『トップパネルとボトムは金属という話・・・』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

  • 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
  • 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション

LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション

『トップパネルとボトムは金属という話・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GX7MK3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GX7MK3 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GX7MK3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信61

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

クチコミ投稿数:4275件
別機種
別機種
別機種
当機種

奥がmk3。OFF/ONの印字部分から下はプラ。

mk3底面。上半分(前側)が金属。

ファーストショット^^

以前 海外サイトでそんなレビューがありました。
実際にビッグカメラのPANAの販売員も、別の店舗の店員さんもそうおっしゃってました。

展示の実機はブラックで判り辛かったのですが、今回私が購入したのはシルバー。
家に帰ってきて、じっくり見てみましたが・・・うん、そのとおりですね!!!

まずトップパネル・・・というかトップケースといったほうが良いのかな?
GX9シルバーボディで言うところのシルバーの部分です。ここは金属です。
金属の素材に関してはわかりませんが、店員さんは「マクネシウム合金」と言っていましたね。

背面の「Panasonic」のロゴや「ON/OFF」の文字がある部分から下(バックパネル)がプラです。

で、ボトムですが、底面の写真(2枚目の)を見てもらうと真ん中で分かれていると思います。
写真でいう上半分の三脚穴があるほう・・・要は前面から見たときの下部シルバーの部分・・・ここが金属です。
で、下半分はバックパネルと一体形成になっておりプラですね。

シルバーということで質感が気になりましたが、素材による安っぽさは特に感じません。
店員さん曰く・・・「オールプラのGX7mk2からは 質感はグ-ンと上がりましたね〜」との事。
ただ、接合部分の隙間等 細かな所で「粗さ」が目立ち、「高級感」は感じませんね。
3枚目の写真の、トップケースの「Lumix」ロゴの下。フロントケースとのつなぎ目とか・・・こういう繋部分?に「粗さ」を感じます。
まぁ元々が「高級」といえるような価格帯のカメラじゃないので、ここは価格以上に満足できるレベルに十分達していると思いますけどね。

ちなみにこのカメラは中国製。初代GX7は日本製でした。
その違いとは思いませんが、やはり初代GX7は力が入っていたんですね〜
細かな所まで丁寧に仕上げてあります。

とはいえ
価格を考慮すれば、非常に満足なカメラです!

GX7mk3での記念すべきファーストショットは、今まで頑張ってくれた初代GX7です

書込番号:21819847

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4275件

2018/05/12 23:48(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

共にアイカップを付けた状態

左:GX7mk3用 右:GX7用

それぞれアイカップを付けた状態

ちなみに・・・
オプションのアイカップ。一応LVFが心配だったので買ってみましたが・・・

めっちゃデカいです!!!!!!
初代GX7のは比じゃないですね((((^^;

今日一日、GX7mk3を使ってみましたが、アイカップを使わないノーマルな状態でもLVF問題無く使えました
(以前散々書いたスレをあげましたが((((^^;)

なので、日常の使用では、私はアイカップは使わないと思います。
ただし、キャンペーンのハンドグリップが手元に届き。。。望遠レンズもコレをバンバン使って行くことになれば、その時は使います。

書込番号:21819886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/13 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Panasonic 425.oF1.7

Olympus 25mmF1.8

Panasonic 12-32o

使い勝手にかかわる部分だけGX7と同じ設定をし
さっそく子供の「オープンスクール」で試し撮り。

LモノクロームD(粒状感 弱)です。

一応 今回推しという事で 粒状感を弱で撮ってみましたが・・・
個人的には OFFで良いかな?(笑)

必要な時だけ後からPCでのソフトなり、スマホでのアプリなりで足せば良いのかな?という印象です

書込番号:21819977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/13 00:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スタンダート AWB 基本色は何もいじってません。
JPEG撮って出し

書込番号:21820002

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/13 01:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

GX7は解像感がいまいちな事もあり、超解像を拡張に。
またAWBシフトもしてたし、ハイライトシャドーも、「スタンダード」のコントラストやシャープネスもいじって使ってきた。

今回のはクセも何もわからないので、全てOFFです

書込番号:21820043

ナイスクチコミ!3


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/05/13 01:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>カタコリ夫さん

購入おめでとうございます、アイカップ大きいですね・・

最初はLVFなんて要らねぇ〜なんて思っましたが最近割と覗く様にしてます、やはり明るい時に構図を決める程度なら役立つんですよね。
LモノクロームDの粒状はなかなか使いどころが難しいです、下町の風情や神社仏閣とかなら雰囲気が出ていいかもしれませんが私は殆ど使わないと思います。

書込番号:21820044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/05/13 02:59(1年以上前)

GF8、GF9にしてもそうですが、
4K対応にすると、GX7やGM1の
エレガントさが犠牲になり
じゃっかん質実剛健なボディに
なってしまいますね。(^_^;)

書込番号:21820167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/13 07:32(1年以上前)

>torokurozさん

路地裏とかの硬質なストリートスナップには良さげねすよね。
個人的にはPCでのソフトやスマホのアプリで後処理する方が良いかな?と思います。

>ポポーノキさん

最近のパナソニックのデザインはスッキリ万人ウケ!って感じですね。面白みには書けるのかもしれませんけど。
初代GX7のデザインは、当初はあまり好きではありませんでしたが、今見ると、、、なんか良いんです^ ^

書込番号:21820396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2018/05/13 08:03(1年以上前)

>カタコリ夫さん
ご購入おめでとうございます。私は初代GX7 ユーザーです。もともとオールドフォーサーズ使いでスナップが好きになり、途中フジのX100を買いました。レンジファインダー的な感じはGX7と似た感じがあります。いい写真が撮れるので気に入ってたのですが、レスポンスの悪さが気になってたのとオールドフォーサーズ規格が終了したことからシステムチェンジしてGX7にした事を思い出しました。値段の違いもありますが高級感ではX100のほうがよかったです。でも起動が早かったり、wifiで繋げたりなどという点でGX7にして良かったなあと思います。
その後、見た目は似ててもプラ製の全然別のカメラになってしまったmk2は全くときめかずスルー。mk3は今の時点の新しい技術が盛り込まれているので気になるところ。5年保証でタダで直せたのですが、先日私のGX7が故障しました。そろそろ忍び寄る不具合の影。次に向けてGX7の後釜を考えるようになってきました。とりあえず困っているようなことは全くないのですが、初代から3にしてこんな事が劇的に良くなったと思われる事はありますか?ファインダーの見え方とか起動の速さが特に気になるところです。自分で見に行けば良いのですが、田舎に住んでて店にもなし。都会に出た折に見に行ったけれどたまたま現物なし..…。困ったもんです。

書込番号:21820448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/13 20:37(1年以上前)

harmonia1974さん

>値段の違いもありますが高級感ではX100のほうがよかったです。

最近富士フィルムのJPEGの色に興味がありまして、今回もGX7はそのまま据え置きにして、SONYのAマウント(α65)をX-T2に替えようと考えていました。
ただ私は動画も撮るので、やはりまずはマイクロ43を自分が望む機能のボディに替えてから、、、APS- Cの方はその後(動画を考えずに)ゆっくり考えようと思っています。
APS-C単焦点コンデジX70後継の噂があり少し気になってます。コンデジは現在ソニーRX100ですが、動画の画質はあんまりです。手ブレの安定感も画質もGX7mk3で満足できそうなので、X70後継が出てきたらRX100を富士に置き換えるかもしれません。

>見た目は似ててもプラ製の全然別のカメラになってしまったmk2は全くときめかずスルー。mk3は今の時点の新しい技術が盛り込まれているので気になるところ。

mk2は全く別のカメラですね。型番もGX85ならしっくり来ますが、GX7mk2という名前はおかしいと思います(笑)。私も同じでスルーしました。

>初代から3にしてこんな事が劇的に良くなったと思われる事はありますか?

画質はGX7からだと解像感も高感度も確実に良くなってますが、この辺りはどこまで必要?という話にもなります。私の用途ではGX7でも不満はありませんでしたので、、、。
私は上記のとおり、このカメラの動画機能に期待してまして、「手ブレ補正非搭載の単焦点レンズを付けた時、動画でもボディ内手ブレ補正+電子手ブレ補正が有効に出来る」というのが大きなメリットなんですね。

GX8は動画時はダメ、GX7mk2とG8からコレが可能になりました。
とはいえ、形状も機能もGX7を踏襲したものが良かったんですよね。
今後は2000万画素ローパスレスがパナのスタンダードになっていくんでしょうけど、G9は私にはオーバースペック。
GX7mk3は私にはドンピシャな機種でした。

>ファインダーの見え方とか

ファインダーは以前ココの別スレッドに書きましたが、展示機で試した時は初代GX7の方がマシだと思いました。
スペック的には全く同じはずですが、アイピース形状がコンパクトになった為ですね。
ただ、実際購入して使ってみた所、多少覗く角度を変える事でGX7と遜色なく使えました。
今お使いのもので満足できていれば、mk3も同じようには見えると思います。ただし良くなった訳ではありませんね。
他社のライバル機が皆有機ELファインダーにしてきている中で未だ液晶というのは寂しいので、次モデルに期待ですね。

ファインダーの見え方がGX7より良くなってるほうがよければ、G9>GX8>G8>GX7です。

>起動の速さが特に気になるところです。

起動は特別速くなったとも思いませんが、GX7でも気にならない人間なのであてになりませんね(笑)
動画撮ってみたんですが、これで参考になりますでしょうか?
処理能力や操作レスポンスは良くなってます。

その他、細かなところでは…

・今回AF/MF切り替えレバーが復活しましたが、初代GX7では「AFか?MFか?」の切り替えでした。
 mk3は「AF-S(またはAFF)か?AF-Cか?MFか?」の3つの切り替えになりました。これは地味に使いやすいです。

・空間認識AFは速いです。ただし・・・
 AF-Cは実際にはまだ試していませんが、半押し時ずーっと画面がウネウネと揺らぐんですよね〜(空間認識の機能上の仕様だそうです)。個人的には気になるかもしれません。速度も追尾も良くなっているようですが。

・メカシャッタースピードが1/4000sになりましたが、「メカ+電子オート」に設定しておけば
 高速の場合はオートで電子シャッターに切り替わりますので、私の用途では問題ありません。

あとはグリップですね。
慣れの問題ですが、やっぱり初代の方が持ちやすいです。また私はハンドストラップなので余計かもしれませんが、ボディが全体的に角張ったのが一日使ってみて結構気になりました。初代のあのラウンドしたボディが手に馴染んでるんでしょうね(笑)

4Kフォトや各種合成機能はあまり使う予定は無いので、追い追い試してみたいと思います。
あ、あとフラッシュの同調速度がスペック的に落ちたそうですが・・・ここは私にはわかりません。

まだ少ししか使ってませんが、GX7からの買い替えであれば、ボディの質感以外は機能的に劣る部分は無いと思いますよ。

書込番号:21822147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/13 20:43(1年以上前)

再生するGX7とGX7mk3

製品紹介・使用例
GX7とGX7mk3

起動時間の比較動画です。
レリーズ設定は、どちらも「フォーカス優先」にしています

書込番号:21822161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/05/13 21:05(1年以上前)

>harmonia1974さん

GX7同等画質のGM1とGX8を比較した感じで言うなら、
GX8は画素数だけでなく全体的にレベルが
上がった印象です。オリンパスPEN-Fと同じセンサー
であることから、メーカーはS社と思われます。

なお、GX7のこってり感は若干薄まり万人向けになった感じもします。

書込番号:21822228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/14 01:46(1年以上前)

カタコリ夫さん
メーカーに、電話!



書込番号:21822963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/05/14 12:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG 超解像-中 回折劣化補正-AUTO

ACR 仮現像 カメラ標準(パナSTDシミュレート)プロファイル

JPEG 超解像-中 回折劣化補正-AUTO

ACR 仮現像 カメラ標準(パナSTDシミュレート)プロファイル

>カタコリ夫さん

エンプラの塊から、黒ボディを選んでいる僕は常に勝ち組です(笑)

「そんなキャンペーンに釣られないクマー」な人達が、
今後の寝落ち予測と、キャンペーンの実質8000円強との天秤に疲れて、結局購入してしまうタイミングが、
まぁ、おおよそ、この時期と言うことで、ご多分に漏れず釣られました・・・^^;

まぁ、よく出来てて、操作感は僕の手になじみ、すこしだけ重量バランス的に大きいかなと言う感じで、
横幅的にはGM1とGX7mk3の中間くらいが嬉しいのですが、まぁ、そこは慣れなんだろうなと言う。
#グリップ届いて付けてみれば、まぁまた感想も変わるでしょうし。



一応、RAW+JPEGで撮影しまして、AdobeCameraRAWのプレーン現像との比較です。
ISO200なので、JPEG撮って出しでも充分に比較対象になること前提ですね。

JPEGは、回折補正を「AUTO」、超解像エンハンスを「中」、として、デジタルエンジンの性能を活かす設定です。
ACRは、パナの「STD」プロファイル準拠(シミュレート)の「カメラ標準」プロファイルを使用しました。


窓枠の写真の比較だと、全体的にはACRが丁寧な描写で、窓枠の段差の表現やガラスの鉄線の描写も確かです。
JPEGは、段差部は明確な明暗差、鉄線は若干の省略がありますが、木枠の木目はきちんと描いています。

歩道路面の写真では、ACRの方はフラットな解像で、平常運転という感じですが、
JPEGは、超解像の動的なエンハンスのお陰で、各部のディテール感に優れた印象に仕上がっています。



相対的に見て、ISO800-1600までならJPEGで充分なんだろうなという感想です。

RAW現像は、WBを調整したり、細かい露出調整時にもトーンジャンプが発生しにくいこと、
高ISO時のノイズやディテールの補正能力に優れているので、RAWでなくても良いとまでは言いませんが、
変にRAW撮影・現像にコンプレックスを持たなくても、十二分に通用するJPEGですね。



回折(劣化)補正については、このセンサーの画素ピッチで小絞りボケが発生する手前のF5.6なので、
多少は影響があるのかもですけれど、大きくは影響していないイメージです。

キヤノンの回折(劣化)補正は、少し手前から効いてくる感じだったのですが、
パナソニックの回折(劣化)補正は、効きがなだらかなのかもしれません。

書込番号:21823594

ナイスクチコミ!3


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/05/14 17:13(1年以上前)

>カタコリ夫さん

そう言えば老眼の話で言い忘れていたのですが「マジカルアイ」をご存知でしょうか?
平面の絵から見方によって立体視が出来るお遊びなんですが視力回復効果もあって割とメジャーな視力トレーニング方です。

老眼の場合のコツとしては通常の平行方だけではなく交差法(絵が逆に飛び出る)と交互に行うのがベストです、普段の生活ではなかなか鍛える事の出来ない目の筋肉を鍛えたりほぐしたり出来るので私の感想ですが「かなり効果があります!」

詳しくはコチラ
https://matome.naver.jp/odai/2141843896552128601

ネットでも幾らでも見れますが一冊1000円程度なので試しに買ってみるのもお薦めです。

書込番号:21824078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2018/05/14 21:19(1年以上前)

>カタコリ夫さん
イロイロありがとうございます。動画分かりやすいです。GX7 の時に速っ!!て思ったのに3はさらに速い感じがしますね。
FUJIFILM色味がとっても良いです。もう一台デジカメ持てたらXシリーズにしたいです。オールドレンズ遊び用にα7なんかも捨てがたい。
GR2も持ってるのですが、ダダっ子ぶりに振り回されなかなか思ったように行かず難しいです。
ボディの質感は初代に劣りますか。写真で見ててもそんな感じがしますね。

書込番号:21824695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/14 21:30(1年以上前)

アキラ兄さんさん

>エンプラの塊から、黒ボディを選んでいる僕は常に勝ち組です(笑)

へへへっ!確かに背面シルバーはコンデジ臭が漂いますが、実際手にしてみるとそんなことは気にならなくなりました(^^
個人的にはやっぱり「クラシカル」なシルバーが好きなんです!(負け惜しみ)(笑)

>今後の寝落ち予測と、キャンペーンの実質8000円強との天秤に疲れて、結局購入してしまうタイミングが、
まぁ、おおよそ、この時期と言うことで、ご多分に漏れず釣られました・・・^^;

おめでとうございます?(^^;
いや、今回はマジ疲れました。元々α65をFUJIに変更したいなんて目論見もあるもんだから優先順位が自分でもぐちゃぐちゃになりまして・・・。まぁ実質 税込71000円で買えたので 良しとしました。あとは使うだけ!ですね^^

>すこしだけ重量バランス的に大きいかなと言う感じ

GX7からだとグリップの差が大きいです。ボディも重くなってますが、それ以上に「グリップ形状の差で余計重く感じる」・・・同じレンズ付けてもそんな印象ですね。
「慣れ」の問題だとは思いますが、手のひら全体で包み込む様なグリップ形状の初代とは かなり印象が違います。

比較画像ありがとうございます。参考になります。

>窓枠の写真の比較だと、全体的にはACRが丁寧な描写で、窓枠の段差の表現やガラスの鉄線の描写も確かです。

硝子のワイヤーの描写はかなり違いますね。ACRはクッキリ/スッキリ出ています。

>歩道路面の写真では、ACRの方はフラットな解像で、平常運転という感じですが

一方こちらは、自分の好みはJPEGです。ただ、本来はACRのヌメっとした表現が実際に近いんでしょうね。
JPEGは「作った」感が強いのかもしれません。

個人的にはJPEG運用ですが、GX7では超解像を「拡張」で使ってきました。「弱・中・強」と比較して一番自然に解像感を上げてる印象だったんですよね。まだmk3は全然比較できていませんが、休みに晴れたら色々試してみたいと思います。

>相対的に見て、ISO800-1600までならJPEGで充分なんだろうなという感想です。
>変にRAW撮影・現像にコンプレックスを持たなくても、十二分に通用するJPEGですね。

土曜日に少し撮った印象としては
色は「忠実」な方向に変わってきてますかね。以前の黄緑と赤が派手目の「パナ色」は影を潜めている印象です。
LEICAレンズをそれらしい色で残せそうなイメージ・・・。
そんな所も、ミラーレス一眼としての品が上がった?というか、画質が良くなったと思わせる要因かもしれません。

ローパスレス20Mセンサーが今後のパナのスタンダードになっていくといいですね。
ヴィーナスエンジンの差もあるのかもしれませんが、ローパスレス16Mとはかなり違いますので。

書込番号:21824731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/14 21:35(1年以上前)

>torokurozさん

これはこれは。。。おもしろいものをご紹介 ありがとうございます!
立体視・・・輻輳・・・私の苦手な部分です(^^:でも訓練しないと衰えていきますからね〜・・・色々(笑)

色々調べてみます!

書込番号:21824752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/14 21:39(1年以上前)

カタコリ夫さん
学校て、撮影してええのん!?

書込番号:21824766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/14 21:56(1年以上前)

harmonia1974さん

>FUJIFILM色味がとっても良いです。もう一台デジカメ持てたらXシリーズにしたいです。

私は、X-T3が発売になったころにT2・・・が精いっぱいかなぁ(笑) αAマウントとの入れ替えが前提ですが。
ただ、X70の後継がホントに発表になったら・・・いや!いかんいかん!!
X−T100の発表も近いようですし、サードパーティでキヤノンのレンズをAF可能で使えるアダプターの発売が決まったり。。。しばらくFujiに目が釘付けですね〜。
巷ではα7Vが大好評のようですが、私には縁が無いかなぁ・・・

色々なカメラお持ちなんですね〜
日常スリートスナップにGR。オールドレンズ遊びα7。気軽な風景撮りにX100。動画含めたお手軽な旅行にはGX7
おぉぉぉ・・・理想(^^!!!

>ボディの質感は初代に劣りますか。写真で見ててもそんな感じがしますね。

初代GX7はパナソニックも力の入れ方が違いましたもんね。
箱型スタイルのフラッグシップとして出しましたし、当時GX1からいきなり「7」まで番号飛ばしたのも(内容忘れましたが)「7」という数字へのこだわりだったかと思います。
そこからGX8に引き継がれ、その思想はG9に形を変えてしまいました。

GX7mk3は、やはりかつての「GX7」の後継ではないなぁとは思います。
機能的にはほぼ復活しましたが、やはりフラッグシップと呼べるようなカメラではなく、1ランク下の機種・・・あくまでも「GX80/85」の後継機種として見たほうがしっくりきます。価格的に見てもそうですよね。
そこを納得して見れば、とても高レベルにまとめられた良い機種だと思います。

やはり、初代GX7ユーザーからすると「GX7mk***」というネーミングには異論がある方が多いのではないでしょうか

書込番号:21824813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/14 22:07(1年以上前)

>nightbearさん

この日はそういう日(オープンスクール)なんで、ムービーもスチルもええのんよぉ♪
なんなら 「技術」の授業では 先生に言われて娘の横に行って作業手伝わされましたのん♪
その時もムービー撮ってたけど無問題だったんよぉ♪

まぁ 今はスマホで撮る方が大半ですけどね。このカメラでも少し気が引けました。
でもまぁ大切な家族の記録です^^

ここにUPできる写真が少ないのも 大半の写真には子供が一杯写ってるんで・・・差し支えないであろう写真だけピックアップしました。

そうそう2レスめに貼った写真が、1枚カカク運営様に削除されました。
粒状感に紛れて見落としてましたが、なんと個人名がうっすら見えました・・・(((^^;

すみません・・・このあたりは気を付けます。

書込番号:21824854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/14 22:11(1年以上前)

カタコリ夫さん
そうなんゃー。

書込番号:21824867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/16 20:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

超解像OFF

GX7は超解像が「拡張・弱・中・強・OFF」とあったけど(拡張で使ってました)、mk3は「拡張」が無くなりました。
とりあえずどんなもんか?とTESTしてみました。

プログラムオート、AF中央一点、フィンガーリングの金具にピント合わせてます。
「強」はやり過ぎかも・・・

書込番号:21829507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/16 20:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

OFF

その2

書込番号:21829515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/16 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

OFF

LモノクロームD、粒状OFF、超解像弱

同左

これはピント位置が若干ズレたのであまり比較としては意味を成さないかもしれませんが
背景ボケの部分は「OFF」のほうが自然かもしれません。

個人的な感想は
「元々解像感かなり上がってるし、等倍鑑賞が趣味なわけでもないので、とりあえず「OFF」で使おうかなぁ・・・」です


「L.モノクロームD」は従来の「L.モノクローム」からよりコントラストを強めたとの事ですが
少し比較した感じだと、シャドーは弄らずハイライトのみ上げたような印象でした。
個人的には従来の「Lモノクローム」の方が好きかも?しれません。

書込番号:21829549

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/05/16 22:30(1年以上前)

>カタコリ夫さん

私もテストしましたが超解像も回析補正も実質は映像素子の能力が上がる訳でも無い(当り前)のでシャープネスや輪郭補正で「そう見せてるだけ」ですよね。
高感度の時だと返ってノイジーになってしまう場面もありましたので私も現在はOFF/OFFで使っています。

やはり工場出荷時のバランスはかなり高くメーカーもベストと判断しているのが「素」の状態なんでしょう、もちろん条件によっては効果的かもしれませんが常時ONにする物では無いと言うのが私の感想です。

書込番号:21829910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/16 23:55(1年以上前)

>torokurozさん

ですね。全く同じ感想です。
PanasonicはGF1、G2、GH2、GX1、GX7と使って来ましたが、どれも「薄皮を1枚まとったような感じ」でクリアさに欠ける画像でした。
併用してるα65(TLM付きだけど24M)との差がかなりあったので、GX7では「拡張」にして使って来ました。

ローパスフィルターレスのおかげか?2030万画素になったおかげか?今回はとにかく「薄皮が取れた!」という印象が強いです。かなりクリアに解像するようになりました。

私は

いかなる場合でも一定量画像処理してしまう超解像は「OFF」にしておこうと思います。
高倍率ズーム使うときだけ「中」にしようかな?とも思いましたが、「拡張」が無くなったので多分使わない気がします。

回折補正は、、、これは必要に応じて効かせてくれるはずなので、とりあえずは初期設定の「オート」にしておきます。

書込番号:21830119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/05/17 10:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピント部のピクセル等倍

無限遠部のピクセル等倍

>カタコリ夫さん
>torokurozさん

超解像は、基本的には画像の周波数(粗密)に応じてシャープフィルターを適用してると思いますが、
GX7mk3で「拡張」がなくなったのは、拡張処理が前提にスープアップされたためだと思います。
ザックリした感想としては、常用感度なら「弱」なら、ディフォルトエンハンスとして入れて置いても良いのかな?

回折(劣化)補正は、レンズデータに半径と強さが連動したアンシャープマスクになりますが、
こちらの効き具合は、どうもパナでは緩やかな設定のようなので、保険でAUTOで良いように思います。



ただ、RAW前提で申し訳ないですが、12-32mmのISO200で、おおよそアップ画像くらい解像してしまってるので、
JPEGで多少きめ細かさは落ちたとしても、OFF/OFF設定でも良いのかも知れません^^;
ローパスレスで想像以上にピント合焦面の解像が強く、リサイズなら気になりませんが、等倍だと若干目に痛いです。
#価格.comの掲示板では、アップ時にJPEG画質が下げられるので、アップ画像では気にならないかも知れません。



あと関係ありませんが、GM1などの1600万画素センサーよりダイナミックレンジが拡がっているようで、
GM1などと同じ露出処理では、思いのほか抜けの良いコントラストの付き方をしないようです。

パナ標準のカラープロファイル(STD)が思いの外コントラストが強めなのでJPEGだと気にならないと思いますが、
RAWでパナ標準準拠のプロファイルを使わない場合は、ハイライト方向でコントラストを上げた方が良いようです。

書込番号:21830760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/18 00:53(1年以上前)

本来、超解像技術は元画像を解析して「エッジ・グラデーション・ディテール」の3つの要素に分けて、それぞれに適切な処理をするものだったと思います。パナが最初にビデオカメラやディーガで採用した時はそんなフレコミだったかと。

GX7購入当初、拡張の意味がわからなくて色々調べたり撮り比べたりしましたが、その時は
「弱・中・強は高周波のエッジのみ強調され、グラデーションやディテールは何も手を加えない?」
「拡張はエッジ強調は中レベルだけど、それに加えてグラデーションやディテール要素にも適切な処理が加わっている?」
というようなイメージでした。あくまでもイメージですけど。
拡張にした時だけ連射速度が落ちるというのも、そのイメージを強めたのかもしれません。

初代GX7の解像感には少し不満があった為全て「拡張」で使って来ましたが、今回のmk3は解像感がかなり上がってる。
特にエッジ強調の必要性も感じないし、単焦点レンズ使う時なんかはむしろボケ部分に弊害が出るかもな?というのが、オフで使おうかなと思ってる理由ですね。
まぁ弊害といっても、どのみち等倍で見なければわからないレベルだとは思うんですけどね。

ボケ部分の云々は、42.5mmF1.7を使って比較してみたらもう少しわかるのかもしれませんが、そもそも「解像感をあげる必要がないな」と感じたので、自分の中ではほぼ結論を出してしまったといった所です。

書込番号:21832663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/05/18 01:07(1年以上前)

>カタコリ夫さん


>超解像技術は元画像を解析して「エッジ・グラデーション・ディテール」の3つの要素に分けて、

その「解析」が画像周波数解析だということです。

アップした花のピクセル等倍画像でも判りますが、ローパスレスのためか、
アンチエイリアス(柔らかく馴染んでるような描写)も比較的少なめなので、超解像はOFFでもいいのだと思います。

ただ、JPEG記録サイズを小さくした場合には、超解像でエンハンスした方が綺麗かもですね。

書込番号:21832673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/18 01:22(1年以上前)

アキラ兄さんさん

>その「解析」が画像周波数解析だということです。

結局は、高周波部分のみシャープにしてるってことなんでしょうね。

>超解像はOFFでもいいのだと思います。

確定します!(笑)

>JPEG記録サイズを小さくした場合には、超解像でエンハンスした方が綺麗かもですね。

確かに、、、インスタ等SNS目的の時は逆に「強」くらいの方がいいのかもしれませんね。スマホに転送してからアプリでシャープネス上げると、画像全てに均一にかかっちゃいますもんね。
それはあるなぁ、、、、

子供を撮る頻度が減り
インスタやフェイスブックに写真上げることが楽しみになって来てるオヤジとしては、、、、
(^_^;)(^_^;)(^_^;)

書込番号:21832691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/05/21 16:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

実画像(両端の硬貨は画像の安定度を観るために置いています)

F22_回折補正-OFF

F22_回折補正-ON(AUTO)

わざわざ別スレを立てるのもこれ見よがしになりますので、こちらで済みません。



回折劣化について、実写テストを行いました。

回折劣化=小絞りボケに関しては、
遠景の高周波画像(ex.遠景の木の葉っぱの重なりや、遠景のビルの窓やアンテナ)で顕著に出ます。

近景の中ー低周波画像(一般の近景画像)では、比較的出にくい物ですが、
遠景での検証は自然現象(ex.靄や気温による空気の揺らぎ)にも左右されがちなので、
近景ではありますが、500円硬貨の近接撮影で、およその傾向を見てみました。

テスト方法は、12-32mmレンズを用い、32mm側固定で、三脚・LED照明で500円硬貨を撮影しました。
小絞り時の微ブレを懸念しISO800を使用、超解像はOFF、その他の補正もOFFで、回折補正のみ切/入です。
#基本的に3回(セット)撮影し、安定しているセットを選びました。

ボディはGX7mk3で、4/3の2000万画素、回折限界はF4.8になります。

回折限界とは、その画素ピッチで「理論上、回折劣化を一切検出できない絞り値」です。

実際には「ベイヤー補完方式のボケ」や「ローパスフィルターのボケ」などでマスキングされるので、
回折劣化が始まっているのに認知できない領域が存在することに留意してください。
#ノイズに埋もれた信号が検知できないのと同じ理屈です。


そのまま貼るといちいち等倍画像を開かないといけないので、1024×1024pxに等倍で切り抜いた画像を貼ります。

絞り値は、F5.6/8.0/11/16/22の刻みで、まずは使わないであろうF22の画像を貼り、
以降の2レスで、回折劣化補正OFF(通常撮影)、回折劣化補正ONの画像を貼ります。

書込番号:21841157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/05/21 17:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F5.6_回折補正-OFF

F8.0_回折補正-OFF

F11_回折補正-OFF

F16_回折補正-OFF

回折劣化補正OFF(通常撮影)の画像を貼ります。

F5.6は、まず問題なく見えます。
#実際には回折補正ON(AUTO)画像ではF5.6から補正が働いていましたが。

F8.0では、若干コントラストが落ちたように見えますが、これは回折劣化の影響です。
硬貨の下地に引いたタオルの繊維の解像が「ふわっ」と柔らかくなっていることに留意してください。

この領域は、レンズ光学的な描写の安定と、回折劣化の影響が重なるので、微妙ではあります。

F11では、さらにコントラストが落ち、解像の緩みが如実になります。

F16では、さらにコントラストが落ち、像が緩みます。


結果的には、この状態での実感はF8.0からコントラストの低下という形で回折劣化の影響が出始め、
F11からは確実に画像解像の劣化という形で現れると言うことです。

書込番号:21841181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/05/21 17:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F5.6_回折補正-ON(AUTO)

F8.0_回折補正-ON(AUTO)

F11_回折補正-ON(AUTO)

F16_回折補正-ON(AUTO)

次に、回折劣化補正ON(AUTO)での画像です。

F5.6の画像ですが、回折補正OFFの画像よりも細部が締まっていますので、
これまで影響が少ないと感じていたF5.6レベルでも回折劣化は発生していて、自動補正がかかったということで
パナソニックは、F5.6を回折劣化の影響が無い絞りとは見做していないということになります。

F8.0では、コントラストはともかく、如実に解像が上がっています。
このことから、12-32mmはF8付近が解像のMAXで、さらに回折補正がかかった結果だと言えます。
#12-32mm主体で言うならば、1200-1600万画素ボディでF8付近で使うと最高に性能が引き出せると言うことです

F11では、より補正が効いているようで、見た目の解像がさらに上がりますが、
やはり少し補正臭がするので、ナチュラルな解像感は落ち始めています。

F16では、F11よりも補正臭がしますが、解像感はF5.6より少し落ちるか程度なので、実用の範囲と思います。


パナソニックやキヤノンなどでは回折補正機能はON/OFFできますが、オリンパスは常時ONであるわけで、
メーカー側がどれほどこの補正機能を重視しているか(回折劣化を気にしているか)が判ると思います。
#オリの姿勢は、相対的に高性能(高解像)なレンズほど影響が大きい(自社レンズに自信がある)からでしょう。

書込番号:21841218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/05/21 17:43(1年以上前)

まとめとしては、JPEG撮って出しで、絞り優先AEでないなら、回折補正は入れておいた方が良いです。
#RAW画像に影響が無い(回折補正が効かない)のは、同時撮影RAWで確認しました。

PモードであればF11くらいまでは絞り込むプログラムのようで、
回折補正をON(AUTO)にしておけば、F8ー11くらいまでは深く気にすることは無いようです。
F22は少し辛いなと思いましたが、最悪F16まで絞っても、劣化と効果のバランスとしては納得がいくかな。

ただ、RAW撮影だと回折補正は効かないので、従来通り絞り値に気をつけながら撮影するほか無いようです。
適切なアンシャープマスクで対応可能ではあるので、適宜補正する感じですね。

(自動)回折劣化補正にはレンズ側データが必要なので、
現在回折補正が可能なRAW現像アプリは、(該当キヤノン機専用の)キヤノン純正「DPP」のみになります。

書込番号:21841253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/05/21 18:01(1年以上前)

当機種

ちなみにACRのRAW現像に関しては、GX7mk3用の最適なプロセスを見つけたので、これでいいかなと^^
今回の検証で、経験的推測通り、F8.0までならRAWで使用しても問題ないと判って良かったです。

コンスタントに(プリセットで)この位に仕上がるようになったので、一応RAW優位論を再掲しておきますが、
何だかんだで、手軽にソコソコ以上の画質で、見栄えの良い画像が得られる、パナのディフォ設定は凄いです。

書込番号:21841288

ナイスクチコミ!4


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/05/21 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>JPEG撮って出しで、絞り優先AEでないなら、回折補正は入れておいた方が良いです。

了解です、検証ご苦労様でした。
1〜3枚目はJPEG撮って出し。(回析補正AOTO)
4枚目はレタッチしています。

書込番号:21841796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/22 01:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

14−140o現行型

左共々L.モノクロームD

14-140o ブリーチバイパス

オリ25oF1.8 ブリーチバイパス

>JPEG撮って出しで、絞り優先AEでないなら、回折補正は入れておいた方が良いです。

検証画像ありがとうございます。興味深く拝見しました。
F5.6でも比較すると違うものですね。
別スレも拝見していましたが(笑) 理論上云々という難しい事は私にはわからないので、実際の比較画像は説得力があって有りがたいです。
デジタルである以上、全ての画像は「画像処理されて作られた“絵”」なわけで、必要以上に不自然な処理がされないのであれば JPEG運用の私はデフォルト設定として積極的に取り入れたいと思います。
こ難しい事を頭で考えるよりも、気持ち良く撮れるのであればこのカメラを選んだ甲斐がありますからね。

この休みに、今度は高倍率ズームでどこまで解像するのか?と言うのをテストしてきました。
今までがローパス有りの1600万画素なので 当たり前ではありますが、これまたかなり印象が変わりました。
もちろん単焦点と比較してはダメですが、もっと積極的に使いたくなる・・・そんな印象に変わりました。

あと「L.モノクロームD」の“D”は、ダイナミックのDですかね?
GX7では、ダイナミックモノクロームというのを好んで使っていましたが、今回のは「LEICAモノクロームDynamic」なんですね?きっと。
シャドー部の諧調を残した温かみのある色調なので、先週今週とあえてそんな被写体でテストしましたが、その場合は「D無」のL.モノクロームのほうが向いてるかもしれませんね。
D有のほうは、都会的なスナップや もう少し金属的な質感の被写体のほうが向いていそうです。少し使った感想としてはそんな感じでした。
人が写っているので、ここにはUPできませんが、SNS用にL.モノクロームDで撮った写真の多くは、後からスマホでハイライトを下げました。

ファインダーが見やすいG8を選ばずに あえてGX7mk3を選んだのは、ボディ形状の差もありますが やはり今回の最新モデル(G9とGX7mk3)で1ランク上の解像感に上がったと感じてた事。結果として、このモデルを選んで今は正解だったと思っています。

書込番号:21842313

ナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/05/22 11:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

九七式戦闘機

左に同じ

>あと「L.モノクロームD」の“D”は、ダイナミックのDですかね?

カタログに「よりダイナミックで力強い表現」との記載がありますから間違へないと思います。

しかしモノクロは難しいですね、添付写真は普通に撮影した後にモノクロレタッチした物ですが落としどころで何時も悩みます、やってる内に何が正解なのか解らなくなるんですよね(笑)

書込番号:21842962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/05/22 14:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>カタコリ夫さん

ボディを変えると、これまでレンズの性能・限界と思ってた物がそうではないことに気付いたり、
これまで万全と思っていた手法にテコ入れが必要になったり、色々面白いですよね^^

G9/GH5は置いておいて、GX7mk3でなければGM1のままである程度完成されていたなと思うところがあります。
GM1に限らず、GM1くらいの時期からの1600万画素機は、もう煮詰まってた感じがありますよね。

GX7mk3は2000万画素という以上に何かルールが変わっている気がして、なかなか一筋縄ではいかない気が^^


>torokurozさん

モノクロは、落ちたところが落としどころですよ(笑)

というか(トータル的な意味での)モノクロ写真処理は、その人の人間性というか、
その人の、諸々の価値観が出てしまうので、怖いですね。

書込番号:21843216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/24 00:24(1年以上前)

torokurozさん

>普通に撮影した後にモノクロレタッチした物ですが落としどころで何時も悩みます、やってる内に何が正解なのか解らなくなるんですよね(笑)

私もSNS目的でよくやります。
大半はiPhoneでsnapseedというアプリを使いますが、これまた多機能なんですよねぇ、、、、いくらでも変えられる(笑)
この時ばかりはiPhoneXやiPhone Plusが欲しくなります(^_^;)


アキラ兄さんさん

>GX7mk3は2000万画素という以上に何かルールが変わっている気がして、なかなか一筋縄ではいかない気が^^

それが「生命力・生命美」の思想なんでしょうね。極端に言うと「記録する家電」から抜け出したような感じすらします。
G9は更にこだわりがあるようですが、GX7mk3にもじゅうぶん感じる事が出来る気がしますね。

「現状ではLUMIX G9 PROとその次に発売された「LUMIX GH5S」に「生命力・生命美」の絵作りが反映されていますが、春に発売予定の「LUMIX GF10/GF90」「LUMIX GX7 Mark III」「LUMIX TX2」の3機種にも引き継がれますし、やがては全てのLUMIXがひとつの思想で統一されることになります。」
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1105/317/amp.index.html%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

従来と同じ1600万画素のGF10/90でも今までとの違いを感じるものなのか?気になりますね。

書込番号:21846935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/05/24 10:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>カタコリ夫さん

>極端に言うと「記録する家電」から抜け出したような感じすらします。

初期のパナのデジカメにはこの臭いが強かったですね(笑)

パナのデジカメの家電からの脱却は段階的にあって、
CMでいうと、浜崎あゆみのイメージで売ってた頃は、営業戦略的にも家電だったと思います。
ただ、この後期くらいから絵作り的には少し変わった気がして、
パナライカ・コンデジズームレンズの色調がしっとりしました。


>それが「生命力・生命美」の思想

まぁ、多少格好付けですけどね(笑)^^;

たぶん、ダイナミックレンジが拡がったので、
そのままだと、かつてのDR拡張のような、抜けの悪いトーンになるのだと思うのです。
#実際フラットにRAW現像すると、そういう画像になっています。

抜けを良くするには、ダイナミックレンジを狭める(コントラストを上げる)必要がありますから、
拡がったDR情報を、どう取捨選択して(どういうカラートーンカーブで)狭めて、抜けと見栄えを良くするか。

そのトーンの選び方を「生命力・生命美」というような言い方をしてるのだと思います。
#別段以前(従来)の画像トーンが悪いという気もしないのですけれどもね^^

今後全般的にセンサー性能(DR)が拡がると、それを生かすというよりも、前述の取捨選択が必要になる、
まぁ、刺身を作るのに、小さい魚なら半身、中くらいの魚なら背身/腹身、大きな魚ならサク、というように、
ベースが大きくなると、そこからの切り出す方向性を決めないとメーカーとして統一が出来ないと言うことでしょう。


まぁ結果的に、この色調(まずはJPEG撮って出し)は好ましいと思ってるのですが、
RAWで色々な機種の管理をしていると、大元のデータをどう料理するか「悩むなぁ」と言うことです^^

書込番号:21847521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/25 08:40(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

L・モノクロームD

スマホアプリでハイライト落としモザイク処理

スマホで弄り・・・

シルバーも悪くないよ^^

アキラ兄さんさん

>RAWで色々な機種の管理をしていると、大元のデータをどう料理するか「悩むなぁ」と言うことです^^

なるほど・・・今までの自分なりのプリセットが使えなくなる・・・といったとこでしょうか。
私はお手軽JPEGユーザーなので、JPEGがより写真らしく(?)進化したのは嬉しい所です。

ま、SNS用にはiPhoneで「ド派手」に弄る事が多いので あまり関係ないんですけどね。。。
インスタなんてどーせ解像度がめっちゃ落ちてUPされちゃうし、画像劣化しようが関係ないし(笑)。

ただ、パソコンでデータを色々見てると今回のはホント気持ち良いです^^

書込番号:21849653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/05/25 10:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>カタコリ夫さん

イメージとしては、あまりにパリッとした普段着に驚いてる感じでしょうかね(笑)
パリッとしてて着心地が悪いとか、そういうマイナスな意味じゃ無く^^

僕は(12-32mmを持ってたので)ライカ15mmキットを購入しましたけれど、
標準キットなら、発売から3か月以内で9万円以下ですから、モロ「廉価機じゃない中級機」なわけです。
#「高級機じゃない中級機」とは、価格的には言いにくいですね。

それでいて、普通に欲しいと思う機能全部入りだったので、値下がりを待たずに購入したわけですが、
画素数だけで無く、今までの1600万画素機とは別の「新しい標準機」という仕上がりだったので、
多少の戸惑いと共に、「正直凄いなぁ・・・」という^^

もちろんフォーマットごとに、フォーマットから来る絵の余裕感というのはあるのですが、
通常の用途において、画質的にも仕上がり的にも、これ以上何を望むのかなとか(笑)


ただ、僕の使用用途的に速写が多いので、EVFのラバーが、少しタイトな入れ物だと引っかかるというのと、
GM1とGX7mk3の中間くらいの大きさで、この機能/性能を実現してくれたら嬉しいのにというのはあります。
#とりあえず、GX7mk3に合う程度の大きさ・使い勝手バッグを用意しました^^

GX9(GX7mk3)、GX85(GX7mk2)、GX850(GF9)、という海外ラインナップから察するに、
GX90、GX900、は登場するのだろうと思うので、GX90が僕の希望に近ければ、期待したいなという感じです。

ちなみに海外では、G9、G85(G8)、というラインナップなので、G90(G8後継機)も登場するかもですね^^

書込番号:21849807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/25 21:57(1年以上前)

当機種
機種不明

懐かしのGX1

アキラ兄さんさん

>イメージとしては、あまりにパリッとした普段着に驚いてる感じでしょうかね(笑)

なるほど!わかりやすい^^

>モロ「廉価機じゃない中級機」なわけです。

そうなんですよ。

GX7はGX8になりG9proになった。
GX7mk2は、あくまでもGX8の派生(弟分)モデル。その後継機種がGX7mk3。

そう考えれば、この画質・スペックでこのプライスは凄い事ですよね。
対抗機種はPEN−Fではなく、E−M10mk3なわけで・・・(笑)

>GM1とGX7mk3の中間くらいの大きさで、この機能/性能を実現してくれたら嬉しいのにというのはあります。
>GX90が僕の希望に近ければ、期待したいなという感じです。

F1.7クラスの単焦点や12-32oで使うならGX1のサイズがBESTですね。
私は高倍率ズームも(ひょっとしたら45-200oも?)賄おうと思ってるので、コレはコレで気にならないサイズですが、GX1やGM5の後継が復活したら、それはそれで欲しいです(^^;

>G90(G8後継機)も登場するかもですね^^

先日、G8(Gシリーズエントリー)の後継は出ないという話題がありましたが、形はどうであれファインダーが中央でグリップがそこそこしっかりしたエントリー〜中級機は必要だと思うんですよね。
GX7mk3にオプショングリップ用意したでしょ?と言われてもねぇ・・・・
型番はどであれ、G9の弟分は出て欲しいと思います

書込番号:21850982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/05/25 23:24(1年以上前)

>カタコリ夫さん

>F1.7クラスの単焦点や12-32oで使うならGX1のサイズがBESTですね。

まぁ流石にGM1を復活させろとは言いませんが、
GF1、GX1くらいのボディ内手ぶれ補正付き2000万画素機が出れば、
GX7mk3をメインとして、サブカメラとしても万全なのになと^^

本当は、GF系列の質感が良くなってサブ機に持つ気になれば良いのでしょうけれども、
やはり少しチャチくても、ボトムラインというのは手に入れやすいお値段も重要ですからね。

実は僕も、GX7mk3の左側の底が少し角張ってるのが気になったりします(笑)
左手の土手を底に当てて、手を軽く固定してレンズを操作するので気になるのでしょうね。
こういう我が儘にも対応してくれたら嬉しいのですけども^^


パナはGHシリーズがあるので、ラインナップが複雑になってしまうのですけれども、
やはり海外で言うところのG二桁機までは用意してあげないと・・・

というかGX7mk3の性能の的確さを、一眼レフ風ボディユーザーにも味合わせてあげることは、
今後のパナソニックの商品展開にとって、もの凄く大事な気がしますね。

そういう意味では、G8後継機を出す方が優先順位は上のような気がします。

書込番号:21851193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件

2018/05/27 00:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アキラ兄さんさん

>GF1、GX1くらいのボディ内手ぶれ補正付き2000万画素機が出れば、 GX7mk3をメインとして、サブカメラとしても万全なのになと^^

うん!理想ですね!!

>GX7mk3の左側の底が少し角張ってるのが気になったりします(笑)

たしかに角ばった事もあり、結構大きさの差も感じますね。
私はですねぇ、、、ここだけの話ですけども、、、グリップが圧倒的に初代の方が落ち着くんですよぉ(笑)
慣れとかではなく、、、確実に初代の素晴らしさを再確認してるところです(笑)リストストラップ運用なので余計にそう感じるのかもしれませんね。

>というかGX7mk3の性能の的確さを、一眼レフ風ボディユーザーにも味合わせてあげる

GX7mk3ではなくG8後継でこの画質を搭載したら、間違いなくPanasonicユーザー数を底上げできると思いますね。
GXはレンジファインダータイプという事もあり「スタンダード機種」にはなれないし、ましてやファインダーの出来でだいぶ敬遠されてますからねぇ(^_^;)
やっぱり他社ユーザーにも訴えかけるには、スタンダードな形状の初中級機は必要だと思います。

さてさて、、、

せっかくの休みなのに、今日の昼はテニスコート借りて娘のテニスの特訓。そして夜は部活仲間も加えてテニスの練習、、、。
一緒にやりながら教えてる事もあり、丸一日テニスで終わりました。
明日は朝から練習試合の送迎と観戦。
夜はまたまたテニスの練習(笑)

ホントはカメラを持ち出してブラブラしたいのに、、、。
流石に中学の女子の練習試合で写真撮ってると、怪しまれますからね(笑)

てなわけで
夜飲みながらGX7mk3いじって遊んでます。

書込番号:21853808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/05/27 14:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>カタコリ夫さん

>GX7mk3ではなくG8後継でこの画質を搭載したら、間違いなくPanasonicユーザー数を底上げできる

多少他人(他社)におんぶに抱っこですが、たぶんM4/3にとって、次の技術的ブレイクスルーは、
ソニーが供給するセンサー部品が、背面照射式(BSI)CMOSになることでしょう。
ということはオリンパスも含め通常センサーの2000万画素機は、今後のスタンダードスペックになると思われます。

ならば、早めにその状況を浸透させた方が「勝ち」なわけですよね。

APS-C機なら、2500/2400万画素機が廉価機のスペックですから、
コンプレックスに裏打ちされた判官贔屓で、1600万画素機で充分と思う思考を覆さないといけないなと。
GX7mk3は、そう感じさせてくれるミドルクラス機だと思います^^


>GXはレンジファインダータイプという事もあり「スタンダード機種」にはなれないし、
>ましてやファインダーの出来でだいぶ敬遠されてますからねぇ(^_^;)

そこら辺は、レンジファインダータイプ機で、
「どこまでコストをかけたEVFが必要なのか」という話にもなるんですが^^;

EVFも最終的には電子部品(アセンブリ)ですから、普及すれば安価で高画質になるにせよ、
EVFがマストな人達は一眼レフ風デザイン、優先順位の低い人はレンジファインダーデザインに分かれると思うので。

いっそのこと、レンジファインダータイプ機は、EVFはオマケ程度の物にして、
きちんとEVFを使いたい人は、オプションの(多少高額な)外付けEVFを使うので良いんじゃないかな。
表示の質はさておき、GX7mk3くらいのチルト構造にして、ユーザーに文句を言われるのは可哀想です(笑)


>ここだけの話ですけども、、、グリップが圧倒的に初代の方が落ち着くんですよぉ(笑)

キャンペーンで応募したグリップが届いて、装着してみてからにはなりますけれども、
ちょっとウレタンゴム(スポンジ)貼るだけで、握りは確実に良くなりそうな気がするんですよね(笑)

他に少し計画してるインチキもあり、それをするなららばしっかりした純正グリップだろうというのもあるので、
まずは慣れもあるでしょうから、現状で様子を見ながらと考えています^^

書込番号:21854976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件

2018/06/07 01:24(1年以上前)

その「インチキ」が気になりますねぇ〜
ん?????どんな?????(笑)

書込番号:21878430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/07 14:19(1年以上前)

別機種

>カタコリ夫さん

まだどうするかは決めてないのですが、絞り・AF・手ぶれ補正が使えるEFマウントアダプターがあるのですよね。

https://www.amazon.co.jp/Commlite-レンズマウントアダプター-CM-AEF-MFT-キヤノンEFマウントレンズ-マイクロフォーサーズマウント変換/dp/B01MR7UOD1/

筒部分はアルミですが、マウント部分はプラのようで、どの程度の実用化は判りませんけどね^^

EF-Sの隠れL/スタンダードといわれるEF-S15-85mmを持っているので、
これが2万円の投資で30-170mm相当のレンズになる&ローパスレスで使えるのはおいしいかなと。


近所に(都内なりに)野鳥の来る公園などもあって、実は、実用的な高感度やDual ISも多少そこら辺を考慮した選択でもあるので、
無難に観光目的兼用の望遠ズームを買って(現時点では予算オーバー)楽しんだ方が良いのかなとか、
12-32mmを奪ってしまったGM1用に、14mm/F2.5をボディキャップレンズに買うかなとか、
インチキお遊びと現実路線との狭間で、適当に悩んでおります^^

書込番号:21879263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件

2018/06/08 01:11(1年以上前)

なるほどそういう事でしたか!( ˘ω˘ )
そりゃグリップが待ち遠しいですね!
もうそろそろ発送されるんでしょうか???

しかしレンズは、、、終わりがないですね(笑)

私は
MFT強化を優先するなら
12-60mm F2.8-4
45-200mm
25mm F1.4
こんなかのどれからいこかな?

もしくはこの前別スレでも書いた
α65が中途半端になってきてるので、富士に入れ替えたいな?なんて興味。

この狭間で揺れております。

ま、α65が調子悪い訳でもないので
富士への興味ってのが一番無駄なわけですが(笑)

書込番号:21880621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/08 12:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>カタコリ夫さん

僕は大元がビートニク写真で、「撮れてれば良い」に近い物だったので、
本来的には、どこかの誰かが言ってたとおり、「機材なんて何でも良い」んです。撮れてれば^^

その大元とはまた別の写真人生を送りましたが、それでもパーソナルな機材はコンパクトにと思っています。
GX7mk3も、GX7系列の大きさだったので買いましたが、GX8系の大きさだったら躊躇していたと思います。

これはもう美的感覚に近い物なので(あくまで僕にとっては)理屈じゃ無い物になってます^^


なので、画質が良くても、デカいズームや単焦点は持てないという(笑)
もしそれが必要な撮影シーンに出くわしたら、縁が無かったと思って諦める感じですね^^;


前述の12mm/F2.5は、GM1をGRにする計画の一環ですが(笑)、M4/3のレンズで欲しいものというと、

製品として欲しいのは30mm/F2.8マクロくらいかなぁ・・・

漠然と、
12-45mmくらいの、12ー32mm/12ー60mm画質のズームレンズが欲しいですね。
35-100mmに準じた、35ー175mmくらいのトラベル用沈胴ズームも欲しいですね。
要するに(パナの)旧態の標準ズームと望遠ズームを、現在的な画質で整理リニューアルして欲しい、と(笑)

あとはズイコーの9-18mm/F4.0-5.6あたり。
とはいえ、21mm相当くらいまでしか使わないのですが、単焦点だと高いかデカいか(笑)

色々難しいですね^^;

書込番号:21881304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件

2018/06/08 20:26(1年以上前)

>どこかの誰かが言ってたとおり、「機材なんて何でも良い」んです。撮れてれば^^
>これはもう美的感覚に近い物なので(あくまで僕にとっては)理屈じゃ無い物になってます^^

一般的にはそういう人がほとんどのはずですが、ココのクチコミを拝見してると麻痺してきます(^^;
高感度画質の進化が大きかった時は新機種が出る度に比較スレ見てましたが、ここ最近の機種はもう・・・一般ニーズにはエントリー機でも必要十分な画質です。

私はα65を発表時に即予約して2012年1月に購入しました。
「ニコンの何やらも同じセンサーなのに、A65/77は高感度画質が悪い」「トランスルーセントミラーで光をロスしてる・・・」
「所詮はSONY」「動画撮りたきゃ豆粒センサー行きやがれ!」。。。
さんざん色んな書き込みを目にしてきました。
でも、私が欲しかった理由は「センサー出力60コマ/秒のAVCHD1080iを初採用した」この1点に尽きます。
しかも「電子アクティブモード搭載!」
肝心の静止画は「コンデジでは撮れない雰囲気の写真が撮れればOK」位なもんで、一番使ったレンズは高倍率ズーム(笑)

当時は子供の日常記録がメイン。「静止画/動画が1台で賄えるなるべくコンパクトな機種」を求めてきました。
ビデオカメラ・コンデジ・デジイチ・・・全て1080iのAVCHDで統一し、常に何かを持ち歩いてたので
かなりの量の日常記録動画を(当時としては)キレイに残せたと思っています。静止画画質はニコキヤノユーザーに負けてたとしてもね(笑)

あ、話がそれましたが、単純に「画質が優れているカメラが良いカメラ」では無いと思ってるんですね。
画質重視の人はそれを追求すれば良い。でも人それぞれ重要なファクターがあって、それは他人がとやかく言う事じゃないと思うんです。

ふぅ・・・熱くなってしまった(笑)
いや、ほんと当時よく言われたんですよねぇ〜 「デジイチ板で動画の話するな!」みたいな・・・
あの時の彼らは今何使ってるのかな???α7シリーズ???(笑)


>要するに(パナの)旧態の標準ズームと望遠ズームを、現在的な画質で整理リニューアルして欲しい、と(笑)

これ思います!
12-60o(ライカじゃないほう)が発表された時「キタっ!」と思いました。
ただ実際のサイズ見てみると14-140o持ってる為なんだか手を出しにくかったりしますが・・・。
望遠は45-150oをリニューアルしてほしいですね。

書込番号:21882282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/08 22:26(1年以上前)

>カタコリ夫さん

近田春男の名言に「たった一度の人生だ。ドブに捨てちまえ!」というのがありますが、
人事を尽くして天命を待つ・・・とは少し違いますが、
ある程度機能性能を調べて、それで1機種に絞れないのだったら、
コインの裏表で決めるんで良いんじゃないのかと思うのです(笑)

そう言うと大抵の人は、じゃぁかっこいい方だとか、他人や運に決められるくらいなら好きな方にするわけで、
ならば、突き詰めていえば、自分が好きな方、気に入った方を選べばいいわけですよ^^

もちろん、全く無頓着に好きなのを選んでも困るわけですから、
性能など物理的に要求性能をクリアしているかは調べます。

でも、そこから1つに選べないならば、もうどれでも同じなわけで。

去年の年末から年明けにかけて、キヤノンEOS M系(Kiss M前)のキャンペーンがありまして、
GM後継機も出なさそうだし、EFレンズとの互換性を優先してM6を買ってしまおうと思ったのです。

けれど家計的な緊急出費があり、個人の趣味の物だからとその時は購入を諦め、仕方ないやと思っていたところ、
Kiss Mが出て、これまた自分の趣味じゃ無いからいいやと思ってた所に、GX7mk3が出たので、飛びついたと。

こんなのもう「運」ですし、EOS M6を購入したら購入したで、喜んでただろうとも思いますし、
「天命」というか、ドブに捨てた後の拾う神というか、結果オーライなわけですよね^^

GX7mk3とEOS M6と(Kiss M)とで、
どのカメラがセンサースコアでどうだこうだだとかで、カメラを選んでいないわけです。

自分が気に入った物の中で流れというか一期一会というか、タイミングとC調に無責任で選んでいるわけですが、
好き嫌い的に一眼レフスタイルは好きじゃないので、Kiss Mは論外(性能は関係ない)という(笑)



好きで選んだカメラだもの、性能はともかく、後は写真を撮るだけなんですよ^^

書込番号:21882639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2018/06/16 21:43(1年以上前)

PanasonicにGX7MK3の外装素材について問い合わせました。
担当者からはあっさりと「樹脂」との回答をいただきました。
まだ実物をじっくり見る機会がないのですが、所有されている皆さんの感想としては(素材はともかく)塗装など含めて質感が高く満足できるというところでしょうか。


【質問要旨】
GX7MK3の外装素材は金属製でしょうか? それとも一部金属製でしょうか? 樹脂でしょうか?
一部金属製の場合はどの部分に使ってますか?
トップカバー、ボディー前部分、ボディー下部など部品名で どの部分か教えてください。


【回答要旨】
DC-GX7MK3のボディ外装素材につきましては、樹脂製でございます。

書込番号:21900952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件

2018/06/16 22:23(1年以上前)

私が店頭でパナソニックの販売員に確認した時は、別の店舗で2人に聞きましたが、2人とも「トップとボトムは金属になりました。」といってました。
パナソニックの社内でスペックに関しての見解が統一されていないのはどういうことでしょうね???

また、ビックカメラと三星カメラの店員も同じように一部金属と聞いています、、、と言ってましたよ。

硬いもので軽く叩いた時の音や、(シルバーなので)フラッシュ開けた時に見える裏側の塗装方法等を見る限り金属に見えますよ。
素人でもできる簡単かつ確実な判断方法があれば調べますてみますが。あ、削るのは無しで(笑)


書込番号:21901069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件

2018/06/16 22:45(1年以上前)

因みに質感に関してはスレの最初に書いた通り。
「安っぽさは感じないがアラがみえるため高級感も感じない」です。

因みに、、まいるまいるさんは、PEN-Fのシルバーの塗装は高級感を感じますか?

私は感じません。
ただし作りに関してはPENFの方に高級感を感じます。細かな所までしっかり作られている感じがします。例えばボトムにネジを見せないだとか、、、そういうこだわりもそうですし、部材と部材の接合部分もPEN-Fの方が精度が高いですね。
まぁ、かたやブラックシップ。方や中級の下?のカテゴリーのモデル。
初値の価格も違いすぎますから比べる機種じゃないですね。

高級感って塗装だけでは無いので難しいです。
この辺り納得できるか出来ないかは人それぞれですので実物見ずに決めるのは怖いですね。
私はとにかく画質は大満足。またボディの質感もこの値段でコレなら不満は出ないんじゃないでしょうか?

ボディ背面のシルバー色も当初はキライでしたが、使い出した今はどうでもよくなりました(笑)

とにかく出てくる画質が気持ち良いです。

書込番号:21901131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2018/06/23 11:55(1年以上前)

>カタコリ夫さん

返信が遅くなり失礼しました。(Panasonicからの回答も地震の影響か?遅くなっていたので…)


以下Panasonicの回答です。

「関連部門から連絡がありましたので、下記のとおりご回答させていただきます。 DC-GX7MK3のボディ外装素材につきましては、樹脂製となります。なお、モードダイヤル/露出補正ダイヤル/前ダイヤルにつきましてはアルミでございます。」

ということで 部品ということなら一部金属ですが外装素材に関して樹脂という回答でした。

私はPEN‐Fのシルバーについては少し明るい(軽い?)色味で損をしていると思います。鋳造だと難しかったかしれませんが、前の機種でやっていた金属の地色を活かしてヘアライン加工が良かったのにと思いました。もっともオリンパスについては撮影機能については凄いなと思いますし、PEN-Fのサイトなどを見ると部品などの「作り」へのこだわりにも関心しますが、メニューや操作性(E−M1mk2など一部を除いて)については、もう少し整理してあればと残念に思ってます。メーカーから見れば、追いついて来られない中年の悲哀かも知れませんが…

個人的にはカメラのボディーや外装素材については、撮影条件やカメラの性格や値段(CP)に応じたものであれば金属でも樹脂でも構いません。愛用品は金属性(一部金属製含む)が多いですが、GX7mk2は値段に納得して購入しました。
GX7mk3については外装に金属を使用しているという話があるのに何故メーカーがアピールポイントとして前に出して宣伝しないのか?と疑問に思っていました。


>私はとにかく画質は大満足。またボディの質感もこの値段でコレなら不満は出ないんじゃないでしょうか?

カタコリ夫さんの書いていただいた こういう率直な生の声が見られるのが価格の良い所だと思ってます。
今後も皆さんの書き込みを参考に初代GX7&GX7mk2・他の代替えに検討していきたいと思います。

書込番号:21915867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/23 13:00(1年以上前)

当機種
当機種

この画像の

ピクセル等倍切抜き画像がこれ

>まいるまいるさん

そうか、金属では無いんですね。
となると、最初のDPREVIEWの記事が間違ってたんですね。
店員さんの発言も、根拠はこのレビュー記事でしょうから。
https://www.dpreview.com/reviews/panasonic-lumix-dc-gx9/2

The Panasonic DC-GX9 has a mid-sized, well-built rangefinder-style body. The top and bottom plates are metal, with the rest of the body being composite, which includes most dials.

現実問題としては、出てくる絵が別物過ぎて、外装はちゃちくもないしOKかな。

書込番号:21915995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件

2018/06/23 15:42(1年以上前)

別機種

まいるまいるさん

情報有難うございます。
そうなんですか、、、発表時疑っていた通りの仕様だだったんですね。
ネット情報はともかく、ビックカメラの店員にも三星カメラの店員さんにも、そしてパナの販売員にさえも騙されて買ってしまったわけか、、、。
まぁそう信じたらそう見えてくるという私の目も目ですが(笑)個人的には残念ですね。

ただ、逆にオールプラボディならむしろ質感は高いのかも知れません。

書込番号:21916325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2018/06/23 19:11(1年以上前)

ひょっとしたらGX7mk2の時にあったという海外仕様は一部(トップカバーだけ)金属とか… 国内と海外でPanasonicのカメラが置かれている立場の違いでしょうか?
まあ関連部門に確認を取って日数をかけて、自分のところの製品をわざわざ下げて言うことないでしょうから信用して良いのだと思います。

いずれにせよ撮影環境・条件に合っていて、出て来る画が優秀で、コストパフォーマンスに納得できれば言うことないですね。

書込番号:21916766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件

2018/06/23 20:53(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

今回も海外ではGX9と型番になり若干ボディの色使いが違います。
ブラックは国内のと同じですが、シルバーモデルは国内モデルより落ち着いたトーンのシルバーになっています。また国内のシルバーモデルと違ってボトムとバックパネルはブラックです。
でも流石に海外のみ金属を使うなんてことはないのでは???

書込番号:21917001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

LUMIX DC-GX7MK3 ボディをお気に入り製品に追加する <506

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング