも大幅にアップしているようで、手持ち深度合成や、
生き物の深度合成が、ずっと遣り易くなっています。
「マクロ専用のサブ機」であれば 4K 動画の必要性は低いでしょうから、E-M1 MarkII が無理なら、上記の理由で、E-M1 か E-M5 MarkII をお勧めします。
それでは、E-M1 および E-M1 MarkII で手持ち深度合成した例を添付させて頂きます。
*このところ 300mmF4 での深度合成が多いのですが、60ミリマクロをご予定のようなので、
60ミリマクロでの撮影例を多くしておきます。
1枚目:ベニシジミ/E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/F4.0/Fs(フォーカスステップ)5
2枚目:キノコ/E-M1 MarkII/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/F4.0/Fs5
3枚目:落果<クリ>/E-M1 MarkII/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/F4.0/Fs2
4枚目:アオサギ/E-M1 MarkII/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14/420mm/F6.3/Fs1
書込番号:22485593
![]()
8点
gotonahaさん
まず、OM-D E-M10 Mark IIIはフォーカスブラケット撮影のみで、
8コマ(フォーカスブラケット時のみ、フォーカスステップ 5 or 10選択可)です。
パソコンで特別なソフトが必要です。
カメラ内深度合成はできません。
E.-M5 MarkUは、カメラ内深度合成撮影ができます。
E-M1 Mark IIとE-M5 MarkUとの大きな違いは、画素数、高感度耐性が強いことと、撮影スピードです。
画素数はあまり大きな差は感じませんが、高感度耐性はE-M1 Mark IIはちょっと違います。
撮影スピードはE-M1 Mark IIがちょっと早く、短時間で撮影が終わります。
撮影対象は何でしょうか?
室内で動かない小物の撮影なら、あまり変わりません。
ただし野外で、昆虫や花の撮影なら短時間で撮影が終わる、
E-M1 Mark IIがベターです。
まああくまで確率論ですが。
値段ほどの差があるかは個人的による差がありますね。
書込番号:22485916
![]()
2点
みなとまちのおじさん 返信ありがとうございます。紹介スレ 参考になりました。
丼上曜水さん 返信ありがとうございます。参考になりました。
ここにしか咲かない花さん 返信ありがとうございます。OM-D E-M1 Mark IIのマクロがいいとカメラ仲間から
よく聞いています。フォーカスブラケットの撮影後、パソコン作業が未知であまり
得意ではないのです。カメラ内で処理できるのにすごく魅力を感じています。
メカロクさん 返信ありがとうございます。切れきれの作例 とても美しいです。
多摩川うろうろさん 返信ありがとうございます。とてもわかりやすい解説です。普段は野鳥撮影が中心ですが、
昆虫撮影が得意な鳥友さんに影響を受け、色々試行錯誤しています。
みなさんの解説を参考に、E-M5 MarkUと60ミリマクロ でいけたらいいなと思っています。
今撮っている 昆虫をアップします。ありがとうございました。
書込番号:22486402
1点
gotonahaさん
おお、いいですね。
深度合成の写真を上げます。
ダンゴムシです。
カメラ内深度合成すると、撮ったもともとの写真よりも、
周囲がだいぶ切れるので最初から意識する必要があります。
カメラ内深度合成すると、触角が動いていると映像が重なります。
書込番号:22486425
1点
多摩川うろうろさん 作例ありがとうございます。やっぱり深度合成写真に魅力感じます。
昆虫を怪獣みたく撮りたいです。
書込番号:22486493
0点
>OM-D E-M10 Mark IIIなら60ミリマクロあわせても10万以内でいけそうです
俺もその手軽さに惹かれてOMD E-M5と60ミリマクロで撮影している。
晴天時は手振れ補正も良く効いていいのだが、天気が悪くなったり、風が出たりして
被写体ブレ対策でISO感度を上げると、画質が荒れるのがタマにキズ。
昨年、M5にM5Mk2を買い足したのだが、高感度画質は殆ど変わらなかったので
M5mk2にするならその点は留意しといた方が良い。
書込番号:22486768
1点
>メカロクさん
栗の写真、素晴らしいですねぇ。
手持ちですか?
書込番号:22486960
0点
gotonahaさん
>昆虫を怪獣みたく撮りたいです。
小さい昆虫を大きく撮ると、怪獣のように見えることもあろうかと思いますが、より大きく撮るには中間リング併用が考えられます。
μ4/3 用の中間リングで最も一般的なのは、ケンコーの「デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用」と思いますが、この商品は 10mm と 16mm の2個セットで、重連(26mm)も可能で、60mm MACRO との組合せでは、最大撮影倍率が 2 倍(35mm 判換算 4 倍相当)弱になります。
https://kakaku.com/item/K0000363527/
深度合成の場合、最短撮影距離でピントを合わせると手前側にはピント移動できず、まともな深度合成写真にはならないので、最短撮影距離より少し離れて撮る必要がありますが、合成時に強制的にトリミングされる(合成された写真はデジタル補間処理されて元の画素数に戻される)ため、最大撮影倍率は通常撮影時よりも却って大きくなるようです。
昆虫がお好きとのことなので、60mm MACRO での昆虫の手持ち深度合成の例を、追加で4枚。
1枚目:ヒメフンバエのメス/E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/16mm 中間リング/F8.0/
YN160s(LED ライト)/Fs5
*私が昆虫を初めて深度合成した時、中間リング併用で撮ったものです。
2枚目:アキアカネ(?)/E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/F4.5/Fs5
3枚目:ウスギヌカギバ/E-M1 MarkII/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/F5.6/YN160s/Fs5
4枚目:手乗り<サカハチチョウ>/E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/F4.0/Fs5
*60mm MACRO なら、このような片手での深度合成撮影も充分に可能です。
なお、添付画像の Fs(フォーカスステップ)は全て「5」ですが、現在では、前ボケや後ボケを活かしたくて、60mm MACRO では「2」、300mm F4 では「1」にすることが多くなっています。
書込番号:22487231
2点
屑星犬さん
お褒め頂き、恐縮です。
>手持ちですか?
「それでは、E-M1 および E-M1 MarkII で手持ち深度合成した例を添付させて頂きます。」と述べている通り、添付した画像は全て手持ち撮影です。
上記の通り、多分2万回以上も深度合成撮影していますが、三脚を使ったのは、深度合成を始めた頃(E-M1 のファームアップで深度合成が可能になった 2015 年末頃)からの、中間リングを併用して霜の結晶を撮った時が大部分で、合計でも 100 回(5%)くらいかと思います。
書込番号:22487263
4点
>横道坊主さん
EM-5で60ミリマクロ情報ありがとうございます。EM-1MarkUの価格が
他のOMDに比べ高いです。12万円台くらいが妥当だと思い、手がでない。
新しい業務用フラグシップが発売されたら少しは下がってほしいですね。
>メカロクさん
すごく参考になる作例ありがとございます。とんぼさんの複眼、惚れ惚れします。
マクロは切れてる画像が好きです。手持ちでガンガンとれるマクロ。オリンパスは
こっちを前面に出せばいいと思います。
書込番号:22488221
0点
>gotonahaさん、解決済みの処を失礼いたします、
マクロ撮影で駆け出しですが深度合成に興味の有る者です、
このスレをお借りして質問する御無礼をお許しください、
この機能は純正以外の、例えば引き伸ばしレンズ等でも使える機能なのでしょうか、
是非ご教授をお願い致します<(_ _)>.
書込番号:22493743
0点
阪神あんとらーすさん
この機能は、自動的にピント位置を変えながら撮影する必要がありますので、当然のことながら、引き伸ばしレンズなどの MF レンズや電子接点に互換性のない他規格レンズは使えません。
それどころか、残念ですが、OLYMPUS機の「深度合成」モードには、今のところ、次の8本以外のレンズは対応していません。
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
なお、「フォーカスブラケット」モードには、M.ZUIKO DIGITAL レンズ全てが対応しているようです。
書込番号:22493789
1点
阪神あんとらーすさん
>この機能は純正以外の、例えば引き伸ばしレンズ等でも使える機能なのでしょうか、
この機能がカメラ内深度合成とのことであれば、残念ながら、レンズ限定です。
オリンパスのシステムの場合はPROレンズか、マクロレンズくらいです。
フォーカスブラケット撮影だけなら、マイクロフォーサーズレンズでできたはず。
望遠レンズの先端に接眼レンズを使うなどの技があったはず。
書込番号:22493802
1点
>メカロクさん
早速のご教授有難う御座いました<(_ _)>、
大変参考になりました、厚かましく再度の質問ご容赦ください、例えばMFで異なるピントの物を複数枚撮って、
後から合成する事が出来る様なソフトが、ひょっとしましたら存在する事をご存じないでしょうか、
藁にも縋る思いですので、失礼を承知で質問させて頂きました<(_ _)>。
書込番号:22493846
0点
>多摩川うろうろさん
ご教授有難う御座います<(_ _)>、
>フォーカスブラケット撮影だけなら、マイクロフォーサーズレンズでできたはず
確か多摩川うろうろさんが建てられたスレで、フォーカスブラケットした画像を合成するソフトが有ると何方かが言っておられたと思うのですが、
少々面倒で難しくともその機能の有るカメラと現像ソフトが有れば、
深度合成は、可能と言う事でしょうか、
その場合任意で撮った複数枚の画像を、そのソフトで合成する事も可能なのでしょうか、
厚かましく質問ばかりでご迷惑でしょうがどうかご存じでしたら宜しくご教授をお願い致します<(_ _)>。
書込番号:22493938
1点
阪神あんとらーすさん
>その機能の有るカメラと現像ソフトが有れば、深度合成は、可能と言う事でしょうか
はい、可能です。
私はPhotoshop CS6でやっていますが、今だとPhotoshopCCということになるでしょう。
日本語で説明がありますので、英語がめんどくさい方はこれでしょう。
英語ですが、確か無料ソフトのCombineZM(ZP)がよく使われているようです。
同じく英語ですが有料の、ヘリコンフォーカスHelicon Focus、Zerene Stackerあたりが高性能です。
>その場合任意で撮った複数枚の画像を、そのソフトで合成する事も可能なのでしょうか、
這あ、可能です。
時間と手間はかかりますが・・・。
もちろん手動でピントをずらした写真もOKです。
書込番号:22494093
1点
阪神あんとらーすさん
>例えばMFで異なるピントの物を複数枚撮って、
後から合成する事が出来る様なソフトが、ひょっとしましたら存在する事をご存じないでしょうか、
ピント位置を少しずつずらせて撮影した、被写体の位置がある程度揃っている画像が複数枚あれば、深度合成できるソフトはありますよ!
*被写体位置や撮影倍率の多少のバラツキは、ソフトが自動補正してから合成して呉れます。
私が知っている有料ソフトでは「Photoshop CC」や 「Helicon Focus」がありますが、私は何れも使ったことがなく、フリーソフトの「CombineZP」を使っています。
「CombineZP」は、次のサイトでダウンロードできます。
http://combinezp.software.informer.com/
*右側にある鮮やかな緑色の「START」ボタンはスポンサーのもののようで、「CombineZP」のダウンロードボタンは左下にある
「trusted DOWNLOAD Free 9.8 MB」と表示された、やや地味な鶯色のボタンです。
また、「CombineZP」の使い方を記載したサイトもあります。例えば、
http://saitohk.exblog.jp/13596432
https://sites.google.com/site/myrmekophilos/czm
なお、実際に「CombineZP」で「深度合成」を遣って見ると、これらのサイトの記載は説明不足も多いと感じたので、私の経験を元に修正版を作っております。
実際にダウンロードしてお使いになる場合には、私のブログ(https://blog.goo.ne.jp/mekaroku4)の右欄最下段にある「メッセージ」(*1)ででもお知らせ頂ければ、修正版をメールに添付して送付させて頂きます。
*1:私のメール宛に直接送信されますので、他人にメールアドレスを知られる心配はありません。
書込番号:22494140
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/04 13:58:08 | |
| 2 | 2024/09/08 10:25:07 | |
| 15 | 2024/08/11 16:21:48 | |
| 74 | 2024/06/30 16:18:37 | |
| 8 | 2024/04/09 19:48:06 | |
| 18 | 2023/11/19 0:28:23 | |
| 11 | 2023/10/26 19:13:36 | |
| 21 | 2023/09/11 0:43:19 | |
| 15 | 2023/08/13 19:26:22 | |
| 15 | 2023/04/12 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























