『勝手に周波数帯を変更って・・・!?』のクチコミ掲示板

Rakuten Mini 楽天モバイル

3.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 1月27日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 画面サイズ:3.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:1250mAh Rakuten Mini 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Mini 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『勝手に周波数帯を変更って・・・!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Mini 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Mini 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Mini 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信20

お気に入りに追加

標準

勝手に周波数帯を変更って・・・!?

2020/06/12 00:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル

クチコミ投稿数:222件

既出ですが驚きましたね。
自社のサイトにも載せず
総務省にも届けず勝手に周波数帯を変更、しかも2度!
(日本の各キャリア共通で基本のBAND帯 1を使えなくしていた)

その上、変更後の機種の技適についても
第三者がいいと言ってるので出していなかった・・・

本当にキャリアになる気があるのか?

BAND帯 1を外したということは
つまり現在の無料期間が終了する1年後に
ユーザーが他のキャリアやMVNOに逃げられないようにしているとしか考えられないですね。

BAND 1の代わりにBAND4を採用して
「アメリカでも使えるようにした」・・・そんな変な理由が通るわけないでしょう!

また、他キャリアのSIMロック解除機や一部のandroid機で楽天アプリが使えなかったり、
アイフォンの一部で使えない、公式にも使えないとしていることに対しても
「いやいや、他の機種側が対応していないからであって云々・・・」と擁護する人がいるが
どう考えても自社販売の機種を優先したいが為に
楽天側で故意に操作しているとしか思えないですね。

書込番号:23462982

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:5件

2020/06/12 05:40(1年以上前)

自社利益優先の楽天なら何でもありえること

書込番号:23463076

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/06/12 07:07(1年以上前)

>BBA & GGYさん

既出スレッドがある場合は返信機能を利用していただけたらと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032323/SortID=23450690/#23450690

同じ内容を複数、いくつも乱立されると、他の有益なスレッドなどが埋もれてしまいます。
配慮頂けたらと思います。

書込番号:23463157

ナイスクチコミ!41


jessy777さん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:16件 Rakuten Mini 楽天モバイルのオーナーRakuten Mini 楽天モバイルの満足度4

2020/06/12 13:24(1年以上前)

>BBA & GGYさん

>第三者
これ総務省と話してて 結構問題になりました
・本当に第三者は存在するのか
・あったとして 第三者と楽天モバイルを どう対処するか
・無かったとして もっとダメですよね

基本 あのケータイWatchの追記
・これ 広報担当 ダメですね ふみまくりですね
・申請中を楽天モバイルが確認中にしちゃダメですね 今はスルーしとかなきゃ
 把握できてないっていう企業ガバナンスが出来てないって言ったことになりますね


って共通見解

書込番号:23463748

ナイスクチコミ!12


jessy777さん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:16件 Rakuten Mini 楽天モバイルのオーナーRakuten Mini 楽天モバイルの満足度4

2020/06/12 13:26(1年以上前)

>†うっきー†さん
すみませんでした

書込番号:23463751

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/06/12 13:42(1年以上前)

「既出ですが」と前置きしているのに…。

どうでもいいくだらない内容の、同様のスレッドを乱立させるのは良くないと思いますが、
基本のスレッドが長く伸びすぎると、最後まで行く方が面倒ですし、
「既出です」としてあれば、このタイトルに目を惹かれここから入った人は、
過去スレに遡れば問題の本質を知る事が出来るので、
別に悪くはないと思います。個人的には。

書込番号:23463776

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:222件

2020/06/12 16:56(1年以上前)

他人の書き込みに大して
いちいち配慮しろって・・・
それじゃ まるで言論統制ですね。

いつから ここは
そんな窮屈な場所になったんでしょうか?

書込番号:23464054

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:222件

2020/06/12 23:02(1年以上前)

これ、総務省は当然、何らかの厳しい処分や罰則、科すんでしょうね。
まさか、「あ、今度からは気を付けてねー」なんてことはないですよね。

これで キャリアとなった楽天に
たいした処分がないとなれば
一般人が技適非対応端末を使うことには
まったく歯止めが効かなくなりますしね。
(・・・って、現状は既に歯止めなんかないも同然ですが!?)


-----------------------------


楽天のスマホ、周波数を無断変更か 総務省が報告要求

2020/6/12 18:33 日本経済新聞


総務省は12日、楽天モバイルが開発したスマートフォンの対応周波数について、
同社が無断で認証と異なる設計に変えた疑いがあると発表した。電波法に基づき同社に詳しい報告を求めた。
無断変更などが確認された場合、同法違反で楽天は端末の販売中止や回収を迫られる可能性がある。

楽天は4月から携帯電話事業で商用サービスを始めた。
韓国サムスン電子やシャープが製造する端末のほか、独自開発の小型スマホ「楽天ミニ」を販売している。
5月以降に製造した楽天ミニについて、自社の通信網で利用していない周波数への対応をやめた一方、米国など海外で使われる周波数を追加したという。

楽天は「対応できる周波数の数に上限があり、仕様を変更した」と説明している。
総務省によると、対応する周波数が勝手に変更されると、混信などで電波の質が落ちる場合がある。
このため携帯電話は発売前に周波数や出力などの設計について、第三者機関から認証を受けなければならない。
設計を変える場合は認証を申請し直さないといけないケースが多いという。
楽天は一部ユーザーからの指摘を受けるまで、周波数の変更を公表していなかった。
総務省はこれまでも楽天に対し、一時的に電波がつながりにくくなる通信障害などで複数回、指導している。
消費者の信頼を失う行動が続けば、通信事業の先行きは厳しくなる。

書込番号:23464711

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件 Rakuten Mini 楽天モバイルのオーナーRakuten Mini 楽天モバイルの満足度5

2020/06/13 16:10(1年以上前)

>BBA & GGYさん
>ほか皆様

 既報及び掲示板で皆様が迅速かつ適切な情報提供をしてくださったお陰で、私も交換を申し出てきちんと対応しますとの返事をいただきました。女性のオペレータでサポートが繋がるまで20分程度かかりましたが、対応は非常に丁寧でした。この場を借りてお礼申し上げます。

書込番号:23466114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:34件

2020/06/13 18:19(1年以上前)

こちらに来てこの記事を知りました。情報ありがとうございました。

通信キャリアとしてどうなんでしょうね。良くあることなのでしょうか。

auさんが3GからLTEに切り替える際、圏外領域が多く成ったとか。

WiMAXが室内だと全く使えないものだったとか。

昔の楽天モバイルがお昼時の時間帯での帯域制限が凄かったとか。

いろいろありましたが、通信キャリアとしてビジネスモデルをどう考えるかでしょうね。

当方はやっぱりdocomoでしょうなとか、MVNOはYモバが安定とか。

通信費が低額の理由が様々なことを認識しましたね。

書込番号:23466412

ナイスクチコミ!5


D.J.Kさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/14 05:32(1年以上前)

>ねこちゃん77さん
話が脱線して申し訳ありませんが、Y!mobileはMVNOではありませんよ。ソフトバンク株式会社のサブブランドです。以上
失礼致しました。

書込番号:23467411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2020/06/17 17:11(1年以上前)

BAND4を追加して既存の対応BANDを削るなら、どうせなら、WCDMAではBAND19を、LTEではBAND28を削ればいいのにね。

対応しているBANDで一番期待されるであろうBAND1を削るというのは、どうかしてますね。理解に苦しむ。

ドコモ系利用を想定した人への嫌がらせとか妨害とか、そう思われても仕方ないですね。

書込番号:23474996

ナイスクチコミ!3


jessy777さん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:16件 Rakuten Mini 楽天モバイルのオーナーRakuten Mini 楽天モバイルの満足度4

2020/06/17 18:02(1年以上前)

>乳頭がん患者さん
おそらくですね

書込番号:23475091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2020/06/17 19:12(1年以上前)

>ドコモ系利用を想定した人への嫌がらせとか妨害とか、そう思われても仕方ないですね。


って言うか、それ以外、ありえないでしょう。

楽天が言う
「アメリカで使うBAND4の為」と言うなら
BAND1は削除せず、BAND4を追加すればいいだけ。
BAND1はアジアでも使っている国が多いので
そっちはどうする気だったのか??

現にBAND1、3、4、5、19等、
多数のキャリアや他国のBANDに対応している端末なんかいくらでもある。

書込番号:23475221

ナイスクチコミ!1


jessy777さん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:16件 Rakuten Mini 楽天モバイルのオーナーRakuten Mini 楽天モバイルの満足度4

2020/06/17 20:09(1年以上前)

>BBA & GGYさん

>ドコモ系利用を想定した人への嫌がらせとか妨害とか、そう思われても仕方ないですね。
の意味は ¥1で売って 1年で解約 ドコモ系にMNPのいやだらせと理解しましたが

書込番号:23475331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2020/06/17 20:41(1年以上前)

スレ主様も理解が正しいです。

書込番号:23475407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2020/06/17 20:42(1年以上前)

×スレ主様も
○スレ主様の

誤字失礼しました。

書込番号:23475413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/06/17 22:10(1年以上前)

>対応できる周波数に上限があり、仕様を変更した

CAさせないために、Galaxy A7では LTE・Band42を削り、
SoftBank系で使わせたくないから、楽天版の Galaxy S10/Note 10+では最初から、
Band 1同様世界標準でもある 3G & 4Gの Band 8は塞いでしまう…。

ふと気になるのは、
OPPO Reno A 128GB 楽天版。
一般販売用の 64GBと、実装している周波数帯が同一なのか、と言うこと。
ユーザーの方(かた)、大丈夫ですか?

書込番号:23475630

ナイスクチコミ!1


jessy777さん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:16件 Rakuten Mini 楽天モバイルのオーナーRakuten Mini 楽天モバイルの満足度4

2020/06/17 23:16(1年以上前)

>乳頭がん患者さん

>BBA & GGYさん
の書き込みは表面上

自分は裏の戦略

>スレ主様も理解が正しいです。
という理由が知りたいです
参考にするのでよろしくお願いします

書込番号:23475747

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2020/06/18 02:25(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

>CAさせないために、Galaxy A7では LTE・Band42を削り、
>SoftBank系で使わせたくないから、楽天版の Galaxy S10/Note 10+では最初から、
>Band 1同様世界標準でもある 3G & 4Gの Band 8は塞いでしまう…。

Galaxy A7は廉価モデルなんですから、元々LTE B42に対応してなかっただけでしょう(ハイエンドだけ対応)。
別に削ったわけではなく、楽天側が昨年発表時から長らく誤表記のまま修正してなかっただけです。

Galaxy S10とNote10+はドコモ版及びau版と共通端末になっているので、日本向けはLTE/3G B8非対応で開発されてるだけだと思います。
ドコモ版はau LTE B18/26が塞いであり、au版はドコモLTE B19/21及び3G B6/19が塞いであるのに対し、楽天は自社回線に加え両社MVNOも提供してるので周波数を塞いでないというメリットはあります。
ただ楽天版はCAが塞いであり、さらにOSバージョンアップやソフトウェア更新が全く提供されてないデメリットもあるため微妙な存在ですが。

書込番号:23475941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/10 18:40(1年以上前)

文章指導+αみたいですね、、、
https://news.yahoo.co.jp/articles/c678c7a364582166dbaa1f9abb2bafd641631091
個人的には潰れる一歩前くらい叩いてほしかった

書込番号:23524406

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Rakuten Mini 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Mini 楽天モバイル

登録日:2020年 1月27日

Rakuten Mini 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング