『野鳥撮影初心者のカメラ選び』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション
RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥撮影初心者のカメラ選び

2018/02/21 08:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:5件

望遠コンデジ一本で野鳥を撮影を続けていましたが、もう少し本格的に撮影したいと思い比較的軽量なミラーレスの購入を考えています。
一眼の購入も視野に入れていましたが、手持ちでいけるよと言われたNikon D7500 200-500mmの組み合わせ(約2.7kg)を持った時に無理だ…と絶望しました。
経験値の高い皆様にカメラ選びの助言頂きたいです。

予算 : ボディ+レンズ合わせ 40万
撮影方法 : 基本手持ち

一応以下の候補は考えてみました。
他にもおススメあったらご教授頂きたいです。
@OLYMPUS
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO \228,000 1270g
OM-D E-M1 Mark II \155,498 498g

APanasonic
Lumix DC-G9
\188,920 586g
LEDG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-9.3
\154,622 985g

↑初心者のため検討違いなカメラ選びでしたらすみません…
よろしくお願いいたします。

書込番号:21617882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:24件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/02/21 08:36(1年以上前)

constructor02さん

>望遠コンデジ一本で野鳥を撮影を続けていましたが、

と記載がありますが 今までどれ位の焦点距離での撮影が多かったのでしょうか?
それによってレンズも変わると思いますよ。

>OM-D E-M1 Mark II \155,498

このお値段は何処お店でのお値段でしょうか?

書込番号:21617921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2018/02/21 08:36(1年以上前)

constructor02さん

1です。
私の知り合いが、これにしたら写真がうまくなったと勘違いしそうになったといってました。
初心者でも、最初からいいカメラのほうが絶対楽しいです。
これでうまくいかなかったら、後はセンスとテクニックで。

テレコンバーターもあったほうが良いかも。

書込番号:21617922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/21 08:37(1年以上前)

パナソニックの 200mmにテレコンバータを2種類買うという選択肢もあるよ。予算オーバーかな。

書込番号:21617925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2018/02/21 08:48(1年以上前)

ペンタックスKP+50−300ズーム もしくは、ペンタックスKP+DA300 はいかがでしょう?
APSなので、焦点距離は1.5倍してください

  KP+50−300ズーム  で 1,145g 約20万円
  KP+DA300         で 1,773g  約14万円

です。

まぁ、これ以上の望遠を望むと、いきなり高価になるとか、そもそもレンズが少ないとか、AF遅いだろうとか指摘されそうですが

手持ちでうろうろできるというのも大事なんだと




書込番号:21617951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:24件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/02/21 08:53(1年以上前)

>けいごん!さん

>Nikon D7500 200-500mmの組み合わせ(約2.7kg)を持った時に無理だ…と絶望しました。

と記載があるので
  KP+50−300ズーム  で 1,145g 約20万円
  KP+DA300         で 1,773g  約14万円
は無理かと思いますよ。

書込番号:21617966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/02/21 08:59(1年以上前)

>constructor02さん

男子でしたら、ゴーヨンとフルサイズが持てないと、、、
ちなみに、最近の女子でも、Σタムロンの150-600と一眼レフの構成で手持ちされていますけど・・・

1番、2番共に照準器(EE-1)がないと、画角が狭いので、被写体を収めるのが難しいかと思います。

書込番号:21617980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/02/21 09:12(1年以上前)

こんにちは。

ニコンのD5600 ダブルズームキットは、如何でしょうか。
ボディもレンズも軽量で、レンズキットのAFーP70ー300は、素早くピントを合わせてくれます。一度、お店で体感されたらと思います。
またD7500よりかは、ファインダーの見え易さを落ちるかもしれませんが、光学ファインダーで、素早い動きの野鳥をリアルに見ることができます。

D5600 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000922073/

書込番号:21617994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2018/02/21 09:28(1年以上前)

私も1、テレコンとEE-1が良いと思います。

書込番号:21618025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/21 10:03(1年以上前)

本格的?お金掛かるよ〜〜〜〜〜〜(m--)m

書込番号:21618080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/02/21 11:06(1年以上前)

constructor02さん こんにちは

2番の方が400oまであり良いとは思いますが G9自体の性能がまだはっきりしないので 悩みます

でもミラーレスでの撮影でしたら オリンパスのドットサイト照準器 EE-1は必要だと思います。

書込番号:21618192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2018/02/21 11:53(1年以上前)

>constructor02さん

まずは望遠重視が良いかと思います
一眼よりコンデジ(ネオ一眼)の方が望遠に有利な物があるので中途半端に買うなら
ネオ一眼で始めて続くようなら適切な機材を購入すれば良いかと思います

大きく重い機材は無駄に大きく重い訳ではなくそれなりに理由があります

小さく軽くしたい場合どこかで妥協しなければなりません
FZ300とかどうですか

書込番号:21618273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/02/21 11:55(1年以上前)

いろいろ書かれてますが、まとめると・・・

@画質優先: オリ300mmF4+テレコン (又はパナ200mm?)

A便利さ優先:パナ100-400mm (いちばん伸ばした400mm時の画質に賛否両論)

を天秤にかけて、欲しい方のレンズを買い、同じメーカーのカメラを買えばよろしいかと!!!?!

書込番号:21618280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3262件Goodアンサー獲得:22件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2018/02/21 12:03(1年以上前)

>constructor02さん
候補に挙げられている機材で野鳥撮影をしています。(主に小鳥中心)
(G9は購入したばかりなので良く分かりませんが、GH5で撮影していました)
どちらのカメラも得意不得意があるので、どのようなシーンを多く撮るのかで
考えた方が良いと思います。
止まり物メインなら、どちらのモデルでも差は感じません。
レンズの性能の差は大きいですけれど。(^_^ゞ
飛び物も狙うなら、好みが分かれそうです。

他のモデルのお勧めは、他の方にお任せ・・・です。(^_^ゞ
女性でもAPS-Cで大砲を手持ちで撮影している方も見ますし、時には一脚ホルダー
みたいなのを使って一脚と併用して撮影している方も見かけますよ。
手持ちよりは機動性が欠けますが、普通に一脚を使うよりは機動性があります。
(私もたまに一脚にカメラを付けて、一脚ホルダーに差し込んだ状態で撮影するときもあります)

他の方も指摘していますが、
@の機材にはMC-14(テレコン)があった方が良いです。
被写体が小鳥の場合、換算600mmでは物足りなく感じると思います。(^_^ゞ
また、コンデジを使用されていたとのことなので、候補@だと焦点距離を変えることが出来ません。
慣れるまでの間は照準器を使用された方が良いと思います。
Aはズームレンズなので換算200mmで被写体が捉えられるなら、無理に用意する必要はありませんが、
最初から換算800mmで狙うなら照準器があった方が撮影しやすいです。
(100-400mmのズームリングはトルクがあるので、ファインダーを覗いた状態で回すのは厳しく感じるかも?)
両機材とも、レンズの光軸とカメラを向けたイメージが一致すれば照準器は不要になります。(経験者は語る)


>ローストビーフmarkIIIさん
気になっているレンズですが、予算オーバーですねぇ。(^_^;
200mmF2.8+1.4倍テレコンで30万円以上ですし、テレコンは6万円近い。


>おかめ@桓武平氏さん
単焦点レンズだと、”どこ〜?どこに鳥さんいるの?”って間違いなくなるでしょうね。(^_^;
誰もが通る光軸慣れまでの苦労・・・。
照準器って、本当に便利ですよね。


>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
そうですね。
何事も”本格的”はお金がかかりますね。
カメラがm4/3だったとしても・・・。(^_^ゞ(ドップリ填まった人)
フルサイズやAPS-Cの単焦点超望遠レンズの価格を見たら、ぶっ倒れそうです。

書込番号:21618304

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/21 12:22(1年以上前)

つうか、複アカ?

書込番号:21618357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2018/02/21 12:22(1年以上前)

PELLE-PELLEさん

ご教授ありがとうございます。

>今までどれ位の焦点距離での撮影が多かったのでしょうか?

現在使用しているのは
LUMIX FZ-85 で基本的に600mmなどで撮影することが多いです。
帰宅したら今まで撮ったものの記録見てみます!

>OM-D E-M1 Mark II \155,498
このお値段は何処お店でのお値段でしょうか?

これは前に行ったカメラ店で中古で売ってた値段をそのままコピペしたものですね、新品なら18万前後でした。

書込番号:21618361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/02/21 12:31(1年以上前)

多摩川うろうろさん

ご教授ありがとうございます。

実際に使用した方の意見、とても参考になります。
入門機、中型機…と買っていくと結局お金が膨大になっていくので今の範囲でできる限り良いものを。と思っています。まあ次々と新しいの発売されるので結局沼にズブズブとハマりそうですが。

センスとテクニック…はこれからも努力します!笑

テレコンは店員さんにもおススメされましたね、M.ZUIKO DIGITAL 1.4x…。

書込番号:21618388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/02/21 13:05(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

20代女子チビ非力でして…と自身に言い訳してましたが女性でもバズーカ砲持っている方がたくさんいるのですね!
腕、足腰の筋肉つけないと始まらないですよね、頑張ります。

>アルカンシェルさん
この機種は完全にノーマークでした、URLまで貼って頂きありがとうございます!
今日さっそくカメラ館行きます。

>gda_hisashiさん
今はLUMIX Fz85使用して約一年、適切な機材が欲しくなりました笑
FZ85は動画機として重宝していくつもりです。

>スモールまんぼうさん
止まり物メインです。
カワセミのホバリングは大好物ですが。
丁寧にご説明いただきありがとうございます、特に小鳥系は照準器ないと難しそうですね。勉強します。

>めぞん一撮さん
簡潔にまとめてくださりありがとうございます、助かりました!

仕事帰りに改めてカメラ館行き、実際に機材触れてきます。

書込番号:21618482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2018/02/21 13:49(1年以上前)

>Nikon D7500 200-500mmの組み合わせ(約2.7kg)を持った時に無理だ…と絶望しました。

ここにかんしては・・・完全に慣れだと思いますね。ちょっとしたコツなんかは確かにありますがこの辺は所謂sportsと同じで『フォーム固め』が出来てしまえばなんてことなかったり。
少なくともアイコンどおり一般成人男性でしたらそんなに無理ってものでもないかと・・・

当然慣れるまでは失敗しますよ?ただその期間は思っているほど未来永劫ではないです。

書込番号:21618541

ナイスクチコミ!2


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2018/02/21 13:54(1年以上前)

こんにちは。

私は“LUMIX使い”で、野鳥はG5から始まり、GH4、G8、GX7MK2(サブですけれど)、そして現在はG9メインで撮っています。

被写体は野鳥や獣(動物園)が多いです。

レンズは6本ありますけれど、野鳥などの場合はレンズは100-300Uがメインです。


まず、男子だったらどれくらい持てなきゃやら、女子でもどんなの持ってるとか…そんなことはいっさい関係ありません!

体力も財力もひとそれぞれですし、古傷の具合があったり、障害がある場合もありますので、無神経なアドバイスは如何かと思います。

自分が“楽しんで持てる機材”を揃えればいいだけです。


私の場合は100-400だといつも使っているカバンに入らなくなるから使っていません。

ただ、野鳥の場合はそれぞれの種を学んだり、観察すると、それなりに近くによって撮影出来ますので、その辺りも私にとっては醍醐味になっています。

勿論、物理的にどうしても近付けない場合もありますけれど…(柵や立ち入り禁止区域など)。

その辺りは100-400、100-300Uなどの実物を手に取って確認されてみて、御自身にあったモノをチョイスされればいいと思います。

ボディはやはりG9をおすすめ致します。

AFもかなりよくなったと実感しています(G8比)。

EVFも見やすいですし、ジョイスティックも使い易いですし、“AFポイントスコープ”など新しい機能も使い易いです。

G9+100-300U若しくは100-400なら持ち歩けて、楽しく撮影出来ると思います。

まぁ、必要なら照準器など付ければよいのでしょうけれど、私は付けたことがありません。

書込番号:21618549 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/02/21 15:38(1年以上前)

>constructor02さん

止まった野鳥と飛翔中でしたら、ファインダーがないGF9/GF10でも撮影可能ですので、
ファインダーがあるGX7MK2/GX7MK3でも撮影は可能だと言うことです。
でも、照準器(EE-1)があると、追尾しやすいです。

もし、カワセミのダイブを狙う予定がある場合は、1番か2番のカメラがおすすめです。

制限事項になりますが、MFT機は高感度耐性が弱く、被写界深度も深くなり、大きいセンサーより立体感が薄く感じます。

書込番号:21618754

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2018/02/21 19:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

程よく解像するので、こういう距離感でも安心して撮れます

自分的OKカットですが、細かいことを言えば嘴ピントで眼が微ピンボケ

>constructor02さん
ガッツリではなくお散歩野鳥撮りくらいのスタンスで鳥撮影しています。
G9との比較は解りませんが、E-M1mark2で鳥撮り歩くのは楽しいです。
MZD300mmF4とのセットで手持ちぶらぶら鳥撮影の定番機種の一つになっているように感じます。
自分は長く愛用しているZD50-200mmF2.8-3.5SWDというレンズとの組み合わせですが、経済的に許されるならMZD300mmF4がすごく欲しいです。(試用経験有・ゼフィルス等蝶撮影にも向いている)

パナライカ200mmF2.8(+1.4×テレコン)にも興味津々ですが、自分的にはパナライカ100-400oにはあまりそそられません。
自分が想定する超望遠用途でズームである必要をあまり感じず、大きさ重さ的にもMZD300F4が許容範囲なので1段の明るさの差を重視したいからです。※E-M1mark2での感度1段分の画質差は小さくない為
屋外運動会とかスポーツ撮影するなら100-400mmのズームの利便性が活きそうですし、取り回しも楽そうなので用途次第というところでしょうね。

レンズが違うので参考にならないかもしれませんが、E-M1mark2で最近撮った鳥写真をアップしておきます。
いずれもRAW撮影でLightroom現像、露出補正もしていますので実質感度は表示より高めです。

書込番号:21619229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2018/02/21 20:20(1年以上前)

自分はカワセミ撮りですが、、、
飛翔シーンを撮りたいなら間違いなく一眼レフ機です。重さは一脚・三脚利用でしのぐしかないです。
画質の要求度次第ですが、、、

書込番号:21619440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/02/21 20:22(1年以上前)

>constructor02さん

顔アイコン、途中から変えたね。どちらが本人に近い?

オリのボディーでパナのレンズを使ってる人も居るよ。

実際に、自分もボディーは E-M5 II だけど、
持ってるレンズ、3本の内2本はパナ。

パナ 12-32, 8-18
オリ 12-100

さらに、次に欲しいと思えるレンズが、パナ 100-400 だったりする。

確かに、純正同士の組合せの方でないと、
シンクロ手ぶれ補正機能とか Duall I.S.2 とかが使えないけど、
致命的と言えるほどでは無いと思う。

元々、パナはレンズ内手ぶれ補正で、オリはボディー内手ぶれ補正。
Duall I.S.に対応してないボディーで 100-400 が使われることも想定してると思うし、
オリの 75-300 は手ぶれ補正機能を内蔵してないので、
ボディー側の補正のみで超望遠を使うことも想定しているはず。

パナの手ぶれ補正無しのボディーで、オリの手ぶれ補正無しの望遠レンズは、
かなり厳しいことになりそうだけど・・・^^; 。

実際に店頭等で、それぞれの組み合わせで操作等を行って、
より気に入る組み合わせで買った方が良いと思うよ。

後、超望遠域のレンズ以外にも、標準域のレンズを考えておかないともったいない。
そそういう使い方は、しないの?
こちらのレンズも、考慮しておいた方が良いと思う。
オリの 12-100 とか、特にオリのボディーならお勧めかな。
大きく重くて、高いという欠点はあるけど・・・ ^^; 。

書込番号:21619449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/02/21 20:39(1年以上前)

鳥にハマると大変な事になると聞きます。
ご用心。

書込番号:21619497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3262件Goodアンサー獲得:22件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2018/02/21 20:51(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

SSが遅くて羽が溶けました(^_^;

GH5で撮影したものですが

E-M1MarkII+M.300mmF4+MC-14で撮影したキクイタダキ

G9+100-400mmで撮影したキクイタダキ

>constructor02さん
照準器は望遠状態で被写体を速やかに捉えられるならば不要です。
上下左右カメラを振りながら被写体を探すような動作をするのならば、
その間に被写体が逃げてしまう可能性が高いので、”照準器があった方が便利ですよ”
というだけの話です。
照準器を使わないで撮影してみて、「やっぱり難しい」と感じてから購入しても大丈夫ですよ。(^_-)
私は初めの頃は照準器を使いましたが、今では小鳥撮りでも全く使用していません。

止まり物がメインとなると、m4/3を選ぶとしたら画質を選ぶか、使い勝手を選ぶかになりそうですね。
写りは単焦点レンズの方がズームレンズよりも良いので、M.300mmF4の方が羽毛が解像します。
ただし、手ブレ補正やカメラの動作を考えると、レンズとボディは同一メーカーにしておいた方が無難な印象です。
例えばG9+M.300mmF4+MC-14という手もありますが、空間認識AFは他社レンズでは一部しか使用出来ないため
パナレンズより少し遅くなったりしますし、AFS時の連写枚数が減る可能性もあります。
(GH5ではAFSの連写枚数が半分くらいに減りました)
現在FZ85をお使いなら、候補Aの方が使いやすいかも知れませんけれど・・・。
安い買い物ではありませんので、皆さんの助言を参考にして、constructor02さんの撮影スタイルに
合う機材を選んでくださいね。

>カワセミのホバリングは大好物ですが。
カワセミのホバリングは、私はまだ見たことがありません。(^_^ゞ
多分、候補のどちらでも、経験を積めば撮れるとは思います。(私は止まり姿のカワセミしか撮ったことがない)
参考までにですが、キクイタダキのホバリングをE-M1MarkII+M.300mmF4+MC-14と
GH5+100-400mmで撮った写真をアップします。
暗い場所で遭遇する事が多くて、ISO感度を控え目にしていたためシャッタースピードが稼げず・・・
羽が溶けてます。(^_^ゞ
あと、E-M1MarkII+M.300mmF4+MC-14とG9+100-400mmで撮影したキクイタダキの写真をアップしておきます。
G9はGH5より少しシャープネスが強めに調整されているようで、良い条件が整うと
ズームレンズでもカリッとした写りになるような印象があります。
まだ実戦は3回しか行っていないので、ハッキリとは言えませんが・・・。(^_^;
アップした写真はカメラ撮って出しのjpegのまま、全てフォトスタイルのシャープネスを+1してあります。

余談を2つほど。
1つ目は”単焦点レンズで鳥さん撮ってみたい”で、E-M1MarkII+M.300mmF4+MC-14にするか、
NikonD500+Nikon300mmF4+1.4倍テレコンにするか悩んだことを思い出しました。
当時はGH4+100-400mmで撮影していたので、Nikonの選択は焦点距離的に短くなるため
E-M1MarkIIのAF性能にかけて購入し、撮影しながらブーブーぼやくこともあります。(^_^ゞ
(ファームが間もなく出るようなので、少しは変わるかな?と淡い期待中→小さなターゲットエリアが増えるらしい)

2つ目は、レンズは高くても良いレンズを購入した方が良いです。
例えば、ズームレンズでも高いモデル、安いモデルがある・・・という意味で。
写りがやっぱり違います。(最初は良いのですが、目が肥えてくると物足りなくなる)
そのため、パナの100-300mmUは避けた方が良いと思います。
U型はAF速度と手ブレ補正が変わりましたが、光学性能は旧型と同じだったと記憶しています。(絞り開放が甘い)

書込番号:21619524

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2018/02/21 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

距離約4m

距離約6m

距離約7m

距離20m

>constructor02さん

E-M1U+300F4でカメラ任せのAFで撮った画像です。
4枚目はプロキャプチャーで撮った飛び出しです。(テレコン付)
手持ちで気軽に撮れます。
移動は さすがに首から下げて歩くのはフロントヘビーになるので
レンズを持ってになりますが・・・。

書込番号:21619583

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/02/21 21:11(1年以上前)

何を、どのようなシーンを撮るかで変わってきますが

機材が重たいのであれば三脚や一脚の併用も有りでは?

余談になりますが
被写体との距離が大きく変わる場合、
その都度調整が必要で・・・
使い道が限られてしまいます。
さらに手持ちとなると・・・
案外使えないんですよね。

被写体をいきなり望遠側でと捕らえるより
広角側で一旦捕捉して被写体を入れながらズーミングをすると
いいでしようね。

書込番号:21619594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2018/02/21 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


↑の間違って画像が縮小してUPしてました。(汗
上げ直しました。

書込番号:21619692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:32件

2018/02/21 22:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

背景がもっとぼけても立体感とは結びつかないでしょうね。

ライカ判で1000mmだと手持ちは無理そうです。

被写界深度が深くないと、駄目でしょうね。

>constructor02さん

ニコンのD5600+AFーP70ー300は野鳥を撮影するには
焦点距離も短すぎますし、羽毛などピクセル単位の解像度が
写真の善し悪しを左右しますので、全くお勧めできないです。
初心者とのことですが、プロの写真家でもE-M1 Mark IIの
プロキャプチャーを野生動物・鳥・昆虫の撮影に利用している
ようですので、本格的に撮影したような画像を撮ってみたい
ようでしたら、E-M1 Mark IIでよろしいんじゃないでしょうか。

本格的な動画もいうなら、Lumix DC-G9かGH5ですけど、静止画
優先なら、E-M1 Mark IIの方が良いと思います。

あと
>ちなみに、最近の女子でも、Σタムロンの150-600と一眼レフの構成で手持ちされていますけど・・・
とか
>MFT機は高感度耐性が弱く、被写界深度も深くなり、大きいセンサーより立体感が薄く感じます。
といった雑音は無視して良いと思います。

私の場合、PENTAX67+500mm/F5.6で手持ち撮影してましたけど、
10駒撮ったらフィルム交換という感じで、フィルムのモーター
ドライブ時代とも撮影スタイルが違っていましたし、まして
デジタル時代の高速長時間連写とかデジタルフォトのような
動画並の緊張が続く撮影が要求されてくると、軽い方が良い
ことは確実です。
朝から夕方まで野球の撮影をすることもありますが、手持ち
だと、E-M1 Mark II+SIGMA50-500mm/F4-6.3ぐらいまでですね。
ちなみに女性カメラマンもいましたけど、1試合しか撮影せず
しかもEOS7+100-400mm/F4.5-5.6でも一脚を使ってました。

ライカ判サイズ換算で400mm以上の超望遠になると、圧縮効果
で、前後の間隔が狭まって平面的な感じになるのが当たり前で
パースペクティブを含む立体感が薄くなるのは、画角で決まり
被写界深度は関係ないでしょうね。
85mm/F1.2と300mm/F2.8で縦位置で人の顔がいっぱいになるよう
に撮ってみれば分かりますけど、超望遠で撮ると平面的になり
ますが、400mm/F2.8や600mm/F4で撮っても立体感が薄くなる
ようなことは無いです。

m4/3でも、超望遠になると、被写界深度は非常に浅くなります
ので、小さな被写体全体にピントを合わせるには、m4/3は
絶妙なフォーマットだと思います。

書込番号:21619960

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/02/21 23:24(1年以上前)

せっかくのいいお話で恐縮ですが、スレ主さんは初心者との事ですので”ライカ判”などと表現せずフルサイズ等
の分かり易い用語でお願いします。

書込番号:21620121

ナイスクチコミ!8


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/02/22 06:59(1年以上前)

>constructor02さん

FZ85に長距離は任せる前提で、
@OLYMPUS
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
OM-D E-M1 Mark II
が良いと思います。

ただ、鳥って小さくてすばしっこくて、藪とか暗めの所にいたりするので、
このシステムで不満が出た場合はシステム入れ替えになる可能性が高いことにはご留意ください。

換算900mm以上でやや暗め(シャッター速度を稼ぐ)で撮影した上で、
RAW現像で暗所持ち上げて、さらにトリミングが普通に行われるようなジャンルですので、
どこかで割り切らないと厳しい。

書込番号:21620607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/22 07:32(1年以上前)

constructor02さん
三脚?

書込番号:21620674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2018/02/22 23:21(1年以上前)

スモールまんぼうさん
便乗質問ですが、私はGH5と300mmF4PROを持っていますが、連写は遅いです。
G9+300mmF4PROでも同じくらいの連写速度ですか?

G9+100-400mmの望遠端、1/200秒ですごくシャープに撮れていますね。
手持ちだと思いますが、何割くらいの確立であれだけシャープに撮れるのでしょうか?
GH5で400mm 1/200秒だと、ものすごく慎重にシャッター切ってもカリカリに撮れるのは半分くらいです。
G9は超望遠域でGH5より手振れ補正能力が向上しているのでしょうか?

書込番号:21622782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3262件Goodアンサー獲得:22件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2018/02/23 14:36(1年以上前)

再生する使用レンズの違いによる電子シャッターの連写速度(G9、GH5)

再生する使用レンズの違いによるメカシャッターの連写速度(G9、GH5)

その他
使用レンズの違いによる電子シャッターの連写速度(G9、GH5)

その他
使用レンズの違いによるメカシャッターの連写速度(G9、GH5)

>taka0730さん
ご指名がありましたので、質問に関するコメントを書いておきます。

○G9またはGH5でM.300mmF4+MC-14撮影時の連写速度について
言葉で表現するのが難しいため、動画の方をご覧ください。
(きちんと分かる動画になっていると良いのですが・・・)
極力MC-14を外したくないため、MC-14を装着したままの状態でのテストとなります。
予めご了承ください。
念のため、電子シャッター、メカシャッターの2パターンを行っておきました。
テスト条件は、AFS、連写Hです。
(シャッター速度が早い方が影響を受けやすそうなので)
電子シャッターだとG9の方が僅かに早い感じでしょうか。
(パナの100-400mmでは少しSSが早かったですが、かなり差があります)

○G9でSS1/200秒のシャープな写りの成功率
G9はWeb上で見られる開発者レビューに記載されているように、GH5よりもシャープネスが強めで
ノイズリダクションが弱めに設定されているような写りに感じています。
そういった点も考慮する必要はあるかと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=21617882/ImageID=2944533/
このような写りは、野鳥撮影の場合は環境で大きく左右されます。
(撮影時の環境:光、風、被写体の動き、被写体の大きさや色、撮影場所の足下の安定さ、
移動による息が上がっているかどうかなど)
野鳥撮影では撮影時の環境は刻々と変わっていきますし、G9を購入してからの使用時間が短いため、
カメラの感覚に慣れていないため写りにムラがある状態です。
このため”シャープな写りはどのくらい?”の比率を答えることは出来ません。

パナの100-400mmのレビューのtaka0730さんの投稿分を拝見しました。
パナの100-400mmの成功率が少し低すぎる印象があります。
決してtaka0730さんの腕が悪いという意味ではありませんので、誤解しないでください。
レンズの重さとGH5のシャッターボタンの固さ?が関係しているように感じているのです。
と言うのも、私がG9を購入した理由の1つに、GH5からシャッターボタンのフィーリングがあります。
GH5からシャッターボタンが、重たいカチカチシャッターになりました。
パナに問い合わせたところ、”半押しを分かりやすくするためにGH5から変更した”と回答を頂きました。
GH4ではブレないSSでも、GH5では微ブレする。
慣れるのに随分時間がかかりました。
しかし、E-M1MarkIIとGH5と取っ替え引っ替え使用すると、シャッターボタン押下の微ブレ問題は
常につきまといました。(シャッターボタンのフィーリングが違いすぎて)
その点、G9では非常にシャッターボタンが軽いです。
軽すぎて、AF+MFで微調整中にシャッターボタンが全押し・・・なんて事もあります。(^_^;
(GH4では、そんな経験をしたことがない)
ただ、G9は本格的な動画撮影ではなくても、動画用のAFカスタム設定が省かれているため、
GH5が手放せずにいます。

○G9は超望遠域でGH5より手振れ補正能力
私的には差を感じていません。
G9は140mmまで(換算280mm)の手ブレ補正が強化されましたが、超望遠域は・・・さて?

このような回答になりますが、宜しいでしょうか?

書込番号:21624029

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2018/02/23 17:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm

constructor02さん

どちらも使用しているものとしては、(2)のG9+100-400ズームを
お勧めします。(画質はオリンパスの300/4+1.4テレコンが良い。)

特にG9をお勧めするのは、OM-D E-M1 MarkIIよりオートフォーカスの
精度が良いと思うことです。E-M1 MarkIIはピントが後ろに抜けることが
結構あり、ストレスですが、G9はシャスピンで撮れる事が多いです。
(GH5もピントの後ろ抜けが問題でした。)

あと、G9は6Kフォトが出来る唯一のカメラです。
この機能により、撮影の幅がぐんと広がりました。

画質はどちらもほぼ同じくらいだと思います。(個人の好みかもしれません。)

フロキャプチャーはオリンパスのレンズしか出来ないようになっていますが
G9はどんなレンズでも出来るのがいいですよ。

ただ、OM-D E-M1 Mark II ボディに書き込まれているということは、
こちらに心が傾いているのかと思います。
M1 Mark II+100-400ズームで撮ったものをアップしますので、
ご参考にどうぞ。画質は300/4にはかないませんが、軽くて
とても使いやすいのは間違いありません。(AF-C)

どちらにしても長く続けられれば、カメラもレンズもだんだん
増えていきますよ。

書込番号:21624257

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/23 22:03(1年以上前)

>constructor02さん、こんばんは。

E-M1はファームウェアのアップを繰り返し、ガラリと変身しました。

MarkUも今月28日にアップデートが来ますが、これがオリンパスです。

ここも忘れてはいけない部分かと思います。

どちらにしても、しっかり悩んで良い方を選べばいいと思います。

今が一番楽しい時ですね^^w

書込番号:21624952

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2018/02/24 03:04(1年以上前)

スモールまんぼうさん
わざわざ検証していただきありがとうございます。非常に参考になります。

私はメカシャッターは使わないので試したことはなかったのですが、電子シャッターよりメカシャッターのほうが連写が速いことに驚きました。
そして、GH5よりG9のほうが速いことも不思議ですね。
GH5電子シャッター : 3コマ/秒
G9電子シャッター : 4コマ/秒
GH5・G9メカシャッター: 5コマ/秒
くらいでしょうか。
3コマ/秒は遅いですが4コマ/秒なら実用になりそうです。

私の手振れのテストは、英語辞書のくらいの小さな文字を9mくらいの距離から撮って、少しでも文字が滲んでいたらNGと判断しました。
私は鳥は撮ったことありませんが、羽毛を解像しようと思ったらそれくらいのシビアな補正能力が求められると思います。
私が下手なのかもしれませんが、オリンパスの300mmF4では下手な私でも手振れしないので、手振れ補正能力に差があるのは確かです。

GH5のシャッターボタンはクリック感があるので、それが手振れの原因になっている可能性はあります。
G9は私も店頭で触りましたがものすごく軽いですね。
写真ではいいですが、動画録画中に うっかり触って録画が止まるんじゃないかと、すごく怖いです。

書込番号:21625529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/02/25 16:06(1年以上前)

返信が遅くなってしまいました。
たくさんのご意見ありがとうございます。

皆さんのアドバイスを参考にいざカメラ屋へ行き、まさかのRX10M4の魅力に惑わされたりなど大変でしたが、OLYMPUSのセットでいく決意をしました。

購入は来月になりますが、とても楽しみです。
皆さま、本当に本当にありがとうございました!

書込番号:21629629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Gennai75さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/02 01:19(1年以上前)

当機種
当機種

>constructor02さん
ご購入おめでとうございます。
M1IIと300/4クラスのレンズを使うなら一脚か軽くて良いですが三脚を買うとよろしいでしょう。
被写体が動くのをじっと待つような撮影をする場合ですが。
上記セットの作例を貼ります。
良いフォトライフを。

書込番号:21642225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング