『カメラ初心者』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

EOS Kiss M ダブルズームキット

  • 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
  • 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
  • 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」は、最大320mm相当(35mm判換算)の撮影が可能。
最安価格(税込):

¥170,000 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥178,500 ブラック[ブラック]

沙羅の木 plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,800 (2製品)


価格帯:¥170,000¥178,500 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:354g EOS Kiss M ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss M ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss M ダブルズームキットとEOS Kiss M2 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss M2 ダブルズームキット
EOS Kiss M2 ダブルズームキットEOS Kiss M2 ダブルズームキット

EOS Kiss M2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥129,800 発売日:2020年11月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:351g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss M ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss M ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss M ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss M ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss M ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss M ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥170,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • EOS Kiss M ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss M ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss M ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss M ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss M ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのオークション

『カメラ初心者』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss M ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss M ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss M ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ初心者

2018/04/23 11:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット

スレ主 azu521さん
クチコミ投稿数:5件

もうすぐ出産を控えていて、これを機にカメラを購入しようと旦那と話し合っています。量販店の店員さんはEOS kiss M かM100を勧めてきました。店員さんの話を聞かなければLUMIXのGF9を一択で購入しようと思っていたのですが、EOS kiss Mの扱いやすさと持ったときのフィット感に心が揺らぎました。が!発売したばかりというところで価格が可愛くないです(´・ω・`) みなさんのおすすめやご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:21772537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/23 12:33(1年以上前)

>azu521さん
最大限の予算とこれまでの経緯(どんなものを持っていたか・
スマホのみからなのかコンデジは持っていたのか
他のミラーレス・レフ機を持っていたのかそのへん)分かると
的確なものが出やすいです。
また、カメラにどのくらいのめり込みそうか
(画質とことんで大きさ重さ値段は不問なのか
とりあえずコンデジよりは少しキレイに撮りたいが
なるべく小さく軽く安いものがいいのかのあたり。
それでもそのへんの感覚は微妙なのでなるべく細かく)も
もう少し詳細に書いたほうが本当に適したものが出てくるはずですよ。

現状推測でしかありませんが、一応今の情報で書いておくと
小さく軽くなるべく安くなら僕はGFでよいかと思います。
デザイン不問なら一つ前のGF9でいいかも。
上記もう少し、感覚のヒントをください。

書込番号:21772586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/23 12:42(1年以上前)

>azu521さん 追加ですみません
生まれたばかりのお子さんがメインの被写体になるなら
多分室内撮りが多いでしょうからキットのズームレンズだと
ほんの少し暗すぎる(開放F値が大きすぎる)と思うので
買うとしたら標準画角域の単焦点がついたこちらのキットの方がいいかもです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000022975_J0000027005
望遠ズームは公園デビュー(歩行あり)くらいまでにこのへん
(前3つがパナ・最後がCanon)のを買い足すとよいのではないかと。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000782659_K0000700444_K0000281877_K0000665676

書込番号:21772609

ナイスクチコミ!0


k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:70件

2018/04/23 12:44(1年以上前)

生まれてしばらくは動き回ることが無いのでM100で十分だと思います。
歩き回ったり、走ったりしだすと徐々にピントを合わせる性能(AF性能)が高い機種でないと役不足になるのではないかと思います。
現状ではKiss Mの方がAF性能は上で、より性能の良いものとなるとKiss Mがお勧めと言えます。
ですが、価格面でというのであれば、M100のダブルズームキットをキャッシュバックがあるうちに購入しておき、
お子さんが成長してM100では無理だと思った時に、よりAF性能が高くなった後継の機種へ買い替えるというのもいいかもしれません。
同じMシリーズであればボディだけ買い替えれば済むので、お財布にも優しいです。

書込番号:21772616

ナイスクチコミ!2


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/04/23 13:33(1年以上前)

センサー手ぶれ補正。があるのが良いと思います。ちょっと古いモデルでも。キスエムはないです。

書込番号:21772713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/04/23 13:42(1年以上前)

>azu521さん

ダブルズーム付で65000円台のEOS Kiss X8i
が良いと思います。初心者ママさんの定番です。

http://s.kakaku.com/item/K0000741191/

書込番号:21772724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2018/04/23 13:46(1年以上前)

azu521さん こんにちは

今からお子様が生まれるのでしたら 当分の間望遠レンズより 明るい単焦点の方が使い道多い気がしますので Wレンズセットの方が良いように思います。

書込番号:21772729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/04/23 14:00(1年以上前)

実物を持った持ち心地が好みだったり、キヤノンというメーカーが何よりも好きとゆー方の場合はKissMでよいと思います!

カメラやレンズの内容で言うなら、22mmパンケーキだけがEOSM系の売りなので、最悪ずっとこのレンズ1本きりで良い、拡張する日は来ない! とゆーのであればKissMもヤブサカではありません!

その他、将来的にはキヤノンの一眼レフ、80D等を買い増す予定、もしくはすでに持っている場合も、KissMは良いかもしれません!
(レンズ共用を最初から必須の計画にするのはやめた方が無難です! 価格.comではなぜか平気で勧められますが!)



逆に、名より実、ブランド名よりカメラ内容やレンズの充実度で見る方の場合は、GF9やGX7系、EM10系などがよさそうです!

今の所、EOSM系で明るいニュースは、最新型の名前が"Kiss"の名を冠している事だけです!
噂通り、キヤノンが今までの腰掛感覚を止めてミラーレスに本腰を入れるとしたら、マウントも新規になるとの話なので、下手するとEF-Mは終了^H^H発展的解消となる可能性も有ります!!

(※新規格にKissMやEOSMの名称だけ引き継いで、EF-Mはドロップアウトとゆー戦略でも、そー不思議ではありません! ケースは違いますが、EOSD60とかEOS10DとかゆーキヤノンAPSCカメラには、キヤノンAPSCレンズは付きません! キヤノンではメイン機種のフルサイズEOSにもAPSCレンズは付きません! キヤノンが大事にしているのはフルサイズEFレンズの互換性だけであって、全ての自社規格を擁護しているわけではありません!)

書込番号:21772754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/23 17:26(1年以上前)

赤ちゃん生まれる前にgf9買いましたが
4Kフォトはかなり使えます!

なかなか笑顔のベストショットの撮影は難しいですが、4Kフォトのおかげで、ブレてなく、最高の笑顔の瞬間を撮影できます♪
初心者でも使いやすく、カメラの勉強にもなります☆

ただ、ファインダーがないので、外での晴天での撮影や、動き回る子供には向いてないと思いますが、3歳頃は目も手も離せないのでどっちにしても外出先での撮影は難しいと思うので、5年後(丁度カメラも不具合が出たり、古く感じて買い換えたくなる頃)に幼稚園などの運動会もあると思うので、ワンランク上のマイクロフォーサーズに買い換えるといいと思います♪
レンズを揃えてなければマイクロフォーサーズ以外でもいいと思います☆

書込番号:21773028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2018/04/23 20:16(1年以上前)

家の場合は、息子夫婦がGF9レンズキット、小生はGX7MKUを子供、孫の為に購入。

小生は、一眼レフ機は、オリンパス、ニコン、富士、キヤノン、ペンタックス、シグマ、ミラーレス機はソニーと持ってはいたんですが、4K動画を撮る為にGX7MKUを購入。

今までの購入経験から書けば 気に入った機種が在ればそれを購入するのが一番。

ただ、4K挿画で残しておきたければパナソニックかソニーが良いかなとは思います。

書込番号:21773374

ナイスクチコミ!4


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/04/23 21:11(1年以上前)

赤ちゃん限定なら、M100ダブルレンズキットが良いのですが、お子さんが成長されてからも撮影を続ける事を考えるとGF9に17.5mmとかの単焦点を追加の方が将来を考えると良いかもしれません。

もしくは赤ちゃんの頃はM100で撮っておいて、動き回る様になったら一眼レフ追加か。

M100やKissMはレンズが少ないのですよ。。。
なので、子供が成長してからのポートレートに向いたレンズが無くて。。。

書込番号:21773511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/04/23 22:06(1年以上前)

>子供が成長してからのポートレートに向いたレンズが無くて。。。

一般のユーザーが普通に撮られる分にはキットレンズでも十分に撮れます。

背景をボカして撮りたいのか、全体をクッキリ撮りたいのかは撮影者の好みによるので(少なくともスレ主さんはそこまで言及してない)、ポトレ向きのレンズが無いとお子様が綺麗に撮れない、みたいな書き方はどうかと思いますよ。
(キットレンズでも撮り方によってはボカして撮れますし)

勿論、ポトレ向きのレンズの選択肢が有るに越した事は有りませんが、キットレンズで完結されるユーザーが多い中、どれだけの需要があるの?って思います。

書込番号:21773683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件 EOS Kiss M ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss M ダブルズームキットの満足度5

2018/04/23 22:54(1年以上前)

kissMから標準レンズの手ブレ補正とカメラ内センサーの組み合わせたデュアルセンシングISがあり、手ブレによく効きます。もし大丈夫ならkissM、次点でM100でしょうか。触ってみてわかると思いますが、パナソニックのGF9より使いやすいです。

書込番号:21773790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/04/24 04:44(1年以上前)

別機種
別機種

標準ズームテレ端(55mmF5.6)

50mmF1.8

>逃げろレオン2さん
そう言うボケを求めない人なら、便利ズームを経験の後、高倍率の高級コンデジへ落ち着くのがパターンですね。

レンズ交換式カメラを買う意味が無い。

書込番号:21774135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/04/24 07:01(1年以上前)

>azu521さん

キスデジMを購入して壊れるまで使いましょう。

書込番号:21774258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/04/24 12:08(1年以上前)

>そう言うボケを求めない人なら〜
>レンズ交換式カメラを買う意味が無い。

レンズ交換式カメラの利点はボケだけ?
(と言う風にとれますよ)

書込番号:21774740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/04/24 12:50(1年以上前)

結局一般の人はデジ一(ミラーレス)買ってもレンズキットに付いているレンズのみでレンズを追加購入しない人も多いですし
単焦点レンズを買って〜というそこまでのコダワリがある人も少ないようですからねぇ。
ぶっちゃけレンズキットのレンズだけで便利ズームが付いたもののほうが一般の人には利便性が高いかと思いますけどね。
あと買い替えもしないでしょうし買い替えしないのならファインダー付きのものをオススメします。

キスMならダブルズームキットか18−150mmのレンズキットあたりがオススメかも。
ただ持ち運びを考えるのならPanasonicやオリンパスのマイクロフォーサーズのミラーレスもおすすめですけどね。
こちらは出たばかりのキスMより半値近い価格で買えるものも結構あるの出費を考えるとオススメですよ^^
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018647_J0000017176&pd_ctg=V071

因みにGX7MK2Kのほうはダブルズームの設定がないのですが子供の早い動きを簡単に撮れる4Kフォトを搭載しているので
オススメであります。

書込番号:21774843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/04/24 13:20(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

そうですね。
一般的にはコンデジより高画質(高倍率ズームを使ったとしても、一般的なコンデジよりは画質は良い)で撮りたいのでデジイチを検討する方が多いと思います。

勿論、ボケに憧れてデジイチを買われる方も居ると思いますが、初心者の方が最初から単焦点レンズ(ボケの為に)を別途購入するのを前提で、デジイチを買われる事は少ないと思います。

書込番号:21774892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/04/24 13:45(1年以上前)

レオンさん
そうですよね^^

初心者の人はわけも分からずマニアの方のいうことを鵜呑みにして買ってしまう人も結構いるので初心者の人が買っても
失敗のない(後悔のない)選択肢を選んでオススメすべきではないかと思う方ですね。
そういう意味で考えればレンズキットがいいのではないかと思う方です。

もちろん初心者の人でもボケにコダワリたいとか細かいところまで求めてくるのなら話は別だと思いますけどね。
ただ皆さんの言うことにも決して間違いとはいえないんですけどね(いろいろな意見があっていいかと思います)。

ただ最近の人はスマホに慣れてしまっていてある意味単焦点レンズでいつも撮っている訳ですから単焦点レンズだけで撮っても
余り違和感はないのかもしれませんけどね。ただ運動会とか寄れない場面も増えてくると思いますので買い替えとかレンズの追
加購入を前提としないのならやっぱり買うならズームレンズのついたレンズキットのほうがオススメだと思いますけどね^^

書込番号:21774935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/24 13:58(1年以上前)

>azu521さん
>ビンボー怒りの脱出さん
>逃げろレオン2さん
あれ?このボケ云々のお話って僕に宛てた話だったんかしら?
一度もボケを意識して書いてないけど
標準ズームと単焦点のダブルレンズキットをオススメしてたんで

理由としては
暗い室内でフラッシュなしでだとキットズームじゃレンズが暗すぎるんで
明るいの買ったらの意味で書いたんですが

そして、キットズームがいつまでも暗すぎるのに対して
むしろコンデジのレンズのほうが明るいズームだったりするところは
いつまで経っても解消されませんね。
歩く前の小さな子ども撮りがメインの初心者さんが
レンズ交換式の方がコンデジよりキレイに撮れる!暗所も!!
と安易にレフ機・ミラーレスを選んでしまって陥る罠です。
そこメインだったら明らかにLX100買ったほうがいいんですが・・・

書込番号:21774963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/04/24 15:27(1年以上前)

パクシのりたさん

ボケの話はnshinchanさんの話からです(だと思います)

そりゃレンズは明るいほうが良いに越したことはないですが暗いと言ってもキスMはAPSセンサーですし最近のカメラは
高感度も強くなっていて手ぶれ補正補正も効きますので日中の屋内での撮影は問題ないでしょうし夜でもよほど暗い
部屋でも無い限り多少感度は上がるでしょうけど一般では問題のない画質の写真で撮れるはずです。
ちょっと撮られる方の環境がわからないので何とも言えませんけど。

私は子供はいませんけど兄の子どもたちをIXYレベルのコンデジでパチパチ撮っていますけど全然綺麗に撮れてますし
余程引き伸ばさない限りはモニターやポストカードで見る程度なら全然問題はないかと思います。
感度が上がるのも許せないし少しのざらつきも許せないと言われるのなら話は別でしょうけどだいたい一般の人は普段は
スマホで撮っているのでしょうから,そのスマホの画質で許容範囲と言われるのならデジ一の画質なら全然問題はない
かと思いますけどね。

書込番号:21775061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/24 16:11(1年以上前)

別機種
別機種

F1.4

F4

>ビンボー怒りの脱出さん
確かにお書きのように、基準が人それぞれだったりなので
撮れるとするか撮れないとするかは一概には言えないことですね。

まあ僕が許容なさすぎるのはあります。
1/2.3型コンデジ:ISO100か最低ISO感度のみ
4/3型(PL9)やCanon APS-C:ISO800-1000まで
他のAPS-C:ISO1600まで
くらいなんで、キットズームくらいのレンズだとギリギリなんとかで。

あと、焦点距離短い広角のときに絞り優先・ISOオートだと
思ったようにシャッタースピード上げてくれなくて(ISO上がらないように)
ボディ内手ぶれ補正がないとどこにも手ぶれ補正なくなり
(PL9はボディ内あります。Mに22mm単焦点だとこれに該当)
実は手ブレしやすくなりますね(絵が例です)。被写体ブレもやはり起きますし。
ここはシャッター優先でまずブレ止めてってしないとならなくなる。
これはレンズの問題ってより焦点距離や手ぶれ補正の問題でしょうかね。

明るいレンズと暗いレンズのようすの違いで絵を出してみます。
X7に30mm F1.4のレンズ(どこにも手ぶれ補正なし状態)を絞り優先モードで
開放F1.4とキットズームを模してF4で撮ってます。
F1.4の方は1/80秒・ISO100(最低ISO感度)で撮れますけど
F4になると1/50秒・ISO500に。ISO感度的には悪くないですが
適当に撮ったらブレちゃいました。
30mm付けて絞り優先で撮るとカメラはギリギリブレなそうな1/50秒選んで
なんとかISO感度の上昇を防ごうとする動きをします。
動きものならさらにブレますから、最低でも1/125秒・できれば1/250秒くらいがよく
そうなると開放F値がF4くらいのキットズームだとISO640とかISO1280になっていきますが
明るい単焦点だとISO400以内に余裕を持って収められるかんじになるわけです。
なんか全然話がずれてーら(爆

もちろんカメラに求めることも人それぞれではあるんでしょうが、
普段スマホで撮って済ませてる方がわざわざカメラ買うんですから、
その画質はスマホからはかなりかけ離れてないとガッカリなのでは。
スマホと候補機種ではセンサーサイズからくる暗所耐性は3段くらいですが、
レンズが2段暗いものを付けたら1段差で大差なくなっちゃいますんで
せっかくなら3段の暗所画質の差を単焦点できちんと享受したらよいかなと。
そのくらいの差でないと、プラス1の意味ないかなーと思いました。

書込番号:21775138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/04/24 18:06(1年以上前)

別機種

石油ファンヒーターは夜寒い日があったのでまだ出したままですw

>パクシのりたさん
失礼、パクシのりたさんの言っていることは別に否定はしているつもりはないんですけどね。
確かに屋内での撮影が多い場合は明るいレンズ(単焦点レンズ)などがオススメなのは間違いとは思っていませんが
買われる人がキットレンズで完結するかあとで追加購入するか,あと屋外での撮影も多くなってくると望遠ズームも
必要になってくるはずですから標準ズームでは物足りなくなる場合もあるかと思うわけです。
買われる方が何を比重に置いて撮るかによってダブルレンズキットかダブルズームレンズキットか変わってくるでしょうしね。
単純にレンズ込みの単価的な話になるとダブルズームレンズキットのほうがオトクなんですけどね。
でも一般の人はレンズ交換なんかしない人も多いでしょうから18−150mmの横着ズームが一番使い勝手が良いのかもしれませんw

ちょっとAPSのカメラは最近使ってなくてバッテリーもなかったので代わりにマイクロフォーサーズのPEN-FでiAUTO(たぶん初心者
の人は殆どはAUTOでしょうから)で余り何も考えず適当に(たぶんこれが普通の人のとり方でしょうから)撮ってみましたが感度が
1600まで上がってしまいますが普通の人が撮る一般レベルの写真では悪くはないかと思います。ちょっと部屋が汚いのでトリミン
グした画像ですからちょっとピンぼけぽくて荒い感じもしますがトリミングしてない画像だと普通にきれいな画像だと思います。

まあEF-Mレンズに明るいズームレンズがあれば一番いいんですけどね。

書込番号:21775357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/24 21:19(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
すみません、僕の方こそ。
カメラはまず色々な要素が多すぎるしお互いに関連あって
さらにそこについての考え方・優先順位が個々人違うし、
なによりそのへんをすべて満足させてくれるカメラがないんで
お互いのスタンスを尊重しつつも自分は違うなーという話し口に
どうしてもなってしまいますよね。

お話はとてもよく分かります。何を隠そう自分がまずレンズ交換ほぼしません。
しかし僕の場合、E-PM2に付けっぱなしなのは20mm単焦点だったりで、
メインの室内子供撮りには小ささ軽さも明るさも不自由ないかんじです。
また、たまに取り替えるとしても14-140ではなくやはり45mmの単焦点で
それ以上の望遠部分は普段は諦めてるかんじなんで
特に今回の場合室内撮りがメインになりそうなお話だったのもあって
小さく軽く仕上がりやすいとかより暗所対応できる点から
とりあえず歩き出すくらいまでは標準ズームと室内ケア優先で広角単焦点で・
外遊びが増えてカメラからの距離もある程度できてきたら望遠も追加
という順はどうかなーというのが質問に対して思ったことだったりです。

書込番号:21775837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/04/25 13:42(1年以上前)

>パクシのりたさん
いえいえこちらこそ失礼しました。
レンズの選択は迷いますよね。
室内撮りとか屋外でのスナップ写真とかの写真なら単焦点レンズだけでも全然問題ないんですけどね(画質もいいですし)
私の場合だと風景撮りとかが殆どですが私が撮る被写体って場所的に近寄って撮れない被写体って非常に多いんですよね。
なので自然にズームレンズ一択の選択になってしまいます。

どんなレンズを使うかは使う人の勝手なんですが何を撮るかっていうのを飛び越して何でもかんでも単焦点レンズ
っていう人が結構いますが撮る被写体によっては単焦点レンズの選択肢では間違っていると思う場合もあります。
もちろんデジ一なんかは被写体に合わせたレンズ交換もできるわけですのでレンズを交換すればいいのですが私の
ばあいレンズを交換している間にシャッターチャンスを逃したということは何度もあったりしますねぇ。
逃したシャッターチャンスは結構痛い物も多かったです(二度とお目にかかれないようなシャッターチャンスも何度となくありました)

なので私も結局ズームレンズをつけっぱなしで必要がない限り他のレンズに交換する頻度は少なくなってしまいましたねぇw

まあコレは私の話なんですけど結局一般の人のデジ一の使い方を見ていると結構便利ズームつけっぱなしでレンズ交換する
人は少ないとか。まあ大体初心者の人の話を聞いているとこの人はこれからカメラをもっと深く知りたいのかそうでないかは
話を聞いていると大体わかりますよね。ぶっちゃけデジ一買ってもっと良い画質の写真が撮りた〜い程度の浅い考えの初心
者なら便利ズームを付けたデジ一でもすすめておけば間違いないのでは?と思ってしまいますねw

あとはデジ一に凝るか凝らないかはその人次第ですし凝って深みにはなるようなら自分で勝手に調べてレンズも買うでしょう。
ここでもっとレンズについて知りたいと教えを請われれば自分の知識全開で教えれば良いのでは?と私自身はそう考えますね
ちょっと無責任な言い方ですけどw 

書込番号:21777283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss M ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss M ダブルズームキット

最安価格(税込):¥170,000発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss M ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング