PENTAX K-3 Mark III ボディ
- APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
- APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
- 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
今月発売されたカメラ雑誌のK-3Vの記事を読んでいたら、手振れ補正機構を利用した機能説明の最後にただしアストロトレーサーには対応していない≠ニ書かれているのですが、これはGPSの搭載どころか、GPS-1を装着しても追尾撮影出来ないと言う事でしょうか?
先に発表されている暫定仕様では、GPS情報が記録される旨が書いてあったのですが、ひょっとして位置情報だけしか機能が無いんですかね?
書込番号:23983066
1点
> Alfakeiさん こんばんわ♪
ふと 思い付いたんですが、 ローパスフィルターとアストロトレーサーは同時使用はできない
というように読み取ることは出来ないでしょうか?
ローパスフィルターは撮像素子を微小振動させることによりその効果を得るものであり
その状態ではアストロトレーサーは使えない? と考えるんですが ( ̄〜 ̄;)?
これわ ちょい 気付いたことで 間違ってるかもしれません!
もしそうなら謝ります ((○┐ ペコリ
書込番号:23983080
![]()
5点
これ、日本カメラの記事なんですかね。
字数の関係かもしれないけれど、分かりにくい文章ですね。
一眼レフでボディ内手振れ補正を内蔵する「カメラを造り続けている」のはペンタックスだけ「に」なった。
最初の2行との内容かぶりを整理すれば、字数を減らして誤解のない文章にできる。
最新の「お知らせ」は、見ようによっては、安定的に入手できない、もしくは何らかの問題があるデバイスがあって設計変更をしている、という風にも読めます。
記事はその前のプリプロダクションモデルについてのものらしいので、このまんま出てくるのかどうかすら分かりません。
若代さん、言い訳がましい解説は結構ですから、ちゃんと仕事してね。期待していますよ。
書込番号:23983121
3点
アストロトレーサー目的で買う人も結構いるかとおもうんですけどね。
アストロトレーサー目的で他社メーカーから移る人もいますし。
みずから自分の持っている強みを捨ててしまうとは。
もしかしてリコー側の意向も働いてるのかな?
私の場合バリアングル不採用の時点でK-3MVは見送りになりましたがKP後継機種にアストロトレーサーが不採用になったらペンタックスやめるかもしれません。
書込番号:23983225 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私はペンタファンで
今はKPメインで使ってます。
K-3Vに、もしアストロトレーサーが付いてないとしたら
ペンタックス史上最低最悪の最上位APS-Cデジタル一眼レフになる可能性がありますね。
アストロトレーサーはエントリー機のK-70でも搭載されてる訳で…
ペンタ機メインに移行して5‐6年経過しますが
私個人はカタログスペックを鑑みるに費用対効果という意味ではK-3Vには大した期待は持てません…。
これならKP買い足す方がコスパ高く楽しく活動出来るんじゃないかと思います…(´・ω・`)
稼働モニター搭載のK-1系やKPの出来が良すぎた為に
K-3Vの総合的なカタログスペック(APS-C機で25万円)は買う勇気はないかなと…。
ペンタファンなので最新上位機は出来るだけ早く買いたいと思うのが常ですが
K-3Vだけは微妙な存在です…(´・ω・`)
書込番号:23983241
12点
Alfakeiさん こんにちは
アストロトレーサーやローパスセレクターはセンサーを動かして撮影する機能のようですので 同時に使う事が出来ないだけで 単体では使えそうな気がします。
書込番号:23983245
8点
CP+での発表が延期されたようですし、O−GPS1活用でのアストロトレーサー利用も含めた最終調整を行っていると考えたいです。
アストロトレーサーが使いたくてK−70を購入しましたし、フィルム時代に購入したのもペンタですが、アストロトレーサーが使えないなら、今後はペンタックスに用はないです。
書込番号:23983312
3点
>ローパスフィルターは撮像素子を微小振動させることによりその効果を得るものであり
↑
誤記~誤解に気づいてますよね?
書込番号:23983346 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ローパスフィルターは撮像素子を微小振動させることによりその効果を得るものであり
この説明は正しいです。
>ありがとう、世界さん
> ↑
> 誤記~誤解に気づいてますよね?
ここで議論されている内容を理解できていないのはあなたの方ですよ。
書込番号:23983450
8点
アストロトレーサー、K-5シリーズの時に露光時間1秒単位で設定できたのが復活しないかな?って淡い期待をしてましたが、まさかの非対応ですか…。
何かの間違いであってほしいです。
書込番号:23983468
2点
>撮像素子を微小駆動させてローパスフィルター効果が得られるローパスセレクター
↑
これで了解しました(^^;
書込番号:23983545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ローパスフィルターは撮像素子を微小振動させることによりその効果を得るものであり
ローパスフィルター → ローパスセレクター(誤記)
「撮像素子を微小振動させることにより」得られる効果は、偽色・偽解像(モアレ)の抑止。
通常のデジタルカメラではこれをローパスフィルターを使ってやるのだが、文字通り解像度が落ちるので(だからローパス。ハイカットと言ってもいい)、これを抑える効果がある。(誤解)
「ローパスフィルター」と「撮像素子を微小振動させること」は直接関係ない。(間違い)
>じよんすみすさん
何しに来たんですか?
書込番号:23983562
3点
そうですよね
「ローパスフィルター効果」の「効果」を省いちゃあいけません
書込番号:23983581
0点
> ローパスフィルターは撮像素子を微小振動させることによりその効果を得るものであり
詳しい理論・仕様はさすがに承知してませんが ここで言うペンタのローパスフィルター機能は
撮像素子を微小振動させることで他社機のローパス "フィルター" と同様の効果を得る、
ということだと個人的に理解してます (´・ω・`)
他社機のような物理的なフィルター状のものが付いてる訳でもないのに "フィルター" と
言い回しするから紛らわしいんじゃないかな
他のネーミングを考えればよかったのにな、と思ってしまいますな (笑)
「微小振動」 と言っても 数画素分の移動量であり もちろん目で見ても分からないレベル!
しかしながらこんな微細な動きでも 精密な移動管理をしなければならないアストロトレーサー
とは相容れない挙動になるのかな? と考えた次第 (´・ω・`)
> ローパスフィルターは撮像素子を微小振動させることによりその効果を得るものであり
の頭に 『ペンタの』 を付ければおいらの考えてることを伝えられたのかも?
↓
『ペンタの ローパスフィルターは撮像素子を微小振動させることによりその効果を得るものであり』
誤解・疑念をあたえる表記になってしまったようで すんません ((○┐ ペコリ
書込番号:23983611
0点
この、
>撮像素子を微小駆動させてローパスフィルター効果が得られるローパスセレクター
↑
記事の「記述のまま」のほうが良いのでは?
(^^;
書込番号:23983629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>『ペンタの ローパスフィルターは撮像素子を微小振動させることによりその効果を得るものであり』
>syuziicoさん
ローパスフィルター → ローパスセレクター(間違い)
「ペンタの」が付こうが付かなかろうが、関係ありません。
「誤解・疑念をあたえる表記になってしまった」のではなく、言葉の意味が分からないで言っている、以外の何物でもない事が露呈してしまっていますよ。
ペンタックスはローパスセレクターを初めて搭載した機種を「ローパスフィルターを非搭載」、「ローパスセレクター」を「光学ローパスフィルターの効果を、独自の原理と技術で実現したのがローパスセレクターです。」と言っていて、「ローパスセレクター」の事を「フィルター」扱いしていません。
「ローパスセレクター」は、「ローパスフィルターを非搭載」が前提に開発された技術だからです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/feature/
書込番号:23983644
7点
> モモくっきいさん
200パーセント 了解しました! 感謝します ((○┐ ペコリ
書込番号:23983665
0点
普通に考えて、アストロトレーサー内蔵ではないってだけのことかと。ペンタックスの売りをわざわざ捨てるような設計にはしないでしょ。
ま、真実はもう少し待てば分かるわけで、この記事をもって買うのをやめる判断をする必要はないかと。
でも、もしほんとに外付けのアストロトレーサーすら使えないのであれば、見送り確定ですね。
ちなみに私は、待ちくたびれて、いっそk-1買おうかなとも^^;
実売はk-1の方が安そうだし。。。
重いのが嫌でフルサイズ避けてたけど。
k-1より高いk-3Vを買う価値ってあるのだろうか?
書込番号:23983707 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>syuziicoさん
>ふと 思い付いたんですが、 ローパスフィルターとアストロトレーサーは同時使用はできない
というように読み取ることは出来ないでしょうか?
そうであって欲しいと願いますね(*´Д`)
しかしこの記事は、カメラ専門誌の撮影や執筆を中心に活動されている写真家の方が、ベータ版ではありますが、実機を使って色々と撮影されたレビューで、プロでペンタ機を解っているならただしアストロトレーサーとは併用出来ない≠ニ書くでしょうから、わざわざ対応していない≠ニ書いているというのは正確な情報なのかなと思いました。
また、私のKPでアストロトレーサーON、GPSキャリブレーション後にGPS受信しているのも確認して、ローパスセレクターを選択出来るか試してみたんですが、キャンセルされずに撮影は可能でした(^_^;)
私の試した限りですが、ローパスセレクターがキャンセルされるのは、リアルレゾリューションONの時だけでした。
書込番号:23983722
1点
>モモくっきいさん
CAPA3月号の記事からでした。
ソニーα1に次いで巻頭で大きく取り上げられていたので、久しぶりに紙媒体を購入し熟読して気付いた文言でした。
書込番号:23983734
0点
>ビンボー怒りの脱出さん
KPの後継機でK-3Vで省かれた機能が積まれていると嬉しいですね!
>しぼりたてメロンさん
ペンタックス史上最低最悪の最上位APS-Cデジタル一眼レフ 笑
気持ち解ります。CP+でK-3Vと住み分け出来た新機種の発表があるとペンタユーザーも救われますね(^^♪
書込番号:23983746
1点
>もとラボマン 2さん
他の返信頂いた方にも返事したんですが、KP実機で試した限りではアストロトレーサーとローパスセレクターの同時選択は可能でした。もちろん、実際に併用設定して両機能が有効なのかは私の知る所ではありませんけど。
>遮光器土偶さん
ユーザーの声を挙げながら、これからもカメラの楽しさを教えてくれたPENTAXブランドを恩返しのつもりで守りましょうよ(^^♪
>スーパーポラリスさん
他機があることを含めて、私も深くそれを願っています。
書込番号:23983761
0点
>Alfakeiさん
正確に出典を記載すべきですね。
あと、これぐらいの写りであれば撮影画像をgoogleレンズでテキスト化できますので、
雑誌名と掲載ページを明記して、テキスト文の間違い確認をしておけば、今回ぐらいの「引用の範囲」ならば、掲示板程度の引用としては一応セーフかも?
書込番号:23983762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひこ1さん
私も同じ事を考えていました。
K-3Vが消去法で性能を突き詰めた機体である事は感じますし、やはりペンタの新しい画作りにも興味があるので購入の判断はまだ先になりそうです。
確かにk-1が頭にチラつきますね(^^ なるべく軽いシステムで運用したいが故に、今までそれを躊躇していました。
書込番号:23983797
1点
>Alfakeiさん
ライターの思い違いや誤植の可能性もありますし、ここは実機が発表されるのを待つしかないのでしょうね。
書込番号:23983803
![]()
1点
デジカメWatchの速報記事
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1296875.html
にメニュー画面を写した画像がたくさん出ているのですが、撮影設定の4番目のタブにアストロトレーサー しっかりありますね。
なので日本カメラの記事は、「ローパスセレクターはアストロトレーサーには対応しない(併用できない)」という意味でしょう。
書込番号:23983811 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>れんず黴まみれさん
ホントですね!確かにアストロトレーサーありますね!
有益な情報ありがとうございます。
スッキリしました(^^♪
書込番号:23983825
1点
返信頂いた皆さん、お騒がせしました・・・ありがとうございましたm(__)m
書込番号:23983829
1点
Alfakeiさん 解決済みの所 ごめんなさい
https://news.mynavi.jp/article/20201027-1440348/
上のまいなびニュースの最後の所に
>同社デジタル一眼レフカメラのフルサイズセンサー搭載フラッグシップモデル「K-1 Mark II」で搭載しているGPSは内蔵しておらず、星景撮影に役立つ「アストロトレーサー」機能の搭載は見送られたようだ。
とあるので PENTAX K-3 Mark IIのように内蔵するのを見送られたと言う事ように見えます
書込番号:23983842
1点
疑問が晴れて良かったですね(^_^)
しかしデジカメWatchの記者さん、ユーザーの知りたい事を的確に抑えた記事で流石です!
書込番号:23983844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
アストロトレーサーの設定項目がある以上、ペンタ機に対しての理解が浅い記事と言うことなんでしょうね。
K-3Uを知っていれば、本体のみでのアストロトレーサーには対応していない≠ニ書くべきだったでしょう。
書込番号:23983902
4点
CAPAでしたか。
今月はまだカメラ雑誌のチェックをしていないモノで‥‥。
月刊カメラマン・アサヒカメラがなくなって寂しくなりましたね。
ちなみに近所の割と大きな書店(有隣堂某店舗)では日本カメラは扱っていません。
カメラ雑誌に限らず、雑誌の記事の執筆者もレベルが落ちてきているように思います。
先に言いましたようにペンタックスのお知らせ
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2021/20210218_030035.html?_ga=2.169119073.1506279712.1614023174-1808391953.1614023174
ではカメラそのものに関わる問題の発生もあるのでは、と思わせる部分もあります。
公開したのはβ機だったはずが、今α機を作り直している。
そんな風にも感じられます。
こうしている間にもミラーレスは先に行っちゃいますからね。頑張って欲しいです。
書込番号:23984040
0点
遅レスですが…
PENTAXユーザとしてK-3Vのスレッドがこんなに伸びてるのは嬉しいですね。
皆さんの話の流れから「GPS機能は内蔵しない」「ローパスセレクタとアストロトレーサーの併用はできない」と言う結論のようですが、O-GPS1を使ってもアストロトレーサーが出来ないようなら間違いなく買わないでしょうね。
K-3U購入時の後押しになったくらい、この機能はPENTAXユニークです。
こういう他社にない部分を尖らせて唯一無二の一眼レフメーカであり続けて欲しいですね。
書込番号:23984097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/12 15:19:15 | |
| 28 | 2025/11/10 13:57:14 | |
| 2 | 2025/11/24 6:35:33 | |
| 4 | 2025/09/22 0:28:34 | |
| 3 | 2025/09/05 21:12:49 | |
| 5 | 2025/09/06 21:44:42 | |
| 12 | 2025/08/11 18:47:04 | |
| 2 | 2025/07/20 21:40:53 | |
| 2 | 2025/05/01 20:58:50 | |
| 19 | 2025/08/12 7:59:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










