『E-M5 MarkV14-150キットとMarkU12-40Proキットで迷っています』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。小型・軽量ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属する。
最安価格(税込):

¥163,000 シルバー[シルバー]

(前週比:+31,050円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥178,028 シルバー[シルバー]

沙羅の木 plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥117,600 (2製品)


価格帯:¥163,000¥185,000 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオークション

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥163,000 [シルバー] (前週比:+31,050円↑) 発売日:2019年11月22日

  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオークション

『E-M5 MarkV14-150キットとMarkU12-40Proキットで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

スレ主 shinmizさん
クチコミ投稿数:9件

初代OMD E-M5が壊れてしまい、明後日5/5に楽天で
●E-M5 MarkV14-150キット
●E-M5 MarkU12-40Proキット
のどちらを購入するか迷っており、皆さんからアドバイスいただけないかと思い、投稿させていただきました。

■主な用途と初代OMDの際の不満だった点
@子供(6歳と3歳)の撮影((屋内外)での日常風景(自転車に乗っているなど動いているときの撮影含む)、学校や幼稚園でのイベント(屋内外)など)
 以下の@〜Bのレンズどれも良く使って撮影していましたが、幼稚園のイベントでもっと望遠で撮影したい場面が多々ありました。
A登山(年1〜3回程度。沢登りや冬山の場合も有)
 以下の@のレンズで撮影していましたが、ごくまれにもうちょっと望遠があれば野鳥が撮れるのに、という時がありました(野鳥をとりに山に行っているわけではないので、撮れないなら撮れないで構わないですが)。レンズ内部が曇ってしまうようなこともあったりしましたが、7年弱、良く壊れなかったと思います。
Bその他
 マクロで小さい花など撮影する際にピントが後ろの背景にしか合わないことが何度かありました。

■所有しているレンズ
@12-50mm F3.5-6.3(初代OMD購入時にセットでついていたもの)
A45mm F1.8(初代OMD購入時に購入)
B25mm F1.8(子供が2人になってAでは撮りにくくなったので追加購入)

■新規カメラに求める条件
@重さ、大きさはE-M5のサイズまでと思っており、E-M1などは対象外です。機能的には魅力を感じますが、初代OMDよりも重さ、大きさが増えると持ち出す頻度が(妻も含め)下がってしまいそうなので。
A防塵防滴(初代OMDは7年ほど前に購入しましたが、かなり粗く扱っていた割にここまで持ってくれたので、同等以上の丈夫さが欲しいと思っています)

基本的にはMarkV+14-150mmの方が、AFも早くて動いている子供や遠くにいる子供をちゃんと撮影できそう(屋内イベントは厳しいのかもしれませんが)ですし、12-40Proレンズで撮りたいようなときはABの単焦点レンズで撮ればいいのかなと思っていますが、Proレンズも昔から気になっており、MarkUとVの機能差がどこまであるのかもわからず、アドバイスいただければ幸いです。

また、14-150mmの方とした場合に、12-50mmのマクロ付き+12mmから、というのと、望遠も可能な14-150mmのどちらを登山に持っていくのがよいかも悩ましく思っており、この点についてもアドバイスいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23377720

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/05/03 17:40(1年以上前)

shinmizさん こんにちは

自分でしたら 25oと45oがあるのでしたら 12‐40oでは被る部分があるので 高倍率ズームの14‐150oが付いたVの方を選ぶと思います。

書込番号:23377791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/05/03 17:46(1年以上前)

>shinmizさん

自分なら、

>AFも早くて動いている子供や遠くにいる子供をちゃんと撮影できそう

ということで、Mark lll ですね。
室内とかで暗いレンズで ISO を上げると画質が低下しますが、
等倍とかのレベルに拡大しなければ、大丈夫そうに思います。
使えない場合も多いですが、外部フラッシュと言う手もありますし。
鑑賞環境等が不明なので、明確な事は判りませんけど・・・。

>12-50mmのマクロ付き+12mmから、

こちらを選択します。
広角端が 14mm だと、自分にはきついです。
パンケーキズームが欲しくて、ボディーがオリなのに、
パナの 12-32mm を買ったくらいなので。

書込番号:23377811

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/05/03 17:54(1年以上前)

レンズ交換式カメラですから、ボディーとレンズを一緒くたにして検討するのは感心しません。かつ、5/2と5/3では性能的にかなりの違いがあります。なので5/3の一択。重さも5/3が軽い。

付属レンズも、現状の手持ちレンズから考えて、14-150mmかと。ただ、こういう便利ズームは個人的には使いません。パナの45-175/4-5.6か、ちょっと高いけどパナの50-200/2.8-4をお勧めします。

書込番号:23377839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/05/03 18:05(1年以上前)

>て沖snalさん

>ボディーとレンズを一緒くたにして検討するのは感心しません。

そうは言っても、購入価格がセットとバラ買いでは大きく違うので・・・。

>ちょっと高いけどパナの50-200/2.8-4をお勧めします。

↑のような事を考えられる予算が無い人は、
レンズセットを考えるのが普通と思います。

書込番号:23377872

ナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/05/03 18:15(1年以上前)

>shinmizさん

●E-M5 MarkV14-150キット が軽くて、ボディも最新ですし、おすすめかと思います。

E-M5 Mark IIですと、ボディの魅力がちょっとかと。

書込番号:23377905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件

2020/05/03 18:42(1年以上前)

>shinmizさん

mark2とmark3の性能差はだいぶあります。
E-M5 mark3のご予算があるなら、迷うことなく14-150mmセットで良いと思います。
とても軽いので登山や家族旅行に活躍できるレンズです。
12-40mmはけっこう重いですし、スレ主様は単焦点レンズを2つお持ちなので、開放f値2.8のズームレンズの必要性は低いでしょう。
暗い所はお持ちのより明るい単焦点レンズを使う方が良い結果が望めます。
高倍率ズームレンズと明るい単焦点レンズの組み合わせは、手っ取り早いシステム構築なのでおすすめです。

書込番号:23377985 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/05/03 18:56(1年以上前)

>shinmizさん

こんにちは。

>@子供(6歳と3歳)の撮影((屋内外)での日常風景(自転車に乗っているなど動いているときの撮影含む)、
>学校や幼稚園でのイベント(屋内外)など)

流し撮りなど横方向に動きを除き、カメラに向かってくる、遠ざかる動体撮影ですと、
E-M1mkII(使っていました)と同等のAFをもつといわれるE-M5mkIIIが良いとおもいます。

(E-P5やPL8など位相差AFなしのオリンパス機の使用歴がありますが、
1コマ目以降は連写できても厳しいと思います。)

また、屋内外の幼稚園・学校イベントであれば暗所(室内)AF性能や
サイレント(電子)シャッター機能が重要になりますが、位相差AF併用の
コントラストAFでAF-SでもE-M5mkIIIをお勧めしたいです。

電子シャッターもE-M5mkIIは以前価格で1/23秒程度のスキャン速度と
測定されていましたが、E-M5mkIIIがE-MimkII相当なら、1/60秒あり
ますので、かなり実用度が上がります。

A登山(年1〜3回程度。沢登りや冬山の場合も有)
 以下の@のレンズで撮影していましたが、ごくまれにもうちょっと望遠があれば野鳥が撮れるのに、という時がありました。

野鳥が飛んでいたり、林の中など暗いところであれば、AF性能の理由でE-M5mkIIIが良いと思います。

Bその他
 マクロで小さい花など撮影する際にピントが後ろの背景にしか合わないことが何度かありました。

これも日が当たらないところなどに咲く花であればAF性能の理由でE-M5mkIIIが良いと思います。

12-40/2.8プロも明るく近接能力もあり大変魅力的なレンズですが、
お子様の自転車走行や野鳥などのカバーやお手持ちのラインナップも考えますと、

>●E-M5 MarkV14-150キット

がご購入後の満足度が高いように思います。

12−40/2.8は上記キットご購入後に
12-50などのレンズの整理、入れ替えなどにて
ご検討されてよいように思います。

書込番号:23378025

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2020/05/03 19:01(1年以上前)

shinmizさん

E-M5 MarkV14-150キットかなあ。レンズも防塵防滴だし。

12−40はすごくいいレンズで高山植物にも寄りやすいけど、ちょっと重い。

山では14-150mm一本でいきましょう。
でも12mmが欲しいときもあるし。
難しいなあ。


書込番号:23378033

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2020/05/03 19:06(1年以上前)

迷ったら最新のカメラにですが、安いだけの明るいレンズキットに惑わされてはいけません。初代から比べるとmk3は別物です。
E-M5 MarkV購入に1票

書込番号:23378045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2020/05/03 19:54(1年以上前)

M5-3の中身はほとんどM1-2なんで、本体はM5-3で決まりでしょう!!

セットのレンズに左右されるとか意味不明です!!
欲しいレンズがあったら別に買いましょう!

(楽天なら、楽天カードで5日に買えばポイント増額です! 検索ツールで検索すればさらにプラス! 買い回りの日にうまく合えばさらにプラス! その他、買い物サイトから経由していけばさらにプラス付くので、
14-150kitかったポイントで、パナ12-35mmF2.8旧型中古くらいは狙えるかも!?!?w)


150mmでデジタルテレコン使えば、非常用で数枚くらいの事なら、木に止まってる鳥さん位は、まぁ撮れます!
(本格的に鳥屋になるのはきついですが!)

書込番号:23378140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:26件 OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの満足度5

2020/05/03 21:00(1年以上前)

私もE-M5mk3+14-150キットをお勧めします。理由も他の皆さんがおっしゃっていることと大部分は重複しますが、一点追加を。

E-M5mk3はUSB充電ができます(充電のみです。給電には対応していません)。
スレ主さんは冬山も含む登山をされるとのこと。出先でバッテリー消費を補う手段があるのは心強いのではないでしょうか。

レンズについては悩ましいですね。こればかりはスレ主さんの好みで決めるしかないと思います。

こういったご相談に追加の投資を前提とした回答をするのはタブーとは思いますが、もし将来的に経済的余裕ができたなら、12-200F3.5-6.3を追加するといろいろな悩みが解決するかもしれません。

書込番号:23378252

ナイスクチコミ!0


スレ主 shinmizさん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/03 22:16(1年以上前)

皆さまアドバイスありがとうございます。
MarkVのセットの方で考えたいと思います。

>もとラボマン 2さん
おっしゃる通り、冷静に考えればその方が幅が広がりますね。

>引きこもり2号さん
等倍で比べるようなことはしませんので、ISOを上げてある程度対応できるのかもしれませんね。
12mmについてもご意見ありがとうございます。14-150を使ってみてまた考えてみます。

>て沖snalさん
他の選択肢もご提案いただきありがとうございます。
ご提案いただいたプランですとさらに望遠まで対応可能ですね…。
ただ、すでに想定していたよりも高額になってしまっていますので、14-150キットの予算内で考えられたらと思います。

>hirappaさん
他の方のアドバイスも拝見しますと、MarkUとMarkVでAFを中心に違いがありそうですね。
この点の認識が不十分だったようです。

>はすがえるさん
12mmで今の12-50mmよりよい絵が撮れるのが12-40mmの魅力ではありますが、おっしゃるとおり、すでに持っている単焦点+高倍率という方が新しい世界が開けるように思います。

>とびしゃこさん
まさにおっしゃるとおり、こちらに向かってくる子供を撮影することが結構あり、ピンボケが多いところをたくさん枚数をとることで何とかカバーしています。
位相差AFをちゃんと理解していませんが、7年ほど前にも一眼とミラーレス一眼の差が語られるときに話に出ていたような記憶があります。
7年もたつと技術は進歩するものですね。
初代OMDですと暗いところのマクロでピントが合わないこともありましたが、その点も改善されているということで嬉しく思います。

>多摩川うろうろさん
12-40は重いのですね。レンズの方の重さは確認不足でした。
山に行くと広角が欲しくなるので悩ましいですね。14mmという焦点距離がどうなのか、何度か試してみたいと思います。

>しま89さん
初代OMDの前はコンパクトデジカメでしたので、初代のキットレンズでも十分に綺麗に感じていましたが、7年間の技術進歩が楽しみです。

>めぞん一撮さん
本体の性能差は皆さんおっしゃる通り大きいようですね。
予算もありますので、心が揺れてしまいました。
おっしゃるとおり、楽天カードで5日に購入でと考えています。検索ツールについても調べてみます。

>きんじゅうろうさん
12-200mmですと、予算面以外の悩みはだいぶ減りますね。
販売側も色々考えてセットにするレンズを考えているのでしょうね…。
外付けバッテリーを持っていないので、カメラ用のバッテリーを一つ追加購入しようかと考えております。

書込番号:23378485

ナイスクチコミ!0


スレ主 shinmizさん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/03 22:23(1年以上前)

皆さま、改めましてアドバイスありがとうございました。
想定しているシチュエーションに近い状況のアドバイスをいただいたとびしゃこさん、MarkV+14-150mmの方を選択する理由に気が付かせていただいた引きこもり2号さん、はすがえるさんをGoodアンサーとさせていただきました。
他の皆さまも、後押し、様々なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

書込番号:23378499

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット」のクチコミを見る(全 5133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込):¥163,000発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング