公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥9,386〜¥9,880 登録中古価格一覧(10製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
こちらの機種を使用中です。
マクロについてお聞きします。
アプリ1:Macrodroid
アプリ2:premium dailer
Macrodroidを使って楽天Linkにログインするマクロは作成済みです。(仮称)ログイン用マクロ
premium dailerには「楽天Link」と「通常の電話」を表示する設定にしてあります。
(通常電話は、緊急時に使用できるようにと思って表示ありにしました)
発信するとpremium dailerが起動
→ どの電話アプリを使用するか選ぶ画面(リスト)が表示
楽天Linkにログイン中なら当然リストに表示されますが、ログアウトしていると表示されないので、
そのまま楽天Linkへログインできるように、下記のマクロを作りました。
■トリガー:アプリ起動(premium dailer・楽天Link)
■アクション
・待機8秒
・if条件・・・発動したトリガー(Link起動)→ このマクロのキャンセル
else・・・・次のアクション確認のダイアグ「Linkにログインするかどうか」を表示
→OKなら上記の「ログイン用マクロ」へ
これだと、premium dailerのリストに楽天Linkが表示されていても
時間がくればマクロが実行されてしまいます。
時間内に楽天Linkをタップすれば良いとは思いますが、
Linkの表示がなく、すぐログインしたいという時にボ〜っと待たないといけない。
待機時間を短く設定すると、楽天Linkが選べる状態だった時に
すぐダイアログが表示されてしまい、キャンセルを押してまた選び直さないといけない・・・
下記のように設定できると助かります。
その1:楽天Linkがリストに無い時だけマクロを開始して、すぐダイアログを表示。
その2:通常電話をタップした時に「有料なのでLinkを使用」と「緊急時はそのまま発信」
というようなメッセージ又はダイアログなどを表示させて、通常の電話もかけられるようにしたい。
楽天Linkが表示されていて、うっかり通常電話の方をタップした時に元の選択画面に戻れるようにもしたい。
上記のように動作してくれるのが希望なのですが、どのように作れば良いでしょうか?
マクロは今回が初めてなので、よろしくお願いします。
書込番号:24095523
1点
>高い山さん
基本的にはRakuten Linkで電話したいのだと思いますので端末起動時にRakuten Linkにログオンするマクロを組んで、Premium Dialerだけでは無くRakuten Linkサポーターもインストールしてオプション設定の電話発信時に「Rakuten Link」と「電話」を選択する画面を表示するをONにする事で希望の動作に近い状態になるのでは無いかと思います。
Googleの連絡帳等から連絡先を選ぶとまずPremium Dialerが反応して「Link」と「電話」の選択肢が出ます、この状態でLinkを選ぶとRakuten Linkの画面になり発信ボタンをタップすればRakuten Linkで発信できます。
電話を選ぶとRakuten Linkサポーターが反応して「Rakuten Link」と「電話」の選択肢が最長4.5秒表示されます。ここで電話を選択すると「通話料にご注意下さい」というメッセージが表示され通常電話で発信されます。
この画面には原則無料、原則有料と表示もされていますし、デフォルトではRakuten Linkが選ばれていますので有料の通話になる可能性は低いです。また待機のような動作も少ないのでやりたい事が決まっているならサクサク選択できると思います。
Macrodroidでもちょっと試行錯誤したのですがアプリが起動しているかの判定が上手くいかないようで希望する動作には程遠い感じでした。また電話発信時にマクロでLinkにログインさせても電話番号は持ち越されないようですし、完全にLinkの画面に遷移してしまい電話帳に戻すのにまた操作が必要となると面倒ですし、私の力量ではあまり意味の無い結果になるようでした。
ちょっとテストした限りでは普通に動いていましたが電話の選択という似通った機能のアプリを2種類も入れる事になるので不具合が出る可能性もあります、実際に使用する場合はご自分でも納得のいくまでテストされてから運用されると良いと思います。
書込番号:24096012
![]()
10点
>>−ディムロス−さん
返信ありがとうございます。
教えて頂いた「Rakuten Linkサポーター」をインストールして試してみました。
>また電話発信時にマクロでLinkにログインさせても電話番号は持ち越されないようですし、
完全にLinkの画面に遷移してしまい電話帳に戻すのにまた操作が必要
ご指摘の様に、楽天Linkにログインした後に電話番号を引き継いでくれないので
結局は元の画面に戻って電話する事になり、不便だな〜と感じています。
やはり「あらかじめ楽天Linkにログインしておく」というのが一番良いのかもしれない
という事になり、それならば!と別の方法も考えてみました。
楽天Linkの状態(ログイン中かログアウトしているのか)が分かるような
アイコンをホーム画面に表示させる事はできるでしょうか?
イメージとしては、通知領域のようにパッっと見てすぐ分かるような
例)ログアウトしていればアイコンに斜線(/)を表示
このような感じのものができればと思っているのですが、可能でしょうか?
premium dailerでは、楽天Linkがログアウトしているとリストに表示されないので、
何かでログイン中かどうかを判断しているという事になります。
こういった他のアプリの状態を参照するというのは、どうすれば良いのでしょうか?
やり方が分からないので、教えて頂けると助かります。
書込番号:24097523
0点
>高い山さん
難しいですね、条件分岐した時や条件では機器本体の状態で実行中のアプリがあるのですが、私がテストした限りでは上手く作動しませんのでこれが動作するとLinkを実行中やLinkを終了させる等で様々なアクションが可能なのですが・・・
Linkの起動をトリガーに通知を表示させる事もできるのですがアプリの起動が読み込まれた時のようですので一回バックグラウンドにして再表示しただけで通知が表示されてしまいます。これはLinkの終了をトリガーにした時も同様でバックグラウンドに回しただけで終了と判定されてしまいます。
スマホ起動時にLinkログインのマクロを走らせ、アクションに通知を表示を追加し、通知アクションを高優先度にする事で通知が常駐しますのでこの通知が表示されていればLinkがログイン状態だというのはわかると思います。
通知のアイコンや背景色はある程度変えれますのでお好きなアイコンや色にする事ができます。既に表示されている通知を上書きをチェックする事で状況が変化した時に別の通知を表示させることも可能です。またPremium Dialerの起動時にLinkログインの通知が表示されているかを判断してログインを促すメッセージを表示する事も可能だと思います。
今の所はこんな感じしかできません、可能性としてはLogcatメッセージのトリガーなのですがLogcatのログは常に更新されてしまい、なかなか解析が難しいので簡単にはいかないでしょうね。
書込番号:24097646
![]()
9点
>−ディムロス−さん
返信ありがとうございます。
今回、初めてマクロを作ってみたら便利だったので、どんどん欲張りになってしまいました!
全て希望通りにするのは難しいですね。(でもマクロ作りは楽しいです!)
とりあえず今はPremium Dialerが起動した時に「Link使用」「緊急なら通常電話へ」
といったメッセージも表示するように追加してみました。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました!
書込番号:24098619
0点
>高い山さん
私もMacrodroid初心者のようなものですのであまりお力になれずすいませんでした、もっとレベルの高い方ならご希望の動作が可能なのかもしれません。私はプログラム的な事はまるでダメなので直感的に選ぶ事で操作できるMacrodroidが好きなのですが、Macrodroidにもプログラム的な要素を取り入れる事ができるようになっています。
たぶんお望みなっている操作だとプログラム的な要素が必要になって来るのではないかと思います、その辺りが絡んでくるとレベルが高くなってきますので使いこなしている方も少なくなってしまい書き込みも盛り上がらなかったのかなと思います。
私も時間がある時に色々試してみようと思っていますので高い山さんも是非改善にチャレンジしてみてください。
書込番号:24098704
10点
>高い山さん
本当の起動アプリの検出では無いのですがある程度自動化できたのでご報告いたします。
まずMacrodroidで3つのマクロを作ります。まず1つ目はLinkのログインの自動化マクロ、このマクロの最後に通知を表示でLinkログインと表示させ、通知チャンネルは高優先度にします。
そして2つ目がLinkをログアウトした時に通知を消すマクロ、条件にフォアグランドのアプリを指定する事でLinkをバックグラウンドに回しただけでは通知が消される事は無く、ログアウト操作した時に通知が消去されるはずです。
そして3つ目がPremium Dialerの起動時にLinkにログインしているかの判定をして、ログインされていない場合は自動的にログインして連絡帳に戻るマクロ。
このマクロを組み合わせる事で連絡帳から電話番号を選んでPremium Dialerが起動した時にマクロで自動判別してLinkが起動していなければ自動ログインマクロを走らせ、ログイン後、連絡帳の画面に戻る事ができます。
あまり深い工夫は無いのですが通知の内容でLinkが起動しているか判別し、最後に連絡帳を起動のアクションを追加しただけです。これでもう一度電話番号を選ぶ所からやり直しですがLinkの画面に行きっぱなしよりはマシになったと思います。
スクリーンショットでは詳細が見えませんので不明な項目や設定があれば聞いてもらえればお答え致します。
書込番号:24099296
10点
>高い山さん
改良しました!思えば簡単な事だったのですが戻るボタンを押せばよかったのです。Linkログインのマクロを実行後、1回目の戻るで連絡帳の画面に、2回目の戻るでPremium Dialerをキャンセルしています。
Linkが起動しても再度電話番号を選択してPremium Dialerが起動しないとLinkが選択肢に現れない為、2回目の戻るが必要になってきます。この改良で最初に選択していた電話番号の選択画面に戻れますのでLinkが起動していなくても最小限の手間で発信できると思います。
書込番号:24099388
10点
>−ディムロス−さん
マクロまで作って頂いて、ありがとうございます。
早速、マクロを試してみました!
ほぼ希望通りになっているのですが、一点だけ質問です。
通知領域の通知(楽天Linkにログイン済み)をスワイプして消してしまうと、
Premium Dialerを起動した時に、ログインしていてもLinkへログインするマクロが実行されてしまいます。
いつも通知を確認したら、どんどん消すのが習慣だったので、他のと一緒に消してしまったのですが、
この通知は残しておかないといけない、という事でしょうか?
いろいろと仕組みが分かっていないので、変な質問ですみません。
書込番号:24101381
0点
>高い山さん
いえいえ、他人が作ったマクロは難解なものです。ご推察の通り、この通知は消してはいけません。#24097523でLinkのログイン状態がわかるような表示が欲しいという要望があったので通知で実現しています。
通知を高優先度にしていれば通知領域にアイコンが表示され続けると思いますので、このアイコンがなければLinkにログインしていないと判断できます。マクロ3でもこの通知の有無で条件分岐させています、こういった条件によって変化する値の事をプログラム的にはフラグと言います。
フラグは通知のように外部的な物では無く、内部的に処理する事が一般的でMacrodroidでもできます。変数を定義して条件を満たしていれば真や1、満たされなければ偽や0に変化させます。真や1にする事をフラグを立てる、偽や0にする事をフラグを下ろすといいます。
もし通知だと消してしまって不都合があるなら内部的にフラグ処理させてみてください。具体的にはマクロ1でフラグを立てて、マクロ2でフラグを下ろして、マクロ3でフラグによって条件分岐させれば実現できます。
細かい改良ですが見栄えの問題ですがマクロ3で戻るボタンを2回押していますがLinkにログインして戻った時に最初のLinkが選択肢に無いPremium Dialerの画面が見えてしまいますので、1回目の戻るをElse直後に入れれば表示を隠せます。
またGoogleの連絡帳をお使いならマクロ3のElseの最後にUI画面操作のクリック、通話を入れる事で連絡帳に戻った時にPremium Dialerを起動してLinkが含まれた選択肢を表示させることも可能です。しかし連絡先に複数の電話番号が登録されている場合はデフォルト設定されているものが表示されてしまい、最初に選択したものとは違う電話番号が選択されるので自動処理に入れるかはご自分で判断してください。
なんとか最初に選択した電話番号でPremium Dialerを起動した画面にしようと試行錯誤したのですが現状はできていません、Androidのセキュリティ的な事も絡んできますので実現が難しいです。
これは仕方ないのですが常に状況に変化が無いか監視する必要がある為、Macrodroidを常駐させなければいけません。これが結構電池を喰うので気になるなら寝ている間はMacrodroidを停止させる等工夫が必要かもしれませんね。
書込番号:24101625
10点
>−ディムロス−さん
返信ありがとうございます。
通知の場合だと消してはいけなのですね!
True/Falseの変数を今までのマクロに追加して試してみました。
上手く動作する時もありますが、同じ状況なのになぜかログインマクロが実行されたり・・・
変数の使い方を、まだきちんと理解できていないので、
これから更に試しながら、使いやすいものにしていこうと思います。
いろいろとありがとうございました!
書込番号:24104865
0点
>高い山さん
フラグの上げ下げは問題無いと思いますので、ポイントとしては複数マクロで使うのでグローバル変数にする事でしょうか。条件分岐が上手くいっていないようですので通常のElseではなくElse Ifにして明示的に変数を指定してみてはどうでしょうか?
細かく書かなくてもご自分で色々出来る方のようですので不要かとも思いましたが、一応変数バージョンのマクロ3のスクリーンショットを載せますね。LinkLoginというのが私が定義したグローバル変数の名前です、待機は大目に入れていますのでご自分の環境で調整してみてください。
書込番号:24106124
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/21 14:51:00 | |
| 2 | 2025/07/10 21:40:09 | |
| 0 | 2025/04/05 2:49:33 | |
| 7 | 2025/03/09 20:48:35 | |
| 5 | 2024/11/30 23:56:00 | |
| 9 | 2024/11/10 14:14:19 | |
| 4 | 2024/08/16 18:23:45 | |
| 3 | 2024/07/09 18:09:52 | |
| 0 | 2024/05/12 0:27:10 | |
| 13 | 2023/11/28 22:43:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














