『E 10-18mm F4 OSSでフルサイズフォーマット?』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
最安価格(税込):

¥197,000 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥200,000 シルバー[シルバー]

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥164,100 (1製品)


価格帯:¥197,000¥262,900 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥197,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

『E 10-18mm F4 OSSでフルサイズフォーマット?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7CL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7CL ズームレンズキットを新規書き込みα7C ILCE-7CL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

E 10-18mm F4 OSSでフルサイズフォーマット?

2020/10/27 17:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

クチコミ投稿数:465件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5
機種不明
当機種
当機種
当機種

コンパクトでα7Cにピッタリ!

APS-Cモード換算15mm

フルサイズモード15mm

フルサイズモード13mm

APS-CモードOFFで撮影してみました。
13−16mmだと周辺減光はあるものの蹴られなく使えました。
意味があるかどうかはあなた次第。

書込番号:23751517

ナイスクチコミ!8


返信する
mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2020/10/27 17:37(1年以上前)

今は周辺減光なんか本体でもソフトでも簡単に処理できるので
違う画角の広角レンズとして使うのはアリですよw
フルサイズを美味しいとこ取りしてAPSCで使う
APSC用を軽量レンズとして画角限定で使う
どっちも正解です
他マウントのレンズを横取りして使うよりは正常w
ただ流用できるできるレンズはあまり多くないですね
全域ケラレるズームも多々w
TPOですね

書込番号:23751559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15922件Goodアンサー獲得:1039件 よこchin 

2020/10/27 18:09(1年以上前)

>下手な鉄砲打ちさん

16-70 F4は24-70 F4の広角側拡げた物なら24mm以上で使えるかと思いきや
全域、全滅でした。(>_<)

書込番号:23751620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2020/10/27 19:17(1年以上前)

>mastermさん

しょーもない投稿にお返事いただきありがとうございます。
個人的には同じ画角でフルサイズフォーマットが使えるなら1.5倍情報量が増え、高感度ノイズもフルサイズそのままなので周辺減光処理の手間を惜しまなければありなんですけどね、しかも2mmh広く使えますからね。
でも考え方は人それぞれですから。

>よこchinさん

それは残念ですね、E10-18が特殊なんですかね。

書込番号:23751783

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:91件

2020/10/27 20:08(1年以上前)

>下手な鉄砲打ちさん

それはお得な。

周辺やや流れてはいるけど、周辺減光少ないですね。私の持っている某フルサイズ用レンズより少ないくらい。

書込番号:23751884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2020/10/27 22:15(1年以上前)

>下手な鉄砲打ちさん
自分もメーカーは違いますがニコンのAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRも
14-20mmは蹴られるずに使えますね。

軽いし安いのでなんちゃってフルサイズとして使ってます。
まあ、厳密にいうと画像の劣化とか色々問題あるのかもしれないですが少しでも荷物の
軽量化などをしたい場合は有効なので使ってます。

意外と、広角系のレンズは出来る物が多いのかもしれないですね。

書込番号:23752197

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:86件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度4

2020/10/28 01:02(1年以上前)

10-18の後半がフルサイズでも使えるという話は以前からありました。
初期の頃の製品の方が、フレアカッターが無いのもプラスなんだと思います。

6x6みたいに横位置に構えたままAPS-Cの縦位置が画質を損なわずに撮れるとか、丸く切り抜いて使うには画角が広く撮れるとか、何かしらの制約があっても使える部分のメリット、工夫して活用する楽しさはあると思います。

書込番号:23752474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:148件

2020/10/28 01:51(1年以上前)

APS-C用で全域使えないようなレンズはだいたいフレアカッターが原因なので
外せるなら外せば改善する可能性は非常に高いです

周辺画質はどうでもよいので画角が欲しいときには結構使える(笑)

書込番号:23752529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2020/10/28 08:18(1年以上前)

>ほoちさん

お得です、使う使わないは別として、より多い情報量やいざという時に2mmの差は大きいです。

>ねこさくらさん

実際に使っているのですね、α7Cのコンセプトに共感して購入したのでコンパクトでなんちゃってフルサイズが使えるレンズはありがたいです。

>cbr_600fさん

後でトリミングする前提なら常時フルサイズモードにしておきAPS-Cレンズで撮影しておけば持ち方そのままで縦位置撮影できますよね、勉強になりました。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

広角の2mmは大きいです、画質ガーの前に撮れなければ意味がありませんからね。

書込番号:23752751

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:86件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度4

2020/10/28 10:48(1年以上前)

少なくとも1:1のスクエアで使う分には、画質のいい部分だけでもAPS-Cセンサより大きな範囲が使えるので、有効活用だと思います。

データ的には少し冗長になりますが、APS-Cレンズだからと最初からクロップで捨ててしまってはもったいない気がしますね。(但し撮って出し派を除く)

書込番号:23752992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:91件

2020/10/30 17:17(1年以上前)

当機種

わたしのAPS-Cレンズはまったくダメでした。
Neewer 35mm F1.7

書込番号:23757178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:148件

2020/10/30 17:19(1年以上前)

>ほoちさん

それは明らかにフレアカッターでけられてる典型的な絵なので
解像で改善されると思う(笑)

書込番号:23757186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:148件

2020/10/31 00:19(1年以上前)



×解像
〇改造

書込番号:23757905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2020/10/31 07:27(1年以上前)

>ほoちさん

その蹴られならトリミングすれば35mmより広く使えませんか?縦位置撮影も容易ですね。

いろいろ確認していくと16:9モードでトリミングすれば蹴られ部分がカットされ、もう少し広角で使えることがわかりました。

書込番号:23758147

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:86件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度4

2020/11/03 23:41(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

Sigma APS-C用単焦点でのケラレ具合

Sigma 19mm F2.8 DN

Sigma 30mm F1.4 DN

Sigma 60mm F2.8 DN

16:9でもAPS-Cより広く使えますね。イメージサークルよりセンサが大きければマルチアスペクト…。

私も手持ちのAPS-Cレンズで試してみました。いずれもシグマのEマウント用単焦点です。
3本ともフレアカッターは無いのですが、残念ながらバッチリとケラれてました。

上下を全く切らずにフルサイズ1:1画角用レンズとして使えるのは19mmF2.8で、60mmは隅にかなり急激な減光があり、30mmF1.4は完全にケラれてしまいました。ただ30mmはContemporaryラインでタル型歪があるので、レンズプロファイル補正を入れると周辺が拡大されてケラレが追い出されるので、60mmと同じくらいの程度になります。

ちなみに1:1だと4000x4000pxなので16Mpxです。16:9も試してみましたが13.8Mpxぐらいでした。APS-Cだと10Mなので、実際にどこまで使うかはさておき、やはり有効ではあると思いました。

余談ですがこの3本で最も画質がいいのは60mmで、周辺部でも偽色が確認できます。A6400(APS-Cローパスあり24M)で撮っても同様に周辺部で偽色が発生するほど解像度の高いレンズですが、これが1万円台で買えるのがすごいです♪

書込番号:23766620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
SONY

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

最安価格(税込):¥197,000発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング