スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 SoftBank
キャリアが発売している端末は不要なアプリケーションが沢山インストールされ
アップデートも早々に打ち切られます
Xperiaのglobal版を使えばOSのバージョンアップも複数回行われ、セキュリティパッチも長い期間 定期的に提供されます。
なぜ、あえてアップデートを簡単に打ち切られるようなキャリア端末を使うのでしょうか?
1年毎に最新機種に機種変していれば問題ないですが、長く使うのであれば脆弱性がある端末を使用することに皆さん何の抵抗もないのでしょうか?
書込番号:22035479
9点
直接販売のSIMフリーが無いから(笑)
白ROM買うならサポートがあるキャリア購入したいから。
書込番号:22035490 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
安いから。
手厚い保証があるから。
故障時のサポートもあるから。
そもそもキャリア版でも、アップデートが遅くなるだけで、たいていのアップデートは来ます。とくに最近は、以前よりアップデートまでのタイムラグは短く、かつ長期間サポートされます。googleの仕組みも改善されつつあります。
グローバル版と称する海外市場版でも、結局2〜3年でサポートはなくなりますから、同じです。
キャリア版のアプリも、ほとんどは無効ないしアンインストールできますし、今時のスマホのスペックからすれば、目障りなだけで、たいして影響はないです。
むしろ、なぜ、馬鹿高い海外版を個人輸入してまで自慢げに使うのか、ですね。
壊したら事実上終わりですよ。
長く使いたいだけなら、海外版だろうがキャリア版だろうが、中途半端にXperia自体使うのが間違いです。
Pixelを使うのが正解でしょう。
書込番号:22035512
19点
初期不良や不良端末をよく引き当てる身としては、サポートがほぼ皆無なグローバル版に手を出すのは博打過ぎて無理です。
英語が十分にできて販売元の国へ修理に出せる技量を持っていれば別ですが。
SoftBankは確かにアップデートが緩慢ではありますが、保証がしっかりと付いて何らかの料金サポートがあるのなら、何も考えずそっちを買うのが一番楽で間違いはないでしょうね。
au、ドコモなら基本的にアップデートは落ちてくるし。
書込番号:22035524 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
色々保証がある。
通信通話が安定している。
通話無制限が必要。
端末が安い。
4年も5年も同端末を使わない(2回もOSのBUあれば十分)。
面倒じゃない等々
キャリアアプリがクソなのだけは同意
書込番号:22035551
12点
基本保証なしで違法性の高い海外スマホを他人にすすめるものではありません。
2014年発売のZ3を比べてみると、グローバル・大手キャリア共にMarshmallow止まりで差はありません。グローバル版のサポート期間も3年といったところです。これは、GoogleやHuaweiの端末も同じです。
書込番号:22035566
8点
一番は、技適を通ってない、電波法違反だからでしょ。
間接的に、店頭で普通に売ってないから。とも言える。
こちらの表現の方が的確か。
取り締まりしてない、逮捕してないけど、
電波法違反者がいよいよ増えてきたら、関係各署も取り締まりを始めるでしょ。
日本人は全員ではないが、人が見てない、車が通ってなくても、
信号を守ろうとする人が多いらしいです。
それは素晴らしいし、そんな日本に生まれて良かった。
書込番号:22035597 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>take90831さん
それでも不要なアプリ無しとOSのアップデートに拘り、尚且つXperiaが良いと言うのであれば、グローバルモデルしか無いですかね。
但しキャリアモデルと違って修理対応・保証面等でのリスクが高いので、覚悟が有るのでしたらどうぞっ!
書込番号:22035655 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
日本は特殊でキャリアが利権を握っているので
格安SIMにしても格差を付けられお情けに10%程度
キャリアから回線を割り当てられているだけでキャリア主導には変わりません。
技適に関しては殆どの国はCEやFCCがあればOKとなっているのに
スマホの技適が廃止されないのも政治的圧力によるものです。
殆どの国ではキャリア仕様という物が無く全て端末は端末、
回線は回線で切り離されています。
XZ2は海外では55,000円前後くらい
日本ではキャリア仕様として独自アプリを入れたとして9万円超とかですね。
回線割引と称して安く見せるだけの販売方法です。
自分の海外契約はテータ無制限・通話600分月で3,000円ほど。
3GB程度なら500円、5GB程度でも1,000円くらいで済みます。
無料通話過ぎても1分3円くらいです。
日本は利権でもって独占し高く取っているだけです。
書込番号:22035663
24点
何故キャリアの端末使ってはいけないのか。
書込番号:22035693 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
何処に「使うな」と記載がある?
書込番号:22035717 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
様々なご意見ありがとうございます
例えばXperia X Performanceを例に挙げますとglobalモデルはpieが提供されるのに対しSOFTBANKはoreoすら提供されておらず
そこまでアップデートの開発費を抑えて儲けを優先したいのかと思ってしまいます。
またホームページでは販売中と書いていますが、例えばいまXperia X Performanceを販売している店舗があり契約させる場合、せめてOSのアップデートがないこと、セキュリティパッチも今後あっても数回です等、今から普通に2年契約するのであれば脆弱性がある事を店側は説明して販売すべきだと思います。
それとも型落ちのモデルを購入する場合は、買い手がそれくらいの知識を持って買わなければならないと思いますか?
書込番号:22035784
6点
ある程度の知識は必要だと思います。
初めてのスマホが機種代0円になってた古いモデルのXperiaでした。今ではまず選ばないと思います笑
書込番号:22035868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それはソフトバンクだけの問題です。
https://8wired.info/blog/15449
ソフトバンクを除けば、サポート期間はどこも3年〜3年半といったところです。
書込番号:22035904
6点
そもそも、日本国内に正規でXperiaのSIMフリーを購入出来る所あります?
確か日本国内向けのSIMフリーXperiaって、3年ぐらい前に発売されたXperia J1 Compactしかないと思いましたが…?
iPhoneの様に正規で販売されれば、購入される方も増えると思いますよ。
胡散臭い所からの購入は不安もありますし、技適等の問題も含めて手を出しにくいですね。
書込番号:22036010 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
MVNOであるnuroモバイルから台数限定で発売されてるXperia XZ PremiumもSIMフリーです。
書込番号:22036026 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
その機種は通話メモ機能がなくなっているのが残念です。
書込番号:22036044
6点
別に人様の経済活動ですから、逮捕されない限り構わないのでは
経験により、触るや聴くなど五感が刺激されて、何となく思ったりやインスピレーションだとといった第六感が降り注ぐ
新たなステージに居るのがも
書込番号:22036095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホだけ海外と比べても無意味。
利権なんてどこでもある話。
OSアップデートっつったって、別に必須ではないからね。
セキュリティにしたってどうせ穴だらけだし。
キャリアも使いようで安くできまっせ。
書込番号:22036219 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今回のご意見で日本人の海外モデルに対する保守的な考え、また下記記事のようにセキュリティに対する意識の低さがうかがえました
https://www.motex.co.jp/nomore/casestudy/4070/
https://www.excite.co.jp/News/column_g/20170818/Sinkan_7958.html
書込番号:22037538
5点
>take90831さん
おかしな解釈するんだねw大丈夫?
書込番号:22037553
12点
セキュリティに意識を持つ必要は合っても、サポートや保証を捨ててグローバル版を買う理由にはならないかなぁ・・・
何より脆弱性は分からないだけで最新の月例パッチ当たっている端末でも腐るほどあります。
何よりその脆弱性だけを突いてインシデントに繋がる可能性は極めて低いのが現状ですし。
複合的なセキュリティ対策で本当に重大な脆弱性でもない限りめちゃくちゃ危険というのはないでしょう。
書込番号:22037597
6点
>take90831さん
あなたのリンク先を読む限り他国との差が見えないのだが、
>下記記事のようにセキュリティに対する意識の低さがうかがえました
とお考えになるにあたり、
下記の疑問点に答えてくれないかね。
1.
リンク先の記事のkasperskyの調査では、1位のドイツ100点から日本の92点までの16ヶ国すべてが、
「平均的なリスクレベル」に当てはまり、「リスクレベルは高い」と定義されているが、
単に点数の順位だけで論じてるのかね?
2.
リンク先の総務省の調査では、訪日外国人と日本人全般での比較であって、必ずしも外国人全般ではないのだが、
これをもってMOTEXの記事内容が正しいと言えるのかね?
では、日本人海外旅行者の状況はどうなっているのかね?
自分の都合の良いデータを、
自分に都合よく解釈する記事を鵜呑みにすることこそ、
意識が低いと言わざるを得ないので、
あながち間違えではないのかもしれんがね。
書込番号:22037749 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
自分の都合の良いデータを、
自分に都合よく解釈する記事を鵜呑みにすることこそ、
意識が低いと言わざるを得ないので、
あながち間違えではないのかもしれんがね。
とありますが
掲載記事は一例であって全てのページを掲載することは不可能です。
日本人の意識の低さは事実であり鵜呑みにするというレベルではないほどの沢山のニュース、記事で書かれています。
事実であることについてそのように言われても・・・・
逆に日本人はセキュリティについて意識等が高いという記事はありすか?
すみませんみつけられなかったので
皆様の意見を十分いただけたのでこれにて返答は行いません。
ありがとうございました。
書込番号:22037827
3点
返答不要です。
ニュースやネットが全て事実を語ってる訳ではないですし、数の問題でもありません。
特にネット記事は、ハテ?というような内容が多々ありますし、
それを事実として捉えていることこそが問題では?
と言う事です。
そういう人、他にもいますよ。
書込番号:22038126 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>take90831さん
キャリアってソフトバンクは無しです。
>>>なぜキャリアのXperiaを使うのか
ソフトバンクでのXperiaは、使いません。
書込番号:22058464
5点
今さらですが、
Xperia を使おうと思ったら、月額利用料金が高い SoftBank は、キャリアとして“ナシ”です。
イヤホンジャックの無くなった最近の Xperia は、自分の機種の選択肢として“ナシ”です。
イヤホンジャックのある SO-01K・XZ1 が、機種変更で実質 0 〜 5,184円で契約出来る docomo は、“アリ”です。
書込番号:22162785
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ2 SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/06/09 14:05:28 | |
| 8 | 2021/03/20 21:06:16 | |
| 2 | 2021/03/01 18:01:32 | |
| 8 | 2021/02/24 1:07:58 | |
| 2 | 2020/10/15 7:03:49 | |
| 13 | 2019/11/02 19:00:08 | |
| 0 | 2019/06/09 13:13:37 | |
| 0 | 2019/04/01 21:34:41 | |
| 2 | 2019/01/19 10:39:55 | |
| 0 | 2018/12/17 0:12:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










