『E-PL9に負けてる気がするのですが…』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III ボディ

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):

¥149,800 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥154,594 ブラック[ブラック]

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,200 (15製品)


価格帯:¥149,800¥248,554 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M5 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥149,800 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

『E-PL9に負けてる気がするのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ189

返信29

お気に入りに追加

標準

E-PL9に負けてる気がするのですが…

2020/03/23 06:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:24件

初代E-M1から買い換えました。
色々試し撮りしたのですが…
画素ピッチ間のノイズが多く、初代E-M1どころか、子供のE-PL9にも画質面で完敗してるような。
(霞がかったような描写)
ユーザーの方、これ本当にオリンパス最高のセンサーなのでしょうか?
1.8単でもズームでもE-PL9に負けてるような気がして。
一応ピントも合うし、それなりに写るのですが。
1600万画素のオリは好きだったのですが、2000万画素、ずばりダメダメじゃないすか

書込番号:23300514

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2020/03/23 07:50(1年以上前)

>画素ピッチ間のノイズが多く

画素ピッチ間のノイズって何ですか?

書込番号:23300576

ナイスクチコミ!29


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2020/03/23 08:05(1年以上前)

>急行北極号さん
霞がかったような描写てなんですか。

書込番号:23300588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/03/23 10:15(1年以上前)

当機種

私が使ってるのは、超軽量ズームレンズだけど、

それでも、ピント合っているところは、カリッカリ。ボケは滑らか♪

私は、これだけ撮れれば十分だと思うんだけど?

書込番号:23300740

ナイスクチコミ!28


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2020/03/23 10:54(1年以上前)

こんにちは。

画素ピッチ狭小によるノイズ増加…とか?
低感度でも高感度でも画質が悪いんでしょうか?
霞みがかかったように見えるのはブレではないのですよね?

Exif付きの画像上げられたら、皆さん分かりやすいと思うんですが。

書込番号:23300793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/03/23 11:10(1年以上前)

う〜ん

仰るような内容の場合
E-M5 Mark III  と E-PL9 と
画像を出して対比して頂かないと

無用な憶測を生んだり
話が、あらぬ方向に飛んで行って
際限が無くなる危険性がありますね。

書込番号:23300814

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2020/03/23 11:15(1年以上前)

PL-9とM5MarkIIIでの比較をされるといいかと思います。もしくはその感想にあるお写真を挙げるといいでしょう。

なお初代E-M1から乗り換えるならE-M1MarkIIorIIIじゃないでしょうか?
特にMarkIIは本製品よりお安いですし、、、

書込番号:23300820

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件

2020/03/23 11:40(1年以上前)

画素ピッチ間のノイズとか霞がかったような描写というのが、どういうものなのか分からないです。

1600万画素センサーと2000万画素センサーでのデフォルト設定のパッと見の描写の違いで感じるのは、
2000万画素の方が輪郭の線が細い、くらいでしょうか。
個人的には1600万画素の輪郭の太さは好みではないのでシャープネス-1にしてます。

人によってはメリハリがなく感じて、
それが霞がかったような描写ってことなのでしょうか?
シャープネスをプラスに振ってみてはどうでしょう(そういう事じゃないかもしれませんが)

書込番号:23300844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件 OM-D E-M5 Mark III ボディの満足度5

2020/03/23 11:58(1年以上前)

>急行北極号さん

残念です・

書込番号:23300866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2020/03/23 12:31(1年以上前)

マイクロフォーサーズで、
1600万画素から2000万画素になっても
0.5段くらいの差しか出ないかと思います。
つまり見極めが困難な変化。

横のピクセル数に注目してみて下さい。
いたずらな増加なのがイメージできると思います。

つまり、
原因は他にあるように思います。

書込番号:23300921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2020/03/23 12:57(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

E-M5M3

E-PL9

E-M5M3

E-PL9

例がないとダメでしたね!
どうでしょうか?私にはE-PL9の圧勝に感じるのですが、
E-M5M3の方が写りがよいのでしょうか。
E-M5M3は、私的には「霞がかって、ノイジー」に見えてしまいます。
みなさまから「それは違う」というご指摘をいただければ、嬉しいです!

書込番号:23300971

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/03/23 12:58(1年以上前)

>急行北極号さん

その画像をEXIF付きでアップしてくださいませ。

書込番号:23300976

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2020/03/23 13:41(1年以上前)

hirappaさま
EXIF、つけたつもりなのですが、ついてませんか?
ぜひ率直なご感想をくださいませ。
私としては「E-PL9勝ち」という感想が間違いであって欲しいのです!

書込番号:23301035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2020/03/23 13:50(1年以上前)

>急行北極号さん

iPadで見た限りなので等倍表示等は出来ない点はご了承下さい。

私は急行北極号さんの言われてる点が分かりませんでした。
1つ目の比較はぱっと見変わらなく感じました。
2つ目の比較はE-M5Vの方がフェンスの網目・屋上の路面や軽の文字や線が綺麗に見えます。

2つ目に関してはE-M5Vが良いように感じましたが
「霞がかって」っという点については1つ目2つ目共に分かりませんでした。

書込番号:23301049

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2020/03/23 13:51(1年以上前)

>急行北極号さん
>hirappaさん

EXIF付いてましたよ!

書込番号:23301054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2020/03/23 13:55(1年以上前)

追記
もし違うように見えるのであれば、両カメラで絞り値が違うのが1つの原因かもしれないですね!

書込番号:23301057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/03/23 14:12(1年以上前)

>急行北極号さん

7月の午後3時前と
3月の午後4時過ぎ ですから…
(太陽との位置関係、可視光線・紫外線の量は結構違うと考えられる)

ここまで似通った画像になったのが むしろ出来すぎで
それ以上あまり比較して考えない方が良いのでは?

どうしても比較したいのならば
2台用意して、同じ時に撮り比べませんと。

書込番号:23301080

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2020/03/23 14:18(1年以上前)

見え方が違うのは、撮影時の光条件の差ではないでしょうか。

それぞれ


E-M5 Mark III  3/22、16:40  春の夕方で、薄暗くてコントラストが低い、モヤッとなる

E-PL9      7/19、14:51  陽の高い夏の午後、光が強くコントラストが高い、キリッと見える


ということだと思います。

こうした場合、同じ日同じ時間で撮影比較されては如何でしょう。

書込番号:23301086

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/03/23 14:33(1年以上前)

>急行北極号さん

あと、EXIF見てて たいした差は無いように思いましたが
気づいたのは

1.E-PL9の方が、ファームウェアがひとつ古い(※昨年7月 撮影時でも既に1.1が出ていたはず)

2.圧縮率の差(E-M5MarkIIIの方が、画素数も多いが、ファイル容量が約三倍大きい)
 E-M5MarkIIIのCompression Factor 2.7
 E-PL9のCompression Factor 8

1はどうでも良いですが
2に関しては
E-PL9の方が圧縮がキツいぶん、中間調の微妙な部分が飛んで
それがたまたまスレ主さんの好みの感じだった…という解釈も成立するかと思います。

ということで、
夏の昼間に
E-M5MarkIIIでもう一回撮れば(L-SFでなく、L-Nで)
スレ主さん納得の画像になるのかも?と想像します。

書込番号:23301102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2020/03/23 14:56(1年以上前)

あら!?撮影日時も違ったんですね!
そこまで見てなかったです。( ̄∇ ̄*)ゞ

書込番号:23301119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2020/03/23 15:03(1年以上前)

ナナミとユーマのパパさま
ご意見ありがとうございます。
二枚目はE-M5M3の方が良いというご意見、大変うれしいです。
これからは自信をもって使用できそうです!


エスプレッソSEVENさま
詳しいご解説ありがとうございます。
光の状態、圧縮等大変参考になりました。
子供のE-PL9はL-SFではないとは…
そして、
「ここまで似通った画像になったのが むしろ出来すぎで
それ以上あまり比較して考えない方が良いのでは?」
というご意見、本当にありがたいです。
大金を出して購入したので、つい粗さがしをしてしまった様です。


フリッカー混迷2さま
自分では全く意識していなかった光の影響を詳しく教えていただき、
まことにありがとうございます。


アドバイスいただいた皆さま、大変ありがとうございました。
書き込みをして本当に良かったです!

書込番号:23301127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2020/03/23 16:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>急行北極号さん


この事象原因は「色温度」と言われるものだと思います。
残念ながら、この「色温度」について詳しく説明するほどの知識を持っていませんので
ネット検索してみてください。

色温度は光源によっても違ってくるし、同じ太陽光でも朝夕・昼間では同じ風景を撮っても
大きく色が違ってきます。
「フリッカー混迷2さん」が言われる通り、比較するには同じ日時・設定で撮るのが良いと思います。

鳥撮りでは光の当たり方で大きく色が変わってくるし、現像時の調整でも色を再現できないのが
一番の悩みです。
1と2枚目、3と4枚目は同じ鳥ですが、太陽光が当たる量によって色が沈んだり鮮やかに
なったり等大きく変わってきます。

書込番号:23301191

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/03/23 16:49(1年以上前)

>急行北極号さん

私がみた感じ。

9の方が、絞っているの、画質面で有利。

1枚目の写真は、IIIの方は、微妙なピンボケとブレな気がする。
2枚目の写真は、手前の網の部分を拡大すると、IIIの方が画質良いように見えるよ♪

ただ、多分、ちゃんと撮れば、差はわからないぐらいな気がする♪
室内で、固定して、同条件で試してみたら?

書込番号:23301235

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/03/23 17:24(1年以上前)

>急行北極号さん

同条件で写す。これしかないです。

書込番号:23301281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/03/23 17:51(1年以上前)

>急行北極号さん

望遠ズームの望遠端で、絞り開放と少し絞った状態では、
後者の方が画質が結構良くなる事が多いと思う。
と、思ったら、

デジカメ Watch 交換レンズレビュー
>望遠端は絞り開放がベストで、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/702190.html

悪いと言われた E-M5 Mark III の方が条件が良かった ^^; 。

後、指摘されていない事だと、被写体自体の経年劣化があるかなぁ?
約8カ月で、汚れや多少の退色があるかも・・・。

書込番号:23301319

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2020/03/23 18:09(1年以上前)

急行北極号さん

画像拝見しました。
確かに1枚目は少し甘い感じがしますね。
3、4枚目はあまり変わらないように感じました。
思ったのはF値の違いもあるのかな?ということ。
M5Vのサンプルは使用レンズの開放F5.6ですが、PL9のほうは
2/3段絞ったF7.1です。
M43のレンズは開放からシャープなものが多いですが、
開放より少し絞ったほうがキリっとするというのあると思います。

あと1枚目は微ブレ(手ブレ)もあるかもしれません。
皆さんが仰るように、同じ場所で同時刻、同設定(F値、SS、ISOを揃えて)で、
ブレないよう三脚などで固定しての試写をするのが確実だと思います。

近距離は比較的キリっと写りやすいので、近距離、中距離、遠距離と
距離を変えて撮り比べ。
出来ればF値も1段ピッチくらいで変えてみるのも、レンズの美味しいところが
分かっていいかもしれません。
Aモード、ISOオートで撮れば条件は揃えやすいと思います。

書込番号:23301338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2020/03/23 20:44(1年以上前)

>岩魚くんさま

アドバイスありがとうございます。
E-M5M3のオートWBは、「電球色残し(黄色っぽく写る)」をオフにしても、PL9に比べると黄色っぽく写ります。
私は黄色っぽい写りは好きではなく、それを「霞がかった」と感じたのだと思います。
オートWBを卒業すべく、勉強いたします、ありがとうございました。


>momono hanaさま

私も最初は手振れを疑いましたが、「オリンパスに手振れの心配はない」と決め込んでしまいました。
そこでマニュアルを確認すると、手ぶれ補正の初期設定は、「手振れ補正オート」といって、
流し撮りを検出すると、流す方向の補正を自動で停止するそうです。(PL-9は縦横常時補正)
撮影はすべてベランダで行っており、常に強い横風が吹いており、カメラは横に振られる条件です。
その設定が手振れ補正に影響したのかもしれません。
対策としまして、縦横常時補正モードに変更いたしました。
ご指摘まことにありがとうございました!


>BAJA人さま >引きこもり2号さま

暗めのズームレンズを使う場合、これまではPモードを使っており、絞りは気にしておりませんでした。
徐々にAモードにして、大きなF値にも気を使おうと思います。
アドバイス誠にありがとうございました。


>hirappaさま

みなさまのご指摘どおり、同日同条件でないとそもそも比較になりませんね、お騒がせして申し訳ないです。
ただ、エスプレッソSEVENさんからアドバイス頂いたとおり、比較はやめることにしました!
今回の書き込みで本気で結構知識が増えましたので、それらをトライ&エラーを繰り返上達したいと思います。
今晩から早速いろいろやってみます、誠にありがとうございました!


書込番号:23301574

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/03/23 23:27(1年以上前)

>急行北極号さん

こんにちは。

1枚目(EM-5mkIII)は2枚目に比して、ぶれていて
コントラストが低下しています。靄っと見えるのは
そのせいだと思います。(f値の違いもありますが、
拡大するとブレが明らかです。)

シャッター速度はあまり変わらないので、手振れ
補正の誤動作かもしれません。

3枚目(E-M5mkIII)のピントが立駐の外壁に沿った
背の高い柵にピントが来ています。4枚目は駐車場
真ん中付近(の内部の柵あたり?)にピントが来て
います。

E-M5mkIIIの写真が画面全体からすると前ピン気味
になっているため、画面の多くを占める中央、奥の
被写体のしゃっきり感がなくなっている(わずかなピン
ぼけ)ようです。これもコントラストが低下する原因に
なります。

もし両機のAFエリアがワイドエリアなどでしたら、
中央1点AFでm同じ日に同じ絞り値で同じ個所に
ピントを合わせて複数枚撮影されるとE-M5mkIIIの
本当の実力が出てきそうです。

書込番号:23302011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2020/03/24 02:17(1年以上前)

>とびしゃこさま

アドバイス大変ありがとうございます。
やはり手振れしていましたか…

私は手振れ補正のないカメラだと換算50oの単焦点でSS 1/50で8割位手振れしてしまいますので、
まずはきちんとしたホールディングの練習をしないと、いくらオリンパスの手振れ補正が優秀でも、
とりわけ望遠は厳しいですね。しばらく室内等で「絶対にぶらさない」練習をいたします。

ピントについてのご指摘、写真を見返してみるとご指摘の通りだと思います。
これまで、f値の高いレンズについては、被写界深度が広いから甘く考えていましたが、
今後は被写界深度にかかわらず、「ピントはきちんと主題に」を強く意識しようと思います。

結局のところ、原因は手振れやピントミスであり、カメラの文句を言っていたのは恥ずかしいばかりですが、
みなさまの知識と経験に基づくご指摘のおかげで、カメラの奥深さを知り、やる気が出てまいりました。

とびしゃこさま、初心者のミスをご親切にご指摘いただき、本当にありがとうございました。

書込番号:23302226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件 OM-D E-M5 Mark III ボディの満足度5

2020/03/24 04:49(1年以上前)

負けるが勝ち。

書込番号:23302277

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 5133件)

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥149,800発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M5 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <611

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング