『複数人撮影で全員の顔にフォーカスを合わせるにはオートが有効?』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
最安価格(税込):

¥188,500 シルバー[シルバー]

(前週比:+500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥190,614 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥188,500¥262,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥188,500 [シルバー] (前週比:+500円↑) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

『複数人撮影で全員の顔にフォーカスを合わせるにはオートが有効?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7CL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7CL ズームレンズキットを新規書き込みα7C ILCE-7CL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

スレ主 Tvman1967さん
クチコミ投稿数:45件

F1.8などの単焦点レンズで3,4人のグループショットを取る場合、全員の顔にフォーカスを合わせるには絞りをどれくらいにすればいいのかいつも迷います。(当方老眼で、モニターではピントが合っているかはっきり分からず…)
この場合、オートモードならば、顔認証の四角い枠が複数の人に表示される場合、全員にフォーカスが合うよう絞りを調節してくれるのでしょうか?それともあくまでフォーカスが合うのは1人だけでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:24360081

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/09/24 16:11(1年以上前)

別機種

被写界深度の前後比は
○近距離ほど前後半々
○遠距離ほど前に浅く、後方に深い

○望遠レンズほど前後半々
○広角レンズほど前に浅く、後方に深い

○絞り開放ほど前後半々
○絞り込むほど前に浅く、後方に深い

それらを考えて
ピント位置は色々
時には何にも無い空間にピントを置かなければならない

AFや瞳AFばっかし使ってたら
いつまで経っても写真が上手くならないよ

書込番号:24360094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2021/09/24 16:17(1年以上前)

機種不明

撮影距離・後方深度⇒過焦点距離⇒必要仕様

>Tvman1967さん

まずは撮影距離と、奥行きを。

添付画像の表で、必要仕様を逆算できます。

書込番号:24360103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2021/09/24 16:23(1年以上前)

Tvman1967さん こんにちは

>顔認証の四角い枠が複数の人に表示される場合、全員にフォーカスが合うよう絞りを調節してくれるのでしょうか?それともあくまでフォーカスが合うのは1人だけでしょうか?

絞りが開放に近い場合 被写界深度が浅くなりますので やはりピントは1面だけに合うため 複数の人だと 大体カメラから同じくらいの距離に顔が無いとピント来ないと思いますので 絞る必要はあると思います。

でも 被写体から離れることで 同じ絞りでも被写界深度深くなるので 人物は小さくなりますが 離れて撮影することでピントが来る場合もあると思います。

書込番号:24360112

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tvman1967さん
クチコミ投稿数:45件

2021/09/24 16:34(1年以上前)

>皆さま
早速返信ありがとうございます!こんなに早く返信いただけるとは思っていませんでした。
やはり、オート任せではダメだということですね。

>アートフォトグラファー53さま
作例写真、とても楽しい写真ですね!これくらい前後に並ぶと、やはりF10くらいに絞ったうえで1/80、フラッシュを使う必要があるんですね。(もしくはISOを上げるか)

あまり集合写真を撮る機会は多くは無いのですが、出先で子供が友達と「撮って〜」と言われたときにとっさにどう設定するか戸惑っていました。皆さんのアドバイスをもとに精進します。ありがとうございました。

書込番号:24360136

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10801件Goodアンサー獲得:1294件

2021/09/24 17:35(1年以上前)

>Tvman1967さん

f1.8のレンズ、開放で撮影してるんですかね。

3、4人の集合写真であれば絞りf5.6からf8で良いのではと思います。
人が増えればf11くらいまで絞っても良いと思いますが。

焦点距離も50oくらいが使いやすいと思います。

フラッシュは無くても撮影可能ですが、子どもだと帽子被ってたりしますし、逆光時などはフラッシュがあった方が良いとは思います。

書込番号:24360250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:159件

2021/09/24 17:46(1年以上前)

>Tvman1967さん
>やはり、オート任せではダメだということですね。

カメラは便利さを求めて進化を続けているので
「オート任せではダメ」と言うことも無いのですが、

今のところ画面内の全員の瞳にピントが合う絞りとピント位置を
自動的に決めてくれる機能は搭載されていないと思います。

そういう便利機能をどこかで聞いた気もするし、
お任せオートとかに有っても良さそうですが…(^_^;)

要は、機能を把握して、オートで出来る事はカメラ任せ
でも良いけど、自分で考えなければならない部分も多く
残っている、ということでしょうか。

書込番号:24360266

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10801件Goodアンサー獲得:1294件

2021/09/24 17:57(1年以上前)

>AFや瞳AFばっかし使ってたら
いつまで経っても写真が上手くならないよ

上手いってのはピントが合っているってことか?
MF時代からAF、さらに進化して顔認識や瞳AF。
鳥とか動物とかもあるし、キヤノンR3は車やバイクも追従するらしい。

下手なMFよりAFの方が確実だと思うし、MF9割と豪語してるイルゴ53の写真見るとやっぱりAFの方が確実だなと強く思う。

18歳未満の写真掲載は規約違反。
写真が上手くならないとか言う前にルールを守らないとダメなんじゃないの。

書込番号:24360287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/09/24 18:31(1年以上前)

>Tvman1967さん

>顔認証の四角い枠が複数の人に表示される場合

そのうちの一人が白色枠、他の人がグレー色枠で表示されます。シャッター半押で、グレー色枠は全て消えます。同時に、白色枠であった人物は、瞳認識した場合は瞳が緑色枠で囲まれます、そうでなく顔認識であれば白色枠が緑色枠になります。緑色枠は合焦の表示です。

つまり、AFは一人の人物にのみフォーカスされます。

>全員にフォーカスが合うよう絞りを調節してくれるのでしょうか?

マニュアルに記載はありませんが、AUTO(おまかせオート)モードで、複数人を認識して、絞ってくれるかもしれません。

書込番号:24360357

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tvman1967さん
クチコミ投稿数:45件

2021/09/24 19:09(1年以上前)

>皆さま
引き続きご意見ありがとうございます。

今回の質問のきっかけは、かなり昔に自分が使っていたサイバーショットには「顔キメ」機能と称して、
最大8人の顔を同時に検出し、全員にピントを合わせてくれるという機能がありました。

https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W320/feature_3.html

上記のページのかなり下の方に「顔キメならみんなの顔にしっかりフォーカス」という説明があります。
当時ソニーは「顔検出」に非常に力を入れていたので、その一環で「ウリ」にしていたのだと思いますが、
最近はこの機能を余り目にしなくなりました。
そこで、「同じソニーのカメラなので、この機能がα7Cのオートモードで使えないだろうか?」と質問した次第です。
もちろんこれはセンサーが小さいコンデジならではの機能なのかもしれませんが、
その辺りに詳しい方、教えていただければ幸いです。

書込番号:24360406

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2021/09/24 19:48(1年以上前)

>かなり昔に自分が使っていたサイバーショットには「顔キメ」機能と称して、
最大8人の顔を同時に検出し、全員にピントを合わせてくれるという機能がありました。

かなり【被写界深度】が違います(^^;

同じメーカーであっても、例えばホンダやスズキの乗用車とバイクを一緒クタにしているような感じです(^^;

書込番号:24360476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2021/09/24 19:49(1年以上前)

Tvman1967さん 返信ありがとうございます

>顔キメならみんなの顔にしっかりフォーカス

以前 どのカメラかは忘れましたが 一眼レフの機能の中に 二人以上の撮影で 顔認識を使いカメラが絞りを決め被写界深度内に入るような機能が付いたカメラが有ったと思います。

書込番号:24360481

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/09/24 20:04(1年以上前)

>Tvman1967さん

リンク先の「集合写真も:顔キメON」の写真、中央赤色枠(合焦?)の子供は、カメラからの距離は、複数人の中程と思います。複数人の顔にピントをあわせるのであれば、一番手前の人物ではなく、中程の人物に合焦させるのが良いのでしょう。

α7Cは、おそらく一番手前の人物、この例では左端の子供に合焦する、のではないかと思います。

書込番号:24360502

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tvman1967さん
クチコミ投稿数:45件

2021/09/24 21:17(1年以上前)

>皆さま
つたない初心者の質問にたくさんの回答をいただきありがとうございます。

皆さまの回答を総合しますと、

・もともと被写界深度の狭いミラーレスで複数の人にピントを合わせるにはF5.6〜F11など絞るしかない
・ただし絞ると特に室内など暗所ではシャッタースピードが落ち、今度は被写体ブレが起きるのでフラッシュを使った方がいい
・被写体から離れることで同じ絞りでも被写界深度が深くなり、複数人にピントが合う場合もある
・サイバーショットには「顔キメ」として、複数人にピントを合わせる機能があったが、同じソニー製とはいえサイバーショットとαは同じカメラではない。乗用車とバイクの関係と同じ。サイバーショットにできてもαにできない機能もある
・αでは複数の顔を検出してもピントがあるのは1人のみ。オートモードでも同様
・AFや瞳AFばかり使っていたらいつまで経っても写真が上手くならない

ということかと思います。(合ってますでしょうか?)
これらの貴重なご意見を参考に、今後は

・広くピントを合わせる場合はある程度絞り、被写体から離れる
・絞るとシャッタースピードが落ちるので、フラッシュを使うかISOを上げる
・集合写真を撮る場合はコンデジを使う
・AFや瞳AFに頼らず、写真の腕を上げる

ということにしたいと思います。
幸い、自分はサブカメラとしてHX-99を持ち歩いており、こちらはかなり被写界深度が深いので、どうにも条件が厳しい場合は素直に集合写真はこちらを使うことにします。

皆さん、ありがとうございました。早く皆さんのレベルに追いつけるよう精進いたします。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:24360659

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2021/09/24 21:44(1年以上前)

>F5.6〜F11など絞るしかない

【撮影距離】によります。

遠い距離ならF1.8でも可、
かなり近いならF32でもダメですので(^^;

具体的な仕様が不明では観念論の域を出ませんので、
撮影距離はさておき、使用機材(カメラとレンズ)を明示されては?

書込番号:24360712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/09/24 22:21(1年以上前)

4人の顔をどれ位の大きさに写すかによりますね。
ただ引きだろうがアップだろうがカメラから
等距離に配置すれば浅めの絞りでも合いやすくはなります。
レンズによっては広角だと合いやすい(被写界深度が深い)
逆に望遠は浅い。

出来るだけ4人のピント位置の差を減らす、被写体
迄の距離に対してその割合を出来るだけ少なくする。

レンズのmm数は用途によるので、なんとも言えませんが
SSと感度が許せば必要な分迄絞る。

フィルム時代にキヤノンには深度優先モードみたいなのが
有りました。合わせたい2点を測って3回目に半押しでその
2点間を被写界深度入れる絞りと測距位置を決めてくれる便利
な機能。

頻繁なら同じくキヤノンですが、自動深度優先が付いてる機種
も有るみたいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=6668950/

結構便利な機能なので各社付けてくれると有り難いのに。

書込番号:24360790

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Tvman1967さん
クチコミ投稿数:45件

2021/09/24 22:27(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
使用しているカメラはα7C、メインで使っているレンズは

単焦点が SEL55F18Z SEL50F18F SEL35F18F
ズームレンズでは タムロン28-75 タムロン28-200

といったところです。
最近はもっぱらSEL55F18Zを多用し、ボケ好きな初心者らしく普段はAモードF1.8開放でばかり撮っているので、
とっさに複数の人を撮るときにオートにして撮れれば便利だな…と考えていた次第です。
また「オートに頼るな!」と皆さんに叱られそうですが(汗)

どのくらい絞るとどこまでピントが合うのか、その感覚を身に着けたいと思います。
ご助言ありがとうございます。

書込番号:24360806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4806件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2021/09/25 00:32(1年以上前)

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の「被写界深度」
「3 焦点距離・絞りと被写界深度」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6#%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E3%83%BB%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%81%A8%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6

この式に、撮影状況のさまざまな数値を入れて数値シミュレーションすれば、机上の論としての答えを得られます、たぶん。

<補足>

「許容錯乱円の直径をc」ってのが曲者でして、どのくらいのボケまでなら許せるかって、人によって、鑑賞手段によって違ってきます。
もっとも緩くは、昔々のフィルムカメラの頃の、印画紙に焼き付けた写真を鑑賞する人の目の視力に基づいた値。
もっとも厳しくは、パソコン画面で拡大鑑賞するみたい、イメージセンサーの画素ピッチ。

Web検索するなり、自分で計算するなりしてください。

<余談>

「ご教授」の言葉に応えれば、こんなことになります、たぶん。

たぶん撮影距離は3〜5m程度でしょう。
適当な物を代理被写体にして、絞り値をいろいろ変えて試し撮りして、経験値を探ってもいいかもしれません。

オートで複数人物の距離を認識して最適な絞り値を設定してくれる便利機能があるのかは知りません、あしからず。

<まったくの余談>

Canonのコンデジ、CHDKと呼ぶ裏技を適用できる機種だと、デジカメに計算させることができます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24118152/ImageID=3545739/

ズームが換算51mm、F5.6、撮影距離2.98mだと、1.49mから無限遠が被写界深度に収まると示しています、とりあえずは。

書込番号:24360987

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2021/09/25 01:06(1年以上前)

>Tvman1967さん

どうも(^^)

f=55mm f1.8のレンズで計算してみましたが、起きてから再開します(^^;

複数条件の被写界深度のテンプレは作成済みなので、複数条件でも数分で計算できますが、
カキコミに記載する時間がかかるので(^^;


なお、被写界深度の許容錯乱円径につきまして、
等倍で見たり、畳サイズに印刷して食い入るような特殊用途は対象外とし、
サイズに関係なく【画面全体を見渡せる条件においての、ヒトの実質的視力の範囲】で妥当な条件にしています。

そうすると、カメラやレンズは進歩しても【ヒトの視力は進化も進歩もしていない】ので、銀塩フィルム時代と同様の基準でも実質的に問題ありませんので、被写界深度の簡易計算式は上記を踏襲しています。

【ヒトの視力は進化も進歩もしていない】という前提条件は、今後も非常に重要です。


もし、等倍で見たり、畳サイズに印刷して食い入るような特殊用途への対応が重要であれば、別途コメントしてください(^^;

書込番号:24361014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/09/25 02:21(1年以上前)

>Tvman1967さん
ありがとう、世界さんおっしゃる
> サイズに関係なく【画面全体を見渡せる条件においての、ヒトの実質的視力の範囲】で妥当な条件にしています。

フォーカスが合ってる事とフォーカスが
合ってる様に見えるは個々の用途の違いで
差が有るって事ですね。

スマホと10インチタブレットでも差が出ますし、
24インチモニターと50インチ以上の大型テレビ
で大きくなればなる程合ってる様に見えるフォー
カスは、合ってる様に見える事がより見えて来ます。
※プリントでも然り。
最近は被写界深度メモリが無いレンズも増えて
きましたが、有ればそれを参考にするのも有効な
手段ですね。
https://teilab.net/camera-depth-of-field/#3

書込番号:24361047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:8件

2021/09/25 08:34(1年以上前)

初期のEOSにあった深度優先モードが好きでした、一般的には手前3分の1あたりにピントを合わせて、絞りを何種類かに変えて撮影ですね。

書込番号:24361243 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2021/09/25 09:47(1年以上前)

>Tvman1967さん

・もともと被写界深度の狭いミラーレスで複数の人にピントを合わせるにはF5.6〜F11など絞るしかない

横位置だとF5.6でも良いですが、前後だとF8〜
24oだとF5.6でも良いですが、200oだとF22でも無理。

簡単なことですが、広角側で絞って一番前の子にシングルポイントでピントを合わせて撮れば良いのです。
センサーサイズの小さいカメラのボケ量が小さいのは、大型センサーの広角レンズで撮ったものをトリミングしているから。

大型センサーので同じ距離まで寄るには望遠が必要になり、望遠になるほど圧縮効果が強まりボケが大きくなる。
反対に小型センサーだと圧縮効果の小さいレンズでも大きく撮れるのでボケが小さく抑えることが出来る。
大型センサーで小さく撮ってトリミングすれば小型センサーと同じです。

ISOオートでの絞り優先モードをマスターすれば楽に撮れます。

書込番号:24361347

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tvman1967さん
クチコミ投稿数:45件

2021/09/25 09:55(1年以上前)

>hattin89さん
>もーりんまんさん

デジタル一眼でも、A-DEP(自動深度優先AE)なるモードがあるカメラもあるんですね!
これぞ自分が望んでいた機能でした。
ただし、CANON特有の機能でαには無いんですね。残念ですが、自分のニーズを満たすカメラが存在することが分かりすっきりしました。
ありがとうございました。

被写界深度の計算方法など、多くの貴重なアドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。
引き続き精進します。

書込番号:24361363

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:195件

2021/09/25 14:15(1年以上前)

理屈を越えてw
古老の先輩に教えて貰った方法です
条件は昼間、光量が無いとダメです、ライブビューは撮影効果反映ONに
なんと、SSモードにします。ISOはオート。勿論AF
そしてSSを落として行きます。手持ちで耐えられる寸前までw 1/50や1/30へと
ドンドンF値は跳ね上がります
何度か拡大してファインダーや液晶を見ていると、前後のピント関係が見えますので最適に近づけます
慣れると、拡大しなくても何となく解るそうです。
声かけで一声(コレが大事)「何枚か撮りま−す。動かないでー」
で撮影。(出来れば連写で)
割と成功率高いそうで、私には考えつかない方法です。
ミラーレスを使っている内に気がついた撮影法で、計算しなくても見ながら決められるのが良いとか
被写体ブレに注意だそうです。
自分でF値を決めるのでは無くカメラに任せる
自分が決めるのは見映えだけwwwだそうです
試せとは言いません。こんな方法も有るというご紹介までに



書込番号:24361783

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2021/09/26 19:09(1年以上前)

機種不明

フルサイズf=55mm 後方深度~前方深度~被写界深度

>Tvman1967さん

お待たせしました(^^)

フルサイズのf=55mmで旧来からの被写界深度計算相当の図表です。

※特に必要が無ければ、【後方深度】だけで殆どの場合に対応できると思います。
(過去ログにおいても、前方深度を要注意の質問は、被写界深度関連の数%も無さそう?)

さて、
撮影距離別に「長辺と短辺の撮影範囲「
」の計算値も記載しており、5mほど離れると短辺の撮影範囲は2mになります。
(殆どの大人が十分に画面の短辺に入ります)

この条件でよければ、計算上は F2.0でも横並び(前後は殆ど無し)ならOK、F4にすれば前後になっていてもOKです。

※前方深度は、被写体のピント位置より手前になるので、マイナス表記です。

※被写界深度は、前方深度と後方深度の絶対値を足した値になります。


ところで、被写界深度、特に後方(被写界)深度ですが、図表からも下記を確認できると思います。

・F値は、ほぼ比例的にしか効かない。
 (過焦点距離に近づくと極端に変わるけれど)

・撮影距離はその二乗で効きます。
添付画像の距離は √2倍の変化にしており、後方(被写界)深度がほぼ倍々に増えているように見えると思います。
 (これも、過焦点距離に近づくと極端に変わるけれど)

・拡大したり、等倍表示にしたりしたい場合は、後方深度・前方深度・被写界深度を、約半分にして検討してください。
許容錯乱円径がほぼ半分になるので、仮に画素数換算すると約4倍に相当します。


・・・昨日、計算値の列挙だけにするつもりでしたが、数字の羅列ぐらいにしか見えないであろうこと、どうせなら今後の類似質問にテンプレを使いまわるようにしようとして、休み休みでチョット時間がかかりました(^^;

書込番号:24364458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tvman1967さん
クチコミ投稿数:45件

2021/09/28 08:06(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございました!
F値と撮影距離によって被写界深度がどれくらい変わるのかが
初めてわかりました。

数字だけでなく、グラフで視覚的に分かるのもありがたかったです。
初心者のつたない質問に、真摯に応えていただきありがとうございました。
謹んでGoodアンサーを進呈させていただきます。

引き続き精進いたします。
貴重なご意見をいただいた皆さま、ありがとうございました。

書込番号:24367264

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tvman1967さん
クチコミ投稿数:45件

2021/09/28 08:13(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

申し訳ありません!

3件までGoodアンサーがつけられると思っていたので、
まだ1件あると思い、今つけようとしたところ、
一度つけてしまうと追加はできないんですね…

代わりにもなりませんが、「ナイス!」を押させていただきます。
投稿の仕組みも知らない素人でお恥ずかしい限りです。
大変申しわけありませんでした。

書込番号:24367274

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2021/09/28 09:09(1年以上前)

>Tvman1967さん

お構いなく、そういうことは気にしませんので、お気遣いだけで十分です(^^)

こちらとしても図(グラフ)表併記のテンプレ作成の機会になりましたし。
(汎用には要改善ですが)

書込番号:24367341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:33件

2021/11/16 18:01(1年以上前)

「解決済」のスレにレスを付けて申し訳ありません。
「精進します」って、本当に解決したのでしょうか???

もしも、検索してこのスレに辿り着いた方は、さぞ、ガッカリされることでしょう・・・
なので、一つ、具体的な撮影方法を挙げておきます。

カメラをできるだけ高い位置から下方に向けて撮影すると多くの人にピントが
合い易いですよ。

適当な段差や台などがあれば自分が乗っても良いですし、無ければ両手を
上げて万歳して、モニターを見ながら、又は、ノーファインダーで撮影しても
良いかと思います。

もちろん、Aモードのまま、ピントも露出もオート任せで大丈夫です。
(現代では、「オートをいかに使いこなせるか?」が重要ですから、どんどん
オートを使いましょう!)

更に、もしも可能であれば、Aモードのまま絞りをf8〜f11くらいに絞って撮影
すると被写界深度が深くなり、ピントの合う範囲が広がって、なお良いです。

カメラの手振れ補正機能もありますし、ISOを自動で上げて手振れも防いで
くれると思います。

また、子供達が顔を上げてくれるので、顔が暗くなることもありません。
(通常、ストロボなんか持ち歩きませんよね。)
「皆、カメラを見て!」と声を掛ければ、皆、上を向いて止まりますから
被写体ブレもほとんど無いでしょう。

あとは、被写界深度(撮影時の絞り値)の問題となりますが、どのような
方法で鑑賞するか?次第です。

L版プリントで見るのであれば、浅くても問題ないですし、大きく引き伸ば
してA2プリントで見るのであれば、できるだけ深い方が綺麗に見れる
でしょう。

ピントなんて、所詮は1点(1面)にしか合わないのですから、あとは、
鑑賞する時に「どこまで許せるか?」です。
(被写界深度とは、「ピントが合っているように見える範囲」のことです。)

たくさん撮影して経験を積まれ、ご自分で撮影方法を決められることを
お勧めしたいと思います。

老婆心ながら。

書込番号:24448824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
SONY

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

最安価格(税込):¥188,500発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング