『OM-D E-M10 Mark III 望遠レンズについて』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

OM-D E-M10 Mark III ボディ

  • 4K動画の撮影に対応し、5軸手ぶれ補正を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
  • タッチ操作可能な高速AFを搭載。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
  • 4つのカメラアシスト撮影モードを備えているため、初心者も安心して使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,000 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark III ボディ の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark III ボディとOM-D E-M10 Mark IV ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark IV ボディ
OM-D E-M10 Mark IV ボディOM-D E-M10 Mark IV ボディ

OM-D E-M10 Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥74,580 発売日:2020年 9月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M10 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 9月15日

  • OM-D E-M10 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのオークション

『OM-D E-M10 Mark III 望遠レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M10 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 OM-D E-M10 Mark III 望遠レンズについて

2020/09/05 01:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ

スレ主 ざく14さん
クチコミ投稿数:15件
当機種

OM-D E-M10 Mark IIIを使い始めて約2週間ほど経ちました。野鳥など動物をメインに撮っているのですが、警戒心が強く、なかなか近寄ることが出来ません。
そこでZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6を中古で購入しようか検討しているのですが、初心者が手にするのはまだ早いでしょうか?まだ全てオートで撮っていて、設定など細かいところが上手く理解出来ていません。
またこのレンズを付ける際にはアダプターのmmf-3が必要とネットに書かれていたのですが、Mark3で使用する際には、アダプターとレンズ両方を装着すればよろしいのでしょうか?
添付画像はM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rで撮ったものです。
ご教授頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:23642442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2020/09/05 02:07(1年以上前)

初心者だからって事はないですけれど、素直に専用のM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II が良いと思います。アダプターも必要ありませんし。

こちらも参照してみてください。
https://kakaku.com/bbs/10504011854/SortID=20604147/

書込番号:23642450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/09/05 04:54(1年以上前)

>ざく14さん
実写レビューです。オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/609296.html

書込番号:23642522

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/09/05 05:01(1年以上前)

>ざく14さん

ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6の実写レビューもどうぞ。
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/02/06/7913.html

私ならM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIを買います。

書込番号:23642525

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/05 08:19(1年以上前)

ざく14さん こんにちは

https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk3/spec.html

上の仕様のAFの所を見ると 

>フォーサーズレンズ装着時のAFはS-AF(シングルターゲット)のみ

と 動き物に対して 使い難いことが有るので 価格は高くなりますが マウントアダプターのいらないマイクロフォーサーズ専用レンズのオリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIの方が良いと思います。

書込番号:23642693

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2020/09/05 08:51(1年以上前)

>ざく14さん
ED 70-300mmはフォーサーズレンズですので、アダプターが必要なのと、E-M10 Mark IIIは像面位相差のタイプで無いのでAFが遅くなります、望遠ならマイクロフォーサーズのED 75-300mm F4.8-6.7 IIがいいと思いますが、E-M10 Mark IIIは画質落とさないで焦点距離2倍にするデジタルテレコンという機能が付いていて、お持ちのED 40-150mmが換算600mmのレンズになりますのでまずはこちらを試してみてはどうですか

このサイトから各カメラの設定に行けます
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555

書込番号:23642757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/09/05 09:31(1年以上前)

ZD70-300をE-M10mkIIIに装着するにはMMF-3が必要です。互換品であれば概ね半分の価格で入手できるようです。

しかしZD70-300は望遠側の像が甘く、AFが迷う可能性がありますのでお勧めできません。既に指摘されているようにAFの制限もあります。
今買うのならM.ZD75-300IIでしょう。少し暗いですけどAFに問題はないですし、動作音も静かで、軽量コンパクトで持ち運びも苦になりません。画質に特に欠点もありません。

予算があり、少しくらい大きく重くていいのなら近日発売予定のM.ZD100-400であれば、テレコンバータ対応ですので将来更に望遠が欲しくなっても対応可能です。

書込番号:23642813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2020/09/05 12:01(1年以上前)

MMF-3を使用すればフォーサーズレンズもマイクロフォーサーズマウントで使用できるといえば出来ますが、まともに使えるのはE-M5MarkIII以上のモデルと思って下さい。

これ以下のモデルではAFがまともに合いません。合ってもとても遅いです。
ボディスペックのAF方式に「位相差AF」と書かれてないものはダメって思って下さい。
問題無く使えるボディは具体的に言えば、E-M5MarkIIIと、E-M1シリーズ全てです(初代モデルから現行含め全て)。

但しレンズが使えないわけではなくAFが遅いだけなので、MFで撮影したり、遅くても問題無い被写体などなら使えます。
フォーサーズの50ミリマクロレンズなどは未だに銘レンズと言われてますしね。
https://asobinet.com/zuiko-digital-ed-50mm-f2-0-macro/
http://photo.yodobashi.com/olympus/lens/50_f20macro/
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/%E3%82%BA%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB_ED_50mm_F2.0_Macro/



書込番号:23643117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2020/09/05 16:34(1年以上前)

別機種
別機種

ハナトラノオ

キンシバイ

こんにちは。

おそらく安いからこれに目を付けたのだと思いますが、ハッキリ言って「安物買いの銭失い」になります (^^;

ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm/F4-5.6は、マイクロ・フォーサーズの前身であるフォーサーズ・システム "一眼レフ" 用のレンズです。

とはいえこのレンズは「イメージャAF」に対応していますから、位相差AFという機能を搭載していないE-M10やPENシリーズでも使えるのですが、C-AFは出来ませんし、そもそもこのレンズ自体のAF速度が「激遅」ですし、レンズ繰り出し機構に少々問題があるのか、ピント精度も甘いことが多いです orz

貼付画像のとおり、さきほどPEN-Fに装着して試し撮りしてみましたが、位相差AFでなくても本来のAF速度で動かすことは出来るようです。
しかし、元々が「激遅」ですから、かなーーーりストレスが溜まります(笑

それプラス、このレンズは貼付画像をご覧になれば分りますが、明らかに解像力不足です。このレンズが最も解像する f/8で撮影してもこの程度。
このレンズはAPS-C用に設計されたモノをフォーサーズへ転用したモノと言われていますので、1600万画素クラスでは限界を越えちゃっているように感じます。

このレンズの唯一の利点は、マクロレンズ並みに接写できる(等倍マクロ相当)ことですが、でも逆に言うとメリットはそれだけですね (^^;

ということで、他の方々の言われるように M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm/F4.8-6.7 II を選択した方が結果的にお得だし、AF速度も精度も解像力も明らかにコチラの方が良いです。

ちなみに私が今だにこのレンズを持っているのは、売っても二束三文で手間ばかりかかるからです (;^_^A アセアセ…

書込番号:23643586

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2020/09/05 17:45(1年以上前)

鳥撮りでは500mmが標準レンズていわれてますから心おきなく300mmいってください(300mmは換算600mm相当です)

書込番号:23643736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2020/09/06 00:04(1年以上前)

ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 は、フォーサーズボディ(E-3,E-300,E-330等)と共にまだ手元に残ってます。

結論から言うと、マイクロフォーサーズ機でMMF-3経由で使えないことはないにしても止めた方が良いです。劇遅です。

試しにE-M10MarkIIIにアダプタ経由で使ってみると、ピントが前後に動き、「ジーー・・・ジーー・・・ジッジッ!ピッピ!」ってな感じでかなり遅いです。

位相差AF搭載のE-M1 MarkIIIでやってみたら少しは速くなるかな?と思い試してみましたが、あまり変わらず・・・というか最後までピントが合わないことも。(E-M1MarkIIIのS−AFモードは、像面位相差AF+コントラストAFとのハイブリットAFなので、そこが速度のネックになってる可能性もありますが)

フォーサーズのE-3で試したところ、 ED 70-300mm F4.0-5.6のAFは劇速とまでは行かなくても結構速いです、体感的に3〜4倍は速いかな?ところがマイクロフォーサーズ機で使うと(コントラストAF機,像面位相差AF機共に)劇的に遅くなります。

安くてAF速度の実用性を求めるなら、素直に M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIの方をお勧めします。

高くても良いなら近々発売される、「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5-6.3 IS」の方がさらに早くなってる可能性もなきにしもあらずって所ですが、このレンズはどちらかというと上位機種向けのものかもしれず、コントラストAFのみのE-M1markIIIで実用になるかどうかは発売されて使ってみないと判断できません。

書込番号:23644460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2020/09/06 00:45(1年以上前)

〉コントラストAFのみのE-M1markIII
すいません、最後のこの一文ですが、E-M1markIIIではなくE-M10 markIIIに訂正です。

書込番号:23644513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/06 20:20(1年以上前)

>ざく14さん

通りすがり投稿失礼します。
カメラ購入しての野鳥撮影スタート素晴らしいことです。若い人が参入されることはうれしい限りです。

ちょうどスレ主さんと同じようなカメラ機材で野鳥撮影をスタートした方の動画がありましたので紹介します。
参考になさってください。
(この方はSATさんと言って、今では野鳥撮影関連のSNSではかなり名の通った方です)

https://www.youtube.com/watch?v=Os6gKduIHdU

書込番号:23646208

ナイスクチコミ!1


スレ主 ざく14さん
クチコミ投稿数:15件

2020/09/07 14:43(1年以上前)

返信遅くなりすみません。
皆さん詳しく御教授してくださってとても助かりました。
安さに釣られたのですが、色々難しい所があるのですね…
もう少し野鳥撮影やカメラに慣れてからオリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIを購入したいと思います。本当にありがとうございました!
これからも沢山野鳥撮影頑張ります(*^^*)

書込番号:23647678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざく14さん
クチコミ投稿数:15件

2020/09/07 14:48(1年以上前)

>なんちゃって八五郎さん
ありがとうございます(*^^*)
そうなのですね!参考にさせていただきます。
ご返信ありがとうございました。

書込番号:23647689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2020/09/07 16:14(1年以上前)

>オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIを購入したいと思います

より上級モデルでM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISというのがまもなく発売されます。
現在M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIの所有者の乗り換えが予想されますので、直に市場にM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIの中古が多く出回るのでは無いかと予想してます。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/100-400_50-63is/index.html

とはいえM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIの実売価格の3倍くらいする製品なのでみんながみんな買い換えるわけではありませんが、すでに予約殺到で納期遅れの人気商品ですので、75-300mmを手放す人は少なからず居ると思います。そういう中古を狙うのも手ですよ。
私も75-300mmは持ってますが、 ED 100-400mm F5.0-6.3 ISにも興味あるのでもし手に入れたら75-300mmは手放すでしょう。

書込番号:23647788

ナイスクチコミ!3


スレ主 ざく14さん
クチコミ投稿数:15件

2020/09/09 23:00(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
そうなのですね!最新のレンズが発売されたら、中古の方もチェックしていきたいと思います。ご返信ありがとうございました(*^^*)

書込番号:23652600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M10 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月15日

OM-D E-M10 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング