『買い替えかマウント変更か・・・』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『買い替えかマウント変更か・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替えかマウント変更か・・・

2025/05/11 20:28(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:41件
当機種

本日愛用のEM1 mark2が使用中急に書き込みできなくなりました。動作もおかしい感じです。
5年前に中古で手に入れたボディです。

所持しているのは
・フォーサーズ
  ボディ:E5
  レンズ:50mmF2.0macro
       40-150mmキットズーム
       12-60mmF2.8-4.0SWD
・Mフォーサーズ
  ボディ:EM1 mark2(故障中)
  レンズ:17mmF1.8
       25mmF1.4(パナソニックライカ)
       9mmF8 fisheye

被写体は子供と犬です。
候補は OMsystem OM-5です。
EM1 mark2は気に入っており、あと5年は使えるか?と思っていたところ突然の故障・・・
AF精度のみ、不満があったため、AFに強いとされる他マウント(ニコン、キャノン、ソニーなど)へ乗り換えも視野に入れています。
だだ、それなりにレンズをそろえているため、1から他マウントのレンズを集めることに少し抵抗もあります。

カメラも年々高価になり、趣味でしかカメラをやらない自分なので、このボディが壊れたらもう予算を割くのはやめようかなと思っていたところもありまして、なかなか前向きに選択できずにいます。
写真を撮るのは大好きで、主に子供と犬を撮っています。毎年フォトブックを作って成長の記録としています。
可能なら写真を撮り続けたいと思っていますが、ほかの方の意見も聞いてみたいと思い質問させていただきました。

内容まとまらず申し訳ありませんが、ご意見いただけると幸いです。



   

書込番号:26176081

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:41件

2025/05/11 20:32(5ヶ月以上前)

ちなみにマウントアダプターMMF3にて、フォーサーズレンズもフル稼働しています。

書込番号:26176090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/11 20:36(5ヶ月以上前)

>いちごコロンさん

もちろんマウント変更です。早く売り払う。
マイクロフォーサーズは風前の灯です。

書込番号:26176096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/11 20:51(5ヶ月以上前)

>いちごコロンさん

マウント変更なら、ニコンZ50 IIがおすすめです。
性能的にはニコンD500やEOS 7D Mark2と変わりませんが新品13万円台ですから、マイクロフォーサーズより安く買えます。

マイクロフォーサーズを使い続けるなら、OM-1 Mark2の1択です。Z50 IIの2倍の値段です。

書込番号:26176112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2125件Goodアンサー獲得:211件

2025/05/11 21:04(5ヶ月以上前)

あまりご予算が無いご様子なので
へたにマウント変更するとレンズ高いので詰みますよ。

書込番号:26176123

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:29305件Goodアンサー獲得:1536件

2025/05/11 21:25(5ヶ月以上前)

>いちごコロンさん

中古購入後で5年ですから、買い換え時期かもしれませんが、

>使用中急に書き込みできなくなりました。動作もおかしい感じです。

優先的に疑うべきは、
・メモリーカードの劣化 ※普通に経年劣化しますので勘違いしない
・バッテリーの劣化
なので、別の機種でも いずれ同様の事があれば、確認してみてください(^^;


あと、買い換えにつきまして、総重量とか総費用とか、自分の許容範囲なのか十分に確認を(^^;

書込番号:26176142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1442件Goodアンサー獲得:166件 α cafe 

2025/05/11 21:41(5ヶ月以上前)

>いちごコロンさん

最新スマホへの移行が良いかもしれません、なかなか侮れない描写で、暗所室内でも瞬時に複数枚とって合成もしますからセンサーサイズの欠点も感じません。

いつも娘から 孫の写真をメールで送ってもらっています、一応娘はプロのCGデザイナーでカメラで撮っていた時期もありましたが、今はスマホです、聞くと、

「設定をを考えなくてもきれいに撮れるから」との返事、確かにf値、ss を考えながらは手間と感じるのかもしれません。

書込番号:26176163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:120件

2025/05/11 21:42(5ヶ月以上前)

別機種
別機種

α6400の解像感

α6400のピントの正確さ



>いちごコロンさん

>被写体は子供と犬です。


・・・・「α6400」がちょうどありますね。 優秀な性能で小さくて軽い、しかもお手頃価格。 お子さんもワンちゃんも苦労すること無く撮れます。

下記の「1.」だけでもOK。 もっと「ボケ」とか使ってキレイに撮りたければ「2.」「3.」をどうぞ。

1.α6400 ダブルズームキット \119,023 https://kakaku.com/item/J0000029440/
2.E 35mm F1.8 OSS \46,800 https://kakaku.com/item/K0000434056/
3.E 50mm F1.8 OSS \32,300 https://kakaku.com/item/K0000577470/

SONYのα6400の紹介ページ
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/feature_1.html



書込番号:26176165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:38件

2025/05/11 21:49(5ヶ月以上前)

>いちごコロンさん
レンズもかなり揃えておられるのでOM-5を購入されるのが負担も少なくこれからも楽しんで行けるように思います。
私の経験から安く済ませるならM10−Vの中古なら4〜5万程度で購入できます。
フォーサーズ時代のカメラからだとかなり進化していますので満足されると思います。
Wi-Fiも充実してるので携帯からの操作も容易ですし手振れ補正も強力なので使いやすいですね。
キャノンやソニーでみなさんが良いと思ってい
るのはフラッグシップ級の高価なカメラの話で廉価版クラスでは手振れ補正もなくある程度使いこなせないとガッカリするかも知れません。
マイクロフォーサーズに慣れていると他メーカーの嵩張りと重さに少し違和感があると思います。
OMシステムもルミックスも捨てたもんじゃないと思います。

書込番号:26176173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Makroさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/11 22:10(5ヶ月以上前)

>いちごコロンさん

E-M1 Mark2を気に入っておられるなら、OMsystem OM-5は不満が出そうです。
インターフェイスがmicroUSB2.0ですし(EM1 Mark2はUSB3.0(タイプC))、ファインダー倍率も低いです。

今回の故障で中古に不安はおありでしょうが、E-M1 mark3の中古も選択肢に入れてみられたらいかがでしょう。

参考に価格.comと、とるならさんの機種比較のURLを貼っておきます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000039966_J0000031670_K0001231936_J0000029537&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

https://asobinet.com/comparison-om-5-e-m1-iii/

書込番号:26176188

ナイスクチコミ!5


hunayanさん
クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:109件

2025/05/12 00:08(5ヶ月以上前)

>いちごコロンさん
おそらく、ある程度撮影技術を身に付けておられそうですが、
ボディ内手振れ補正がある機種のほうが良さそうな気がします。
ソニーα6700と、シグマの標準ズームをおすすめします。
https://kakaku.com/item/K0001552473/?lid=itemview_relation1_name
https://kakaku.com/item/K0001393012/

ソニーのカメラは中に入っているコンピューターがBIONZ XRになってから飛躍的に進化しました。
写真も通常の物とSNS向きの物両方撮れるようになり、動画はテレビ局で使われている放送機器や
ドラマ撮影で使われる映像機器と同じコンピューターが搭載されています。
今はキヤノンニコンを跳ねのけて、それだけ大きな影響力を持っています。
ソニーはスマホも作っていますし、今のカメラは電子機器ですから他社はちょっと対抗するのが難しくなってきています。
失敗したくない場合はこのカメラで良いと思います。

ただし旧機種は発展途上でオススメ出来ません、α6400なら他社機のほうが良いでしょう。

書込番号:26176267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:224件

2025/05/12 00:38(5ヶ月以上前)

OM-5かOM-1の購入でボデイだけ更新してレンズ資産
は使い続ける。フォーサーズも他の方の言う様に
マウントアダプタでレンズを使う。

書込番号:26176289

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11679件Goodアンサー獲得:868件

2025/05/12 01:50(5ヶ月以上前)

>いちごコロンさん
あまりオススメはしませんがフォーサーズレンズをそのまま使うならE-M5mk3 かO-M5に買い換えが最低ラインですかね。
フォーサーズレンズを頭金にしてO-M1mk2かO-M3に買い換えが答えだと思います。

書込番号:26176317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:120件

2025/05/12 06:01(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α6700によるα6400と同じリアルタイム瞳AF

α6700によるα6400と同じリアルタイム瞳AF

α6700によるα6400と同じリアルタイム瞳AF

α6700によるα6400と同じリアルタイム瞳AF


>いちごコロンさん


・・・・実はワタクシ、α6400 と α6700 の両方、現在、持ってるんです。

・・・・で、α6700 と α6400 の違いなんて、「鳥・飛行機・列車」を撮るか撮らないかの違いくらいしかないんですよねー(笑)

書込番号:26176359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4123件Goodアンサー獲得:76件

2025/05/12 06:13(5ヶ月以上前)

価格のスレでは、マウント変更とかの話が良く出ますが、マウント変更はレンズ含めて一式の総替えなので、想像以上のコストがかかります。

>カメラも年々高価になり、趣味でしかカメラをやらない自分なので、このボディが壊れたらもう予算を割くのはやめようかなと思っていたところもありまして、なかなか前向きに選択できずにいます。

僕は中古党ですが、中古良品のE-M1V辺りがコストも性能もバランスがとれてよいんじゃないですか。お気に入りならばUを探しても良いと思います。僕も使用しますが、E-M1Uのピント精度が悪いとは思いません。確かにAFターゲットが大きいままだとその傾向はありますが、小さくしてシングルポイントで合わせればそんなに悪いとは思いません。MMF3経由でフォーサーズも使うのであればどうしてもE-M1以上になりますね。E5みたいな良いカメラもお持ちですし、無理してマウント変更しなくても良いんじゃないですか。子供と犬程度の動きの速くない対象なら、数十万も出して無理して最新機に行く必要は無いと思います。

価格のスレは特別で、最新機種絶対的な書き込みが多いですが、自分の使用範疇と、今お持ちのレンズを生かせる機種を選択すべきですね。個人売買は信用できませんが、大手中古カメラ店なら、半年の保証も付いているし、良品なら問題無いと思いますよ。新品でも案外早く故障するとこも有るし、中古でも問題ない場合が多いですよ。

書込番号:26176363

Goodアンサーナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:24952件Goodアンサー獲得:1702件

2025/05/12 06:25(5ヶ月以上前)

まず疑うのは、メモリーカード。
他のカードをお持ちならそれも同様?

適度に使用するボディでカードのフォーマットはしていますよね。

書込番号:26176368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2025/05/12 07:50(5ヶ月以上前)

皆様、こんな短期間で私のモヤモヤしたまとまりのない質問に親身にご意見いただき、本当にありがたく、驚いています。

メモリーカードは3枚持っており、全て試しましたがダメでした。
E5ボディでは問題なく使えていました。
諦め悪く、一度近くのカメラ修理店に持って行こうと思っています…

その上で、今後のカメラについても引き続き検討しています。マイクロフォーサーズは世の中的に評価が低いのは分かった上で、コメントしっかり読ませていただきました。

マウント変更、魅力的ですが、トータルのシステムを揃えるのにこれから更に予算がかかってくることを失念していました。私はほとんどズームレンズを使っていないので(情報漏れておりました…)、ダブルズームや標準ズームを揃えても、おそらく満足度は低いのかもしれません。軽くて片手で扱えないと、子供や犬たちとの私のライフスタイルに合わないためです。その点、子供が生まれてから、E5は重いな、と感じてしまいました。まだまだ使っていますけどね。

他のマウントはAFに強いイメージがあってとても惹かれましたが、私の腕の問題かもしれません。機材頼みではよくないなとは思っているところです。

まさかここで壊れると思わず、さらに1番使っていた単焦点群が使えないため、E5一台では不十分と感じます…

主に予算面での選択になりますが、ベストではないにしても、マイクロフォーサーズマウントのボディの買い足しがベターなのかなと、思ってきました。
独り身の時はフラッグシップ機を定価で買うことが当たり前と思っていましたが、ライフスタイルで価値観は変わるものですね。少し寂しい思いです。

書込番号:26176404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:49件

2025/05/12 08:38(5ヶ月以上前)

>いちごコロンさん
撮影対象に対するAF性能を考慮されるとEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお薦めします。
Mフォーサーズのレンズを売却されれば、単焦点、望遠レンズを購入されても予算的には変わりません。
但し、fisheyeが必要ならMF中華レンズしか選べませんので、そこにこだわれるならOM-5ですね。
OMDSの人認識AFはOM-1markUとOM-3で無いとE-M1markUと余り変わりません。

書込番号:26176429

ナイスクチコミ!0


ねこ塚さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/12 08:48(5ヶ月以上前)

>いちごコロンさん

私は、みきちゃんくんさんの意見に賛成。
今、フジヤカメラの中古品を検索するとE-M1Aが6万円ちょっと、E-M1Bが約10万円です。
この店では、それなりの台数を購入していますが、まず間違いありません。

MFTはシステム全体のコンパクトさが魅力です。
なので、私も先日フジヤカメラで中古を購入しましたよ。

書込番号:26176437

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:24952件Goodアンサー獲得:1702件

2025/05/12 10:38(5ヶ月以上前)

>いちごコロンさん

他のメモリーカードでも同様なら、
おそらくボディの不具合でしようね。
あとは、ボディを一度初期化してみるとか…

マウント変更に関しては
いちごコロンさんの考え方次第なのでなんともです。
予算で躊躇しているなら
私は新たなm4/3のボディを考えますね。

書込番号:26176499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:224件

2025/05/12 10:46(5ヶ月以上前)

EM-1MarkUよりAFを強化としたらOM-1、OM-1MarkU、OM-3でしょうね。
OM-5はEM-1MarkVベースにミドルエンド機として機能縮小版なので。

書込番号:26176510

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45228件Goodアンサー獲得:7618件

2025/05/12 14:48(5ヶ月以上前)

いちごコロンさん こんにちは

自分の場合 マイクロフォーサーズの画質が気に入っているのですが 長く使っていくと細かい故障も出てくるので ボディは消耗品と考え 中古狙いで使いまわしています

最近は パナのGX8の調子が少し悪くなったため G9追加購入し 色々使いやすいように設定いじっています

書込番号:26176703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2025/05/12 18:54(5ヶ月以上前)

コメントいただいた皆様、ありがとうございます。

他メーカーのおすすめ機種も、一通り見てみました。新しいメーカーとなると、レンズもふやしたくなってしまうものですね。

レンズは今、トータル6本使用ですが、使用頻度は、単焦点→fisheye→フォーサーズズームレンズです。
20年かけて手放したり買い戻したりして揃えたレンズたちなので、これらを使える選択肢にしようと思いました。

次に検討するのは機種ですが、全然決まらなくて…
レンズもボディも中古で買うこともあったので、中古に抵抗はありません。

予算は10万くらいです。安いに越したことはありませんが。

EM-1mark2の機能、私には正直なところオーバースペックなんですが、大きいグリップがE5で気に入っていたのでこちらの機種を選びました。あと、フォーサーズレンズを使いたく、コントラスト&位相差AFの機種で選んでこちらになったのもあります。

しかし、今や小さな単焦点レンズをつけることが多いので、EM5やOM5の小さなボディでもいいのかも?と思ったり…そうするとAFが…と悩んでみたり…。マウントアダプターでフォーサーズのレンズをつけた時のバランス考えるとEM1かOM1にすべきか、予算が…とまた悩んでみたり…。
わがままなものですね。

そうこうしてるうちに日常のシャッターチャンスを逃すのも悲しいので、決断力が欲しいものです。

書込番号:26176906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11679件Goodアンサー獲得:868件

2025/05/12 23:24(5ヶ月以上前)

>いちごコロンさん
E-M5mk3がE -M1mk2相当の廉価版、-M1mk3相当の廉価版です、どちらもコンパクトですが結構グリップが深く持ちやすいカメラです
機能的にはO-M5ですね
マウント替えもありですが、今お持ちのレンズと同等の物を買い足してまで乗り換えるメリットがあるかですかね。

書込番号:26177223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:753件

2025/05/13 11:06(5ヶ月以上前)

>いちごコロンさん


フォーサーズレンズを活かしたいならやはりフラッグシップ級が良いと思います。
OM-1はどうでしょうか?
中古も結構出回ってますが、新品でもいいと思います。中古でもある程度良品は15万円以上しますしね。
そこまで出すなら新品を19万円前後で入手されたがいいでしょう。

私はOM-1MarkIIですが、フォーサーズレンズもZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5とZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroが現役です。


OM-5は機能的には悪くないけど以前のEM-10の立ち位置に変わってます。つまりプラボディです。一応防塵防滴を謳ってますが、E-5やE-M1のような堅牢性は期待できません。
ちなみに私はE-1も所有してます、若干不具合はありますが、一応撮影できる状態です。もう金属の塊感が凄いですよね。このシリーズ。中古ならE-M1MarkIIIという手もあります。このモデルは発売後すぐにOM-1が出たので割と程度の良い中古が流れているんじゃないですかね?私もE-M1MarkIIIを手放してOM-1MarkIIになってますので、、、

書込番号:26177595

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2025/05/13 13:22(5ヶ月以上前)

私も長年使っておりました、OM-DE-1mk2。レンズも含めたシステムとして見ると
画質的にも白眉と思います。

それでも今回故障されて、そろそろ新しい機種に移っていっても良い時期かも
しれませんね。

単焦点を中心に運用しているのだとすれば、現行機種ならOM-3が好適ですが、
予算オーバーかもしれませんね。

OM-1系の中古が良いかなぁと思いますが、それでももう少し予算オーバーでしょうか。

OM-1系は、ファインダーが素晴らしいことなどにより撮影体験を楽しくしてくれます。
ぜひ店頭で触れてみることをお勧めします。なんというか・・・付けているレンズの
良し悪しまで分かるリアルなファインダーです。

初代OM-D E-M1の頃は、高感度ノイズの面でいくぶんハンデがありましたが、
今はそんなに悪くないと思います。価格だけでなく、レンズ性能や重さのことまで
考慮すると、体力ある若い男性ならともかく、普通の人向けのレンズ交換式カメラ
としては、マイクロフォーサーズあたりが最適解なのではないかと私は思います。
発色の素直さや、ゴミ問題から解放されていることなど、あまり気が付かれない
美点も多くあります。ほかのシステムに引っ越して「あらら」と思うことも少なく
ありません。いまの資源を生かしてマイクロフォーサーズをご堪能ください。

書込番号:26177709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2025/05/13 14:30(5ヶ月以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

マイクロフォーサーズのまま、ボディの買い替えを選択したいと思います。

EM1mark3か、OM1(無印)か、OM5が候補です。
しばらくスペック等検討して、中古市場も積極的に検討しようと思います。

沢山の意見が聞けて本当に助かりました。1人ではなかなかまとめられなかったと思います。
ありがとうございます。

書込番号:26177781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2025/05/13 19:28(5ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
コメント書いていただいていたのに、消えてしまっていたかな?

私は、初めての一眼レフが知り合いに譲っていただいたE330、E410でした。
その後、カメラで知り合った方に、E1とE3を触らせていただき、そのファインダー画像に大変感動し、その後でてきたE5を新品購入し、大事に大事に使ってきました。昨日は全く使い切れていないですが、憧れのカメラで、所有していることが嬉しいカメラです。今でも外装傷だらけですが、まだまだ動作は問題なく、使っています。

ミラーレス市場に移ってボディを検討した時、私もE−M5を検討したのですが、コントラストAFのみであることで候補から外れ、オーバースペックと分かっていながらE-M1mark2にした経緯があります。
今回のOM5は位相差AFも積んであるとのことで、こちらも気になっております。
ただ、おっしゃる通り、E5やEM1系の金属の塊!というボディー、惚れ惚れしますよね。
その点で、OM1も、気になっています・・・あとは、それこそファインダー倍率ですよね。OM1は良さそうですよね。
実機、ゆっくり触ってみたいと思いつつ、メイン機不在の現状に焦りもあります。

しっかり悩もうと思います。

書込番号:26178022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:753件

2025/05/13 20:50(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

ピンが甘いのはご了承ください。

E-1の液晶の小ささが泣ける

わかりにくいけど、OM-1とE-M1は大差ないです。

>いちごコロンさん

一部のオワコン連呼ユーザーを刺激したようですね。でも内容がスレ主に伝わったならOKです。

とにかく実機でファインダーを覗いてください。OM-1のファインダーは感動すると思いますよ。

この差だけでも5万円の価値はあるかも?
あと手に持った感じもE-M1MarkIIに近いと思います。OM-5はグリップが細身なんで私には合わないように感じてます。

最後にE-1、E-M1、OM-1MarkIIの揃い踏みの写真載せときます。参考まで。

書込番号:26178128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2025/05/13 21:07(5ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
比較写真までありがとうございます。
E5の方が液晶おおきいですね。でも、E5でも,液晶操作遅いと感じるので、ファインダーばかりのぞいてます。ファインダー大事ですよね。

軽さは正義ですが、こだわりのスペックも捨てられず…です。実機、触りに行こうと思います。

最初に譲っていただいた、一眼レフデビュー機がオリンパスのため、ここまで一本できてしまいました。
毎度予算を理由にマウント変更できず、愛着のあるレンズ群が揃ってきてしまい、引き返せない感じですね。

納得できるボディー選びをしたいと思う側で、他の方のコメントで、ボディーは消耗品、とのご意見も、いただいていたことで心が楽になっています。今楽しめる選択ができるといいなと思います。

書込番号:26178154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/03 23:45(4ヶ月以上前)

お持ちのレンズは、子供と犬のポートレートには最適ですね。
フルフレーム換算で
- 35mm と 50mm の単焦点
- 標準ズーム
- 望遠ズーム
- 100mmマクロ
- 魚眼レンズ

私も子供と犬のポートレートがメインなので、似た構成ですが、現在はMFTからSony機に移行したので、魚眼レンズが無いです。あれだけレンズを揃えながら、意外にSonyは魚眼レンズが無いんですが、犬の顔を魚眼レンズで撮るとかわいいですよね。これもMFTの良いところだと思います。

これを他マウントに移行するのはかなりお金がかかりそうですね。ここまでのレンズ資産はぜひ活かされた方が良いと思います。

解決済みでしたが、レンズ構成が用途から考えて非常に合理的で無駄の無い組み合わせだったので、感心してしまい、ついコメントしてしまいました。

書込番号:26199536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2025/06/04 00:48(4ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
結局、初代OM1を中古購入しました。
まだ操作に慣れませんが、格段に被写体認識が良く効いていて、自分でピント合わせる腕が鈍りそうなくらい、カメラ任せで綺麗に撮れます(笑)

子供や犬は瞬間が大切なので、シャッターチャンスを逃しにくくなり、嬉しいです。

レンズ構成を褒めていただきありがとうございます!
出したり入れたりしながら落ち着いた組み合わせで、他のレンズ全く欲しくなりません。
100mmの出番がやや少ないかな…写りは1番好きなのですけどね、重いし遅いし(笑)
これからもっと出番作ってあげたいです。

書込番号:26199575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/04 03:12(4ヶ月以上前)

ご購入おめでとうございます。

被写体認識AFと連写が、子供と犬のポートレートには効果が絶大だと思います。素敵な写真をたくさん撮ってあげてください。

OM-1はデザインもカッコ良いと思います。初代だとロゴもまだOLYMPUSだと思うので、そこもまたデザイン的に良いなと。E5ともロゴが揃いますしね。

書込番号:26199609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2025/06/06 11:53(4ヶ月以上前)

>ソムタム@タイランドさん
最後のオリンパスロゴ…実はこちらにも惹かれて購入に至った私です(笑)

まだまだ個体特有のホワイトバランスなどのクセに奮闘しておりますが、これから沢山使っていきたいと思います!

書込番号:26201851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング