『初めに購入するレンズ』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。小型・軽量ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属する。
最安価格(税込):

¥163,000 シルバー[シルバー]

(前週比:+31,050円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥178,028 シルバー[シルバー]

沙羅の木 plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥117,600 (2製品)


価格帯:¥163,000¥180,050 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオークション

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥163,000 [シルバー] (前週比:+31,050円↑) 発売日:2019年11月22日

  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオークション

『初めに購入するレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めに購入するレンズ

2022/01/28 13:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

クチコミ投稿数:20件

一週間ほど?前にこちらに投稿し、無事にオリンパスomd em5 mark3を購入するに至った者です。その節はありがとうございました。
レンズキット14-150mmを購入し、ほぼ毎日のように夕日や朝日など風景をメインに撮影しに行っているのですが、一度夜景も撮りにいきたいと思っています。
現状人物を撮ったりすることはほぼなく、鳥や物も撮っていきたいと思っています。
そこで、交換レンズを購入するにあたって、初心者が1番最初に買うのはどのようなレンズがいいのか教えていただければ幸いです。
一つは広角があってもいいかなと思っているのですが、いかんせん値が張るので、魚眼はどうかと迷っています。
SIGMAのマイクロフォーサーズ対応レンズもいいのかなって気がするのですが、使い心地等がAmazonのレビュー等では少しわかりにくいので慣れた方々の意見を聞ければ助かります。

書込番号:24567026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2022/01/28 14:17(1年以上前)

>雪っこmk2さん
>初心者が1番最初に買うのはどのようなレンズがいいのか教えていただければ幸いです。

まずは、ご購入おめでとうございます。
決まりは無いので、ご自身が一番撮りたい被写体に合わせたレンズでよろしいかと思います。

ちなみに自分は最初にレンズ交換式カメラを購入した際、キットレンズが単焦点レンズだったので
普段使い用に標準ズームと野鳥用に望遠レンズを買いました。
あの頃は、後にこんなに散財するとは思っていませんでした。

書込番号:24567081

Goodアンサーナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2022/01/28 14:45(1年以上前)

そういう方にはこのようなサイトも
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/beginner/basic-knowledge-lenses-4/

35mm換算と言う言葉がわかっている前提で、お使いのレンズは広角28mmから望遠300mmまでこれ一本で撮れる便利レンズですので、焦点距離が画面に出ますのでまずは好きに撮って見て、1番使っている焦点距離に近い明るい単焦点レンズを買って見てはどうですか。
あと望遠側はオリンパスはデジタルテレコン使うと焦点距離が簡単に2倍になりますので、レンズ買うよりデジタルテレコン使って見てから決めてもいいと思いますよ。

参考で
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555

書込番号:24567126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/01/28 15:01(1年以上前)

魚眼風広角レンズとして、ボディキャップレンズ BCL-0980 。
安価ですが、面白いですよ。

書込番号:24567152

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/28 15:42(1年以上前)

雪っこmk2さん こんにちは

>一つは広角があってもいいかなと思っているのですが、いかんせん値が張るので

超広角レンズですが オリンパスの9‐18o 価格改定が有り この焦点距離の中では 価格安くなつています。

https://kakaku.com/item/K0000084517/

書込番号:24567212

ナイスクチコミ!3


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2022/01/28 15:58(1年以上前)

>雪っこmk2さん

新しいカメラで楽しんでいるようでいいですね。

鳥を撮るなら250-300mm(35mm判換算500-600mm)程度以上の超望遠、
夜景やブツ撮りをするなら何はともあれちゃんとした三脚(もし持ってなければ)、
でしょうか。三脚も運びやすさなども考慮すると用途に合わせてだんだん大中小と増殖していきます。
ブツ撮りだと三脚は必須なのは当然ですが、さらにレフ板は高くないですし買っておくと重宝します。
できれば無銭のストロボとソフトボックスとライトスタンド、などあるといろいろ簡単になりますが、興味次第でしょうか。
ブツ撮りでも小さなものを大きく写したいならマクロレンズも視野に入ってきますね。

超広角レンズも空間を広く感じさせる写真が撮れますが、魚眼はまた全然使い方が変わってくるので別物だと思いますよ。
ただの超広角レンズなら魚眼と違い仰角俯角を付けないで撮るとあまりひずみを意識しにくいです。少しでも上とか下に向くと垂直な線が垂直に写らないので歪みが目立つこともありますけどね。

自分がどのようなものを撮りたいか、どこを改善したいか、を考えて選ぶしかありませんね。

書込番号:24567230

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2022/01/28 16:22(1年以上前)

>Seagullsさん
お返事ありがとうございます。
確かに単焦点は最低あっても良さそうですね。
カメラの趣味はお金もかかりますからね。私も散財しすぎないように気をつけます。
お答え頂きありがとうございました。

書込番号:24567258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/01/28 16:30(1年以上前)

>しま89さん

お返事ありがとうございます。
カメラには専門用語が多くて覚えるのにとても苦労しています((汗
たしかにそうやって自分に合ったレンズを選ぶのはいいですね。あと、urlでわかりやすいサイトを添付してくださって感謝します。
お答え頂きありがとうございました。

書込番号:24567265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/01/28 16:32(1年以上前)

>うさらネットさん

お返事ありがとうございます。
一度調べてみましたが、魚眼レンズ特有のあの感じはすごくいいですよね。
一度考慮に入れてみます。
教えていただきありがとうございました。

書込番号:24567272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2022/01/28 16:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

お返事ありがとうございます。
やはりカメラの関連は値が張るものが多くて、すごく迷いますね。
お値段の情報を教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

書込番号:24567275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/01/28 16:38(1年以上前)

>core starさん

お返事ありがとうございます。
望遠レンズなどの種類にも本当にいろんなものがあるんだなとカメラについて調べているうちに本当に感じさせられました。
野外での撮影がメイン、滋賀に住んでいるということで鳥なども多く、三脚などは買ってもいいかなと思っております。
レンズについては皆さんから沢山のお話を聞かせて頂いているので、もう少し迷いたいと思います。
色々なレンズの特性など教えていただきありがとうございました。

書込番号:24567283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/01/28 18:29(1年以上前)

あんまり適当に買わない方がいいよ。

魚眼なんか最初は面白半分で使うけど、明確な意図を持たないと使わなくなる筆頭じゃないかな。

鳥なら超望遠、物撮りだとマクロが欲しくなる所だけど、個人的には暗い便利ズームと合わせるなら広角単焦点だね。

17mmF1.8がいいと思うよ。

換算34ミリ相当でスナップから風景、人物何にでも使える。

高感度撮影に弱いマイクロフォーサーズに明るいレンズは必須アイテムだよ。

書込番号:24567412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2022/01/28 19:07(1年以上前)

>Ninja86さん

たしかにちゃんと目的を持って買わないと使わなくなるのは悲しいですね。
自分も迷っていた候補に17mmのものが入っていたので、もう少し考えてみます。
教えていただきありがとうございました。

書込番号:24567471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/28 20:01(1年以上前)

14-150でかなり色々なものが撮れるはずです。昼間ならこれ一本でかなり撮れます。
となると暗いところや水族館で使えるレンズですね。単焦点の明るいレンズかな。

書込番号:24567555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2022/01/28 20:24(1年以上前)

>ねこねこちゃんさん

お返事ありがとうございます。
我が家の猫や木の上の鳥などを取るのに万能に使えるレンズなのでとても重宝しています。
たしかに使っていると暗いところが少し写りが気になるのでやはり明るめのレンズがいいのかも知れませんね。
教えていただきありがとうございました。

書込番号:24567604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件 OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの満足度5

2022/01/28 21:02(1年以上前)

14-150mmは便利なレンズですが良くも悪くも程よいレンズだと思います。解像感やボケ感をもう少し味わって欲しいですし、さらには夜景もと言う事ですので、広角から標準の明るい単焦点を追加することをオススメします。新品なら25mm F1.8とかどうてすか?自分はパナライカの25mm F1.4の初期型の中古の美品で安いのを探してます。ll型はまだ高いので。あと12mmF2もシルバーの中古ならたまに安いのがありますよ。

書込番号:24567669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/01/28 21:19(1年以上前)

まずはこれから撮りたい物を、広角と望遠
で分けてどっちを選ぶか決めましょう。
広角なら14mmより短く、望遠なら150mm
より長い焦点の物を買いましょう。
広角も望遠もと言う場合は今のキットに2本
買い足すか、2本で広角から望遠迄カバーする
様にしてキットレンズを処分するか、便利ズーム
として取っておく。

後は広角や望遠じゃ無い場合は、m3/4はフル
サイズやapscと比べて同じ画角だとにボケが
少なく、またキットレンズはF値大きめになり
そこでもボケ量が少なくなるので、今お使いの
14-150の中で使い易い焦点をF値の明るい物に
買い替えて表現を楽しむ方法も有ります。

まずは優先順位で何を撮りたいかを決め、予算を
考えて2本目を決めるが、ベストかなと思います。
14-150は一般的に比較的しっかりカバーしてます
ので、もう少し使って自分にとって必要な焦点を
明確にしたり、作例などを参考にしてからでも遅く
無いと思いますよ。

魚眼(風含む)は、個人でお好みで有れば選択は
自由ですが、他の方がおっしゃる通り飽きて
しまう場合や、後々普通のレンズで撮っておけば‥
(後悔)と言う事も有ります。
でも使わなかったらずーっと気になるので、気に
なってしまう人は1度使って(買って/借りて)みる
しか決められないかもしれません。



書込番号:24567702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/01/28 22:07(1年以上前)

>雪っこmk2さん

>一つは広角があってもいいかなと思っているのですが、いかんせん値が張るので、魚眼はどうかと迷っています。

現状、お持ちのズームレンズで
広角端 換算28mm まで F4の明るさで カバーしている訳ですから
換算20mm から 24mm の範囲で、明るい単焦点広角レンズを購入するのが
セオリーでしょう。
出来ればディストーションが少ないという評判のモノを。

魚眼は(対角魚眼であれ円周魚眼であれ)別物※です。
頭の中で、広角レンズとは切り離して考えて
欲しいときに買えば良いです。
今すぐであれ、広角レンズの経験を積んだ後であれ。


※上手く言えませんが、
撮影場所に行こうとプランニングする段階、或いは現場で被写体を前にした瞬間に
「魚眼脳」みたいなモノが発動するか?否か?
みたいな側面が結構あると思います。
なかなか発動しない方は、「魚眼はすぐ飽きるよ…」という事になるのでしょう。

書込番号:24567816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/01/28 22:22(1年以上前)

別機種

GF3 + BCL-0980

>雪っこmk2さん

BCL-0980は魚眼風広角で、魚眼レンズではありませんので念のため。9mm F8。

こんな描写で電気は食いません。
焦点距離は切換式のゾーンフォーカス。絞り固定です。

書込番号:24567847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2022/01/29 05:15(1年以上前)

>valusさん

お返事ありがとうございます。
たしかに、レンズキットのレンズを使っていると時々、ん?イマイチ...という時があったり、 これすごくいい!
って感じたりする時があるので、もう少し使うシーンを厳選してから何が必要かをみるのもいいかもしれませんね。
レンズも教えていただきありがとうございました。

書込番号:24568157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/01/29 05:19(1年以上前)

>hattin89さん

お返事ありがとうございます。
今持っているレンズは自分的に使いやすいな、と思ったのでこれからも使おうかなと思っています。
やはり明るめのレンズが1つはあった方がいいみたいですね。
魚眼レンズははじめてのレンズを買った後に考えようかなと思います。
色々と教えていただきありがとうございました。

書込番号:24568160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/01/29 05:23(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

お返事ありがとうございます。
やはり皆さんが言われているように明るめの広角単焦点があった方がいいようですね。
確かに魚眼レンズで撮って後で後悔したりもしそうなのでもう少し後に考えてみることにします。
教えて頂きありがとうございました。

書込番号:24568161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/01/29 05:25(1年以上前)

>うさらネットさん

お返事ありがとうございます。
可愛い感じで撮れてて電気も買わないのはそれも魅力的ですね。
なるほど、魚眼風広角なんですね。頭に入れておきます。
お写真と共に教えていただきありがとうございました。

書込番号:24568162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/01/29 09:42(1年以上前)

皆さん沢山のご意見ありがとうございました。
もう少し今のレンズを使ってみて、用途を考えて広角にするか望遠にするかを考えてみます。
カメラ好きの目線で見てくださり助かりました。
本当に感謝致します。

書込番号:24568385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット」のクチコミを見る(全 5133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込):¥163,000発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング