『アップデートは頻繁に来ますか?』のクチコミ掲示板

Galaxy A30 SIMフリー

6.4型の有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3900mAh Galaxy A30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アップデートは頻繁に来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Galaxy A30 SIMフリーを新規書き込みGalaxy A30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アップデートは頻繁に来ますか?

2019/06/23 12:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A30 SIMフリー

スレ主 食太さん
クチコミ投稿数:6件

初めて「galaxy」を買うのですが、OSやセキュリティなどのアップデートはどのくらい来るのでしょうか?
日本仕様に加えミドルクラスSIMフリー端末と言うことで少し不安を感じます。

書込番号:22754083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2019/06/23 12:25(1年以上前)

OSアップデート提供はキャリア次第ですし、Galaxyの場合だとハイエンド機種(Galaxy Sシリーズ、Noteシリーズ)は海外同様に2回提供されますが、ミドルレンジ機種はよくて1回提供されるくらいかな。

au向けのミドルレンジは初になりますが、ドコモ向けGalaxy Feelシリーズ(Galaxy Aベース)ではセキュリティ更新など過去機種含めハイエンド同様に定期的に提供されてるので、au版も同じ感じになるのではと思います。

ちなみにこの機種はSIMフリーではありません。au版はSIMロックが施してあります。
UQ mobile版及びJ:COM MOBILE版はSIMフリーではありますが、端末はauと共通のSCV43です。

書込番号:22754109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2019/06/23 12:30(1年以上前)

ちなみにSIMフリー版とはいえ、販路はKDDIグループのMVNO(UQ mobile、J:COM MOBILE)のみになり端末単体での購入はできません。回線契約ありで購入する必要があります。

あとは中古携帯ショップや通販などで、au版含めた未使用白ロムを購入するかですね。

書込番号:22754121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 食太さん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/23 12:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。OSアップデートは1度くらいですか。

現在UQモバイルでzenfone3を使っていて、2度のOSアップデートがありました。

ちなみにUQモバイルのオンラインショップで注文済みです。初めての有機el、来るのが楽しみです。

書込番号:22754165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2019/06/23 13:01(1年以上前)

あ、UQ mobileで購入済みでしたか。

先の書き込みはau版やキャリア向け端末の例として挙げましたが、UQ mobileはauと共通端末でもOSアップデートが提供されない機種もあります。
例えばHUAWEI端末とかもそうですが、au向けと共通端末やSIMフリー版でOSアップデートが提供されても、UQ mobile端末として提供されてる機種では未提供だったりします。

OSアップデートが確実に提供されてるのは、シャープがメーカーとして保証しているAQUOS senseシリーズくらいです。
以前のUQ mobile向けAQUOSシリーズは、他社機同様にOSアップデートが提供されてませんでした。端末名とOSバージョンだけ変えて、同じ機種のマイナーチェンジとして発売という製品もありました。

Galaxy A30に関しては、au版SCV43は確実に提供されると思いますが、UQ mobile及びJ:COM MOBILE向けのSCV43 JXはどうなるかその時期になってみないとわかりませんね。

書込番号:22754180 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 食太さん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/23 13:30(1年以上前)

返信ありがとうございました。解決済みにさせていただきます。

キャリア端末などと違い、価格が安い分どうなるか不透明な部分がありますね。

相談に乗ってもらい少し気持ちが楽になりました。

書込番号:22754228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件

2019/06/23 15:06(1年以上前)

いつの間にかシムフリーカテゴリーでも機種登録されてましたね

UQ,JCOM版はとりあえずセキュリティパッチ配信はGoogleからも義務付けされてるし問題無いと思います

OSバージョンアップはサムスンとの契約内容次第なので何とも言えません

HUAWEIはOSバージョンに関してはしない契約になっています
(Y!mobileも)

シャープはシムフリーリリース版そのまま提供でOSバージョンアップ対象となってる様です

新規扱いのサムスンがどうなってるか分かりません

書込番号:22754399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2019/06/23 16:10(1年以上前)

シャープ端末はau版と共通化されていて、AQUOS senseだとSHV40_u、AQUOS sense2だとSHV43_uという型番になってます。

書込番号:22754525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2019/06/23 16:48(1年以上前)

UQ mobileで自社型番がある機種(UQ mobile製品となってるもの/SIMフリー)

シャープ SHV○○_u(au版のUQ向け)
京セラ KYV○○_u(au版のUQ向け)
HUAWEI HWU○○(HUAWEI nova lite 3 HWU35など)
Oppo OPU○○(Oppo R17 neo OPU31)
ZTE ZTU○○(ZTE V770 ZTU31)
富士通 FJU○○(arrows M04 PREMIUM FJU31)
サムスン SCV○○(au版のUQ向け)

LG G3 Beatなどサービス開始当初の端末はUQ型番はなく、メーカー型番のみ

ASUS端末、arrows M04 PREMIUM以外の富士通端末、TCL端末は、UQ mobile製品ではなく単なるSIMフリー製品という位置付けになってます。

Galaxy A30がどういう対応になるかでしょうね。

書込番号:22754619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件

2019/06/23 17:15(1年以上前)

UQ版のA30はSCV43_uと言う型番になってる様です
(某所の情報)

シャープなどと同じ位置付けの様ですね

書込番号:22754684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2019/06/23 17:19(1年以上前)

発表当初からSCV43_uと思ってましたが、サムスン側のメーカー型番はau向けがSM-A305J(SCV43)、UQ mobile及びJ:COM MOBILE向けがSM-A305JX(SCV43 JX)となってるんですよね。

書込番号:22754692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件

2019/06/23 17:41(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
失礼しました、ファームウエアがSCV43_uと言う事です
ハード部分がどう違うか不明ですがファームウエアは当然明らかに違うと言う事です

書込番号:22754745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2019/06/26 11:33(1年以上前)

>HUAWEIはOSバージョンに関してはしない契約になっています
>(Y!mobileも)

Y!mobileはHUAWEI P20 liteに対し、昨日からOSアップデートの提供を開始してます。
https://www.ymobile.jp/info/support/2019/19062501.html

Y!mobileがOSアップデートを提供したことから過去の例が当てはまらなくなりましたが、UQ mobileはちゃんと対応するかどうか...ですかね。

書込番号:22760519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A30 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A30 SIMフリー
サムスン

Galaxy A30 SIMフリー

発売日:2019年 6月上旬

Galaxy A30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング