EOS Kiss M ダブルズームキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」は、最大320mm相当(35mm判換算)の撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
近々子どもが生まれるのを機に、ミラーレス一眼の購入を考えています。候補としては、キヤノンのkiss Mとソニーのα6000です。
【条件】
・子どもの撮影がメイン。風景や建物は撮りません。
・ミラーレス初心者だが、プログラムオートには頼らずに撮影したい。
・いずれを選んでも@キット売り標準ズームとAキット売り望遠ズームに加え、B単焦点レンズを1個購入予定。その後の買い足しは考えていないので、キヤノンのレンズの種類の少なさは気になりません。
・ボディ+@〜Bの合計金額はkiss Mもα6000も同じ。
【気になる点】
・初心者のなので、手ブレとピント合わせが心配。特にピントに関して、例えば手前をボカして奥にいる対象物を撮りたいとなると、タッチパネルがないa6000では難しそうな印象。
・撮影設定がスムーズにできるものが良い。(ISOとかF値の設定を素早くストレスフリーにできるものが良いです。)
上記の場合、どちらがオススメでしょうか?タッチパネルでピント合わせができるkissに惹かれてますが、ネットでの評価が悪い印象を持ったので…。トータル金額が同じでも、α6000の方がモノとしては良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。
書込番号:22193426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α6000がすべての面でよいでしょ
書込番号:22193432 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>タッチパネルでピント合わせができるkissに惹かれてますが、ネットでの評価が悪い印象を持ったので…。トータル金額が同じでも、α6000の方がモノとしては良いのでしょうか?
正直、五十歩百歩です。価格の安い方で良いと思いますよ。ネットの評判は一方的なものです。
書込番号:22193509
8点
総合的に評価され
同じくらいだから
値段も同じになったのでは無いでしょうか?
書込番号:22193574 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
動画は録らず、静止画ならどっこいどっこいのように思えます。
動画録るならα6000かな。
書込番号:22193637
3点
α6000とKissM、KissM所持している私としてはKissMを推します。さすがにα6000は世代が古いですし、何台か触ってみたり、一台は買いもしましたが、ソニーのカメラ、私には使いにくい機種でした。こちらでは批判されがちですが、KissM使いやすく私はお薦めします。
書込番号:22193649 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
>てん、さん
>>【気になる点】
を読むと実際ご自身で操作して触ってみないと分からない点なのでは?
書込番号:22193666 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CanonもSONYもあまり知りません。
なので、どっちでも良いと思いますが、出来ればマクロレンズ良いと思います。
KissMだとたぶん
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM
http://kakaku.com/item/K0000876231/?lid=ksearch_kakakuitem_image
α6000だとたぶん
SEL30M35
http://kakaku.com/item/K0000260289/
爪の先からちっちゃい手の指紋まで撮ってあげて下さい。
ああ、足の裏とかそれからあくびの表情とか
命の限り泣く姿とか、いっぱいいっぱい撮ってください。
マクロレンズ1本あれば相当楽しめると思います。
書込番号:22193679
4点
>てん、さん
悩みどころですね。
てんさんのお考えになるお子様の撮影で一番大事なのは、可愛らしさやお子様の肌色が確実に撮れることでしょうか?
それともカメラのカタログ上のスペックでしょうか?
自分のメインはポートレイト(人物)で一時期サブとしてα6300とEOSM(3/5)を併用していましたが。
現在手元に残っているのは、EOSM5です。
どちらもそれぞれ長所短所はありますが、一番の理由は人肌の再現です。
肌色を肌色らしく、女性や子供の肌の質感や色/透明感をより良く再現する出来るのは
EOSのほうに軍配が上がると思います。
α6300は、その肌色の再現や連写時のAF歩留まりに、自分の用途ではとても不安がありました。
また撮影後の肌色の調整に大きく時間を取られるのも苦痛となりました。
(寒色系に転ぶというか... 女性の肌の柔らかさや子供の肌の透明感、つやなどがうまく再現出来る色にならない。)
SDカードなどを持参してカメラ店などで撮影されてはいかがでしょうか。
できれば太陽光下で撮影して、両機の出す絵を比べて見て下さい。
そのうえで、色再現の差を実感しなければ、どちらでもいいのではないでしょうか。
Good Luck!
書込番号:22193705
![]()
6点
kiss Mならダブルズームキットにされると言う事でしょうか?
もしそうなら室内で赤ちゃん撮りに使い易いEF-M22mmパンケーキレンズは早めに購入して下さい。
安価な割に写りが良いのでとてもオススメのレンズです。
(検討されてる単焦点レンズはコレでしょうか?)
EF-M28mm F3.5マクロも良いと思いますが、22mmパンケーキレンズの方が明るいので室内では使いやすいと思います(最短撮影距離が15cmなので結構寄って撮れます)
因みにkiss Mは現在キャッシュバックキャンペーン中です。
https://cweb.canon.jp/eos/campaign/kissm/
(ダブルズームキットなら\10,000バック)
書込番号:22193821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おめでとうございます。
初めてのお子さんでしょうか?
個人的には、ご自宅やイベント等のとき用の本気カメラ以外に、普段使い用の1インチセンサー等の高画質コンデジも併用されることをお勧めします。
お子さんが小さいうちは、なんせ荷物が多いですし、外出時は目が離せないので、パッとカバンやポケットから出してサッと撮れるのが便利です。
カバンから取り出しにくく両手で構えないといけないカメラなんて、大変です。
また、大きくて重いカメラは、柔らかい赤ちゃんの頭にとって兇器なので、首から下げるのも危険ですし。
なので、サブとしてポケットに入るG9X2やRX100系、TX1等のコンデジなんてどうでしょう。
スマホで十分というご意見もありますが、ボケ量や画質の差は感じられるでしょうし、緊急時の連絡ツールとしてバッテリー温存や子供が興味を持って触ってきたときの破損回避としても有効です。
なお、メイン機ですが、いくらソニーの方が進んでいるとはいえ、4年半も前となると私ならα6000は外しますね。せめて6300かな?
(6500は高くて驚きました。)
KissMとの二択なら、KissMを推しておきます。
ユーザーも多く無難な選択として。
いずれにしても、操作性は好みもありますから、店頭でじっくりと触ってみられることをお勧めします。
書込番号:22193854 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
操作に関しては慣れの問題よね。
kissの方が新しい、kissの掲示板に書き込んでるんだからkissにしたら良いんじゃないかしら?
初心者なら撮れる写真はどちらも変わらないと思うけどね。
書込番号:22194179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
お子さんを撮られるとのことですが、赤ちゃんのうちはほとんど動きがないのでそんなに難しくはありませんが、すぐに這い這いしたり、歩けるようになれば活発に動き回るようになります。
てん、さんのすぐそば(数m以内)を活発に動き回るようになると、かなり難しいシーンですしファインダーで追いかけてもなかなかピントが合ってくれません。そんな時はむしろライブビュー(液晶を見ながら)でタッチパネルを活用したほうがうまくいく場合もあります。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1408.html?sp
α6000と6300にはタッチパネルがありませんので、この点では6500を検討されるか、Kiss Mが向いているように思います。
なお、屋外である程度(10m以上)距離がとれるのであれば、望遠レンズを使ってファインダーで狙うのはそんなに難しくありません。
書込番号:22194295
1点
高感度自慢のソニーなのに、EOS M3より高感度に弱いα6000をおすすめします。
書込番号:22194312
0点
こんにちは
>てん、さん
ISOとかF値の設定を素早くストレスフリーにできるものが良いです
上記のような発言をされるのであれば、全くの初心者ではないような気がします。実際にカメラを触らないと絶対に
わからない感想ですよね。少なくともisoとかF値を理解されてる筈。
スレ主であれば、ご自身でカメラを触ってみれば、ご自身でキチンと選ぶ事ができると思います!
誰かの意見で選択するよりも自身の意思で決める事をお勧めします。その方が後悔しないでしょう。
書込番号:22194552
3点
細かな性能は数値で判断したとしても、結局は撮影方法などを考慮されたほうがいいとおもいます。
もしファインダーを使って撮影がメインな場合、連射した際のファインダーの見え方を量販などで確認してみてはとおもいます。
液晶画面で撮影がメインの場合、大きな違いはチルト液晶(SONY)かバリアングル液晶(CANON)の違いになります。
バリアングルは横に液晶がでて前に180度と後ろに90度回ります、簡単にいうと自撮りしやすいです、また、縦撮りする時にローアングルから斜め上に撮影する際でも液晶で確認しながら撮影が可能です。
チルトはローアングルかハイアングルかの撮影のみです。液晶をみながら自撮りはできません。
お子さんと二人で自撮りするには、誰かにとって貰うか、三脚などで固定してある程度画角決めて撮影などになります。
こういった部分も含めて、実機を触って最終的に決めてはとおもいます。
書込番号:22194932
2点
皆さん回答ありがとうございます。頂いた回答を参考に実機を触ってみて、本日kiss Mを購入してきました。
手にした時のホールド感とタッチパネルを使った直感的な操作が決め手になりました。また、これは店員さんの話ですが、公園などで子どもたちが遊んでる中、自分の子よりも手前にいるよその子にばかりピントが合ってしまい、タッチパネルがあれば良かったと感じたこともあったそうです。肌の写りも優先順位としては高く、キヤノンの方が綺麗に感じました。
書込番号:22196106 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
両方所有していますが、用途的にはどちらかと言えばKISSMかなぁ?
赤ちゃんがメインの被写体でしょうから、この2機種なら人肌には間違いなくKISSMですからね。
機能的には、それぞれ一長一短ありますので、それ以外はどちらも総合的に大きな差は無いと思います。
6000は液晶画面が横長で少し見にくい感じがありますが、KISSMの方はファインダーとの表示する色合いにかなり差異が出ます。
中央上部にファインダ-部の突起が全く無い6000の方がカバンなどへの収納、取り出しはかなり楽です。
電池の消耗は、圧倒的に6000が悪いですね。
通常3〜4個の予備を持ってゆきますが、KISSMも良くないですけど、2個あれば1日OKですね。
ISOは、KISSMが最新のエンジンを使用しているだけに良いです。
AFは、6000の歩留まりがイマイチに感じる事も多々にて、どっこいですかね。
質感、所有感は見た目も持った感じも6000ですね。
ガリズを付けてますが、スタイル的にはSONYが1枚も2枚も上と感じますし、カメラに興味のない人もそう言いますね。
最終的には、自分の好みで選べば良い と皆んな言いますが、結局私もそこが一番優先すべき箇所と思います。
圧倒的な差が無いと思える機種どうしなら尚の事ですね。
書込番号:22196153
0点
グッドアンサーありがとうございました。私も気に入っているKissM、パパママカメラのKissシリーズです。いいカメラライフを送ってくださいませ。
書込番号:22196504 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
運動会にはレンズが無い状況ですが、EOS R発表と共に、kissMのハイチーズの位置から人物撮影に向いたレンズも出ましたので、日常の撮影なら末長く使えます。
(やっと人様に勧める最低限の条件が揃いました)
運動会には性能的にもレンズ的にも一眼レフを将来買う事にして、日常撮影専用として買うには良いと思います。
キャノンは動き物の撮影は一眼レフに任せる事でミラーレスの価格を抑えている面があるので(ミラーレスの性能は他社に比べて抑え目)、全部を一台でとなればお勧めしませんが、使い分けるならコスパ良いです。
全部を一台でだと、一眼レフか他社のミラーレスをお勧めします。
書込番号:22197404
1点
結局ダブルレンズキット買ったのか、ダブルズームキット買ったのか分かりませんが、赤ちゃん撮るには22mmF2が良いです。
寝顔とか最高です(真顔)
書込番号:22197421
2点
どんなレンズキット購入されたのか気になりますね
18-150がオススメなんですけどね
タッチパネルは設定決める場合も便利ですが、自分がピント合わせたい位置にタッチ1つで決められるのでイイですね
AF動作に苛つく事もありません
あと32ミリF1.4はいいですよ
劇的に明るい写真撮れますし、こういう被写界深度の浅いピント範囲の狭いレンズ程、タッチAFの恩恵に預かれやすいですからね
家電量販店で週末見たら、53,000円の11%ポイント付きでしたよ
書込番号:22217142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










