『購入について』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

購入について

2018/03/21 11:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 TWINSPICAさん
クチコミ投稿数:19件

カメラの購入について悩んでおります。

7、8年前に購入したオリンパスペンEP−1を所持していますが、この度、友人の結婚式もあり、新しく購入したいと思い現在検討中です。
日頃は旅行やドライブ時に撮影しています。
カメラを趣味としていると言えるほど知識も無く、ほぼ初心者同然ではありますが、他の方が撮った写真を見ると自分でも撮りたいと多々思います。
しかし、そのような考えだとこのカメラは自分にはもったいないのではないかと思い、自分にとって安価な物ではないため躊躇しております。

みなさんは何が決め手でOM-D E-M1 Mark IIを購入しましたでしょうか。

書込番号:21692123

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/21 13:32(1年以上前)

レンズやストロボまで考えると高く付きますえー
ホンマにここまで必要おすやろか
いらんちゃいますかー

書込番号:21692431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/03/21 13:37(1年以上前)

>安価な物ではないため躊躇しております。

躊躇しているなら・・・・・やめるだけでは?

書込番号:21692452

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/03/21 13:42(1年以上前)

逆に、OM-D E-M1Uを選んだ理由とかはあるのでしようか?

撮影目的ならE-M10VやE-M5Uでもよいかも。

書込番号:21692465

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/03/21 13:51(1年以上前)

>TWINSPICAさん

>> カメラを趣味としていると言えるほど知識も無く、ほぼ初心者同然ではあります

「OM-D E-M10 Mark III」でも、良さそうですけど・・・

書込番号:21692488

ナイスクチコミ!5


スレ主 TWINSPICAさん
クチコミ投稿数:19件

2018/03/21 13:55(1年以上前)

>パッシブソナーさん
周辺機器等揃えるとかなり高くつきますよね。

>杜甫甫さん
自分の中でこれを買おう!という決定打がなく、みなさんの決め手をお聞きしました。

>okiomaさん
現在自分がオリンパスのカメラを使っていることと、後は店員の話を聞いて単純にいいなと思ったのが正直なところです。
E-M10V、E-M5Uも視野にいれて再検討してみます。

書込番号:21692498

ナイスクチコミ!2


スレ主 TWINSPICAさん
クチコミ投稿数:19件

2018/03/21 13:57(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
それも視野にいれて再検討してみます。

書込番号:21692503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/03/21 14:04(1年以上前)


>逆に、OM-D E-M1Uを選んだ理由とかはあるのでしようか?

こんにちわ^ ^

わたしも同様に思いました。

で、思うに!

おそらくカタログ見たり、スペックになんとなく感動したり、またカメラ店で現物をみたりして、ピン!!!と来るものや心動かすものがあったんだと想像します。

で、予算が取れているからの書き込みだと思うので、もうそれは 買っちゃうが正解^ ^

でも今お持ちのカメラ、また想像する撮影スタイルから考えるとE-M1mk2はやはり大きいかも?と思います。

結婚式とかでは感じないものをドライブや旅行で感じてしまうかもですねー^ ^

でもやぱ買っちゃうが正解だと^ ^



書込番号:21692517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/21 14:13(1年以上前)

>みなさんは何が決め手でOM-D E-M1 Mark IIを購入しましたでしょうか。

単に使ってるメーカーで一番高い機種だからでは?
マイクロフォーサーズの中では高額な機種だが、ニコキヤノのフラグシップ程の雲上感は無い。
「頑張れば何とかなるかも?」位の価格設定にしてる。

書込番号:21692533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TWINSPICAさん
クチコミ投稿数:19件

2018/03/21 15:00(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん
こんにちは!
上でも書きましたが、店員さんに勧められて単純にいいなと思いました。
買いですか!みなさんの意見を参考に検討していきたいと思います!

>横道坊主さん
確かにニコンやキヤノン程高くはないので、まだ手が出しやすい範疇ですよね!

書込番号:21692635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2018/03/21 15:14(1年以上前)

>TWINSPICAさん

私はセンサーのゴミ取り機能ですね。
裏を返せば、フルサイズを出している各社がオリンパスに匹敵するゴミ取り機能を乗せてきた場合は購入を検討するとお思います。
そしてその日が来た時にマイクロフォーサーズを手放すかどうかは、その時の状況を見てとしか言えませんね。

書込番号:21692668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/03/21 15:15(1年以上前)

>TWINSPICAさん

ご返信ありがとうございます。

>店員さんに勧められて単純にいいなと思いました。

話を聞いたのはカメラ店、それとも家電量販店?
家電量販店でしたらカメラに対し無知な店員も多いですし、
購入者にとってお勧めではなく、お店の都合で勧める場合もありますので
注意が必要です。
店員ではなく、メーカーからの派遣とかではないですよね?
それに、TWINSPICAさんがどう聞かれたかでも薦める機種が変わってくるかも・・・


話を聞くなら、
キタムラやヨドバシなど復数のカメラ店で話を聞かれると良いと思います。

書込番号:21692672

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 TWINSPICAさん
クチコミ投稿数:19件

2018/03/21 15:51(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん
なるほどですね。お答えいただきありがとうございます!

>okiomaさん
家電量販店ですね。
こちらが話したのは現在使っているカメラと、ミラーレスの購入を考えていることです。
先日話を聞きに行ったデモ機を貸してもらえることになったカメラ屋は、オリンパスから直接仕入れをしてるとのことで、かなりのごり押しでした!
キタムラにも話を聞きにいってこようと思います。

書込番号:21692785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/03/21 16:21(1年以上前)

>TWINSPICAさん

激しく動く被写体、例えば飛んでる鳥とか、スポーツ選手等が主な被写体なら、
OM-D E-M1 II は良い選択肢だと思う。
でも、それ程動きのない被写体なら、下位機種で良いかと。

EP-1 のデザインが気に入っていたなら、E-PL9 とか。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000026849_J0000026850&pd_ctg=0049

ファインダーを使うなら、静止画だけなら OM-D E-M5 II、
動画も撮るなら OM-D E-M10 III とかかな?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019091_J0000025495_J0000014686&pd_ctg=0049

m4/3 なら、パナソニックって選択肢もある。
オリンパスを選んだのは、デザインから?
とにかく、自分で持ってみて、シャッターを切るとかの操作をして、
気に入った機種を選択した方が良い。

なお、結婚式なら、ちゃんとした外付けのフラッシュを使い、
バウンスさせるか、ディフューザーを使って撮ることを勧める。
個人的に、単焦点レンズを好きではないので、
明るい単焦点という選択肢はお勧めしない。

書込番号:21692866

ナイスクチコミ!1


スレ主 TWINSPICAさん
クチコミ投稿数:19件

2018/03/21 16:43(1年以上前)

>引きこもり2号さん
一番最初にオリンパスを選んだのは、デザインと金額が自分にあっていたからです。
他のカメラだけでなく、結婚式での撮影方法も教えていただきありがとうございます!

書込番号:21692914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/21 20:18(1年以上前)

>TWINSPICAさん

特定の商品に心が惹かれたのなら、ご自身で自分を納得させる理由をこじつけるような気がしますが、そんな
ことではありませんか?その上で、最終的に誰かに背中を押して欲しいのが現在ではないでしょうか。

私がこのカメラに決めたのは、やっと待ち望んだ機能を持った機種だと思えたからです。私はフォーサーズの
E-420からデジタル一眼にデビューしましたが、AF性能に飽き足らずE-620を買い増ししたものの、満足でき
なかったことと、防塵・防滴のカメラが欲しくなりE-M5を買い増ししました。ところがE-M5が思った性能をでは
なかったことから機能が向上したの触れ込みのE-M1を更に買い増しし、最早使うことがなくなったE-420を
手放しました。

ところが、E-M1でも私が被写体としている野鳥や航空機を撮るのに物足りなさを感じていましたが、満を持して
発売となった当機種のクチコミを見て、やっと欲しかったカメラと出会えたと思い、E-M5とフォーサーズのレンズを
売却して資金を工面し、購入に踏み切りましたが、大変満足しています。

ところが中には気に入らず、購入後短期間で手放したとの書き込みも見ましたので、カメラに向ける思いは人それ
ぞれだとつくづく感じています。

>カメラを趣味としていると言えるほど知識も無く、ほぼ初心者同然ではありますが、他の方が撮った写真を見ると自分
でも撮りたいと多々思います。
しかし、そのような考えだとこのカメラは自分にはもったいないのではないかと思い、自分にとって安価な物ではないため
躊躇しております。

とのことですが、欲しいカメラを購入するのは他の誰でもないご自身のためだと思いますので、本当に欲しいと思った機種
を購入されるのが一番だと思います。安価でないと思うカメラを購入すれば、せめて元を取ろうとして一生懸命使うことにも
つながりますので、その意味からも買って損はないと思います。但し、事前に本当に納得することが肝要だと思います。

書込番号:21693467

Goodアンサーナイスクチコミ!6


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2018/03/21 20:33(1年以上前)

E-P1、なつかしいですね。

画期的なカメラですよ。私にとっては「生まれて初めてデザインだけで買った製品」でしたが、
デザインって性能なんだ、と痛感した製品でもあります。

まだ新生オリンパス・ペンが全然有名じゃなかった頃、ということもありましたが、とにかく
被写体になる人たちからの好評度ハンパないカメラでした。

一眼レフやそれっぽいデザインのカメラを向けますと、写真を撮られ慣れてない人の場合、
男性でも女性でも年配でも若くても、とりあえず困った顔やいやな顔をされてしまうことが
少なくありません。曰く、「写真写り悪いんで」。

ところが! このカメラの場合、どんな人もカメラを向けると、にっこり嬉しそうな顔をなさるのです。

・・・でもね、当時のオリンパス・ペンって、残念ながら動作の速度が緩慢で、うれし顔が持続する間に
合焦して撮影しおわらないこともしばしばでした。「このデザインのまま爆速になってほしい」と祈らずに
いられませんでしたね〜。

それから幾年月。いまやちゃんとサクサク合焦して撮影できるカメラに出世しました。E-P1からみたら
幼児の三輪車が乗用車に出世したほどの差を感じるはずです。

というわけで、いわば現代カメラの頂点のひとつとも思える本機を選ばなくても、みなさまがおっしゃる
ようにOM-DE-10や5のmk2とか3でもけっこう感動レベルの改善を感じるんじゃないでしょうか。

もちろん、E-P1のかわいくおしゃれできれいなデザインを継承している小型機にするという選択肢も
むろんあるわけですが、結婚式での撮影などということになりますと、一眼レフのような形のカメラのほうが
良いように思えます。

もちろん本機を選ぶのもオーバークオリティかもしれないですが、とってもいいことは言を待ちません。
ただ、安い5や10のほうが軽くて小さいという利点もありますから、まずはスペックをじっくり見比べた上で
店頭でじっくり触ってみてください。なるべく店員さんには2メートルくらい離れて静かにしてもらっててください。
売りたい商品をほめられながらですと、きちんと判断できないと思います。判断というか、店頭では「感じる」
ことが重要なので、この感じる機能が阻害されますから、店員さんには黙っててもらいましょう。「小うるさい
先輩がそう言ってたので」というような言い訳につかっていただいて構いませんので、そうしてみてください。

書込番号:21693509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/22 07:12(1年以上前)

TWINSPICAさん
それゃったらレンズ買ったらどうかな?

書込番号:21694596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/22 11:44(1年以上前)

いまお持ちのカメラがEP1であるということが、>TWINSPICAさんのカメラないし写真に対するスタンスを端的に表していると思います。

EP1の発売当初アタシは勇んでビックカメラに出かけていきました。が、実物に触れ、かったるいカメラだなあと感じ、トボトボ家路につきました。その後、何年かしてPL1を手にし、ようやく購入に至りましたが、その後今までに20台くらいマイクロフオーサーズのカメラをとっかえひっかえ使ってきています。新機種が出るたびに明らかに性能が向上しており、買い換えざるを得ない状態が続いてきましたから。

一方、>TWINSPICAさんは、EP1に大きな不満がなかったから購入されたのでしょうし、その後の革新についても対応されることはなかった。つまり、写真やカメラに対して興味関心が低いということ。これは、>TWINSPICAさんをけっして非難しているのではありません。それが、あなたのスタンスなのです。その代わり、例えば、ギターを弾かせたら玄人裸足だったりとかしませんか?

となると、、、EM1mk2は必要ないと思います。さすがにEP1は古いので、これを機会に買い換えることには賛成ですが、EM10mk3でじゅうぶんです。EM1を買っても重くてかさばり、とくに>TWINSPICAさんのような方は面倒になって持ち出さなくなる可能性が大きいと思います。

この際言うと、アタシもEM1mk2はまだ買ってません。EM10mk2(mk3より良い)を使っています。あとは、パナソニックのGF7やGM5など。小型機に拘ってるためもありますが、動きものを相手にしないならEM1mk2はとくに必要ないからです。

もちろんカメラ屋さんで触ったことはありますよ。そのレスポンスの良さには惚れ惚れします。フィルム時代はフルマニュアルで一眼レフをバリバリに使ってましたしね。けど、買ってもいつ使うだろう?ってことで思い踏みとどまっています。




書込番号:21695016

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 TWINSPICAさん
クチコミ投稿数:19件

2018/03/22 15:47(1年以上前)

返事が遅くなりまして申し訳ありません。

>黒法師岳の閑人さん
おっしゃる通り、うまくこじつけようとしている感じもしますね。
黒法師岳の閑人さんのような流れで購入に至るのがとても理想的ですね!
確かに高いものを買えば、元をとろうと一生懸命使いそうです。

>quagetoraさん
EP-1も結構前ですからね。
それと比べると、もしかしたらE-M10でも今の自分に合うかもしれませんよね!
OM-DE-10や5のmk2とか3など、家電量販店にでも行って再度じっくり触ってこようと思います。

>nightbearさん
そうですね、みなさんの話を聞いてボディを安くしてレンズをいいのを使うということも検討しています。ありがとうございます!

>Southsnowさん
言われてみれば確かにそうですね。
使用時に不満は感じていましたが、買うまでにいたらなかったのが答えかもしれませんね。
現状とともに、今後のことも考えて判断していきたいと思います。

書込番号:21695554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件

2018/03/23 01:25(1年以上前)

>TWINSPICAさん

結婚式を撮影されるとのことですけど、式場は教会、神社、お寺でしょうか?
披露宴などでは、それほど気にならないですが、シャッター音は非常に耳障りですから
OM-D E-M1 Mark IIの静音モード(電子シャッター)で撮影するのは良い配慮になると
思います。

シャッター音がしないという事で、カメラを意識させない写真が撮れるかもしれないですね。

ちなみに電子シャッターでローリング歪みが本機より優秀なのはSONYのα9ぐらいです
から、よほど激しい動きでなければ問題はないはずです。

あと、オリンパスのレンズは性能から見ても、かなり割安だと思います。
それが私が本機を予約購入した理由です。

あと数年で一眼レフからミラーレスへカメラの主流が移りますから、このクラスを購入
されても損は無いと思います。

書込番号:21696965

ナイスクチコミ!3


スレ主 TWINSPICAさん
クチコミ投稿数:19件

2018/03/23 09:10(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
式場は教会です。
シャッター音、気を配らないといけないですね。
購入理由も教えていただきありがとうございます!

書込番号:21697349

ナイスクチコミ!0


スレ主 TWINSPICAさん
クチコミ投稿数:19件

2018/03/23 09:15(1年以上前)

取るに足らない質問に対し、いろいろな意見ありがとうございました。
皆様の意見を参考にし、購入するかどうか検討していきたいと思います。

書込番号:21697362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/23 09:18(1年以上前)

TWINSPICAさん
おう。

書込番号:21697365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/03/23 10:21(1年以上前)

>TWINSPICAさん
>シャッター音、気を配らないといけないですね。

撮影はリハーサルで済ますって話を見た記憶があったな。
リハーサルなら、フラッシュやシャッター音もそれ程気にならないだろうし、
新郎新婦とかだけなら、撮りやすい位置に移動して撮れそう。

書込番号:21697456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/24 17:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スモールターゲットにしたら一発で合焦してくれました

グループモードでは薮に焦点が引っ張られてしまいました

木漏れ日が光源なので、上手く撮れるかはお天気次第です

自然が相手なので、開花に巡り合えるだけで幸運です

>TWINSPICAさん

Goodアンサーありがとうございました。今日は当機を持って、例年通っているカタクリ山に行って来ました。
このカタクリ山は、低山の登山道脇に自生するカタクリを登山者が楽しむ所なのですが、元々笹薮が茂って
撮影はかなり困難を伴う場所でした。ただ、ここ数年は下草狩りが行われ、以前と比べると状況は改善した
のですが、カタクリの周囲には笹が残っていたりして、撮影には結構障害になったりしています。

今日も簡単に撮れると思ったら、意外と薮が邪魔をしたりしましたが、ファームアップで使えるようになった
スモールターゲットが随分と撮影を助けてくれました。下手でお恥ずかしい限りですが、百聞は一見にしかず、
なので本日のショットを参考にしてください。

書込番号:21700644

ナイスクチコミ!3


スレ主 TWINSPICAさん
クチコミ投稿数:19件

2018/03/26 09:30(1年以上前)

>引きこもり2号さん
返事が遅くなり大変失礼いたしました。
それは初耳でした。

>黒法師岳の閑人さん
返事が遅くなり大変失礼いたしました。
下手だなんてとんでもないです!
ありがとうございます、参考にさせていただきます!

書込番号:21705071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/22 23:02(1年以上前)

TWINSPICAさん
おう。

書込番号:21771679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング