『Android10』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

ライカと共同開発のクアッドカメラを搭載した6.5型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 9月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4100mAh HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android10』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoを新規書き込みHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ251

返信16

お気に入りに追加

標準

Android10

2020/05/19 01:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

simフリーの方は去年EMUI10にバージョンアップしましたが、ドコモ版は未だ無いのは見捨てられたのでしょうか?

書込番号:23412948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2020/05/19 01:08(1年以上前)

昨年10月の時点でP30 ProのAndroid 10 OSバージョンアップ切り捨ては確定してますけど(P20 Proも同じく)。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/191018_00.html

書込番号:23412952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


16mt19さん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:46件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度4

2020/05/19 04:45(1年以上前)

先月購入前にドコモに一応確認をとってみましたところ…

申し訳ございませんが、
「HUAWEI P30 Pro HW-02L」につきましては、
Android10へのバージョンアップ対象外です。

上記は新しいOSを動かすためのハードウェアやソフトウェアに
求められる条件など、端末をバージョンアップするための諸条件を
総合的に判断した結果です。

と返信がありました
過去には後からアップデートリストに追加された機種もありましたけど、P30 Proはたぶん無理じゃないかと思います

書込番号:23413039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:444件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5 楽天ブログ 

2020/05/19 07:53(1年以上前)

確かにAndroid10にはなりませんが、現在Android10ではアプリが使えないなどトラブルが多いので、P30 ProはAndroid9のままの方が安全ですよ。

書込番号:23413180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2020/05/19 09:43(1年以上前)

他キャリアとサブブランドはどうなるかと思ってましたが、先日からSoftBank向けMate 20 Pro、Y!mobile向けP30 lite、UQ mobile向けP30 liteとnova lite3にAndroid 10が提供されたため、au向けP30 lite Premium、SoftBank向けMate 10 Proも提供されるかもしれません。
その場合、ドコモだけがP30 Pro、P20 ProのAndroid 10対応を切り捨てたことになります。

ドコモ向け以外は、日本仕様などのカスタマイズが少ない端末という違いはありますが。
ちなみにP20 ProがAndroid 8.0→Android 9になるときは、Wi-Fi認証を早々と通過してた割には提供まで1年以上かかってました(2018年9月Wi-Fi認証通過→2019年10月提供開始)。

まあ他ブランド端末であっても、複数キャリア展開がある機種では海外及び他キャリアと比べ差が出ることはあるし、最終的な判断はキャリア側になりますから仕方ない部分ではあります(例えばXperiaだとSoftBankは1回で切り捨てなど)。
HUAWEI問題もあるし、ドコモとしてはHUAWEI端末は対象外にした感じでしょう。

P30 Proが昨年5月ドコモから発表された当初、日本仕様ありでドコモ周波数フル対応、さらに海外版と比べ価格ほとんど変わらないし安いくらい、メインカラーのBreathing Crystalが採用されたので買う気でしたが、米国制裁で発売が3ヶ月延期、さらに発売1ヶ月でOSバージョンアップ切り捨て確定で買う気失せてましたが、4月1日に9万→4.8万に大幅値下げされたのでとりあえず購入しました。
カメラメイン機として使うだけですが、値下げされてなければたぶん購入してないですね(笑)

書込番号:23413331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


kazuya-nさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:24件

2020/05/19 10:36(1年以上前)

>香川竜馬さん
同意です。過去の機種でAndroid4にバージョンアップした時は感動したがそれ以降の機種でバージョンアップして幸せにはなりませんでした。むしろ不具合の方が目立ってた感じです。P20proもバージョンアップして不具合が多かった。こちらは理解した上で購入してるので全く気になりません。

書込番号:23413412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2020/05/19 10:50(1年以上前)

>香川竜馬さん

OSバージョンアップが提供されても、自己責任になるとキャリアやメーカーは案内してるので最終的には適用するか適用しないかはユーザー次第ではあります。
ただOSバージョンアップが提供される機種の場合、後に提供されるセキュリティ更新や不具合修正はOSバージョンアップ適用済端末のみ対象になるので、そこが気になる場合は適用するしかないんですが。

OSバージョンアップが提供されて、自身の判断で適用しないのと、P30 Proのように最初から切り捨てで提供されないのとでは印象はかなり違います。

書込番号:23413429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度4

2020/05/19 19:56(1年以上前)

ドコモさんがいろいろと考えての決断だとは思いますが、グローバル版がAndroid10で動作しているところを見ると関わりたくないというのが本音でしょう。技術的にってことはないはずだとは思います。
Android10にしかない機能もあって、個人的には提供してほしかったなと思ってます。

書込番号:23414311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/20 11:14(1年以上前)

こんなのも!


-------------------


headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-35153803-cnetj-sci

ファーウェイ、グーグル製アプリ対応の「P30 Pro」新バージョンを発売へ
5/15(金) 9:08配信


 華為技術(ファーウェイ)は5月12日、高い人気を誇るスマートフォン「HUAWEI P30 Pro」の新しいバージョンを英国で現地時間6月3日に発売することを明らかにした。


P30 Proの初代シリーズが発売されたのは、1年以上前のことだ。2020年版は、2019年版から少しアップグレードされている。「Android 10」がプリインストールされており、これまでは「HUAWEI P40 Pro」でしか提供されていなかったシルバーフロストのカラーが追加されている。価格は699ポンド(約9万2000円)で、同社の店舗と英国の一部の小売店や通信事業者が販売する。

 初代P30 Proと同様に、今回の新しい「HUAWEI P30 Pro New Edition」は、6.7インチの画面と4基の背面カメラを備え、すべてのGoogleサービス(「Gmail」「Googleマップ」「Google Play」ストアなど)が利用できる。

書込番号:23415509

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2020/05/20 11:30(1年以上前)

>BBA & GGYさん

すでにスレ立ってますが、国内販売される可能性は低いでしょう。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000030362/SortID=23400101/

昨年9月にも制裁を回避した端末として、Playストア対応+最初からAndroid 10搭載のP30 Proが発表されてます(背面質感を上下で変えた新デザイン)。
カラバリ追加しただけでまたNew Editionとして発表かよ、と思う程度ですね(^^;

こういう制裁回避モデルを出すのはいいですが、旧モデルをベースにする必要があるので限界はありますね。

書込番号:23415533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:41件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2020/05/23 10:25(1年以上前)

ありがとうございました。
ドコモが新規再販?するにあたってちゃんとアップデートする様な事言ってた気がするのですが???

私としてはダークモードがほしいだけなんですが(汗)9.1で使えるソフトをインストールしても使えなかったので。。。

書込番号:23421313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2020/05/23 10:51(1年以上前)

>ドコモが新規再販?するにあたってちゃんとアップデートする様な事言ってた気がするのですが???

本来6月中頃発売予定が米国制裁の影響で5月16日発表&予定開始から7日目で予約停止、発売延期され9月13日販売開始となりましたが、10月にはOSバージョンアップ提供対象外にされました。
キャリア端末はキャリアがOSバージョンアップを提供するかどうか決める、結果ドコモはHUAWEI問題からHUAWEI端末は全て対象外にしたということです。

海外版はAndroid 10対応、またドコモが販売する他社低価格エントリーモデルですらAndroid 10提供予定なので、ハイエンドであるP30 Proがハードウェアやソフトウェアなど諸条件をクリアしなかったという理由は考えにくいです。

まあ不具合修正やセキュリティパッチ更新は提供されるので、それらがないよりははるかにマシでしょう。

書込番号:23421369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:41件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2020/05/23 23:12(1年以上前)

ありがとうございます

わかっていても納得できないですね(^_^;)
シムフリー版が10にアップグレードしたのはいつなのでしょうか?年末でしたっけ?
それが提供される前に早々とアップグレードしないと言ってるなんて なんというキャリアだ、¯\(°_o)/¯

書込番号:23422937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2020/05/23 23:49(1年以上前)

海外版P30 ProのAndroid 10提供開始時期までは把握時期てないですが、上で書き込みしたように昨年9月IFA 2019で新デザイン&最初からAndroid 10搭載のP30 Proが発表されてましたし(制裁回避仕様)、Android 10提供開始は昨年末から年明けあたりかな。

国内では無印P30がSIMフリー市場のみで販売され、Android 10は3月5日から提供されてますね。
P30 liteだとSIMフリー市場向けが3月25日から提供、サブブランド向けはY!mobile版が5月12日から提供、UQ mobile版が5月13日から提供されてます(キャリアであるau向けP30 lite Premiumは提供されるか不明)。

ドコモ側の判断が変わらない限りP30 ProやP20 ProのOSアップデート提供はないですし、キャリアのHUAWEI離れも始まってるので今後キャリアからHUAWEI端末が出る可能性も低いでしょうね。

P30 Proは約9万円→約4.8万円に一気に値下げ、P20 Proは発売当初10万超えだったのを4度の価格改定で約3万円まで値下げしたことから、ドコモとしてはHUAWEI端末を早めに掃かせたいんじゃないでしょうかね(^^;

書込番号:23423020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:41件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2020/09/30 18:27(1年以上前)

rootをしたらos10にできそうですが、している方いらっしゃいますか?

書込番号:23697000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/09/30 19:56(1年以上前)

>真実はかえられないさん

色々な意見があると思いますがブートローダーアンロックしてカスタムROMを焼いたりするのは一般的な使い方では無いと思います。出来る出来ないは別として現行機種で文鎮化するリスクを負ってまでやる人はほとんどいないと思います、しかも理由はダークモードを使いたいだけですか?

最近P30 Proでもテーマを変更する事に成功したという書き込みもありましたのでテーマでダークモード風にすれば良いのではないでしょうか?

書込番号:23697186

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:41件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2020/10/02 16:30(1年以上前)

ご返事ありがとうございます

難しい事はできませんし、知りません。
ただここに簡単にできると書いてるので聞いています。

https://drfone.wondershare.jp/android/huawei-root.html

書込番号:23700878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
HUAWEI

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

発売日:2019年 9月13日

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング