OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
発売日にゲットできたのはいいけどフォーサーズレンズでの静体に対してのC-AF+連写Lで合焦後シャッターを切る瞬間にAFが動作しピントが外れ使い物にならず。
サポートに問い合わせても故障ではないと言い張りまともに対応してもらえず本日オリプラに持ち込んだところAFユニットの故障との事。
サポートの質を疑いますね…
書込番号:20520271 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
現物を見ないで判断するサポートなんてあり得ません。
コミュニケーションが上手くいってないだけでしょうね。
書込番号:20520346
37点
>磯山さん
初期不良回避のためには、発売開始一年後に
購入したら、良いと思います。
書込番号:20520351
7点
一年以内に新製品が登場する場合も有りますが。
爆。
書込番号:20520362
6点
>磯山さん
>故障ではないと言い張りまともに対応してもらえず。
故障で無いなら、何が原因でどうしろと言われたのか興味ありますね。
メーカーの電話サポートにもいろいろなスキルの人はいるので、この書き込みだけでどちらに非が
あるのか判りかねますが、サポートの質云々を言うのなら、もっと具体的に書きましょうよ。
それがないから、ネガキャン?だのコミュニケーションの問題?などと言われるのですよ。
ここは、ただ愚痴をかきこむための場所では無いはずで、質問にしろ報告にしろちゃんと他の人
にも参考になるような内容で書いてもらいたいですね。
>静体に対してのC-AF+連写L
って普通しないと思うけど、テストだったのかな?
それから、AFユニット故障ってどこの事ですか? レンズ?、ボディ?
このカメラのボディ側にAFユニットなるパーツがあるとは思えないんだけど、CPU不良とかファーム
バグなら分かるんだけど、それならそんなに素早く判明はしないと思うので…。
書込番号:20520415
18点
スレ主殿
>静体に対してのC-AF+連写Lで、
使い方は人それぞれだけど、
普通はしないような。
後学のため、
よろしければ意図を教えて下さい。
書込番号:20520483 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>NCC-72381さん
>x10aゼノンさん
まず動き物を捕ってどうもピントが合わないので
動かないものに対してはどうかと思いテストしてみた次第です。
発売前のタッチ&トライでは同レンズでも問題なく合焦していたのでおかしいと思いサポートに問い合わせをおこないました。
サポートでも同じ設定で確認もしてもらい、サポートではその様にピント外れはない。S-AFで撮影してくださいという事しか言われませんでした。
確かにS-AFではきちんと合焦するので問題ないと言えば問題ないのですが、他の機種ではその様な事が無かったのでサポートへ問い合わせました。
先ほどサポートから回答があったのですが、結局故障かどうか判断できない。オリプラへ持ち込むか送って欲しいとの事でした。
電話ではどう動いたかわかりませんから、この様な回答しか出来ないのでしょうね。
>賢弟さん
>ひぶつましさん
>太郎。 MARKUさん
確かに八つ当たりかも知れませんがこういう症状もあるという情報共有のつもりで書き込んだのです。
アカウントがなかったので新規登録して書き込みでしたが、何か問題があるのでしょうか?
不快な思いをさせたのでしたら申し訳ございません。
書込番号:20520560 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
AFユニットってレンズの故障ということでしょうか?
書込番号:20520568 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
磯山さんのボディは初期不良だったという事になるんだろうけど、
状況を後から付け足すなとか、はじめの書き込みと違うだろとか、いろんなレスが予想されそう。
ちょっと心配ですね。
>このスレッドは初心者からの投稿です。
>やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
書込番号:20520574
5点
>いつもけいじんさん
本体側のAFユニットです。
オリプラで違うレンズでテストしてみたところ同様の症状が確認できたとの事でした。
>こすぎおおすぎさん
心遣い有難うございます。
書込番号:20520603 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>磯山さん
はじめまして。
>本日オリプラに持ち込んだところAFユニットの故障との事。
>サポートの質を疑いますね…
というお話でしたが、今度は
>先ほどサポートから回答があったのですが、結局故障かどうか判断できない。オリプラへ持ち込むか送って欲しいとの事でした。
>電話ではどう動いたかわかりませんから、この様な回答しか出来ないのでしょうね。
結局、オリプラで確認してもらってないんですね。完全に矛盾してますよ。
>情報共有のつもりで書き込んだのです。
それなら「悪」はないでしょう。
いずれにしても、ウソはよくないです。
僕も本日オリから戻ってきた修理品の件で不快な思いはしましたが、ニコンでもキヤノンでもあります。フジではかなりありました。人のすることですから完璧はあり得ません。常識の範囲での理解も必要です。
よいお年を。
書込番号:20520606
23点
>不快な思いをさせたのでしたら申し訳ございません。
消費者が不具合情報を発信しただけなのに、同じ消費者?(クエッションマークに注目)がいきなりネガキャン扱いするは良く無いと思います。不快な思いをされたのはむしろスレ主様の方だと思います。
不具合情報の類は消費者間では大変有益な筈です。モニター的にメーカーにすら有益です。
>アカウントがなかったので新規登録して書き込みでしたが、何か問題があるのでしょうか?
全く無問題だと思います。
さて、あたしのいち社会人としての、実務経験から・・・
やはりお客様との電話応対だけでは製品の不具合、故障の状況の把握は完全には出来ないというのが、あたしの勤務先での常識です。
送り返していただけない大型の装置ではこちらから出向いて調査、送り返していただけるサイズの物は送り返して頂けるように、こちらからお願いしています。(お願いするのですよ!)
「そんは筈は無い」と私共が思っていても実際に現品を拝見すると故障だったと言う事が多々あります。
>サポートに問い合わせても故障ではないと言い張りまともに対応してもらえず
こういうサポートは論外だと思います。会社の信頼を失墜させ、同社の他の方の努力を無駄にします。顧客と直接対応する人は会社の顔であるという自覚が必要です。
書込番号:20520607
17点
他にも初期不良の報告あるけど、
年末年始の修理対応ができない時期に発売するんだから、前もってメーカーに交換品を確保してほしいのは確かだよね。
その点では本当にスレ主さんもお気の毒。
書込番号:20520632
9点
>quiteさん
最初に書いていますがオリプラに持ち込んで確認してもらいましたよ。
悪で書き込みさせていただいたのも私にとっては悪印象だったからであって良いとも普通とも言えません。
>6084さん
私の勤務先も製造業ですので故障の症状確認に苦労させられます。
お客様はすぐに直して欲しいと言う要望が強いので
色々テストしてもらい故障箇所の特定をしていきます。
それでも解消しない場合はBtoBと言う事もあり即日
確認をしに行きます。
今回のサポートは連絡して回答まで4日もかかったのでもう少しレスポンスの改善をして欲しいところです。
書込番号:20520639 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
サポートの嘘は、結構体験してますよ。
最後のぶっちゃけ話になるとボロボロでてきます。
書込番号:20520669
7点
発売日に到着、翌日M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで飛翔する海鳥の試写に出掛けました。
18コマ/秒のAF追従連写、低速静音モードでは1枚目ピントを外しても2枚目からピントを合わせてとても良くなったと実感できました。
E-M1では考えられないことです。
この日は雨でしたので早々に帰宅し、40-150mm F2.8 PROとメインの 300mm F4 PROをアップデートしてから翌日2度目の試写へ出掛けました。
300mm F4 PROで何枚か撮っていたら『レンズの状態を確認して下さい』とエラー表示が出たので電源を切りレンズを脱着し電源を入れ直してから、、、撮れるのですがピントが合ってない画像の量産です。
あまりにおかしいので試しに地上で止まっている海鳥を撮ったのですがこれもピントが合っていません。
たぶんスレ主さんと同じような感じだと思います。
今日は家で自分なりにチェックしていましたがどうもAFの挙動が安定していないようです。
小枝の節にピントを合わせると後ろ側に持って行かれます、2〜3度くり返してからシャッタ切りますがピントが合っていません。
これを何度もくり返すとたまにピントの合った画像もありますが少ないです。
初回に使い良好な結果だった 40-150mm F2.8 PROでも同じような感じでした。
エラー表示は出ていません。
1.レンズのアップデート? 2.レンズとカメラの接触不良? 3.どこか設定を間違えた?
原因はまったく分かりませんが、AFの動作がおかしいことだけはわかります。
サポートへメールを出しましたがまだ返答無し。
年明けにでもサポートに相談してみようと思います。(初期不良もありうるかも?)
書込番号:20520703
6点
>磯山さん
まあ、一応ツッコんでおきますが
コントラスAF+像面位相AFのE-M1 Mark IIには
AF"ユニット"なるパーツは、おそらく無いと思いますが・・・
レンズの方にはAF"ユニット"という名称のパーツはあると思いますが
そちらの故障だとAF-Sもおかしくなるでしょうし
書込番号:20520705
11点
>Goothgoothさん
レフ機ではないのでユニットはないですね(^^;
>harutoakiさん
無印から比べるとほぼ全てにおいて大幅性能UPなので使って不具合があると悲しいですね。
早期解決することを願います。
書込番号:20520904 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>磯山さん
申し訳ないですが
経緯に色々矛盾点や、事実誤認や、思い違い等が散見されるので
もう一度整理して、順に説明してもらえますか?
そうなれば、有意義な情報になると思いますので
書込番号:20520942
16点
え〜と〜、電話対応はしたことないんですけどクレーム対応はかなりしています。
とにかくクレームに対しては謝るなが接客の基本です。
内容がはっきりしないうちに販売側が謝るとクレーマーに付け込まれます。
※スレ主さん がクレーマーだと言うつもりは一切ありませんので、一応。
とにかく内容がハッキリするまでご”迷惑をおかけし申し訳ありません”で通します。
その後、現物確認のため再来店いただくかご自宅にお伺いします。
そこで、クレーム内容をしっかり確認しコチラに非があった場合御詫びし、なかった場合は内容を説明します。
大体どこでもクレーム処理のマニュアルはこんなものだと思います。
電話のみで謝るようなところはチャンとしたメーカーや販売店ではないはずですよ。
※電話対応員のスキルや能力によって違う場合はモチロンありますが・・・
ですので今回のオリンパスの対応はクレーム対応の見本のような物です。
ただ、初期とはいえ不良品に当たってしまったスレ主さんには残念でしたと言うしかありません。
でも、チャンと修理してもらえる事になって良かったですね。
治ってきた愛機と仲良くしてください。
書込番号:20521060
8点
スレ主さんを殊更に非難するつもりは有りませんが、
C-AFでピントが安定せず、シャッターの瞬間にずれるという現象を、
実機を送る前の段階で、電話の口頭説明だけで、
サポートに故障だと確認させることは困難じゃないでしょうか?
実機を見ない段階で故障と認めないからと言って、
サポートの質を疑うとまで言ってしまうのは、ちょっと同意できないです。
今日オリプラに持ち込んだということは、本体自体は送ってないんですよね?
もしサポートに送っていて、戻ってきた後オリプラに持ち込んだんなら、ごめんなさい。
書込番号:20521370
8点
>GG@TBnk2さん
確かに口頭では難しかったですね。どういった条件でどの様な動作をすると言うのも一苦労でした。
結局は上手く伝えられませんでしたが(^^;
年内に一区切り着けたかったのですがサポートからの返事が無かったので送る前にオリプラへ持ち込みました。
>山ニーサンさん
サポートの電話でやり取りした方はテンプレ通りの回答だなと思える感じでした。
手持ちでも三脚でも同様のピントずれがあると言っても同じ回答しかありませんでしたし。
応対は丁寧でしたしある意味きちんと教育されているのでしょう。
>Lagrange1971さん
後日時系列で纏めさせてもらいます。
書込番号:20521535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
磯山さん
わかるんゃ、、、
書込番号:20522149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
提案♪
どこのサポセンでも電話かけると「サービス品質向上の為と・・・の為通話内容を録音させて頂く場合があります。」のアナウンスが自動的に流されます。
推測ですが
1)スタッフの勤務状態に対する監視
2)依頼内容を正確に記録するため
3)クレーマー対策=脅迫的な言動の証拠を残す
というのが目的だと思います。
消費者側も対抗措置として録音を残す事が必要な場合もあると思います。
録音機能が電話に無かったり、ウッカリ録音を忘れてもその場で会話内容をメモ書きし日付、時刻を記すれば、それに証拠能力が生じます。
書込番号:20522200
2点
>初期不良回避のためには、発売開始一年後に
>購入したら、良いと思います。
初期不良は回避できんやろ。
書込番号:20522220
6点
初期不良なら購入先に相談して交換ってのが一般的では?
>消費者側も対抗措置として録音を残す事が必要な場合もあると思います。
証拠残して何すんの?
その行為こそクレーマーの証しとなるよ。(T_T)
書込番号:20522230
4点
提案2♪
あたしはキヤノン機でどーにもならない不具合に遭遇した際、動作不良の状況を動画に撮ってCD−Rに焼いて現品と一緒にSCに出した事が過去2回ありました。修理に役立てて頂けたかどうかは分かりません。
電子マウントアダプタのメーカーのサイトには背面パネルの表示を小型の動画カメラで撮影する治具を作り、電子マウントアダプタの性能を誇示するものがあります。こうした治具を自作してAFの不具合状況を動画に記録するのも一案と思います。
消費者の手元で不具合が発生しても、修理部門に返送しても不具合が再現しないという事は多々ある事です。こうした動画を資料としてメーカーに提供して協力するのは良い事だと思います。
また、私は「作例出せ挑発」に反対なので、それと同様、不具合報告にこうした画像/動画の貼り付けの義務化には絶対反対ですが、報告者の判断で必要と感じられる場合は、此処に晒すのもアリだと思います。
書込番号:20522234
2点
>証拠残して何すんの?
交通事故被害者となった際、加害者側に脅迫的な言動があったので、そういうやり方を弁護士から指導を受けました。
証拠を残すことはクレーマーではありません。
書込番号:20522237
6点
>交通事故被害者となった際、加害者側に脅迫的な言動があったので、そういうやり方を弁護士から指導を受けました。
サポートが加害者ってこと?
疲れない?
書込番号:20522253
4点
>サポートが加害者ってこと?
そんな飛躍はしていません。
各社サポセンが録音しているのは事実なので、こちらも録音しても無問題でしょう。www
平たく言えば「言った、言わなかった」の防止です。
まぁしかし、相手は巨大企業、消費者は一個人。どちらが強者か明白。弱者は幾らか賢くならないとね。
脅迫的な言動をして、不当に金品を要求すれば=クレーマーでしょうけれど、消費者としての正当な権利を主張する事をクレーマー呼ばわりするのは如何なものかと。
書込番号:20522280
11点
アグレッシブだねぇ。録音してるって言われたら
サポート側としたら、あるフラグが立つね。
書込番号:20522359
5点
発売日にゲットということでしたら12月22日ですよね?
私なら購入店で店員さんに状態を確認してもらい、不良品として新品交換を依頼したほうがスッキリすると思いますが。
書込番号:20522439
2点
とりあえず経緯を書いてみます。
長文ご勘弁ください。
サポートへ連絡した際、どうも話が下手なのかうまく伝わらなかったため
話がループしていたところが多かったので若干省略しています。
12/22量販店にて商品受け取り
自宅にて一通りのテスト(ZD12-60、ZD50-200旧、M.ZD40-150PRO、MFレンズ)
MF、S-AF問題なし
C-AF室内で犬相手に撮影するもほぼピントが合わず全滅
12/24屋外にてZD12-60で子供相手にS-AF、C-AF+TRのテスト
S-AF問題なし、C-AF+TR全滅
M.ZD40-150PROで鳥撮影
ピン抜けはあるがきちんとAFが追従することを確認
自宅にて一通りのレンズで再度C-AF+TRのテストを兼ね静体へのAFの追従を確認
シャッター半押しまではピントが合っていることを確認
シャッターを切った瞬間にZD12-60、ZD50-200旧の測距窓で焦点距離が手前へ移動
していることを確認。M.ZD140-150PROは確認不能のため実画像でピントの確認をし
たが、問題なし。
12/25サポートへ連絡
私:
上記症状を伝える。
テストしたZDレンズでC-AF+TRで静体撮影をした際シャッターを切る瞬間に手前側へ
ピント移動してしまう為ピントが全く合わない。
この症状は近接撮影では問題が出にくい(測距窓で見るとピントの移動はしているよう
だが)が、無限遠近くでは顕著に出てしまう。
手持ち、三脚でテストしたが、同様の症状が出る。
また、E-M1で同条件で撮影してもピントを外すことはない。
これはE-M1IIはZDレンズをC-AF+TRはまともに使えないの
か?
サポート:
C-AF+TRでは撮影せず、S-AFで撮影してください。
またZDではAFが遅いので追従しない可能性がある。
私:
E-M1ではそのような現象が起きない。
また、静体なので追従云々ではなくピントが移動してしまうのは
一体どういうことなのか?
サポート:
同じ本体とレンズ準備し、確認します。(ZD12-60)
(確認後)こちらの本体とレンズでは同様の症状は確認できません。
私:
それでは私の本体は問題があるか?AF関連の故障なのか?
サポート:
故障とは言えません。こちら側の設定と同じようにして撮影してみてく
ださい。
(ここで設定を確認。同様の設定になっていた)
私:
同じ設定で異なる動作をするということは故障ではないのか?
サポート:
故障とは言えません。
私:なぜ、異なる動作をして、ピントが合わない(ズレる)のが故
障ではないのか?
サポート:
この場では故障とは言えない(言い切れない)ので再度検証する
のでお時間をください。確認次第連絡します。
私:
営業時間は勤務中なので電話を受けることができない。サポート
が終了する前12/27までに回答をメールにて送ってくれと伝えた。
サポート:
12/27までに送ることは確約できない。できる限り早く対応するので
それで了承してほしい。
私:
とりあえずは承知した。できる限り早く回答してほしい旨を伝える。
12/28
サポートより回答が来なかったためオリプラへ持ち込み
症状を伝え店員が動作を確認。
プラザ内のレンズでも同様の症状が確認できた。
本体側のAF(詳しくは忘れました)の故障なので修理させてほしい。
修理上りが年明けになってしまうので、販売店で交換できるのであ
れば交換してはどうかと打診される。
私としてもすぐに使えたほうがいいのでその場で販売店へ連絡。
在庫が確保できたとのことなのでそのまま持ち帰った。
交換となるとシリアルが変更になるためオーナーズケアプラスへ
連絡。
その際これからサポートがメールしていたようだがオリプラで故障
と判断されたのなら送らなくてよいかと言われ、内容だけでも教え
てほしいと伝える。
「故障かどうか判断できないのでオリプラへ持ち込むか送ってほし
い」
この時点で既に12/28の夕方オリプラへは持ち込めません。
送るにしても年明けからの確認になるでしょうからサポートの対応
が遅いとしか言えません・・・・
12/29
販売店にて代替品受け取り。
その場でテストした結果同様の症状が出た。
店内で3〜4メートル先を撮影してみたところ1M程度前ピンとなって
いた。
AF調整で前後に調整してみたが、改善されなかった。
店員も首をかしげていたが、年明けに修理に出したほうが良いと言わ
れた。
とりあえずここまでが経緯となります。
S-AFは問題なかったので、年末年始はそれでごまかしながら使い年明け
早々修理に出そうと思います。
シリアルが2000番近く違うもので同様の症状が出ましたので、ZDレンズを
使用している方はご確認してみてもいいかもしれません。
M.ZDでは症状が出ないようなので気づかれない方もいるかもしれませんね。
修理ではなくファームアップで改善されれば一番いいのですが(^^;
書込番号:20523695
9点
>磯山さん
経緯が分かりました
ありがとうございます
サポートの対応については、当事者ではないので何とも言えませんが
ZDレンズで、C-AF+TRで、静止物を撮った時に発生する現象なわけですね
正直、かなり特殊な状況だと思いますので
故障ではなく、アルゴリズムの問題っぽいですね
なぜオリプラで故障と判断されたのが腑に落ちませんが
勝手な妄想をすると、年末で面倒だから初期故障として
追い返したのかもしれません
この現象については、多分オリプラから開発に情報が上がるでしょうから
ファームウェアのアップグレードを期待して待ちましょう
追信
自分のZD150mm/F2.0でC-AF+TRを試しましたが
この現象再現は出来ませんでした
書込番号:20523868
6点
>サポートに問い合わせても故障ではないと言い張りまともに対応してもらえず
>本日オリプラに持ち込んだところAFユニットの故障との事。
>サポートの質を疑いますね…
結局まともに対応していたというオチですか…。
Lagrange1971さんの言うようにAFアルゴリズムの問題っぽいですね。
自分も暇が有れば試してみるけど、
症状出てもファームアップ対応だろうなあ。
書込番号:20524364
7点
実際触ってみてC-AFの食い付きが良かったので見切りで1D3を処分してしまったのが悔やまれます。
子供の運動会もありますし春頃には何らかの対策を出して欲しいところです。
せっかくいい写りをするのですからより良いモノになって欲しいものです。
書込番号:20524385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>磯山さん
私にはE−M1Uは買えそうもないですが、正直期待しています。
私もα6000をお店で触ってそのすばしっこさに惚れてしまって、「この子動体に使える!」って思って、買って帰って、実際に使い込んで、スポーツ撮りにはダメダメでした。
私の場合、キヤノン機は手放していなくて、1D3よりもっと古い1D2Nと比較して、動体AFでも画質でも全然話になりませんでした。
画質は画素数だけじゃないです。それにキヤノン1D系は伊達にクソ重いのでは無いですね。
まぁα6000はこちらの機種の1/4のお値段ですから、そんなもんでしょう。
此方の機種はハードウェアに余裕が有る様に思え、アルゴリズムに瑕疵があるならば、それはファームアップで解消されると、私も期待したいです。
書込番号:20524534
2点
まず、よろしく無いことなんですが、新製品の不具合はどこのメーカーでもあることです。
オリンパスだけではなく、最近ですとキヤノンのISの不具合などもありました。
つまり、新製品を発売直後に買うということは、初期不良のリスクを覚悟しなければならないということと私は認識しています。
新しいカメラを入手することが目的であれば、新製品の即購入も有りでしょけど、優れた作品を得ることを優先に考えた場合、有り得ないことだと思います。
私の知り合いの写真家の場合、メイン機は必ず同じ機種を3台保有しており、新製品が出るとその内の1台を新製品に置き換えて、テストをした上で実践投入しています。そして2年ぐらい掛けて、3台ともリプレースしていますね。
一番怖いのは、一台しかないメイン機を下取りして、発売したての新製品を交換すること。
新製品に初期不良があっても戻ることが出来ないですね。
本来であれば、完璧な製品をメーカーに出してもらいたいですが、それが無理であれば自衛するしかないのではないでしょうか?
書込番号:20527074
2点
あと謎なのですが
「静体に対してのC-AF+連写L」
ってどういうものを撮っているのでしょうか?
書込番号:20527075
4点
オリプラのレンズで症状が再現して、スレ主さんの本体のAF故障だと判断したということは、
オリプラの本体では問題が出なかったということでしょうか?
それとも、オリプラの本体ではテストをしなかったということでしょうか?
前者であれば、その後の販売店の交換品で同じ問題が出たことと合わないというか、
本体によっては出たり出なかったりすることになってしまいます。
だとすれば、サポートの本体では問題が出なかったとしてもおかしくない訳で、
サポートやオリプラを単純には非難できないと思います。
後者であれば、本体とレンズの間の相性問題(バグ)である可能性は強まりますが、
こういう場合は試し得る組み合わせで問題を切り分けるのが常套手段で、
それをせずに本体故障と判断したプラザの対応には疑問が残ります。
プラザに本体が無かった、ということは無いですよね・・・
どうも、ZDレンズなら全て問題が出るというわけでも無さそうですし、
バグなのか、故障なのか、これだけでははっきりとはしないという印象です。
書込番号:20527240
2点
>ねこまたのんき2013さん
平たく言えば不具合品のリスクは消費者が負うべきものでは無くメーカーが追うべきだと思います。
事は人命に直結する自動車や食品と言った商品では無いのですが、失敗の許されないプロの方はご説の様な対応となるでしょう。
しかし、同じ機種、しかも高価なフラッグシップ機を複数台所持する事が難しい私達アマチュアの場合はご説の様な理想的な対応は難しいと思います。
>あと謎なのですが「静体に対してのC-AF+連写L」ってどういうものを撮っているのでしょうか?
スレ主様は同様の疑問に対して、このスレッドのかなり前の方で
>まず動き物を捕ってどうもピントが合わないので動かないものに対してはどうかと思いテストしてみた次第です。
と回答されています。こういうテストは必要だと思います。
また、動体AFは静止物に対しても正常動作すべき(=スポーツの選手など動作の途中で一瞬止まったり、止まらなくても撮影距離が変わらなくなる事はあるでしょう。)と思います。
書込番号:20527273
4点
電話応対では話にならず、実際持ち込んだら故障していた、それだけの話。早く治るといいですね。
書込番号:20527323
7点
>GG@TBnk2さん
>本体によっては出たり出なかったりすることになってしまいます。
>本体とレンズの間の相性問題(バグ)である可能性は強まりますが、
純正品同士では例え純正マウントアダプタ経由でも建前上、相性問題など有ってはならない筈です。
>こういう場合は試し得る組み合わせで問題を切り分けるのが常套手段で、
>それをせずに本体故障と判断したプラザの対応には疑問が残ります。
スレ主様の個体でのみ起きる事ならば故障=初期不良と扱えるのでしょうが、同じ組み合わせならどの個体にも同じ現象が起きるとなると、初期不良では無く、設計上の瑕疵という事になり、ファームアップやリコールで対応となるのでしょう。
その判断は対外的な重大問題なのでSC単独で軽々には出来ないのだと思います。更にもっと多くの個体での社内での検証がそれには必要なのでしょう。
また初期不良もその発生率はメーカーにとっては重要な管理項目だと思います。
書込番号:20527327
4点
Mk2は見送りなので実写確認できず余計なことはいえませんが・・・、
旧フォーサーズZDレンズだと「C-AF」「TR」のAF動作に異常があるようだ(動き物はもちろん、静止物でも)
ということですね? これだけスレが続いても、誰一人ZDレンズで症状を確認している方がいないのがなんとも・・・。
書き出しがただの愚痴っぽくなってしまって、不具合情報交換の雰囲気にならなかったのがもったいないですね。
初めての書き込みで勝手が分からなかったのもあると思いますが、ここは書き方に結構気を遣う必要もあります、良くも悪くも。
今回は思わぬ流れに戸惑いもあるかも知れませんが、不具合改善に役立つよう情報提供ありがとうございました。
複数の個体で確認できているようですし、ソフトウェア的な問題があるのかな。バグが潰され成熟していくと良いですね。
書込番号:20527515
6点
6084さん
>しかし、同じ機種、しかも高価なフラッグシップ機を複数台所持する事が難しい私達アマチュアの場合はご説の様な理想的な対応は難しいと思います。
複数台所有していなくてもリスク回避はある程度出来ると思います。
これは私が実践していることですが、
@新製品は最低半年は購入しない
私は初期不良のリスクのあるものを、高値で購入することはしません。
Aメイン機を下取りで新たなメイン機は買わない。
初期不良が発生したときに後戻り出来ないリスクは大きい
B購入後もある程度テストをして実践投入する
Cこれは新製品のことでは無いけど、ファームウェアのアップデートは2週間程度待って行う。
私の実践してきたことは、誰にでも正しいこととは言え無いですが、カメラを買う事を主目的ではなく、作品を得ることを最優先に考えている方の参考になれば良いかと思います。
書込番号:20527720
6点
>ねこまたのんき2013さん
作品の制作優先=仰せの通りだと思います。
私も旧機は手放さず、新しい方をサブとして使います。
大分以前に買ったEOS1D2Nも最近買ったEOS1DXもモデル末期ないし型落ち後に買いました。
1D2Nは1D3の画素数が1000万画素になると予測して、わざと800万画素のコレを買いました。結果は大正解。
1DXの発売当初のお値段、そして現行の1DXUも大変高価なので、経済的理由が主です。www
当該機種にも大変興味がありますが、試しに買ってみるお値段では無いです。
いつもグチっているα6000は期待が大きかっただけに、実際に使っての落胆は凄かったです。www
当該機種が良い機械に育つ事を願っています。
書込番号:20527858
2点
>磯山さん
今回の件はお気の毒でした。
参考までに、自分のテスト結果を記載します。
ZD11-22/f2.8-3.5で何回か距離を変えて試したところ、
シャッターを切った瞬間に、
測距窓の目盛が動くことがありました。
手前、奥はまちまちでした。
最初はかなりの確率で動いていたのですが、
テストを繰り返すうちに、
同じような条件にしているつもりでも、
ほとんど動かなくなってしまいました。
マイクロフォーサーズのレンズは、
測距窓がないうえ、動作音も小さいので、
シャッターを押した瞬間に動いているかは不明です。
また撮影した写真を確認したところ、
測距窓の目盛が動いた場合でも、
気になるようなピントのずれはありませんでした。
自分のレンズは広角ズームだからかもしれません。
この現象は初期不良ではなく、
ある特定の条件下で発生するように感じました。
今回の件は当事者ではないのでわかりません。
ただ私も何回か初期不良や相談で、
サポートのお世話になっていますが、
その対応には好印象を持っています。
早く問題が解決することを願います。
書込番号:20528662
4点
初期不良で入院していたE-M1mUですが、結局修理対応(品薄で交換品の確保が難しいみたい)となって戻ってきました。
昨日、子供と公園に遊びに行った際に初めて外で撮影しましたが、今までメインで使ってきたE-M5とは比較にならないくらい、撮影してて楽しいカメラですねぇ!
操作のレスポンスがいいからストレスたまらないし、走り回る子供も簡単に撮れるし、軽快なシャッター音も撮ってて心地いい。
子供連れの身としてはE-M5からのサイズアップが少々心配でしたが、購入して大正解でした。
私のような万年初心者のパパママカメラマンにとって心強い味方になる、ぜひ使って欲しいカメラです!
てんこ盛りの機能を使いきる自信は全くありませんが(笑)
書込番号:20532698 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









