OM-D E-M5 Mark III ボディ
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):¥149,800
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2019年11月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
いろいろ考えた末、この機種を買うことについて6.5割くらい決心が固まりました。
ただ、色はまだまだ悩んでいます。
好きなのは断然シルバー
オリンパスプラザで実機を見比べたら、黒の方が質感が良かった
でも黒はメリハリがなく平凡な印象
シルバーはハゲたらみっともなくなるという意見がある
など、うーーん、どうしようという感じです。
どなたか、M10mk3のシルバーなどをお持ちでハードに使うとこんな風にハゲてしまう
みたいな実例がありましたら、意見や画像などを提供いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23018940
11点
同じ値段ならブラックのほうが何だか得の様にも思えます。
昔はブラックのほうが定価が5000円高かったり
色で値段が違う時代が有りました。
三脚だって昔はシルバーが多かったけど
近年はブラックのほうが多くなりました。
鳥とか動物は光り物は避けるし
シルバーなら
モデルの後ろのガラスに反射して
カメラが写る
とかありそうです。
書込番号:23018980 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私なら黒です。
オリンパスのシルバーは質感がイマイチのものが多い。実機を見てみないと分かりませんが。
E-M5 Mark IIやE-M10 Mark IIは良かったですが、E-M1の特別仕様シルバーなどはイマイチ。
あと、グリップを装着する場合、シルバーだと、黒レザー部分、銀台座、黒グリップ台座とサンドイッチになり格好悪い気がします。
書込番号:23019147
6点
LTT-j1さん こんにちは
>シルバーはハゲたらみっともなくなるという意見がある
自分の場合 PEN Fですが このカメラ購入する時 黒かシルバー悩んだ時は 中古の商品見た時 シルバーは 特に カメラの底面に 線状の傷が付いている物が多く キズ自体が 目立つため 黒を購入しました。
PEN Fですが 2年近く今も ハードに使っていますが キズは目立たず 黒にしてよかったと思います。
書込番号:23019162
5点
以前、オリンパスのセミナーで佐々木啓太プロが
「75mmは良いレンズで僕もすぐ買いましたが、後からブラックが出てガックリしました」って言ってた。
レンズとのマッチングも含めて後悔しないのが黒かと。
書込番号:23019212 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このトピもよくあるね。なんでわざわざ質問するのかなあ? 子供っぽいね
書込番号:23019239 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
フイルムカメラの時代はブラックのほうが4000円ぐらい高くて、ある本で著者がメーカーに問い合わせたら「女性の化粧代みたいなもの」」というのがありました。私はカメラは目立たないほうが好きなので迷わずブラックです。
同じ価格なんだからブラックのほうが精悍に見えるし、どうせ禿げるまで使わないのでしょうからブラックでしょう!蛇足だけど優柔不断って今でも女性に嫌われますよ。
書込番号:23019304
2点
>LTT-j1さん
シルバーの部分が金属でしたら、「シルバー」でも良さそうですが、
シルバーの部分が金属以外でしたら、「ブラック」の方がいいかと思います。
なお、私のOM-1Nは「シルバー」です。
書込番号:23019319
5点
こんにちは。
M5mk3が希望なんですよね?
OM-Dのシルバーって機種によって質感が変わりますから、
M5mk3が出てから実機を確認したほうが良いんじゃないですかね。
私もM10買うときにシルバーが安っぽいの黒にしましたが、
M5mk2のシルバーは良かった記憶があります。
書込番号:23019349 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ、スイマセン…
プラザで確認済みでしたか。
失礼しました。
でもシルバーの印象が良くなかったならブラックのほうがいいんじゃないですかね。
ガラスの反射とかでも目立ちにくいし。
書込番号:23019359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前E-M5 MarkIIですが、店頭のデモ機で、電源スイッチを操作するときすぐ横のペンタ部というかフラッシュの蓋部分が指でよく擦れるのか、シルバーの塗装?が剥げてるのをよく見ました。
MarkIIは軍艦部は金属製だったと思うんですが、この蓋部分は剥げた下の素材が黒かったと思うのでここはプラスチックだったのかな?なので金属製のような「ヤレてもそれはそれで味がある」みたいな感じではなくて、ただ剥げて汚くなってるだけに感じました。
MarkIIIは"軍艦部をプラスチックにした"と公表しているので、この蓋部分も間違いなくプラスチックだと思うし、シルバーが剥げたら同じような感じになると思われます。電源スイッチもIIと同様の配置ですし。
まして軍艦部の他の部分もプラチックになってこんな感じに剥げるかもと思ったら、ちょっとゲンナリしますね・・・
黒の場合は多少スレ傷ができてもシルバーが剥げるような目立つ感じにはならないので、もし自分が買うなら黒ですかねー。
書込番号:23019393
1点
皆様お付き合いいただきありがとうございました。
>て沖snalさん
そうですよね。すいません。過去スレにいくつかあるのを知りつつも投稿してしまいました。
>その他の皆さん
貴重なご意見ありがとうございました。
昨日までは、シルバーを買おうと思う気持ちが強かったのですが、皆様のご意見を聞いて黒を買うことに決めました。
しかし、人の意見を聞いて、コロッと変わってしまうあたり、まさに優柔不断ですね。大変失礼いたしました。
書込番号:23019456
8点
>LTT-j1さん
実機見てからの方がいいと思います。今回の機種は黒もシルバーも結構プラ感出てますよ。
書込番号:23019536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黒を買うことに決めました
優柔不断やけど、まあそのほうがええと思う。
言いそびれてたけど、古くからの常識として「光学機器は黒」というのがあります。だから顕微鏡とか、昔はみんな黒かったでしょ。いまは顕微鏡も白いのがふつうですが。。
書込番号:23019661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初代E-M5はシルバー、初代E-M1はブラックを購入。いまもってE-M5は別に剥げていないので、剥げるとみっともないかどうかは不明。。。
ゴムは張りなおしてもらったけど。
E-M1が黒なのは発売時に存在しなかったから。。。
MkIIを買っていないのは、どうせ1年でシルバーが出ると思っていたら出なかったから。。。
というわけでE-M5MkIIIはシルバー予約済み。
。。。
こんなの好みの問題で、好きにすればいいと思うのだが、なんで自分が黒好きだからって、他人にまで黒の意味不明な優位性を訴えて、なんとか改宗させようと躍起になるのかねぇ。。。
書込番号:23019731
17点
> ハゲたらみっともなくなるという意見がある・・・・・・・
んっ?! ハゲても、かえってかっこよくなることもある ( ̄〜 ̄;)?
たとえば ユルプリンナーとか・・・・・・・
書込番号:23019750
5点
>しま89さん
コメントありがとうございます。
プラザで見比べた時は、シルバーはプラ特有のテカテカ感があり、黒はそれほどではないと感じましたが、短い時間だったので、最後は発売後にじっくりと見比べようと思っています。
>て沖snalさん
コメントありがとうございます。
今まで、完全に見た目だけのことを考えていましたが、皆様がいろいろな視点で、いろいろな意見を持っておられることがわかり、とても参考になりました。ちなみに過去スレでは、黒だと家内に買い替えがバレずらい、という意見もありましたね。自分もGH3からGH4の買い替えは全くバレませんでした。(そっくりだから当たり前ですが)
>うるかめさん
コメントありがとうございます。
確かにおっしゃる通りで、こんなことを聞いてしまったのをちょっと恥ずかしく思っています・・
今回Mk3がプラボディになるというところがやっぱり気になっていて、銀のハゲってどうなんだろうと思い、聞いてみた次第でございます。
書込番号:23019776
1点
このスレッドは、皆の意見を確認でき、とても参考になります。
私の心は、カッコ良さから、ほぼシルバーに決まっていたものの、皆さんの意見を見てたら揺らぎ始めました。
シルバー派はいないのでしょうか?シルバーにメリットは無いのでしょうか?
書込番号:23020029
2点
>KazuKatさん
暑い時期に直射日光が当たる撮影では、シルバーの方が内部温度が上がりにくいかもしれません。
ただ、オリンパスの場合、黒でも温度警告が出て停止するなんて経験はありませんが(静止画の場合)。
長時間動画を撮影する場合など、少し有利かも?
ソニーのα6xxx とかは、すぐに温度警告が出ます・・
書込番号:23020261
3点
E-M10markIII のシルバーを使ってます。自分はシルバーにして良かったと思ってます。眺めていてカッコいいし綺麗。
細かい傷はありますが、今のところ禿げてません。これ禿げたら色変わるんですかね?下地が何色かわかりませんけど。
もし禿げて気になるようなら、油性ラッカースプレー等で上塗りすれば良いんじゃないかな。自分は多分気にしないと思いいますけど。
色なんて好みですから好きな色買ったら良いと思います。
書込番号:23020374
9点
>syuziicoさん
コメントありがとうございました。
なるほど。あばれる君をきりっとさせたようないい男ですね。
>KazuKatさん
>ゆいぴょんさん
>ここにしか咲かない花2012さん
コメントありがとうございました。
シルバーもいいなと、またぶりかえしてきそうで。。。
でもどっちを選んでもそんなに後悔はしないような気がしています。
今は一応黒ですが、最後は実物を良く見て、さくっと決めたいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23021843
3点
解決後のレスで申し訳ありません。m(_ _)m 自分はこの機種にすることは 100% 決めましたが、色に関しては 「シルバー…黒…シルバー…黒…」 と花占い状態で…
何かというとこの状態に陥る、先天性決断できない症候群気味の性格ですが、まぁ、好きなモノを買う時にグダグダ悩むことホド楽しいこともそうそう無いので、気の済むまで悩んで良いと思いますよ〜。
ちなみに、今のクルマを買う時もグレードはすぐに決まったのですが、色をどうするかで 「あと一週間悩ませて下さい!!」 を3回繰り返し、営業さんに御迷惑をお掛けしました。f(^_^)
書込番号:23022538
2点
好みで買えば良いと思いますが、個人的には
黒ですね(40代後半だからでしょうかw)。
まだ迷ってモヤモヤする感じなら、最初に
惚れたシルバーの方が良いかなと思います。
書込番号:23022707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
E-M10無印シルバー保有者です。
特にシルバーで困った事もなかったので、
好みの問題もありますが
E-M5Vを買うならシルバーを購入します^^
書込番号:23023056
6点
スレも終了してるみたいですが、ひとり言として・・・・・・
スレ主さまは "色はがれ" を気にされてるようですが、
金属系素材削り出しでないかぎり すべて塗装仕上げということになりますよね
塗装 ということは 永久固着は難しく、仕上げの質によりますがいずれ剥がれてくるものであり
黒塗装でも剥がれてくることもある訳で・・・・・・
そもそも話にはなりますが、カメラに対する各個人の考え方によっても違ってきますよね
綺麗なボディのままで 飾って眺めても愉しみたいという人と、
カメラはある意味道具だから キズ付いても塗装が剥がれてもあまり気にならないという大らかな人?
自分は後者のタイプかなあとおもいます (笑)
まあ、どちらも十分に 有り な考え方であり、その人の価値観と性格によるんでしょうね ( ^ ^ )
書込番号:23023310
4点
>LTT-j1さん
遅レスですが・・・ネタとしてお聞きください。
私がよく見るYou Tubeの番組です。
私は英語はよく分かりませんが、3:50あたりをご覧下さい。
何度もプラスチッキーが出てきます。
他は何を言っているのか分かりません(笑)
https://m.youtube.com/watch?v=8PKn4O2KVwA
書込番号:23023386
3点
私はシルバーがあるモデルならシルバーが欲しいです。
ずっと昔からそうですが、周りでシルバーがいいという人は一人もいませんでした。
カメラに限らずオーディオや自転車のパーツなどでもそうですが、20人いたら19人は
「黒がいい」「黒の方が高級感がある」と言います。
カーボンの三脚は絶対にシルバーを選ぶことはできません。
フルサイズ一眼でシルバーが選べるモデルもありません(多分。うそかも)。
選択肢が無いので持っているカメラは一部のコンデジを除いて黒ですが、
何でもかんでも黒で統一がベストという風潮が嫌いです。
革シボ部分は黒ですし、アクセントカラーとしてのシルバー、いいと思いますよ。
書込番号:23025512
6点
>LTT-j1さん
50年前にはシルバーしか無かった(>_<)
ブラックが出だして飛び付きました。
書込番号:23025536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>生まれた時からNikonさん
ビデオのDPreviewでしきりにPlastickyとの連発に関係する発言は、
1.持った時の感覚ではしっかり感じがあるが、トップカバーの角が丸みを帯び、プラスチックのシームがある
2.電源スイッチもプラスチック的
3.モードダイアルもプラスチック的
4.EM-10シリーズから持ってきた感じする
5.重量減少より金属のままであってほしかった
6.ボトムプレートがプラスチックで安っぽい
といったところでしょう。
書込番号:23036654
3点
私もあなたが最初の感覚でよいと思ったシルバーが良いと思いますよ。
もしかして、あなたもフィルム時代からのカメラ好きではないかと思いますが・・・。
ちなみに私もフイルム時代からのカメラ好きで、当時のカメラはシルーバボディーがベーシックだったので、カメラを買う場合はシルバーと決めています。
勿論、今まで所有してきたカメラも全てシルバーボディーです。 現在所有のカメラ(PEN EP5)もシルバーです。
(ちなみに昔からカメラは黒と言っている方もいましたが、黒ボディーのカメラが販売されたのは、1980年代に今はなきミノルタ社X700からだと思います。)
それより今回のEM5MK3ですが、自分でしっかりと本体を確認をした方がよいと思います。
私はオリンパスプラザで現物を見てきましたが、シルバーボディーの質感・重量にプラスティック感を感じてしまいました。
従って私も今回のEM5MK3については、現在も購入は迷っています。
場合によっては、この機会で安価になったEM5MK2にしようかとも思っています。
あなたも商品が販売されてから、しっかりと自分で確認の上、購入を決めた方が良いですよ。
書込番号:23037509
1点
おいらが初めて買ったカメラは、レンジファインダー機の ヤシカエレクトロ35 でした、 色はブラック、
当時は黒がかっこいい♪ なんて思ってましたね〜 (笑)
以後 35mmフィルム機、デジイチと 黒ボディばかりでしたが、近年はシルバーやマグネシウム色を買うように!?
ぶっちゃけ、色なんてそのときの気分でいいと思うんですよ♪
下地となるボディ素材は同じ、 その上に塗ってる塗料の色だけの違いですから
黒でも シルバーでも 剥がれるときは同じように剥がれます (´・ω・`)
書込番号:23037611
2点
初代は黒
二代目はシルバー
三代目を買うとしたらたぶん黒
黒好きだけど、二代目をなぜシルバーにしたか、黒より結構安かったから 笑
でやっぱりシルバーは安っぽく見えますね。
買い増しして奥さんにバレないようにしたいなら黒で統一すべしのご意見多数。
色が違うと間違って持ち出す心配が無くなるメリットはあります。
書込番号:23039289
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 9 | 2025/07/20 12:38:16 | |
| 0 | 2025/05/04 15:08:54 | |
| 2 | 2025/04/29 16:09:36 | |
| 8 | 2025/04/17 20:12:47 | |
| 4 | 2025/02/21 1:12:09 | |
| 13 | 2025/01/13 17:17:07 | |
| 6 | 2025/02/09 17:34:58 | |
| 1 | 2023/12/12 13:15:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











