『SDカードを内部ストレージ化』のクチコミ掲示板

AQUOS R3 SH-04L docomo

120Hz駆動のPro IGZOを採用した6.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3200mAh AQUOS R3 SH-04L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SDカードを内部ストレージ化』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R3 SH-04L docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R3 SH-04L docomoを新規書き込みAQUOS R3 SH-04L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDカードを内部ストレージ化

2019/08/01 12:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R3 SH-04L docomo

クチコミ投稿数:18件

アプリ最適化機能付きのマイクロSDカードを買ったので、
SDカードを内部ストレージ化して、アプリをSDカードへ移動させてみようと思い、
minimal_adb_fastboot_v1.4.3をインストールして、
今朝から色々試しているのですが、
sm list-disksの所で、「"sm"は内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」
と出て、いろいろググってみましたが、先へ進めません。

USBデバッグはONにしていますし、データケーブルでPCと接続しています。
詳しい方、よろしくお願いします。

書込番号:22832622

ナイスクチコミ!3


返信する
redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2019/08/01 12:23(1年以上前)

>国宝級のドSさん

「SHARP共通 ADB USBドライバ」
https://k-tai.sharp.co.jp/support/developers/driver/index.html
を、PCに放り込みましたか?

書込番号:22832638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2019/08/01 13:18(1年以上前)

一応注意しておくと、ハイエンドスマホの内部ストレージとSDカードとでは書き込み速度に大きな差があるため、内部ストレージ化することでパフォーマンスは大幅に低下します。
また、製品の品質も使用するSDカードの品質に委ねられることになります。Android 9から内部ストレージ化のメニューが消えたのもこのあたりが原因でしょう。

書込番号:22832722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/08/01 13:35(1年以上前)

内蔵のRomとの性能差は10倍近くになることもある他にそもそもチップ自体の耐久性が雲泥の差になってしまいます。
結果として動きはもっさり、ゲーマーなら大切なゲームデータをいきなり失うことになるかもしれません。以前自称ゲーマーが内蔵化したいとか言っていたことがありましたがそれならもともと大容量のものを買えばいいといったことありましたね。

書込番号:22832751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2019/08/01 13:35(1年以上前)

>ありりん00615さん

>>Android 9から内部ストレージ化のメニューが消えたのもこのあたりが原因でしょう。
嘘言っちゃいけないよ!
なんだったら証拠出そうか(笑)

書込番号:22832752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/08/01 15:31(1年以上前)

スレ主様

スレ主様が書かれているとおり、基本的なAndroidのコマンドとして「内部ストレージ化」のコマンドを有しております。
また、Androidヘルプにおいても、きちんと表記もされています。

Android 搭載端末に SD カードを取り付けて使用する
https://support.google.com/android/answer/6088895?hl=ja
SD カードを取り付けるの項目を参考にしていただければと思います。

ただし、「内部ストレージ化」のコマンドに関しては、端末メーカーが端末出荷時にコマンド命令を無効化することも可能です。
この端末に関しては、ストレージ容量から推測する限り、メーカーのほうでコマンドの無効化を行っているかもしれません。
自己責任の下で行うということであれば、「内部ストレージ化 コマンド」でググっていただければ、内部コマンドの復活のやり方のネット記事が検索候補に出てきます。

書込番号:22832880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2019/08/01 16:57(1年以上前)

GalaxyやHuaweiでさえ、Android8から内部ストレージ化が出来ないので、この機種でも出来ないと思いますよ。

書込番号:22832977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2019/08/01 20:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。

redswiftさん
USBドライバは入れています。

>ありりん00615さん
>柊 朱音さん
アプリ最適化 A1対応のマイクロSDなんです。

>北海のタコさん
朝から検索しまくっているので、ほとんどが既読のサイトですが、
同じ内容しか書かれていません。

>香川竜馬さん
やはりそうなんでしょうか・・・。


初めてのスマホが当たり前にSDカードへ移動させてからのアプリ起動ができたので、
出来て当たり前にとらえていました。

書込番号:22833287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2019/08/01 22:15(1年以上前)

下記にHuawei製品で対応できなかったケースの説明があります。
http://kusidate.blog.fc2.com/blog-entry-137.html
多分、同じ状況なのでしょう。

なお、A1対応のSDカードで90MB/sの書き込みに対応した製品であっても、ハイエンドスマホの内部ストレージと比べると低速です。

書込番号:22833514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2019/08/01 22:30(1年以上前)

読み返してみると、「adb shell」が失敗していてコマンドプロンプトでコマンドを実行しているのが原因のようです。
「adb devices」は通るのでしょうか?

書込番号:22833546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/08/01 23:19(1年以上前)

スレ主様

該当機を持っていないので、個人的にも確認できないですが。

考えられるケースですが、開発をやる側の個人的な意見ですが、もしかすると開発環境の「Android Studio」の導入は済んでいるかどうかかもしれないと考えております。
簡易的なツールでadbを利用する場合にはリスクを生じることもあります。Googleが提供している開発環境の「Android studio」を利用することで改善できるかもしれません。
(個人的にも無理やりアプリを対応させるために深センなどを経由して、依頼元から手配していただいた端末で試すこともあります。技適の関係もありますので、機内モードで作業を行っています。)

開発現場において、通常の形式のapkなどをインストールできない場合には、開発環境の下で試すケースはあります。
(ある意味で無理やり端末にアプリをインストールするような形式です)

「Android studio」に関係するネット記事や開発支援サイトなどに様々な情報があります。
コマンドの利用方法や定義などに関しては、私自身のスキルもあまりありませんので、細かな設定までのアドバイスすることはできませんが、ネットなどで「Android studio」などの開発方法などを記事にしている技術者もおりますので、そういったサイトで書かれている具体的な技術などの習得を行えば、今回の質問に対する回答を得ることができるようになるかと思います。

(参考資料)
Android Debug Bridge(Androidデベロッパーより)
https://developer.android.com/studio/command-line/adb?hl=JA

>ありりん00615さん
>redswiftさんも指摘されていましたが、Android9.0で内部ストレージ化が利用できなくなったと書き込まれておりましたが、Androidヘルプを読んでいただき、納得していただきましたでしょうか。
ワイモバイルの発売しているAndroid One S5(シャープ製)の取り扱い説明書にも内部ストレージ化のことが書き込まれておりますので、そちらへのリンクを貼っておきます。
Android One S5
内部ストレージ/SDカードについて
https://www.ymobile.jp/app/manual/androidone-s5/pc/02-03.html#action_02-03-09

書込番号:22833625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/08/01 23:51(1年以上前)

機種不明

Moto g6 plusストレージ容量確認画面

追記

Android9.0の環境において、内部ストレージ化コマンドが有効になっている機種の例として、Moto g6 plus(Android9.0)のストレージの設定部分のスクリーンショットを上げておきます。
この機種は、Android8.1の時点では内部ストレージ化コマンドは利用できませんでした。Android9.0にOSアップデート後なぜか内部ストレージ化コマンドが利用できるようになっています。

AQUOS R3に関して、内部ストレージ化コマンドが利用できない理由は、私が最初に書いた返信にもありますが、メーカーが端末出荷時に無効化しているのではないかと思います。もしくはコマンド自体を隠している可能性も考えられます。
推測ではありますが、ほかの方も指摘されていますが、該当機のストレージはUFS3.0に対応しているために、SDカードで対応できるUFS2.0系とでは処理速度の関係で利用できないようになっているかもしれません。
「Android studio」を利用してもコマンドが復活できない場合には、メーカー側で出荷時に隠しているということでしょう。

書込番号:22833686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2019/08/02 00:00(1年以上前)

今回はminimal_adb_fastboot_v1.4.3によるAndroid開発環境の導入に問題があった、「adb Shell」を実行していない、パスを通していないのどれかでしょう。
パスに関しては下記を参考にするといいでしょう。
https://www.orefolder.net/blog/2017/03/platform-tools/

なお、PureOSの機種については内部ストレージ化に対応しているものもあるのは理解しています。

書込番号:22833700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/08/02 04:42(1年以上前)

>国宝級のドSさん
UFS規格では初期でも300MB/Sです。
最近の2.0では1200MB/Sで3.0に至っては2900MB/Sと全く話にならない速度差です。

書込番号:22833830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2019/08/02 06:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スクショ1

スクショ2

スクショ3

スクショ4

>国宝級のドSさん

ADBドライバはインストール済でしたか。それはスミマセン。

今朝、私も「minimal_adb_fastboot_v1.4.3」インストールしてみました。
これは、簡単で良いですね。

スレ主さん、コマンド画面のプロンプトがスクショ3のようになってます?
私は久々にDOSコマンド打ちました(笑)

メンドくさかったら、一度「minimal_adb_fastboot_v1.4.3」をアンインストールしてしまって、インストールボタン押す直前の画面(スクショ1)でデスクトップにショートカット作るか聞いてくるので、チェックしてインストールするとデスクトップにショートカット出来ます(スクショ2)

そのショートカット、ダブルタップでコマンド画面立ち上がり(スクショ3)「ADB」打ち込むとスクショ4です。パスも通ってます。

書込番号:22833887

Goodアンサーナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2019/08/02 07:31(1年以上前)

機種不明

>国宝級のドSさん

追記
実際、私の使ってる端末(Pixel3)を接続して、「adb shell」打ってみました。
Pixel3のコードネーム「blueline」のプロンプトに変わりました。
完動しています。
「minimal_adb_fastboot_v1.4.3」大丈夫です。

書込番号:22833934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2019/08/02 23:36(1年以上前)

>ありりん00615さん
>redswiftさん
>北海のタコさん
>柊 朱音さん
結果から言うと全く原因は不明(adb shellでこけていたら、通信ケーブルの接触不良等)ですが、何度目かの挑戦で何事もなかったようにsm list-disksが通り、
内部ストレージ化には成功しましたが、アプリの起動スピードは体感的にも明らかに遅くなってしまいました。
それでも前の機種に比べれば断然早いですが。
皆さん、返信ありがとうございました。

書込番号:22835299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/08/03 14:59(1年以上前)

データ失う前に外部に戻すことをオススメします。
(内部ストレージ化したSDカードはデータの取り出しができなくなりますので。
(今の状態はあなたに体重の40%程度のウエイトを着けて生活させているのと同じです)

書込番号:22836449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/08/03 16:28(1年以上前)

スレ主様

無事にコマンドが通ったみたいですね。

>柊 朱音さんが書かれていますが、不意な出来事などでアプリのデータなどが消失する可能性も高いので、定期的にバックアップしておくこともお勧めします。

書込番号:22836585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2019/08/03 16:46(1年以上前)

R3の内部ストレージと一般的なA1対応SDカードとでは、速度的には30倍以上の開きがあります。A2という規格もありますが、速度的にはほとんど変わりません。なので、ウェイトとしてはとんでもない量になりますね。
SDカードの品質としては国内正規品のSandiskを選んでおけば問題はないと思いますが、やはりバックアップは重要です。

書込番号:22836625

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/08/03 16:47(1年以上前)

内部ストレージ化なんて数年前の
低スペックSoC、遅いROM、16GBとか少ないROMとかでは有効ですけど
スナドラ855、UFS2.1のROMではマイナス要素しかないですね。

SDは信頼性が良くなく、速度が遅いから安いのです。

書込番号:22836626

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R3 SH-04L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R3 SH-04L docomo
シャープ

AQUOS R3 SH-04L docomo

発売日:2019年 6月 1日

AQUOS R3 SH-04L docomoをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング