『突然充電が保たなくなりました』のクチコミ掲示板

arrows M05 SIMフリー

防水・防塵・耐衝撃対応の5.8型SIMフリースマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

arrows M05 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥10,429 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2880mAh arrows M05 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『突然充電が保たなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows M05 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
arrows M05 SIMフリーを新規書き込みarrows M05 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

突然充電が保たなくなりました

2021/08/19 00:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows M05 SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

今年の春、スマホをこちらの機種に替えました。
これまではバッテリー保ちも良く(ゲーム等で多少使っても1日半は保っていました)なんの問題もなかったのですが、ここ1週間ほど、急に充電が保たなくなって困っています。寝る前に優に50%以上の残量はあったはずなのに、朝起きてみるとバッテリー切れで起動できないことが続いています。

今月はこれまでと比べて異常にデータ使用量も多かったため、データ使用量の多かったセキュリティソフトを別のものに替えたのですが、それでも改善されていないようです。
先ほど確認すると、電池残量が75%なのに、バッテリーセーバーを入れていないと電池切れの推定時刻が朝の6時台になっていました(さすがにひどすぎると思い試しにバッテリーセーバーを入れてみたところ、今の電池切れ推定時刻は9:15になっています)。

ネットで調べたところ、「純正の充電器を使っていないとバッテリーがダメになりやすい」とありましたが、そもそもこちらの機種には「純正の充電器」がないのでどうにもなりません。

いったいどうすればもう少しバッテリーの保ちをまともにできるでしょうか?

書込番号:24297012

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2021/08/19 04:12(1年以上前)

この機種は最近の機種と比べるとバッテリー容量に難があります。下記スレッドでも持ちが悪いと評価されています。
https://king.mineo.jp/reviews/item/105150

ただ、最近になってだめになったのなら、一度初期化して最低限必要なアプリだけをインストールして確認してみるといいでしょう。それでも、変わらないのなら保証期間内に修理を依頼すべきです。

充電器に関しては相性もありますが、0%付近から100%まで途切れなく充電が行われていれば問題はないと思います。

なお、ウイルス対策アプリやデーターセーバーなどのツール類は、動作の妨げになることもあるので極力インストールしないほうがいいですよ。

書込番号:24297083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2021/08/19 13:29(1年以上前)

>まれたろさん
残量50%で一晩持たないというのはやはり普通ではない感じで、おそらく何らかの理由でバッテリーが劣化していると思われます。先の方の回答通り、一度初期化してみて改善しなければ修理というのが妥当かも知れません。

個人的な意見としては充電器との相性が問題だった可能性も十分アリかなと思います。公式にも「USB Type-C対応の充電器」という記述があるだけで、どうすんだこれ?みたいな感じありますけど、急速充電に対応してる感じもないし…もしかすると急速充電タイプの充電器との相性によっては過電流になる可能性も自分はあると思ってます。

もう少し検索してみますと、こういうページを見つけました。

https://king.mineo.jp/staff_blogs/1222
mineoのスタッフブログの記事でこの機種を取り上げたものですが、コメントに対するレスとして運営の方が充電器に関してもコメントしておられます。

それによれば、メーカーの担当さん側の回答として「5V 1.5Aで約2.7時間充電すれば満充電になる」とのことのようで。ただ最近の汎用の充電器は5V2.1A以上のものが多く、各々独自に搭載した最適化ルーティンのパターンがこの機種にあってない可能性があると考えます。

なので、念のため今お使いの充電器は今後この機種には使わない方が良いと思われます。で代わりに何を、となると…前述した内容から5V1.5Aの充電器を探しますと…

https://item.rakuten.co.jp/shiroshita-direct/sd102wh/

https://item.rakuten.co.jp/elecom/4549550157254/

出回ってるものが少ないですが、この辺なら間違いなく問題なく使えると思われます。

書込番号:24297585 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2021/08/29 13:21(1年以上前)

遅くなりましたがお二方、丁寧なレスどうもありがとうございました!

あれからずっと様子見を続けていたのですが、最初バッテリー・データセーバーを共にonにした状態にしているとまったく問題なくバッテリーは保ち、その後バッテリーセーバーは「充電が25%を切ったらon」状態に変えて様子を見ましたが、やはりほぼ問題は出ていません。
ゲーム等でアプリを長時間使い、その直後に「電池」を確認すると、異常に早い電池切れ推定時間が表示されるのですが、そのまま置いておいても推定時間に切れることはなく、バッテリーの減りの早さはごく普通でした。

となるとアンインストールしたセキュリティアプリが問題だったのか? 理由はよく分かりませんが、しばらく様子を見たいと思います(充電器についてはチェックしてみます)。
どうもありがとうございました!

書込番号:24313330

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows M05 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カーナビとの電話帳共有 5 2022/11/27 23:07:37
今更ですが・・・早くなりました。 0 2022/01/08 23:51:41
Bluetooth音飛び不良 0 2021/11/20 22:16:40
突然充電が保たなくなりました 3 2021/08/29 13:21:48
LINEアプリについて 0 2021/05/03 13:05:19
もうこのシリーズも終わりだろうなぁ 4 2021/04/07 9:02:33
新型SIMフリー 4 2021/04/06 8:14:59
買取10000でした。 1 2021/02/17 13:10:13
LEDが点滅しません。 9 2020/11/07 15:34:33
オフライン表示 4 2020/09/27 8:32:16

「FCNT > arrows M05 SIMフリー」のクチコミを見る(全 75件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows M05 SIMフリー
FCNT

arrows M05 SIMフリー

発売日:2019年12月18日

arrows M05 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング