『フルサイズ一眼からの乗り換え α7III or α7C』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
最安価格(税込):

¥188,500 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,390 シルバー[シルバー]

アールイーカメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥182,600 (2製品)


価格帯:¥188,500¥262,900 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥188,500 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

『フルサイズ一眼からの乗り換え α7III or α7C』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7CL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7CL ズームレンズキットを新規書き込みα7C ILCE-7CL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズ一眼からの乗り換え α7III or α7C

2021/04/11 19:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

スレ主 nico...さん
クチコミ投稿数:19件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5


a7III か a7c で迷っています。

現在Canon6Dmark2にSIGMAのartレンズをつけて写真を楽しんでいます。用途としては仕事の美容師としての作品撮り、趣味として風景を撮ったりなどです。
カメラの性能には大満足なのですがフルサイズ一眼はやはり重くて持ち出すことが億劫になってしまっている現状です。
旅行や遊びにいくときに気軽に持ち出せません。

SONYのミラーレス一眼はかなりコンパクトなフルサイズ機があるということなのでいま持っている機材を全部売ってこちらに乗り換えようか検討中です。

今までの経験からキットレンズにプラスして単焦点を1本足せばあれば事足りそうです。


私のカメラの使い方からどちらがおすすめでしょうか?
a7cは動画向けみたいな情報やファインダーの見にくさもあるので迷っています。
ただ少しでも軽くしたい…って気持ちも強いです。
ただファインダーを覗いて撮影出来ないのも寂しい…ここは慣れでしょうか…

アドバイスと後押し頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:24074871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2021/04/11 19:48(1年以上前)

>nico...さん

今年早々に発表されそうなα7M4を見てからじゃだめですか?

書込番号:24074885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/04/11 19:49(1年以上前)

>nico...さん

 EOS Rは駄目なんですか?今使ってるシグマのartレンズなら、少し嵩張りますがマウントアダプターで使用できますし、バッテリーも流用できます。

書込番号:24074887

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/04/11 20:10(1年以上前)

nico...さん こんばんは

>ファインダーの見にくさもあるので迷っています。

ファインダーが見にくいのでしたら撮影に影響が出る可能性もあるので α7Vが良いように思います。

書込番号:24074958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:15件

2021/04/11 20:39(1年以上前)

A7Cが小さくていいですね!かなり惹かれています。
しかし、シャッターが最高4000で、困る時も出てくると思いますが。

書込番号:24075033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nico...さん
クチコミ投稿数:19件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2021/04/11 20:56(1年以上前)

返信ありがとうございます。

キャッシュバックキャンペーン期間内に思い切って買い換えようかと考えていたのですが…新型が出てからでも遅くないでしょうか?

書込番号:24075071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nico...さん
クチコミ投稿数:19件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2021/04/11 21:01(1年以上前)

返信ありがとうございます。

EOS Mも候補にありました!

買い替えの際にボディとレンズ3本の下取り価格があればと思ったのでSIGMAのレンズも手放す予定です。とてもいいレンズなのですがやはり重さが…それと私には宝の持ち腐れになってるな…って思ってしまっていたので…

書込番号:24075083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nico...さん
クチコミ投稿数:19件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2021/04/11 21:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。

せっかく一眼を使ってるからファインダーを覗いて撮りたいって思いがありまして。a7cだと液晶でも撮影がメインと聞いたので…

やはり少し重くてもa7IIIでしょうか。すこしこっちに傾きつつあります笑

書込番号:24075103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nico...さん
クチコミ投稿数:19件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2021/04/11 21:08(1年以上前)

返信ありがとうございます!

ほんとです!小ささと軽さに惹かれました!
ただそれと引き換えになるものが多いみたいで…
そこに悩んでいます…

書込番号:24075107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2021/04/11 21:09(1年以上前)

a7c はコンパクトで女性の手にも持ちやすく扱いやすいと思います。
僕も持っていますが、こちらのほうを使う機会が多くなりました。
やはり軽く持ち運びやすいのは正義です。

書込番号:24075112

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2021/04/11 21:16(1年以上前)

EOS6DMarkII 765g
EOSR 660g
EOSRP 485g
α7III 650g
α7C 509g

純粋に重量だけ見るとRPが一番軽いですが、現状では軽いレンズが限られます。また、RPのシャッタースピード最高速も1/4000sです。
α7Cがいいんじゃないでしょうか。シャッタースピード最高速は電子シャッターならば1/8000sまでいけます。ファインダーの見えは写りにはさほど関係ありませんが、気分的に影響するという方もいますね。そこらへんは結局何を優先するかです。

書込番号:24075134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2021/04/11 21:18(1年以上前)

>nico...さん

>>新型が出てからでも遅くないでしょうか?

今のカメラに不具合が有るとか壊れそうな箇所が在る。
で無ければ私なら待って比較して決めます!

書込番号:24075137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/11 21:26(1年以上前)

まあ今のフルサイズミラーレス機には小型軽量機は無いので…
もう少し待ってからの方がよいかと???

書込番号:24075155

ナイスクチコミ!1


スレ主 nico...さん
クチコミ投稿数:19件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2021/04/11 22:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。

やはり軽いは正義ですよね!
気軽に写真を楽しみたいとなるとやっぱりa7cてすかねぇ…

書込番号:24075321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 nico...さん
クチコミ投稿数:19件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2021/04/11 22:36(1年以上前)

細かくありがとうございます!

数字で見ると6dとa7IIIは100g程度と差なんですね…だったらやっぱりa7cでしょうか。
液晶での撮影に慣れていけば全然a7cで良さそうです!

書込番号:24075328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/04/11 23:29(1年以上前)

>nico...さん

>私のカメラの使い方からどちらがおすすめでしょうか?

ファインダーの感じ方は人それぞれなので、実機で確認されるのが良いと思います。ファインダーを除けば、「nico...さん」の使い方でしたら、α7Cの短所が問題とならないと思いますので、小型軽量のα7Cをお勧めします。

α7IIIとα7Cの比較に次の投稿がご参考になれば幸いです。

「α7Vかα7cで迷っています」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033820/SortID=23965135/?lid=myp_notice_comm#23965836

書込番号:24075432

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yaccie66さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/11 23:38(1年以上前)

私もCanonのデジタル一眼からα7cへの乗り換えだったのでファインダーに関してやはり心配していましたが、案外慣れてしまえば小さいファインダーでも問題なく撮影することができています。結果、特に不自由はしておらず今のところ背面液晶を使って撮っていません。
なので撮影のスタイルとしてはファインダーをのぞいて撮影する今までの形と何ら変わっていません。

私がα7cを選んだのも旅先へ持って行っても、だんだんと今までのデジタル一眼+レンズの組み合わせが重くて旅を楽しめなくなってきたことが理由の一つでした。やはり重くて持ち出す機会が減るより、軽量で持ち出す機会を増やした方がより撮影する機会が増え、シャッターチャンスに出会える機会も増えるわけですからα7cは良いと思いますよ。

ただ、どちらにしろメーカーが変わるわけですから操作、メニューなど慣れるまでは使いづらいと感じると思うのでその覚悟は必要ですね(笑)

書込番号:24075443

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2021/04/12 08:35(1年以上前)

>a7III か a7c で迷っています。

ファインダー撮影重視するならファインダーが光軸上にあるa7III (α7シリーズ)が何かと使い勝手いいと思います。

背面モニターメインで撮影するならどちらでも良いと思います。


そんな感じでしょうか?(笑)

書込番号:24075740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/12 08:39(1年以上前)

まあ7cでも大きく重いとしか思わんが
現状ベターな選択でしょうね

書込番号:24075746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nico...さん
クチコミ投稿数:19件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2021/04/12 10:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。

私の使い方であればa7cのデメリットが気にならない、というのを聞けて購入意欲が増しました!
ありがとうございます!!

書込番号:24075843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nico...さん
クチコミ投稿数:19件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2021/04/12 10:05(1年以上前)

返信ありがとうございます。

慣れてしまえば小さいファインダーでも気にならなくなるものですか!実機を試しに触ったときに1番気になったところがそこだったので…a7IIIに気持ちが揺れてしまいました笑

操作感はa7IIIと比べてってのが多かったので他メーカーからの乗り換えだとやっぱり慣れでなんとかなりそうなものでしょうか、ファインダーも含めて!

書込番号:24075850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2021/04/12 10:46(1年以上前)

nico...さん

やはり、これまでキヤノンをお使いで少しでも軽量化を図るなら
お持ちの部材がある程度流用できそうなEOS-Rなどキヤノン機を中心に検討すべきと
思います。

ソニーに注目していただき、仲間入りしていただけそうなのはうれしいのですが
メーカーを乗り換えるとは、慣れ親しんだ使用感をなくすということでもあります。
操作性、撮影した写真イメージなどについても、いい方に変わる可能性もあり
そうでない可能性もあります。
(店舗の展示品(α7V、α7C、EOS-R、他)で試写して実感しておくのが大事です)

私の場合、ソニー機ばかり、APS-C機、フルサイズ機を使ってます。
それでも、機種によってファインダー視野範囲とでもいいましょうか違いを感じるので
撮影する際は、機種ごとに意識を変えて挑んでます。
(まぁ、複数枚撮影してイメージに近いショットを残すということですがぁ (;^_^A))

今は、キヤノン機でイメージを膨らませながら撮影されているのでその辺を変更するとこ
是非もあわせてご検討ください。

書込番号:24075913

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/04/12 10:47(1年以上前)

>nico...さん

7cと7IIIの差はシャッターとEVFのグレードダウン。
https://digicame-info.com/2020/10/7c-8.html
7IIIはEVFの評判は最新の物や他社より劣りますが、軽さとの
兼ね合いや、EVFって事で割り切っちゃえるなら少しでも軽い
7Cも有りですが、重量差と性能を考えると7IIIの方がと個人的
には思います。

ポトレがメインぽいので何とも言えませんが、結構軽量化を
したいと言う考えであれば2点(感度1段分とボケ量)が許容
できるならapscを考えてみても良いのではないでしょうか?
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7iii&attr13_1=canon_eos6dmkii&attr13_2=sony_a7c&attr13_3=sony_a6600&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&attr126_3=1&normalization=print&widget=1&x=-0.2900675995296078&y=0.12872114222308742

α6000系なら7IIIに比べて200g前後軽く、重めなα6600でも
6D2比較で40%減。
レンズはフルサイズなら75mm程が必要な場面でも50mmで済みます。

鑑賞デバイスがモニターなのか、タブレットなのか、はたまたプリント
をするのか、サイズやデバイス解像度(2K、4K、8K)がわからないので
何とも言えませんが、案外ご自身が本当に必要なスペックや実質的な事を
考えたら、持ち出しやすさも含めてフォーマットダウンも有りかなと思います。

apscとフルサイズで同等のF値と画角。
http://www.okayan.jp/focal-length-calc.html

書込番号:24075917

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/04/12 10:59(1年以上前)

>nico...さん

>操作感は・・・やっぱり慣れでなんとかなりそうなものでしょうか、

「yaccie66さん」が言われているように、メニューへの慣れがあります。これは人それぞれかと思います。

α7Cの次のユーザーレビューの【操作性】がご参考になれば幸いです。

『プレミアム・コンパクト・フルサイズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001289767/ReviewCD=1383853/#tab

書込番号:24075931

ナイスクチコミ!1


yaccie66さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/12 11:14(1年以上前)

他社からの乗り換えだとイザという時に、あれ?何で?え?変なとこ押した?みたいなことも結構ありますね(笑)
せっかくのシャッターチャンスを逃したりということも最初のうちは多々あると思います。まあただ基本的にはどちらもカメラですから慣れますよ(^^)

ファンダーの使い勝手は、やはり最初は「うわ〜、小さいな」でしたが、他機と比べずそればかり使うようになると気にならなくなります。そこを集中して見るので脳内で拡大されるのかもしれませんね。
ただ、そこはα7cの特徴だと思ってそれを受け入れられるか、やっぱり大きい方がいいと思うかは使う人次第だと思う部分ですね。

ファインダーが光軸上にないというのも、スマホのようにレンズが小さく、ファインダー(液晶)が大きい時にはものすごく気になるものですが、その逆の場合、覗いている小さなファインダーに映っているものは大きなレンズで見ているその画ですから一般的な撮影においては気にするほどのものではないと思っています。

実は私も最初のうちあちこちで言われているこれは気になりました。でも、ライカなどの老舗メーカーでも同じスタイルのカメラを今でもいくつも出しているわけですし、実機を使ってみると全く無問題でした。

α7cのメリットはα7IIIのデメリットでもあり、α7IIIのメリットはα7cのデメリットともいえると思うので、そんな中でどこに自分が重点をおくかだと思います。私は小型軽量で気軽に持ち出して写真を撮る機会が増える、しかもフルサイズ。というこのカメラの一番の売り、コンセプトがタイミングと自分が求めていた物に合致したので、とても満足しています。

あと旅先などで何気に被写体に対して威圧感がないってのは、これ自分にとっては結構重要だったりします(笑)

書込番号:24075947

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2021/04/12 12:42(1年以上前)

>nico...さん

>>操作感はa7IIIと比べてってのが多かったので他メーカーからの乗り換えだとやっぱり慣れでなんとかなりそうなものでしょうか

私もキヤノン・レフ機からSONY・ミラーレス機に乗り換えましたが
メニューを一つ一つ理解して行けば慣れて来ますが努力と時間は掛かります。

書込番号:24076107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/12 13:51(1年以上前)

ぶっちゃけファインダーはこれでも問題ないと思うが

何故に6000シリーズよりショボイ?
てのにはちょっとイラッとする(笑)

7Wを高くするための布石なんだろなぁ

書込番号:24076209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/04/12 22:16(1年以上前)

>nico...さん
>>SONYのミラーレス一眼はかなりコンパクトなフルサイズ機があるということなのでいま持っている機材を全部売ってこちらに乗り換えようか検討中です。

うん、大筋は正しいですね。
フルサイズの小型ミラーレスが良いです。
それならシェアが50%以上あるソニーのミラーレスが良いです。
レンズも色々あり、250本ほどあります。

>>用途としては仕事の美容師としての作品撮り、趣味として風景を撮ったりなどです。

なるほど、α7Cでこういう撮影をすることは充分可能ですね。
相手の人と対話しながら、背面液晶で構図を決めて撮る。私ならそうしますね。
また、風景では、元々背面液晶で撮っていますから問題ありません。
作品取りでは50oF1.4・85mmF1.4・135mmF1.8などがあります。最近50oF1.2も出ましたがとても高価ですからF1.4で充分でしょう。

フルサイズは良いですよ。おまけに薄暮に強いので、風景撮りでは重宝します。

書込番号:24077161

ナイスクチコミ!2


スレ主 nico...さん
クチコミ投稿数:19件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2021/04/12 22:20(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました!
本日仕事帰りにエディオンに寄り実機を触ってa7cを購入しようと決めました。
不安だったファインダーも細かい設定の数字は見えない(ここは私の視力の問題)ですが撮影に問題なく出来そうでした。
a7IIIやEOS Rも触ってきましたがやっぱりキットレンズと合わせたときの軽さはかなりいいです。
FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860の評判もいいのでレンズキットで購入する予定です。
今はまだコロナ禍でモデル撮影や旅行は出来ませんが世の中が落ち着くまでに近場に持って出かけて操作に慣れていけたらなと思います!

たくさんのアドバイスありがとうございました!
近々単焦点レンズも購入する予定なのでまたアドバイス求めることがあるかもしれないのでその時はよろしくお願い致します!!

書込番号:24077168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/13 02:33(1年以上前)

とりあえず
美容師さんと組んでよく作品撮りしてたけども

縦構図比率がめちゃ高いと思うので
ファインダーの位置は問題になることはほぼ無いと思う

縦構図だと一眼レフスタイルでも常に光軸からずれる

書込番号:24077434

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2021/04/13 08:48(1年以上前)

>nico...さん

解決済みのところ、もうしわけございません。

ミラーレスにすると軽くなると勘違いしている人が多いのですが、本当に軽くなります??
下記に、本体と、50mmF1.4の比較を載せてあります。

一番の問題点は「SIGMAのartレンズ」の使用じゃないですか??

レンズを見直すことによって、システム的にはEOS 6D Mark IIの方が圧倒的に軽くなるのでは?

と思います。

重さに関係なく、ミラーレスに移行したいというなら、それはそれでいいと思います。
ただ、ミラーレスに移行したからと言って、軽くはならないとわかって頂ければいいです。
最近のレンズは、重いものが多いですから。


本体の重量比較

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000977957_K0001036274_J0000033819_K0000418139&pd_ctg=0049

EOS 6D Mark II 685g
α7 III ILCE-7M3 565g
α7C ILCE-7C 424g


レンズの重量比較

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010009_K0000895916_K0001052384_K0000643742&pd_ctg=1050

EF50mm F1.4 USM 290g
Planar T* FE 50mm F1.4 778g
50mm F1.4 DG HSM [ソニーE用] 910g

書込番号:24077678

ナイスクチコミ!2


スレ主 nico...さん
クチコミ投稿数:19件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2021/04/13 09:56(1年以上前)

買い替えの理由は重さとあともう一つ大きさもあります。aシリーズとミラーレス用のレンズならポーチ(?)みたいな小さいカメラバックに入れて普段使いのカバンにいれれるサイズ感なのがいいと思いました。一眼だと軽くても大きいですからね…

書込番号:24077767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2021/04/13 21:28(1年以上前)

FYI (情報共有です)

7C を選ぶなら、この辺のレンズに興味持つかもしれません。

・ソニー、小型・軽量設計のGレンズ「50mm F2.5」「40mm F2.5」「24mm F2.8」 (4/23発売)
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=104607/

あと、対象のレンズと 7C を買うとキャッシュバックを受けられるので、一応。。。
・キャッシュバック・キャンペーン
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb21ffml_spring/?s_pid=jp_/camera/campaign/cb21ffml_spring/_jp_top_camjrny_ichjrny

では、よいお買い物を(=゚ω゚)ノ

書込番号:24078977

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2021/04/14 07:27(1年以上前)

>nico...さん
>aシリーズとミラーレス用のレンズならポーチ(?)みたいな小さいカメラバックに入れて普段使いのカバンにいれれるサイズ感なのがいいと思いました。

SIGMAのartシリーズを使われている方なので、レンズの描写に非常に気にされる方なのかと思ってました。
気にされないのであれば、コンパクトなレンズを要した時に良いと思います。

あと付け足しておきますと、写真を見て、フルサイズ、APS-C、m4/3を見分ける方は皆無に等しいです。

書込番号:24079554

ナイスクチコミ!0


スレ主 nico...さん
クチコミ投稿数:19件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2021/04/14 10:39(1年以上前)

artレンズを使ってみて自分には宝の持ち腐れになってしまうなと思ったりもしました。素晴らしいレンズだったのですがやはり重さが…って感じでした。撮るぞーって意気込まない限り簡単に持ち出せないんですよね…

6Dの前にaps-cを使っていてそこの差は譲れないのかな、と。今妥協しても後で多分欲しくなっちゃいますしね笑

書込番号:24079791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2021/04/14 16:12(1年以上前)

軽い小さいは持ち運びがしやすい
フルサイズなら高感度も使えるので、低感度のカメラのように細かく設定しなくても満足な写真が撮れる
7Vも7Cも持ち運ぶ入れ物次第で選択かしらん
普段用なら2860キットレンズやコンパクト三兄弟のような開放からクッキリのレンズオススメ
写真勝負用wwwならマクロかf1.8のボケ感レンズ
出来れば500g以下の軽いレンズだと軽量さを満喫できます
ソニーのカメラは目的に併せてレンズ選びをすると楽しさ倍増ですw

書込番号:24080312

ナイスクチコミ!3


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2021/04/14 16:47(1年以上前)

>美容師としての作品撮り、趣味として風景を撮ったりなどです。

…ということで選ばれた α7c は正解でしょう。

ファインダーなど直ぐに慣れますし、ちょっと出かけるときでも気軽に持ち出せます。

とはいえせっかくのフルサイズ、明るい単焦点でも楽しんでみてくださいね。

書込番号:24080384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/04/16 12:29(1年以上前)

何時でもレンズの重さを計り、ホラ軽く無いでしょうという人はいます。
 
重要なのは、軽くしたい時に、軽くできる事なんですよ。旅行や散歩に良い。
一方で、高性能レンズで重くして撮ることもできる。ここぞという時に良い。
このように、両方の撮り方がしたいのです。

α7Cは両方の撮り方が出来るから良いのです。
おまけにビデオも綺麗に撮れる。
なかなか魅力的なカメラですね。

書込番号:24083765

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/05/04 09:44(1年以上前)

それと、ミラーレスでファインダーが左にある機種は光軸からずれるということを言う人がいますが、それは間違いです。

一眼レフは、センサーに行く光を途中でインターセプトしてファインダーに送っている。
光はセンサーに行くものですから、光軸と一致している。
光軸からずれないのは一眼レフです。

ミラーレスは?
実はミラーレスも100%光軸と一致しているのですよ。
だって、カメラのセンサーに映った映像をそのままファインダーに映しているのですから。写真画像とファインダーは100%一致しているのです。
ファインダー画像を抜き取る位置が違うだけなんです。
  一眼レフは、センサーの手前で画像を抜き取る
  ミラーレスは、センサーに当たった後で画像を抜き取る
どちらもセンサーとファインダーの画像は一致しているのです。

このように、ミラーレスも光軸からずれないのです。
一眼レフしか知らない人は、ミラーレスの構造を知らないので誤解しているだけなんです。
ミラーレスも一眼レフも、共にファインダーが光軸からずれないカメラです。

なお、ファインダーの位置はどちらも光軸からずれています。
  一眼レフは上にずれており
  ミラーレスは機種により上にずれるものと、左にずれるものがある。
でも、ファインダーに映る画像は、どちらも光軸に一致しています。

書込番号:24117352

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
SONY

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

最安価格(税込):¥188,500発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング