『X-E3後継機→X-EQ?笑』のクチコミ掲示板

2017年 9月28日 発売

FUJIFILM X-E3 ボディ

  • 中級向けに位置し、シリーズ最小・最軽量(※発売時点)を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 2430万画素の「X-Trans CMOS III」センサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。4K動画撮影に対応。
  • シリーズ初となるBluetoothに対応。スマートフォンやタブレット端末とのペアリングで、即時に撮影した画像を転送できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,300 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g FUJIFILM X-E3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E3 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E3 ボディとFUJIFILM X-E4 ボディを比較する

FUJIFILM X-E4 ボディ
FUJIFILM X-E4 ボディFUJIFILM X-E4 ボディ

FUJIFILM X-E4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 2月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:315g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E3 ボディのオークション

FUJIFILM X-E3 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 9月28日

  • FUJIFILM X-E3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E3 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E3 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E3 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信48

お気に入りに追加

標準

X-E3後継機→X-EQ?笑

2021/01/27 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ

スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:362件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

Eシリーズ好きでした。でもこれは改悪に等しいモデルかも・・・
一番腑に落ちないのは、デザイン上、操作し難い前ダイヤルではなく、なぜ後ダイヤルを無くしたのか?
また、チルト液晶は機能的なのかもしれませんが、 この出来栄えも画像を見る限りX100Vのそれとは違い、ボディと液晶の隙間が出来た事でとてもチープな印象を受けます。このデザインはとても一桁台の機体とは思えません。
既存ユーザーの多くがX-Eシリーズの真の終焉を感じているのではないでしょうか。
これは初めて日産シルビアS14を見た時の追体験をしているかの様です 笑
それでも購入を考えてみたしたが、機械としての所有感はおろか、楽しい撮影体験すら想像出来ません。
X-E3!あなたは美しかった!

書込番号:23930357

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/27 17:46(1年以上前)

MFフォーカスへの切り替え
フォーカスチェックのための 拡大表示
をどう操作するのかが 気になる

使いにくそうなら、X-E3 から買い換えるとしたら X-T30かな
と思ってる

値段は X-T30 と X-E4 どっちが高く・安く なるんだろう

書込番号:23930780

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/01/27 17:59(1年以上前)

>わりに普通のおじさんさん
>X-E3 から買い換えるとしたら X-T30かな

私の場合、その線はないですね。
X-T30って、ペンタ部分がパカパカするでしょ。
残念なパカパカ。

書込番号:23930799

ナイスクチコミ!4


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2021/01/27 18:35(1年以上前)

Alfekeiさん
わりに普通おじさんさん

Mフォーカスへの切り替えは、ファンクションボタンへの登録。
(S10でそうしている)。

フォーカスチェックの拡大表示は、ジョイスティックの中央押し
(S10がそうなっている)。

書込番号:23930857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2021/01/27 18:35(1年以上前)

E3使い続ければ良いと思うかな

僕はいまだにE1だけど(笑)

書込番号:23930859

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/27 19:18(1年以上前)

>hirappaさん
ペンタ部 パカパカってどういう意味ですか?
>酒と旅さん
なるほどです
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
新しいものが欲しい病 かもしれません

書込番号:23930954

ナイスクチコミ!4


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度4

2021/01/27 19:27(1年以上前)

>Alfakeiさん
>既存ユーザーの多くがX-Eシリーズの真の終焉を感じているのではないでしょうか。 このデザインはとても一桁台の機体とは思えません。

 Alfakeiさん、ご存知と思いますが。E3は、E一桁でもハイエンド機では無いです。
 確かにE一桁型は、第一世代 (Pro1,E1)と第二世代 (E2,T1)迄は、Xシリーズ交換レンズカメラの機種が少なかった事もあり、今の様にハッキリとした格付けは有りませんでした。
 E3が登場して、T20と外観は違えども部品の共有化した中国製となってから、ミドルエイジ機になりました。
 只、ご存知の様に富士ではハイ(Pro2,H1,T2)もミドル(T20,E3)も、同じ第三世代の機能を搭載したカメラなので、ほゞ同じ写真が撮れます。でも、品質の差別化(Pro2とE3、T2とT20)は、図られました。
 E3は、Pro2の下に位置付けに見られるようになってしまいました。
 でも、我々の様なE一桁ファンは多いのは事実です。
 1月26日のデジカメinfo 【富士フイルム「X-E4」のリーク画像と詳細スペック】ではE4に対する投稿が100近くあります。
 ユーザーの多いCanonやNikonと違って、富士としては珍しい投稿数です。それだけ、E4は関心が高かったと言う事でしょう。
 
 まだデジカメinfo情報だけで、E4のデビューや実物を確認していませんが…私個人の期待感は、段々と遠のいています。

書込番号:23930983

ナイスクチコミ!10


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/01/27 20:15(1年以上前)

>わりに普通のおじさんさん

ポップアップ式のフラッシュのことです。パカパカ安っぽい。

書込番号:23931064

ナイスクチコミ!2


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:362件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/27 20:19(1年以上前)

>m2 mantaさん

とても期待していただけに驚きが大きいです。
リーク画像を見た瞬間に、チープさとライカQ2のパクリとしか見れませんでした 笑
フジはデザインが良いイメージを持っていましたが、今回のE4はフィルムデザインの回帰どころか、どこかのカメラ後発国が作ったのかと思うほどで、よくもこんなカメラを世に放ったものだと、フジのデザインセンスを疑わざるを得ません。
E4はスペックよりもデザイン重視で買う気でいたので、X100Vレベルのそれだと信じていたのに・・・
12月に香港の販売サイトで、投げ売りされていたE3を色違いで追加購入しておいて良かったです。

書込番号:23931077

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/27 20:19(1年以上前)

>hirappaさん
なるほど
あれはあれで手軽に使えてよいかと

書込番号:23931078

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/01/27 20:29(1年以上前)

>わりに普通のおじさんさん

手軽で便利だと思いますよ。

なのでX-Eシリーズには不要なんです。

他のシリーズと同じじゃ無意味

なのでAシリーズ化したX-E4は、いらんとです。
名前をX-AE1とかがお似合いかと。

書込番号:23931094

ナイスクチコミ!2


R-23さん
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/28 07:36(1年以上前)

E3が好きすぎて、今回はスペック関係なく予約する気でいたけど驚いた・・・。これ、X-T100のレンジファインダータイプじゃん笑
もしくは昔X20からX30が出た時の残念さとよく似てる。X Summitのゲストの外人が「ライカもグリップなんかないし同じだよ」みたいなこと言ってたけど、そういうことじゃないんだ・・・。持ちにくい持ちやすいを通り越してデザインとして無い。むしろここまでシンプルにするなら液晶も固定でいいだろう。いやもうそういうことでもないな。

というわけで、私はあれを見ながら手元のE3をもう一度磨いてあげました。「これからもよろしくね」という意を込めて。

書込番号:23931717

ナイスクチコミ!16


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度4

2021/01/28 10:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E4の正面と背面 xf15-45装着

E3の正面と背面 xf18-55装着例

ライカQ2モノクローム 正面と背面 ライカホームページより

E4とE3とのデザイン比較 操作系のボタンやダイヤルを廃止してスッキリとはしていますね

>Alfakeiさん
>フジはデザインが良いイメージを持っていましたが、…(略)…E4はスペックよりもデザイン重視で買う気でいたので、X100Vレベルのそれだと信じていたのに・・・

 コロナウィルスで、暇なのでE4,E3とライカQ2モノクロームの正面と背面の写真を各方面から拝借してプレビューしました。
 こうやって見比べると、確かに、E3と比べてすっきりとしたデザインです。でも、其の代償がボデイ右手側のグリップラバーを廃止し、操作ボタンやダイヤル関係も相当整理しています。
 これは、我々にとってはカメラ保持と操作上好ましくありません。
 只、思うに我々にとっては不満でも、スマホからこのカメラに興味を持ってくれた素人さんには、ファッション的なデザインになってお似合いかもしれませんね?
 富士も、我々ユーザーよりも、新規顧客開拓の方を優先したかと思います。

 話は、逸れますが…ライカは、本当にすっきりとして好いですね!…ドイツ車と同じでブランド優先で観ちゃうのかも知れませんが?

書込番号:23931896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/28 10:47(1年以上前)

>m2 mantaさん
ライカはたしかにかっこいいですが、値段が桁違いですからね
庶民は富士フィルムで幸せかな

書込番号:23931957

ナイスクチコミ!5


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:362件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/28 10:58(1年以上前)

>R-23さん
今朝もポジティブに考えて使用をイメージしてみましたが、やはり今回のモデルは買う気になれません。
プアマンズライカ感が拭えない 笑

>m2 mantaさん
今回のモデルチェンジ、既存ユーザーの評価は下がった印象ですが、これからフジを使いたいビギナー層には丁度良いシンプル加減なのかもしれませんね。
それと確かにライカは見れるんですよね 笑 きっとほんの少しのデザインバランスなんでしょうけど、その辺の処理が上手いんでしょうね。

書込番号:23931973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/28 12:00(1年以上前)

>m2 mantaさん
>R-23さん
>hirappaさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>酒と旅さん
X-E4も出るかどうか 危ぶまれたぐらいですから
あんまり買う人がいないとこれが最後のEシリーズになってしまいそうだ

書込番号:23932074

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/01/28 12:44(1年以上前)

>わりに普通のおじさんさん
>あんまり買う人がいないとこれが最後のEシリーズになってしまいそうだ

大丈夫です。
EOS Kiss M層のユーザーを根こそぎ頂戴します。

書込番号:23932141

ナイスクチコミ!0


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2021/01/28 12:56(1年以上前)

Alfekeiさん
R-23さん

今日は、
E4お気に召さない様ですね。残念。
私は、気に入りました。何と優美で美しい佇まいでしょう。

ライカのパクりと言われてもかまわない。
ライカは高価でもあり重量もある、そのため欲しいが、

ためらいもあります。
わたくしは、代用品でも大丈夫です。十分楽しめます。

さて、本題です。
フジフィルムは何ゆえH系、pro系、T系、E系、S系と
ラインナップを揃えいるのですしよう。

一台のカメラで、全ての人に満足感を与えることは難しい、
例え、そう思って創っても人はそうは思わない、これが現実だからでしょう。

フジフィルムは、全てお気に召さ無くても、それに近い物を買って下さいと
5系列もの品揃えをして待っているのだと思います。

このスレで、お解かりだと思います。
何を創っても人の不満は絶えません。

自分達の想像や思い、希望を述べるのも求めるのもこれまた自由です。
が、折角新製品の発表があったばかりです。

不満タラタラだけでは、さもしくなります。



書込番号:23932159

ナイスクチコミ!18


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/01/28 13:06(1年以上前)

>酒と旅さん
>不満タラタラだけでは、さもしくなります。

他人への悪口はやめましょう。

書込番号:23932179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/28 13:16(1年以上前)

>hirappaさん
>酒と旅さん
>m2 mantaさん
>R-23さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
不満も fujifilmに期待すればこそでしょうし、
そういう意見も有るんだなるほど
って思えることも少なくないので、
自分的には 不満もOKです

書込番号:23932192

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2021/01/28 14:21(1年以上前)

hirappaさん

失言です。
ご忠告ありがとうございました。

書込番号:23932276

ナイスクチコミ!4


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:362件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/28 15:01(1年以上前)

>酒と旅さん
そうですね。期待し過ぎたのもあって今回のモデルはお気に召しませんでした 笑
でもね、前向きに考えてですね・・・X100Vにしようかな!笑
実はこれがフジの狙いだったりして・・・(;゚Д゚)

書込番号:23932344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/28 15:13(1年以上前)

>酒と旅さん
>hirappaさん
>m2 mantaさん
>R-23さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
Eシリーズは削り込むのが美学だと思うので、今回はボディーの出っ張り・リング・ボタン関係まで
削ってきたと。
昨日の動画見るとスマホじゃ物足りない層を取り込みたい風なことを言ってたと思うので、
X-E4もありなのかもしれません。

今年のうちにX-E4あるいはX-T30を買うのか、様子見てX-T40が出るまで待つのか
そもそも現状X-E3で不満はないのでまだ悩みそうです。

物欲に勝てなくなったら、何か買います。

書込番号:23932362

ナイスクチコミ!1


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2021/01/28 16:28(1年以上前)

Alfekeiさん

100V楽しいカメラですよ。
私も、好きです。


わりに普通のおじさんさん

悩みのうちが、楽しい時間です。

書込番号:23932470

ナイスクチコミ!2


R-23さん
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/28 18:12(1年以上前)


>みなさん

きれいなカメラだな、とは思いました。特にシルバー。でもちょっと未来的?宇宙的?というか、何かのプロダクトモデルのような?

E3が何で愛らしかったかって、あのグリップがあることと、トップカバー部分の絶妙な曲線美があったからだと思うんですよね。だから仰向けに置くと、弁当箱のような形状でありながら、少し丸っこくも見えてそれが立体感を作り出してました。それらをガッツリ廃してしまったものだから、妙にぺったんこなツルっとした製品になってしまったように思います。

まあでもどうでしょう。見慣れるかもしれませんし、私はとりあえず店頭に出るまで待ちます。E3と二台持ちは考えていないので、E3を超える何かを見いだせない限り買うことはないかなあ。それがシャッターフィーリングなのか、AFなのか、とりあえず楽しみにはしておきたいと思います。

書込番号:23932631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2021/01/28 18:40(1年以上前)

名シリーズってのは駄作も含めつつ歴史をつくるのも普通
E4は駄作かもしれないけど今後の進化に胸躍らせましょう♪

書込番号:23932670

ナイスクチコミ!4


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2021/01/28 19:13(1年以上前)

他はともかく、ストラップの吊り金具が平板になった事が、入門機側に降りたと言う事では。これは全然ダメと思うんですが(´-ω-`)

書込番号:23932744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/01/28 19:30(1年以上前)

FUJIFILM X-E4[外観・機能]
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/1302267.html

書込番号:23932777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/28 19:48(1年以上前)

>まる.さん
ストラップの吊り金具が平板

個人的にはあまり気にならないのですが、実用上問題になるんですか?

書込番号:23932810

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2021/01/28 19:59(1年以上前)

>わりに普通のおじさんさん

事実上問題なりませんが、今まで富士は丸カン(三角だったかな?)に傷よけのカバーを付けていて、平板は入門機だけだった、と言う認識です。

書込番号:23932829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/28 20:16(1年以上前)

>まる.さん
了解です。
お返事ありがとうございました。

書込番号:23932857

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/01/28 20:27(1年以上前)

FUJIFILM X-E4

かわいいストラップをつけて

女性向けにはオシャレで良さそうですね。

書込番号:23932872

ナイスクチコミ!1


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2021/01/28 20:27(1年以上前)

R-23さん

ご無沙汰しています。
先程は失礼いたしました。

XS10の板以来でしようか。
ご活躍は承知していました。

私は、100Vと置き換えるかどうか思案の最中です。
どちらも、帯に短し襷に長し、何もかも整ったものは無いものですね。

また、素晴らしいお写を見せて下さい。貴方の写真は好みです。

書込番号:23932873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2021/01/28 22:58(1年以上前)

徹底的に裏面のボタンやダイヤルが削減されてア然。AFLとAELが兼用なので、事実上どちらかしか使えないかも? ただ、親指AFさえ使わなければ問題ないので、結局そこがこのカメラを許せるかどうかになるのでは。

EX3はわずかにAFのぎこちなさがあり、この点は改善されているだろうけど、それより、先に指摘した改悪のほうが実用的に大きな問題でしょう。

チルトは個人的には要らない。最近もっぱらファインダーで撮ってるため。撮影行為を楽しむなら、そのほうが充実感がある。

チルト付で約30g増して収めたのは一見頑張ったようだが、前後グリップや後ダイヤルなどを取り去ったおかげ?

結局XEシリーズはXE3が最終モデル。XE4はXAにファインダーを搭載したエントリークラスに近いモデルですね。なので、XE3を気に入って使ってきたユーザーののりかえはあんまりないかと。

書込番号:23933198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2021/01/29 05:02(1年以上前)

ううん
めちゃ質感低く安っぽい
(´・ω・`)

これが一番の改悪ポイントかも…

書込番号:23933476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


R-23さん
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/29 08:22(1年以上前)

>酒と旅さん

嬉しいコメントありがとうございます。
今のところの思いとしては、実物を見て全く刺さらなかったら、E3もう一台確保しとこうかなという気持ちです笑

酒と旅さんは100Vお持ちなのであれば、個人的には100Vを楽しまれることをお勧めしますけどね〜。というかE4の背面、100Vに似すぎです^^;

書込番号:23933612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/29 08:27(1年以上前)

>R-23さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>て沖snalさん
>hirappaさん
>まる.さん
>m2 mantaさん
レンズ交換できて値段の安いX100Vと考えれば、お得かもしれません。

書込番号:23933619

ナイスクチコミ!1


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度4

2021/01/29 11:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

X-A7 正面と背面

E4にハンドグリップとサムレストを装着例

>Alfakeiさん

 スレを拝借します。

>まる.さん
>ストラップの吊り金具が平板

 私も、違った意味で気になっていました。
 Xシリーズのカメラは、H1とS10を除いてボディ天板(軍艦部)にシャッターボタンがあります。これは、クラッシックカメラ定位置(ライカも同じ)ですが、右手でシャッターボタンに人差し指を伸ばすのにストラップ先端が邪魔します。でも、E3等では丸い小型吊り金具に三角リング仕様なので割と楽に人差し指と中指の間にストラップ先端を挟んで人差し指をシャッターボタン上に置く事が出来ます。
 しかし、平板吊り金具に直接ストラップを取付けるE4の場合は、僅かか10mm幅のストラップであっても、私には使い勝手が良いとは思えません。


>て沖snalさん
>XE4はXAにファインダーを搭載したエントリークラスに近いモデルですね。

 て沖snalさんご指摘で、吊り金具が平板のカメラを調べていたらX-A7と言うのがありました…確かに良く似ていますね(プレビュー)。
 ご指摘がなければ分かりませんでした。
 でも、リーク画像から感ずるE4の質感は、プラボディ的なX-A7とは全く別物で、X100V風でありカメラの品格も違うと思います。

 其れから富士では、E4に対しては我々の様なユーザー批判「グリップ不足」等に対しても準備万端対応していました(プレビュー)。
 富士純正ハンドグリップ「MHG-XE4」12,000円(税別)とサムレスト「TR-XE4」10,000円(税別)です。コレをを購入するとE4の希望販売価格が99,000円(税別) なので合計121,000円(税別) 133,100円(税込)となって、IBIS搭載のS10希望販売価格 120,000円(税別) 132,000円(税込)より、若干高額になります…商売上手です。
 でも、「それが分かっているなら、余分な金を使わせるな!」と大いに不満です。

 果たして、E4はどうなるのでしょうか?

書込番号:23933821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/29 12:08(1年以上前)

>m2 mantaさん
>R-23さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>て沖snalさん
>酒と旅さん
>hirappaさん
>まる.さん
ハンドグリップは 3rd partyのがもっと安く出そうな
で サムレスト
ウラ面から上に移動した Qボタンを押すとき邪魔じゃなかろうか
というのが気になります

あと自分は最近 X-E3に付属品のフラッシュつけっぱなし使ってるので
それだとサムレストは使えない
サードパーティのハンドグリップ変えばいいかなーという妄想中

書込番号:23933904

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:362件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/29 12:14(1年以上前)

>m2 mantaさん
X-E4にアクセサリーを用意していたのは解りますが、装着したグリップを見て私は更に幻滅してしまいました 笑
後ダイヤルでは無く前ダイヤルを残した事で、あの様なグリップにせざるを得なかったんでしょうけど、デザインバランスは最悪な一品としか言い様がありません。

後ダイヤルを省略したのは、操作を前面に集約させる云々とフジは説明していますが、E3で後ダイヤルが干渉して邪魔になるなんて思った事も無いですし、後ダイヤルを残した方がアクセサリーグリップもよりマッチする物が作れたと思います。百歩譲って前ダイヤルを残す事にこだわるなら、操作し難い横置きではなく思い切って縦置きにしても良かった気がします。

また、背面のフォーカスレバーもあの位置まで下がった事で、使っている動画等を見るととても操作し難そうです。
E3のそれはホント絶妙な位置に配していると個人的には思います。

書込番号:23933911

ナイスクチコミ!1


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2021/01/29 12:19(1年以上前)

Alfekeiさん
少しお借りします。

わりに普通のおじさんさん
私は、それを考えています。

シルバーで比較するとカッコ良いのは100Vです。
でも、ブラックは、互角かなと思えます。なので買うならブラック。

車もカメラも、どちらも実用品と見るか、趣味の世界と見るかで
見方や使い方も変わって来ます。

私は、車は趣味と実用を兼ねるタイプですがら、カタログで隅から

スミまて調べ、最後は試乗して決めます。(車遍歴は止めました)。

カメラは遊び、所詮趣味の世界です。
なので見た目と直感で決めます。チマチマは好きではありません。

楊枝で重箱のスミをつついてもつまらないと思います(笑)。


書込番号:23933917

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2021/01/29 13:04(1年以上前)

Alfekeiさん

E4やE3のグリップ姿は好きではありません。笑ってしまいます。
個人的には、これを付けるならS10でも良いと思いますが、これはこれで嫌。

E3の中身だけE4に変えて欲しい等、要望には果てしがありません。
これらの要望に答えるのはメーカーにとっては難しい事なのでしよう。

5系列も揃えているのに、あれもこれもの細かい要望に
答えるために、用意した技術陣の苦肉策だと思います。

書込番号:23933992

ナイスクチコミ!1


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度4

2021/01/29 13:53(1年以上前)

>Alfakeiさん

 何度も、失礼します。

>わりに普通のおじさんさん
>ハンドグリップは 3rd partyのがもっと安く出そうな
>でサムレスト ウラ面から上に移動した Qボタンを押すとき邪魔じゃなかろうか

 私は、ハンドグリップは、E1,E2,E3と機種毎に純正品を購入してきました。
 これが無いと私は、10-24(400g)以上のレンズは保持し難ったです。E4も当然必須と思います。
 サードパーティ製もありますが、私は純正品を使っていました。

 私は、サムレストをE1,E2までサードパーティのF-FOTO製を個々に購入(2000円前後)してきました。
 しかし、E3は右親指画が背面右側凸にかかり易くなったのと、天板埋込ストロボが廃止され外付け小型純正ストロボが付属品になったので、ホットシューに取付けるサムレストはやめました。
 確かに、サムレストはボタン操作に邪魔になります。
 それから、E4の純正サムレストが10,000円(税別)で販売するとの事、これはお高いです。

書込番号:23934062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2021/01/29 14:46(1年以上前)

E3ユーザーです。
唐突にYouTuberのレビューを見てE4が出たことを知りました。
結論。これからもE3を深く愛せるし、散財する必要も無くなったので嬉しいです。

私が E3 後継に求めていたこと。

1. X100Vと同じタイプのISOダイヤル
2. こっちに向かなくていいから、X100V的なツライチのチルトモニター(自撮りはスマホでいいよ)
3.ハイブリッドビューファインダー

1. は必須(上部から設定値を確認したいので)
2. はできれば欲しい
3. は入ればラッキー(まぁ無理だろうな)

Pro3を買えばいいじゃん!と言われそうだけれど、あれは大きすぎるんだよね。

書込番号:23934132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:362件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/29 14:53(1年以上前)

>酒と旅さん
まぁそうですよね。ユーザーの要望全部は無理でしょう 笑
基本コンセプトから外れなかっただけ良かったと思う所はあります。

>m2 mantaさん
確かにアクセサリー類は高く感じますね。
新しく発表されたXF70-300mmが良さそうなので欲しいと思い始めていて、X-E3だとバランス悪く、付けたくはないですがグリップ必要になるかもしれません。と言うかそれに見合うボディを買えって話ですが・・・笑

書込番号:23934144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2021/01/29 16:53(1年以上前)

コマンドダイアル減らすならむしろ
派生したお遊びに特化したproシリーズじゃないかな?

proなんてむしろコマンドダイアル無しにしちゃって
基本ISOもシャッター速度も1EV単位でしか変更できませんでもよいと思う
(どうしても細かく設定したければタッチパネル使ってね♪)

絞り環の無いレンズはタッチパネルで最低限の操作可♪

むしろEはT100、200、S10系の3ダイアルのUIにしてもよかった

書込番号:23934317

ナイスクチコミ!0


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度4

2021/01/29 17:30(1年以上前)

機種不明

憧れのライカQ2のハンドグリップとサムレスト ライカホームページより

>Alfakeiさん
>装着したグリップを見て私は更に幻滅してしまいました

 Alfakeiさん、もうこれで最後の投稿にします!

 ライカQ2モノクロームにも、純正ハンドグリップとサムレストがあるんですね。
 何と品のあるデザインでしょうか…値段だけではない、何か漂ってくるセンスが違うんです!

 私は、E3そしてT一桁型も含めて、三脚雲台用アルカスイス装着対応の底面が広がったXシリーズカメラの純正ハンドグリップデザインが嫌いです。

 過去に、E3のハンドグリップに対するレビュー投稿していました。
 2018年8月11日 [1149687-1] 
 【そろそろ、Eシリーズもハンドグリップ不要なデザインを開発して】
 https://review.kakaku.com/review/K0000995095/ReviewCD=1149687/#tab

 8年前にE1を購入した時に、同時に純正【メタルハンドグリップ・MHG-XE1】を購入しました。これがアルカスイス装着対応でなく底板がすっきりとして余計な出っ張りが無くて持ち易く、且つカメラデザインと一体感のあるデザインでした。これは、今でも忘れられません。
 今のPro3【MHG-XPRO3】が唯一これに似たデザインです。

 思うに、E3やE4に三脚を付けて撮影するカメラマンがどの位いるのでしょうか…ライカQ2のハンドグリップを参考にして欲しいと思います。

書込番号:23934377

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:362件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2021/01/29 19:35(1年以上前)

>m2 mantaさん
ライカのこのグリップはデザイン性も損なっていないですね!流石だなと思います。
このセンスがフジにあればE4はもう1台売れていたかもしれません 笑

書込番号:23934574

ナイスクチコミ!1


shun_75さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2021/01/30 11:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

現在のX-E3 + XF 27mm

サムレスト装着時

アイカップ装着時

>Alfakeiさん

はじめまして。
私も最初にでた真正面のリーク画像を見たときは、ちょっと・・・と思いました。
また、サイズ的に手振れ補正は無理だと思ってましたが、防塵防滴ぐらいはつけて欲しかったとも思いました。
ですが、デザインは公式ページやYoutubeのレビュー動画などを見て、見慣れてきたのと、性能についてもさすがにE3よりは進化しているので、購入を検討しています。
X-T3にクラシックネガが追加されなかったのと、コロナ禍で旅行に行けなくなったこともあり、小型化を図ってE3にした経緯もあったので、小型という点は私にとっては大きなメリットです。
防塵防滴の他にも、E3では光の条件によってはファインダーが見づらく、T3のようにアイカップが変更できる仕様にE4ではなっていたらという期待をしていたので、今回はそこも残念な点ではありますが・・・。
ちなみに投稿写真のように現在のE3はケースとサムレストでグリップ強化を図っていて、ファインダーを見辛いときだけ、ホットシューに取り付けられるアイカップに付け替えて使っています。


>わりに普通のおじさんさん
>ハンドグリップは 3rd partyのがもっと安く出そうな
>でサムレスト ウラ面から上に移動したQボタンを押すとき邪魔じゃなかろうか

私もサムレストはつけたいものの、X-E3ではQボタンを多用していたので、今回の位置だとサムレストをつけると押しにくそうだと思い、富士フイルムに問い合わせました。
回答は「FUJIFILM X-E4に専用サムレストを取り付けた場合ですが、QボタンやAEL/AFLボタンを押すことは出来るものの、押し辛さは生じるようになります。なお、本機のファンクション機能は、Fnボタン(シャッターボタン脇の無印ボタン)、Qボタン、AEL/AFLボタン、タッチファンクション×4が利用でき、それぞれクイックメニュー機能の割り当てが可能です。」ということでしたので、Fnボタンかタッチファンクションあたりにクイックメニューを割り当てて対応しようかと思っています。

書込番号:23935701

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E3 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月28日

FUJIFILM X-E3 ボディをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング