『カワセミ撮影に使いたい』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400 ボディ

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥103,000 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥104,999 シルバー[シルバー]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,200 (84製品)


価格帯:¥103,000¥130,900 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥103,000 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

『カワセミ撮影に使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400 ボディを新規書き込みα6400 ILCE-6400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

カワセミ撮影に使いたい

2024/12/30 07:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ

スレ主 蝦蛄さん
クチコミ投稿数:70件

カワセミ撮影撮影の組み合わせでオススメ教えてください。

候補は
ソニー
α6400+TAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)

キヤノン
EOS R10
もしくはR7+RF100-400mm F5.6-8 IS USM

OM
OM-1+OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

パナソニック
DC-G99D+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

です。
選んだ理由として予算25万位まで、レンズに手ぶれ補正がある
これを条件にしました。
動いているのを撮影するのがほぼ初めてでA2位に引き伸ばして
飾る目的があります。

書込番号:26018229

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/30 08:05(1年以上前)

>蝦蛄さん

>カワセミ撮影に使いたい

今お持ちのカメラは何ですか?
撮りたいカワセミの環境は。
それにより組合せは変わるのでは。

書込番号:26018243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2024/12/30 08:13(1年以上前)

A2(420mm・592mm)って、無理では?
カメラの性能だけでなく、撮影スキルも問題になります。
カワセミのどの瞬間を撮るのかにもよるけど。
このサイズだと、少しのブレも目立ちますが。
A2と同程度の全紙によくサッカーを焼きましたが、ピンが来て欲しい部分とは微妙に来てないことも。
ま、センサーサイズが小さかったり、絞れば多少は誤魔化せるでしょうが。
明るいレンズで開放は無理では。

書込番号:26018252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2024/12/30 09:16(1年以上前)

>動いているのを撮影するのがほぼ初めてでA2位に引き伸ばして

その前に、スレ主さんがどの程度
・鳥類撮影の経験がおありなのか、
・動きモノ撮影の経験もおありなのか、
更には
・どれだけ撮影スキル全般をお持ちなのか、

で大きく回答の幅が変わってくるように思います。


現在は止まりモノ…例えば電線で休憩中のスズメ等を難なく撮れて、露出に関しても一通りの知識をお持ちで、この手の撮影でA2判プリントを幾度も経験してる、みたいな事はあるのでしょうか?

個人的にはどれか一メーカーに決定して、徹底的に使い込んで不満点が限界になった時点で上位機種に買い換え、が一番確実な気がします。なのでご予算特にプリントのアウトプット品質迄を考えたら倍額以上を見といた方が良いような…

書込番号:26018297

ナイスクチコミ!0


欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2024/12/30 09:17(1年以上前)

>蝦蛄さん

R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USM
で良いと思います。
動いている飛んでいるカワセミなら強力なAFと動体追尾が特に良いこの組み合わせです。

A2位に引き伸ばしてなら
APS-Cからの選択になります。
マイクロフォーサーズでは無理な気がします。

ソニーα6400+TAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
ではAFが追い付かないので無理な気がします。
特に凡庸なタムロンでは厳しいです。

書込番号:26018298

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/12/30 09:47(1年以上前)

どうなんだろう…
被写体までの距離とかは、
それよってはレンズが重要。
A2位に引き伸ばしてどの程度の大きさにカワセミをしたいのですか?
トリミングは無し?
三脚とかは使用予定?


書込番号:26018332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 蝦蛄さん
クチコミ投稿数:70件

2024/12/30 10:08(1年以上前)

ミラーレスのソニーNEX-5使ってまして、
レンズは55-210のみでほとんど眠った状態です。
なので全くの初歩から探すことにしてます。
NEX-5ではボケているのが多くシャッターが時折動かないので処分を決めました。

距離は10m前後と聞いてます。
自分で撮影した写真を目一杯大きくしたいと写真屋に聞いたらA2が近いサイズと言われたので書き込みしました。
カワセミ全体が入り石とかで止まっているのを考えてます。
飛んでるのは撮れたらラッキーで。
鳥が全体の3分の1入った感じが理想。
現像はいまでL板だけなので大きくしたさいのブレが
よくわかっていないです。
すみません。

書込番号:26018345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2024/12/30 10:47(1年以上前)

>蝦蛄さん

候補に挙げられたカメラとカワセミを検索してみてください。

圧倒的にヒットするのは、EOS R7です。

ソニーとパナは無視ですか、 ^ ^;

ググると世の中の流れが良く分かりますね。

書込番号:26018380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/12/30 10:52(1年以上前)

別機種

ノートリミング

>蝦蛄さん

Canon R10かR7が無難ではないでしょうか。

参考になるかどうか分かりませんが、フルサイズ400mm(α7V+SEL100400GM)でギリギリまで近づいて撮ったカワセミをUPします。
ノートリミングです。

書込番号:26018382

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2024/12/30 13:33(1年以上前)

>蝦蛄さん

候補の中ではOM-1とG99は使用歴が有ります。カワセミも撮ります。
G99は動体撮影には向かないので候補から外しましょう。
SONYもA6400は流石に古すぎるので、A6700でないと厳しいと思います。
キヤノンはR10にするくらいならR7の方が良いと思います。

でもよくコメントを見たら留まっているところなんですね。
であればどのカメラでも(もっと安いのでも)撮れます。カワセミは留まっている時たいして動かないので誰でも撮れます。

書込番号:26018536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:137件

2024/12/30 15:26(1年以上前)

>蝦蛄さん

距離10mなら、カワセミは小さいですから。

R10又は7でレンズはRF800mm F11 IS STMですか。

 もう少し出せるのならレンズはズームで便利なRF200-800mm F6.3-9 IS USMですね。
 高価ですが短い焦点距離のレンズを買って望遠が足りずテレコンを買ったりレンズを買い替えたりすると、直ぐにこのレンズの金額を超えてしまいます。

書込番号:26018661

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/12/30 16:12(1年以上前)

まず400mmでは絵的にカワセミを主題とするなら足りないと思います。
またA2プリントとして大きく飾る。そしてあまりカワセミ撮影に現在は習熟していないということからも、
撮影後のトリミングでの構図の調整は行なった方がベターだと思えるし、
その場合出来るだけ高画素機がほしいですね。
最低でも5,000万画素。
もしくはポストでadobe系なら強化を使うとか、しかし少しは画像劣化するので(場合と鑑賞者次第)、
最初からあてにはしないほうがいいとは思いますけど。

書込番号:26018696

ナイスクチコミ!1


スレ主 蝦蛄さん
クチコミ投稿数:70件

2024/12/30 18:25(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
希望に近い構図です。
400mmでも届かないのはトリミングでしたいけど
画素数5000はちょっと手が出ない金額なので
R7か10あたりで考えたいと思います。

助かりました。

書込番号:26018826

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/30 20:37(1年以上前)

機種不明

トリミング円径を15cm、撮影距離10mの例 ⇒ 換算f=960mm ※目安

>蝦蛄さん

添付画像の「カワセミのトリミング円」の径が 15cmの場合の例示でよければ、ご参考まで(^^)

>鳥が全体の3分の1入った感じが理想。

【対角線の約1/3比率】の例
「カワセミのトリミング円」の径が 15cmの場合
     ★実 焦点距離の目安
撮影  フル   「APS-C」   マイクロ
距離  サイズ 1.5倍 1.6倍 フォーサーズ
10 m  960   640   600   480
17.1m 1646 1097 1029  823 ※月並み
20 m 1920 1280 1200  960
40 m 3840 2560 2400 1920


※【対角線の約1/3比率】の例
国旗を 36x24の比率としたとき、
「日の丸」の日章部サイズは 14.4

書込番号:26018957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2024/12/30 22:24(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
 
意味不明な画像を載せてると思ったら機種不明だった。

書込番号:26019101

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/31 00:28(1年以上前)

>欅坂48さん

撮影距離 : 被写体サイズ
≒ 焦点距離 : (撮像面内)像サイズ

の「比率の相関」の例示用の描画ですので、撮影画像ではありません(^^;

書込番号:26019232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2024/12/31 02:12(1年以上前)

こんばんは。A2サイズプリントはしたことがありませんが。

レンズ焦点距離と写る範囲の関係、
35mm判換算焦点距離の100倍の距離で3.6×2.4mの範囲が写ります。

たとえば焦点距離500mmだと、50m(500mm×100倍)の距離で3.6×2.4m。
10mの距離なら1/5で、72×48cm、
500mmで10mのこれだと、思ったほどではないかもしれません。
[距離に比例、焦点距離に反比例]で、違った状況も推測できます。

トリミングしないとすれば、焦点距離の長いかなりの高価なレンズが必要なことはわかるかと。

<補足>

上の[3.6×2.4m]はアスペクト比(横縦比)が3:2の場合です。
4:3のマイクロフォーサーズや多くのコンデジでは厳密には違ってきますが、
厳密でなくてよければソンナモノで流用してください。

35mm判換算焦点距離だけに注目すると
イメージセンサーサイズの小さなデジカメの方が、
比較的安価なデジカメの方が、
コストパフォーマンスは有利になります。
例えば1/2.3型イメージセンサーの高倍率ズームコンデジがそうです。

しかし画質は「価格なり」とも言えそうです。

A2版サイズのプリント、
カワセミの羽毛までをもキリっと描写するソレとなると、
要求はかなり難しい気もします。

デジカメ本来の画素数のサンプル写真を見つけて、
A2サイズの相当の拡大率でプリントしてみて判断する必要があるかもしれません。

A2サイズは594×420mmらしいので
さらに3:2のアスペクト比を考慮すると630×420mmの拡大から594×420mmを切り抜いたものなります。
一般的な家庭用プリンタの写真画質プリントの印刷精度、300dpi(1インチ当たり300個の点)とすると、
3700万画素( (300×630/25.4)×(300×420/25.4) )があれば十分になります。
大きなサイズのプリントは離れて見るから300dpiは必要ないという視点からは、それ以下の画素数でも許せるかもしれません。

機種選択には疎いので、どの機種ならどうだみたいな助言はしません、できません。

書込番号:26019297

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/31 10:54(1年以上前)

機種不明

羽毛の解像は、有効(口)径⇒光学限界と「レンズの解像力」と撮影距離による制約あり

>35mm判換算焦点距離の100倍の距離で3.6×2.4mの範囲が写ります。


対角線≒4.33m⇒約4327mmになり、
フルサイズの対角線≒43.27mmなので、

撮影距離 : 被写体サイズ
≒ 焦点距離 : (撮像面内)像サイズ

撮影距離 : 4327≒ 焦点距離 : 43.27

撮影距離 / 焦点距離≒4327 / 43.27
≒ 100 (倍)


「昔からのセオリー」かと思われたりする
>35mm判換算焦点距離の100倍の距離で3.6×2.4mの範囲が写ります。
や、
その逆バージョンは、
小学算数の比例計算の範囲とか、三角形の相似形の応用ぐらい(^^;


更に応用すれば、先のレスのように
撮影距離・被写体サイズ・撮像素子内の像サイズから、焦点距離を単純計算できるわけです(^^;


なお、羽毛の解像については、有効(口)径⇒光学限界と「レンズの解像力」と撮影距離による制約あり。
(添付画像は、0.1mm羽毛の例で、当然ながら「上限」の距離)

書込番号:26019578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/31 10:57(1年以上前)


添付画像には、カメラの有効画素数や記録画素数との相関までは入れていません。
(画像内の右下の注釈も参照)

書込番号:26019584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/31 11:15(1年以上前)

機種不明

>35mm判換算焦点距離の100倍の距離で3.6×2.4mの範囲が写ります

ついでに、
>35mm判換算焦点距離の100倍の距離で3.6×2.4mの範囲が写ります
の続き。

添付画像は、
・撮影距離 10~80m
・換算f=100~800mm
の設定です。
ピクトグラム(ヒトガタ)の【頭部の横幅】の部分を「カワセミ」相当とすれば、
画面内の「カワセミ」の大きさも推測できます(^^;

書込番号:26019601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/01/12 20:28(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

女房は非力なので、兎に角軽いのが良いということで、α6400+SIGMA100-400mmを使っています。最近その女房が撮ったカワセミのホバリングや飛翔写真です。ズブのビギナーなので、作例としては良く無いです。

書込番号:26034417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/12 20:36(11ヶ月以上前)

凄いです。バッチリですね。

書込番号:26034431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/01/14 06:40(11ヶ月以上前)

木などに留まっているカワセミは、魚を狙ってジッとしているので、撮影は実に簡単です。メジロ、シジュウカラ、コゲラなどの様にせわしなく枝の中を動き回る小鳥に比べたら,よほど楽に写せます。やはりカワセミの撮影と言えば水中ダイブ、空中のホバリング或いは飛翔を撮りたいのが人情です。これになると難易度がグンと上がります。この辺を考えて、ソニーで言うAFのトラキング、キャノンで言うAFサーボの性能も加味して選択するのが良いと思うます。

書込番号:26036313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/01/15 16:43(11ヶ月以上前)

当機種
当機種

今日女房がα6400で撮りました。α6400にはAI-AF、鳥瞳AFが無いので、今度α6700を注文し、明日到着の予定です。女房は非力なので、APS-Cサイズを選択することで、望遠端の焦点距離400mmで、フルサイズ換算焦点距離600mmの撮影を可能とする意図です。これでレンズの重さ約1Kg軽くすることができます。

書込番号:26038195

ナイスクチコミ!1


スレ主 蝦蛄さん
クチコミ投稿数:70件

2025/01/22 05:18(11ヶ月以上前)

>カサゴくんさん
写真ありがとうございます。 
本体に手ぶれ補正がないので1キロ超えたレンズをつけての
撮影にも悩んでました。
いつか撮影してみたい写真ばかりです。
他の方の書き込み見て本体手ぶれ補正が必要なのか?が疑問です。
三脚?手持ち?状況がわからないままだと決めれず撮影してみたい場所に行ってみたけど撮影している人に声かけ出来なかった、気迫と言うか何か凄かった。

書込番号:26045971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α6100Yとの違いについて 5 2025/11/04 11:27:37
望遠レンズの選び方 6 2025/09/26 9:00:21
画像の明るさについて 37 2025/12/23 16:55:54
電源入り後、メニューボタンほかが反応しない 6 2025/07/18 23:00:50
RX-100(初代)からの買い替え、レンズは? 11 2025/07/19 21:58:52
α6400のレンズキットについて 15 2025/07/09 10:01:11
α6400かα6700か迷っています 45 2025/07/06 16:54:35
コスパ良し 4 2025/06/04 16:50:41
手振れ補正 8 2025/05/25 14:06:13
手ぶれ補正無くても大丈夫? 32 2025/06/01 14:17:07

「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミを見る(全 11950件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY

α6400 ILCE-6400 ボディ

最安価格(税込):¥103,000発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400 ボディをお気に入り製品に追加する <1050

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング