FUJIFILM X-E4 ボディ
- 2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載した、小型軽量なミラーレスデジタルカメラ。
- 最短約0.02秒の高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載している。独自の「フィルムシミュレーション」による多彩な表現が可能。
- 180度チルト式液晶モニターやシャッタースピードダイヤルなどを採用し、操作性にもすぐれ、高画質な写真撮影を快適に楽しめる。
FUJIFILM X-E4 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2021年 2月25日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ
子供の幼稚園入園にあたりデジカメの購入を検討しています。当初はX-E4で考えていましたがX-T30Uが発売された事で悩んでいます。
アドバイスがあれば参考に聞かせて頂きたくお願いします。
カメラ選びで重要視しているのは画質以外に携帯性性です。現在使用しているカメラはコンデジのRX1RM2でこのサイズ程度のカメラサイズにしたいと考えています。当初はα7cを考えましたがレンズを含め日常持ち運ぶには大きすぎると感じフルサイズはやめました。
その結果携帯性最優先で考えたのがX-E4ですが量販点でX-T30Uの方が使いやすいと説明され、現在にいたるまで悩んでいます。
RX1RM2から買い替えをする理由は望遠が欲しいのとAFが圧倒的に遅いためです。
私の使用方法としては子供のスナップ撮影がメインで幼稚園のイベント時には望遠レンズでの撮影を考えています。
特に写真撮影が趣味と言うわけでは無いので、風景写真等を撮影することは旅行に行った時ぐらいで日常で撮影することはありません。
カメラは詳しく無いので撮影は大体シャッタースピードを固定し、絞りを自分で調整し、ISOはカメラにおまかせです。うまく撮影できない時は完全にAutoで撮影しています。詳細な設定はできない(わからない)ので基本的にカメラお任せです。
撮影時はファインダーをつかい液晶モニターを使っての撮影はあまりしません。撮影した写真を確認することもあまりなく適当に撮影しまくって後でPC上でうまくとれた写真を選別しています。また自撮りをする事も無いので液晶モニターに対する要求もあまりありません。
画像は基本的にRAWファイルで撮影し今はソニーのRAWファイル編集ソフトで画像調整しています。富士フィルムのRAWファイル編集ソフトは細かい調整ができないと聞いたのでフォトショップをつかってRAWファイルの画像調整をつするつもりです。
動画は数十秒程度の撮影はしますが長時間撮影はしません。
先日FUJIFILM Imaging Plazaで両機種と購入するつもりのレンズをレンタルして1日使ってみました。
私の使い方であればどちらも性能的な差は感じませんし操作感も特に気になるものはありませんでした。望遠レンズをつけるとだいぶ扱いづらいですが年に数回と考えればまあ許容範囲と感じました。(使用したレンズはXF55-200mmF3.5-4.8R LM OISです)
X-E4の方が持ちづらいと感じましたが、現在使用しているRX1RM2が相当に持ちにくい形状なのでそれに比べれば気になるレベルではありませんでした。
画質は両方十分に満足しています。
正直スペック上の差はあるように感じず価格帯も同じぐらいなので選べない状態になっています。
書込番号:24514272
2点
>レンズを含め日常持ち運ぶには大きすぎると感じフルサイズはやめました
>シャッタースピードを固定し、絞りを自分で調整し、ISOはカメラにおまかせです。うまく撮影できない時は完全にAutoで撮影
>適当に撮影しまくって後でPC上でうまくとれた写真を選別
>両機種と購入するつもりのレンズをレンタルして1日使ってみました。
何て普通の人なんだっ!
全てが当たり前で、そして正しい。
このサイトの書き込みを読んでいると感覚がマヒしてくるケド、
スレ主さんのような考え方が、世間の大多数で、
やれ、画像エンジンの世代が古いだ、レンズの味だ、周辺の収差だ、高感度ノイズだ、EVFの遅延だ、なんて事ばかり言ってる人は、極々一部のマニアックな人なんだろうな、と思いますね。
スレ主さんが2機種に差を感じないなら、誰が何を言おうと、スレ主さんにとっては、その感想が正しく、
後は、幼稚園のお子様か、奥様に、
「どっちのカメラがカッコイイと思う?」とか聞いて、それで決めても良いと思います。
書込番号:24514307 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
むーしんぱぱさん
>その結果携帯性最優先で考えたのがX-E4ですが量販点でX-T30Uの方が使いやすいと説明され、現在にいたるまで悩んでいます。
私もX-T30Uの方が使いやすいし、持ちやすいと思います。(旧型のX-T30、X-E3を愛用していました)
X-E4はデザイン、小型化重視でしょうね。
X-E4とX-T30U
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000035070_K0001379936&pd_ctg=V071
・画質、AF性能は同等
・持ちやすさ:X-T30Uは小さいながらグリップが付いてます
・使い易さ
・X-T30U:フラッシュ内蔵、レバー操作一発でAUTOモードにできる
書込番号:24514540
1点
>うまく撮影できない時は完全にAutoで撮影しています。詳細な設定はできない(わからない)ので基本的にカメラお任せです。
X-T30 II には アドバンストSRオート があり
X-E4 には アドバンストSRオート も シーン選択もありませんので
この二つのうちどれか…というなら X-T30 II 一択になるかと存じます。
ただし、アドバンストSRオート使用時にRAW保存は出来ません。
(フィルムシミュレーション選択と、露出補正は有効です)
書込番号:24515075
2点
むーしんぱぱさん、こんばんは。
X-E3からX-E4へ、それからX-T30も使っています。
私もX-T30Uの方が扱いやすいと思います。
X-E4は割り切った使い方が、わかってできる人向きのように感じます。
yamadoriさんも仰ってますが、「レバー操作一発でAUTOモードにできる」のはX-T30Uの強みと思います。
私はフィルムシミュレーションのクラシックネガに惹かれて、X-E3からX-E4へ移行しましたが、私の使い方
では操作が扱いにくくて、X-E3にダウングレードしようかと思っています。
お子さんの幼稚園なら、SONY a6400の方が向いている気もしますが・・・とにかくAFは食いつきます。
Fujifilmの画がお好きなら、もちろんFujifilm推しです。
書込番号:24515104
1点
X-T30(旧型)を使っていますが決して使い勝手がいいとはいえません。片手で持った時にQボタンに触れてしまい設定が変わるのでカメラを構えない時は電源OFFにしなければなりません。
選択肢にありませんがAFに重点を置かれているならソニーのAPS-C機を選んでは如何でしょう。
AFは速いし瞳AFもかなりの確率で使い物になります。
書込番号:24515153
1点
Fujifilmのカメラメニューやファンクション設定が理解できると、X-E4でも自分で使いやすいように設定していけるようになります。
X-E4はもっと趣味のスナップカメラとして愛着がわくようになります。
最初からX-E4に行く人はデザインに惚れ込んだ人だと思います。
従来のカメラはマニュアルで絞りとシャッター速度の二つのダイヤルだけで学んで行くのが実は早道だとおもいますが、X-E4はPモードがあり、お任せもでき、前ダイヤルでプログラムシフトもできますので奥様もすぐに使えると思います。
ストロボをいつも持っていたいというならX−T30ですね。
ちなみにX-E4にはストロボも充電器も付属しなくなりました。
最初の設定はこちらのみなさんに聞いてみると参考になりますよ。
書込番号:24515165
1点
皆さんコメントありがとうございます。
ほかのスレでも似たような質問をしており重複して回答頂いて申し訳けありません。
現状ですが、まだ悩んでいます。
コメントにありましたソニーのAPCF機は以前量販店で見た感想がサイズが大きいと感じており富士フィルムのカメラで選んでします。
AFの性能よりも日常的に持ち出しやすいサイズの方を重要視しています。
また調べていくうちに富士フィルムのRAFファイルがMacでプレビューできなかったり等、意外と扱いづらいと感じています。
その点でソニーなのか?と考え始めたりもしています。
1月1日にヨドバシカメラで買うと決めているのでもう数日悩みます。
書込番号:24515237
0点
むーしんぱぱさん
X-T30Uのフルオート(「オートモード切換レバー」をAUTOに切り替えるだけ)は、RAW+JPEGやRAWでも記録できるようになっています。
これは魅力ですね。
書込番号:24515844
0点
エスプレッソSEVENさん
>この二つのうちどれか…というなら X-T30 II 一択になるかと存じます。
>ただし、アドバンストSRオート使用時にRAW保存は出来ません。
あれっと思い、FUJIFILMサポートセンターへ電話し、次の事を確認しました。
X-T30Uのフルオート(「オートモード切換レバー」をAUTOに切り替えるだけ)は、RAW+JPEGやRAWでも記録できます。
(X-T30はJPEGのみ)
書込番号:24515847
1点
むーしんぱぱさん
エスプレッソSEVENさん
先ほどの書き込みが一部誤っていたので訂正します、申し訳ありません。
訂正理由はFUJIFILMサポートセンターの回答ミスでして、サポートセンターから「謝って説明してしまった」と謝罪連絡が入ったためです。
誤:X-T30Uのフルオート(「オートモード切換レバー」をAUTOに切り替えるだけ)は、RAW+JPEGやRAWでも記録できます。
正:X-T30Uのフルオート(「オートモード切換レバー」をAUTOに切り替えるだけ)は、RAW+FINE(JPEG)でも記録できる。
RAWのみの記録は出来ない。
よろしくお願いします。
書込番号:24515862
1点
>yamadoriさん
X-T30 新旧での違いを把握しておりませんでした。
お詫び申し上げます。
また、メーカーに確認して頂きありがとうございました。
書込番号:24516835
1点
>エスプレッソSEVENさん
>yamadoriさん
>jackiejさん
>pchanpuchanさん
>横波さん
>きいビートさん
みなさんの返信ありがとうございました。
別のスレでも質問している事を含めて、今回カメラはミラーレスでは無く単焦点レンズのコンデジと望遠のコンデジの
2台購入をメインに考えることにしました。実際にどの機種にするかはもう少し考えて決める事にします。
アドバイスにもありましたコンデジの話から再度単焦点のコンデジと望遠タイプのコンデジを検討した結果、通常スナップ撮影時は単焦点のコンデジを携帯、子供の運動会等では望遠タイプのコンデジを併用使するが私の使用方法にはあっている気がしてきました。
単焦点のコンデジは
富士フィルムのX100VかGRVx
のどちらか
望遠の方はまだ迷っていますが
LUMIX DC-FZ1000M2
あたりにしようと考えています。
当初の選択しから変わってしまってご回答いただいた方に申し訳けありませんがいろいろと参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:24520057
0点
>アドバイスにもありましたコンデジの話から再度単焦点のコンデジと望遠タイプのコンデジを検討した結果、通常スナップ撮影時は単焦点>のコンデジを携帯、子供の運動会等では望遠タイプのコンデジを併用使するが私の使用方法にはあっている気がしてきました。
焦点距離が被り
用途的に同一と考えられるコンデジで
メーカーや個性の違う2台を持つのは、趣味としては面白いです。
でも、スレ主さんは違うんですよね。
用途で分けたいんですよね。
でしたら、
富士1台&パナ1台…みたいにメーカーが異なるのは、どうですかねぇ。
・X100V
・同じく富士の新しめで軽めのミラーレスボディ
・XCタイプの望遠ズーム1本
という構成の方が理にかなってますね。
電池も共用できるし、操作系やフィルムシミュレーションなど頭を切り替える必要無いですから。
書込番号:24520066
1点
報告です。
予定通り今日購入しました。最終的に購入したのは
富士フィルム X100V
富士フィルム XーT30(旧モデル)
望遠レンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II
です。
ヨドバシのポイントがあったのでTTArtisan 35mm f/1.4のレンズを遊びで購入しました。
レンズキャップ代わりにX-T30に装着しておくつもりです。
当初は望遠コンデジにするつもりでしたが、撮影した仕上がりの統一感、操作性の統一感、ソフト等の運用面、バッテリの流用などを考え同一メーカーで揃える事にしました。
残念ながらフィルムには望遠のコンデジがなかったので価格を抑える為に旧モデルのX-T30を選択し、レンズも低価格のXC50-230mmF4.5-6.7 OIS IIを選びました。このレンズも一度レンタルしたので多分大丈夫と思います。
総額26万程で予算を若干超えましたが仕方ありません。
まずは今年4月の入園式に向けて練習します。
皆様の助言ありがとうございました。
書込番号:24521990
9点
ここでお書きになるということは、他の機種に興味があるか、それとももう一押し欲しいかのどちらかなんでしょうね。
私は、もう見た目だけでxe-4を買いました。今のところ不具合や不満はありません。そろそろ1ヶ月半になりますが自分で選んだ機種なので、他人にいろいろ言われても聞き流すことが出来ます。しかし、他の人に勧められて他機種を購入していたら、「だって掲示板にはこっちが良いって書いてあったもん。」とか言うと思います。(私は、小さい人間なので)
ですから、最後は自分の直感を信じて選ばれることをお勧めします。
書込番号:24547149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/02/26 15:11:05 | |
| 4 | 2026/01/13 19:33:13 | |
| 4 | 2026/01/06 12:58:15 | |
| 0 | 2025/09/07 22:43:20 | |
| 5 | 2025/08/25 20:52:43 | |
| 1 | 2025/07/05 17:23:12 | |
| 5 | 2025/07/05 9:10:00 | |
| 9 | 2025/06/10 20:52:02 | |
| 3 | 2025/01/30 23:01:35 | |
| 2 | 2025/01/13 20:24:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








