-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
- ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
- チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1517
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥93,540
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 9月15日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
山歩きが趣味で、現在オリンパスのTG-3を愛用しています。
TG-3もずっと気に入って使っていますが、多少不便な面もあり、ついでにセンサーサイズも大きくしてみたいと欲が出てきました。
メインは山野草の撮影です。
カメラを選ぶにあたって重視する点は、
小型軽量・チルト液晶・本体手振れ補正・できればファインダー・レンズ含めて予算10万円以内
以上のことを考えて、この機種が第一候補となったのですが、パンフレットを見ると子供撮りが一押しのようで、少々不安を感じています。
小さな花にもピントが合いやすいかどうかも気になります。
過去に一眼やミラーレスを使ったこともありますが、細かい設定は苦手なので使う機能は限られていました。
以上のことを踏まえて、この機種が適しているかどうか、他に適している機種があるか等アドバイスしていただけると嬉しいです。
書込番号:22143895
4点
ファガスのトトロさん こんにちは
屋外で雨の心配があるのでしたら 防滴仕様の OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットも良いかも。
http://kakaku.com/item/J0000014686/
書込番号:22143919
1点
>ファガスのトトロさん
>> 山歩きが趣味
防塵防滴のカメラとレンズがおすすめになります。
オリンパスでは、最低でも、E-M5IIになります。
書込番号:22143935
1点
>ファガスのトトロさん
来月発売予定のパナLX100M2がオススメ。
とにかくレンズが明るいのでボケが得やすい。
http://s.kakaku.com/item/K0001083373/
書込番号:22143938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も防滴を考えるなら、このダブルズーム2本を一つにまとめたレンズが付いてる、OLYMPUS OM-D E-M5 Mk2の 14-150mm II レンズキットがいいと思います。
アマゾンでぎりぎり10万切ってます(^-^)v
書込番号:22143967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
防塵防滴については、おかめ@桓武平氏さんともとラボマン 2さんがお書きのとおりです。なお、現在流通しているレンズ交換式(一眼レフ、ミラーレスとも)カメラはTG-3のような防水・防塵・耐衝撃性能を持ったものはありませんので、防塵防滴といっても過信はされないほうがよろしいかと。
>小さな花にもピントが合いやすいかどうかも気になります
オリンパス機は共通して「スモールターゲットAF」といって、ピントが合う枠を小さくして小さな被写体にピントを合わせやすくする機能があります。これを使えばそんなに苦労しないはずです。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006462
TG-3の最短撮影距離は仕様表によれば通常:W/T0.1m〜∞(スーパーマクロ:0.01m〜0.1m)です。いっぽうE-M10Vのキットレンズの14-42mmは0.2m (焦点距離14mm)/0.25m(焦点距離42mm)です。最大撮影倍率の問題もありますから一概にはいえませんが、TG-3のスーパーマクロ並みの接写をご希望なら別途マクロレンズが必要になるかもしれません。
他機種ですが14-42mmでほぼ目一杯に近づいて試したものがこれです。これくらいでOKなら問題はないかもしれませんね。
書込番号:22143992
![]()
5点
花の接写はむしろMFの方が撮りやすい…
と思いますよ
書込番号:22144342
4点
>もとラボマン
ありがとうございます。
そうなんです。
基本 雨の日には山には行かないのですが、急に天候が崩れることもあって、、、
防塵防滴には心惹かれますが、どの程度の機能かが判断しにくく、結局ザックから出せないかなぁと考えます。
14−150mmのレンズキットは一本でまかなえて便利そうですね。
よく検討してみます。
書込番号:22144410
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
防塵防滴、どの程度までがOKラインなんでしょうね?
その判断が私には難しいかもです。
後ろ髪は惹かれますが・・・
書込番号:22144424
0点
>モンスターケーブルさん
パナの情報、ありがとうございます。
パナLX100M2、知りませんでした。
レンズが明るいのはいいですね。しかもマクロが使える!
でも、低い小さな山野草を撮るには チルトがどうしても欲しくて・・・妥協できない一つなんです。
書込番号:22144473
0点
>しま89さん
ありがとうございます。
M5のお薦め、多いですね。それだけ防塵防滴がいいということなんでしょうね。
Amazonの情報までいただいてありがとうございます。
購入時には Amazonのチェックも忘れずにしてみます!
書込番号:22144507
0点
小生も山登りをするのですが、
カメラはE-M5mk2です。
オリンパスの防塵防滴はかなりしっかりしてます。
小雨程度ならどこ吹く風。
でも個人的には防塵の方がありがたいです。
山では濡れることもあるけど、
砂塵にまみれることの方が多くないですか?
気が付くとザックも砂ぼこりでスゴいですし。
小生は眼鏡かけてるんですけど、眼鏡も砂ぼこりまみれになっちゃいますもん。
実際に防塵防滴ではないレンズに砂ぼこりが入り込んで修理に出したことあります。
(ピントリング・ズームリングを回すとジャリジャリいってたww)
防塵防滴のレンズではまだ一回もありません。
なのでE-M5mk2の14-150mmのセットがオススメです。
書込番号:22144565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ファガスのトトロさん
私も山歩きをしますがミラーレス一眼導入して良かったです。
ただ付属のレンズでは今一歩寄れないのでマクロレンズ導入を勧めます。
オリンパスの30mm/F3.5マクロ追加はいかがですか?
予算が足りないなら旧モデルのOM-D EM10 mk.II ダブルズームキットでも良いかと。
書込番号:22144672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファガスのトトロさん
TG-4もオリンパスのOM-Dも使っています。
山歩きもするし山野の花も撮っています。
山を歩いて小さな花を撮り小型のカメラが希望なら、OM-D E-M10 MarkV(410g)でOKです。
子供撮りメインですが、シンプルで使いやすく。マクロレンズを付ければ花山野草も撮れます。
防滴はE-M5 Mark II(469g)が非常に良いですが、レンズも防塵防滴でないと雨の日は使えません。
また、色々設定すると使いやすくするカメラです。
ミラーレスカメラでは万能レンズはないので、レンズ交換をしなければいけません。
小さな花を撮るならマクロレンズが必要になります。
おすすめはM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro 26800円です。
バックがぼけた写真なら60mmマクロです。
オリンパスもいいですが、キヤノンのほうが細かい設定が苦手な人に向いています。
キヤノンはボディ内手ブレ補正ではなくて、レンズ内ですが、
マクロ域の手ブレ補正は非常に優秀です。
このマクロレンズは、レンズの先端にライトが付いていて、
小さな花を撮りやすくなっています。
EOS M100(266g) EF-M15-45 IS STM レンズキット50800円
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM31576円
EOS Kiss M(354g) EF-M15-45 IS STM レンズキット 69799円
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM31576円
書込番号:22144691
2点
>みなとまちのおじさんさん
詳しい説明をありがとうございます。
おっしゃる通り、TG-3は雨でも平気で使えるカメラなので、ミラーレスを同じように使うのは無理だと思っています。
と言うか、壊れるのが怖くて雨の日には使えないと考えています(^^;)
『スモールターゲットAF』〜こういう機能、ありがたいです。
TG-3はコンパクトで防水性能がありながらマクロも使え、それが魅力でその恩恵は十分にありました。
不便さを感じたのは、小さな低い花を撮るときに固定の液晶では確認できないところとツアー等で歩きながらの撮影では手振れすることがあることでした。
ご指摘の通り、マクロレンズの購入も考えていますが、とりあえず標準(14-42mm)でどれだけ寄れるか試してからと思っています。
14-42mmで撮った写真、参考になります。
自然の中でこういう写真が撮りたいんです!
書込番号:22144692
1点
>あふろべなと〜るさん
そうですよね〜周りにもMFがいいよと言われるんですが、チャッチャと撮れないんです(>_<)
一人の時はいいんですが、グループでの山歩きだとあまりグズグズできないので、ほとんどAF頼みになってしまいます。
モードを変えるのがやっとという状況です(*_*)
書込番号:22144724
0点
>ニコちゃん小王さん
確かに日によってはかなり埃っぽい日はありますね。黄砂の時期は特に・・・
雨の日は撮影しないから防滴はいらないかと考えてましたが、防塵も大事そうですね。
M5が優秀であることはよくわかりましたが、重さに耐えられるかどうかが課題です。
候補に加えて検討してみます。
書込番号:22144771
0点
なるほど、主にライブビューで撮りたいんですね。ならOM-Dはお勧めです。5軸手ブレ補正は信じられないほど手ブレを軽減してくれますから。山歩きに三脚は持ち歩きたくないですからね。
防塵防滴ですが、オリンパスは一眼レフのE-1の頃から防塵防滴性能には定評がありました。私も持っていますが、さすがに水道の蛇口でカメラをザブザブ洗うというCMの荒技は真似たことはありませんが(汗)
その後E-410やE510も使い、現在はPENの古い機種を数台使っていますが、大雨の中で使い続けるとか水中に完全に沈めてしまうということでもない限りそんなに心配することもないように思います。もちろんこれらのカメラもレンズも防塵防滴ではありません。
ザッと雨が降ってきて濡れてしまった程度なら、濡れない場所に移動するなどして乾いたタオルでボディとレンズを拭ってやればほとんどの場合は問題ないでしょう。
小さな花の接写でマクロレンズの優位性は間違いありませんが、用途によってはE-M10Vのボディ内トリミング機能を使うという手もあります。撮影後に液晶を見ながら画像の一部分を切り取って相対的に被写体を大きく見せるという擬似接写効果を得られます。
もちろん切り取るわけですから画素数は減りますが、画質には影響しません。例えば1/2にトリミング(効果は2倍)の場合、縦1/2×横1/2=1/4になるので1600万画素のカメラの場合は400万画素に減りますが、2L判程度のプリントならお釣りがくるくらいですし、ハイビジョンTVでの鑑賞も問題ありません。またSNS用途にも十分過ぎるくらいです。
RAW+JPEG(Fine)で撮ってJPEGのほうを加工すればRAWデータはそのまま残るので、帰宅後にゆっくりRAW現像で再調整などということも簡単にできます。
書込番号:22144791
2点
>ファガスのトトロさん
ん〜、キビシーっ。 一眼レフ、ミラーレス共にレンズキットでまともにマクロを撮れる機種って無いんですよ。 なので、レンズキット+マクロレンズで予算を組まないといけません。
まずマクロレンズ オリ60mmF2.8 4.1万
残り予算で M10markIIWズーム ¥60800 https://www.amazon.co.jp/dp/B013QWFLKC/
ちょい予算オーバー
おすすめはもう少し予算見て欲しいけど M5mkII+12-40mmF2.8Pro レンズキット 115800
http://kakaku.com/item/K0000889312/?lid=myp_favprd_itemview
ワイド端12mm(24mm)と被写界深度合成可能なレンズです。 テレ端40mmと少し寂しいですが、最大倍率0.3(換算 0.6)なのでデジタルテレコンと併用すれば0.6倍(換算1.2倍)と マクロレンズには及ばないけど準マクロとして使えます。
長く使い込むならこちらの方がおすすめかな?
1枚目12-40mm トリミング
2枚目12-40mm デジタルテレコン・オン
3枚目 60mmマクロ
4枚目 40-150mmは接写リングを使用
書込番号:22144796
3点
>nakato932さん
マクロ、欲しいんです!
最初は本体とマクロレンズで考えていたのですが、Wズームキットのお得感に負けてしまいそう。
やはり14-42mmでは物足りないかな?30mm/F3.5マクロ、欲しいです!
E-M10 mk2とmk3、オートフォーカス性能の差がなければmk2にしてマクロプラスもありかもですね。
書込番号:22144836
0点
>ファガスのトトロさん
この所新機種が 目白押しで 迷いますね。
僕は 来年 販売になる
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2018/20180925_026134.html
リコーから出る これが気になります。
スクリーン タッチパネルみたいですが お望みのチルトは??ですが
万が一の備えで ポケットに入るこれなんか(マクロ 6cm まで寄れそうですし)野山の花とか 風景のスナップにいい感じですかね??
いかがでしょう。
300g切ってくる感じですか??ね
フルサイズと 組み合わせて これで 2台体勢とか もありじゃないですかね。
書込番号:22144862
0点
>多摩川うろうろさん
TG-4もOM-Dも使っているんですね。山では2台使いですか?
山歩きの時はレンズ交換する余裕があるとは思えないので、つけっぱなしで考えてます。
としたら、皆さんのお薦めのようにマクロ必須かなぁと実感してきました。
実はキヤノンのライト付きマクロを見て、飛びつきそうになったんですが、M100はファインダーがないこと、Kissはバリアングルだということで、候補からキヤノンが消えました。
条件さえ揃えば、選択肢の一つだったんですが・・・
書込番号:22144914
0点
>みなとまちのおじさんさん
段々とマクロに傾いてきました。
本体をどうするか・・・迷ってます。
色々なパターンを教えていただいて 助かります。
迷いそうですが、あれこれ検討するのが楽しみです。
書込番号:22144931
1点
>一人の時はいいんですが、グループでの山歩きだとあまりグズグズできないので、ほとんどAF頼み
ご承知かと思いますが、マクロレンズは単焦点レンズなのでズームできませんし、画角(写り込む範囲)も中望遠〜望遠気味になりますから狭くなります。小さな花だけを集中して撮るのなら問題はありませんが、風景など広い範囲を撮りたい時にはレンズ交換が必要になります。
そんなに難しいものではなく、時間もかかりませんが「グズグズできないので」というケースでは素早くできるかどうかがちょっと問題になりそうです。
なお、マクロレンズの替わりに標準レンズの前面に付けて使うクローズアップレンズというものがあります。ピントが合う範囲がかなり狭くマクロレンズほどの自由度はありませんが、接写に限れば安価なので試してみる価値はあります。E-M10Vの標準ズームレンズのフィルター径は37mmですのでそれに合ったものが必要になります。例えば
http://amzn.asia/d/3wRKL9q
書込番号:22145292
1点
>ファガスのトトロさん
>> 防塵防滴、どの程度までがOKラインなんでしょうね?
防滴は、小雨程度になるかと思います。
でも、防塵防滴は経年変化で劣化するので、あまり当てには出来ないかと思います。
書込番号:22145303
0点
ファガスのトトロさん
>TG-4もOM-Dも使っているんですね。山では2台使いですか?
2台使いは最近体力がなくなって、あまりやっていません。
TG-4は雨の時とか、水中の植物とか特殊な時だけですね。
Om-D EM-5 Mark2も使っていますが、
キヤノンのEOS M3も使っています。
>M100はファインダーがないこと、Kissはバリアングルだということで、候補からキヤノンが消えました。
M5 ならファインダーもあるし、チルト液晶ですよ。
ただしちょっと高いですね。
EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキット価格(税込):\85,959円
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 価格3,1576円
EOS M5ボディだけだと74,800円なのでレンズつけっぱなしなら予算ぎりぎりかな。
ちなみに私ファインダーがなく、ティルト液晶のM3を使っています。
山を歩きながら、花の写真を撮るのに、レンズ交換をしないでとなると、
オリンパスの12-40mmF2.8Pro レンズになります。
望遠側だとけっこう寄れますし、広角も広めです。
レンズ単体だと高いので、M5mkII+12-40mmF2.8Pro レンズキットがおすすめです。
花も山も歩きながらならこの選択になりますが、大きく重くなります。
もうひとつの選択とすると、キヤノンのEOS M5に28mmマクロレンズつけっぱなしです。
アップで撮るときは、カメラを寄せる必要がありますし、望遠にはなりませんが、
そこは諦めるしかありませんが、TG-3ト同じくらいなイメージです。
レンズキットとマクロレンズを購入して、マクロをつけっぱなし、
休憩時間など、時間があって風景写真を撮るときだけ標準ズームレンズに交換、
歩くときはまたマクロに戻す。
といった使い方に適していますし、軽くかさばりません。
マクロ域の手ブレ補正は、個人的に花を取っている時は、
ハイブリッド方式でレンズに手ブレ補正が入っているキヤノンのほうが方が手ブレは少ない気がします。
レンズにライトが付いているので、花野中野暗くなりやすい部分に光を当てられるのもメリットです。
ツアー中の撮影難しいですよね。
私もツアーで行くことがありますからわかります。
デジタルテレコンのセッティングなんか、やっている暇ないと思います。
それにマクロレンズのほうが、クローズアップレンズを付けるより、早くていいです。
マクロはマニュアルフォーカスがいいっていう人もいますが、
それは三脚付けて、大型一眼レフで、シャッター押すまでに10分くらいかけてのお話。
オリンパスやキヤノンのマクロレンズではオートフォーカスで十分です。
液晶がタッチパネルですので、液晶の小さい花にタッチをすればそれでピントは合います。
ピントがあったらすぐシャッターを切りましょう。
書込番号:22145637
![]()
2点
ファガスのトトロさん 返信ありがとうございます
>防塵防滴には心惹かれますが、どの程度の機能かが判断しにくく
自分の場合も 防滴自体は信頼していませんが 突然の雨の場合自分の場合 防滴ではないPEN Fはすぐにカメラをバッグ内に収納し濡れない対策撮りますが 防滴のボディのGX8の場合は タオルなどで雨防御しながら撮影続ける事が出来ていますので安心感が違っています。
書込番号:22145707
0点
団体で登山する場合で写真を撮るのは大変ですね。
特に花を撮るには時間が掛かるので。
1台風景用、もう1台花用が理想ですが、持ち運びが大変ですね。
登山道以外歩いてはいけないので花撮りに使うマクロレンズは長いほうが良いです。
オリなら60mmマクロ。
1台だけだと撮影倍率の大きい標準ズームを選んだほうがよいですが、
マクロ以外どれも似たり寄ったりですね。
撮影倍率
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6U 0.22倍(35mm判換算 0.44倍相当)
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 0.23倍(35mm判換算0.46倍相当)
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 0.3倍(35mm判換算 0.6倍相当)
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro 1.0倍(35mm判換算 2.0倍相当)
お勧めはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROです。
画像はちょっと前、立山でパナの標準ズームLEICA DG 12-60mm/F2.8-4.0で撮ったものです。
秋なのでこのような花しか無かったです。
イワギキョウ、シラタマノキ、タテヤマリンドウ、チングルマ。
書込番号:22145869
5点
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
>TideBreeze.さん
ありがとうございます。
小さなミゾソバがブーケですね!キレイ〜♪
山野草にはやはりマクロが一番良さそう・・・
買うなら30mmマクロと思っていましたが、60mmがお薦めなんですね。
オリのM5mk2押しの声が多かったので検討してみたんですが、バリアングルですよね!?
バリアングルは苦手なんです・・・残念・・・(+_+)
>流離の料理人さん
ありがとうございます。
カメラ市場は次々に新製品が発売になっていくので、悩みますよね。
来年までは待てそうにないです(^^;)
>みなとまちのおじさんさん
マクロ一本では風景写真が撮りにくいので、TG-3を残して2台持ちを考えるようになりました。
雨の日と風景はTG-3で、花はM10mk2またはmk3かなぁと。。。
>おかめ@桓武平氏さん
防滴防塵は経年劣化するんですね!?
その他の理由もあり、防滴防塵は諦めます( ノД`)
>多摩川うろうろさん
キヤノンのライト付きマクロ、良さそうですね!
これを知った時は飛びつきそうになりました。その後、本体がぴったりくるのがなくて諦めていました。
EOS M5は値段的に除外していたので、ノーマークでした。チェックしてみます。
>もとラボマン 2さん
防滴防塵のオリM5は色々な理由から諦めました。
>ひなもりももさん
可愛い花たちの写真をありがとうございます。
こういう写真を撮りながらの山歩きが大好きなんです(*^^*)
コンデジとミラーレスの2台持ちに傾きつつあります。やっぱり1本ではキビシイですよね。
ひなもりももさんの言うように、マクロか明るいレンズが理想ですが、財布と体力と相談しながら考えます。
書込番号:22147514
0点
>ファガスのトトロさん
そっか、バリアングルだめでしたか〜。 私は逆にバリアングルでなきゃダメな人ですが、ニガテなものはしょうがないかもですね。
私のスタイルは 実はバリアングルほとんど使ってないです。 ひっくり返して液晶の蓋して、ほとんどEVFで操作してます。
チルトタイプのモニターは完全に切れないけど、バリアングルはひっくり返せばモニター出力は完全に切れます。 星景やホタル撮りのような背面の光を注意されるような場所でも便利です。
あとM5mkIIは被写体深度合成ができるので、マクロでは重宝しますよ。(たしかTG-3にもついてたはず)
実際の撮影は1秒程度 あとはバッファにたまった画像をSDに書き込むのに2〜3秒です。
被写界深度合成対応レンズ
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006398
書込番号:22148121
![]()
3点
>TideBreeze.さん
バリアングル 使ったことがありますが、どうも使いづらくてあまり使わなくなってしましました。チルトより幅広いアングルに対応できるとわかっていても、ダメでした。
なので、チルト一択というわけで・・・
被写体深度合成、余裕があるときは使ってます。
M10mk2にはついているんですね〜知らなかったです。
マクロは30mmしか考えてなかったのですが・・・60mmもいいですね!
バックがボケて花が浮き上がって見える感じですね。
参考になる写真をありがとうございました。
書込番号:22152504
0点
皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございました
自分では気が付かない色々な視点からの意見をいただき、選択の幅も広がりました。
皆さんの意見を参考にして、一番自分に合った組み合わせで選びたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m♪
書込番号:22152522
1点
ファガスのトトロさんにあったカメラが選択できるといいですね。
60mmマクロは花のアップ専門なので、どうしてもレンズ交換か、TG-3との2台持ちになります。
そこさえ慣れれば、かさばりますが、美しい写真が撮りやすいです。
中望遠レンズとしても使えます。
60mmマクロは、ピントを合わせる範囲を指定するボタンがあったりしてめんどくさいですが・・・。
書込番号:22152593
2点
既にコンデジをお持ちなら、マクロをコンデジに任せ、風景を一眼
といった具合に使い分けてはいかがでしょうか?
そうすれば、当面の出費は新規に購入する一眼分のみになります。
コンデジをレンズ一本分と考えれば、重量もそれほど変わらないことになります。
書込番号:22153379
0点
>多摩川うろうろさん
>60mmマクロは、ピントを合わせる範囲を指定するボタンがあったりしてめんどくさいですが・・・
そうなんですか!?
レンズの勉強もしないと・・・ですね。
書込番号:22154777
2点
>tuonoさん
ありがとうございます。
まさにその2台持ちを考えています。
使い方は逆にコンデジで風景、ミラーレスでマクロなんですが・・・
書込番号:22154791
1点
>>60mmマクロは、ピントを合わせる範囲を指定するボタンがあったりしてめんどくさいですが・・・
>そうなんですか!?
使い方を知らないとめんどくさく感じるのかもしれないけど、
「ノーマル」に設定すればフォーカスリミットのないレンズと同じ。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/60_28macro/feature.html
マクロレンズはMFしやすいようにピントリングでのピントの移動が比較的小さく、迷ったときに無限まで動くとストレスなので、ピントのあう範囲を限定して無駄な動きを抑制するためにフォーカスリミットという機能がついているもの多数。
60マクロは、この一般的なフォーカスリミットに加え、一気に等倍に合わせられる機能があってとても便利。この機能のないレンズでギリギリまで近づきたいときはピントリングをぐるぐる回して近付くか、AFしながら少しづつ近づくけど、近づきすぎるとAFが合わず無限までピントが引っ張られて虫なんかだとその間に逃げられたり。
マクロ的に撮るなら広角マクロでも問題ないけど、等倍以上でマクロ撮影するなら広角マクロはワーキングディスタンスが取れず使い難い。
書込番号:22157056
2点
ニークネッムさん
>「ノーマル」に設定すればフォーカスリミットのないレンズと同じ。
ニークネッムさんのように、このレンズを使いこなしている方ならそうだと思いますが、
始めて一眼デジカメを使う方にとってはけっこう難しいです。
フォーカスリミットスイッチをノーマルにしていても、何かの拍子に動いてしまい、
「ピントが合わない。壊れちゃった。」と困っていた方を何人も知っています。
「等倍」に設定したはずなのに、勝手に「近接」に切り替わってしまうのも理解しがたいです。
>迷ったときに無限まで動くとストレスなので、ピントのあう範囲を限定して無駄な動きを抑制する
パナの30oマクロは、迷うことが少なく、早いので、限定する必要ないですよ。
初心者にはこっちがおすすめ。
>等倍以上でマクロ撮影するなら広角マクロはワーキングディスタンスが取れず使い難い。
等倍以上で撮れるレンズは、マイクロフォーサーズでは60mmと30mmマクロしか、ほぼありません。
30mmマクロは画角でいえば標準〜中望遠域のレンズなので、広角マクロではありません。
TG-3を使われていた方は、ワーキングディスタンスを取らないのに慣れているはず。
「ワーキングディスタンスが取れず使い難い」とは言い難いでしょう。
私はオリンパスの60mmマクロを愛用しています。
いいレンズだし、使いこなせばとっても便利です。
書込番号:22158635
0点
>多摩川うろうろさん
>>「等倍」に設定したはずなのに、勝手に「近接」に切り替わってしまうのも理解しがたいです。
「等倍」はポジションで無く、最短撮影距離へピント位置を持っていくスイッチみたいなものかと。
『60mmF2.8macro フォーカスリミットスイッチ』でgoogle検索すれば、検索上位でめちゃわかりやすい解説をしている個人blogが見つかると思います。
書込番号:22158915
3点
>フォーカスリミットスイッチをノーマルにしていても、何かの拍子に動いてしまい、
>「ピントが合わない。壊れちゃった。」と困っていた方を何人も知っています。
そんなに軽いスイッチではなく、どちらかというと動かしづらいぐらいなので意図せず動くなんてことは滅多にない(一度も経験なし)なのでレンズを買わない理由にするほどのことじゃない。
リミットスイッチを使う場合も、近接にしたまま少し距離のあるものを撮ろうとするときに合わないと思うことはあるけど、あれっと思ったときにレンズをみれば、距離表示とこのリミットスイッチしかないので誰でもすぐに気付く。
>「等倍」に設定したはずなのに、勝手に「近接」に切り替わってしまうのも理解しがたいです。
これはほんとに理解しがい。等倍には固定できないので勝手に切り替わってしまうなんてことはありえない。
>パナの30oマクロは、迷うことが少なく、早いので、限定する必要ないですよ。
マクロ撮影で花を撮る場合にコントラストの低い花弁などで迷わないなんてどんなマクロレンズでもありえない。またAFの速いマクロレンズは、MFしやすいようにピントリングでのピントの移動が比較的小さくなっていないのでMFしにくいことに注意が必要。
>等倍以上で撮れるレンズは、マイクロフォーサーズでは60mmと30mmマクロしか、ほぼありません。
ほぼありませんってことであることは知っているようだけど、確かにマイクロフォーサーズの30mmマクロは広角じゃない。
>TG-3を使われていた方は、ワーキングディスタンスを取らないのに慣れているはず。
>「ワーキングディスタンスが取れず使い難い」とは言い難いでしょう。
TG3に慣れていようがいまいが、60mmマクロに比べて「ワーキングディスタンスが取れず使い難い」のは間違いない。30mmマクロにはTG3のLG1のようなアクセサリーもないので、等倍以上では被写体に近すぎて被写体に陰をつくってしまうし、ライトもあてにくい。
書込番号:22158952
3点
>ファガスのトトロさん
>>小型軽量・チルト液晶・本体手振れ補正・できればファインダー・レンズ含めて予算10万円以内
との事で、現行のオリンパス防滴機種だと該当するものが無いのでコメントを控えていましたが、防滴機能重視でOMDを選んだ友人たちが居ますので防滴性能の参考画像をアップします。
地元の野草園で出会って仲良くなった方々の多くが他社含めレフ機への買い足し・レフ機からの買い替えでOMDを選んでいます。
(仲間内での狭い世界の話からですが)防滴仕様のOMDは、山野草や昆虫撮影等のフィールド撮影に適した機材であると思います。
なお、添付画像のような使い方は自己責任となり、推奨・保証するわけでは無い点ご留意を。
書込番号:22158997
3点
◆mosyupaさん
>>>「等倍」に設定したはずなのに、勝手に「近接」に切り替わってしまうのも理解しがたいです。
ごめんなさい、主語が正確でなく、日本語がわかりにくかったですね。
理解しがたいのは私ではなく、始めて一眼デジカメを使う方です。
「始めて一眼デジカメを使う方は、「等倍」に設定したはずなのに、勝手に「近接」に切り替わってしまう
変則的なスイッチは理解しがたいです。」
になります。
◆ニークネッムさん
>どちらかというと動かしづらいぐらいなので意図せず動くなんてことは滅多にない(一度も経験なし)
ニークネッムさんには経験がない、私はあるというだけですね。
>あれっと思ったときにレンズをみれば、距離表示とこのリミットスイッチしかないので誰でもすぐに気付く。
このレンズをあまり使っていない人と一緒に山を歩いていて、意図せずスイッチが動いて、
ピントが合わないと思ってしまった方を知っています。
誰でもではありません。
>マクロ撮影で花を撮る場合にコントラストの低い花弁などで迷わないなんてどんなマクロレンズでもありえない。
迷いが少ないと言っているだけです。
迷わないとは言っていません。
>MFしやすいようにピントリングでのピントの移動が比較的小さくなっていないのでMFしにくいことに注意が必要。
これはあまり感じませんね。
パナの30mmマクロはピントリングはヌルヌル動いてマニュアルフォーカスしやすいです。
TG-3を使っている方が、いきなりマニュアルフォーカスのことを言われても・・・。
ちなみに無限大から最短撮影距離までのピントリングの回転は
パナの30oマクロは360度、オリンパスの90mmマクロは720度、
タムロンの90oマクロは270度、キヤノンの100mmマクロISは180度。
パナの30oマクロは優秀ですね。
>等倍以上でマクロ撮影するなら広角マクロはワーキングディスタンスが取れず使い難い。
>確かにマイクロフォーサーズの30mmマクロは広角じゃない。
初心者でも使える広角マクロがあったら教えてください。
書込番号:22159332
0点
>迷いが少ないと言っているだけです。迷わないとは言っていません。
その迷ったときの不便さを解消するためのフォーカスリミット。
>このレンズをあまり使っていない人
>ピントが合わないと思ってしまった方を知っています。
「ピントが合わない。壊れちゃった。」と困っていた方が他にも何人も続出したようだけど、そうだとしてもフォーカスリミットを確認することを覚えていればいい話。少し使っていれば、すぐに気づくと思うが。
>パナの30oマクロは360度、オリンパスの60mmマクロは720度
同じ角度で倍動くから60mmマクロに比べて30mmマクロは細かいピント調整をする上で使い難い。
>TG-3を使っている方が、いきなりマニュアルフォーカスのことを言われても・・・。
二言目にはコンデジ使ってる初心者が云々って話になるが、MFはピントリングを回す(か前後に動くかする)だけでそんなに特殊な操作じゃないし、マクロ撮影でAFのみで意図した箇所にピントを合わせるのは至難の技。コンデジでもMFするし、意図したところに合わせるには必要。
カメラの操作に慣れている人(精通していると思っている輩)の中にどういうわけか普通の人には難しいものすごい複雑な操作ができると思い込んでいる輩がいるが、カメラの設定変更なんて子供でもすぐにわかる操作。買うのをやめた方がいいぐらいにフォーカスリミットのつまみを回す(回さない)ことが面倒な初心者って想像が難しい。
MFに初心者もなにもないが、1本目はAF+MF調整の方がいいと思うので省略。(LAOWAのMFレンズはいいレンズだけど)
背景をなるべくいれたいなら広角寄りのマクロレンズの方が有利だけど
等倍以上でマクロ撮影するなら広角(寄りの焦点距離の短めの)マクロはワーキングディスタンスが取れず使い難い。(括弧内訂正)
https://shop.nikon-image.com/campaign/micro/
書込番号:22159672
2点
〇ファガスのトトロさん
話がずれて失礼しました。
〇ニークネッムさん
>フォーカスリミットのつまみを回す(回さない)ことが面倒な初心者って想像が難しい。
そこですね。
書込番号:22160275
0点
>ニークネッムさん
>多摩川うろうろさん
>mosyupaさん
カメラのことはある程度調べていましたが、レンズに関しては全く調べていませんでした。
マクロも『アップで花がキレイに撮れる』ぐらいしか考えていなくて、反省してます。
皆さんのいうことが100%理解できたわけではありませんが、色々勉強になりました。
先ずはカメラを買って、付属レンズで撮りながら自分に合ったマクロレンズを探っていきたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22161603
1点
適したレンズは、状況次第、使い方次第だけど、
とりあえずワーキングディスタンスは少なからず影響するので知ってた方がいいと思う。
左から60mm等倍時、30mm等倍時、30mm1.25倍時。
近接時のAFは被写体が暗くなってしまう30mmマクロの方が60mmマクロよりずっと迷いやすい。迷ってAFが後方に抜けると同じ構図では近接に戻せなくなることが多く、構図をずらし一旦距離をとってAFの合いやすいもので戻すかピントリングをぐるぐる回すことになるけど、これが面倒。フォーカスリミットの等倍スイッチを使って近接から合わせると合いやすく便利。途中でも止められる。
書込番号:22167925
2点
ワーキングディスタンスがとれないととりにくくなる例。
雫まで7cmぐらいだけど、彼岸花の手前の雌しべでこれ以上雫に近づけない。虫などは60マクロのワーキングディスタンスでも短く、すぐに飛び去ってしまう。
書込番号:22167941
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/04 13:58:08 | |
| 2 | 2024/09/08 10:25:07 | |
| 15 | 2024/08/11 16:21:48 | |
| 74 | 2024/06/30 16:18:37 | |
| 8 | 2024/04/09 19:48:06 | |
| 18 | 2023/11/19 0:28:23 | |
| 11 | 2023/10/26 19:13:36 | |
| 21 | 2023/09/11 0:43:19 | |
| 15 | 2023/08/13 19:26:22 | |
| 15 | 2023/04/12 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































