スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー
https://gigazine.net/news/20180906-huawei-benchmark-cheating/
>ベンチマークアプリを検出すると一般モードとは別の「裏モード」を起動してスコアを爆増させていたことがわかりました。
とのことです。
書込番号:22087587
17点
CMの自撮りの偽装といい、話題尽きないっすねー
書込番号:22087597 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
本当、卑怯というかとんでもないメーカーですね
でも、Huawei信者は認めないのかってw
書込番号:22087820 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
あらら。
また、
「他社もやってるしぃ」とか言う人が出そう(笑)
書込番号:22087824 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
その記事はちょっと信憑性が薄いかな?
だってHuaweiのベンチスコアは低いでしょ?
Honor Play が増幅と書いているけど
Mate10もHonor Play もスコアは20−21万点で変わらない。
geekで2倍近く高いiPhoneXと比べても
Mate10proと比較してみたけど同等かMate10proの
方が一般アプリは速かった。
元々ベンチアプリ自体もおかしいというかバージョンが上がるたびに
極端にスコアが上がる。
GPUターボはその名の通り最適化を行いiOSと同じように
CPUとGPUに振り分け増幅減するシステムだからBMとは違うのでは?
ベンチテストではNPUの測定もないし公平なベンチとはいかないかもね。
A10からA11にシステム上15−20%UPのはずだけど
ベンチマークでは2倍くらい上がっているし、各SoCの
測定基準がアプリでは公平とはいかないのでアプリ側も問題多いと思う。
書込番号:22087833
5点
スマホのベンチマークって信用ならんわ。
書込番号:22087843 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>「他社もやってるしぃ」とか言う人が出そう(笑)
自らが言っているようですね・・・・・・
>BMモードの存在についての回答を求められたHuaweiのコンシューマー・ビジネス部門のソフトウェア責任者のワン・チェングル氏は、「他の企業も同様の行為を行って高いスコアを得ています。Huaweiとしては黙っていられません」とチート行為を暗に認めた上で、ベンチマーク結果が消費者の購買行動を左右する中で、他の企業との競争上必要なことだと弁解しています。
ハイエンドの端末だけかもしれませんし、P20 liteについての記載ではないので、こちらではなく、別の掲示板(HUAWEIなんでも掲示板等)で話題にしたほうがよかったかもしれませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3147/MakerCD=3012/ViewLimit=2/?lid=keitai_itemlist_ud_3147_3012_anythingbbs
書込番号:22087883
16点
>†うっきー†さん
それでも「信憑性が薄い」とおっしゃる方もいらっしゃるのです。
ヤレヤレ。
書込番号:22087887 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
約一名必死なのがいますが、GPUターボも話半分にとどめておきます。
書込番号:22087899 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>sandbagさん
>間違っているなら正確な数字を訂正してくださいな。
>自分が出せないのにこれは間違っているというのは正しいのですか?
>自分で正解が出せないのに批判する権利はあるのですか?
>批判するなら正解をどうぞ。
とのたまっていらっしゃったので、
もう間もなく正確な数字による正解が示されると思います。
書込番号:22087913 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
そもそもスコアなんて気にしてる人は一部かと。
使い勝手がいいか悪いかで、皆判断してるんじゃないですかね?
しらんけど。
書込番号:22088003 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>黄昏信州人さん
該当の記事読んだけど、これってチートかな?
記事によると、ベンチの時は、電力消費量を抑えずにハードウエアの能力を100%出し切るように、動作するってことでしょ?
これによって算出されたベンチマークのスコアは、
まさにこのスマホのフルパワーの能力を評価したってことでしょ?
ベンチマークとしての結果として正しいのでは?
チートなんて書くから、てっきりベンチマークソフトの動作や結果をハッキングして、数値を水増ししているのかと思ったけど、
スマホのハードウエア自身が全力を出して、ベンチに挑んでるだけじゃん
これってチートどころか、正確にハードウエアを評価していると思うけど?
書込番号:22088245
20点
ベンチマーク計測時専用の隠しモードがあったってことか。
実使用時にターボモードみたいに一時的にでも入るモードならいいんだけど、そうでないならチートって呼びたくなりますね。
昔から他の会社も同様の問題が報じられたことがあるので「Huaweiよ、お前もか」って感じですが、個人的に心証は悪くなりましたね。
まあMate9のUFSメモリ問題でHuaweiもそういうことするんだと分かっていましたから今更ですがw
書込番号:22088334
12点
そんな爆速モードがあるなら
切りかえで使えるようにしてほしいです。
書込番号:22088468 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
能力以上に数値をごまかしたというなら問題だけど
能力以上の数値は出ないのだから他社も同じこと。
>こげぱん999さんのいうようにベンチでは性能を落としていない
ということなので他社も同じようにやっているということで
何とか氏の言い分はおかしいわけじゃないね。
最高性能を連続で出せば発熱と電池消費量に大きく関わる。
どんなアプリでも最大性能で動いていないのはどれも同じだが
電池消費のために大きく制限しているだけで
その制限度がメーカーによって違うだけ。
ましてやKirinは後発なのでベンチテストはSDやiPhoneに最適化されているので
(アーキテクチャーの違いで同じようにはできない)
その何とか氏は公平性を求めるともいっている。
別に何らおかしいことではないでしょう。
ベンチテストは消費電力のためにクロック制限しないってことなだけ。
書込番号:22088533
7点
私が理解できないモノ。
ベンチマークスコア信者と、Battery Mix 信者。
書込番号:22088898
10点
信憑性が薄いはずの話が、
いつの間にか当然の如く語られる不思議さ。
で、結局「他社もw」ってなるオチ。
書込番号:22088942 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>モモちゃんをさがせ!さん
でも、、、
HUAWEIさんはベンチマークスコアを上げようと一生懸命なのです。
書込番号:22088957 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
中国的な考え方は理解し難いです。
しかし、ある種の覚悟を持って中華スマホを購入しているので今更感が大きいです
やっぱりデータも抜かれてるんでしょうか?
自分が使って自分が被害あう分にはいいですが、周りは巻き込まないようにしないとですね
書込番号:22088968 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しかし、AnandTechは「AnTuTuと違って、(今回使用した)GFXBenchは比較的“現実に即した”ベンチマークアプリだ」と指摘し、Huaweiほどの巨大企業がハイスコアを出すために消費者を欺こうとするのはきっと裏目に出るだろう、と厳しく批判しています。
ブーストモードは電池の減りが早く、熱を持つので、ゲームをしたとしても、このモードになることはないです。つまり、普段使っているときは絶対にこのモードにはならない。ベンチマークスコアのアプリを使う時だけわざと裏でブーストモードが起動して、よりよいスコアを出しているのです。
ファーウエイは明らかに消費者を騙しています。
カメラ機能では二回も一眼レフを使い、消費者を欺いています。
SoCの能力も疑われてしまいますね。
書込番号:22089070
8点
中華企業だから何でもありなのはわかるが、ドナルド・トランプの協力者にはなりたくないね。
書込番号:22089448
3点
>こげぱん999さん
今回問題になっているチートモードは普段スマホを使っているときには絶対にチートモードは起動しません。なぜなら電池の消耗が激しいのと、熱を持つからです。ユーザはこんなスマホ使えねぇって思う訳です。
熱を持ち続けると、スマホは精密機械ですから、不利なシャットダウンとかが起きてしまいます。
熱を持ち続けるということはリチウム電池が爆発する可能性も否定できません。
書込番号:22090072 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>黄昏信州人さん
P20 liteの話題ではないので、以下の専用スレッドに引っ越しされてはどうでしょうか。
HUAWEIベンチマーク不正判明
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22088913/#22088913
書込番号:22090253
8点
>黄昏信州人さん
てことは普段の通常運用では、
スマホの寿命を優先して、安全マージンを十分に確保して、動いてくれているってことだよね?
HUAWEIの設計思想は評価できるけどな?
Xperiaなんて常にチートモード運転と思わせる、スマホの寿命なんて無視したような、
常時、爆熱運転だぞ?
それを考えれば、huaweiは実際のユーザの利用実態をよく把握して、
ハードウエアリソースのコントロールを行っていると思うけどな
で、再度聞くけど、
ベンチでは100%のパワーで運用を行って、
通常運用時はハードウエアの寿命や使い勝手を優先して制御してくれていることに、
なにが問題なわけ?
先のチート記事が、ただの揚げ足取りの記事だって、いい加減気づけよ
書込番号:22091241
8点
二人の人間によるスタイリッシュ擁護カッコイイ。
返しは儲乙、ではなくご苦労様。
義務を果たしているんだよ。
書込番号:22091249
4点
>>スマホの寿命を優先して、安全マージンを十分に確保して、動いてくれているってことだよね?
HUAWEIの設計思想は評価できるけどな?
物は言いようってやつですね。
書込番号:22091256 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ベンチでは100%のパワーで運用を行って、
>通常運用時はハードウエアの寿命や使い勝手を優先して制御してくれていることに、
>なにが問題なわけ?
問題を自ら書き出しているのだが、これがわからない以上、
いや、わかってないふりをしてる以上、問題を問題と見なさないのだろうね。
ベンチマーク信者?の方がまだ少し理解できるが、
ハーウェイ信者こそ理解できませんわ。
書込番号:22091275 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>こげぱん999さん
>Xperiaなんて常にチートモード運転と思わせる、スマホの寿命なんて無視したような、
常時、爆熱運転だぞ?
検証したデーターがないとソニーに失礼ですよ。
>で、再度聞くけど、
ベンチでは100%のパワーで運用を行って、
通常運用時はハードウエアの寿命や使い勝手を優先して制御してくれていることに、
なにが問題なわけ?
通常ではブーストターボモードではないですからです。
ベンチマークソフトだけ、裏で起動してこの機種はすごいとアピールしているんです。つまり問題は消費者を騙していることなんです。ここが今回の問題です。
>先のチート記事が、ただの揚げ足取りの記事だって、いい加減気づけよ
すごく怒られていますけど、他にもこの問題を取り上げているウエッブサイトがあるので、揚げ足取りの記事ではありませんよ。
ご理解いただけましたか?
書込番号:22091384
13点
P20Liteのパフォーマンス用CPUクロックの総計は9.44GHzでP9Liteの1.18倍しかありません。Antutuスコアもそれに近い値が出ており、チートは使われていないと言えます。
Cortex-A53x4(GHz) 2.36x4
Total Clock 9.44 (1.18)
Antutu Total 87150 (1.16)
Antutu CPU 41370 (1.13)
Antutu GPU 13190 (1.01)
Antutu UX 23877 (1.18)
Antutu Mem 8713 (1.57)
カッコ内はP9Liteとの比率です。スペックに記載されない性能としてはメモリー性能が1.57倍と大きく向上しています。
書込番号:22096902
1点
数値を偽装すること、それ自体は良くないことではありますが、
HUAWEI が 各端末について、ベンチマークスコアを明示して = 数値保証して販売していたのでなければ、
「消費者を騙している」
とまでは言えないのでは、と思いますが。
一般消費者のうちの、どのくらいの割合が「ベンチマーク」というものを理解していて、その数値で端末の優劣を判断しているのでしょうか。
『スペックに記載されていない性能が前モデルよりも向上している』
これが、多くのユーザーから支持されている、大きなポイントではないかと思います。
私が(HUAWEI ではないのですが) 特定のメーカーに惹かれる理由でもあります。
書込番号:22097215
2点
>モモちゃんをさがせ!さん
今ひとつお考えが理解出来ないのですが、
>ベンチマークスコアを明示して = 数値保証して販売していたのでなければ、
>「消費者を騙している」
>とまでは言えないのでは、と思いますが。
ベンチマークスコアを選択基準の一つとして機種選びをしているユーザーが存在し、
その事を知った上で意識的にブーストしていたとしてもでしょうか?
また、ユーザーがベンチマークを理解しているかどうかや、
理解している人の割合の多寡、で判断が変わるのでしょうか?
>それ自体は良くないことではありますが、
と書かれているので、そうでは無いと捉えてますが。
書込番号:22097498 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/11 21:36:06 | |
| 3 | 2024/10/13 13:06:47 | |
| 5 | 2024/03/17 19:49:02 | |
| 6 | 2025/04/07 20:22:00 | |
| 10 | 2023/10/16 8:09:23 | |
| 4 | 2023/07/09 12:43:53 | |
| 0 | 2023/04/14 22:45:00 | |
| 6 | 2022/11/29 17:24:17 | |
| 4 | 2022/11/17 16:59:36 | |
| 2 | 2023/07/01 15:21:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









