WF-1000XM3
- ノイズキャンセリング性能を備えた完全ワイヤレスイヤホン。飛行機のエンジン音などの低音から人の声などの中高音まで幅広い帯域のノイズを低減する。
- CD音源、MP3などの圧縮音源、音楽や動画などの配信サービスもハイレゾ相当の高解像度音源にアップスケーリングする高音質技術DSEE HXを搭載。
- 本体のみで6時間、付属のケースで3回分充電すれば合計24時間の音楽再生が可能。10分の充電で90分再生可能な急速充電にも対応している。



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM3
初投稿です。
ワイヤレスイヤホンを探しておりWF-1000XM3と他のイヤホンとで迷っています。
本当はeイヤホンで試聴したかったのですが、閉まってしまいました。
掲示板で意見を伺いたいのですがどうでしょうか?お願いします
【使いたい環境や用途】
図書館や、出来れば電車の中レベルの騒音を軽減し、音楽を聴きたい、作業に集中したい
【重視するポイント】
1.遮音性(=できればANC) 2.ノイズとBluetoothの安定性(apt-X&AAC) 3.バッテリー(音質より快適さ)
・コーデックについてですがiPadiPodがAACのみ、AndroidがaptXのみ、どちらも使うので
どちらも対応しているイヤホンで調べてます。1000XMはaptX非対応ですがNCが良いので一応選択肢内です!
【予算】
2万〜3万円が嬉しい
【比較している製品型番やサービス】
《ネックバンド型》バッテリーの持ちがネックです。
SONY WI-C600N
SONY WI-1000X
《左右分離型TWS》
YAMAHA Empower lifestyle EP-E50A (今夏発売)
SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 2 (在庫切れ)
Audio Technica ATH ANC 300TW(未発売)
Libratone TRACK Air+
1more EHD 9001TA
SOL REPUBLIC AMPS AIR+
House of Marley REDEMPTION ANC
総合的に見ると有力なのはLibratone・1moreかな…と思います。
【質問内容、その他コメント】
ノイキャンだけなら→1000XM一択だったのですが
スマホがAndroid、1000XMではSBC接続になります。。他の場合と比べると遅延とかノイズ等があるのでしょうか?
コーデックが気になる様ならibratoneや1moreか、ゼンハイザーが入荷するまで待った方がいいのでしょうか?
書込番号:23380069
4点

FALCON だめですか?
ANCはついていませんが、遮音性は高いです。(かなり耳の奥でフィットするので)
音はいいです。値段も2万以下で買えます。
書込番号:23380297
0点

FALCONいいですね。
1MOREが二万円くらい、遮音が最大40db なのですが
遮音性がよかったらFALCONも考えます....
書込番号:23380926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こっるさん
WF-1000XM3は音質もノイキャンの性能も高く、またエンコード時に失われる高域を補完するDSEE HXやイコライザーが優秀です。
MCSyncで左右同時伝送をするため、左右同時伝送ではない他の製品よりも低遅延です。
アップデートで完成度は上がっていますし、価格もこなれてきているので良い選択肢だと思いますよ。
補足しておくと、コーデックによる音質の違いはこちらの動画がわかりやすいと思います。
https://youtu.be/ck31OqPb58M
AACやaptXは特にSBCよりも高音質、というわけではないことがわかると思います。
遅延については、こちらにまとめて投稿しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22780622/
AACやaptXはSBCよりも低遅延、という単純な話ではないことがわかると思います。
書込番号:23381128
1点

>こっるさん
FALCON 少し補足します。 SBC/AAC/aptX対応です。
普通に使って電池の持ちがいいです。(5時間以上)
WF-1000XM3 は公称6H ですが、ほぼすべての機能をOFFにした状態です。
DSEE HX オン時は 3H くらいしか持たない、、という話も過去ログにあります。
NCについては、人により感じ方がさまざまです。まったく効いている気がしない
という人からすごいという人まで。
イヤピースもありますが、人間の耳の特性との相性もありそうです。(笑)
私の主観では、音質はFALCONの圧勝、XM3はNCはあんまり期待したほどでなく、
電池の持ちが致命的。本格的にNCを求めるなら、ヘッドホンタイプの WH-1000XM3が
断然よい(もうすぐXM4が出るという話もありますが。。)
書込番号:23381416
0点

なるほど、NC にも相性ありますよね。ヘッドホンは考えてませんでした。少しでもノイズ低減できたら、というマインドでイヤホン見ていこうと思います。Nobleは気になりますが(笑)
書込番号:23381497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aborneさん
AndroidでTWS+非対応端末でも、独自の左右同時転送技術で遅延が小さい、DSEEで音質がアップコンバートされるということでスペックは必ずしもコーデックに依らないんですね!
ノイズや途切れも他のQualcommの物に比べると良いんでしょうか?
書込番号:23381520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mt_papaさん
WF-1000XM3の使用時間はこちらに詳しく書かれています。
https://helpguide.sony.net/mdr/wf1000xm3/v1/ja/contents/TP0002286366.html
AAC、DSEE HXとイコライザーオフ、NCオンでちゃんと6時間以上持ちますし、その状態でも音質、遮音性共にFALCONよりも良いですよ。
FALCONの音質は1万円台としては素晴らしいと思いますが、WF-1000XM3やEAH-AZ70W、MOMENTUM True Wireless 2、MW07PLUS等のハイエンドには及びません。
XM3もFALCONも装着感が特殊なため、耳に合わなかったり音の好みで評価は変わるとは思いますが。
>こっるさん
WF-1000XM3のノイズキャンセリング性能は完全ワイヤレスイヤホンの中ではトップクラスですよ。
単純なノイズキャンセリング効果はAirPods ProとEAH-AZ70Wの方が高いかもしれませんが、その分AirPods Proはノイズキャンセリングの圧迫感が強く、EAH-AZ70Wはホワイトノイズが多いです。
騒音環境下でも音楽を楽しむ、という点では完全ワイヤレスイヤホンで一番だと思います。
接続は最新のQualcomm QCC5100/302x SoCを採用した製品より多少途切れやすいかもしれません。
私の使用環境では緊急事態宣言前の都内でも他の製品と同程度で、途切れるところは途切れるという感じです。
書込番号:23381562
3点

お早うございます。
電車の中レベルの騒音を軽減と言うのがターゲットに入っていますが完全ワイヤレスの中でアクティブノイズキャンセリング効きはパナソニックのEAH-AZ70WやRZ-S50WはWF-1000XM3よりも聞き比べてすぐに判断が付くほど圧倒的です。
音質に関してはコーデックよりもドライバーやハウジング、イコライゼーションの設定の差が大きくEAH-AZ70WやRZ-S50Wはヌケの良い音です。これらを聞いた後にWF-1000XM3を聞くと捏ねた音だなと気付かされます。
接続の安定性は各メーカーの説明書きからEAH-AZ70WやRZ-S50WはWF-1000XM3と同じMCSyncが用いられていると思います。但し、iOS 9のような古いiOSでも接続安定性が劇的に改善されていてWF-1000XM3はイヤホン側で何回か再生・停止を繰り返さないと切れたりするのですがEAH-AZ70WやRZ-S50Wはそのような事が全く無いです。
書込番号:23381655
2点

>aborneさん
名指しされたので、コメントします。
XM3の音がお気に入りで押したい気持ちが伝わってきます。
私は音質に関しては、FALCON > XM3 > AZ70 と評価しています。
XM3はわざとらしい低音がきになり気に入りません。(悪いという意味ではない)
AZ70W はとにかくフラットで感動がない。(フラット、モニター的な音が好きな人にとっては最高かも)
私は私の主観に基づいてコメントしています。(経験含め)
aborneさんは、あなた個人の主観に基づいてコメントしていればいいのです。
他人の主観を否定する必要はありません。
あなたは、
「...その状態でも音質、遮音性共にFALCONよりも良いですよ。」
と書いていますがそれはあなたの主観。
私の主観は 「FALCONのほうがいい」です。
また、私の、
「WF-1000XM3 は公称6H ですが、ほぼすべての機能をOFFにした状態です。」
という書き込みにかみついて、
「AAC、DSEE HXとイコライザーオフ、NCオンでちゃんと6時間以上持ちます」
と書いていますが、なにか違いがありますか?また、実績値でしょうか。
また、SONYの公称6Hは実質6H持つのでしょうか。WF-1000X(すでに売却済)はSPECでは
2.5H〜3Hくらいでしたが、新幹線で京都〜新横浜の間(2時間)もたず、1.5Hで電源落ちました。
実用に耐えなかったので売却しました。
FALCONは実質(SPECではなく)5時間は持ったので、5時間以上持ちます、
と書きました。SPECは調べればわかるし、実使用でどうか、というのが口コミ情報としては
有益だと思います。
音質の評価はあくまで個人の主観(好みに左右される、すきな音楽にも左右されるし、
絶対的な基準はない)なので、他人の主観を否定する必要もないと思います。
バッテリーの持ち時間については、スレ主さんの気にするポイントでもあったので
言及したまでです。
>こっるさん
すみません、スレの主旨に反していることは承知していますが、名指しで書かれましたので、
若干の反論を書かせて頂きました。本件について、これ以上書き込みはしませんので
お許しください。
書込番号:23382264
0点

>mt_papaさん
WF-1000XM3のクチコミだったのでXM3中心に書きましたが、特別XM3を押したい訳ではありません。
mt_papaさんに倣えば、音質に関しては AZ70W > XM3 > FALCON です。
「XM3もFALCONも装着感が特殊なため、耳に合わなかったり音の好みで評価は変わるとは思いますが。」と書いたとおり、あくまで私の主観です。
「AAC、DSEE HXとイコライザーオフ、NCオンでちゃんと6時間以上持ちます」は当然私が使用した場合の実績値です。
WF-1000Xも使用していましたが、AAC、イコライザーオフで3時間持ちましたよ。
https://helpguide.sony.net/mdr/wf1000x/v1/ja/contents/TP0001512543.html
すべての設定で検証したわけではありませんが、ソニーの公称値は妥当だと思います。
書込番号:23382793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aborneさん
>mt_papaさん
>sumi_hobbyさん
皆さん返信ありがとうございました。
総合的に判断したいと思います。音質はよくわからないのですが(笑)参考になりました。
書込番号:23382937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WF-1000XM3」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/01/27 13:44:53 |
![]() ![]() |
1 | 2024/04/23 16:45:44 |
![]() ![]() |
1 | 2024/03/23 6:54:18 |
![]() ![]() |
0 | 2023/11/16 22:44:08 |
![]() ![]() |
4 | 2023/11/12 0:25:55 |
![]() ![]() |
3 | 2024/03/06 16:39:09 |
![]() ![]() |
0 | 2023/07/01 20:35:30 |
![]() ![]() |
4 | 2022/12/23 16:18:16 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/15 20:52:57 |
![]() ![]() |
5 | 2022/12/06 14:21:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





