『キットレンズか単焦点か』のクチコミ掲示板

2019年 3月20日 発売

FUJIFILM X-T30 ボディ

  • 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
  • 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
  • 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション

FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T30 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T30 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信29

お気に入りに追加

標準

キットレンズか単焦点か

2019/11/30 00:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ

クチコミ投稿数:15件

現在購入を考えております。
Pentaxのk-rからの乗り換えで初のミラーレスです。

そこでレンズキットを購入する。
もしくはボディ単体+単焦点を何本か購入する。
で迷っております。

キットのレンズは18-55mm f2.8-4を考えていて、
単焦点を買うのであれば18mm, 35mm, 56mmで考えています。

それかXF16-55mm F2.8一本で単焦点の代わりが務まるならそちらでもいいかなあ、
などと迷走しており購入に踏み切れずにいます。

用途としては子供の写真と愛車の写真を撮るくらいかなぁと思っています。

これまでダブルズームキットと超広角ズームのみの使用で、
単焦点を使ったことがないので、単焦点を使ってみたい気持ちもあります。
なのでレンズキットにした場合でもよく使う焦点距離の単焦点レンズは買い足すとは思います。

正解は無いとは思いますが、皆様が考えるベターな選択や、
アドバイスを頂けると幸いです。

書込番号:23077792

ナイスクチコミ!6


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1303件

2019/11/30 01:45(1年以上前)

なにがベターなのかは、他人には判断できません。
まあオールマイティというか無難なのは18-55mmF2.8-4でしょう。
それでも単焦点が気になるということであれば、いっぺんに3本とは考えてはいないでしょうから、私だとしたら18mmあるいは35mmから使ってみます。個人的には23mm(35mm判換算35mm)も好きですが。

書込番号:23077847

ナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2019/11/30 02:24(1年以上前)

キットレンズ+単焦点を何本か購入するのが良いなーと。

書込番号:23077870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2019/11/30 02:41(1年以上前)

撮影場所や状況によって、何が良いかが変わるので、ここに出されて条件だけでの判断は難しいですよ。
あえて言うならば、一本で済ませたいかどうか?
ズームを使うと言うことは、単焦点の絞り解放領域F1.8付近での使用を諦めると言うこと。それと引き替えに咄嗟のレンズ交換の煩わしさから解放される。
結局、決めるのはあなた自身です。
私はと言えば、両方持っていて、TPOで使い分けています。

書込番号:23077878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2019/11/30 03:00(1年以上前)

必要かどうかは、
二児のパッパさんの考え方次第では?

どんな時に、どう撮りたいかではないでしょうか?
単焦点に何を求めますか?

例えば、
何人かが、同じシーンで、同じ場所や距離から
撮っても全て同じ焦点距離のレンズで撮るとはかぎらないのでは?

暗い場所なら、少しでも明るいレンズが必要なのか、
背景を出来るだけぼかしたいのか、
シャッターチャンスを優先にするのか
画角からから構図を優先するのか…

ズームレンズを買っても
単焦点を買うことも考えているなら
それでいいのでは?



書込番号:23077887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2019/11/30 03:26(1年以上前)

>二児のパッパさん
 お子様は何歳くらいですか?それにもよるかと思います。
小さいお子さんであれば18ー55とお好きな単焦点がいいと思います。私も単焦点好きでたくさん持ってますが、旅行とか出かけた時はたくさん持って行ってもチマチマ変えにくく、18-55が軽くて便利です。単焦点の世界、使ってみたいなら35mmF1.4あたりから入られるとおおっ!と感じられると思います。ボケも美しいです。スナップなど使いやすい画角は23mmか18mmあたりではありますが。この画角、使いやすいけど悪く言えば主題がハッキリせず普通の写真になりがちである意味難しいようにも感じます。56mmはまだ持ってないですが、別のカメラの時に似たような画角のレンズ持ってましたがポートレートなど使い道が決まってからの方がいいと思います。よくボケるでしょうが常用しにくい画角ではあると思います。私はあんまり使わない画角なのでオールドレンズの50mmF1.4で妥協!?してます。単焦点は人によって違う部分なので正解はないです。入り口の単焦点をどれにするか考えられたらいいと思います。使ってみないと分からない部分もありますね^^;私はこんな感じです。

ズーム  10-24,18-55,55-200 …小三元
単焦点  12, 23, 35
オールド 50、85、95(macro),135
サブ   GR2 (28mm単焦点)、X-M1

サブのGR2はどこに行くのにも持っていきます。軽くてコンパクトでよく写り便利ですから。常用は35mmか23mm。旅行は10-24と18-55、35mm、屋外の子どもの行事18-55と55-200という感じです。あんまり使ってないレンズもあります^^;
X-M1は子どもの行事撮るとき用です。レンズつけ替え面倒なので。55-200をメインカメラに付けてる時に広角レンズつけて全体を撮るようにしています。

書込番号:23077896

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/11/30 06:24(1年以上前)

>キットのレンズは18-55mm f2.8-4を考えていて、
単焦点を買うのであれば18mm, 35mm, 56mmで考えています。

このレンズはあとで単体購入すると意外と高いですよ。ですから一度キットで購入されて気に入らなければ売却しても良いと思いますよ。実際使ったレンズですけど良く撮れますから手放さない方が宜しいかと!

書込番号:23077958

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/11/30 07:30(1年以上前)

>二児のパッパさん
考えておられるレンズは大きめのものばかりですね。たしかに明るさを重視するとそうなるのはわかりますが、それじゃせっかくのXT30が活かせないと思います。

一度、レンズやボディーの重さ大きさの一覧表を作ってみたら。買おうとしているもの、似たような焦点域の軽めのもの、また手持ちのペンタも。

個人的意見としては、とりあえずレンズキット。その軽さをまずは体験してほしい。電動ズームに難がないわけでもないけど、軽快さは大切です。そして、その後が16, 18, 27, 50 ,60macroなど。ボクがレンズオタクだからそう思うのかもしれませんが、レンズはいろいろ揃えて、必要なものをその中から待っていくのがいいかと。万能レンズつけっぱな、ではコンデジとかわりません

書込番号:23078018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2019/11/30 09:31(1年以上前)

>二児のパッパさん

ミラーレス一眼の場合、撮像素子が丸見えで、
小さなお子様がいるといたずらされると、
汚れが付着したり、キズ付いたりすると、アウトになります。

デジタル式一眼レフも同じですが、
レンズ交換も"あまり風がない時"に交換しないと、
撮像素子にゴミも付着し易いです。

なので、「ズーム」でカバーされると、以上のことは軽減することができるかと思います。

お子様に手が掛からなくなって、自分の時間にゆとりが出来てから「単焦点」にするのも一案です。

書込番号:23078171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/11/30 10:25(1年以上前)

別機種
別機種

カメラの機種は違いますが 35oF1.4R

カメラの機種は違いますが、18-55oキットレンズです♪

おはよーございます♪

お子さまが小さい(幼児)のであれば・・・
15-45oキットの方が使えるかも??←寄れるので(^^;;;

幼稚園〜上の年齢なら18-55oで良いと思います(^^;;;

まあ・・・16‐55oF2.8が買えればベストですけど??←単焦点レンズの代わりにはならないです(^^;
↑このレンズがあっても、単焦点レンズは欲しくなるかもしれません??(^^;;;
↑まあ・・・レンズもデカいので(^^;;;・・・気楽にパシャ!パシャ!って感じのレンズでは無いと思います(^^;;;

単焦点レンズは悩ましいですね〜〜〜より取り見取りなんで(^^;(^^;(^^;

18oF2、35oF1.4、56oF1.2 ←コレはまたツウというか?? 個性的なレンズのチョイスですね(^^;(^^;(^^;
↑どれも「描写力」に優れる物の・・・フォーカスが遅かったり、「ん?」って思うような描写になる場合もあるレンズです(^^;(^^;(^^;
18oは寄れるレンズなんで・・・まさしく室内で子供にKISSするような距離感で撮影したり?? 食レポ風なテーブルフォト等??
↑ある意味スマホ感覚で撮れるレンズ??・・・で・・・なにしろ絞りを開け気味にして寄って撮影すると面白いレンズです♪
35oと56oはどちらもボケ味と、主役たる被写体を浮き上がらせるような描写が魅力のレンズですけど。。。
全群繰り出しなんで・・・フォーカスが遅いのが玉に瑕ですかね??(^^; 

23oF2、35oF2、50oF2 ←俗言う?F2三兄弟・・・このレンズは、画質、フォーカス共に定評のあるレンズです♪
↑レンズもオールドレンズの様なデザインで、コンパクトですので・・・パシャ!パシャ!とカメラ任せにスナップしやすいレンズだと思います♪
フォーカスが速く、カチッとしたシャープな写りが特徴のレンズです♪

まあ・・・一般的には「広角系」のレンズの方がとっつきやすいと言うか??撮影しやすく感じると思います。
なにせ・・・スマホやコンデジで写真を撮影する時は・・・ほとんど18o前後の広角レンズでしか撮影して無いと思うし。。。
人間の「目」で見る景色の「視野」感覚で言えば・・・16〜24o位の画角が「感覚的」に合う。。。
↑つまり・・・今、目で見ている景色を「あ!なんかイイ!♪」って思って、パッ!とカメラを構えて、概ねイメージ通りの構図が作れるレンズって事で。。。撮影しやすく感じるわけです♪

逆に背景をボカしたり・・・主役を強調するような写真。。。と言うのは35o以上・・・50o・・・90oなんてレンズの方が印象的に撮影できますが。。。
その「景色」の一部を切り抜くように構図を工夫したり・・・被写体から距離を取らないと車体が全部入らなかったりするので(^^;(^^;(^^;
↑慣れないと??撮影し難さを感じるレンズかもしれません??

ご参考まで♪

書込番号:23078247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2019/11/30 21:40(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます。
やはりオールマイティに使えるズームをベースに、
単焦点を揃えていくのが自然ですかね。

初めに買う単焦点を何にするかはじっくり考えたいと思います。

書込番号:23079495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/11/30 21:42(1年以上前)

>hirappaさん
ありがとうございます。
やはりそうですね。
でも一気に揃えるのは難しいので、キットを使いながら必要な単焦点を一つずつ揃えていこうかなと思います。

書込番号:23079498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2019/11/30 21:49(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
撮影のシチュエーションとしては子供の相手をしながらの撮影で、
場所は屋内、屋外どちらも考えています。

でぶねこ☆さんの仰る通り、レンズの付け替えが咄嗟にできるか、
という点で悩んでしまいました。

まあ一本で済ませようと欲張ってあまり重いレンズをつけても、
取り回しが悪くなってしまうと思い改め、まずはキットのレンズで撮影しながら、
買い足す単焦点を考えようかと思います。

書込番号:23079515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2019/11/30 21:55(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます。
そうですね、単焦点レンズが欲しいと思ったきっかけは
皆さんの作例を拝見して感じた描写力ときれいなボケです。

自分の求める焦点距離も正直定まっていないので、キットのレンズで撮影しながらじっくり考えたいと思います。

書込番号:23079531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/11/30 22:06(1年以上前)

>harmonia1974さん
ありがとうございます。
子供は3歳と0歳です。

確かに子供と出かけるときは撮影がメインではないので、色々とレンズを持って・・・
というのは難しいと感じていますので、常用できるズームは必要かなと感じました。

単焦点の世界、踏み入れる前から皆様の作例を拝見しているだけでワクワクしてくるので、
色々考えながら楽しみたいと思います。
初めはやはり35mmf1.4ですかね。

確かに人それぞれ撮影対象や表現したいものが違うので正解はありませんよね。
じっくり考えたいと思います。

書込番号:23079557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2019/11/30 22:09(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます。
本当ですね、Xマウントのズームレンズの中でも「プレミアムズーム」の位置づけですもんね。

アドバイス通り、レンズキットを購入しようかと思います。
あとは単焦点を一本追加するかどうか。。。

書込番号:23079563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/11/30 22:13(1年以上前)

>て沖snalさん
ありがとうございます。
確かにせっかくのX-T30の機動性を損なってはもったいないなとも感じました。

レンズやボディの一覧表、作ってみます。
>万能レンズつけっぱなしはコンデジと変わらない。
まさにその通りですね!

せっかくのミラーレス、色々楽しもうと思います。

書込番号:23079574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/11/30 22:18(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
ご指摘の通り、子供はまだ小さくカメラやレンズの繊細さは理解できないと思いますので、
いたずらには気を付けます(^^;

普段はズーム一本で、
たまには単焦点を持ち出して、レンズ縛りでその時々の撮影を楽しむというのもアリだなと感じました。

書込番号:23079587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/11/30 22:42(1年以上前)

>#4001さん
ありがとうございます。

子供は3歳と0歳です。
確かに寄れるレンズは魅力的ですね。あとは価格も。

16-55mmf2.8は単焦点の代わりにはならないとのアドバイス、有難うございます。
結局単焦点欲しくなるんだろうなぁーとは自分でも薄々感じております。笑
何より重くて大きいので、取り回しが悪くなっちゃいますね。

単焦点の選択、個性的ですか(^^;
確かに極端でおもしろい写真を撮るのが好きかもしれません。
56mmを選択した理由は愛車の写真に迫力を出したいという理由だけだったので、よく考えます。

F2三兄弟、魅力的ですね!
X-T30にはやっぱりコンパクトなレンズを組み合わせて、パシャパシャ撮る方が楽しそうだな、とも思ってきました。

各レンズの特徴や感覚まで教えて頂きありがとうございます。
添付して頂いた2枚も非常に参考になりました。
35mmf1.4の表現力はすごいですね。。。

だいぶイメージが掴めた気がします。
あとは自分で撮影する中で表現したいものに合わせて単焦点を一つずつ増やしていこうかなと思います。

書込番号:23079648

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/11/30 23:04(1年以上前)

半日でで良いのでK-rのキットレンズを
持って焦点距離を変える度にレンズを外し
カメラバックへしまい、またすぐ出して
希望焦点距離に合わせて撮ったり、足で
寄ったり弾いたりしてみると単焦点の感覚
が少し掴めますよ。

ズームの利点は無段階で焦点域が変えられ
ますが、単焦点は抜けてる焦点域が有る為
少なからず足で前後して調整する事が増えます。
例えば結果フルサイズ換算45mm位の画角が
良いと思う時にズームならジャストですが、
単焦点なら35mmで寄るか50mmで引くか
みたいな撮り方になります。
それが足で稼ぐ単焦点の醍醐味でも有り、弱点
でもあり、それとは別に単焦点にしてもズームに
しても人それぞれ向き不向きが有ります。

単焦点はズームみたいに使えませんが、ズームは
テープでとめたりすれば擬似単焦点的な事も
出来たりするので試してみてはどうでしょう?

幅広い焦点域使う人はズーム、好きな焦点域が
はっきりしている人は好きな単焦点+その前後、
もしくは異なる域の単焦点レンズ。

自分の場合仕事では17-75mm迄(フルサイズ)
を満遍なく使うのでズーム2本が基本ですが、
プライベートは本当に42-48mmら辺が多い。
最近シグマの45mmを買ったら、もう仕事以外
はこれで1本で良い位軽量小型で気に入ってます。

ここぞと言った気に入ってる焦点域を高グレード
と言う選択も良いと思います。

書込番号:23079685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2019/12/01 06:58(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
機種不明

35mmF1.4

35mmF1.4

>二児のパッパさん
 お子さんが3歳と0歳ということであれば18-55のレンズキットでいいと思います。1本だけ単焦点ということであればやっぱり35mmf1.4おすすめします。単焦点は上の子さんと一緒にお散歩用、趣味の撮影などに使われると良いでしょう。お誕生日や屋内のスナップにも良いでしょう。キットレンズは旅行など家族のお出かけや行事など、動きをともなったり、広角やズームがいる場面で。我が子は既に中学生と小学校高学年ですが、小さい頃から単焦点で撮ってます。やっぱりキットレンズよりも良い感じで撮れます。
 ご存知かもしれませんが、ダカフェ日記というサイトを参考に撮ったものです。お子さんや家庭内の日常をオシャレかつ楽しく切り取られています。サイトを開かれましたら、過去に遡って古い写真から見られるとお子さんが小さいので参考にできるのではないでしょうか。作者の森友さんの趣味とかも出てくるので楽しいですよ。おんなじ感じにはなかなか撮れませんが^^;
ダカフェ日記 http://www.dacafe.cc/

35mmF1.4ではありませんが、10年くらい前の娘の写真です。こんな部分切り取りも単焦点だと楽しいかも。
たいした写真ではないですが、適当にiPadの中にあった写真を適当に載せときます。

書込番号:23080011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1564件Goodアンサー獲得:93件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度4

2019/12/01 18:16(1年以上前)

>二児のパッパさん

安いダブルズームレンズキットにして、2万円のキャッシュバック貰ったら中古の35ミリF1.4Rを購入するのはどうでしょう。めちゃくちゃリーズナブル!
富士フィルムは安いレンズでも良く写ると聞いてます
暗いズームレンズだけでは室内では心許無いから、明るい単焦点レンズはマストだと思いますよ。
僕ならそうします。

書込番号:23081170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2019/12/06 09:29(1年以上前)

カメラをやっていくとあなたの質問がいかにばかばかしいかがわかってくるとおもいます。私も初めはそうでしたから気持ちはわかりますよ♪
キットレンズが遠近感を学ぶためにオススメです。

書込番号:23090177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2019/12/07 12:19(1年以上前)

当機種
当機種

>二児のパッパさん

ダブルズームレンズキットですね。今なら2万円キャッシュバックなので
ボディーの価格で購入できますよ。15-45oを甘く見てはいけない。
軽いのでスローシャッターでも手振れしませんよ。
動きのないものは SS 1/15位でも手振れしませんよ。

書込番号:23092570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2019/12/09 09:45(1年以上前)

>hattin89さん
お返事遅くなり申し訳ありません。
手持ちのズームレンズで擬似単焦点やってみました。
自分の足で構図を変える、写真撮ってるぞ!って感じでよく考えて撮影するようになりますね!

もう少し試してみて、必要な焦点距離をリサーチしたいと思います(^^)

気に入った焦点距離をここぞというグレードで購入するというのもわくわくしますね。笑

書込番号:23096546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/12/09 09:59(1年以上前)

>harmonia1974さん
ひとまず18-55のズームレンズに決めました!
ダカフェ日記、存じ上げなかったです。
じっくり拝見してみようと思います。

そしてやはり単焦点の方はまずは35mmに傾いています。
次なる悩みはF1.4にするかF2にするかです。笑
F1.4はAFの作動音がかなりうるさいとのことで赤ちゃんを撮るのにはたしてどうかと悩んでおります。

やはり単焦点美しい写真撮れますね。
子供の成長は待ったなしなので、合わなかったら売ればいいやくらいの気持ちで購入してもいいかなとも思っています(^^)

書込番号:23096566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/12/09 10:03(1年以上前)

>ササイヌさん
ありがとうございます。
ズームレンズも多用すると思うので、
18-55のレンズにしてしまいました(^^)

こちらも2万円キャッシュバックです!
35mmf1.4なら更に1万円キャッシュバックなんですよねー。
上にも書きましたが、F1.4はAF作動音がうるさいとのことでF2と迷っています。

しかしキャッシュバックを考えると両者の差は5000円くらいしかないので悩んでいます。笑

書込番号:23096575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2019/12/09 10:06(1年以上前)

>ちゃなかむさん
ありがとうございます。

やはりそうですか、
あの頃の自分はなんてバカなことで悩んでいたんだ、と思えるレベルまで早くいきたいですね。笑

ひとまず18-55のレンズで購入致しました。
これから単焦点をどれにするか考えたいと思います。

書込番号:23096582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2019/12/09 10:10(1年以上前)

>koujiijiさん
ありがとうございます。
15-45で撮影された写真ですか!すごい!
確かに侮れませんね!!

軽いというのは明るいと同じくらい重要なんですね。

書込番号:23096585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2019/12/10 06:20(1年以上前)

>二児のパッパさん
3514、赤ちゃんの眠りを妨げるようなうるささではないので大丈夫ですよ。私はこのレンズが使いたいからXマウントにシステムチェンジしたという部分もあります。明るくふんわり柔らかい写真撮れますのでオススメですよ。AF遅めと言えば若干そうですが、爆速でないというだけです。高速で動くものは得意でないでしょうが日常のスナップ等向いていると思います。X-T30の世代だとAF改善され速くなってると聞きますし気にされることはないように思いますよ。ぜひ購入してみてください。

書込番号:23098344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T30 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T30 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月20日

FUJIFILM X-T30 ボディをお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング