スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 lite 楽天モバイル
まだ各アプリの認証コードしかSMS受信はありませんが、題名の通りでデフォルトのメッセージアプリにのみ届き、Linkには反映されません。どうしたらLinkで受信できるようになるのでしょうか。
ログアウト後の再インストールしてみましたが変わりませんでした。端末の設定でデフォルトを変えれるかと思いましたが、Linkは候補にもなくダメでした。
原因わかる方いらっしゃいましたら助けて下さい(>o<)
書込番号:23406074 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ゆー65さん
現在のところ仕様か不具合、書かれている通りの挙動が一般的です。
フリーダイヤルや3桁の発信も通常電話からになります。
現状では全ての通信、SMSサービスをRakuten Linkだけでは出来ていません。
書込番号:23406088
16点
>ゆー65さん
my 楽天モバイルアプリで、チャットサポートに、この件の問い合わせを試してください。
レスが遅すぎる事が常識のチャットサポートなのに、すぐに回答が来ます。
>au PAY や Instagram などの SMS 認証コードが送信されない事象が現在発生しております。
>ご迷惑をおかけしますが、改善までお待ちください。
↑が、定型挨拶文として登録されていて、自動送信されて来ます・・・。
書込番号:23406101
17点
認証コード系がLinkアプリ外に届くのは現状仕様です
認証コード系以外は正常挙動ならLinkアプリに届きます
書込番号:23406352
26点
まとめての返信で失礼します。
認証系がデフォルトのメッセージアプリに届くのは仕様なのですね。認証系以外はまだ受信していないもので。すっきりしました。ありがとうございました。
書込番号:23406605 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
補足です
楽天リンクのチャットはSMSとは別物で、
楽天リンクのアプリを使っている人同士のアプリです。
ラインみたいなものです。
書込番号:23408708
13点
SMSではないのですか?以前使用していた今使われてない番号を一時的に電話帳登録し送ってみると、名前の下に【SMS】と表示されますが、、、(デフォルトのメッセージアプリ時と違いエラーにもなりませんが)LinkアプリでSMS無料でできると楽天も謳ってますが、違うのでしょうか、、、もう意味がわからなーい(T-T)
書込番号:23408749 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ゆー65さん
アプリの挙動については以下を参照下さい。
固定電話,IP電話,2段階認証のSMSでのワンタイムパスワードは、SIM側への着信となります。
そのため、Rakuten Linkアプリ側ではありません。
将来、仕様が変更になる可能性はありますが。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>Q.楽天回線非対応端末で、なんとか利用する方法はないでしょうか?
>Q.楽天回線非対応端末で、固定電話やIP電話からの着信(着信音)がありません。Rakuten Linkアプリに不在着信通知のみが届きます。
>Q.楽天回線非対応端末で、2段階認証のSMSでのワンタイムパスワードが届きません。
書込番号:23408860
18点
>ゆー65さん
>SMSではないのですか?
>たこまるまるさん
の発言の意図はわかりませんが
要はSMSですよ
書込番号:23408901
18点
>ゆー65さん
>SMSではないのですか?
SMSであっています。
たこまるまるさんの「楽天リンクのアプリを使っている人同士のアプリです。」という書き込みは間違いなので、気にする必要はありません。
そのため、Rakuten Linkアプリを使っていない、Rakuten UN-LIMITすら契約していない携帯の人からのSMSもRakuten Linkアプリで受信可能です。
Rakuten Linkアプリ側へ着信があるものと、SIM側へ直接着信があるものとがあるということです。
Rakuten Linkアプリの挙動はFAQ9にすべて網羅されていると思いますので、参照頂けたらと思います。
書込番号:23408909
19点
皆さま、ありがとうございます。
SMSという認識でいいんですね!
そして、認識コード等はデフォルトのメッセージアプリに届く、個人からのSMSは(まだ使用してから誰からも受信してないので確認できませんが)Linkに届く、返信もLinkからしなければお金かかる、ということですね。ありがとうございました!
書込番号:23408942 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
はい個人からのSMSは相手が非楽天でもLinkにとどきます
そのままLinkで返信すればお金もかかりません
(まあLinkに届いたものをわざわざメッセージアプリで返信する人はいないと思いますが
書込番号:23408959
16点
>ゆー65さん
>そして、認識コード等はデフォルトのメッセージアプリに届く、個人からのSMSは(まだ使用してから誰からも受信してないので確認できませんが)Linkに届く、返信もLinkからしなければお金かかる、ということですね。ありがとうございました!
はい。但し、FAQ9記載のアプリを終了しない以下の設定は必要ですが
>ピュアAndroidの場合は、電池の最適化の無効化。
本機も、おそらく以下のような設定になると思います。
記載内容は、AQUOS sense3 SH-M12 での設定となります。
設定→アプリと通知→詳細設定→特別なアプリアクセス→電池の最適化→右上の▼→すべてのアプリ→該当アプリ→最適化しない
ホーム画面の何もないところで長押し→ホームの設定
|--通知ドット
| |--ロック画面上→すべての通知内容を表示
| |--通知ドットの許可→オン
| |--点滅→オン
|--通知ドットに件数表示→オン
設定→ディスプレイ→詳細設定→アンビエント表示→新しい通知→オン
書込番号:23409077
14点
現状、電池最適化のまま&アンビエントOFFで、Linkの通話機能の問題なく使えているのですが、変更しなければSMSの方に影響するということでしょうか?
ドットに関しては、ホームアプリを別のもの使ってるからか端末の設定では未読件数の設定欄まで見当たらないのですが、別のホームアプリの設定で問題なく未読数も表示されているので問題ありません!ありがとうございます。
書込番号:23409390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>現状、電池最適化のまま&アンビエントOFFで、Linkの通話機能の問題なく使えているのですが、変更しなければSMSの方に影響するということでしょうか?
一般的なプッシュ通知での設定を記載しました。
一晩以上スリープにして端末を微動だにしないで、よく朝、家族の携帯からの電話等で、間違いなくRakuten Linkアプリの方に着信しているなら(プリインストールの電話アプリではなく)なら、そのままで良いです。
アンビエントの設定は、通知には直接は関係ありません。
書込番号:23409682
16点
>ゆー65さん
>現状、電池最適化のまま&アンビエントOFFで、Linkの通話機能の問題なく使えているのですが、
電池最適化のままでも、「アプリのバックグラウンドでの電池使用可」で問題無さそうに思えます。
でも、ドコモからの着信が、Rakuten Link でなく、デフォルトの通話アプリに来た事がありました。
原因が電池の最適化しか、思い付けませんでした。
今までは、Rakuten Link に着信していました。
Rakuten Link で受け損なっても、デフォルトのアプリで受けられますので、
本当に受け損なう訳ではありませんが、気持ち悪いので、最適化を外しています。
書込番号:23409846
15点
↑、機種名を書き忘れてました。
UQ mobile の AQUOS sense3 SHV45-u です。
スレ主さんの端末の二卵性双生児(?)的な端末なので、
同じとなる可能性が大だと思います。
書込番号:23409862
16点
SMSのことで教えてください。
関連する内容かと思い、こちらの質問につ続けさせていただきました。
認識コードのSMSについて、wifiオンにしていると、LINKにもSIM側にも届きません。
wifiをOFFにするとと、SIM側に届きます。
ただし、wifiオンからオフにしても、オンのときに送信されたはずのSMSが、SIM側に届くものではなく、送信された時点でwifiオンにしていなければ、届かないようです。
ここでの解説を拝見すると、認識コードはLINK側ではなく一般メッセージとして扱われているとのことですので、現状のwifiオンにしているとり届かないという認識で合っていますでしょうか?
書込番号:23419456
10点
>まお19さん
>認識コードのSMSについて、wifiオンにしていると、LINKにもSIM側にも届きません。
>wifiをOFFにするとと、SIM側に届きます。
今までに無かった現象のような気がします。
自分は、楽天回線で認証の SMS を受けない(Link だけ^^;) ので、経験がありません。
Wi-Fi OFF の時に、Rakuten Link の状態はどうなっていますか?
Wi-Fi の ON/OFF にあわせて、Rakuten Link をログアウトしていれば、
現象の説明がつきそうですが・・・。
Rakuten Link にログインしていて、Rakuten Link が普通の SMS を受信できる状態なら、
Wi-Fi の ON/OFF と認証系 SMS の動作に変化があるとは考えづらいです。
楽天のネットワークは、Rakuten Link のログイン/ログアウトは感知しても、
Wi-Fi の ON/OFF まで感知しているとは思えませんので。
書込番号:23419809
18点
>まお19さん
機種名とシムのあるなし、SIM側がAndroidOS標準電話のことなのか実際にSIMを刺してるスマホなのか明確にして下さい。
どうもSIM側と言う表現がRakuten Linkを入れた電話とシムが入ってる電話を言い分けられてるようにも取れます。
初心者マーク付けてテンプレで質問してもらった方がいいように思います。
書込番号:23419858
11点
>引きこもり2号さん
早速のご見解ありがとうございます。
wifiをON/OFFにかかわらず、LINKはログオンしたままです。
3回ほど、同じ認証SMSで試しましたが、wifiをONにしていると届きませんでした。
先ほどの質問では、詳細は書きませんでしたが、以下の様な状況なのです。
LINKは常にオンしたうえで、
1.wifiをON 認証SMSが届かない
2.おかしいなと思い、wifiをOFFで、認証SMSを再送信すると、2通届く(1.の認証SMSも届く)
3.テストとして、再びwifiをONして、認証SMSを再送信すると、やはり届かない
4.wifiをOFFにして1時間ほど様子を見るも、やはり届かない
5.そこであらためてwifiをOFFで、認証SMSを再送信すると、2通届く(3.の認証SMSも届く)
もう少し様子を見るというか、認証機会があれば検証してみます。
書込番号:23419989
8点
>まお19さん
Wi-Fi を OFF にした途端、それ以外は何もしていないのに
SMS の着信通知があるのでしょうか?
通信量節約のため、
Wi-Fi 環境下でモバイルデータ通信を控えるような設定はありませんか?
(SMS は、いわゆるデータ通信では無いはずなのですが ^^; )
自分の AQUOS sense3 SHV45-u とメール(CS) では、
ざっと見た限りでは、その様な設定は見つけられませんでした。
(紛らわしいですが、標準のメールアプリが SMS も扱ってます)
書込番号:23420149
12点
>引きこもり2号さん
>Wi-Fi を OFF にした途端、それ以外は何もしていないのに
>SMS の着信通知があるのでしょうか?
#23419989で記載している通り、違うようです。
「再送信すると」記載されています。
「再送信すると」前回(受信できなかったもの)と今回のもの2通届くと記載されています。
「再送信すると」というのがキーワードとなります。
再送信しない限りは、届かないようです。
「wifiをOFFにして1時間ほど様子を見るも、やはり届かない」とも記載されています。
書込番号:23420223
12点
>引きこもり2号さん
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
引きこみり2号さんからのご質問は、うっきーさんのご回答のとおりです。
さて、あらためて検証してみました。
結論から申しますと、データセーバーが原因のようです。
【×】データセーバーをONにしていると、wifi環境では認証SMSを受信しないことがわかりました。
【○】データセーバーをOFFにしていれば、wifi環境下でも認証SMSを受信しました。
【○】データセーバをOFFにしていても、メッセージアプリを個別に無制限アクセスに指定すると、認証SMSを受信できました。
ひとまず、ご報告と御礼まで。
書込番号:23420285
10点
>†うっきー†さん
ちょっと空回りしました。
>Wi-Fi を OFF にした以外は 【SMS アプリに影響しそうな事は、
>認証 SMS を再送信する以外】 何もしていないのに
と書くべきでした。
電池の消耗を抑えるため、
SMS アプリが動けなくなっているかを確認したかったのですが・・・。
>まお19さん
>結論から申しますと、データセーバーが原因のようです。
モバイルデータ通信の通信量を抑えるのに、
通話回線の通信まで押さえるなんて・・・。
自分の AQUOS sense3 SHV45-u では、
データセイバー ON 、Wi-Fi ON で
Rakuten Link の認証 SMS が受信できました。
ドコモ回線からの普通の SMS も、
Rakuten Link ログアウト状態で通常の SMS アプリが受信しました。
書込番号:23420802
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense3 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/06/27 23:34:15 | |
| 0 | 2024/03/20 21:05:40 | |
| 32 | 2024/10/29 10:09:47 | |
| 6 | 2023/06/12 22:28:23 | |
| 2 | 2023/05/25 18:24:05 | |
| 3 | 2023/02/20 20:35:01 | |
| 6 | 2023/01/27 7:54:15 | |
| 1 | 2022/12/18 18:04:51 | |
| 1 | 2022/12/11 23:50:17 | |
| 0 | 2022/11/20 20:46:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










