α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
カメラに何を期待するかは人それぞれなので、当然意見は分かれますが、...
私の場合、多分少数派ですが、コンパクトさが重要な要素になります。なのでフルサイズには興味ありませんでした。
でも、SONYからコンパクトなフルサイズが出るという噂に期待していました。
蓋を開けてみると、SIGMA fpよりも大きいし、重たい。同じくSONYのレンズ一体型のRX1RM2と比べても大きいし、重たい。
EVFや手ブレ補正の有無という違いはあるが、かつてのNEXシリーズのような圧倒的なコンパクトさは感じません。
他にも、同様な事を書かれている方がいますが、私としては、もっと機能をそぎ落として、徹底的にコンパクトさを追求した低価格な機種(α5C/α3C?)を期待したいです。
添付の比較画像は、camerasize.comのものです。
Sony a7C vs Sigma fp Camera Size Comparison
https://camerasize.com/compare/#858,825
Sony a7C vs Sony Cyber-shot RX1R II Camera Size Comparison
https://camerasize.com/compare/#858,638
書込番号:23666085
13点
他のサイトでチラッと α5C(α3C)の事が書かれているようですが噂の出どころって何処なんでしょうか?
もちろんよりコンパクトなものが出れば個人的には歓迎ですが。
まあでも新たなものをイチから作ることは大変でしょうからα7cのボディを土台して軽量化とコンパクトにする方向のようにも思いますが。
書込番号:23666117
3点
一機種に全機能を集約させないですね
アレが有ればコレが無い
コレが有ればアレが無い
そうしてユーザーの需要に合わせて
どの機種もまんべんなく無く
売れる様にするんです
レストランに入ったら
カツ丼しかメニューが無い??
ラーメンも、焼き飯も、うどんも
メニューをつくるのが商売なんだと思います
書込番号:23666153 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
> α5C(α3C)の事が書かれているようですが噂の出どころ
そんな機種が出るという具体的な噂があるわけではないと思います。型番として、α9、α7があるので、それよりも低価格機となれば、単純に5か3だろうという発想だと思います。
SIGMA fpも結構厚みがあるので、厚さも含めてコンパクトな機種を期待しています。SONYの技術ならできるはず。
書込番号:23666208
4点
電気メーカーというのも有るのかもしれませんがSONYは比較的ユーザーの声を聞いてくれる方じゃないかと。
他のカメラメーカーだとカメラメーカーのこだわりが有るのかもしれませんが中々ユーザーの声を反映してくれない事もあったりします。
中には出されたものを黙って食えというメーカーもあったりします。
まあ今はスマホに押されてそんな事をいっている場合じゃないカメラメーカーも多いようですが。
書込番号:23666212
7点
私はα9Cに期待しています。
少数派でしょうが。
書込番号:23666219 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
> α9C
それだと、かなり大きくなりますよね。
私の場合、携帯性を考えて、箱型コンパクトを使っていますが、大きさを気にしない方にとっては、真ん中にEVFがある方が撮影はし易いのではないでしょか?
書込番号:23666229
2点
> 電気メーカーというのも有るのかもしれませんがSONYは比較的ユーザーの声を聞いてくれる方じゃないかと。
(ソニーの板で他メーカーのことを書いてもしょうがないですが。)
パナソニックも電気メーカーですが、コンパクトなカメラが欲しいというユーザーの声は聞いてくれませんでした。多分、少数派だったからでしょうが。この掲示板の投稿を読むと、コンパクト派は少数派なんだといつも感じています。日本人でもそうなんですから、手の大きい欧米人なら、尚更でしょうね。
元々、GM1ユーザーで、マイクロフォーサーズだけのつもでしたが、GM1、GM5後継機が出る気配がないので、APS-Cのα5100、EOS M200に手を出すことになってしまいました。
GX7MK3(海外版GX9)なんて、マイクロフォーサーズとは思えない(?)大きさ。フルサイズα7Cより大きい。
Sony a7C vs Panasonic Lumix DC GX9 Camera Size Comparison
https://camerasize.com/compare/#858,770
書込番号:23666251
6点
手ブレ補正を外して、ファインダーを外して、バッテリーも小さくしてグリップも無くせば、fp並みの小ささにできるのではないでしょうか。このあたりは物理的に体積を要するものでゼロにはできませんから。レンズに合わせて最適化できる一体型との比較も言わずもがなですが、同様の手法をとれば価格はさらに上がるでしょう。
低価格化といっても、以前ほどカメラが売れなくなっているのでソニーに限らず大きくは期待できないと思います。むしろ全体的に価格帯は上がり続けるかと。
書込番号:23666256
4点
私的には賛同ですが…難しいかもしれない。
ソニーのカメラって、上手に既存の筐体を活かしながら魅力的にパッケージしついくのが巧い印象。
下位機種についても、7cを活かしながら…よりフレンドリーにまとめて魅力を醸していきそうな気がする。
場合によっては、7cのバリエーションにまとめるとか。
書込番号:23666293 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
これ以上機能落として安くしちゃうと、利益がでませんなぁ。あまり製造コストさがらないんで。
APSCもフルサイズより当然安いだろうと期待されちゃうんで、
利益は出ずらくなってしまいます。
メーカーは部品コストかけずにファーム開発で機能アップして高く売りたいものです。
書込番号:23666306
7点
GM5は持ってます。
ファインダーも付いていてフォーサーズならその気になればここまでコンパクトにできるいい例ですね。
確かボディの大きさだけならRX100とほぼ同等でRX100より軽い。
ファインダーの出来がイマイチだったから私も後継機に期待したんですけど。
マイクロフォーサーズの普及度がイマイチのためかSONYとは対象的にちょっと迷走気味な感じもしますし。
まあSONYはカメラを作っているメーカーとしては今の所一番元気が有るような感じですし時として意外なもの(α7cよりコンパクトなフルサイズ)を作るので可能性は0ではないように思いますが。
書込番号:23666388
2点
新機種の割にはBIONZAの処理能力が低いように思えるのですが、この価格でならこの程度で良いということなのかどうか、ソニーユーザーさんのご意見は?
書込番号:23666411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ビンボー怒りの脱出さん
> GM5は持ってます。
私は、持っていました。σ^_^;
良いカメラだ(った)と思うのですが、レンズのラインナップがいまいちだったと思います。この辺は、マウントが同じとか違うとかの問題ではないと思います。「システム」としての方向性の問題だと思います。
> 時として意外なもの(α7cよりコンパクトなフルサイズ)を作るので可能性は0ではないように思いますが。
出るとしたら、センサーやエンジンを刷新した後継機だと思います。それが、開発陣が作りたかったモノ?
今度のは、既存パーツをかき集めてでっち上げて、これが、カンパニーの上層部が真っ青になるほど、売れたら、本気の新モデルを開発する予算が付くかも、的な雰囲気を感じます。
そう言えば、他のスレで指摘された、EVFもピンポ〜ンだと思います。
書込番号:23666450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあEVF内蔵手振れ補正無しで300g
EVF無ければ250g切らなきゃ小型軽量とは呼んでやらん(笑)
7c程度ではまだまだ大きく重い
書込番号:23666573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>2ndartさん
α5c & 3c 好いですね〜、自分が使っていた中でデザインが一番気に入っていたNEXc3が浮かびます、「それがそのままの大きさでフルサイズになれば」これはもう8年以上前からメーカーにお願いし、ここにも要望を書き込んでいました。
カメラオタクでない一般の人に7cをたくさん買ってもらい「ポケットに入るのが欲しい」と要望を出してもらいたいですね。
書込番号:23666579
1点
>電気メーカーというのも有るのかもしれませんがSONYは比較的ユーザーの声を聞いてくれる方じゃないかと。
他のカメラメーカーだとカメラメーカーのこだわりが有るのかもしれませんが中々ユーザーの声を反映してくれない事もあったりします。
以前、7D2が発売になったばかりの頃、近所のキタムラで展示イベントが有り、仕事の都合でイベント終了間際に行った事があるのですが
カメラの事について質問すると、CANONの社員と一緒に来てるプロカメラマンの方は何とか説明しようとするのですが
社員の方が大急ぎで片付けを始めて触る事も出来なかった記憶が有ります。
その後何年かして、ソニーで似た様なイベントが有り、間に合いそうに無いので電話で確認した所
「セミナーとかは終了してますが、展示や社員の方は閉店までいますので、是非ご覧下さい」
と言われ、店に行った所、セミナーをしてたカメラマン、ソニーの営業の方、ユーザーの方 三者が和気藹々と談笑してました。
レンズはメーカー持ち込み品の他、営業の方の私物のレンズまで触らせてもらえて、とにかく雰囲気が良かったのを覚えています。
書込番号:23666585
6点
>maculariusさん
型崩れしても良い(または容易には型崩れしない)ポケット限定だと思います。
今は、ポケットの型崩れを嫌って、スマホも入れない人も多いようです。
書込番号:23666699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
そうですね。PenQみたいにGM専用の小型レンズを何本か出していればもっと売れていたような気はします。
後でちょっと見たらファインダーの基本スペックはα6xxxxシリーズと一緒で倍率だけがRX100シリーズと同じになってしまった。
まあフルサイズ化で思った以上にファインダーを付ける為のスペースの空きがなかったのかもしれません。
でも後継機種か上位機種で改善してくるような気はします。
書込番号:23666799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>vincent 65さん
キヤノンとSONYの差がついてきてしまったのはそこなのでしょうね。
正直カメラ自体は良い物を作るのでそう言う意味で言えば個人的にはキヤノンに対する評価は高いです。ただユーザーの細かい声を拾いきれてないのではないかと思っていたのは昔からです。
例えば手ブレ補正でも載せるのはメーカー中では遅い方で他の機能についても他メーカーが載せてから後出しジャンケンが多かったように思います。
原因は社長の御手洗さんにもあるようで新しい事をなかなかヤラせて貰えないと言うのもあるようです。
もっと若い頃には優秀な人だったらしいですけどね。ロウGAI社長になってしまったのか?
書込番号:23666816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こういう意見もあるし、この切り口でソニーが語られることは少なくありません。
https://www.news-postseven.com/archives/20131009_215603.html?DETAIL
書込番号:23666847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
貧乏ー怒りのcanon嫌いっ!!!(つ ̄^ ̄)っ
書込番号:23666864
2点
>穿靴子的猫さん
その挙げ句の果てのQX1は、マニュアル露出が、何故か、出来なくて、それを知ってか知らずか、当時の事業部長さんが、デジカメウォッチのインタビューで「天体撮影向き」と、ついつい?、答えてしまって…。\(^ω^)/
そういう面々が、寄って集って作っているカメラなのかな?今でも?
書込番号:23666913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビンボー怒りの脱出さん
> でも後継機種か上位機種で改善してくるような気はします。
そのチャンスがあるかないかは、この機種の売れ行きで決まるのかもしれません。
このカメラの商品企画の出所がどの辺かにせよ、既存コンポーネントの寄せ集めで作った「新コンセプト」モデルは、そんな例が多いと思います。カメラだと、ニコンのDf。日本はともかく、海外では…。(>_<)
書込番号:23666930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>他の機能についても他メーカーが載せてから後出しジャンケンが多かったように思います。
ニコンが先に載せた機能はすぐには載せんてのがあるかもしれん
MモードISOオートでの露出補正は1DXのファームアップで初搭載されたけども
ニコンはその10年前には搭載してたんだよなああ
逆にニコンのレンズの完全電子制御はキヤノンに20年以上遅れたけども…
意外にすぐ採用した機能としてはフリッカーレスかな
キヤノンがやって比較的すぐニコンが追従した
書込番号:23666936
0点
>あれこれどれさん
>そのチャンスがあるかないかは、この機種の売れ行きで決まるのかもしれません。
出したタイミングが悪かったように思います。
これから行楽シーズンですが何時もだったら秋の紅葉に備えて買う人も多かったでしょうが今年はコロナで何処かに行く人も例年より遥かに少ないでしょうから購入する人も少ないでしょうし。
初心者のカメラマンにはよく売れるかもしれませんがベテランのカメラマンらにはイマイチ好評ではないようですし。
書込番号:23667162
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ニコンとキヤノンはライバル関係なのでライバルに対してだけは敏感だったようですね。
書込番号:23667167
0点
>ビンボー怒りの脱出さん
> 初心者のカメラマンにはよく売れるかもしれませんが
20万円以上をアッサリ出せる「初心者」って、どんな初心者で世界に何人くらいいるのだろう?
書込番号:23667186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
金持ちの初心者は結構たくさんいるように思いますw
書込番号:23667199
8点
>ビンボー怒りの脱出さん
> エム子は隠れSony。
だから、バリアン反対 (^ω^)
> なぜか?
だからかも?
A7cはバリアンだけど♪
今度はニコンに逝くかな?
書込番号:23667383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコンゎ使い難いから嫌い(o・ω・o)
書込番号:23667392
5点
M子→(子)コニカ⇔(M)ミノルタ(ミノルタ)→ソニー
書込番号:23667415
4点
コンパクトさのみに絞れば、オリンパスがかつて作っていたオープンプラットフォームカメラ OLYMPUS AIR A01のフルサイズ版になるでしょう。
A01は面白いとは思ったけど、自分には使いどころが無く買いませんでした。
どの位売れたのかな? 結局これのみで終了。
書込番号:23667443
1点
穿靴子的猫さん
>こういう意見もあるし、この切り口でソニーが語られることは少なくありません。
>https://www.news-postseven.com/archives/20131009_215603.html?DETAIL
もう7年も前の記事です。
ソニーはフルサイズのエントリー機は作ってこなかったので、α5C/α3Cは出ないと思います。
時間が経てば、α7Cの価格が下がってくるので、それで対応できると思います。
書込番号:23667641
3点
>ソニーはフルサイズのエントリー機は作ってこなかったので、α5C/α3Cは出ないと思います。
時間が経てば、α7Cの価格が下がってくるので、それで対応できると思います。
α5C/α3Cがエントリー機である必要もないし
廉価である必要もないんだがなあ…
書込番号:23667662
2点
>ステアケイスさん
> どの位売れたのかな?
ほとんど売れなかったようです。
外部電源や有線接続が使えないとか、使っている伝送プロトコルがほとんど化石とか、とにかく、頓珍漢なカメラで、使いようがなかったと思います。
その点では、QX1の方がまだマトモだったのですが、マニュアル露出ができないという、重大欠陥が。(^^;
結局、一番マトモだったのは、Z-CAM E1だったと思います。でも、フォーカシングまわりのAPIが、いまいち、弱かった。その辺がマトモになった上位機種は、お値段が。(^^;
書込番号:23667905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7cのボディーを流用してα9cは十分作れますよね!
出たら、α9から買い換えます。
でも本当はRX1ボディーのEマウント化を望んでいます。
書込番号:23669106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7Cは元々α7やα7IIの代替機としての噂がありましたけど全く違うものが出てきましたよね。
肝心なのはソニーは1台あたりの単価を出来るだけ下げたくない。
それが利益を出している根幹ですからです。
だから廉価機っていうのは恐らくは無いでしょう。
有ったとしてもα7Cが型落ちになった時にディスコンしないで併売する事。
残念ながらα5C/α3Cとか言う安い客はソニーは無視すると思います。
そういうユーザーはレンズも沢山買ってくれないでしょうから。
フルサイズ機で小さい物を出すっていう目的は達成されましたからこれ以上の物は暫く出ないと思いますよ。
期待を裏切ってすみませんけど、ソニーってそういうメーカーですから。
書込番号:23673162
2点
>α7Cは元々α7やα7IIの代替機としての噂がありましたけど全く違うものが出てきましたよね。
むしろα7、α7Uの代替機の意味しかないかもしれん…
中途半端な小型軽量で初代α7より重い
値下がりしすぎた旧機種併売戦略をいったんリセットする意味が大きいんじゃないかなあ?
ボトムの値上げに成功すれば7Wも値上げしやすい
7Vが最初爆安で発売されてるからね
書込番号:23673210
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> 値下がりしすぎた旧機種併売戦略をいったんリセットする意味が大きいんじゃないかなあ?
一票。
併売戦略見直自体は、ソニー(ヨーロッパ?)のプロダクト・マネージャーかなんかが言っていたはず。陳腐化した部品の調達コストが重くて原価が上がっているらしい。
書込番号:23673879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α5C/α3Cはでるかどうかは分からないけどα7cの上位機種がでるのは可能性としては高いかもしれません。
まあα7cの売れ行き次第かもしれませんがα7cはどうみてもコンパクトフルサイズの入門者向けみたいな感じですから。
あとα7cを軽量化しもう少しボディを絞ったモデルは後継機種で出すかもしれませんね。
書込番号:23673968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>むしろα7、α7Uの代替機の意味しかないかもしれん…
>中途半端な小型軽量で初代α7より重い
それは違うのでは?
α7Cは、小型軽量機需要として出たんであってα7IIIの代わりにはなりえない。
価格的にもね。
その役割を担うのはα7Wが出た後のα7IIIでしょう。
価格を下げて併売するはず。
とは言ってもα7Cも実験機でしょ。
シリーズ展開して行くのかどうか全く分からない。
理由は、これ以上のスペックの物を出すと上位機種と喰い合いしますからね。
書込番号:23673985
0点
>これ以上のスペックの物を出すと上位機種と喰い合いしますからね。
Sonyだったらあり得るように思います。
まぁそこはうまく機能制限をして差別化するかと思いますが。
α6xxxxシリーズだと例えばα6600とα6100は単純に基本スペックという点でいえば差が少なくなってきているのは確かですが其処は機能制限などをしてうまく食い合わないようにしていますし。
もっとも今までのα7シリーズのコンパクト機として差別化は出来ているかと思いますので其れだけでも食い合わないかと思いますけどね。
書込番号:23674050
0点
>α7Cは、小型軽量機需要として出たんであってα7IIIの代わりにはなりえない。
価格的にもね。
???
7cが7Vの代わりであるはずないと僕も思うけども?
あくまで7、7Uの代わり
価格に関しては出始めだから高いだけで
すぐに7Vよりある程度安く落ち着かせるでしょう
よほど大人気にならない限りはね
これで値下がりしすぎたボトムの値段をいったん上げることができる
書込番号:23674296
2点
>ビンボー怒りの脱出さん
> 其処は機能制限などをしてうまく食い合わないようにしていますし。
という目論見のようですが、実際のどころ…
6100、6400、6600、世代はサッパリみたいです。
だから、α7Cを出した?
α6000が売れたのは、一機種だけが奏功したようです(α5000系はさっさと退場)。いわゆる松竹梅効果を狙って、α6300を出したものの…、ということで、ソニーのカメラに関する限り、今までのところ、オンリーワン効果のある機種を配置した方が、結果が良いと思います。
ソニーが、そのジンクスの克服を目指すかどうかは分かりませんが、従うなら、α7mk4は出さない、というのもありかもしれません。9、R、S、C、で十分かも?
書込番号:23674586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
α7c(シリーズ?)がこれからどういう方向性でいくのかは分かりませんがα7cに対し今までのα7シリーズとも比べて既にいろいろな不満(注文)が出ていますがソニーはあえて分かったうえで出しているのか分かりませんが,そういう不満に対応する為の直ぐに出せるような試作機(α7cを作る際にテスト的に作った試作機も含む)はもう既にに用意しているようにも思います。
それをシリーズとして出すがα7cの後継機として出すかは分かりませんが私はもっと機能をアップした上位機種として出すような気はしますね。価格は30万くらい?とか。
私もシリーズ化して乱発するのがいいとは思いませんが今までのソニーのやり方を見ているとα7cもシリーズ化するような気はしますね(^^ゞ
売れるかどうかは分かりませんがα7cに対する反応も悪くはないようですしね。
書込番号:23674653
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
> 売れるかどうかは分かりませんがα7cに対する反応も悪くはないようですしね。
ワールドワイドで売れるかは?
今までが今までなので。(^^;
小さいミラーレスは、ことごとく、海外では売れていないようです。
そこを敢えて出したのは
何かの成算がある
事実上、日本市場限定で良いと割り切っている
のどちらかだと思います。
書込番号:23674681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
海外ではまたミラーレスが優勢になっているみたいです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1275341.html
コロナとの関係性があるか?は分かりませんが海外においても意外とα7cを出したタイミングが良かったのかもしれません。
私もコンパクト化の方向で小さいカメラばかり使っていますがPENTAXだけはデジ一しかないので持って行っているんですけどミラーレスやコンデジを使ってからPENTAXを使うとやっぱり普通のデジイチって使いやすい(持ちやすい)し撮りやすいよなと思います。
世の中には何事もちょうどいいバランスというものがあるようですが写真を撮るという特化した行為に関しては一眼レフカメラという昔からある形のカメラが一番バランスが良く使いやすいのか?と最近よく思います。
書込番号:23674811
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
> 一眼レフカメラという昔からある形のカメラが一番バランスが良く使いやすいのか?と最近よく思います。
ということで、私の手元に残っているカメラは、コンデジのP900も含めて、見事に、一眼レフ風だけになってしまいました。(^ω^)
α7Cは、私の中では、スマホの同類と思ってしまいます。(暴言)
となると、気になるのが、キットレンズの最短焦点距離で、換算でS20にも劣るのは。(^^;
書込番号:23675448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















