『紅葉など細かい被写体を撮ったときの描写』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『紅葉など細かい被写体を撮ったときの描写』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 紅葉など細かい被写体を撮ったときの描写

2019/11/11 10:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 remio25さん
クチコミ投稿数:5件
当機種
機種不明

撮って出しJPEG

RAWシャープネスOFF、等倍切り出し。

職場で使うために購入し、おおむね満足しています。M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO をつけて使っています。
先日紅葉が始まった葉を撮ったところ、細かい部分の描写が油絵?塗り絵?のようになっている気がしました。富士フイルムのポップコーン現象のような感じもします。シャープネスの問題かなとも思いましたが、RAWでシャープネスをかけなくてもやはりなくなっていないように見えます。
縮小すれば気にならないので問題ではなのですが、他の方の写真を見てもそうなっていないようなので、私の撮影の設定が悪いのか初期不良の可能性もあると思いご質問いたしました。
これで正常なのでしょうか。それとも、なにか設定が良くないのでしょうか。

書込番号:23040198

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/11/11 10:39(1年以上前)

>remio25さん

三脚にカメラを置き、もうちょっと絞りを絞られ、
MFで拡大ピーキングされ、ピントを微調整されては如何でしょうか?
手持ちで自身があるのでしたら、その限りではないですけど・・・

書込番号:23040210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/11 10:46(1年以上前)

>remio25さん
>他の方の写真を見てもそうなっていないようなので、
というのは、同じ機種では「そうなっていない」という事でしょうか。
私が見る限り、確かに暗部がかなり塗り絵的になっているように見えますが、これは、センサーの性能によるものなので仕方がないと思います。
シャープネスを少しかけたりすれば、全体的に見栄えがかなり違ってくると思います。
それでも満足できなければ、フルサイズにするしかないのではないでしょうか。

書込番号:23040218

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/11/11 10:56(1年以上前)

別機種
別機種

撮影した画像を添えてメーカーのサービスに判断をゆだねることをお勧めします。第三者は所詮素人だしプロの技術者には敵いません。
私も同等(E-M1)の機材で撮影してましたが同様な写りでした。仕様じゃないでしょうかね?

書込番号:23040224

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/11 11:06(1年以上前)

>remio25さん
大事な事を忘れていましたが、画質は、
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/relatedqa?QID=006463-1
SFにしていますよね。
もし、撮って出しJPEG画像がSFでなければ、階調性がもう少し改善されるのではないでしょうか。

書込番号:23040242

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2019/11/11 12:45(1年以上前)

>remio25さん

私もE-M1mk2とM.ZD12-40F2.8PROを使っています。
アップされた画像はそれほど問題のある描写でもないと思いますが、塗り絵的な感じで気になるのでしたら、「高感度ノイズ低減」を「弱」か「Off」にしてみるといいかもしれませんね。

書込番号:23040402

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 remio25さん
クチコミ投稿数:5件

2019/11/11 13:12(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん
次はピントを追い込むことも試してみようと思います。

>とにかく暇な人さん
同じボディやレンズの作例を見ていたところ、もっときれいに撮れているような気がしました。光の当たり方などもあるのかもしれません。
また、JPEGの画質SFは知りませんでした。さっそく設定します。

>JTB48さん
作例ありがとうございます。
仕様ではないかとのことで、もう少し使ってみて、気になるようならメーカーに相談してみます。

>Tranquilityさん
高感度ノイズ低減も試してみます。

皆様おおむね正常ではないかというご意見で安心しました。
しばらく教えていただいた設定に気を付けてこのまま使ってみようと思います。

書込番号:23040455

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:206件

2019/11/12 14:27(1年以上前)

ぜんぜんそんな風には見えませんが・・・。
スレ主さんが拡大している部分は、ピントが合っていない部分だと思うんですが。
奥の方の紅葉は、きちんと解像しています。

書込番号:23042604

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング