スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi Note 10 Lite 128GB SIMフリー
Redmi note9sを暫く使用したのち、カメラ性能に惹かれて先日こちらの機種に変えました。
Redmiを使用している間は特に問題なかったLINEでのビデオ通話ですが、Mi note10liteに変更してからは通話中、一定時間が経過するとバックライト(?)が暗くなり画面がほとんど見えなくなります。その度に指でタッチし画面を明るくしますが、また暫くすると暗くなり、、でとても不便に感じています。これは有機ELパネルが故の仕様でしょうか?設定で通話中は常時ONってできないのでしょうか。
あと、明らかにRedmiと比べてバッテリーの減りが早いように感じます。Redmiは特に何も設定せずとも2-3日は平気でしたが、Mi note10liteはみるみる減っていく印象です。今こうして質問欄を入力している間にも1%ずつ目に見えてじわじわ減っていっています。
Redmiと同等のバッテリー容量を積んでいるはずですが、持ちがだいぶ違うような気がしてなりません。
上記内容で何かおすすめの設定等ございましたら教えて頂けると幸いです。
書込番号:23682062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひーちきんさん
2機種とも所有しています。
LINEでそのような挙動の違いはありません。
Redmi note9Sの時とMi Note 10 Liteの時でセットアップが違うとか
MIUIを12にしたとか違いはありませんか?
機種による多少の違いはありますが、基本的なOSはMIUIです。
大きく変わるものではありません。上位モデルになるほど付加機能は
増えますが仕様が異なると言うことはありません。
画面などは有機ELな分、液晶大画面のRedmi note9Sより電力的に有利です。
Redmi note9Sの方が省電力で優れているのはSoCと呼ばれる計算処理、描画処理する部分が
省電力や低発熱ではあると思います。
4kのビデオ撮影を日中直射日光下でするとMi Note 10 Liteは早くに撮影ストップして
Redmi note9Sは時間測るのも困るくらい止まることがないなどはありますが
LINEでインカメラで極端な温度上昇などなければ、どちらも同じです。
違うセットアップや違う設定がないか思い出される方が早いと思います。
書込番号:23682181
2点
>Taro1969さん
ご回答ありがとうございます。
確かに、Minote10liteの方はMIUI12です。そこが前使用していたRedmiとの違いかもしれません。
LINE以外のアプリでビデオ通話は使用した事がないので他アプリでの挙動はわかりませんが、ビデオ通話中のバックライト自動消灯をオフにするような設定も見つけられず、、
何か改善策があればいいのですが(T_T)
書込番号:23682204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひーちきんさん
画面の明るさはどうでしょうか?
Redmi note9Sの自動は暗すぎて自動を切ってる方が多いと思います。
うちもサンライトモードだけ有効で通常は手動固定です。
Mi Note 10 Liteは結構ちゃんとした自動なのでオンにしています。
これも自動を切って手動にされてみてはどうでしょうか?
LINEを入れ直してみるのもいいと思うのですが、あまり安々と勧めにくいです。
本来はLINEアプリが会話中なので常時点灯とするところが
LINEアプリでなくシステム側で省電力制御が働いてしまってるように思います。
一時的に、ロック画面の設定でスリープに入らない設定で使うなど手間が必要かもしれません。
うちは沢山のアプリ入れてしまっていて、おそらく画面スリープ妨げる動作もあると思いますので
個別の環境になるかもしれません。
LINEはじめスリープになると通知が来ないものを来るように一定間隔で無理やり動作する
アプリのようなものなど入れています。
基本、省電力に走りすぎてるカスタマイズOSなので省電力の邪魔は必要になると思います(本末転倒
書込番号:23682239
1点
>Taro1969さん
明るさは初期設定のまま自動調整になっていました。
今日は自動調整オフにしてビデオ通話を検証してみたいと思います。
それでもうまく動作しない場合はLINEアプリの再インストールも試してみますね。
ありがとうございます。
書込番号:23682276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後、全体的な挙動もおかしい気がしてすっきりしないので本体リセットしました。
リセット後にLINEもインストールし直してビデオ通話を試してみたところ、通話中は画面も点灯したままで通常通りの動作をしてくれました。
何が不具合の原因だったのかは不明ですが、とりあえず初期化する事によってバックライトの問題は解決しました。
バッテリーの持ちも初期化によって改善されるかはわかりませんが、とりあえず暫く様子を見てみたいと思います。
>Taro1969さん
色々とアドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:23684326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひーちきんさん
改善してよかったです。
思い切って初期化までされたんですね。
XiaomiのMIUIはこうすれば、こう動くと言う感じがない時があります。
APNの設定なども一貫性がなく、何度かやり直してるうちに出来たとか
アップデートでもなく、許可なく朝にショートカット増えていたとか
機能やインターフェースまで変わっていたり、それが来るタイミグも
まちまちなのでMIUIのバージョンが同じでも同じ設定や会話が
噛み合わない時があります。
Redmi note9Sのドロアー表示なども明示的に来ませんでしたが
出来るようになった人、ならなかった人、初期化を何度もしたら
出来るようになった人など、一貫性がありませんでした。
全てではないし、便利な機能も沢山あるし増えるしよいのですが
たまにイレギュラーなことも起きます。
今回の違いはMi Note 10 Lite国内販売と同時に購入してLINE入れて
アップデートしていた私と後からセットアップ時にアップデートしてから
LINE入れられた差かもしれません。
MIUIはよくもわるくもクセはあります。
LINEの通知が遅い来ないなどで伸びてるスレもあります。
中国やインド、アフリカで販売が伸びてるメーカーなので日本人の気質に
合いにくいところもあると思いますが、私はお買い得だったと思って気に入っています。
書込番号:23684378
![]()
1点
>Taro1969さん
私は中古でMi note10lite入手した時点でMIUI12でしたので、アプリインストール時の環境の違いが影響しているのかもしれないですね。
Redmiが購入時から不具合トラブル無く使えていたのでMi note10liteで少しガッカリしちゃいましたが、それでも十分満足に使える端末だと思いますので様子を見ながら使っていきたいと思います。
初期化してバッテリーの持ちも心なしか落ち着いてきたような気がします。最初の書き込みした時点では朝充電満タンから夜には20%を切る感じでした(LINEやブラウザを一般的な使い方した程度、ゲームやYouTubeは使わず)が、今日は朝充電満タンから現時点で84%は残っています。
初期化のおかげかはわかりませんが、ようやく安心して使えそうです。
書込番号:23684891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Xiaomi > Mi Note 10 Lite 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/01/23 11:39:11 | |
| 5 | 2023/09/26 13:40:30 | |
| 9 | 2023/09/26 10:22:32 | |
| 2 | 2023/07/02 15:59:48 | |
| 0 | 2023/01/16 20:15:29 | |
| 2 | 2022/10/09 11:30:11 | |
| 1 | 2022/08/26 18:38:25 | |
| 0 | 2022/08/15 14:36:38 | |
| 3 | 2022/05/03 13:47:05 | |
| 0 | 2022/04/02 11:07:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










