『富士フイルムカメラの動体撮影における皆さんの設定』のクチコミ掲示板

2020年 5月下旬 発売

FUJIFILM X-T4 ボディ

  • 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
  • ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,597 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T4 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T4 ボディとFUJIFILM X-T5 ボディを比較する

FUJIFILM X-T5 ボディ
FUJIFILM X-T5 ボディFUJIFILM X-T5 ボディ

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込): ¥229,800 発売日:2022年11月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

『富士フイルムカメラの動体撮影における皆さんの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T4 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T4 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ

クチコミ投稿数:70件
当機種

トンビ撮影 T4,XF70-300mm,1.4テレコン

\富士フイルムユーザーのみなさまへ/

動体撮影時のカメラ設定はどうされているか
参考にしたいので、ぜひ教えていただきたいです。

「AFモード」や「AF-Cカスタム設定」「絞り値」「シャッタースピード」「F値」などです。


現在、X-T4とXF70-300mmxテレコン1.4を使って
楽しんでいるのですが、飛んでいる鳥をうまく撮ることができません。

そんな不満だらけの参考写真はこちらに添付します。


飛ぶ方向が決まっている飛行機の撮影や、木に止まっている鳥はガチピンで
自己満足ですが撮れる写真に不満は今のところありません。


ですが、添付した飛んでいる写真。
今日1000枚くらい撮りましたが、添付した写真含めて3枚くらいしかまともに撮れませんでした。
かつその3枚もピントは十分にあってないかと思われます。
(他の写真はピントがまったくあわず亡霊のような写真ばかり)


富士フイルムのカメラで動体設定を可能な限り極めていきたいので、
ぜひ教えていただきたいです。


▼私のカメラ設定(添付写真)

・AFモード
シングル
※ゾーン試しましたがシングルのほうがファインダー越しでピントが合いやすい印象ありました

・AF-Cカスタム設定
SET1(デフォルト)

・シャッタースピード
1/1000
※添付写真はなぜか気づかないうちに1/1600なってましたが、ほとんど1/1000で撮っています。

・測光
マルチ

・F値
F11
※テレコン1.4で開放F8なので11まで絞りました

・他
書き込みしながらカメラ設定をよくみていると「プリAF」がONになっていました。この影響ありますでしょうか。。。


※XF70-300mmは、広角側で鳥さんをフレーミングし、そこからズーミングしていくと不具合なのかというくらいAFがあいませんがそれはこちらのスレッドでは割愛いたします。価格.comのレビューや、たしかマップカメラさんのレビュー記事にも同じ内容が書いてありました。

※富士フイルム以前はキヤノン80Dとタムロン18-400mmで満足のいく写真を撮れていました。
(富士フイルム以外のカメラメーカーを新たに購入する予定はまったくありません。)

スレッドをたてるのは4年ぶりくらいでしょうか。お手柔らかに願います。

書込番号:24127469

ナイスクチコミ!2


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/05/09 18:41(1年以上前)

APS-C 使いこなすさん
 まず言えることですが、
飛んでいる大型の鳥撮影練習は
1.三脚に自由雲台を装着し、雲台のテンションを軽くして撮影
2.この場合のAFは、AF-C、ゾーンが思わしくなければシングルにしてフォーカス枠サイズを色々変えてみる。
 ※フォーカス枠サイズが小さいより大きめの方が結果が良い場合が多いです。

書込番号:24127555

ナイスクチコミ!4


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/05/11 10:22(1年以上前)

XF70-300は僕は使ったことがなく一般論で恐縮ですが、

> XF70-300mmは、広角側で鳥さんをフレーミングし、そこからズーミング
> していくと不具合なのかというくらいAFがあいません

みなさんの話からするとバリフォーカルレンズになっていると思います。

以前XF16-80のリリース時もこの問題があり、後のファームウェアアップデートで
「修正」されていたと思います。最初からそのようにして欲しいものではありますが、
優先順位が低いのか、最近は他社も含めてこの点が甘いままリリースが優先される
ことが多いような気がします。

バリフォーカルレンズの場合は当然ながら広角側で合わせてズーミング、
という使い方はできず、最終画角に固定して使うしかありません。

そうすると画角が狭い状態になりますが、AFエリアに食わせるために一番重要と
僕が思うのはしっかり両目を使うことです。僕は左目でだいたいの位置を押さえて
右目で修正という感じで使ってます。

レフでも両目を使う人と使わない人がいると思いますが、画角が狭くなるにつれ、
ディレイのためにEVFではレンズの揺れをうまく押さえることが難しくなり頼ることが
できなくなっていきます。ドットサイトを使う人も同じ理由だと思います。
(念の為ですがEVFはブーストモードの100fpsで使ってください)

AF設定は僕の場合はシングルで枠を一番大きくしてます。あとAF-Cカスタム
では保持を2以上、他手前優先という感じです。僕は必要を感じたことは
ありませんが、AFが暴れる場合はAF設定のファーカスリミッターも意味が
あるかもしれません。

何かの参考まで。

書込番号:24129961

ナイスクチコミ!4


ssk37さん
クチコミ投稿数:25件

2021/05/16 09:58(1年以上前)

別機種
別機種

4000x2666にトリミングしてます。

4000x2666にトリミングしてます。

X-T3なので参考になるかどうかアレですが・・・

フリンガーEF-FX PRO2アダプターでキヤノンEF100-400L2型での手持ち撮影です。

4000x2666にトリミングしてます。
二枚ともに同じ設定です。シャッタースピード優先で、

F/5.6 SS1/1600 ISO-320 EV-0.3 400mm

測光マルチ
AF-C
トラッキングモード(自動追尾)かゾーンモードで一番小さく
野鳥ではカスタム設定はSET2(障害物があるときやフレームアウトしやすいとき)
SET4(急に現れる被写体向け)も使うことがあります。

出来れば1/2000位までSS確保したいですがなかなか。

多少なりとも参考になれば・・・

書込番号:24137977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2021/05/16 11:16(1年以上前)

>yamadoriさん
ご回答ありがとうございます。三脚はいま持ち合わせておらず近いうちに購入予定なので参考にさせていただきます。

フォーカス枠のサイズですが、下から2か3番目の大きさで設定していたので、大きいサイズで次回チャレンジさせていただきます!

書込番号:24138130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2021/05/16 11:39(1年以上前)

>lssrtさん
ご回答をありがとうございます。

XF16-80mmレンズでも初期は同じ不具合があったのですね、そしてアプデで改善済み。ありがとうございます!公式へ先ほど、XF70-300mmでもアプデ予定があるか問い合わせました。

最終画角に固定して撮るテクニックありがとうございます。
単焦点レンズで500mmなどの望遠で撮影している方々は、どうやってフレーミングしているのだろうかと思っていました。両目の追い方、練習します!

AF枠、シングルで一番大きい枠と
AF-Cカスタム設定、手前優先になるようカスタム設定で次回チャレンジします!


フォーカスリミッターですが、レンズの物理スイッチの5.0からにしてますが、カメラ内のこの設定は使ったことがなく、試してみます。こちらも先ほど公式へメーカーとしての推奨設定あるか問い合わせました。

書込番号:24138173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2021/05/16 11:45(1年以上前)

>ssk37さん
ご回答をありがとうございます。

作例までありがとうございます。ちなみに、お使いのfringerとキヤノンレンズではAF-CでAF追従しますか?以前私も使ってましたがAF-Sでしか使い物にならなくて・・・

トラッキングもしくはゾーンで一番小さいサイズ、こちらも使ったことがないので試させていただきます。
AF-Cカスタム設定も、いろいろ試します。
SS1/2000以上、
ISOは気にせずまずはピント合わせたいので設定します、こちらは考えがまったく及びませんでした(1/1000あれば十分だろうと。。)

書込番号:24138181

ナイスクチコミ!1


ssk37さん
クチコミ投稿数:25件

2021/05/16 15:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

4000x2666にトリミングしてます。

4000x2666にトリミングしてます。

4000x2666にトリミングしてます。

>APS-C 使いこなすさん
AF-Cの通常モード・自動追従どちらもAF問題なく作動してます。
たまにAFすっぽ抜けたり迷った挙句ボディがフリーズすることもありますがそこはご愛敬という事で・・・

絞りF9以上だとAF-C時は作動不良を起こしていましたがボディ側のファームが3.30だったか4.00以降にしてからはF9以上でも動作してくれるようになりました。あとフリンガー側のファームは常に最新にしています。

鳥さんは結構動きが早いのと私、腕力が全然ないのでブレも高SSでごまかしています(*'-')b
SS1250の画像も参考までに。こうしてみると翼端はアレですがまあまあ止まってます。
F/5.6 1/1250 ISO-250 EV-0.3 400mm

戦闘機撮りも最近はT3で撮ってますが良い感じで写ってくれてます。
F/5 1/1600 ISO-200 EV0 300mm

もしかするとエクステンダーで少しスポイルされているのかもしれません。

書込番号:24138598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2021/05/16 19:59(1年以上前)

こんにちは。

たまに海などで鳥が飛んでると試す程度の者です。
動物園撮影するので、動いてる動物はときどき撮ります。
私も動きものの打率が非常に低く、ピンボケで首が切れたような写真を量産しているので、参考にさせてください。

というレベルでなんですが…。

テレコン×2は少し落ちる話がありますが、×1.4はあまりそういう話は聞かないような気がします。
ただそれでも開放F8になりますし、何かしら不利要因になる可能性はあります。
とりあえずテレコンなしで打率を上げることを目指してはいかがでしょうか。もちろんトリミングが大きくなったりもするでしょうが、まずはピントの合った写真を撮れるようにということで。

ズームしながらのAFはずっこけることが多いという情報は私も複数見たように思います(富士以外のミラーレスでも見かけたような?)。
他の方も書かれているように、今のズームレンズは実際にはバリフォーカルレンズが多いので(70-300も同じ)、ズームするとピントずれていきます。このあたりも影響している可能性が高いと思います。

ということで、ズームはそのときどきに応じて撮る前に固定して使っていることが多いです。
大きく撮りたければ大きく撮れるズーム位置で固定して、被写体を捉える練習が必要というのは感じる所です。

大きく撮ろうと望遠側に寄せると目標を追いかけきれずに見失い、広角側では迫力が物足りないと思うジレンマは常に持ってます…。
望遠で被写体を追い切れず、AFポイントどころかフレームも当てられないことも多く…涙。
両眼を開けて撮る話はよく聞きますが、私はまだ左目で見えているところに右目カメラを正確に合わせることはできません。

今のカメラでどの程度影響があるかわかりませんが、この辺りは一眼レフのときの方がもう少し追いやすかった印象はあります。

測光自体はマルチで良いと思いますが、空バックだとマニュアル露出の方が良さそうに思います。富士はマルチでも平均測光的な挙動の印象があります。

トラッキングモードはT4で良くなったと言われてたまに試してますが、まだ思ったようには合わせてくれないことが多い印象があります。
一番小さいゾーンを試すことが多いのですが、前述のとおり、まだそこに被写体を合わせられないことが多いレベルなので、苦労しています…(動物園の場合は岩や草木などもありますし←言い訳)。

まだ打率が非常に低いレベルの者の印象話になってしまい、失礼しました。
ご参考まで。

書込番号:24139177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2021/05/22 14:20(1年以上前)

>ssk37さん

fringerでAF-CのAF追従するんですね!私が使っていたfringerは初期型の1だったんですが、AF-Sでしか無理でした。。
お使いののレンズがEF100-400L2型という素晴らしいレンズだからというのもありそうですね^^

戦闘機いいですね。富士フイルムでまだ撮ってないので楽しみです。

テレコンの影響は少なからずありそうですね。公式の商品ページにはテレコンつけていないときとAFは同等だとは書いてありました(テレコンx2のページにはそれが一切書いてないようです)

書込番号:24149519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2021/05/22 14:32(1年以上前)

>ゆったりDさん
ご回答をありがとうございます。

テレコンなしでの練習、おっしゃる通りです。画角を決めたから両目で追う練習をします^^

70-300mmは一度AFしてからズームしてAFすると、本当にずっと亡霊しかうつらなくて、頭がクラクラしてきます。。
(一眼レフのときはそうなった場合でもEVFとは違い頭はクラクラしにくかった)

鳥みたいな小さくて距離が短い撮影は難しいです。
確かに空なのでマニュアルのほうがいいですね!とっさの撮影だとそこまで頭が回らないです( ; ; )

書込番号:24149531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:15件

2021/05/22 14:56(1年以上前)

>APS-C 使いこなすさん
こんにちは。

> F値
F11
※テレコン1.4で開放F8なので11まで絞りました

ちょっと気になりますが、開放使わずわざとF11まで絞る目的は何でしょうか。

書込番号:24149562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2021/05/22 16:29(1年以上前)

>スピード最高さん
書き込みありがとうございます。
開放よりかは絞ったほうが解像具合はいいかな、という程度です!
(今回の質問ではこの設定は確かに関係ないですね、、すみません)

書込番号:24149692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:15件

2021/05/22 17:42(1年以上前)

>APS-C 使いこなすさん
ご回答ありがとうございます。
自分も富士ユーザーなので、このXF70-300にはすごく興味を持っていて質問しました。
つまり、開放の解像具合あまり良くないですね。

書込番号:24149801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2021/05/23 08:02(1年以上前)

>スピード最高さん
主観ですが、70-300mmは開放でも十分です!
私は高ISOにならず絞れるなら絞ってとります、という程度の設定です。

持っている方のレビューやTwitterみても総合的に解像力高いで高評価のレンズです!


以下は海外の有名なレビューです。

▼ DPReview
広角端の画質は中央は開放から非常にシャープだが、隅は若干柔らかい。F8に絞ると中央の改善はわずかだが、隅ではもう少し改善される。望遠端は開放でも中央はシャープなままで、隅の甘さはわずかだ。絞ると広角端同様に中央よりも隅の方がよく改善する。
このレンズの解像力はズーム全域で一貫しており、望遠端で解像力が高いままなのは、良いニュースだ。隅の若干の甘さは、この種の望遠ズームでは普通のことで、多くの場合問題はないだろう。

書込番号:24150764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:15件

2021/05/23 08:45(1年以上前)

>APS-C 使いこなすさん
おはようございます。
ご丁寧な説明どうもありがとうございます。
やっぱりいいレンズ ですね!
今度店に行って実物を触ろうと思います。

書込番号:24150810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2021/05/23 11:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

普通はこんなものではないでしょうか。

AFは来ていると思います。

拡大してもらえばわかりますが、ピンが出ていません。貴兄と同じような状況かと。

>APS-C 使いこなすさん

XシリーズはT1からT4まで使っています。
富士のXシリーズのフォーカスが甘くなるのは必ずしもレンズの方ではなく、ボディ側にも原因があるように思います。
なぜならば、XF70-300mm以外(XF-100-400mm)でも起きることがありますし、T3との組み合わせでも起きるるからです。
AF条件は色々試してみましたが、デフォルト条件でもかなり優秀だと思います。(他社機の比較ではありません)
ただ、真正面へ動く被写体で、横の動きが全くないケースは・・・。

AFモードはこのような場合はマルチで良いと思います。

テレコンの画質への影響はあると思います。
開放F8だと中心付近以外は流れが見えます。

SSは1/1000でも鳥撮影のように脇が空く状態ではブレが生じる可能性があります。
その場合はブレた感じではなく、提示された作例のようにピンが甘くなる感じになることが多いです。
これは手振れ補正の影響ではないかと考えております。
作例はこの可能性が高いように見受けられますが、1000枚中3枚しかとか、あとは亡霊というのは・・・。

絞り値ですが、まずは開放で試してみてください。
考えにくいのですが、光量が少ないととAFが効きにくいのかもしれません。
T3、T4では低光量下でのAFはかなり良くなっているはずなのですが・・・。(−7EV)
位相差AFが効かない条件だと、コントラスAFになりAFが遅れるのかも。

ズーム時にフォーカスが外れるのはバリフォーカルレンズだからだと思います。
これは鳥撮影では使いにくいのは確かだと思います。
これをソフト的に改善するとなると、ズーミング中も短いインターバルでAFをかけるためにレンズを動かし続ける必要があります。
AF速度が最短0.02秒だったと思いますので、インターバルはこれより長くなるでしょうね。
期待はしていますが・・・。

プリAFはシャッターボタンを半押ししてAFを作動させる以前からAFを作動させる機能です。
普通はある程度AFが前もって効いているので、半押し時にその分レンズを動かす時間が節約できAFが早くなります。(その分電力消費)
AFがシングルモードでプリAFが無限遠にいっていれば、鳥へのAFは半押し時にあらためて行うことになりますので、そのような場合は無意味です。
マルチならばプリAFで鳥へ前もってAFしてくれている可能性が高いです。(ファインダー内に鳥がいれば)
問題はむしろAFがロックする前にシャッターを切っているか否かだと思います。

AFが効いているかいないかは、マニュアルフォーカスに設定し、ワプッシュAFをONにしてAF-SありはAF-CでAF機能確認してみるのも一考かと思います。(X-T4のマニュアルp132)
ボディのフォーカスレバーはM、ワンプッシュAFの設定はメニューのAF・MFにあります。
作例のような場合はAF-Cの方が良いと思います。

少しでも参考になればと愚作もあげておきます。
この日はOISのないレンズをT4に充てましたので、XF70-300mmはT3で使いました。

書込番号:24151024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2022/03/26 10:36(1年以上前)

>北北西の風さん
書き込みありがとうございます。遅くなりすみません。実は当時コロナ感染して肺炎で入院することになりまして。。30歳で持病ないですが、本当に死ぬかと思いました。退院後は味覚も戻り、いまもまだ臭覚が完全に戻ってないですが、その後にE4も購入して楽しんでいます。
(最近はマニュアルレンズばかり)

暖かくなったので、ずっと使ってなかった70-300mmで遊びに行こうと思います!
なので、困ったことがあったらまた書き込みます笑

書込番号:24668923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T4 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月下旬

FUJIFILM X-T4 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング