α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
![]() |
![]() |
¥121,070〜 | |
![]() |
![]() |
¥121,299〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1580
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥121,070
[シルバー]
(前週比:+3,090円↑)
発売日:2019年 2月22日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
α6400の購入を検討しています。
このスレでの撮影目的は、子ども(5歳と2歳)のスナップ(特に家の中、そして公園での)撮影です。
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650のコンパクトさはとても魅力なのですが、画質で評価の良くないレンズは使いたくありません。
使うことに納得できません。
このコンパクトさのため低い画質の評価につながっているのかもしれませんが(大きさや重さと画質はある程度相関?)、このレンズと同じぐらいのコンパクトでα6400で納得できそうなレンズ(他社製でもOK)をアドバイスいただけないでしょうか?
書込番号:22753318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ソニー純正の単焦点レンズはどうでしょうか?
今使われてるズームで良く使っている画角にもよりますが、大きさ的に、E20mmF2.8か、個人的には、少し大きくなりますが、E35mmF1.8 OSSがおすすめです。
よく使う画角を調べてみて決めてはどうでしょうか?
書込番号:22753370 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

一時、SELP1650 m2の噂がありましたが、今はなくなりましたねぇ。
コンパクトさと画質の両立は、やっぱり難しいのかな?
私としては、SAL1650(F2.8通しのAマウントレンズ)のEマウント版を出して欲しいですねぇ。
書込番号:22753421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>terasonicさん
こんにちは
>E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650のコンパクトさはとても魅力なのですが、画質で評価の良くないレンズは使いたくありません。
>使うことに納得できません。
とのことですが、何を持ってそのように判断されているのでしょうか?
室内および公園などでのお子様のスナップを撮影されるとのことなので、
まず、室内での比較例を上にアップしておきました。
焦点距離をほぼ35mmに統一し、絞りf5.6(いずれも開放に近い状態)でのAF撮影です。ボディはα6500。
3枚は、
・画質で評価の良くないSELP1650、
・カールツアイスのSEL1670、
・画質で評判の良いSEL18135、
なのですが、順不同、EXIFなしでアップしておきますので、SELP1650がどれなのか
当ててみてください。
(続く)
書込番号:22753452
22点

>terasonicさん
(続きです)
公園ではないですが、寺院での比較例です。
こちらは焦点距離をほぼ24mmに合わせ、絞りf8でのAF撮影です。
レンズは上と同様に
SELP1650、SEL1670、SEL18135(順不同、EXIFなし)
です。どれがSELP1650かすぐにわかりますでしょうか?
等倍に拡大すればわかると思いますが、違いはその程度であり、
SELP1650は子供のスナップの用途なら十分実用に耐えると私は思います。
価格の違いやコンパクトさを考えると、SELP1650もそう捨てたものではないです。
持ち出し易いことが大きなメリットになることもあり、私はあえてSELP1650を使うこともありますよ。
書込番号:22753454
22点

ありゃあ
全然違うね。やはり、ズームはダメかな。
書込番号:22753556 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>海王123さん
3本共ズームですよ!
私も確認しましたが、縮小版のせいか、違いは判りません。
書込番号:22753586 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ズームは一本あればいいんじゃ無いかな。
ソニーのレンズは残念。
キャノンかシグマのレンズを使えば良く無い?
書込番号:22753607 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>terasonicさん
私もSELP1650を手放した一人ですが、画質がと言うよりも、電動ズームが好きになれなかった事と望遠端のF5.6を暗いと思った事によります。
SEL1670Zに買い替えて使ってました。コンパクトさは無いですが、普通に良いレンズです。
何故かコンパクトなレンズは、不当に低評価の扱いを受けることが多いですねぇ。
今は、フルサイズボディーでSEL35F28Zを気に入って使っていますが、
このレンズも、kakakuの投稿でひどいこと言う人がいます。
書込番号:22753611 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1650しか持って無いけど
シャッターの切れる速度しか良いと思いませんね。
書込番号:22753613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

小さいレンズで光を集めようとすると
無理があるのかな。
書込番号:22753618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんが何を持って画質を評価してるのかは分かりませんが。
このレンズ、別に画質は悪くは無いと思うよ。
どちらかと言うと普通かな?
ただ、画角的に面白味が無いというか?ピリッと来ないというか?
まあ、コンパクトズームとしては及第点かな。
書込番号:22753669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あらあららさん
清浄光寺ですかね。
とても参考になる作例ですね。
タブレット端末でも等倍で確認できるようにして欲しいです。
価格.comさん、お願いです。m(__)m
書込番号:22753726
0点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ありゃりゃ、縮小されてしまい、PCからも等倍では見れなくなっていますね。
価格.comの仕組みが良くわからないのですが、EXIFを削除してアップロード
すると縮小になってしまうのでしょうか?
こんどは回答を兼ねて、EXIFをつけたまま、再度アップしておきます。
等倍でも見られるようになるといいのですが。
書込番号:22753776
4点


>terasonicさん
>E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650のコンパクトさはとても魅力なのですが、
>画質で評価の良くないレンズは使いたくありません。
>使うことに納得できません
他人の評価は参考程度に、ご自身で確認されたらいかがですか??
それとも、このレンズを使った絵は、ブラインドテストして違いがわかるほど画質が悪いのですか??
書込番号:22753833
5点

画質とコンパクトをバランスよくそろえた
・カールツアイスのSEL1670、
がお勧めです。
私は、これをα6400に付けたままにしています。
書込番号:22754371
4点

こんにちは。
EPZ16-50って評判程悪くないですよ。
SEL1670Zも買いました思ったほどEPZ16-50との差がなく利点は望遠端で1段明るいことだけなのですぐに売っぱらいました。
50mmまでなのでSEL18135を買い足しこの二本で使い分けています。
あらあららさんがアップしてくれた画像を明らかに区別できる目を持っていればSEL1670Zをそのまま使い続けていたのでしょうが残念ながら私の鑑賞眼では価格と大きさ以上の差は確認できませんでした。
書込番号:22754646
11点

1670zなんて全然良くないよ。
ソニーのレンズは設計からダメかも。
書込番号:22754778 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

みなさま
作例やいろいろなコメント、ありがとうございました。みなさまのご意見を参考に検討、進めます。
E35mmF1.8OSSは早い段階で購入したいと思いました。
普段、この単焦点レンズをつけっぱだと撮影は上達しないですかね?しばらくは目的的には達成できるような気もしています。
運動会シーズンにはズームレンズを使うのですが。。
書込番号:22757603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みのスレッドですから、今更、何だろうか!!と思われるかも知れませんが
1655が肉眼で解るほど画質が悪いですか?・・・。
他の専用ズームを遙かに凌ぐとは云いませんが、Zaissのレンズにそれほど墜ちる
とは考えられませんが・・・。
それ故、このレンズに代わる同サイズのレンズをお薦め出来るものは無いでしょうね
・・・・。
書込番号:22759789
0点

terasonic さん
私もSELP1650の評価の低さに購入を断念したクチです。
自分が撮ったものが評価通りになるならないかは買ってみないとわからない訳で、どうしても二の足を踏んでしまいますね。 私の場合はレンタルするほど入れ込んでもいませんでしたし。
最終的にSEL24105Gを選びましたが、これにした理由は概ね高評価で一番安い純正ズームがこれだったからです。
今の所フルサイズに行くつもりは無く、SELP1650からは格段に大きく重く(加えて高価に)なってしまいましたが、初のEマウントレンズだったので妥協はしたくありませんでした。
α6400を選択した理由が書かれていませんが、被写体がお子さんという事ならパナソニックのマイクロフォーサーズという選択肢もあります。
人の顔認識はソニー機に負けていませんし、SELP1650に近い焦点距離の電動ズームなら LUMIX G VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6があります。
このレンズは私も持っていますが、ズーム全域で非常に良く写ります。 子ども撮りなら絶対に欲しくなる明るい単焦点も豊富にあり、オリンパスを加えれば更に選択肢は増えます。
私は動物瞳AFの1点買いでα6400を入手しましたので、動物を撮らないのならソニー機に拘る必要はないと考えています。 あくまで個人的な見解ですけど。
ソニー機のトラッキングAFに相当するモードは追尾AFの名称であります。
高速で動く動体撮影はしないのでわかりません。
書込番号:22760640
3点

補足。
「動物を撮らないのなら...」のくだりは terasonic さんに限定したものです。
他の方には該当しません。 念のため。
書込番号:22760659
0点

解決済みですが!
あらあららさん比較写真ありがとうございます。
NEX6に15-50使って、風景写真で木の葉などが、もう少し解像度が上がればと思って例示されたレンズ検討してましたが価格差ほどの解像度に差があるのか疑問でした。
テント泊登山に持参しますので軽量小型は重要な要素です。
例示の画像を拡大してみると確かに解像度に差はあるのは分かりましたが価格差、携帯性を上回るほどの価値は無いと感じました。
無駄な出費避けることができました。
今後は車での旅行用として常用域の単焦点レンズを検討したいと思います。感謝です。
NEX6携帯性は良好ですがオートフォーカスの精度は良くないので、大事なシーンでは手動で撮影してます。
オートフォーカス性能に引かれて6400検討してますが手ブレ防止が無いので決心つきません。
登山では携帯性を優先するので三脚はなるべく持参したく無いのです。
主題から外れてすみません。
書込番号:22761574
2点

>定年再雇用さん
SELP1650はレンズに手振れ補正入っているので、ボディ側の手振れ補正が無くても問題ないのではないでしょうか?
まぁOSSが無いレンズもありますが、このレンズをメインにされるなら問題ないかと思います。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SELP1650/feature_1.html
小型軽量が重要なようですが、欲張りますと手振れ機構がボディに入って重くなりますよ・・・
書込番号:22762394
0点

>狩人のお試しか さん
おっしゃる通り、手ぶれ補正が入ると重量増が懸念材料です。
個人的な要望は、動画性能は適当で良いので静止画重視のコンパクトで高性能なカメラ出して欲しいです。
少数意見かなー!
6400は高感度性能が向上してるので対応可能範囲は広がってるとは思いますけど。
なかなか踏ん切りがつきません。
書込番号:22764826
0点

>定年再雇用さん
>>個人的な要望は、動画性能は適当で良いので静止画重視のコンパクトで高性能なカメラ出して欲しいです。
ならばα6400が満点ですよ。
-静止画は綺麗
-高感度にも強い(APS-Cとして)
-コンパクトさは最高だ(APS-Cで)
-AFも最高速だ
貴方の条件を一番満足している、100点満点のカメラですね。
貴方が気に入らないのは、動画性能が良すぎる事。
ものは考えよう、動画は使わないのだから無視すれば良いのです。
そして、貴方が求める要素だけを比較して決めれば良い。
α6400は最新鋭だから、既存の他社カメラには、あらゆる項目で勝つでしょう。
あなたは、自分が使わない機能で勝つことはいやなのですか?
もっと低性能なカメラが欲しいのですか?
残念ながは、α6400はほぼ全科目で勝ってしまうでしょう。最新鋭機だから、当たり前の事です。
使わない機能で勝つことは、無視すれば良いと思います。
私なら、自分が欲しい機能を中心にして判断します。
結果として、私の求める機能では、α6400は最適のカメラですね、
値段を含めて。
実際に使い始めています。
手ぶれ補正も、心配したことはなかった。
無くても綺麗に撮れている。
全体として、大満足しています。
書込番号:22767249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/26 9:00:21 |
![]() ![]() |
36 | 2025/08/11 11:16:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/18 23:00:50 |
![]() ![]() |
11 | 2025/07/19 21:58:52 |
![]() ![]() |
15 | 2025/07/09 10:01:11 |
![]() ![]() |
45 | 2025/07/06 16:54:35 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/04 16:50:41 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/25 14:06:13 |
![]() ![]() |
32 | 2025/06/01 14:17:07 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/21 13:51:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





